新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:「ハドソン川の奇跡」  名前:MISTAKER 2016/10/25(火) 08:34 No.12742 


12742の画像を原寸大表示します トラブルに見舞われた航空機をなんとか制御して無事ハドソン川に着水させたという「事故」をテーマにした映画(未鑑賞)が公開中です。

この事故に関して面白い(と書くと語弊がありそうですが)ことに気がつきました。実際の事故は2009年1月に起きています。

「ユナイテッド93(2006年公開)」という映画があります。「9.11」でハイジャックされた四機のうち、唯一ビルや国防総省に突っ込まずに墜落した「一機」をテーマにした「ノンフィクション」タイプの映画です。

この「ユナイテッド93」の中でこういうセリフがあります。「だがどうしてだ?ビルに突っ込むなんて。こんなに晴天なのにビルに?」に続いて、添付図のセリフ「普通のパイロットならハドソン川に着水する」と出てきます。

このセリフがオリジナルでフィクションだったのかはわかりませんが、実際の事故以前にこういう会話が交わされていたのだとしたら、もしマンハッタン近郊でなにかあれば「ハドソン川へ着水」という感覚が航空関係者の間には常識的に共有されていたのかもしれませんね。

もっとも自分が観たのは「スターチャンネル」でテレシネ化され放送(2013年7月)されたものですから、意訳も多いしはっきりせん部分もあるので、念のために映画公開年に発売されたDVDに直接当たってみようとは思っています。

  
 

題名:Re: 「ハドソン川の奇跡」  名前:MISTAKER 2016/10/25(火) 19:12 No.12744 

で、もうひとつ。デンゼル・ワシントン主演の「フライト(2012年公開)」という映画があります。
https://goo.gl/GeFP86

これも墜落寸前の自機を救った操縦士に搭乗前の飲酒疑惑が生じて、その後の「すったもんだ」ストーリーです。「ハドソン川の奇跡」と設定が似ています。

これは今回(映画の惹句や事前評価を読んだ限りですが)イーストウッドがテーマにした「ハドソン川の奇跡」の「事後経過」を「フライト」は設定を変えて映画化していたんじゃないでしょうか。目のつけどころはたぶん同じでしょう。

イーストウッドはその「フライト」が扱わなかった部分をノンフィクション風にテーマにすれば、後追いでも充分に「形」「映画」になると判断したような気がします。まぁ未鑑賞の映画に能書き垂れるのもなんなんでありますがね・・・。





題名:オンラインとオフラインでの検索方法  名前:MISTAKER 2016/10/20(木) 05:32 No.12732 


下の「博多民謡集」んとこで、廃棄削除しとったページの復活理由に「オンラインでの検索のため」と書きました。

これはどういうことかというと、ネットにアップした画像ファイルなどは「どこで、どういうタイトルの記事で、どんな感じで使ったか」ということはだいたい覚えているんですね。
それでgoogleに「へっぱくBLOG 姫島」「ただいまカメラの修行中 トロピカル」などと放り込んで探しだしています。

このオンラインでの検索の方が、手がかりの少ないオフライン(エクスプローラ)検索よりも格段に早いわけです。

ただ加齢現象のせいもあってか「どこでどんな記事で」という記憶がまったくない場合も多いです。そうした時はエクスプローラの検索窓に片っ端から「思いつくファイル名」を書き込んで探すしかありません。仕方ないですね。

もっともこういう条件でも「超快速フォルダ全検索ソフト」といったものがあるのでとても助かっています。もしお使いのパソコン環境と一致するようだったら試されるといいかもしれません。
http://www.softnavi.com/review/filesousa/everything_1.html


  
 

題名:高速コピー(移動)ソフト  名前:MISTAKER 2016/10/21(金) 14:13 No.12733 

12733の画像を原寸大表示します 上に書いたのはフォルダの高速検索ソフトでしたが、これはフォルダ間の高速コピー移動ソフトです。
http://ameblo.jp/tenjiaoyama/entry-12001588587.html

自分はアイ・オー・データのハードディスクか何かにバンドルされていた「マッハCOPY」の方をずっと使っていますが、このソフトも今では誰でも自由に使えるフリーソフトになっています。

たぶんどちらのソフトもwindows標準(エクスプローラ)のコピーのたしか1.6倍とか1.7倍の速度だったと記憶しています。これもお試しの価値はあるかもです。

  
 

題名:Re: オンラインとオフラインでの検索方法 
名前:三宅島 紫陽花 2016/10/21(金) 16:46 No.12734 


12734の画像を原寸大表示します 母の思い出検索機能は素晴らしいですが、父から昔の話を聞いたことは有りません。
男性には復元ポイントが無いのか、検索ソフトが不備なのか・・・女性の記憶復元力は凄いですよね。

  
 

題名:Re: オンラインとオフラインでの検索方法 
名前:MISTAKER 2016/10/21(金) 20:34 No.12735 


MLの記事はのほほんとしていい話でした。父上様のご快復を願っております。
  
 

題名:Re: オンラインとオフラインでの検索方法 
名前:MISTAKER 2016/10/22(土) 23:38 No.12736 


のほほん・・・なんか変な使い方してますね。「ほんわか」と書くつもりやったとでしょうが、酔ーとったかな。


題名:博多民謡集 曲と歌詞一覧  名前:MISTAKER 2016/10/19(水) 17:26 No.12727 


暇つぶしに上記タイトルサイトも復活させてみました。
http://bigfoot.cool.coocan.jp/minyou01.htm
でございます。歌ったり演奏しとるとは身内やそのお仲間さんなんで著作権云々の問題はなかはずです。

このサイトにもリンクを張っとりますが、「曲名に博多福岡がつく楽曲一覧」というページも同時に引っ越しさせとります
http://mistaker.cool.coocan.jp/hakatamusic.htm
ただし歌詞サイトへのリンクはいくつか切れとるごたります。ここから先はもう面倒やけん、勝手に探して・・・なーんて。

  
 

題名:Re: 博多民謡集 曲と歌詞一覧  名前:MISTAKER 2016/10/19(水) 19:54 No.12728 

ついでに、
「博多街角アート写真集」
http://bigfoot.cool.coocan.jp/monument1.htm

「祝うたぁ!博多どんたく写真集」
http://mistaker.cool.coocan.jp/dontaku.htm

「ぼした祭り写真集」
http://mistaker.cool.coocan.jp/2009bosita.htm

しかし、まぁよく飽きもせんといろいろとページつくりよりましたね。

  
 

題名:Re: 博多民謡集 曲と歌詞一覧  名前:MISTAKER 2016/10/19(水) 19:50 No.12729 

なしてこげんして昔のページを復活させよるかというと、昔のページは、ブロバイダーの指定容量の関係(100MBしかなかったとですよ:今は5GB)でファイルやイメージを七、八ヶ所に分けてアップせざるを得んかったとです。

それで「あんときのファイルや写真はどこに置いとったかいな?」というときに、(オンラインではとっくに閉鎖されたページばかしなんで)主にオフラインのドキュメントの七、八ヶ所から探すしかなかったとですね。

で、今回は引っ越しの面倒さはありましたが、二ヶ所にまとめて置いとけるようになったので、オンでもオフでもどちらでも手間があまりかからなくなりました。

  
 

題名:Re: 博多民謡集 曲と歌詞一覧  名前:MISTAKER 2016/10/19(水) 20:05 No.12730 

まぁ、今やったら、楽々と個人を特定できる顔アップの祭り写真集やらネットにあげていいもんかどうか悩むとこでしょうが・・・なんせ昔々のもんやけんよかろうたい・・・ということで載せときました。言い訳三昧自己弁護。

ただどのページもどの写真集も「web博多んもん」の表紙からは辿れんように「隠しページ」にはしとります。



題名:真逆光  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/18(火) 02:21 No.12718 


12718の画像を原寸大表示します この方法が一番簡単かも知れません。
しかし、そばを通る人から何をやっているかと怪しまれそうです。

  
 

題名:Re: 真逆光  名前:MISTAKER 2016/10/18(火) 03:36 No.12719 

12719の画像を原寸大表示します この件は自分の仕事とも関係しとることだったので、ついついいらぬ「ちょっかい」をだしてしまいました。

添付図は某社のロゴをステッカー化したものの一部ですが(サイズを小さく画質も落としています)、五色五枚のシートを一枚ずつ重ねて手作業で貼り合わせています。その貼り合わせの位置を確認するために太陽光で透過させる必要があるんですね。

この作業が、昼間ならライトボックスやトレース台をわざわざ引っ張り出すよりも、実は部屋の窓ガラスがいちばん透過率も効率もいいんですよね。夜間は仕方がないんですが・・・。

で、またまた根拠もなく直感だけの「余計なお世話」なんですが、この状態でマクロレンズで撮影するとき、その対象ポジ以外の部分を黒色画用紙などで覆ってしまうと余計な光が入り込まずに、撮影がうまくいきそうな気がしていました。もしレンズをポジに密着できるなら問題ないですが。

  
 

題名:Re: 真逆光  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/18(火) 03:58 No.12721 

12721の画像を原寸大表示します 実は、カメラ手持ちのマクロレンズで結構ハッキリ撮れたんですよ。
でも、黒幕を探るの好きですから、是非試してみます。

  
 

題名:Re: 真逆光  名前:MISTAKER 2016/10/18(火) 07:28 No.12722 

おおお〜!ここまで再現できるとなら、実用どころか「商売物」レベルですね。ご家族のお父さんへの尊敬度がずいぶんと上がったっちゃなかですか。

しかしそれにしてもポジフィルムというとは保存性がよさそうですね。もともと傷がついたり痛んだりしにくいとか、それともスライド用の紙枠が保護紙がわりになっとるけんかなどなど、再現の取り組みはもちろんとして、いろいろと面白く楽しませてもらいました。

  
 

題名:Re: 真逆光  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/18(火) 07:37 No.12723 

https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1503
>スライド用の紙枠
紙枠のもありますが、ご覧の物はプラスチック製のしっかりしたものです。

  
 

題名:Re: 真逆光  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/18(火) 08:01 No.12725 

12725の画像を原寸大表示します グーグルで、現在の大山ユースホステルを見つけました。
今昔を比べるのは、清張の『点と線』のようなサスペンス感覚ですね。

  
 

題名:Re: 真逆光  名前:MISTAKER 2016/10/19(水) 01:52 No.12726 

> サスペンス感覚
引っ張り出せばいつでも目にできる普通の焼付写真と違って、「そうだポジがあった。再現してみれば謎が解けるかも」というストリーが有りえますもんね。

たしか同じ松本清張に「顔」というテレビや映画スクリーンに映ることを恐れる主人公の話がありました。何度も映画化ドラマ化されています。



題名:宮崎のふたり  名前:MISTAKER 2016/10/17(月) 16:24 No.12717 


http://www.nhk.or.jp/miyazaki/futari/cast.html
馴染みのない「宮崎弁」でも聞いてみますか。



題名:自転車泥棒と放置自転車を無くそう!?  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/17(月) 02:41 No.12715 


12715の画像を原寸大表示します 九大生(有名国立大学生)のマナーを向上させるための《シェア》という名を借りた深謀遠慮な企てのようです。
https://www.relationsgroup.co.jp/services/cogoo.html

  
 

題名:Re: 自転車泥棒と放置自転車を無くそう!? 
名前:MISTAKER 2016/10/17(月) 06:12 No.12716 


まったく知らんことでした。スクープスクープ。
ただリンク先や他の関連記事を読んでみても、なんかあんましその狙いがつかめんかったです。

> マナーを向上させるため
にしては「もろもろの金」が掛かりすぎとるようにも思えますし、どこの誰が金をだし(金を払い?)このシステムを管理しているのかもはっきりせんですね。

これで例えば元岡の山くだりで学生が学生の歩行者にケガさせたとしたら、これまた誰がどう責任をとり補償を担保するとでしょうかね。さっぱりわからんことばかりです。スクープの続報を期待しとります。



題名:Yahooのテレビ番組表がなかなか便利  名前:MISTAKER 2016/10/16(日) 03:04 No.12713 


12713の画像を原寸大表示します テレビ映画の録画予約のために「番組表」は必須です。自分はパソコンでもテレビでも(片方もしくは両方で)録画できるようにしていますが、電子番組表というのは全番組情報を収集するのにしばらく時間がかかるときがあります。けっこう「ふ〜たんぬるか〜!」と面倒になることも多いです。

そこから目的の番組を探すわけですが、BSプレミアムの映画は一つのチャンネルですから、同じ枠で一個ずつ一日ずつチェック(予約)していけば楽なんですが、問題は他の民放局の映画番組です。

そういうときに役立つのが、ヤフーのテレビ番組表です。
http://tv.yahoo.co.jp/
ヤフーのアカウント(無料)を持つ必要がありますが、自分好みの番組表をつくることができます。その番組表で見たいジャンル(自分は映画だけ)を選択すれば、ズラズラズラっと一気に並べてくれます。好みですが放送局順にならべるといいかも。

パソコンでの録画なら、ヤフー番組表とパソコンテレビの番組表の両方を開いたまま一画面で予約していけばOK。テレビ本体での録画なら手書きメモで後ほど・・・というわけです。まだ未経験でしたら「ヤフーテレビ番組表」を一度試されるのもいいかもしれません。

ついでのことながら、元々の自分宛のメールをヤフーアカウントのメールアドレスに自動転送させてバックアップしています。ブロバイダーとヤフーと自パソコンの三ヶ所あればさすがに大丈夫でしょう。ご参考まで。

  
 

題名:Re: Yahooのテレビ番組表がなかなか便利 
名前:MISTAKER 2016/10/16(日) 03:18 No.12714 


自分の場合はログインしっぱなしなんで、何事もないように書きましたが、ひとつ訂正。

アカウントなしでも、メニューから地域設定など一手間二手間かけると視聴地域の番組表は出せます。



題名:運動会のダブルブッキング  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 17:29 No.12711 


12711の画像を原寸大表示します 最初は次男の子の運動会。西区のはずれの少人数の幼稚園に通っているんですが、本校が糸島市前原の大きな幼稚園らしく、今日は前原小学校を借りての合同の運動会ということでした。
こじんまりとした運動会のイメージを持っていたので、小学校のグラウンドに入ってびっくり。シートを敷いての席取りで歩き回れる範囲は限られていましたし、それだけでなく、保護者持ち込みの色とりどりの簡易テントやキャンプ用のターフがびっしり取り囲んでいました。なんか「仰らしか〜!」いう状況でした。今どきの(糸島の)子たちの運動会はこんな感じなんでしょうか。参りました。

孫は初めての運動会ということで、最初のうちはかなり緊張した面持ちでしたが、お昼前にはけっこうリラックスしておりました。よしよし。

  
 

題名:Re: 運動会のダブルブッキング  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 17:49 No.12712 

12712の画像を原寸大表示します 午後からは長男の子の運動会。
けっこうバタバタと慌てましたが開始時間には間に合いました。

去年の年少さんのときは、えずがり(怖がり)の本領発揮で担任の先生にまとわりついていましたが、今年は普通に気になることはありませんでした。成長々々。

町のママさんたちは旦那衆よりも元気いっぱい。



題名:ボブ・ディラン  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 06:19 No.12708 


12708の画像を原寸大表示します http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000154-jij-int

「そんなものいらねぇ!」とノーベル賞受賞拒否なんてことになると「面白かな〜」と野次馬根性丸だし。ただイメージ的にはそんな感じもなきにしもあらず・・・ですか。

まぁ比べたり並べたりするのが適当なのかどうかわかりませんが、「松本清張でよかっちゃないと!」なんであります。

個人的な感覚ついでにもうひとつ。山田洋次監督や吉永小百合が叙勲を受けるという記事に少々違和感を持ったことがありました。なんとなく作風や人柄に勝手な思い込みをしていたんでしょうね。

昨日のお昼に博多駅まで歩いたときに、久しぶりに聴いていました。

  
 

題名:Re: ボブ・ディラン  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/15(土) 07:12 No.12709 

12709の画像を原寸大表示します http://matome.naver.jp/odai/2133507254006995101
辞退の理由が面白いですね。
爺婆参観で、園児への訳の分からん絵本の読み聞かせを辞退して、お伽噺(寓話)を口伝えに語った私とはだいぶ違いますね。

  
 

題名:Re: ボブ・ディラン  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 07:45 No.12710 

> お伽噺(寓話)を口伝えに語った私
なんとなくこれも紫陽花さんの(ネット内での)普段の言動からすると、違和感が・・・なーんて。この優しさが本当かいな??!!

添付写真で「♪星はなんでも知っている〜♪」が口にでてきました。これも時代もんですね。

さてさて、いまから前原へ出発です。母ちゃんは用意できとるっちゃろか。



題名:映画のぼせ・・・  名前:ととろ 2016/10/13(木) 22:42 No.12703 


映画の返信、またまたしてしまいました。

ほんなこと、私はのぼせもんです。

仰る通り最近は家でミニ映画館していることも
多いです。サークルで【時には映画を観よう】と
家にあるのを持って行って、仲間と見たり。

はい、太陽がいっぱい・・リメイクもありましたね。
でも・・基本的に私リメイクは余り好みではありません。
やっぱり元のがいいなと思うことが多いから。
【オーシャンと11人の仲間】エスプリきいて
面白かったけど、リメイクはつまらんやった。俳優は
かなり贅沢に出てたけど。
  大変失礼致しました。こんな機会を与えて貰って
う・ふ。ふ、幸せなひとときでした。

  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/13(木) 23:02 No.12704 

>君島逸平(奥家由之)
横レスで済みません。
奥家さんの息子さんを、父(元教師)が付属小学校で教えています。

  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:MISTAKER 2016/10/14(金) 03:35 No.12705 

12705の画像を原寸大表示します > 三人のやんちゃ坊主の中の1人で出ています
ほうほう!映画(違)は異なもの味なもの・・・でございますね。

んならば、お宝ものの手持ちの動画からその三人組をばひけらかし。画質が相当にひどいし普段使いのファイル名じゃないんで、デジタル化以前にたぶん深夜劇場(RKB?)あたりで放送されたものをキャブチャ録画したものような気がします。記憶力減退しとりますね〜。


  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:MISTAKER 2016/10/14(金) 03:56 No.12706 

12706の画像を原寸大表示します もう一枚。

それと、この「博多っ子純情」は数年前に消息が判明した曽根中生監督が湯布院映画祭に参加されたときに(その記念でか)私家版みたいな感じでDVD化されたような記憶もあります。
http://www.cinematoday.jp/page/N0053694

この発売されたDVDも欲しいなとは思いましたが、まぁ原本みたいなファイルがあるから「ま、いいか」で買いませんでした。

ついでに(本編は見てないかな)リメーク版での個人的な感想ですが、「オーシャンズシリーズ」で面白かったのは11だけでした。12は間延びしすぎていて最後まで見なかったです。

最近になってこの11のレディース版ができるようなニュースもありましたね。
http://eiga.com/news/20160815/18/
こちらも美魔女の勢揃い。ケイト・ブランシェットはいい感じ。アン・ハサウェイは可もなく不可もなし。ただサンドラ・ブロックがね〜という感じで、俳優さんへの好き嫌いはけっこうあります。



  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:ととろ 2016/10/14(金) 16:22 No.12707 

横レスごめんなさい。

三宅島様、初めまして。
懐かしいです。そう、君島逸平さんの本名は奥家と
仰いました。お宅は鳥飼かどこかにあったような。
確か奥様は宝塚出身とお聞きしような。
そうですか、息子さんをお父様が。
 私は高校生当時、君島さんの主催する、高校生を対象にした映画の会に縁があって、ラジオ(TVでないところが昔です)とか
新聞の座談会などに出たことがあります。あの頃は
映画は人生の指針でもあったのですね。
懐かしい話に、ついつい出てきてしまいました。
君島先生との御縁は学校時代だけで終わりましたので、
その後のことは存じませんが。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web