新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:恐縮です  名前:MISTAKER 2016/08/09(火) 15:53 No.12470 


12470の画像を原寸大表示します 手のひら大の鯛が六枚で600円。塩焼きサイズより少し小さめの鯵が十二尾で350円でした。お安いので気の毒になるくらいです。
  
 

題名:Re: 恐縮です  名前:MISTAKER 2016/08/09(火) 15:57 No.12471 

12471の画像を原寸大表示します で、もうひとつの恐縮。頭落としとお腹出しもしてもらいました。
この猛暑続きと「ゴミ出し日」の関係で、「家で落とすのはちと厳しいか」と主夫は考えたのでございますよ。

  
 

題名:Re: 恐縮です  名前:MISTAKER 2016/08/09(火) 16:02 No.12472 

12472の画像を原寸大表示します もっとも、鯛は若狭(甘酢)漬け用に三枚おろし。鯵は背開きに自前でやっております。


題名:お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 16:22 No.12461 


12461の画像を原寸大表示します ある物をある物にとりつけるための「お裁縫」をしました。まぁ暇つぶしと実用を兼ねて(いるとかな?)であります。
グッディで0.5mmのアルミ板。ダイソーでカラビナとフェイクレザーのポーチを。

  
 

題名:Re: お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 16:25 No.12462 

12462の画像を原寸大表示します アルミ板を35mm巾で一枚アクリルカッターで切り離しました。縫い針とミシン糸と木綿糸を用意しました(これもたぶん百均製)。
  
 

題名:Re: お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 16:27 No.12463 

12463の画像を原寸大表示します アルミ板にポンチで穴を開けます。小庭の飛び石の上で叩いたもんでボコボコ傷だらけ・・・ですが見えない部分なのでオーケーオーケー。
  
 

題名:Re: お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 16:36 No.12464 

12464の画像を原寸大表示します ポーチを適当に切り取り、カラビナとアルミ板に縫い付け終了。明日Amazonから届く予定の「あるもの」に、この三点を縫い付けた後で「あるもの」に取り付ければ(たぶんですけど)完成であります。

何が出来上がるか予想してください・・・たって無理ですよね〜。こんだけの推理材料じゃ・・・。

アルミ板の上部を折り曲げて「あるもの」に差し込み、カラビナは上下での揺れやずり落ち防止に使用します。

  
 

題名:お裁縫Part2  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 19:20 No.12465 

12465の画像を原寸大表示します パソコンチェアーの背もたれ(メッシュ製)がパイプで擦れて破れかかっていました。
  
 

題名:Re: お裁縫Part2  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 19:18 No.12466 

12466の画像を原寸大表示します 無理やり引っ張って縫い付けてもすぐに再発しそうだったので、これまた百均のポーチを切り取り当て布にして縫いました。結果はどうなることでしょうか。
  
 

題名:Re: お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/08(月) 19:53 No.12467 

12467の画像を原寸大表示します サーフフィッシング用の天秤オモリやツール類を収納するバッグをクーラーに取り付けるための自己流のアイデアグッズでした。仕掛けなどを入れておくバッグは軽いのでマジックテープで大丈夫なんですが、オモリ類は少なめに見積もっても1kgは軽く越えるので、ポーチもこうした頑丈でかつ取り付けも気を使うわけです。赤→がアルミ板。青→がカラビナでどちらもクーラー本体と肩掛けベルトから外れないようにするための「フェイルセーフグッズ」であります。
  
 

題名:Re: お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/08(月) 20:15 No.12468 

12468の画像を原寸大表示します サーフフィッシング・・・キス釣りは「歩き勝負」になるので、できるだけシステマティックに歩く工夫が必要なんですね。砂浜ではこんな感じになります。
左にロッド立てとnewポーチ、右側は仕掛け入れ御茶缶を収納するバッグ。手前のポーチと丸い缶は携帯灰皿でなく、折れたハリや切れた仕掛けの回収缶です。どちらも百均。

  
 

題名:Re: お裁縫  名前:MISTAKER 2016/08/08(月) 20:10 No.12469 

ちなみのクーラーボックスの「ASCII PCS NET」というのは、いわゆる「パソコン通信」の先がけともいえるネットでした。たぶん25年以上、もしかしたら30年近く昔々の話です。

まぁそうして古臭いカビの生えたようなクーラーを使うってのも「どうか」ってことですが、市販品にはこうしたシステマティックな製品がないので、今もって自己流が続いているわけです。



題名:負けて悔しい花いちもんめ  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 06:29 No.12458 


野球も五輪も(ですからテレビはもちろん)好きな映画も見ず、ウォーキングも買い物もせず、ただひたすらクーラーの利いた部屋で食っちゃ寝、呑んじゃ寝で引きこもり中です。

そんななかで読んだネットニュース。銅メダルで「申し訳ありません」・・・。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2016rio/576398/

まわりの環境に押し付け慣らされ言わされているのかもしれませんが、いまだにこんな感覚の子が居るんですね。

「負けて悔しい花いちもんめ」でいいじゃないですか。いったいこの謝罪はどこに向けられたものなんでしょう。金や銀選手を称える気持ち、あるいは銅メダルさえとれなかった選手たちへの想いはどうなんでしょう。

逆の考え方をすれば、金メダルがどうだ、日の丸がどうしたという人もいておかしくないし、銅メダルに大拍手、あなたに大拍手してくれている人もいるはずです。それこそロシアのドーピングじゃないですが、なにも国家を国民を背負う必要なんかないんじゃないんですかね。

  
 

題名:Re: 負けて悔しい花いちもんめ  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/07(日) 06:35 No.12460 

本来はボールゲーム(遊び)であるはずの野球、
打撃、遊撃手、併殺、捕殺、犠牲フライ・・・・まるで戦争です。



題名:町の音楽家を誘って・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/07(日) 06:07 No.12457 


12457の画像を原寸大表示します 場末の小さな喫茶店の小さな音楽会に行って来ました。
流石は元プロ(鼻下長花)で現在はシガナイ町の音楽家、私が運転する帰りの車の中で、それぞれの演奏者の熟練度を寸評してくれました。

  
 

題名:Re: 町の音楽家を誘って・・・・  名前:MISTAKER 2016/08/07(日) 06:34 No.12459 

またよー喫茶店やカフェを見つけてきますね〜。しかもコジャレたとこばかし。それに音楽会鑑賞やら行動力もまたまた恐れ入ります・・・であります。自分にはまったく縁がなかことです。


題名:明日は我が身と思えば  名前:MISTAKER 2016/08/06(土) 06:41 No.12454 


政治の見方や捉え方も変わってくるとでしょうが・・・。
http://goo.gl/YqJCfv

  
 

題名:Re: 明日は我が身と思えば  名前:MISTAKER 2016/08/06(土) 13:31 No.12455 

いったん政治と切り離してみても、やはりいろいろと見えてくるものは税金は福祉のために使うものではないのかと・・・
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160805000162

  
 

題名:Re: 明日は我が身と思えば  名前:MISTAKER 2016/08/06(土) 13:44 No.12456 

古い記事ですが・・・
http://goo.gl/3yk6iR
左翼は死に右翼はネトウヨに負けたという状況なんでしょうね。

気色悪いキワモノ的政治には色物トリオ(蓮舫・山尾志桜里・辻元清美)で対抗してみるのも面白いかも。

それと少し前にちょっと書きましたが、国谷裕子・岸井成格・古舘伊知郎を組ませたら、それなりの対抗勢力になりそうな気もするんですが・・・もうやけっぱち心境に陥ってますかね。ははは。



題名:昨夜も、行って来ました。  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/05(金) 05:40 No.12452 


12452の画像を原寸大表示します 縦撮りに挑戦しましたが、なかなか上手くフレームに収まりません。
  
 

題名:Re: 昨夜も、行って来ました。  名前:MISTAKER 2016/08/05(金) 07:25 No.12453 

昨夜も暑苦しかったでしょう>長垂。対岸からというと、おなじみの今津あたりからの写真です。あとでML見てみます。

イオンと志摩の四季に行く用事があったもんやけん、「あら花火大会があるったいね」でした。道が混んだっちゃなかですか。

縦撮りは自分が好きなだけです。紫陽花さんとは横目が多か気がしたもんやけん、ついつい好みを押し付けるごたることを書いてしまいました。気にせんどってください。

花火に限らず(別に意識しとるわけやないとですが食い物以外は)いっつも縦に構えとるごたります。感覚的に「収まりがいいように思う」とのようです。いま部屋に四枚貼り散らかしとるとですが、ぜんぶ縦目です。



題名:ケガのデパート  名前:MISTAKER 2016/08/03(水) 01:29 No.12449 


12449の画像を原寸大表示します 千代の富士(ノ・之・乃の字がついたりつかんかったりしよった気もしますが)が体格もそう変わらない若浪みたいな大雑把な相撲をとっていたのが、前まわしを引くようになり突然強くなりました。そんな衝撃的な取り口の変化で横綱への道を駆け上っていったころの「大相撲」は面白かったですね。けっこう本気で応援していました。

地元の鳥飼さんに部屋が来ていましたし、ラグビーで痛み慣れした子どもたちも相撲好きでした。小さいクセにふんどしつけて「子ども相撲大会」に出るくらいでした。国際センターの三階席にもよく連れて行きましたね。こっそり花道近くに立ち並んで小錦の身体を触らせたりしていました。いい思い出いっぱいです。

そんな佳き時代も千代の富士の引退と同時に(若貴のチャラチャラ人気に反発するものがあって)わが家の相撲人気をしぼんでいきました。

添付図はマイパソコン。爆音はおさまりましたが一難去ってまた一難状態であります。笑ってしまうくらいに不調であります。物理的故障でないかぎりは、上手に騙し騙し付き合わないといけません。

  
 

題名:防衛大臣にはなれても・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/03(水) 05:25 No.12450 

女子はグラウンドには出られない。大相撲並みの女人禁制の世界なんですね。何とか騙し騙し出来んもんなんでしょうか!?
http://goo.gl/BmWTGh
大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。
甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。

  
 

題名:ノッカー  名前:MISTAKER 2016/08/03(水) 08:35 No.12451 

主催新聞社あたりがルール変更を高野連に持ちかけると良かかもしらんですが、なんせ高野連やけんですね。文科省あたりが動かんとどうしょうもなかですかね。




題名:不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 01:48 No.12436 


ほんの先ほどスリープから復帰させたらハードディスクから異常な爆音が続きました。最初は光学ドライブの回転音かと思ったんですが違いました。
とりあえず電源スイッチ長押しで再スリープさせると連続音は(今現在)泊まりましたが、いやーな予感。このまま朝までシャットダウンして様子を見てみます。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 07:19 No.12437 

う〜ん、普通に立ち上がりましたね。
クーラー入れとったけんパソコン熱くなりすぎでもなかろうし、何やったっちゃろか。いっぺんケース開いてホコリとりしとく方がよかとかもしらんですね。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 07:32 No.12438 

Windowアップデート最終日の翌日やけんということで、更新プログラムをチェックしときましたが重要ファイルはなかったです。その関連で不要になった「アップデート防止予約防止のソフト」をアンインストールしときました。なんにせよ一過性の爆音やったらよかとですが。
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 15:04 No.12439 

12439の画像を原寸大表示します 面倒臭せーなーと思いながらも、ちっとでもリスクを減らしとこーとパソコン本体の大掃除にとりかかりました。セッティングを宙に覚えとるわけやないので、電源や機器の差込などを写真に残しながら割合に慎重に(もう呑んでましたけど:呑んで気が大きくなったとかも:ははは)進めました。
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 15:07 No.12440 

12440の画像を原寸大表示します カバーを外してみると、ホコリが基板の上に降り積もり、コードには霧氷のように花開いておりました。見事というしかないですね。
まぁなんとなくですが、ファンの音が静かになったような気もしています。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 17:41 No.12441 

12441の画像を原寸大表示します パソコン内部の物理的な掃除はけっこう覚悟がいるもんですが、覚悟ついでに「CCleaner」でレジストリのゴミもウッパラッときました。

それとスリープやシャットダウンといった電源関係の設定も良さげなものに(よー理解せんままですが)変更しときました。はてさてどうなりますやら・・・吉と出るか凶とでるか・・・「試してみらんことにはわからんめーもん!」と半ば開き直っております。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/01(月) 01:54 No.12442 

12442の画像を原寸大表示します Mistakerさんが四苦八苦してあるのに、私は、こんな真夏の夜の夢を見ています。多分無理でしょうが・・・・
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/01(月) 06:35 No.12443 

四苦八苦が報われず、やはりスリープからの復帰後に「再発」しました。HDDの音とファンの音となんかのビビレが混じっとるような気もします。まちっとなんか考えます。

花火はスローシャッターやけん、撮影位置からの角度と花火の大きさが一致すれば(合成したような感じに)撮れそうな気もしますが距離次第になるとでしょうか。成功を祈ります。風向きが浜風やとよかですね。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/01(月) 15:25 No.12444 

12444の画像を原寸大表示します 雑騒音がパソコンの右(HDDやマザーボード側)から出るのは当たり前と思っていたし、右側の蓋を開けてもマザーボードの裏面壁面はしっかり固定してあるので、大掃除は左側の蓋しか開けてなかったんですね。
ところが再発した(なんども再現するようになっていました)騒音を、耳をすませ「音」を確認している時にたまたま右手が右蓋に触ったら音が小さくなりました。あれあれ・・・でした。

それでさっそく右蓋を開け、またもやホコリ掃除とケーブルを奥に押し込んで

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/01(月) 15:34 No.12445 

12445の画像を原寸大表示します かねて手持ちの防振ジェル(百均)を蓋と本体裏面の隙間に挟み込んでみました。とりあえず大騒音はとまり、以前のような音に戻ったようです。
この結果からすると、ネジ止め固定されている蓋(鉄板)が暑さで伸びたか緩んだかして微妙な揺れを生み、ハードディスクや冷却ファンと共鳴するように騒音化したのかも・・・と推理しています。このまま再発しないように願っています。南無三!

コンティニュー、続編ありかも〜、ですけどね。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/02(火) 04:36 No.12446 

12446の画像を原寸大表示します 原因は、蓋のガタツキだったんですか?
パソコンの熱中症といったところですかね。
昨夜は、花火を写して熱帯夜を楽しみました。
これは合成ではなく、実写ですよ。

  
 

題名:これは、ソフトによる合成です。  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/02(火) 05:36 No.12447 

12447の画像を原寸大表示します けっこう迫力がありまっしょ!?
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/02(火) 07:48 No.12448 

お疲れさまでした。こちらも差し入れの買い出しや飲み過ぎでおつかれ状態です。

最初の一枚の感想は「エライ遠くまで行っとんしゃる」「遠すぎて花火写真としちゃぁ迫力イマイチ」やったとですが、ML見ると良かとがいっぱいありましたね。
個人的には11142やら11152、11156が落ち着いた感じで好きやったです。あと、細長いビルを中心に「縦目にトリミングしたとを見たかな」というとが何枚もありました。



題名:bad_memory・・・  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 08:10 No.12424 


12424の画像を原寸大表示します 久しぶりにグレッチェン・モルかエリザベス・ミッチェルといったベッピンさんの映画を見ようかとリモコン取り出したとですが(切り替えや操作を忘れんようにメモを貼り付けとるとに)まるっきり手順を思いだせんで、しばらく「いじくりまわして」やっとこさkitkatでした。ほんに物覚えが悪くなっとります。

こりゃ機器と機器の配線図やら操作手順を一覧表にして手元に置いとかんと、これから先なおさら扱いきらんごとなるかもしらんです。

  
 

題名:Re: bad_memory・・・  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 08:23 No.12425 

12425の画像を原寸大表示します 民放のなんとかロードショーやBSプレミアムやスターチャンネルで録画してblu-rayやdvdに焼いたのはちゃんと整理して取り出すだけでよかとですが、問題は最近のHDDに録りためた分でメディアプレーヤーを介しとったり、パソコンやらとネットワークを組んどる分。HDMIやらテレビの入力切替がたいがいややこしゅうて面倒くさかとですよ。まぁ面倒くさくしとるとが本人やもんやけん仕方がなかとですが・・・。どげんかしとかんといかんめえや。ほんなごと。
  
 

題名:Re: bad_memory・・・  名前:MISTAKER 2016/07/30(土) 17:38 No.12435 

12435の画像を原寸大表示します あまりに物覚えが悪いので「シアターシステム」のセッティングや利用時の手順をメモ書きし図版化してみました。
このメモ図を見ながらならさすがに迷わんだろうと・・・たぶん。

このようにデジタル機器にドップリの生活をしていますが、実は昔からWORDやEXCELといったものとは無縁なんですよね。このメモもEXCELだと段組み行揃えなんぞ楽なんでしょうけど、なんせ使えないもんで昔ながらの「ペイント」だったりします。

したがって家業での納品請求書なんぞも未だに複写式の手書きです。かろうじて見積書だけが出来合いのEXCEL表ですが、それもFAXする時は明細や数字は手書き。この遊びや趣味の世界と家業なりわいのデジタル落差はいったい何なんでしょうね。商習慣的なものがそのまま続いているだけ・・・とはいえ我ながら面白かな〜でございます。




題名:これぞリユース!  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/30(土) 05:53 No.12431 


12431の画像を原寸大表示します ちょっぴり手荒い気もしますが、箪笥の肥やし的な不使用品の再利用の一例ですよね。
  
 

題名:Re: これぞリユース!  名前:MISTAKER 2016/07/30(土) 07:07 No.12432 

また面白いもん見つけてきんしゃったですね。これぞランドクルーザー・・・な〜んて。

普通の感覚では「思い出の品」でしょうから、たしかに手荒いというか微妙な利用法のように思えますが、そのへんの感覚は人それぞれなんでしょうね。
まぁ卒業証書をハガキ大に切り取って挨拶状にしたヤツも居ったけん、こんなのもアリでしょうか。もしかして田んぼに捨ててあったゴミだったりするとスンナリ胸に落ちてきますが、なにはともあれ珍発見グッジョブ!

写真右側の(素人大工にしては)頑丈そうな木枠がありますが、これも調査済みですか。

  
 

題名:Re: これぞリユース!  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/30(土) 07:31 No.12433 

12433の画像を原寸大表示します >田んぼに捨ててあったゴミ
残念ながら、そうではありません。ご本人(娘さん)と面談して確かめましたし、カバンの蓋を挙げると、そこにご本人の本名札が残っていました。
見かけの悪い木枠については、次回訪問の際に、私と同じ年代に見える親父さんは偏屈そうなので、フレンドリーな現代っ子の息子さんにたずねてみる予定です。

  
 

題名:Re: これぞリユース!  名前:MISTAKER 2016/07/30(土) 09:10 No.12434 

> 偏屈そうなので
それはまた弱気なご感想で・・・らしくなかですばい。ははは。

木枠は追加部品(種まき機?畝すき兼用?)のガタツキ防止か撒き幅調整のためのごたる気がせんこともなかですが、偏屈負けせんごと追加調査よろしゅうお願いしときます。

しかしなんもかんも大型機械で調達も償却もオオゴトのごたるですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web