新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:Picasa閉鎖・・・  名前:MISTAKER 2016/03/07(月) 04:43 No.11898 


なんて記事を見つけました。
http://goo.gl/lGGpff

先日一度だけ入れてみて使いにくさにすぐアンインストールしたソフトですが、個人的にはクラウドを必要としていないのでソフトそのものは手持ちにしておいても損はないかとも思えます。代替ソフトもありそうですが・・・。

記事の下の方にもあるように、なんでもクラウドに上げりゃいいもってもんでもないですしね、そのへんの自由度というか選択肢を残した使い勝手のいいソフトがあればといつも思います。



題名:びわ湖毎日マラソン雑感  名前:MISTAKER 2016/03/06(日) 16:05 No.11897 


男子も女子も相変わらず五輪選手選考でもめているようなので久しぶりに野次馬気分で30km前からテレビ観戦しました。
タイム的にはともかくレース展開はとても面白く最後まで目を離せませんでした。けっこう肩に力が入り身体が強ばるような感じ(ラグビー観戦では毎度ですが他のスポーツでは珍しい)がしました。

30km過ぎで単独スパートした丸山(旭化成)がゴールまでもつか、石川(ホンダ)深津(旭化成)北島(安川電機)が丸山にどこで追いつき抜けるどうか・・・などなど、素人なりの展開予想で相当に楽しめました。

最後は石川で日本人一位は決まりと思ったところで北島が横腹押さえながら抜き、しかもゴール間際で二位のタンザニア選手までかわすとは驚きでした。あまりこうしたレースを見た記憶がなかったです。北島はこの後半の勝負強さからしても五輪決定ですね。

前回五輪の中本に続き北島も五輪ということは安川電機の山頭監督(井上文男前監督)の指導力ゆえのものでしょうね。選手としては二人とも図抜けた存在ではなかった記憶がありますが、選手指導には何か特別のノウハウを持っていそうです。どちらも九州一周駅伝観戦や市民マラソン大会のゲストなどでよく顔を見知っていたので親近感があり個人的にも応援したい会社とチーム、そして選手です。

さて今後の興味は五輪参加選手の三番手をどうするかに移りそうです。今回の石川と東京マラソン日本人一位の高宮(ヤクルト)の比較でしょうが、石川が有利そうな気もします。

あと旭化成がけっこうな年月停滞していましたが、箱根駅伝参加選手(従来は高卒選手を叩き上げ)を中心に採用しだして(東京と延岡の二拠点方式?)だいぶ復活してきましたね。若手の生きのいい選手がだいぶ居るようなので数年後には以前のような不敗チームになりそうな気もしています。

おっとっと!書き忘れるとこでした。川内優輝がいつものように死にそうな顔で最後に中本抜いていったですね。なんかかんかと(本人よりも周囲がかもですが)物議をかもすランナーですが、やっぱり応援したくなる人ではありますね。やはり史上最強の市民ランナーには違いありません。

あ、そうそう!これも思い出した。書いとかないかん。今日の結果で青学大陸上部監督の「のぼせ」がさすがに静まることでしょう。何様?!というくらいにハシャイだ様子でしたから。そういや中国電力は最近ぜ〜んぜん名前を見らんけどどうしたっちゃろ?!



題名:鳥モツ鍋♪  名前:たま吉 2016/03/05(土) 15:13 No.11890 


11890の画像を原寸大表示します  おこんにちは。
3月になりましたね〜 きょうは啓蟄です。
虫たちが這い出してくるにはいまいちのお天気です(=TェT=)

私ね、キンカンが大好きなのですよぉ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
けっこう入っていてテンション上がりました!(≧∇≦)♪

  
 

題名:Re: 鳥モツ鍋♪  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 15:47 No.11892 

11892の画像を原寸大表示します おっとっと!同時にオンラインだったようですね。

そうか〜、猫の子育ては暖かくなってから・・・ということか。なるほどなるほど。

砂肝とキンカンの鍋?でしょうか。鍋でもそうでなくてもどんなものかお教えをば!ついでのお飲み物もね〜。
♪キンカン塗ってまた塗って・・・♪違ったか。

昨夜は「田舎(ごちゃ混ぜ煮)シチュー」だったので、久しぶりに赤ワインを仕入れてきました。ついでに「浦霞」もこっそりとね。今夜はシチューの残りで一工夫の予定。

  
 

題名:Re: 鳥モツ鍋♪  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 20:40 No.11893 

11893の画像を原寸大表示します はい、本日の晩ごはんであります。
冷凍のラザニアあたりからヒントを得た自作料理ですが「吾輩の名前は未だ無し」です。強いて命名すれば「焼きシチュー」でしょうか。
写真の左からごはん・つぶしポテト・シチューの残り・チーズを順に乗せてオーブントースターで焼きます。

  
 

題名:Re: 鳥モツ鍋♪  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 20:17 No.11894 

11894の画像を原寸大表示します 五皿焼き上げるのに時間が(一皿あたり六分くらい)掛かるので、とりあえず一缶というところ。
  
 

題名:Re: 鳥モツ鍋♪  名前:たま吉 2016/03/05(土) 23:06 No.11895 

11895の画像を原寸大表示します おばんですぅ。
ごめんなさい、今宵もボトル2本空けての書き込みでぇ、頭回りませんw

んとね、鍋は下に牛蒡のささがきが敷き詰められていましたよ。
美味しかったぁ(〃⌒ー⌒〃)
で、呑みもの?
私は焼酎「克」。これ好き♪
友人は滋賀の日本酒・
なんだっけ。忘れました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ごはんにポテトにシチューにチーズ!
美味しくないわけないじゃないですか〜〜♪
ポテトは入れないですがこれは我が家もやりますね。
これからはポテト入れてみます♪

あ!思い出したわ。
「喜楽長」ですわ♪

  
 

題名:Re: 鳥モツ鍋♪  名前:MISTAKER 2016/03/06(日) 10:50 No.11896 

> 牛蒡のささがき
これがもしかしたら味の決め手かも〜。おいしそう。
焼酎の「克」もお酒の「喜楽長」も初耳でした。デパ地下なんぞチェックしときます。

焼き銀杏ですか。これもいいですね〜。「キンカンにギンナンかい!」と突っ込んでおきましょう。

さて、今日のお昼と晩ごはんはどうしましょう。ワンタン麺の材料がありますが、もう一食分に悩みます。冷凍庫を引っ掻き回す必要がありそうです。



題名:面白い記事いろいろ  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 15:32 No.11891 


ヤフートップのニュースのヘッドラインから・・・

「暴行容疑 朝日新聞社員を逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-00000528-san-soci
たぶん産経の配信やろねと予想したらドンピシャピンポンでニンマリです。産経は一般紙にしては攻撃性が強く品性に欠けがちなので、その記事内容がそのままタイトル(ヘッドライン)に出てくる傾向がありピンポン確率が高いです。

LED信号着雪で色見えず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-00000010-khks-soci
LEDは雪を溶かさんとか!
「着雪」という言葉があるとか!
でした。

なでしこ佐々木監督退任へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000162-spnannex-socc
もう責任問題かい!
また謝っとる!
いままでの実績をチャラにするほどの敗戦でもなかろうにくさ・・・!
サポーターがたいがい「せからしかっちゃろね!」
でした。



題名:無料のネット辞書に負けた  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 09:01 No.11886 


11886の画像を原寸大表示します 自作自編の「博多糸島弁一覧」から、語源由来のはっきりしない言葉を一個々々つぶしている状況なんですが、その過程でけっこうなお金をだして買い集めた手元の電子辞書が無料のネット辞書に負けたという面白いお話です。

博多弁に「がねぶせ=破れに布を当てて縫い繕うこと・布のかけつぎの一種」というのがあります。「ふせ(ぶせ)=繕い」の方は既知の博多弁なので問題ないんですが、頭の「がね」が何かわかりません。
で、いつものとおりに「がね」の由来探しに没頭し、結果的には「がねぶせ」の由来は「縢(かな)ぶせ」という答えをだしました。

有料辞書をつかって答えをだした手順は以下の通り。
1:「がね」「かね」で四苦八苦してヒントも得られないので、訛りだろうと判断して「かな」を辞書引きすると「縢(かな)」という漢字を見つけました(添付図上)。
2:「縢=糸・糸すじ」とあるので当然に「関係」ありと判断できます。
3:今度は「縢」を辞書引きします(添付図下)
4:「縢=かがり=縁かがり」が見つかりました。これで答えを判断できました。

  
 

題名:Re: 無料のネット辞書に負けた  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 09:16 No.11887 

11887の画像を原寸大表示します 答えが出たところで、ここ数日来のパターンで掲示板にメモ書きしようと考えました。ただ掲示板に「出題解答メモ」を書いたとしても、読者が(居たらの話ですけどね)ネット辞書で確認できなければ意味がありません。
それで自らWeblio辞書
http://www.weblio.jp/
でチェック。なんとまぁ一ページ内で(一覧性がよく推理や想像する必要もなく)答えが見つかりました。手順数で完敗でした。
まぁそうそうオンライン辞書に負けるとも思えませんが、少なくとも併用か補助としては使えそうなので、もう少し利用方法を考えてみることにします。

  
 

題名:語源探索の姿勢  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/05(土) 12:17 No.11888 

Mistakerさんのあくなき探求の姿勢は、この伊集院静氏の若者へのはなむけの言葉のようですね。
http://bookreader.blog.so-net.ne.jp/2015-04-01-1
【新聞ネタ】2015年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て
挑め。失敗しても起き上がり、また挑め。
疲れたら、夕暮れ、一杯の酒を飲めばいい。
酒は、打ち砕かれたこころをやさしく抱いてくれるものだ。

  
 

題名:Re: 無料のネット辞書に負けた  名前:MISTAKER 2016/03/05(土) 14:27 No.11889 

最初のころは「方言残しとかな・・・」という使命感みたいな気持も強かったとですが、最近では正直なとこ「面白かけん」だけになっとるごたります。

> 疲れたら、夕暮れ、一杯の酒を飲めばいい
伊集院静といえば、わが愛する佐高信(ははは!)がこんなことを書いています。
http://diamond.jp/articles/-/84671
伊集院の最後の四行の言葉は「ほんとごとかいな?」と少々突っ込みどころがあるようにも思えます。

ついでにもうひとつ。これまたわが「愛しの檀ふみ」編にも伊集院ネタがでてきます。
http://diamond.jp/articles/-/68770

以上、激辛評論家の佐高信の記事がネットでよめる貴重なサイトからでした。

また佐高信はメジャー俳句誌「月刊俳句界(株式会社文學の森:本社・福岡市大名)」で「甘口でコンニチハ」という面白い連載をしています。本社が福岡でメジャー誌というのも珍しいですね。さすがに俳句誌までは買いませんが、連載をまとめたものが六冊ほど七つ森書館から出版されているのでそちらは持っています。



題名:スカトロジー  名前:MISTAKER 2016/03/01(火) 17:17 No.11867 


博多弁の「おかお=便器」のお話です。
小便器のことを「朝顔」と称するのは知っていますが、大型辞書でも「朝顔=便器」の用例はせいぜい100年くらいしか遡れないようなので、朝顔を「おかお」の由来と考えるのは少し難しい気がしました。

それで別の由来説を同じ辞書からを探してみました。「おかお」の読みには直接結びつかないんですが、由来候補は次の通り。
1:「小櫂(おかい)=、櫓(ろ)に似て小さく水を掻いて船を進める具」。立てかけるとなんとなく目標物になりそうでソレらしい雰囲気はありますね。
2:「おかひ」手水の水をいう女房詞。
3:「汚穢(おかい)」汚穢(おわい)の別読みですね。このへんまではOKでしょうか。
4:「嗽(うがい)」?
5:お貝?
6:お桶?などなど。これくらいしか見つけられませんでした。

次にネット検索。あんまし辞書以上の由来説は探せんなかったんですが、トイレに行くことを「花摘みに〜」とか「雉撃ちに」とかいう別表現があるようですね。アウトドアでの姿勢のことでしょうか。これは知らんかったので「へ〜」でございました。面白かったです。臭いお話ご容赦ご勘便(変換MISTAKER)。


  
 

題名:Re: スカトロジー  名前:MISTAKER 2016/03/01(火) 20:49 No.11869 

おかお・おか・かお・おか・・・・・と頭の中だけで空想妄想を繰り返しているうちに浮かんで来たのが、出前道具の「岡持ち」。
岡持ち・・・岡桶・・・早い話が寿司桶だと『赤ちゃんの「おまる」』にそっくりですよね〜・・・・妄想を続けましょう。

  
 

題名:Re: スカトロジー  名前:MISTAKER 2016/03/02(水) 01:57 No.11870 

語順で最後・・・御厠。これかも。
  
 

題名:Re: スカトロジ  名前:MISTAKER 2016/03/02(水) 08:07 No.11871 

> これかも
【御厠(おかわ)】女房詞で 「おかわや(御厠)」の略。持ち運びのできる長円形の便器。おまる。

博多弁の「おかお=便器」の言葉の由来や語源と思われる、この広辞苑の収録語にたどり着くまでの経緯はこのスレッド(時系列)通りでした。

以下個人的メモ:言葉探しの手順------------------------------------------------------------------------------

辞書文献資料などを使っての言葉探しや、その見つかり方はいくつかのパターンがあります。
1:辞書を引くまでもなく直感的に(正解らしき)言葉が判断できるもの。例「あすなさ→明日の朝」
2:資料からすぐに判明。例「あご→飛魚の別称(広辞苑)」
3:求める言葉の一部が訛って変化していると考えられる場合もいくつかのパターン(変化部分の大小で)があり、すぐに探せる場合と時間と空間(予想空想妄想)が必要になる場合があります。
今回の例は一文字の訛りと考えられたので、辞書を「おかあ」→「おかん」をくまなく当たればすぐに見つかったはずですが、最初の方で「おかい=手水の水(精選版日本国語大辞典)」や「おかい=汚穢(大辞林)」で引っ掛かり時間がかかった。その後の空想妄想をしなければ、上記の二つを語源説としていたはずで、その後の岡桶や御厠にはたどり着いていない。

個人的メモ続く・・・

  
 

題名:Re: スカトロジー  名前:MISTAKER 2016/03/04(金) 23:11 No.11885 

11885の画像を原寸大表示します 本屋に行った帰り、このスカトロジー記事を「へっぱくBLOG」に使うために「おかお写真」を撮ってきました。天神地下街のトイレです。
まぁ汚いよりはオシャレなのはいいですが、個人的にはオシャレよりも「もっとトイレの数を増やした方がよかっちゃないと?!」であります。場所もわかりにっかしですね。



題名:聖火台も党名も・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/04(金) 08:14 No.11880 


ネットでの波紋や流言飛語(古くて新しいワードですよね。)が、鬱陶しくなってきますね。
http://www.yukawanet.com/archives/5017546.html

  
 

題名:Re: 聖火台も党名も・・・・  名前:MISTAKER 2016/03/04(金) 08:56 No.11881 

> 鬱陶しくなってきますね
「悪口好き」ということでは同類ですからなんとも返事に困るところがあります。ただ犯罪性がなければなんでも許されるのいう現状がこうした鬱陶しさをつくっているもの間違いなさそうですね。

それと問題はその悪口の対象が特定の個人かそうでないかにもかかってきそうです。メディアや政治家は一般市民から抗議や非難そして誹謗中傷の対象になるのは当然でしょうし、芸能人やスポーツ選手といった人達へも、ある程度の「有名税」として仕方がない部分がありそうです。

悪口を言う場合はその悪口の代償とある程度の責任をとる覚悟や自分の立ち位置をはっきりしておく必要はあるかもしれません。でなければ、そうした悪口はあまりに無責任というものでしょうね。降りかかる火の粉への対応能力や「喧嘩上等」という気構えも鍛えておかないといけなさそうです。

  
 

題名:Re: 聖火台も党名も・・・・  名前:MISTAKER 2016/03/04(金) 09:43 No.11883 

なんてことない普通のニュースが賞賛にも悪口にもなっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000088-mai-bus_all

40年以上マツダ車しか乗っていないのでとても嬉しくなるニュースでもありました。

  
 

題名:辺野古和解  名前:MISTAKER 2016/03/04(金) 17:35 No.11884 

とりあえず参院選挙が終わるまでは・・・ということでしょうか。
http://www.asahi.com/articles/ASJ344TWBJ34TIPE012.html?iref=comtop_6_02



題名:なんとなくなんとなく  名前:MISTAKER 2016/03/04(金) 09:12 No.11882 


11882の画像を原寸大表示します たまたま知った「FOTOR」という画像ソフト(インストール版)を
https://www.fotor.com/windows/
https://www.fotor.com/jp/
どういう風の吹き回しだったのか(たんなる気まぐれで?)コラージュ目的で試してみましたが、画像をドラッグ・アンド・ドロップできない時点で「こりゃ使えんわ!」「オプションも少なかし安っぽか」でアンインストールしました。好みの問題でしょうが、ほんの二〜三十分の命でした。



題名:「かたこしぬく」  名前:MISTAKER 2016/03/03(木) 02:39 No.11874 


「かたこしぬく=世話をする」
日本方言大辞典にも博多での使用例が唯一収録されているだけの珍しい方言です。

------------------------------------------------------------------------------
以下また個人的メモ兼用

「かたこし」とはなにか。辞書引きしてみましょう。
「かたこし(肩輿)=轅(ナガエ)を肩に載せて担ぐ輿。けんよ(大辞林)」とあるだけです。それで、この辞書引きそのままに「消滅寸前博多弁事典」に「かたこしぬく=輿の長柄を抜いてわざわざ手伝うことか」と書いとりました。

ただこれを先ほど読み返しよって「なんか理屈っぽかな〜」と気になりだしました。それで昨日の「おかお」同様に他の所以由来を考えてみることにします。

まず「かたこし」から直感的に思いつくのは「肩腰」「片腰」「肩越し」・・・
「長柄」からは「博多どんたく長持唄」
「手伝う」の類語を辞書引きすると「力を貸す」「片棒担ぐ」「一肌脱ぐ」
このへんがうまいとこ結ぶつくと面白そうです。理屈よりも屁理屈優先で妄想してみましょう

追記:
手伝う=肩を貸す・・・もありますね。片棒かつぎと肩を貸すは関係ありそうですね。

  
 

題名:Re: 「かたこしぬく」  名前:三宅島 紫陽花 2016/03/03(木) 04:28 No.11875 

11875の画像を原寸大表示します 介護経験から推測する所以由来
1.私の父は左利きで、歩く時は左に杖を持ち、背の低い母の左肩に右手を掛けて歩きます。母は父の体重が肩に重く圧し掛かり息苦しくなるほど疲れると嘆いてます。この状態が『肩を貸す』で、貸す側に負担が掛かります。
2.義母さんは、右利きですが脳梗塞の後遺症で単独歩行が困難です。だから、添付写真のように、補助する側が肩と腰の間に空間を作ってやると、義母さんがその空間に手を入れて、介護側はゆっくり義母さんの歩調に合わせて半歩先を歩くようにしています。手を引いても同じと思っていたのですが、それでは上手く歩けないそうですよ。
これを『肩腰抜く=手を貸す』というのではないでしょうか!?
『手引き』行為は危険をはらみます。
事ほど左様に、介護とは相手の身の丈に合わせてサポートすることだと思います。

  
 

題名:Re: 「かたこしぬく」  名前:MISTAKER 2016/03/03(木) 08:07 No.11876 

上記のメモを書いたあと布団に入り「片棒かつぎ」と「肩を貸す」をぼんやり考えていると「ある言葉」が思い浮かびました。すぐに枕元常備の電子辞書でその言葉の意味を確認することにより「(自分なりのですが)答え」が出ました。安心満足してそのまま眠りにつきました。

> 『肩腰抜く=手を貸す』
だと、肩腰を抜く側手を回し入れる側は世話される方なので理屈に合いません・・・と理屈をこねて「消滅寸前博多弁事典」を書いたヤツが申しております。ただ自分もこの「ぬく(抜く)」の意味をまったく逆に勘違いして「とんちんかん」な用語解釈を収録していたのは事実です。お恥ずかしいかぎり。

では(その「答え」の前に)もうしばらく妄想空想にお付き合いください。もったいづけ・・・。

  
 

題名:Re: 「かたこしぬく」  名前:MISTAKER 2016/03/03(木) 08:41 No.11877 

11877の画像を原寸大表示します 最初はこのへんに結びつかんかと考えよりました。

「肩脱ぎ」着物の上部を脱ぐこと。はだぬぎ(広辞苑)

博多どんたくの女性の「片肌脱ぎ」やら、放生会の「幕だし」んときの男衆の片袖抜きでの「長持ち唄」










  
 

題名:Re: 「かたこしぬく」  名前:MISTAKER 2016/03/03(木) 08:50 No.11878 

11878の画像を原寸大表示します このへんにも・・・
肩を貸す
片棒かつぎ
肩で舁く
舁き棒

  
 

題名:Re: 「かたこしぬく」  名前:MISTAKER 2016/03/03(木) 17:35 No.11879 

自分なりの結論と答え。

従来解釈:「消滅寸前博多弁事典」では「かたこしぬく=輿の長柄を抜いて(外し下ろし別の行為を)わざわざ手伝うこと」。
新規解釈:「かたこしぬく=輿の長柄を(把手に)突き抜き担ぐ(片棒舁く・手伝う・肩を貸す)」
博多での「肩輿抜く=手伝う=肩を貸す=片棒担ぐ=棒舁く」は「山笠」でも「どんたく」でも「放生会」でも馴染み深い日常の出来事やったっちゃろーと思えます。そしてそれが全国で唯一の「かたこしぬく」の方言が成り立ち生き残った理由のように思えます。

要するに早い話が「かたこしぬく=肩輿抜く」の読み通り、辞書の用語解釈をそのまま引き写せばよかったことのようです。つまり「ぬく」の意味を把手から「引く抜く」と誤った解釈をしとったわけですね。
正解の「抜き」はまさに紫陽花さんの云う「肩腰と腕の輪(輿の把手)に手(長柄)を差し入れる」ことです。

10何年前の自分の方言に対する文章力読解力推理力はこの程度だったんでしょうね。お粗末さまでした。以上でございます。



題名:日本の医療制度  名前:MISTAKER 2016/03/02(水) 17:48 No.11872 


http://healthpress.jp/2016/02/post-2267.html

自分の文章読解力の問題かもしらんですが「結局のところ何が言いたいっちゃろか?!」でした。

  
 

題名:巨人ノック練習も賭け  名前:MISTAKER 2016/03/02(水) 18:11 No.11873 

またまた文春の記事
http://goo.gl/pujPoz

巨人の文春への回答:ノック練習に関し選手間で金品のやり取りが行われていることを把握しました。この行為は選手が技術向上を目指し、厳しい練習のモチベーションを維持するため、かなり以前から自然発生的に行われていたもの

これは読解力の問題or文章力の問題?

元巨人松本とあるもんで、盗塁王になった松本匡史と思い込み「そんな時代から賭博行為が・・・」と読みに行ったら、手持ちの情報が大昔過ぎましたね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web