新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:googleブック  名前:MISTAKER 2016/04/25(月) 04:32 No.12131 


辞書事典に(見つけきら)ない言葉を探していて、最近どういうわけかよくヒットするのが「グーグルブック」です。古書学術書などを続々と電子化して立ち読みできるようにしているようです。とても役立っています。いくつか例をあげておきましょう。

挙句の三八の「三八(遊女の玉代揚代:広辞苑)」を出典先を検索していたら出てきたのが、
https://goo.gl/vBmkgR

「延裾」で
https://goo.gl/rdm5Wk


  
 

題名:Re: googleブック  名前:MISTAKER 2016/04/25(月) 04:44 No.12132 

ついでに、最近よく使わせてもらっているサイトや、新しいブックマークなども・・・。
福岡県立図書館
https://www.lib.pref.fukuoka.jp/hp/gallery/kityoindex.html
日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/
植物の語源
http://www.ctb.ne.jp/~imeirou/sub8.html
茨城方言大辞典(けっこう博多弁と共通方言があります:蝸牛説?)
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-a.html
古歌からみで
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/

  
 

題名:Re: googleブック  名前:MISTAKER 2016/04/25(月) 06:26 No.12133 

こちらはRSS登録サイト。
http://diamond.jp/articles/-/90054

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%AD%A3%E5%AD%9D

夏樹静子とそのご主人。伊藤正孝、山内豊徳、学芸大付属中、修猷館といった名前が出てきています。




題名:ビールを片手に政府の悪口を・・・  名前:MISTAKER 2016/04/22(金) 23:10 No.12125 


12125の画像を原寸大表示します ドイツ首相のセリフです。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042200954&g=int
まぁこういうお国柄だと政治への信頼度が増します。ちなみに報道の自由度はドイツ16位で日本は72位。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N0SHDJ4MUHBI02M.html

ちなみに日本で買える一缶90円ほどのノンアルコールビールもこの「純粋令」製品です。某社製ビールよりよほどこのヴェリタスブロイの方がおいしかったりします。

  
 

題名:義母さんと家内が、残念がっています。  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/24(日) 01:34 No.12126 

郷土の恥!
http://goo.gl/ONYg7e

  
 

題名:Re: ビールを片手に政府の悪口を・・・  名前:MISTAKER 2016/04/24(日) 03:40 No.12127 

まったく同感です。盗み目的は別として、「会社員」が「車」で被災地に入っとる理由を知りたいと思っていました。

これは博多の恥編です。
http://mess-y.com/archives/29624
博多のアイドルグループに秋元康が歌わせている新曲の歌詞が恥ずかしすぎます。学校でこのドラマを参考にブラスやコーラスを教えている先生がいるくらいなんですけどね、まったくどうかしています。
ま、秋元康は安倍首相のブレーンですから推して知るべし・・・ではありますが。

  
 

題名:ボランティアとは無心の交流です。  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/24(日) 12:18 No.12128 

http://www.tukoudomesagyou.jp/contact/index.html
このURLに載っているフリーコール番号(#1)に掛けると、通話無料でオペレーターの肉声の最新情報を教えてもらえます。
熊本市内から今夕の大分からのフェリーで、一旦、帰神されるヒマワリおじさんへの交通事情をアドバイスしました。
今のところ、《植木(高速)→鳥栖(高速)→由布院(国道)→大分》がベストのようです。
西日本エリア
《料金・交通情報》
ネクスコ西日本お客さまセンター(24時間)
フリーコール 0120-924863
※フリーコールがご利用できないお客様は 06-6876-9031(通話料有料)

  
 

題名:Re:ボランティアとは無心の交流です。  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/24(日) 12:28 No.12129 

無心はお金をネダルという意味も有りますから、虚心と言うべきですね。
  
 

題名:Re: ビールを片手に政府の悪口を・・・  名前:MISTAKER 2016/04/24(日) 13:04 No.12130 

昨秋の「別府湯布院至れり尽くせりツアー」でお世話になったご夫婦(福岡市在住)がたまたま本震時に由布市に居んしゃって、近所の病院に避難一泊後、「しふうやふう(糸島弁)=苦心苦労」して帰って来んしゃったごたります。

紫陽花さんに「たいこと(糸島弁)=飽きる」なときやらなかでしょうが、気の向いたらこの二つの方言由来を探偵してみんしゃれんですか。まぁ簡単かろうちゃ思いますが・・・。

とりあえず「さくらい方言集と歴史(桜井振興委員会刊)」のテキスト化データベース化が終わり、個々の方言に探りを入れよるところです。

次男が熊本派遣から帰ってきて、昨日、孫を連れてわが家に寄ってくれたとですが、(風呂には入れんかったけど)そげんきつい仕事とも思わんかったし良か経験をしたと言いよりました。大っぴらには出来ん(偏屈左巻きな自分が喜びそうな)話もけっこう聞いたとですが、(息子の立場を考えると)ここには書けんとが残念かです



題名:斐紹・・・  名前:MISTAKER 2016/04/22(金) 02:24 No.12119 


あやつぐと読むとか。ホークスの捕手。
和田完封時に褒められていたので気になっていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%96%90%E7%B4%B9
いろんな選挙の候補者名を見てもわかるように、「バカにしとるとか?!」と言いたくなるくらいに簡単な名前でも「ひらがな」にするのが多いとですが、彼の場合は逆ですね。一手間かけて読みを調べ覚えようとするファンを増やそうという狙いがあるとでしょうか。面白い「登録名」やと思いました。足も速いようなので期待できますね。

  
 

題名:Re: 斐紹・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/22(金) 04:52 No.12120 

>面白い「登録名」
『丸い切手』が大盛況だそうですね。まさかとは思いますが、JR九州が在来線の復旧を急いだ理由がこのオープンイベントだとしたら、震災を無視して買い物に群れる人が大勢居るとしたら、(自粛しろとは言いませんが)せめて少し先延ばし出来なかったのでしょうかね!?

  
 

題名:Re: 斐紹・・・  名前:MISTAKER 2016/04/22(金) 06:33 No.12121 

> 『丸い切手』
たまたま二日続けて近所の郵便局に「ゆうパック」出しに行ったんですが、そのとき「防災の日切手」なんぞ見ていたせいか、どげな切手やろ?とそのままの意味で読んでいました。鈍感。

JRもJPも本業以外の商売に熱心すぎのような気がしますね。こうした利益追求姿勢が不採算部門(地方や弱者)の切り捨てにつながらんように願いたいもんです。

新規ビルの開店で地元テレビのグルメ番組がまたまた騒々しくなるとでしょうね。こげなメディアの姿勢が、あの懐かしすぎる「因幡うどん」をつぶしたりしよっちゃなかでしょうかね。

  
 

題名:Re: 斐紹・・・  名前:MISTAKER 2016/04/22(金) 07:12 No.12122 

> 不採算部門
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/533133/
記事のタイムスタンプにご注目

  
 

題名:Re: 斐紹・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/22(金) 07:51 No.12123 

知りませんでした。
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160421-OYS1T50007.html
反り繰り返って、頑張って欲しいですね。
イナバウワー!・・・なんちゃって。

  
 

題名:Re: 斐紹・・・  名前:MISTAKER 2016/04/22(金) 08:58 No.12124 

当事者の思いを忖度せんまま勝手な感想を書かせてもらうと、一蘭とともに博多ラーメンをダメにした(高価格化無個性化のミスリーダー)一風堂やらに任せんでも・・・という気がしています。


題名:二代目三代目はやはり・・・バカ  名前:MISTAKER 2016/04/21(木) 22:10 No.12118 


仕事の話です。
注文を受けても作業規模や対応システムの関係で受注出来るものと出来ないものがあります。ここ十数年ほど対応可能な仕事は断ったことがありません。お客さん(クライアント)の予算にも可能な限り応えてきたつもりです。

そうしたなか、ある町工場からの注文と見積り依頼が来ました。この町工場は(今はもう亡くなられた)先輩が晩年勤務されていた関係で、他の同業者が(自分ち以下というのもたまにあるとです)出来ない仕事を年に数回だけですが格安で応えてきました。

前回の注文が来た時、窓口になっていた担当者が「僕は今日限りで退社します」なんてことを言っていたので不思議に思っていたんですが、今日の今日になってその理由が判明した思いです。

本日の窓口になった人と(三十歳くらいで後に経営者の縁戚者と判明)と相対して「見積もり」をしました。本日の見積もりと作業日と集金と三回の出張費(東区と古賀市)を含めて15,000円程度の小さい仕事です。その見積りに新規に必要な材料費が4,000円ほど入りますから利益(感覚的には赤字)はないようなものです。

ところが担当者曰く、駆け引きでしょうが(他業者から断られているはずなのに)「他所の見積もりより高い」と。
この一言に見事に切れました。「じゃ、うちは良かです。もう縁がなかったことにしましょう」と、その場でマイカーに乗り込み退散しました。「職人仕事をなめんなよ!」であります。



題名:口先ばかり  名前:MISTAKER 2016/04/20(水) 17:27 No.12114 


早急に身体を休められるホテル旅館やフェリー等の宿泊施設に避難させる・・・と言いながら費用分担でもめて実行されとらんげなですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160420-OYT1T50071.html?from=ytop_main2
こげなもんは国が負担せりゃよかことやろもんて思うとですよ。素人考えですが、そのため「激甚災害」指定制度があるとやなかとですかね。最初の被害のときから県知事が指定を急いでと要望しとるとにですね、なんかまだ指定したくない理由でもあるとでしょうかね。

  
 

題名:Re: 口先ばかり  名前:MISTAKER 2016/04/20(水) 23:11 No.12115 

やっぱりね。「リテラ」が
.April 20, 2016 10:01 PM
に後追いしてくれました。
http://lite-ra.com/2016/04/post-2175.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

  
 

題名:「激甚災害」に指定せず、  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/21(木) 05:24 No.12116 

そして、安倍首相が現地視察に行かない理由は、ハッキリしています。
http://www.sankei.com/west/news/151031/wst1510310070-n1.html
この人が熊本出身だからですよ。全くもって、嘆かわしい!
東北の救済(復興)のスピードが遅いのも、小沢さんの影響じゃないですかね?

  
 

題名:Re: 口先ばかり  名前:MISTAKER 2016/04/21(木) 06:14 No.12117 

自分はひとつには首相の学歴コンプレックスと、ある意味地方創生の先駆者成功者への妬みもあると睨んでいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E5%B3%B6%E9%83%81%E5%A4%AB

それと屋内避難指示の後ろめたさ
http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150042-n1.html



題名:気持ちだけ  名前:MISTAKER 2016/04/20(水) 12:57 No.12111 


12111の画像を原寸大表示します 未使用未開封の「年寄り用おむつ」がワンセット残っていたので救援物資受付所の旧大名小学校に届けることにしました。おむつだけでは何なんでトイレットペーパーを手に持てるだけ買い込んでマイカーに積み込み。
  
 

題名:Re: 気持ちだけ  名前:MISTAKER 2016/04/20(水) 13:02 No.12112 

12112の画像を原寸大表示します 持ち込む人や車も多かったんですが、受付所の職員やボランティや、警備会社の交通整理担当者等々、皆さん手際よく能率的に動かれているように見えました。
  
 

題名:Re: 気持ちだけ  名前:MISTAKER 2016/04/20(水) 13:13 No.12113 

12113の画像を原寸大表示します 製造販売会社の「白元が倒産」なんて話が持ち上がったときに買い占めていた「自分用のマスク」を、衛生用品という判断でいくつかまとめて持参しましたが、残念ながら受け取ってもらえませんでした。あればあったで役立ちそうな気もしますが、リストになければ余計な手間がかかるということなんでしょうね。


題名:この記事にもじ〜んときました  名前:MISTAKER 2016/04/19(火) 17:31 No.12109 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000004-khks-soci
> 学生証を大きくカラーコピーし、首から提げた・・・
街中で見かけるいろんな街頭募金の(何がどこがとは書きませんが)うさんくささに不信感を植え付けられているので、なおさら彼の賢さに感心しています。

私事でなおかつ詳細は控えますが、うちの息子も仕事で避難所の運営補助と救援物資の搬入手伝いで今朝から(金曜までらしい)熊本に派遣されているそうです。「がんばって来い!」としか言いようがないです。

  
 

題名:被災者も働け・・・ってげなですよ。  名前:MISTAKER 2016/04/19(火) 20:44 No.12110 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00010007-nishinp-soci
文句言うな!自ら動け!働け!救援を期待するな!と言わんばかりのコメントが多いですね。ヤフコメに巣食っている人たちの感性ってのはどういうんでしょう。もしかしたら政権政府政治への批判は許さん!という隠れ組織があるのでしょうかね。ヘイト得意のたんなるネトウヨさんたちのコメントにしては妙にまとまってるように読めるんですよね。



題名:何でも地震に結びつけるな・・・  名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 10:46 No.12098 


12098の画像を原寸大表示します 今朝から仕事で甘木まで行く予定だったんですが、先方の事情で延期になりました。日田や由布方向へ向かう大分自動車道と国道386号線に挟まれた場所なので、もしかして地震の影響かとも思ったんですが関係ありませんでした。
こうして「地震の影響」を想像してしまうのも不自然ではないですが、こうした感覚がまた一種の風評被害を生むきっかけになりそうなので心する必要もありますね。

添付図は昔々GIMPで水彩画風に自撮り写真を加工したものです。しばらくはこの見事なお城を見られないというのはとても残念なことです。

  
 

題名:くまモン我慢の子  名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 13:15 No.12099 

12099の画像を原寸大表示します くまモンも今はじっと我慢のようです。もうしばらくすれば、人を笑わせ心を和ませる「くまモン」の力が何倍も必要なときが来るはずです。それまではその力をしっかり蓄えておいて欲しいですね。横のお姉さんの肥後弁もまた聞いてみたいモン・・・です。
  
 

題名:最低!関西テレビ中継車の給油割り込み! 
名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 13:25 No.12100 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000031-zdn_n-sci
さすがフジテレビ(産経)系列というべきでしょうかね。
中止になったからいいもんの、松本人志と首相組ませてヨイショ番組放送しようとしたりメディアの品性を疑うことばかりが続きます。それこそ偏向放送の見本みたいなもんでしょうに。

  
 

題名:Re: 最低!関西テレビ中継車の給油割り込み!  
名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 13:37 No.12101 


http://www.sankei.com/west/news/160418/wst1604180049-n1.html

産経のネットニュース記事では、「抗議を受けて」とは一言もないし、しかも「別の社員が目撃しており、同社に報告した」と自己申告みたいに書いてますね。
もしかして、別の社員が乗った車も割り込み狙っていたとか・・・。そう勘ぐりたくもなりますね。いずれにしても最低。

  
 

題名:Re: 最低!関西テレビ中継車の給油割り込み!  
名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 14:01 No.12104 


> 「抗議を受けて」とは一言もない
のがさすがに「まずい」と思ったのか、すぐに記事内容を書き換えとりました。

書き換え前の記事と書き換え後の記事の両方のスクリーンキャプチャ(魚拓)もあり、いったんここに二枚とも貼り付けたとですが、産経ファンに難癖つけられるのも嫌なんで消しときました。

書き換え前の記事の方には、以下の『』内の文章がありませんでした。『スタンドで中継車を写真撮影した人が「横入りされた」とツイッターに投稿した内容を』
この一行があるとなしでは意味が全然違ってきますよね。


  
 

題名:報道とは何ぞや!  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/18(月) 15:24 No.12105 

いつも思うんですが、昼夜を分かたぬ五月蝿い報道合戦。
被災された人の心を逆撫でするような下手糞な(選りすぐりの正社員とは思えぬ)インタビュー。
取材(報道)の目的は、何でしょう?
危険なシーンや救助の様子をドラマチックに写す垂れ流し(繰り返し)の映像。苛立たせる以外の何者でもないヘリコプター取材は要らない!!
もっと、現場の生の声(被災者も救援に関わる人達も)を素直に伝えて欲しい。しかし、その映像を第三者的視線だけで視聴していても事態は好転しない。
戦場やパンデミックや貧困などのカメラマンの非情なまでの臨場感・・・・難しいテーマです。

  
 

題名:せからしか  名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 17:26 No.12106 

最初の(本震といわれよった)地震のときのNHKテレビしか見てないですが、たしかに下手くそやったですね。地元の記者やレポーターのせいやったとかもしらんですが。それに何が伝えたいのかわからんインタビューが多くて、「もう被災者には何も聞くな」という感じもしました。
こんな放送が多ければ、もうテレビはNHKと民放一社の代表取材でもいいという声も増えてくるんじゃないでしょうか。もうしばらくすると東北んときのごとACだらけになりそうですしね。

まぁこれはまた個人的な偏屈な思いですが、反対しにくい抗議しにくいときに(どさくさまぎれ)オスプレイ飛ばしたり予備自衛官招集しょうしたりしよりますね。

MLの雨水タンクの設置には驚き感心しとりました。

  
 

題名:Re: 何でも地震に結びつけるな・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/18(月) 17:56 No.12107 

>オスプレイ飛ばしたり予備自衛官招集しょうしたり
絶好(千載一遇)の何憚らぬ米軍合同の戦争ゴッコのチャンスですもんね。
しかし、そのことで、震災復興のスピードアップと適切な処理がなされるならば、不幸中の幸いとも言えるのかもしれません。

  
 

題名:Re: 何でも地震に結びつけるな・・・  名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 18:46 No.12108 

今夜9時からのBSプレミアムの映画「スピード」はオスプレイ以上に危ないバス映画です。今見ても面白いですよ。


題名:飲酒運転撲滅宣言といい・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/04/18(月) 00:14 No.12096 


吉村は良か男ですよね。一昨日は、泣き虫内川がファンの心を鷲づかみ。
http://full-count.jp/2016/04/17/post29930/
「(開幕からノーヒットで)ボク的には悔しい状況が続いたが、あの地震があって、打てないくらいでどうこう言っていてはダメだ、と。
監督・コーチも温かいアドバイスをくださるし、そういう声が力になった。何とか被災地の力になろうと、ホークス全員、そして他球団の選手全員がプレーしている。ボクたちには野球しかできないが、今は一生懸命がんばっていきたい」

  
 

題名:Re: 飲酒運転撲滅宣言といい・・・・  名前:MISTAKER 2016/04/18(月) 05:28 No.12097 

今シーズンの野球はやはり楽しめていませんね。とりあえずYahoo!のスポーツナビで結果は確認していますが、中継そのものを見ていません。有料放送がもったいない状態。

まぁ方言遊びの方がよほど面白くて忙しいというのもありますが・・・。



題名:地図上に『全国市区町村の町・丁・字の境界』を表示する 
名前:MISTAKER 2016/04/17(日) 18:02 No.12094 


昔の庶民の生活や民俗史(主として田や水利や地名や字名)を少し学び始めているんですが、そうしたなかで面白いサイトを見つけました。普通の地図としても利用できます。ご参考まで。
http://www.benricho.org/map_boundary/town.html

地名ついでに「五郎丸」の所以なんぞを「柳田國男:地名の研究」から丸写し。以下引用。
昔(荘園時代)の開墾では小区劃を多くはミョウまたはナ( 名)といった。始めての原野に入り込んで開発する者は、名の区劃地に一々当てるだけの在来の地名を知らぬから、しばしば下受開墾人の名乗をその地名に用い、国光名、利光名、徳富名、五郎丸名などとした。

  
 

題名:Re: 地図上に『全国市区町村の町・丁・字の境界』を表示する 
名前:MISTAKER 2016/04/17(日) 18:04 No.12095 


12095の画像を原寸大表示します 字名や地域はこんな感じで表示されます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web