新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:これは観たい!  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 20:29 No.12631 


テレビドラマで久しぶりに興味をそそられるものがあり、録画予約をしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000324-oric-ent

佐藤浩市は言わずもがなですが、小憎たらしいセリフまわしをさせたら天下一品の尾野真千子に期待です。

雷さんが近くてすごいですね。電源を落としておきましょう。

  
 

題名:Re: これは観たい!  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 21:24 No.12632 

室内灯以外は停電状態でWi-Fi消しているんですがスマホは使えるのが不思議な感じ。
だからこそ災害時に集中して携帯が使えなくなるんですね。
さてさて雷さん、そろそろおさまってくれんかな。



題名:饂飩蕎麦発祥之地  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 07:48 No.12629 


12629の画像を原寸大表示します 「へっぱくBLOG」でメリケン粉と饂飩粉(方言というより古い呼び名)のことを書こうとして下調べしていました。

そうしているうちに面白い事に気づきました。「饂飩蕎麦の発祥の地が博多の承天寺」ということがネット検索では数多くヒットし、実際に承天寺境内には「饂飩蕎麦発祥之地」という石碑も建っているんですが、そのそもそもの由来が何であるのか、どこにあるのかを手持ちの資料からは見つけきらんとです。

「筑前国続風土記」の寺社編や諸産物の土産考編、「ふくおか歴史散歩」シリーズ、西銀の「博多に強くなろう」シリーズ、博多郷土史家の井上精三さん・江頭光さん・帯谷瑛之介さん方も具体的に言及されてないようです。

どうもこれらの状況から察する(勘ぐる)に、ネットで見られる「石碑があるから発祥地は博多」というのは論外としても、この「発祥之地」云々は承天寺、もしくは周辺に伝わる「伝説言い伝えの類(書き方は語弊がありそうですが)」が根拠になっとるような気がして来ています。「言ったもん勝ち」みたいなですね。もし実際に資料的に証明されていることであれば「すんまっせん勘弁しちゃり」でありますが・・・。

あ、それと承天寺近くの人気饂飩店の「中世うどん」は、たぶん大河ドラマ「北条時宗」の謝国明絡みの新規開発商品やろうと推理しています。同じ麺屋さんかどうかわかりませんが、百道海浜公園の北条時宗ドラマ館でも食べさせていました。

  
 

題名:Re: 饂飩蕎麦発祥之地  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 07:47 No.12630 

その伝説言い伝えとしたのは、西銀「博多に強くなろう」からです。ネットでも読むことができます。
https://goo.gl/pdkL4E

「承天寺に残っている伝説では、謝国明は情深くて鍼灸の術を博多の人に施したり、飢えた人たちにお粥や蕎麦やうどんとかを配ったというようなことが残っていますね」
この一文が石碑建立の根拠のような気がしています。

この件については井上精三さんの「博多郷土史事典」にも似た表現があります。



題名:久し振りの投稿  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/22(木) 20:37 No.12620 


12620の画像を原寸大表示します 龍山さんの『投稿ピクチャーズ』というコーナーに、以下のタイトルとコメントを付けて応募してみました。
●タイトル:笑顔の花嫁
●エピソード:西公園の光雲(てるも)神社の女坂の途中に咲いていた十月桜。
ほんのりと淡いピンクの小輪が、泣き虫卓球少女の晴れ姿に見えました。

  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/23(金) 02:36 No.12621 

十月桜やらいう品種があるとですね。知らんかったです。
こりゃ季節感も旬の話題も重なって「放送間違い無し」というとこやないでしょうか。

そんかーしテレビにしがみついとかないかんですね。どげんですか、Amazon慣れして来んしゃったとこで(奥さんのためにも)録画用に安か2TBHDD(1TB)でも仕入れてみんしゃったら、福原に負けんしこ喜ばれるっっちゃなかですか。

  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/23(金) 08:58 No.12623 

12623の画像を原寸大表示します 良い先生って、答えを教えるばかりではなく、適宜に適切な問題を提起出来る先達なんですね。有難うございました。
  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/23(金) 10:31 No.12624 

ほうほう!あげな古いもんが役立つやら(昔んとも今んとも仕様が違わんとですね)思いもせんかったです。

よほど大事な番組以外は「見ちゃ消し」すりゃよかけん少容量でも構わんとかもしらんですね。まずは成功でおめでとうございます。

  
 

題名:LEDライト  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/26(月) 04:11 No.12625 

12625の画像を原寸大表示します ゆっくり面白い使い方を探そうと思っています。
  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/26(月) 16:02 No.12626 

(ビデオ用動画用ならなんとなくわかるとですが)、一眼の場合はどうも使い途の想像がつかんとですが、たとえばチビ三脚にこの補助ライトを載せて対象物を照らしておいて、カメラは自由にあらゆる方向から撮る・・・というのが主目的になるとですかね。
また、カメラに直に装着した場合のメリットはどげんふうに考えたらよかとでしょう。


  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/26(月) 18:33 No.12627 

>カメラに直に装着した場合のメリットはどげんふうに考えたらよかとでしょう。
この件については、即答出来ます。
フラッシュを焚く場合の写りの良非判断は結果次第ですが、LEDライトの場合は、対象物が照射されていますので、ファインダーから覗いた状態に近い映像が写せますよね。
栗ご飯の炊け具合を、手持ちのカメラにLEDライトを着けて、夜明け前の暗い台所で写しました。

  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/26(月) 20:19 No.12628 

12628の画像を原寸大表示します > ファインダーから覗いた状態に近い映像
なるほど、そういうことですね。極端な話になるとかもしらんですが、画質を荒らさずにISOを何段階(無限大?)もあげて撮る・・・みたいな感覚になるとですかね。

今日は姉が出品しとる櫛田神社の生け花展を撮るために久しぶりに一眼を担ぎました。博多駅で野暮用済まして、承天寺から櫛田神社・中洲と歩いてきたとですが、重いばい、邪魔くさいばいでした。ははは。

乗り降りを重ねるけんと地下鉄の一日切符を買ーたとですが、途中歩きを入れすぎて「10円損」の結果となりました。女房殿は帰宅後、もっぺん「天神まで行ってこーかいな」と損を悔やんでおりました・・・とさ。



題名:高齢化はボーナス?  名前:MISTAKER 2016/09/23(金) 07:02 No.12622 


https://goo.gl/s49vt8
て安倍首相が言いんしゃったげなですね。どげな意味やろか。

年寄りが増えて「亀の甲より年の功」で年季の入った経験が世の中を心豊かにしてくれる・・・みたいなことなら良かとですが、あの人が言いそうなことでもなか気がします。

まぁどっちかというと、長生きするなら年金支給を遅くしてもよかろうたい、医療費の自己負担金も増やせるばい・・・みたいな意味に思えてしまうとですよね。裏読み斜め読みすぎるっちゃろか。



題名:Google URL Shortener の仕様変更  名前:MISTAKER 2016/09/22(木) 03:06 No.12618 


長いアドレスを放り込んで出てきた「短縮URL」は従来通りに文字列を選択コピーしただけでは、この掲示板では「http://」が省略されてしまいリンクを張れないようですね。
ボタンをクリックしてクリップボードにコピーせんといかんごたります。まぁそれの方が手間は省けるとですが、今までの慣れがあるもんやけん、ちょっと戸惑います。

それと面白いとは、同じぺーじでもURL Shortenerを利用するたびに違う短縮URLが生成されるとですね。また以前提示された短縮アドレスは(期限があるとかどうかわからんとですが)一週間前んとでもちゃんと機能しました。



題名:「答え」が見つからないPART2  名前:MISTAKER 2016/09/21(水) 20:22 No.12613 


12613の画像を原寸大表示します 魚屋やスーパーでは「カレイやヒラメはなぜ裏向きに置くのか」というのが問題です。

それともうひとつ。カレイを皿にどう盛り付けるべきかという疑問への回答も議論百出です。

最初の疑問への自分なりの答えは持っているんですが、その答えがネット検索では見つからないんですよね。さてさてみなさん、どう考えられますか。

  
 

題名:Re: 「答え」が見つからないPART2  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/21(水) 21:36 No.12614 

goo.gl/6TmAQJ
私は、カレイの煮付けをあまり好きではない(鯖の煮付けは大好物)のですが、前原の義母さんは煮魚が好きで、特にカレイが大好きです。

  
 

題名:Re: 「答え」が見つからないPART2  名前:MISTAKER 2016/09/21(水) 23:49 No.12616 

鮮度を見極めやすいというのはアリですが、「養殖と見分けるため」というのは後付けの理由でしかないでしょうね。そもそもカレイには関係のない話だし、ヒラメの養殖物が出回る以前から裏返しですもんね。

鮮度ついでにいえば、白い方を下に置くと自重で(添付図のように)流れた血やアクが目立ちやすいという理由もあるような気がします。

自分の答えは「腹子持ち」かどうか確認しやすいように裏を向けている・・・です。わかりやすい例えをだすと、子持ちカレイだと腹子の大小で選ぶのが当然なのに、その視点がネットでの「答え」にないのが不思議なんですよね。

  
 

題名:Re: 「答え」が見つからないPART2  名前:MISTAKER 2016/09/21(水) 23:57 No.12617 

ちなみにリンク先は「なぜ、カレイ、ヒラメ・・・」の
https://goo.gl/bp3yUN
でよかったとですよね。URLShortcutは(もしかしたらこの掲示板かもですが)最近仕様が変わってちょいちょいリンクがおかしくなることがあるようです。



題名:大予測  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/21(水) 18:55 No.12611 


もし、秋山さんが西武の監督で福岡を去れば、RKBのテレビ&ラジオ解説の後釜に松中がってことは、ないでしょうか!?
  
 

題名:Re: 大予測  名前:MISTAKER 2016/09/21(水) 19:56 No.12612 

(自分には信じられんことですが)松中ファンは多いけんあり得ん話でもなさそうですね。

秋山西武という飛ばし記事が出たときに、自分は逆に「まさか松中を一緒に西武に連れて行ったりはせんめーなー」なんてことを思ったりしてました。秋山と松中の関係がいいとか悪いとかよーわからんとこのありますもんね。



題名:最近悩んで「答え」が出ていないこと・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/20(火) 19:49 No.12605 


濡れねずみ=水に濡れた鼠。衣服を着たまま全身水に濡れた状態(大辞林)という言葉があります。

この「濡れねずみ」なんですが、これがなぜ「ねずみ」なのかの理由と必要性がはっきりしません。べつに「濡れ猫」「濡れ犬」でも良さそうな気がするんですよね。

手持ちの辞書や資料類も当ってはいるんですが探しきれていません。ネットでも同じような疑問を感じる人が多いようで、ヤフーをはじめとする知恵袋や質問コーナーで数多くの「教えて」があり、それぞれにいろんな答えが返って来ています。でもここでも得心できるような回答・解答がないように思えます。

個人的な感覚では「ねずみ=どぶねずみ=情けない」という先入観があっての回答のように思えてしかたがないんですよね。



  
 

題名:Re: 最近悩んで「答え」が出ていないこと・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/20(火) 20:08 No.12606 


答えが出ていない・・・と書きましたが、掲示板にアップした途端に「ひらめいた」ことがあります。「濡れねずみ色」は恥ずかしいという感覚です。

この自分の「ひらめき」を正解とするには、「濡れねずみ」の言葉ができた時代の人々が同様の感覚を持っていたかということに関わってきますが、そうなってくると正解は遠そうです。よーわからんばい。

  
 

題名:Re: 最近悩んで「答え」が出ていないこと・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/21(水) 12:01 No.12610 


12610の画像を原寸大表示します 答えじゃないんですが「濡れねずみ色」というのはあると思っています。運動部経験がある人ならすぐピンと来るはずですが、ねずみ色グレイ系の綿スウェット綿シャツは汗をかいた部分がすぐ黒くなり、そこだけが目立ってしまいます。

写真は子どもたちからせっかく貰った誕生日プレゼントのALLBLACKSポロですが、夏の街着にはなりませんでした。子どもたちはピンと来なかったんでしょうかね・・・。



題名:リアルなカラーを出すために  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/20(火) 17:39 No.12600 


12600の画像を原寸大表示します このカメラ用LEDライトを、今日、アマゾンに発注しました。
娘婿の作った家具類の出来上がり写真を撮るのが目的です。

  
 

題名:Re: リアルなカラーを出すために  名前:MISTAKER 2016/09/20(火) 21:32 No.12608 

おっと見逃すとこやった。
この前書いてあった補助光機器とはまた別んとですか。

  
 

題名:Re: リアルなカラーを出すために  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/20(火) 21:59 No.12609 

>別んとですか。
バッテリー内蔵(一体型)で、持ち運び便利な物にしました。



題名:昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:MISTAKER 2016/09/19(月) 06:38 No.12594 


引っ越し荷物のなかにこんなファイルが紛れ込んでいました。
当時はけっこうウケて面白がってもらいました。
http://mistaker.cool.coocan.jp/suimin.htm

我ながら懐かしいです。作成当時はたしかNetscapeでは閲覧できなかったような気もします。chromeやFirefoxはまさ存在そのものがありませんでした。

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:MISTAKER 2016/09/19(月) 08:19 No.12595 


12595の画像を原寸大表示します ついでに「魚」を「猫さん」に書き換えてみました。猫好きさんはこちらをどうぞ〜。
http://mistaker.cool.coocan.jp/catssuimin.htm

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:MISTAKER 2016/09/19(月) 08:52 No.12596 


魚や猫の文字列を(タイトルや案内文も)お好きなものに書き換え、どうぞご自由にお遊びください。

ブラウザでソースは読めるはずですので、そのソースをコピーしてhtmlを書き換えるだけで(ネットにアップせずともブラウザで再読み込みすれば)OKだと思います。

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:三宅島 紫陽花 2016/09/19(月) 11:33 No.12597 


<html>

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage 5.0">
<meta name="ProgId" content="FrontPage.Editor.Document">
<title>睡眠導入 サブリミナル ホームページ</title>
</head>

<body background="images/kaseki.jpg">

<p align="center"> </p>

<p align="center"><b><font size="4">世界初(^^; </font><font size="5">「睡眠導入 サブリミナルホームページ」</font><font size="4"> 大公開!</font></b></p>

<p align="center"><b>&nbsp;</b></p>

<p align="center"><font size="5">眠れない夜 眠れないあなたに捧げます  はい数えましょ!「ごんべん」が一匹 「ごんべん」が二匹・・・</font></p>

<p align="center"><b><font size="4">
<br>
</font>
</b>
<br>
</p>

<p align="center">
<marquee width="500" height="100" scrollamount="10" style="font-size: 72pt"> 計&nbsp; 訂&nbsp; 記&nbsp; 訓&nbsp; 訖&nbsp; 訐&nbsp; 訌&nbsp; 訊&nbsp; 託&nbsp; 討&nbsp; 訛&nbsp; 訝&nbsp; 許&nbsp; 訣&nbsp; 訟&nbsp; 設&nbsp; 訥&nbsp; 訪&nbsp; 訳&nbsp; 詒&nbsp; 詠&nbsp; 訶&nbsp; 詁&nbsp; 詐&nbsp; 詞&nbsp; 証&nbsp; 詔&nbsp; 診&nbsp; 訴&nbsp; 詛&nbsp; 詑&nbsp; 註&nbsp; 詆&nbsp; 評&nbsp; 詼&nbsp; 詭&nbsp; 詰&nbsp; 詣&nbsp; 誇&nbsp; 詬&nbsp; 詩&nbsp; 試&nbsp; 詢&nbsp; 詳&nbsp; 誠&nbsp; 詮&nbsp; 詫</marquee></p>
<p align="center"> </p>
<p align="center"><font size="4">大声で読んだり PCの空ぶかしはご遠慮ください まわりの人が眠れません<br>
 </font></p>

</body>

</html>

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:三宅島 紫陽花 2016/09/19(月) 11:41 No.12598 


上記のようにソースをメモ帳で書き換えて、ファイル名を『ごんべん.html』にして保存したら、出来ましたよ。
昔のパソコン初心者の頃のホームページ作りを思い出しました。

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:MISTAKER 2016/09/19(月) 13:21 No.12599 


はい、たしかに。
「ごんべん」ていうけん、「鰹節をどげん細工しんしゃったとかいな?」と一瞬思うたら、ありゃ「にんべん」でした。

> ホームページ作りを思い出しました。
ほんに試行錯誤の連続でした。ソフトばかし使いよるとhtmlがわからんし、htmlばかしやと出来上がりの絵が見えんかったりしてですね・・・。
昨日の織り傷の修正は、ファイルをドキュメントに置いとくとがデフォルト(ソフトの仕様)になっとって、そのせいですんなり開かんごとなっとったようです。絶対パスやら相対バスやらもボンヤリと思い出してきました。

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:miko 2016/09/20(火) 17:50 No.12601  HomePage


お引越しのお知らせありがとうございます。
サブリミナル>楽しかったです。
ウチにもJavaゲームがまだ置いてあります(笑)
Htmlベタ打ちで始め、スタイルシートに挫折したおもひでが・・・
あれからまったく進展しないまま、アーカイブ化の一途です。

ではあらためて、末永くおつき合いくださいませ。

  
 

題名:Re: 昔懐かし「睡眠導入サブリミナル」ページ 
名前:MISTAKER 2016/09/20(火) 21:02 No.12607 


12607の画像を原寸大表示します わざわざのご来訪ありがとうございました。

> アーカイブ化の一途です。
ご同様です。自分とこにはそれこそ「アーカイブ」そんままのページがあったりします。ほとんどリンク切れてますけど〜。ははは。
http://mistaker.cool.coocan.jp/whkprojectx.htm

最近、また少し「年寄りの冷水の釣り」を再開しまして「暦(タイドグラフ・日の出日の入り・月の出月の入り)」を復習しているところです。
もっと若い頃から(プラネタリウムなどに通って:ははは!)天体の動きなどを知っていれば、もっと「釣果」があがったろうにな〜と思っていました。
なんせ昔々は「新月の朝に太陽と月が一緒に出る」「昼間月が見える」なんてことさえ知らんかったですもんね。

またオシャレな「にゃんこ」写真を見せてくださいませ。よろしくですにゃ〜おん。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web