新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/05(水) 03:54 No.12663 


12663の画像を原寸大表示します 自己流で思い出の写真を復元(?)しました。
  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/05(水) 07:06 No.12664 

また面白い遊びを見つけましたね。しかしそれにしてもポジフィルムやら、よー持っとんしゃるな〜。

まぁマクロレンズで直に撮るていうとが第一の目的で、面白さもそこにあるとでしょうが、これをスキャンしたらどげんなるか試して比較してみんしゃるともよかかもしらんですね。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/05(水) 07:35 No.12665 

カメラネタで「こいつら、たいがいアホばい!」というのがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010004-bfj-soci

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/05(水) 09:29 No.12666 

恣意的とか捏造とかいう言葉が頻繁に使われますが、専門的な知識が無い我々一般市民は付和雷同行動を執ってしまう可能性がありますよね。
大隅さんの『四つの教え』が言い得て妙です。
●自分の目で確認を
●はやりを追わない
●小さな発見大切に
●多面的に考えよう

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/05(水) 09:19 No.12667 

12667の画像を原寸大表示します 私の廉価なプリンターのスキャナー機能は光量が弱いためか、ポジフィルムの色彩を拾いきれません。
マクロレンズで例のLEDライトを装着して丁寧に接写撮影してみましたら、標準体型だった小学6年生当時の長男の顔が確認出来ました。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/05(水) 10:18 No.12668 

スキャナーはダメやったですか。やっぱ専門のフイルムスキャナやなからないかんとかな。

> 長男の顔が確認出来ました。
なるほど。こんくらいの仕上がりになるなら「実験大成功」というてよか気がしますね。お見事でした。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/06(木) 00:57 No.12669 

12669の画像を原寸大表示します 嵌って(本気になって)しまいました。
  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/06(木) 01:55 No.12670 

> 嵌って
家族の写真を復元という目的があるけん正々堂々と胸を張ってやれるっちゃなかですか。

で、下の台はフィルムを電気で透過させる「ライトボックス」というやつですか。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/06(木) 02:29 No.12671 

> 長女から借りてきた
「あ〜わかった!」でした。
幼稚園のチラシがプロ並みと感じた理由はコレやったとですね。

> 家内のひとこと
もいっちょ上のコメントもML読む前に書いたとですが、自分もなかなか「いい勘」しとりますね。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/06(木) 19:28 No.12672 

12672の画像を原寸大表示します ダイドーの100均商品432円で、ポジフィルムを復元しました。
  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/06(木) 20:16 No.12673 

詳細はMLの到着を待つとして、外野からのちょっかい出し(テスト要望)を一つ二つ。

一段落ついたとこで、下からの(すこし古そうやけん)蛍光灯(かな)やないで、窓ガラス(に貼り付けて)経由の太陽光自然光やったらどげんなるか試してみてもらえんですか。ついでによかったら時間帯もしくは窓の方向で逆光になるときも・・・。

ポジフィルムのことやらまったく知らんやったけん、いろいろ調べたらポジを専門店やキタムラあたりでもプリントしょうしたら、お金も時間もたいがいオオコトのごたりますね。紫陽花手法が大正解にしか思えんです。グッジョブの花マル五重マル。



題名:秋の遠足♪  名前:たま吉 2016/10/04(火) 11:58 No.12657 


12657の画像を原寸大表示します 今年も恒例の遠足です。
もう盛りはすぎていましたが、それでも奥のエリアではまだごらんのとおり♪

ここまでの群生になりますと、
彼岸花というより「曼珠沙華」と呼んだほうが合いますね。

  
 

題名:Re: 秋の遠足♪  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 14:17 No.12660 

12660の画像を原寸大表示します 九月半ばだったかニュースになっていましたね。巾着田。巾着田を「きんちゃくでん」と読んでました。今の今まで。
英気を養われてきたことでしょう。またまたおいしそうなものをご案内くだされ。

お仕事がヒマだったので、明日明後日の台風襲来に備えてしこたま「食料食材」を仕入れてきました。

こちらでいうアオナ(アオハタ)と下はイサキです。アオナはあまり馴染みがなく知らない人が多くて売れないんですかね。「捨て値」でした。その激安ぶりに応えて拾ってきました。今夜は海鮮スパにでもしてみるつもりです。

  
 

題名:Re: 秋の遠足♪  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 20:28 No.12661 

12661の画像を原寸大表示します 刺身を霜降りにするつもりでしたが、すこし煮過ぎました。でも結果オーライでおいしくいただけました。味つけは牡蠣のアヒージョと帆立だしの素をベースにしました。添え物は茹でたトマトとブロッコリー。


題名:引導を渡す  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/01(土) 03:57 No.12642 


公開処刑的な登板となりそうですね!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000174-nksports-base

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:MISTAKER 2016/10/01(土) 06:34 No.12643 

「さよなら引退試合」になることを期待します。

ソフトバンクはもっと信賞必罰に徹する方がいい気がします。斎藤松中松坂と続く負の歴史をどこかで断つべきでしょう。大盤振る舞いして来た分をスタッフや下積み選手たちに回せばチーム全体の士気もあがるっちゃなかでしょうか。

ついでに工藤も辞めんかな〜、そしたらまた観戦再開するとばってんが・・・と少し期待していますが、まぁさすがに今年は無理かいなと。

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 19:34 No.12649 

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216352

まいっちゃうな 引退させられそうで
どうしよう まだまだ やれるのにね
うれしいようなこわいような
ド緊張しちゃう フアンの声
妻に聞いたら 四億捨てるの もったいないって
まいっちゃうな 引退させられそうで

替え歌はどれくらい替えとくと「著作権侵害」にならんのかの線引が難しそうですが、ま、こんくらいなら良かっちゃなかかと勝手に判断して載せてみました。
リンダ風に舌足らずで気色悪く歌ってみてくださいませ。ははは。

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:たま吉 2016/10/04(火) 11:55 No.12656 

年棒4億!
昨年は出場ナシで、今回出てきたらあの失点。
しか〜し、3年契約で解約できずw

SBだけに

「3年縛り」
「みんなの苦しみが判ったか!」
とツイッタではすごいRTといいね!の数でした〜w

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 14:07 No.12659 

> SBだけに 「3年縛り」
なるほどなるほど。これも「笑っちゃうな〜」ですね。

実は初登板5失点の記事読んでの印象が「笑っちゃうな〜」だったんで、こういう替え歌を思いつきました。あのデブッチョ具合からすると絶対まともにコンディショニング&練習してないですね。

真中君はおなじ三年縛りでも頂点からのジェットコースターだから来年は期待できるでしょうね。



題名:今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 07:53 No.12646 


スポニチのカープ最終戦の記事です。
https://goo.gl/wAuMBX

エルドレッドの発言中に「センターへの意識を持って、今博徒にスイングすることができました」とあり、「今博徒」って何?でした。

発言の流れで「今博徒=コンパクトの誤変換」とすぐにわかりましたが、普通に入力してこういう誤変換はあり得んやろ・・・とその理由を考えてみました。

(グーグル日本語入力ですが) konnpakutoを変換すると「魂魄と」というおかしなのも候補にあがりましたが、「今博徒」は出てきません。

で、今度はkonnbakutoで変換すると、五番目の候補語に今博徒が居りました。しかしローマ字入力で「pa」と「ba」を打ち間違えますかね。かなでの入力なら、「は」に、「濁点の゛」「半濁点゜」との打ち間違いは隣同士のキーなんでありそうな気もします。

ただ、いまどきハードキーボードで「かな入力」しているって人はごくごく少数派のようなんで、もしかしたら(長文記事ですが)スマホかタブレットのフリック入力(こちらも隣同士)をしているのかもしれませんね。いろいろと面白い誤変換でした。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 04:58 No.12652 

12652の画像を原寸大表示します 似たようなキーの打ち間違いで?!になりました。

「Ctrt+F」のショートカットで「ページ内検索」をしようとしたら、別のウインドウが出てびっくりしました>添付図。

Windowロゴキー+Fを打ってしまってたんですね。ついでにロゴキーのショートカットを覚えておくことにしました。

ただここにないWindowロゴキー+Pだけは知ってましたけどね。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/04(火) 05:19 No.12653 

12653の画像を原寸大表示します >ただここにないWindowロゴキー+Pだけは知ってましたけどね。
HDMIケーブル使用の際には、必須のWEBページですよね。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 07:05 No.12654 

12654の画像を原寸大表示します > 必須のWEBページですよね
でも、なかなか覚えきらんで往生しとります。とっさに思い出せんで何の役にもたたんかったりしてですね・・・。

その添付図の画面の「向き」ボタンで「縦」を試しんしゃったですか。たぶん錯覚ですがパソコンの違う世界が見えてくる気がしますよ。

お金と机の上にスペースがあるなら、ときどき「PDF」読むとに縦置きモニターがいっちょ欲しかな〜と思うときがあります。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/04(火) 09:02 No.12655 

>「PDF」読むとに縦置きモニター
私が今通っている内科の先生のデスクには、縦型のモニターと
普通の横向きのモニターの二台が置いてあり、
投薬(処方箋)を含めたカルテの書き込みと、血液検査などのリストとその経緯(折線グラフ)の保管等を使い分けてあります。
このシステムはドクターの個人的なアイデアではなく、医療機関への専門的なソフトを勧める会社があるのだと思います。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 13:59 No.12658 

> 医療機関への専門的なソフトを勧める会社
電子カルテの会社もいっぱいあるごたりますね。自分も縦置きモニターを見たとはやっぱし内科の先生んとこで、たぶんdellのシステムやと思います。



題名:アルコール消毒が足りなかったようでしw 
名前:たま吉 2016/10/03(月) 13:57 No.12650 


12650の画像を原寸大表示します  おこんにちは(=^-^=)/
すっかりぐっつり休んでしまい、元気になったと思ったら…
これです(●´艸`)

鹿児島の「五代」
ふつうのは芋ですが、長期貯蔵のこれは麦です。
「へしこ」(鯖の粕漬け)をあわせましたよ。

  
 

題名:Re: アルコール消毒が足りなかったようでしw 
名前:MISTAKER 2016/10/03(月) 18:08 No.12651 


12651の画像を原寸大表示します > アルコール消毒
ははは。ご快復らしくてなによりです。
当方はというと、最近はウォーキングもしないし休肝日もサボリがちでアルコール過多症気味でございます。多少は反省しとります。

なんにも新規のおいしそうな食べ物写真がないので、しょうもないものを一枚。キムチの素シリーズpart2であります。もやしキムチ。
写真の材料に、あとはきび砂糖とポン酢をかけまわしただけのものですが、けっこういけます。ちょいちょいつくります。



題名:仮想マシン  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 15:26 No.12647 


12647の画像を原寸大表示します 少し前にスマホアプリをWindowで動かすエミュレータを入れたときに、仮想化パソコン(バーチャルPC)の基礎となる「VMware」というソフト?(OS?:よくわからん)がインストールされました。

エミュレータに不都合があってすぐに消したましたが、ただそのときに「仮想マシン」というものに少し興味がでてきまして、今のWindow7機を買ったときに、一度入れたことのある仮想デスクトップの「Window7で動くxpmode」を再びインストールしてみました。

添付図は7モードとXPモードが混在している状況図です。この混在モードをいろいろ試しながら遊んでみようと思っています。ややこしいのは間違いないですが・・・。

XPモードのスタートボタンが懐かしいですね。

  
 

題名:Re: 仮想マシン  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 15:48 No.12648 

12648の画像を原寸大表示します XPの純正壁紙が出てこんかったので、ネットで探したらありました。ふふ、なんか、面白いです。


題名:名刺自作  名前:MISTAKER 2016/10/01(土) 20:38 No.12645 


12645の画像を原寸大表示します 名刺が切れたので(あまり渡すこともないんですが、それでもたまに必要になる)自作することにしました。

用紙はコレ:https://goo.gl/ekKC6Q
切断面がミシン目でないというアイデア勝負の名刺用紙で見事な仕上がりになりました。印刷屋さんの製品と見分けはつきません。

ついでに、こちらもほぼ配ることもないんですが、引っ越し記念ということで「web博多んもん」のお遊び名刺を二十枚ほど。添付図はその裏表図です。



題名:サンマ不漁の原因  名前:MISTAKER 2016/10/01(土) 18:16 No.12644 


新聞メディアによって、いろんな解釈があるようですね。

毎日新聞:
http://mainichi.jp/articles/20161001/k00/00e/040/207000c

読売新聞:
https://goo.gl/ZlKziZ

で、産経新聞はいつもの嫌中嫌韓&嫌台湾説:
https://goo.gl/tXh1Cp



題名:どげんなるとでしょうかね?  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/30(金) 15:48 No.12640 


ヘドロば、棒でかき回したごとなりよりますね。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6414
そろそろ、謎の自殺者や急病者が出るんじゃないでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038376100

  
 

題名:Re: どげんなるとでしょうかね?  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 23:54 No.12641 

> 自殺者や急病者
小池本人が身の危険を感じるなんてこと言ってますね。
https://dot.asahi.com/wa/2016092300098.html

木村剛に37億円賠償命令・・・なんて裁判記事が出ていましたが、
http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290025-n1.html

これも石原の都知事地代の無責任体質とリンクしていそうですね。
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10464.html
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190140



題名:じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/29(木) 01:26 No.12633 


最近は業務用のパソコン・ドローソフトだけでなく、(仕事絡みではあるんですが)マイパソコン(遊び用)でもドロー系ソフトを使う必要に迫られています。使い慣れたペイントソフトではいろいろと無理が出てくるんですね。

それで LibreOffice Draw でも試してみるかと、かんたんマニュアルを探していたら、なんとまぁ意外や意外、JA福岡市のサイトに手頃なものが置いてありました。
http://www.ja-fukuoka.or.jp/libre/3745/

感謝して拝借。

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 02:21 No.12634 

12634の画像を原寸大表示します すこし使い方がわかってきました。

下がpaint.netで描いてjpgで保存したもの。
上のギザギザドットが気にならない(この機能が仕事に必要だった)分が、同じ書体同じポイント数でibreOffice Drawで描いた文字をPDF変換したものです。

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/30(金) 03:55 No.12636 

12636の画像を原寸大表示します 私がインストールしているOpenOffice.orgでやってみました。

https://wiki.openoffice.org/wiki/JA/Marketing/NewFeatures/3.1
OpenOffice.org 3.1 の新機能 - Apache OpenOffice Wiki
アンチエイリアス機能

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 06:13 No.12637 

元々オフィス系ソフトと縁がない生活をおくっとるもんやけん、いざとなると慌てんといかんですね。

業務用以外でドローソフト使ったもんが何かあるかと考えてみたら、コレがありました。懐かしすぎ・・・
http://mistaker.cool.coocan.jp/images/bigbanduke.jpg

たしかG-CREWというソフトでした。

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/30(金) 09:49 No.12638 

>元々オフィス系ソフトと縁がない生活
私も、この世界(オフィス系ソフト)で偉そうな顔をして商売をしている講師という人種が嫌いで、アンタッチャブルで苦手なジャンルです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/407737.html
G.Crewはなぜ使われないんでしょうか? - その他(ソフトウェア) 解決済 | 教えて!goo
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/gcrew/
Gクルー8 かんたんグラフィック作成ソフト [G.CREW8 Download edition]

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 13:16 No.12639 

教えてgooの質問が2002年になっとるので、自分が使っていたのとほぼ同じころのことですね。
当時はまだフリーソフトが出回る前やったとか、G-CREWもペイントソフト(もう名前も思い出しきらん)もどちらも3000円くらい出して買った気がします。それよりも古いテキストエディタの「秀丸」だけは今もバリバリの現役です。

> 偉そうな顔をして商売
御意。まぁそれは別に構わんちゃ構わんですが、わざわざ「習うほどのもんか?!」という気はしますね。必要なら独学せりゃよかだけの話で、「習う」という姿勢がそもそも身につかん原因やったりしてですね・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web