新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:干隈銀杏  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/21(木) 08:18 No.13845  操作


昨日通った干隈の福大通り、ビックリしました。運転中でしたので写真は撮れませんでしたが、
10本以上の銀杏の街路樹が、腰あたりの高さで切り倒されていました。
樹齢はまだ若そうですし、都心ではありませんので自転車や歩行の邪魔になるとも思えません。
単なる道路拡張の為でしょうか!? まさか、落葉が道路掃除の厄介者だから!?
これから、色付く此の時期に何故? 今日、現場写真を撮って来ようと考えています。

  
 

題名:Re: 干隈銀杏  名前:MISTAKER 2017/09/21(木) 08:47 No.13846  操作

腰あたりの高さていうとがなんか半端な気もしますが、なんでっしょうかね。
工事の告知看板でもありゃ少しは事情がわかるかもしらんですね。まぁたぶん紫陽花さんのこっちゃけん、看板なしでも聞き込みはしんしゃるとでしょうが・・・。期待しとります。

------------------------------------------------------------------------------

自分の方は仕事の捌けぐあいによりますが、台風の(それこそ)余波もたぶん収まっとろーや?!ということで、夕方前くらいに「名残りのキスを鹿家にでも」と考えとります。

  
 

題名:Re: 干隈銀杏  名前:MISTAKER 2017/09/21(木) 13:56 No.13847  操作

名残りのキスは「晴天順延」となりました。残念。明日行けたら良かっちゃけど。


題名:解散総選挙?  名前:MISTAKER 2017/09/18(月) 13:27 No.13836  操作


加計森友隠し選挙・・・ってのが最も正当なんでしょうが、なんかもうちょっと政権を打ちのめすようなインパクトのある命名はなかでしょうかね。

今朝、うちんとに新聞読みながら「北朝鮮さまさま選挙やね」と言うたばっかしやったとですが、菅野完のツイッターんとこ読んでたら「ミサイルありがとう解散」と名づけた人が居りました。同感同感。

  
 

題名:Re: 解散総選挙?  名前:MISTAKER 2017/09/19(火) 02:25 No.13837  操作

ありゃ、菅野んとこのアカウントが凍結されとる。
リベラル?にして喧嘩上手な稀有な存在として、その論破の過程を楽しませてもらいよるとですが、その分「敵」にならぬ程度の「敵」が集まりすぎて騒々しくなっとるとかな。

  
 

題名:Re: 解散総選挙?  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/19(火) 02:49 No.13838  操作

https://www.facebook.com/noiehoie
凍結なんていう措置、知りませんでした。

  
 

題名:Re: 解散総選挙?  名前:MISTAKER 2017/09/19(火) 06:48 No.13839  操作

ツイッターページを読みよるだけで、自分もシステムそのものはまったく理解できとりません。フェイスブックの方はなおさら何もわかりません。

望月衣塑子んとこで、保坂展人が「モリカケ文句あるか解散」てげなです。東京新聞がモリカケでは政権批判の一番槍状態のごたりますね。

  
 

題名:Re: 解散総選挙?  名前:MISTAKER 2017/09/19(火) 06:58 No.13840  操作

そうそう!なんちゃって魚眼は「なんちゃって」でもないやないですか。使えそうですね。
  
 

題名:Re: 解散総選挙?  名前:MISTAKER 2017/09/19(火) 08:54 No.13843  操作

喧嘩ふっかけられた方(菅野完)が凍結されとるようですね。
https://goo.gl/NCNUZM

  
 

題名:Re: 解散総選挙?  名前:MISTAKER 2017/09/20(水) 20:50 No.13844  操作

リテラとゲンダイがこの凍結問題をとりあげました。ツイッター社側にも(ヘイト容認含め)いろいろと問題があるようです。
https://goo.gl/tYGwuu
https://goo.gl/98GmC7



題名:音声検索の履歴  名前:MISTAKER 2017/09/19(火) 07:44 No.13841  操作


13841の画像を原寸大表示します 昨夕、晩飯に貰い物のパスタスープ瓶を使おうと味見したら、ずいぶんと味がいいのでメーカー名をチェック。「サンクゼール」という知らん名前やったのでスマホで音声検索。その結果、なんでも長野県のメーカーらしく、マリノアシティ福岡にも店舗があることが判明。

で、今朝になって、「ありゃ、なんていうメーカーやったかいな?!」と、そのメーカー名が思い出せんとです。まぁいつものことじゃあるとですが・・・。

文字入力による検索だと、普通にブラウザの履歴たどれば問題ないとですが、「文字なしで音声だけの検索の履歴やら残っとるとかいな?」で再びネットチェック。

googleのマイアクティビティていうとこをChromeで開くと、ちゃーんと文字履歴として残っとりました。見事!素晴らしい!というか、危なっかしいというか・・・でありますね。

  
 

題名:Re: 音声検索の履歴  名前:MISTAKER 2017/09/19(火) 07:59 No.13842  操作

13842の画像を原寸大表示します おまけ。その調理結果。

下がその(冷凍タコ・冷凍つぶ貝・茹で皮むきトマトを一個放り込んだだけのパスタなし)スープ。

上は、お釜にチンした辛子明太子とバターを入れかき混ぜただけのインスタントバターライス。どちらもおいしくいただけました。ごっそさん>自分。



題名:台風上陸?  名前:MISTAKER 2017/09/17(日) 07:08 No.13829  操作


◆おば(あ)ちゃんたち、こげな日にあんまし無理して出かけんどかなよ>優勝セール。

◆敬老会が今日んとこはオオゴトやろね。うちん地区は昨日無事終わってお世話係は一安心。

◆時化で一週間は世話なし>キス釣り。季節的には終了かも。

◆何して遊ぼうかいな?!今日一日。読書三昧でもよかばってんが、このごろすぐ寝てしまうとよね。眠とーならん本が何かあるかいな。

  
 

題名:Re: 台風上陸?  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/17(日) 19:31 No.13830  操作

>時化で一週間は世話なし
どうやら、娘婿は釣友と生月でシーラ狙いに出掛けたようです。
こんなサラシが出る天気が良いんでしょう!?

  
 

題名:Re: 台風上陸?  名前:MISTAKER 2017/09/17(日) 21:44 No.13831  操作

>生月でシーラ狙い
あんまし他の魚のことや、ルアー釣りのことはよー知らんとですが、時化た方がかえって釣れるということもあるとでしょうね。それとも天候の影響を受けにくいポイントでも知っとんしゃるとかもしれんですん。ただそれでもさすがに台風直後というのは、個人的にはちょっと「無謀」という気もします。

まぁ自分が「えずがり」で、単独の釣りでも(家族一緒にできるような)場所にしか行かないということもありますが。

------------------------------------------------------------------------------

この季節のキス釣りは砂浜やせいぜい防波堤からの浅い(濁りが出やすい底荒れしやすい)場所ばかりですから、少し多めに雨が降ったり風が吹いたりすると、早くても三日長引けば一週間はほとんど釣れんようになります。

  
 

題名:Re: 台風上陸?  名前:MISTAKER 2017/09/18(月) 02:49 No.13832  操作

13832の画像を原寸大表示します 下手の長考休むに似たり・・・といいますが、ずっと雨読でなく釣考しとりまして、けっこう成果があがりました。

キス釣りデータベース「(C)Assキス釣り日記」に時間ごとに釣果を書き入れる欄(赤枠)があります。

  
 

題名:Re: 台風上陸?  名前:MISTAKER 2017/09/18(月) 03:30 No.13833  操作

13833の画像を原寸大表示します 昔々(三十年以上前)釣雑誌に寄稿していたころ、その記事用に実際に海中から仕掛けを巻き上げるたんびに「何時何分に何尾」「何時何分ゼロ尾」という記録をとったことがあります。

むろん時代が時代ですから「手書きメモ」でその煩雑さは「釣り」どころではありません。上図の数字は記録したわけでなく、だいたいの記憶によるもので適当に数字合わせしただけのものです。

で、この記録を手書きや記憶に頼るのでなく、なにかデジタル機器を使うことで簡単に対応できないか・・・とずっと考えていました。

1)まずはスマホ:毎回スリープ状態から復帰させるのは面倒・海辺での使用は水や砂かぶりの危険性大。


2)ICレコーダー:スリープ状態でも音声入力時だけ録音再生が可能だが、風切音や波音まで捉えそうでボツ。

3)Amazonでヘッドカメラやアクションカメラ検索。4000円程度からあるのにびっくり。ただし必要性以上に装着時の大仰さでボツ。
https://goo.gl/KXEfiA

4)各種デジタルカウンター(万歩計含む)検討。数字カウントなら、これまたAmazonで数百円程度からあるのにビックリ。ただし時間計時対応製品を見つけきれず。
https://goo.gl/7faLaF

5)マラソン用時計:時間計時・・・時計対応・・・と考え続けているうちに、ひらいめいたのは、自分にとってはおなじみの(ストップウォッチ形式で途中のある地点でのラップ・スプリットタイムを記録できる)マラソン時計。10年近く前に購入したもんで「電池切れとるやろな〜」で引っ張り出したら、二種のうちあまり着用しなかった方の一個がまだ動いてました。奇跡。

  
 

題名:Re: 台風上陸?  名前:MISTAKER 2017/09/18(月) 03:39 No.13834  操作

13834の画像を原寸大表示します この時計を使えば潮汐ソフト「(C)TideforWin」の該当図にGUI的に明示的に書き込めそうです。
  
 

題名:Re: 台風上陸?  名前:MISTAKER 2017/09/18(月) 03:55 No.13835  操作

13835の画像を原寸大表示します お出かけ時にはお忘れなきよう・・・

カウントした数値メモリーは60個(今売ってるのは二倍はあるようです:ウルトラマラソン対応?)ですが、まぁ今どき60尾釣れることはそうそうなさそうなんで無問題でしょう。

ちなみに去年の成績は48尾。今年も上図上記日の同数48尾。数字を記憶していれば(気づいていれば)あと数尾は釣っていたはずなのに・・・と少々後悔。



題名:月は東に日は西に  名前:MISTAKER 2017/09/11(月) 08:12 No.13812  操作


菜の花や月は東に日は西に・・・の句の(もちろんパノラマ可)実写画像があるのかないのかチェックしてみたとですが見つけきらんかったです。探し方が足らんとかいな。
https://goo.gl/ZojXah

暦サイトや気象協会の解説ではありうる現象らしい
https://goo.gl/4bUVss
https://goo.gl/46kNSp
とですが、撮影条件としては難しいとでしょうか。別に必ず菜の花畑にはこだわらんでもよかとですがね。

月好きパノラマ好きの紫陽花さん、時季が来たら挑戦してみんしゃれんですか。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/12(火) 06:49 No.13814  操作

13814の画像を原寸大表示します https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112954256
有りそうで無い条件のような気がします。
「海は広いな大きいな 月が昇るし 日が沈む」という歌がありますが、多分別々の場所だと思います。
しかし、今は、360度カメラとやらがありますので、出来ないことはないかも知れませんね。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/12(火) 07:11 No.13816  操作

13816の画像を原寸大表示します https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041294755
新月またはそれに近い月ならば太陽のそばにあります。月齢2とか3の細い月なら、ある程度の広角で捉えられます。
露出が難しいでしょうね。夕日といっても太陽ですし、月は細い。沈むギリギリを狙いますか。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
過日の二見が浦では、夕陽が落ちたあとに、鎌みたいな月が紫紺の夕空に在りました。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:MISTAKER 2017/09/12(火) 10:47 No.13817  操作

お〜これはまた細いですね。見事な細さ幽玄さ。
月も(毎日でなくとも)追いかけると面白かとでしょうね。やおいかん感じはしますが。

せっかくよかとば撮りよんしゃるっちゃけん、紫陽花さんもご存知の「日(月)の出 日(月)の入り」サイト
https://goo.gl/SH3C8X
あたりに投稿してみるともよかっちゃなかですか。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/14(木) 02:39 No.13824  操作

13824の画像を原寸大表示します 嵐が来る前に、行って来ました。
福の浦辺りから、姫島にこぼれ落ちる夕陽を掬いました。

例のコーナーに10枚投稿してみました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
三宅島 紫陽花 様

この度は当ホームページにお写真のご投稿ありがとうございます。
投稿内容を確認しだい掲載させて頂きますので、しばらくお待ちください。
通常1〜2日程度で掲載致します。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:MISTAKER 2017/09/14(木) 05:21 No.13825  操作

お〜これはこれは!お見事おみごと!
観光ポスター、絵はがき、行政の広報誌に使いたくなるような一枚ですね。

>10枚投稿してみました
またいろいろと、こげんして外に目を向けるとも良かっちゃなかですか。せっかく毎日のごと撮りよんしゃるっちゃけん、シニアばっかしじゃもったいな気がしとりました。

しかし、そげんいっぺんにまとめてせんでも・・・ははは。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:MISTAKER 2017/09/14(木) 05:33 No.13826  操作

嵐の夕陽CMで有名になった宮地嶽神社を舞台にした映画ができとるごたりますね。
https://goo.gl/KQekFK
見りゃせんけど。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/15(金) 05:15 No.13827  操作

13827の画像を原寸大表示します http://hinode.pics/
投稿写真が掲示されました。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西に  名前:MISTAKER 2017/09/15(金) 05:39 No.13828  操作

目覚ましの一枚となりました。
今度は「日の出」に期待しとります。
そそのかし作戦その弐。



題名:またまた台風ですか  名前:MISTAKER 2017/09/13(水) 06:59 No.13819  操作


しかも週末三連休に・・・
https://goo.gl/GfTk3Z

  
 

題名:Re: またまた台風ですか  名前:MISTAKER 2017/09/13(水) 07:44 No.13820  操作

台風の進路を見て、右投手のえげつないシュートやな〜と河村英文一家(東尾と加藤初)が思い浮かびました。渋いいい声でKBCのラジオ解説しよんしゃったですね。
  
 

題名:Re: またまた台風ですか  名前:MISTAKER 2017/09/13(水) 07:51 No.13821  操作

自分は捕手タイプで草野球の投手もしきらんかったですが、なしてかピンポン野球は得意でピンポン玉でなら、こんくらいのシュートは投げきりました。当時、川上宗薫と対戦しちゃろうか・・・なんてこと想像したりしてました。

今朝はまたなぜかエライ昔々の記憶が次々と・・・。

  
 

題名:Re: またまた台風ですか  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/13(水) 08:14 No.13822  操作

http://www.matsuyomi.co.jp/showashi/showashi_BN_017.html
『ピンポン野球』というものを考案して興じていた(抜粋)

何のことか分からず、ググッてみました。

  
 

題名:Re: またまた台風ですか  名前:MISTAKER 2017/09/13(水) 10:50 No.13823  操作

たぶん「オール読物」の連載エッセーかなんかで知ったとと思います。

別に細いルールがあったわけでなく(あったとかもしらんですが)、四畳半か六畳の和室に座布団一枚をホームベース。投手と打者に別れ「投げて打って」をしよっただけです。

手の平(やラケット)がバット代わりで、手に当たって前に転がればヒット。投手の後ろの障子に当たればホームランみたいな感じやったでしょうか。

ピンポン玉は普通に投げればすべて変化するので、ストレートを投げたり、変化球でも座布団の上を通す方が難しいという代物でした。



題名:ネタ切れ  名前:MISTAKER 2017/09/11(月) 22:01 No.13813  操作


キス釣りばっかしで遊び呆けとるうちに、「へっぱくBLOG」「糸島弁ブログ」「呑んべおやじの料理帖」の三ブログの投稿記事が今日の分でそれぞれすべてストックゼロとなりました。

さーて、すぐにネタが思い浮かぶかどうか。いろんな資料集をまた粘り強く漁らんといかんです。

  
 

題名:Re: ネタ切れ  名前:MISTAKER 2017/09/12(火) 16:16 No.13818  操作

昨夜あたりから肋骨あたりが「攣り」まくりよります。喘息症状の「せき」のせいか、攣りだけに釣り(竿振り)のせいか。寝とるときなら、まだよかばってん、今朝は車の運転中になったもんやけん往生こきました。ネタ切れだけやないで痰ギレも悪かとね。

「へっぱくBLOG」二本、「糸島弁ブログ」は一本。なんとか書けたとですが、食いもんネタがいっちょん出てこんと。「新しいもん」を何も作っとらんていうことですたいね。まぁ日頃の食いもんはそげなもんですばって。



題名:ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/09(土) 14:03 No.13802  操作


13802の画像を原寸大表示します という映画タイトルがありましたが、今日の釣果はそんな感じ。
最初の一投目にいい当たりがあって20cm。幸先よし。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/09(土) 14:12 No.13803  操作

13803の画像を原寸大表示します だいたい投げるたんびに、一尾二尾とあまり空振りはありませんでした。七時までに20cmクラスが三尾。それ以降は10-15cmくらいばかり。

八時くらいに入れなくなっていたはずの水上バイクが、どういうわけか浜へ下りてきて我が物顔。遠慮というものをしらん無礼者です。

たまたま「毘沙門山」寄りで投げていたので影響はあんましなかったとですが、鬱陶しいのは間違いなくだんだん投げ続ける気力が失せてきました。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/09(土) 14:16 No.13804  操作

13804の画像を原寸大表示します 満潮の11時ごろまで、珍しく長時間やるつもりでしたが、そこそこ「数」だけはいったので、結局九時半納竿。合計48尾でした。

この釣果写真だけはGPSがずれています。もしかすると「太陽フレア」のせいかも〜。

  
 

題名:Re: ミニチュア大作戦  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/10(日) 01:31 No.13805  操作

13805の画像を原寸大表示します 大漁で良かったですね。
《梨も柿も放生会》山も海も豊穣の秋です。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/10(日) 03:55 No.13806  操作

おはじきは遊ぶもん飾るもんじゃなかろうもん・・・と突っ込みたくもなりますが、こげんしてみるとたしかに芸術品ですね。見応えがあります。

今年から、おはじき買うとに前夜からの行列がうるさいやら、転売するやつが増えてきたとかでたしか販売中止になっとるとですね。

------------------------------------------------------------------------------
水上バイクで気分悪い止め方したけん、帰宅後すぐは「もっぺん明日(今朝:NOW)やり直し」くらい思うとったとですが、いつもより一時間以上長く竿を振ったしたせいか「くたびれあがっとって」二日連続は止めました。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/10(日) 11:11 No.13807  操作

13807の画像を原寸大表示します https://www.marukin-net.co.jp/?cat=5
生月で良い型が釣れとるごとありますね。目の毒ですか?

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/10(日) 16:30 No.13808  操作

紫陽花さんが「なして生月の釣果情報?」と思うたとですが、娘婿さんとの釣り絡みの話からですか。丸金さんか。伊万里あたりの釣具屋さんでしたかね。

キスのけっこう大型が続けて釣れてますね。写真の主は自分自身の秘密の大ギスポイントを持っとんしゃるとと思います。たぶん同行者以外の誰にも教えてないっちゃなかでしょうか。

あるいは、この方がオープンな人で、釣れたポイントやその状況をすべて正直に公開されていたとしても、「たぶん他人には釣れないよ」という自負心を持ってらっしゃることでしょう。釣りというのは同じ場所に行って同じように釣ってみても、結果まではなかなか真似できないものなんですね。それほどに釣りは「ややこしい釣り人心理」が働きやすい遊びには違いありません。

あと、個人的な感想としては、こうした釣果を釣具屋に持ってきて写真撮るまでに、たぶんこのキスのサイズなら数ミリ縮んでいるはずなんで、それが「もったいなかな〜」と思ってしまいます。
釣ったすぐに「大物の証拠写真」を撮って後々に個人的に自慢するといった自己満足で済まさずに、公の場で他人に自慢したいと考えてしまうと「こげな縮み損」が生じてしまうとですよ。もったいなかな〜というの正直な感想です。

------------------------------------------------------------------------------
それと先日のカメリアライン船の写真はどこで撮っとんしゃったとですか。ちょっと状況がつかめんやったとです。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/10(日) 16:49 No.13809  操作

>目の毒ですか?
かんじんな問いに答えてませんでした。自慢でもひけらかしでもないというのを前提にして・・・。

たぶん、自分が釣ったことのないサイズなら「あ、負けとる」「うらやましい」「この人のポイントで釣ってみたい」と考えるかもしれませんが、昔のことでも実績は実績なんで「今さらこれくらいのサイズを釣るために、また何回かあそこに通わんといかんとか」という面倒くささの方が先にたって、あまり「目の毒」とは感じないようです。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/10(日) 16:51 No.13810  操作

>カメリアライン船の写真
例のロングビーチ(野の花そばの長浜海岸)から望遠レンズで撮りました。

  
 

題名:Re: ミニミニ大作戦  名前:MISTAKER 2017/09/10(日) 19:59 No.13811  操作

えらいクッキリはっきり鮮明に撮れとったけん、てっきり(キリばっかし)博多湾内の別の場所からかいな?!と思ってました。

一眼の感覚を忘れてしもうとるとかもしらんですね=自分。



題名:映画.comの嘘?  名前:MISTAKER 2017/09/08(金) 13:50 No.13797  操作


https://goo.gl/ustrtM
佐藤浩市主演し江口洋介と初共演する・・・と書いとるけど、自分は観たですばい、一緒に出とる「闇の子供たち」ていう映画を。あんな印象的な映画を忘れるはずなかろうて思うっちゃけど。
https://goo.gl/R72gXN

佐藤浩市(が)主演し江口洋介と・・・みたいに(が)が抜けたりして「テニヲハ」がはっきりせんけん、初共演がどっか遠くの言葉に掛かっとるとかもしらんですばってんが。

  
 

題名:Re: 映画.comの嘘?  名前:MISTAKER 2017/09/08(金) 14:34 No.13798  操作

もしかして、映画以外のドラマで初共演ていう意味?
しかし、ここで普通、映画を外すか!?

  
 

題名:Re: 映画.comの嘘?  名前:MISTAKER 2017/09/08(金) 14:41 No.13799  操作

オリコンでは、微妙〜に「本格初共演」やと。
https://goo.gl/5BEVdp

こんないい加減なキャッチを惹句にするよか、清武英利の
https://goo.gl/Y4APz9
原作の方を売り物にする方がよほど(読売日テレ以外)インパクトがありそうな気がするとですけどね。

  
 

題名:Re: 映画.comの嘘?  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/08(金) 22:46 No.13800  操作

13800の画像を原寸大表示します 本日は《晴釣(雨読)》ではなかったのですか?
  
 

題名:Re: 映画.comの嘘?  名前:MISTAKER 2017/09/09(土) 00:55 No.13801  操作

たまに家内労働もあるわけでして作業台にべったりくっついとりました。

月夜釣りはとりあえず潮と月齢をもっと検討してから・・・というところです。

ただ明日は朝も夜もヒマな予定で「どげんしょうかいな?!」です。鹿家?今津?平戸はない!新規開拓? いつでもどこでもクーラーに氷入れるだけの即応体制にはなってますが。

右の人はたぶん「道具かなり高い派」さんやなかでしょうか。いかにも「出来そうな」釣りスタイルです。自分は半袖短パン草履に、たまにバッチョ笠。



題名:歴史年表は新暦?旧暦?  名前:MISTAKER 2017/09/06(水) 06:21 No.13788  操作


言葉調べで電子辞書を斜め読みしているときに「ありゃ?!」と思ったこと。

その言葉の(解説の基になった)文献資料の編纂あるいは刊行年が記されています。たとえば日葡辞書(慶長八年:1603)などとあります。

ここんとこずっと「暦」のことばかり頭にあったせいでしょうか、この年数がどういう基準(新暦?旧暦?換算?)なのか知りたくなりました。歴史年表が暦上どうなっているのか考えたことも(教わったことも?)なかったので、すぐさまネットチェック。

答えはどうもこういうことらしいです。
https://goo.gl/wR58gQ

  
 

題名:Re: 歴史年表は新暦?旧暦?  名前:MISTAKER 2017/09/06(水) 06:57 No.13789  操作

・・・と、上で書いたあと、辞書なら辞書、年表なら年表の【凡例】読みゃわかろーもん!と気づいたので、さっそく。最初に気づけという話ですたいね。

その広辞苑での記述例:
1: ( )内にアラビア数字で示した西暦紀年は、人名の場合は生没年、年号の場合はその行われた期間、その他、在位・在職期間などを表す。原則として、1872年(明治5)以前の西暦と和暦(旧暦)との月・日のずれは無視し、付録『西暦・和暦対照表』によって西暦紀年を記した。

・・・げなです。用語解説が冗長にならんごとていうともあるとでしょうが、けっこういいかげん。

  
 

題名:Re: 歴史年表は新暦?旧暦?  名前:MISTAKER 2017/09/08(金) 06:05 No.13796  操作

まだ新暦旧暦を追っかけています。なかなか頭には入ってこんとですが、読めば読むほど面白くなってきますね。

とくに旧暦の年月日が明確な歴史上の出来事を、新暦で話題にしようとすると問題や誤解が生じやすいようですね。
https://goo.gl/o8FWf2

広辞苑のように「ずれは無視」せん「正確な記述はこうだ」というサイトがありました。
https://goo.gl/Zn85w6


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web