新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:Firefox vs IE  名前:MISTAKER 2016/03/31(木) 02:31 No.12015 


12015の画像を原寸大表示します 時事ドットコム
http://www.jiji.com/
をfirefoxで開くと、ほんの少しですが段組みが崩れて見えます(添付図)。問題にするほどのものでもないんですが、それでも日に数回読みに行くサイトですから、気づいた以上は落ち着かないので「そのページだけはIEで読むアドオン」をfirefoxに入れ対応させました。

ところがその後、ブックマークがうまく機能しない(登録と編集ができない)ことが判明。アドオンを無効にすると復活します。誰にでもこの現象が再現されることかどうかわかりませんが、自分の環境では微妙にブラウザ同士で喧嘩しているようです。

  
 

題名:Re: Firefox vs IE  名前:MISTAKER 2016/04/01(金) 07:09 No.12016 

おりょりょ!
文句垂れた途端に、時事のトップがまったく新しくなっとりました。今度はfirefoxでもちゃんと見えとるごたります。よしよし。

もしかしてエイプリルフール限定やったりして・・・。



題名:今夜の7時  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/30(水) 10:19 No.12006 


12006の画像を原寸大表示します 録画出来ませんでしょうか?
私のハンドルネーム所縁の島だものですから・・・・

  
 

題名:Re: 今夜の7時  名前:MISTAKER 2016/03/30(水) 11:53 No.12007 

録画そのものは(三種類くらいの方法があり)可能です。ただその本体で視聴する以外の方法となると、ファイルサイズの関係でblu-rayディスクに焼くことになります。blu-rayの再生にはblu-rayプレイヤーがあるか、もしくはパソコンにその再生環境がある事が必要になります。

アナログ放送のときまではDVDディスクで充分だったんですが、地デジ(BSだとなおさら)になって再生環境と汎用性が狭まりなにかと不便になりました。

もっとも公には書けないこともあるので、そのへんは後ほど・・・。

  
 

題名:Re: 今夜の7時  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/30(水) 12:17 No.12008 

家内のハワイアン関係の画像は、TV接続のbluerayプレイヤーで鑑賞しているようです。
  
 

題名:Re: 今夜の7時  名前:MISTAKER 2016/03/30(水) 12:40 No.12009 

はい、了解了解。了解しました。
  
 

題名:Re: 今夜の7時  名前:MISTAKER 2016/03/30(水) 19:55 No.12012 

三夜連続になるとのごたーですね。ひとまとめにしてみましょう。とりあえず今夜の分はDVD(blu-rayはリビングなのでまだ試してません)でも汎用プレイヤーで視聴できました。まずはご報告まで。

ちょっと面白いと思ったとは、火野が「あごだし・・・」と言ってた件。Wikipedia以外の辞書には(たぶん)まだ収録されとらん言葉ですが、意外と共通語化と同時に関東圏にも実物(出汁・出汁の素)が出回り始めとるとかもしらんですね。

もうひとつは「下根崎(あこんざき)」。なんで「あこんと読むとやぁ?」でした。

久しぶりの動画いじりも含めて、いろいろと興味深いものがありました。

  
 

題名:Re: 今夜の7時  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/30(水) 20:34 No.12013 

>ひとまとめにしてみましょう。
今夜は野球観戦でお忙しいのに済みません。
秋・松の迷コンビで、RKBテレビ解説してますね。
松田が決勝弾打ったら、松中師匠は仕事忘れて大声出すでしょうか?

  
 

題名:Re: 今夜の7時  名前:MISTAKER 2016/03/30(水) 21:21 No.12014 

> 野球観戦でお忙しい
いやいや、NPBもスポーツメディアも許せん感じでチャンネル合わせていませんです。変なところで意固地なもんですから、けっこうこういうことが生じてきます。

有料放送もラグビー専門チャンネルだけにしようかとも考えているところです。まぁこの偏屈げってん気分がどこまで続くかわからないので、ひとまず解約はしていませんが・・・。

正平さんを見た後は、もっぱら糸島がらみでお勉強中でした。「へっぱくBLOG」も「糸島弁ブログ」も二週間分書き上げ予約済みです。



題名:里の春  名前:MISTAKER 2016/03/28(月) 20:50 No.11994 


11994の画像を原寸大表示します ちょっと調べ物があって、糸島の津和崎・道目木・高祖神社と回ってきました。

平日に子たちが数人でお出かけして休みを楽しんでいるのも、なんとなくのんびりとしていいもんですね。

  
 

題名:Re: 里の春  名前:たま吉 2016/03/29(火) 15:32 No.12002 

 「里の春」
この言葉がぴったりな風景♪
のどかねぇ(〃⌒ー⌒〃)
時間がゆるりと延びている気がする♪
季節を感じ、季節のなかで生き…

とても好きなのに…
淋しがり屋の私はきっと2日が限界かな (=´;ω;`=)ニャン・・


  
 

題名:Re: 里の春  名前:MISTAKER 2016/03/29(火) 17:25 No.12004 

12004の画像を原寸大表示します 本日は仕事の合間の(仕事もしているのだ!)時間調整で一時間ほど公園で猫探し。撮れたてを一枚ご披露いたしておきます。猫の春。

立派なシェルターが並んでいました。

  
 

題名:Re: 里の春  名前:MISTAKER 2016/03/29(火) 17:38 No.12005 

12005の画像を原寸大表示します この子はまだ桜耳ではなかったようです。

写真を一度左クリックすると(GPS情報を残しているので)どういう公園でどういう環境かが確認できると思います。お試しくださいませ。

  
 

題名:Re: 里の春  名前:たま吉 2016/03/30(水) 16:32 No.12010 

観ましたー!
かなり大きな池のそばなのですね!
桜猫さんはまだ新しい印ですからそれ以前に去勢・避妊している場合はそのままリリースしていると思います。
それかこの子が最近ここにやってきたのかもですね。
立派なハウスも並んでました〜♪
猫ボラさんたちに頭が下がります(=^. .^=)ミャー

  
 

題名:Re: 里の春  名前:MISTAKER 2016/03/30(水) 18:57 No.12011 

12011の画像を原寸大表示します > それかこの子が最近ここにやってきたのかもですね。
まだ子どもっぽさが残っていたようです。毛色も汚れてませんでしたし、健やかに伸びやかに生きてってね!でした。

もう一猫さん忘れてました。ごらんくだされ。

苺ちゃん届きました。どうしてやろうかと思案中なり。



題名:木鶏は涙を流すだろうか?  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/27(日) 18:16 No.11986 


http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/2ff96d6294993c439177d9f7d348076c
  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:MISTAKER 2016/03/27(日) 20:04 No.11987 

紫陽花さんとリンク先の記事の思惑がどちらもはっきり読めないままに書きます。とりあえず「立会変化での決着」を前提にしての、いつもの個人的な意見です。
高校野球に教育の一環としての在り方を求めるのと同様に、サーカスやお化け屋敷と成り立ちが一緒である見世物の相撲に道徳心や規範、つまり「正々堂々」を期待するのは無い物ねだりでしょう。
双葉山が(戦前戦後の冠たる体制指導者である)安岡正篤に書簡を送ったという部分が、まさに見世物が相撲道を目指した無理筋の始まりじゃないでしょうか。
正々堂々を目指し根付いているなら賭博も八百長も星の貸し借りもないはずですから。
もっとも大相撲の方がプロ野球よりも技量審査場所を開くなど、よほど反省の度合いが強いように思えるのが救いといえば救いでした。

  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:MISTAKER 2016/03/29(火) 02:00 No.11995 

たまたまですが、別件でこういう言い回しを見つけました。

「小股取っても勝つが本:多少卑怯な方法でもとにかく勝つことが大切だ。勝つためには正々堂々の行き方でなっくてもやむを得ない(精選版日本国語大辞典)」

「こまたすくい」のことですが、なんでも浄瑠璃にでてくる古い表現らしかです。

  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/29(火) 02:13 No.11996 

張り手、ラリアート、変化・・・・自身の体力の衰退を感じているからでしょうか、四場所振りの優勝に固執したのか、喧嘩腰やダメ押しや奇策が目立った場所でした。
  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:MISTAKER 2016/03/29(火) 05:10 No.11997 

ザッピングの途中で折よく琴奨菊戦にぶつかったんですが、これは強いな!と思わせる相撲でした。でも、おっしゃる通りに体力の衰えと気力の保持が難しくなっているのかもしれませんね。

喧嘩腰といえば、貴乃花もいつもながらの「何でもあり」だったようですね。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/500285/

休肝日はどうしても熟睡できずに「起きちゃ寝起きちゃ寝」です。

  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/29(火) 06:51 No.11998 

>熟睡できずに「起きちゃ寝起きちゃ寝」
お目覚めの際に、どうぞ!

大相撲力士会が歌う「ひよの山かぞえ歌」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/496391/
角界が顔をしかめた 稀勢の里“あきれた映像”

  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:MISTAKER 2016/03/29(火) 07:27 No.11999 

はい、また寝て起きて、ごはん食べ、今見ました。相撲より面白かったですが。最初の二人と最後の横綱二人しか知りませんでした。魁皇のころまではもう少し顔と名前が一致していたんですが。

東スポの記事はタイトルは非難っぽいですが、中身は褒めてますよね〜。このへんが東スポらしいちゃらしいとこですかね。

  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/29(火) 09:19 No.12000 


男の土俵 (村田英雄)
この「ひよの山数え歌」の企画は日本相撲協会によるものだと思っていたのですが、琴奨菊と豊ノ島が企画したことで、
「おすもうさんオールスターズ」十名を選んだのもその二人なのだそうです。
つまり遠藤を起用してくれたのは琴奨菊と豊ノ島だったのですね! ありがたい!) ※或るコラムから抜粋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119697866
すもうで、『はっきよい、のこった!』といっていますが、これってなんで... - Yahoo!知恵袋

  
 

題名:Re: 木鶏は涙を流すだろうか?  名前:MISTAKER 2016/03/29(火) 17:18 No.12003 

もうひとつ、
「早競(はやきほ)へ:力士へ戦いを促す掛け声」
という語源候補もあるようです。いつもの精選版日本国語大辞典からです。

直感的には「発気よい!」とか「吐っ気よい!」なんてのをとりたいところですけどね〜。



題名:旬♪  名前:たま吉 2016/03/27(日) 21:43 No.11988 


11988の画像を原寸大表示します   おばんですぅ☆
 昨日は富山の食材を出すお店に行ってきました。
 なんたってホタルイカです〜(≧∇≦)♪
 生ホタルイカの刺身ですにゃ♪
 ホタルイカの右上は初鰹です〜♪♪♪
 きれいな色でしょ!
 マグロの赤身のようですよね。
 待ちに待った初鰹の季節でもあります(=^-^=)/
 
 美味しいもの一杯すぎて困ってしまう〜〜w

*余談。
 ツイッターのフォロワーさんが「シチューパスタ」を作っていました。
 パスタを茹でてその上にクリームシチューを掛けるだけの簡単料理です(≧∇≦)♪

  
 

題名:Re: 旬♪  名前:MISTAKER 2016/03/28(月) 02:53 No.11989 

11989の画像を原寸大表示します お〜これはまたきれいな色した鰹ですね。いい感じに撮れておいしそう。
ホタルイカは白川郷から金沢回って富山泊りしたときに一度だけ食べたことがあります。最近はこちらでも売ってますが鮮度を考えるとあまり手がでません。
ところでホタルイカの下に敷いてあるのは何でしょうか?

料理帖に刺し身シリーズで予定していた「鰹のたたき」を一枚。冷凍物ですけど〜。

  
 

題名:Re: 旬♪  名前:MISTAKER 2016/03/28(月) 02:58 No.11990 

11990の画像を原寸大表示します あ、そうそう。昨日久しぶりに祝事で外食してきました。豆腐料理屋さんで湯葉攻めに遭いました。手桶湯葉と刺し身。

本日、忘れ物の「白菜」をやるつもりでいます。

  
 

題名:Re: 旬♪  名前:たま吉 2016/03/28(月) 09:12 No.11991 

おはようさんです(=^-^=)/

ホタルイカの下のつまは大根と茗荷です〜

またのちほどおじゃまします(=^. .^=)ミャー

  
 

題名:Re: 旬♪  名前:MISTAKER 2016/03/28(月) 15:24 No.11992 

> ホタルイカの下のつまは大根と茗荷です〜
う〜ん、もうチョイでしたか。赤い斑入りのカブかと思っていました。残念賞。

  
 

題名:Re: 旬♪  名前:たま吉 2016/03/29(火) 15:12 No.12001 

ごめんなさい!(=^. .^=)ミャー
「つま」の言葉だけ頭に入って…
そちらじゃないですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そそ!そうです。
赤い斑入りの大根(蕪?)でした。

大当たり〜〜(≧∇≦)♪



題名:飛行時間vs搭乗時間  名前:MISTAKER 2016/03/27(日) 06:16 No.11985 


北海道新幹線が開通したということなので(そんな工事が行われていることさえ知りませんでした=遠い話)、所要時間を調べてみると4時間ほど。じゃ飛行機はというと1時間20分で飛行機の楽勝。

「こんだけ差があると新幹線やら意味なかやないね、開通させる必要があったと?またまた工事会社を儲からせるだけの話やったっちゃろ?!」と思って少し調べると実際にはそう差がありませんでした。
http://www.soratabi.com/travel-column/1259

自分はあまり飛行機に乗ったことがない(若いころはともかく外国も含めて関西から先にほとんど行かない)ので「搭乗時間」という概念そのものがなかったのが理由のようです。
http://www.soratabi.com/travel-column/638

しかし飛行機に乗るのになんでこんなに時間がかかるんでしょうね。テロ対策云々は重々承知ですが、それをいうなら新幹線でも同じじゃないんですかね。どうもそのへんの違いがわかりません。

まさか国鉄を存続させるための国家的陰謀?が今なお引き継がれているなんてことはないでしょうね。ははは。ほんと、この差がようわからんですばい。

http://www.soratabi.com/travel-column/945



題名:エラーメッセージいろいろ  名前:MISTAKER 2016/03/18(金) 23:16 No.11965 


11965の画像を原寸大表示します ここ一週間ほどのパソコンが安定せず不調が続いていたんですが、その際のエラーメッセージをいくつか撮影していたのでお見せいたしましょう。そうそう見られる画面じゃなにので珍しいものかもしれません。入場料とりたいくらいです・・・ってココは見世物小屋か。ははは。
では一枚ずつご披露いたします。これは序の口。

  
 

題名:Re: エラーメッセージいろいろ  名前:MISTAKER 2016/03/18(金) 23:18 No.11966 

11966の画像を原寸大表示します スタートアップ修復ができなかったので、次なる手段の「システムの復元」。
  
 

題名:Re: エラーメッセージいろいろ  名前:MISTAKER 2016/03/18(金) 23:23 No.11967 

11967の画像を原寸大表示します この「システムの復元」の結果メッセージでかなり絶望的になりました。

メッセージにある、ドライブE¥上のファイル・・・という、ドライブEというのがそもそも存在しないんですよね。プリンターやFAXかとも思ったんですが、結局理解できないメッセージでした。

  
 

題名:Re: エラーメッセージいろいろ  名前:MISTAKER 2016/03/18(金) 23:44 No.11968 

11968の画像を原寸大表示します で、すったもんだしているうちに、仮復旧か偶然なのか判別できないまま、普通にwindowsが立ち上がりました。ラッキーとしか言いようがありません。ならば、あとは様子見しながら「修復の更新アップデートでも来るかも〜」と期待するだけです。

その後パソコン本体はフリーズせずに丸一日過ぎていたんですが、今度はfirefoxのアップデートでfirefoxがフリーズ。泣けてきますです。

仕方がないので再起動してみますと、こんな懐かしいドス画面。
recovering orphaned fileと読めますね。もしかしたら壊れたwindowsを修復してくれているのかな、それとも二度と立ち上がらないのかも〜と半分は希望と半分は諦めで待つことしばし。なんとか立ち上がってくれました。これ以降はもう二日ほどフリーズなして動いてくれています。もしかして治ったか・・・と思いたいところです。

  
 

題名:Re: エラーメッセージいろいろ  名前:MISTAKER 2016/03/26(土) 21:35 No.11984 

最後のコメントが18日で「二日ほどフリーズなし」と書いていますから、今日で10日ほど経っている計算になります。
さきほど、デジ一眼の取り込みソフトが(自動起動しない)不調があったので、パソコン本体に久しぶりに再起動をかけましたら普通に立ち上がってくれました。windowsそのものはなんとか修復されていたようです。めでたしめでたし。

これから原因不明の一眼の取り込みソフトの検証にとりかかろうと思っています。まぁ自動起動しなくても別に問題はないんですけど〜、。



題名:きったっね〜な〜!  名前:MISTAKERn 2016/03/22(火) 14:50 No.11973 


としか言いようがないですね。(たとえ巨人ファンでも)誰が考えてもおっかしぃでしょう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000126-spnannex-base

  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:MISTAKERn 2016/03/22(火) 17:46 No.11974 

あぁ、もしかして、巨人から笠原になにがしかの・・・。そうか、そうだったのかも・・・。
  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:MISTAKER 2016/03/22(火) 20:03 No.11976 

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/521277/
こちらも「暴露(爆路)は続くよ〜いつまでも〜」でございますね。
文春さんに「トドメ」を刺してもらわんと仕方なかかもしらんです。

  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:MISTAKER 2016/03/25(金) 09:20 No.11979 

今さら高校野球に(最近はプロ野球にもですが)期待するもんはなかし驚くもんでもなかですが、サイン盗みやらやっぱこれもきったね〜な〜でありますね。
九州人の恥、肥後もっこすの恥、秋山松中を生んだ八代(やっちろ)の恥にゃ違いながごたりますね。

http://biz-journal.jp/2016/03/post_14404.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:MISTAKER 2016/03/26(土) 08:45 No.11980 

プロ野球の賭博がらみの不祥事が、NPBや球団や選手(会)それぞれの反省や謝罪や今後の対応策もなにも明確にされないままに、なし崩しにシーズンが開始されました。

新聞やテレビも何事もなかったかのように「いつもの風景」です。最近のメディアの体制べったり感は政治だけではなくスポーツビジネスに対しても同じなんですね。

けじめのないままのプロ野球は(個人的な感覚では)今までのように楽しめそうにありません。チャンネルを合わせる回数が減りそうな気がしています。昨夜も野球が放送されていて「なんか腹立つ〜!」で、実際に見ませんでした。これからの自分の気持ちがどんな方向を動いていくのかまだ見通せないでいます。

  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/26(土) 11:44 No.11981 


仰木監督が宮古島のオリックスのキャンプで、
まるで求道専心の古武士のように見えるイチローに訊いたそうです、『お前、セックスの処理はどうしてるんだ?』

  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:MISTAKER 2016/03/26(土) 17:05 No.11982 

これは記事で読んだ記憶がありますね。
仰木さん、とつい「さん付け」してしまう数少ないお人ですね。あとは王さん川上(哲治)さんくらいかも。金田長島張本などと一律呼び捨てなのに、どうしてでしょうね〜。

今日は昼前から次男の二人目の子の初参り(産宮神社)と祝宴(西の丘の梅の花)に行ってきました。

追記:そういや、川上さんも肥後もっこすの人吉でした。

  
 

題名:Re: きったっね〜な〜!  名前:MISTAKER 2016/03/26(土) 17:26 No.11983 

YouTube画面は不倫ネタなんでついでに・・・

「障碍の相互利用」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160325-00010002-jindepth-soci
なかなかに説得力のある記事でした。最近なぜかネットでも「いい記事」に出会うことが多くなりました。軽すぎゲス過ぎなネットをどうにかまともにという動きが生まれて来ているのかもしれませんね。



題名:手掟あんどん?  名前:MISTAKER 2016/03/11(金) 09:22 No.11918 


「さくらい方言集と歴史(桜井を語る会・桜井振興委員会刊)」のなかにこういう一文がありました。

『「ことぼし持って来ない」ことぼし=手掟あんどん』
ことぼしは「小灯し」やろうと推測ついたとですが、「手掟」がなんぼ考え推理しても調べがつかんかったとです。

それで「掟」を「掟」単独で調べてみると、「掟:おきて・さだむる・じょう・てい(漢字源)」とありました。

1:「じょう」と読み、近い読みを探すと「しょく」があり「手蜀」も考えられます。
2:「てい」だと「灯(てい)=とう(灯・燈)」で手灯?でなんとなく方向がみえます。次に閃いたのが「持ってきない」で、
3:「掟」は「持」の誤字説。そうすると「手持あんどん」で「手燭」や「手灯」とも通じます。

まだ答えを出したわけではないですが、漢字を見た目だけ読みだけで推し量るのでなく、そこに訛りや誤字筆写違いの要素を含めて調べるとなると、なおさらそう簡単に結論は導きだされなくなりますね。
ここ最近の方言調べは(レベルの差は置いといて)なんとなく「魏志倭人伝」による邪馬台国論争の一端に近いとかもね・・・と思うようになりました。

  
 

題名:Re: 手掟あんどん?  名前:MISTAKER 2016/03/11(金) 18:31 No.11923 

宿題次々と・・・

「餓鬼されどんが」の「され」って?

「さろうされ=際限なく・お構いなし」さろうされ?

  
 

題名:Re: 手掟あんどん?  名前:MISTAKER 2016/03/24(木) 19:07 No.11978 

> 2:「てい」だと「灯(てい)=とう(灯・燈)」で手灯?でなんとなく方向がみえます。

方向が見えたと言いながらその次を考えとりませんでしたね。再び考え直しよって・・・「手灯台」というを見つけました。
「手灯台=手燭」。やっぱし手掟は手灯やったとのごたります。

ついでに、

> 「我鬼され」の「され」って?
人を見下した侮蔑語で、「腐(くさ)れ」や「戯(ざ)れ言」由来の接尾語のような気がしています。

> 「さろうされ=際限なく・お構いなし」さろうされ?
人気をさらうの「攫う」、井戸さらいの「浚い」には「全部すっかり残らず取り去る」意味があるようなので、この辺からでしょうか(広辞苑と大辞林参照)。








題名:♪手打ちは続くよ〜いつまでも〜♪  名前:MISTAKERn 2016/03/22(火) 18:26 No.11975 


11975の画像を原寸大表示します 博多・糸島の方言文献資料としては六冊目になる「さくらい方言集と歴史」をテキスト化データベース化(私的利用の範囲と解釈)しているところです。進捗状況としては半分くらいですか。

スキャナーとOCRで(誤認識は多々あれど)それなりに読み取り可能な文献もあるんですが、この櫻井さんは念入りに罫線グラフの行毎に収録してあるので「手入力」以外に方法が思いつきませんでした。

まぁそれでも時間はかかりますが、一語一語を入力しながらその言葉の意味や語源由来を電子辞書で参照確認推理探索しながらできるので、けっこう飽きずに楽しみながらやれています。

これが終われば残り一冊(他にも一冊あるんですが千頁以上の大部でスキャンも利かないので無理)でデータベースは完成です。がんばらんといかんです。

いちばん左が「さくらい方言集と歴史」で、糸島市図書館で規則に則って二度(二日)に分けてコピーさせてもらった紙資料です。モニター左は電子辞書(登録した自前の各種辞書を瞬間的に横断(串刺し)して調べられます。右がエディタで現在80字詰めで1024行となっています。

  
 

題名:Re: ♪手打ちは続くよ〜いつまでも〜♪  名前:MISTAKER 2016/03/23(水) 07:30 No.11977 

こうした作業中に、この櫻井さんから知らない言葉がたくさん出てきて、その語源探しが面白いのでいくつか。興味がおありでしたらご一緒にどうぞ〜。

「けそけそ」そわそわ 挙動不審の意味。半分解決済み?来週月曜「へっぱくBLOG」で。

「しか=独活」これは解決済み:
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/2016/03/post-42fa.html

「しぐみ:あっち とうとう しぐみ さっしゃったげな」家産整理という意味らしい。

「じじま:急な話じゃったけん じじま 作っとんなった」戸惑いながらの意味らしい。

「じやく:なんか じやく 喰うとるごたる」いつもしょっちゅうの意味らしい。

「ちやほい:やり損ないはしょんなか ちやほいから やり直したい」最初からの意味らしい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web