新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:時事通信のサイトが読みづらい  名前:MISTAKER 2016/08/27(土) 17:29 No.12526 


12526の画像を原寸大表示します Firefoxでは時事
http://www.jiji.com/
だけが段組みが崩れています。表示倍率をいじれば普通に戻るんですが面倒なのでそのままで読んでいます。いまどき大手のニュースメディアにしては珍しいですね。

添付図は左からFirefox・chrome・IEでの表示です。



題名:亀の甲より年の劫・・・  名前:MISTAKER 2016/08/24(水) 20:05 No.12520 


というようですが、この写真は意味を逆に受け取ってしまいそうなほど、苔むした亀甲を背負った貫禄満点の亀さん。顔もけっこう怖そうです。

糸島新聞社の記事より。
http://itoshima-np.co.jp/news/5368.html

  
 

題名:Re: 亀の甲より年の劫・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/24(水) 23:56 No.12521 

12521の画像を原寸大表示します 255歳になりました。
店主さんから、『御両親の長生きの秘訣は?』と訊かれましたので、
「いつまでも親に心配を掛ける放蕩息子であることです。」
と自信を持って答えました。

  
 

題名:Re: 亀の甲より年の劫・・・  名前:MISTAKER 2016/08/25(木) 04:22 No.12522 

みなさん、長生きご健康でなによりであります。おめでとうございます。しかしお母さんはえらい若い結婚出産やったとですね。そのへんにも秘訣のありそうな気もします。

> 放蕩息子
よーこまめに(しかも二軒分)面倒みよんしゃるな〜。毎週々々じゃ自分の方がくたびれあがってしまわんやろか・・・とちっと心配しとったりします。ご苦労さまです。

自分は両親がどっちも40の子です。父親は22の時に死んだもんやけん、自分もせめて子どもが大学卒業するまでは生きないかんな〜、苦労させられんな〜と何となく考えていましたが、その年もとっくに過ぎました。今はのんべんだらりです。ただ、うちの家系はあんまし長生きじゃないので、70が近づいて来るとともに「それから先はあんましなかかな」とも思うようになってきています。

  
 

題名:似顔絵  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/26(金) 14:50 No.12523 

12523の画像を原寸大表示します 例の幼稚園ポスターを作った長女が描いた恵都のイラストです。
似てますか?

  
 

題名:Re: 亀の甲より年の劫・・・  名前:MISTAKER 2016/08/26(金) 22:27 No.12524 

ちょっと細身すぎる気もしますが・・・ははは・・・さがり眉さがりお目々の感じがそっくりです。やさしいタッチの絵を描きんしゃるとですね。メガネの子もかわいかですね。

せっかくの不承婦随はこの風じゃ無理そうなので中止にしました。



題名:高畑淳子  名前:MISTAKER 2016/08/24(水) 15:17 No.12519 


息子が不祥事起こしたばかりの高畑淳子の洗剤の広告チラシが朝刊に挟まれていて「皮肉なタイミングやな〜」でした。

高畑はイメージ的には豪放磊落(あっけらかん)な感じがして好ましい女優さんだと思っていたので、もしかしたら「あたしはあたし。バカ息子のことは知りません!」ぐらいに笑い飛ばしてくれるんじゃないかと期待していたんですが、やっぱしそうもいかようですね。ちっと残念な進行状況のようです。



題名:もう奇跡しかありません。  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/24(水) 02:10 No.12517 


関東から北海道へと北上した珍しい台風に帰福を邪魔され、居るはずのないショートの前の塁審に守備を邪魔され・・・・運に完全に見放されつつあるホークス。
これでパリーグ制覇出来たとしたら、これこそメークドラマであり、奇跡でしょう!

  
 

題名:Re: もう奇跡しかありません。  名前:MISTAKER 2016/08/24(水) 07:18 No.12518 

試合結果だけはネットで見て試合内容は知らんかったとですが、朝刊であらまし読みました。サファテが見事にこけとったとですね。まぁ運もツキも含めての野球と思うとかないかんっちゃなかですかね。

毎年同じパターンで町内会やら知り合いからホークス試合の無料チケットもけっこう回ってくるとですが、今年は「勝手に試合しとき」で、まだ一度も球場に足を運んでいません。気分が乗らんとですよね。

個人的には、やはり工藤のオールスター後の選手起用(城所待機・好投先発の完封間近にもかかわらず交代・大谷への攻めなど)に問題があるような気がします。それと内川の元組長との交際問題も少なからず影響があるっちゃなかでしょうか。



題名:晴釣雨砥  名前:MISTAKER 2016/08/21(日) 10:20 No.12510 


12510の画像を原寸大表示します もう30年近く前に、AsciiNetの釣りフォーラムで無駄話していたころ「晴釣雨読」という言葉が流行っていました。「釣りに行けない日は釣りの本を読め、釣りの話をしろ、それが上達につながる」ということだったんでしょうね。というわけで、雨は降っていませんが、釣り道具のお手入れです。

安物の握り鋏のせいか(百均)、使用状況によっては一度で錆びてしまうことも多いので、帰宅したらざっとスプレーオイルをかけたり砥いだりもします。
刃面のサビはカッターでこさぎます。後はサンドペーパーで軽く磨けば次回も使えます。鋏の裏面は磨いたらダメらしいです。
ステンレスの鋏がいいのかもしれませんが10倍以上のお値段なので無理です。それにこうした小物はすぐ失くしてしまうことも多いので百均にかぎります。

使った仕掛けは、ハリ先が鈍っていない(爪に引っ掛けて滑らない)ものだけを選び残してあとは処分です。この小さなハリも一本十円以上しますから。

  
 

題名:Re: 晴釣雨砥  名前:MISTAKER 2016/08/21(日) 10:32 No.12511 

晴釣雨読だけやないで、釣りにまつわる新格言や新しいことわざを「けっこうな数つくったよな〜」ということで、古いtxtboxを探してみたらありました。

------------------------------------------------------------------------------

Note 64 [ Response 21/ 67 ]
Date : 8:56pm 9/14/91 From : pcs34690 (bigfoot)

【天上天下唯我独鱒】(天上天下唯我独尊)
私だけが釣った。誰も釣れないのに私ひとりだけマスを釣った。

------------------------------------------------------------------------------
bigfootというのが当時のハンドルネームで、シャープ書院で書いたもの(拡張子が.sho)です。懐かしすぎ。

  
 

題名:Re: 晴釣雨砥  名前:MISTAKER 2016/08/21(日) 16:13 No.12512 

当時の自作をズラズラっと多連掛け。空白や改行など一部編集しとります。

------------------------------------------------------------------------------
【リメンバー パール シラゴ】(リメンバー パール ハーバー)

大型のキスは竿をひったくるような当たりをみせることがある。そのような奇襲攻撃にもあわてずさわがず、いったん送り込んでやるくらいの気持ちで合わせると確実にハリ掛かりする、という教えである。ちなみにパールはキスの体色、シラゴとはキスの学名である。------------------------------------------------------------------------------
【一区画千円】(一獲千金)

有料へら釣り場入場料
------------------------------------------------------------------------------
【名人にうまいやつなし】(名物にうまいものなし)

自称釣り名人に本当の釣り上手はいない。
言うばっかしのYOU 見栄ばっかしのME YOU & ME
------------------------------------------------------------------------------ 
【ブルーギル お前もか!】(ブルータス お前もか)

また外道か!
------------------------------------------------------------------------------
【竹輪の素】(竹馬の友)

イシモチ、エソなどのスリ身をさしていう。一般的に釣り人からはさほど歓迎されずリリースされたり、波止に放置されたりと釣魚として重要な位置にはないが、これがいったんスリ身になれば、蒲鉾や竹輪の最高級材料として取り扱われていることを知るべきである。釣り人はこれら不遇の魚たちと接するにあたっては、幼なじみとの出会いのごとく、親しく優しく処するべきであろう。
------------------------------------------------------------------------------
【本日 参 鮟鱇】(ホンイツ三暗刻)

魚屋における入荷状況
------------------------------------------------------------------------------
【落ち鮎 盛んに追う】(落合三冠王)

落ち鮎は盛んにおとりを追うものである。
------------------------------------------------------------------------------
【鯛 イズ マネー】

1kg 5000円 
------------------------------------------------------------------------------
【ニシン産卵】(一心不乱)

ニシンの群れが心をひとつにして乱れず産卵に励む様子を、(一心不乱ニシン産卵)というが、分割して単独の熟語としても用いる。一心不乱とニシン産卵は同義語である。
------------------------------------------------------------------------------
【嫁 遠め 朝のうち】(夜目 遠目 傘の内)

釣りは朝のうち(朝まずめ)が重要であるから、釣り人にとっては当然早起きが必要となる。その早起きのために、お嫁さんには遠めで、すなわち、別室で寝ていただくように懇願しろという言い伝えである。なお独身者にとって、この格言は不要のものではあろう。------------------------------------------------------------------------------
【かけれい:X−RAY】カレイの新種。
カレイというには小さすぎるものをX−RAY・カケレイと呼ぶ。背骨が透けて見えるくらいの薄さで背骨が透けて見えることから。つまりレントゲンカレイ。
------------------------------------------------------------------------------
【磯が場荒れ】(急がばまわれ)

絶海の孤島の荒磯も釣り人口の増加、瀬渡し船の高速化、沖アミ撒き餌の大量使用等によって完全に場荒れしてしまって、従来のような大漁好漁は絶対に望めないような現状である。
------------------------------------------------------------------------------
【止むからGO!】(薮から棒)

雨や風が止むからGO FISHING!
激しい雨風も突然止むことがある。むろん気象条件を無視して釣行することは無謀であるが、「雨は止む!風も止む!きっと止む!」という決断と見切り発車で出漁することもときには大事である。もしも急激に天候が回復したときの後悔ははかりしれないものがあるからである。「雨後の大漁」「風止みて恵比須のえびす顔」ということわざも知っておくべきであろう。
------------------------------------------------------------------------------
「落合三冠王」や「混一色三暗刻(よく卓を囲んでいましたき)」などと書いているところをみると時代がよくわかります。個人的には(方言にはまだ取り掛かっていませんでしたが)そのころから辞書好きだったんですね。

  
 

題名:Re: 晴釣雨砥  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/21(日) 20:47 No.12513 

12513の画像を原寸大表示します 坊主憎けりゃキスまで憎し

着いたばっかりだったみたいで、手のひら大の小物が二尾釣れてました。
此処に来る前は、高串温泉辺りで釣ったそうです。
釣り音痴が「餌はゴカイですか?」と訊ねたら、『投げたら千切れてしまうので、青虫!』と答えてくれました。
『餌盗り(フグ)ばかりで、釣れても型は小さい。』と嘆いてありましたので、知人も、ここら辺で釣ったけど小さいキスばかりだったから、誰か大きいとの釣れる所教えてって言っていたと伝えておきました。

  
 

題名:Re: 晴釣雨砥  名前:MISTAKER 2016/08/22(月) 00:14 No.12514 

> 着いたばっかり
「坊主の朝寝」という言い回しもあるごたりまして、自分は朝寝しとったら釣れんやろ的な行動パターンです。
ただこれから日没が近くなると大型が来るかもしらんですね。夕陽さん側で釣ったことのないけん、なんとも言えんとですが・・・。

先日書いたごと、夜中から朝方まで「型狙い」で頑張ってみようかと考えとったら、女房殿が自分も久しぶりにキス釣りしたいやら言い出したもんやけん、夜釣りは中止で次の土日のどっちかで夜明け釣りになりそうです。

女の釣りは要トイレになるので、徒歩範囲の夕陽さん側か鹿家駅側のどっちに寄るか思案のしどころになります。

  
 

題名:Re: 晴釣雨砥  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/22(月) 06:45 No.12515 

12515の画像を原寸大表示します これは『夕陽のフィッシャーマン』です。

不承婦随ですか、『朝日の我慢』でGun(ガン)ばって下さい。

  
 

題名:Re: 晴釣雨砥  名前:MISTAKER 2016/08/22(月) 07:36 No.12516 

> 不承婦随ですか
はは、うまいうまい。キャスティングも虫餌つけも釣魚取り外しも一通りできるけん、トラブル以外は構わんで済むとですが、それでも何事もマイペースでやれんけんですね、本音は不承無精と言いたいところです。

> 夕陽のフィッシャーマン
縦目が出ました!雰囲気よかとが撮れとるやないですか。ナイスジョブ。
なかなか力感のある投げ方でけっこう遠くに飛んでそうです。重たいオモリを使ーとんしゃるごたります。



題名:福岡銀行をかたる偽メール  名前:MISTAKER 2016/08/19(金) 19:21 No.12509 


12509の画像を原寸大表示します 添付図の上がフィッシング。午前六時前に到着。
下が福岡銀行からの本物の注意喚起メール。まる一日営業時間終了後の午後三時過ぎの届いとりました。いくらなんでも連絡が遅すぎやしませんかね。

口座のない他銀行のメールなら最初から無視ですが、今回の偽メールは利用銀行やし、ネットバンキングもするし、そのうえ「迷惑メールフィルタ」もくぐり抜けて届いとったので、もし慌てとったり酔っぱらっとったりすると、ついついクリックしてしまう可能性なきにしもあらずですかね。まぁさすがにおなじみの「本人認証サービス」やけん、さすがに釣られやせんかな。sかし、たしかに危険な引っ掛けではありました。




題名:お月さんが・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/18(木) 23:41 No.12507 


12507の画像を原寸大表示します 心配そうにドームを見下ろしていました。
  
 

題名:Re: お月さんが・・・・  名前:MISTAKER 2016/08/19(金) 05:14 No.12508 

夜釣りでも行こうかと思うとりまして、今やったらホークスよりか「大きなキスが泳ぎよるとこば教えちゃり〜」であります。

缶チューハイとりに階下に降りると、奥が「また負けとーとよ」と憤慨しとりました。「ふ〜ん、そげんや」と答えたら、気のない返事に聞こえたとか、「野球もオリンピックも見らんで何しよ〜と」と十倍返し。一種のヘイトでありますね。
一瞬カチンと来て「余計なお世話たい。みんなが正面向いとると考える方がおかしかろ〜もん」と言い籠めちゃろうかと思いましたが差し控えときました。



題名:キーボードの大掃除  名前:MISTAKER 2016/07/16(土) 08:40 No.12373 


12373の画像を原寸大表示します キーボードに支障があるわけでもなかったとですが、10年近く使い続けているもんで「さすがにホコリがたまり過ぎやろ」というわけでお手入れ開始。キートップを一個ずつ外してこびりついた汚れを拭き取ると同時に綿ゴミみたいなのをハンディ掃除機で吸い上げ最後にエタノールで磨いて完了。きれいになりました。

で、キートップを元に戻すときに「アプリケーションキー」と「ScrollLockランプ」なるものがあるのに初めて気がつきました。まさに「へ〜ボタン」でありました。

  
 

題名:Re: キーボードの大掃除  名前:MISTAKER 2016/07/16(土) 14:06 No.12374 

余計なことをしてしまったのか、google日本語入力がMSIMEに変更されたり、タスクバーから消えたりで往生しました。なんとか復活はさせましたが・・・とりあえず様子見であります。なんが「変」やったちゃろか?!
  
 

題名:Re: キーボードの大掃除  名前:MISTAKER 2016/07/17(日) 05:00 No.12375 

12375の画像を原寸大表示します 10年使い続けといえばプリンタもそうです。途中で一度故障しましたが、その後も無事にいちばんの趣味で楽しみともいえる「写真印刷」を務めてくれています。

つい先日、奥方用に中堅クラスの最新プリンタを買い求めましたが、印刷精度ではまったく負けていませんでした。それどころか速度でも前背面の二面給紙といった利便性でも段違いの性能を見せつけています。メーカー内で価格的な機能差をわざとつけているとしか考えられませんし、プリンタの精度や機能はもう限界まで到達してこれ以上の進歩が得られてないような気がします。

ところがこのレジェンドプリンタは今度故障したらメーカーの部品保守期間をとっくに過ぎているので修理不能です。それに現在ではもう背面給紙のプリンタというのは(写真印刷が得意のキャノンエプソン製品では:A3タイプがかろうじてあるだけで)製造されていません。したがってこの10年選手を大事に大事にご機嫌とりながら使っていかないといけません。そのうち同タイプの製品が復活することを願いつつ・・・。

添付図はメンテナンスモードでのチェック表です。USB1.0で接続ってのには笑ってしまいました。総印刷枚数25000枚。この枚数だとたぶん純正インクセットを20セットほど約10万円分は使っていますね。そう考えるといずれもすごい数字です。廃インクタンクはまだ1/3残っているようです。

  
 

題名:いつ壊れてもいい  名前:MISTAKER 2016/08/18(木) 19:58 No.12506 

やっとcanonが背面給紙も備えたプリンタを六〜七年ぶりに新発売するというニュースを見ました。これだけのメリットがあり、ネットでも同様の考え方をしてるファンも要望も多いのに不思議でしようがなかったんですが、これで一安心です。もっともまだまだ大事に使いますけどね。

いつ壊れてもいい・・・に関連するんですが、たまに届くガラケーメールの送信者に、次回からはgmailアドレスに届けてくれるようにお願いしています。以前はガラケー同士の送受信だったんですが、相手は今はほとんどスマホですから、gmailへの変更に問題も抵抗はないようです。これがパソメール(ブロバイダー)だと受信拒否解除といった手続きが面倒だったらしいですね。

niftyはいつ潰れるかわからんので(9月中にHPの三回目の転居を迫られています)、現在のところyahooメール(niftyメールの転送先兼用)とgmailの3つをなんとかうまく使い分け出来ています。



題名:お初  名前:たま吉 2016/08/17(水) 14:22 No.12503 


12503の画像を原寸大表示します  食べてばかりで体が重いです><w
食いしん坊の性で、目新しいものには飛びつく!w
寿司屋で食べたことのない貝を見つけましたよ。
「石がき貝」
これがね〜美味しいぃぃぃ!!(≧∇≦)♪
岩手あたりの貝だそうです。

  
 

題名:Re: お初  名前:MISTAKER 2016/08/17(水) 17:25 No.12504 

12504の画像を原寸大表示します めずらしいものがあるんですね〜。パドロンも石がき貝も初耳初見でした。
パドロンと合わせたビール写真はキリリ感が最高。すっかり、飲みたい食べたい気になりました。あのビール写真は目の毒。

んでも、コメント返すなら、やっぱし野菜より「貝」の方ですばい。ははは。食欲そそります。形的にはホッキ風ですが色的には(こちらでいう)ミル貝みたいな気がしました。お味はどうなんでしょうか。博多のデパ地下まで来てるかどうかチェックしておきます。ご紹介ありがとうございます。

15日は子どもたち家族が集まって総勢10人での大宴会となりました。それまでは、昼は稲庭うどんの茹で上げ、刺身盛りの受け取りなどけっこう忙しかったので、お酒がけっこう回っていました。まずは鉢盛り。今回は夏用ということなのか入荷の具合だったのか、主に赤おろしポン酢でいただくパターンになっていたようです。

  
 

題名:Re: お初  名前:MISTAKER 2016/08/17(水) 17:28 No.12505 

12505の画像を原寸大表示します 仕出し弁当です。博多の「老松」という老舗料亭のものですが、個人的にはイマイチ感が残りました。


題名:パトロン?!  名前:たま吉 2016/08/17(水) 14:17 No.12502 


12502の画像を原寸大表示します   ぷぷぷ。
「パドロン」です〜(●´艸`)
スペイン・パドロン地方の野菜です。
これを素揚げにしてあります。
中に種がびっしり!
種も食べちゃいます♪
なかなかに種がいいアクセントになって美味しいですよ。
ししとうのぷっくり体型みたいですよねw


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web