新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:私たちは怒っている  名前:MISTAKER 2016/03/01(火) 07:51 No.11865 


とリベラルなジャーナリストたちが、高市総務相の「電波停止発言」に抗議しています。古舘はともかく国谷裕子が入っていないのが残念でした。

http://goo.gl/CZEA9o
http://www.asahi.com/articles/DA3S12228246.html

メディアは「政権のあら捜ししてナンボ」ですから全く同感です。産経読売の御用新聞に存在価値があるようには思えません。

個人的な感覚からすると、体制派側に見えるくらいにどっちつかずの田原総一朗や、その田原の後釜を狙っているかのような立ち位置の池上彰でさえも同じ様は意見を表明しているのですから
「よほどのこと」と言うべきでしょうね。

安倍政権というのは、議員を辞めた山崎拓や古賀誠がリベラルあるいは左寄りだったのかと勘違いさせられるくらいに本当に傲慢な政治屋さんたちですね。

  
 

題名:Re: 私たちは怒っている  名前:MISTAKER 2016/03/01(火) 20:39 No.11868 

うわっ面白か!これじゃ国谷裕子どころの話じゃなかったとですね。NHKは会見に参加すらしなかったとか・・・
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176341/1



題名:走れるデブ  名前:MISTAKER 2016/03/01(火) 11:54 No.11866 


早実の清宮が184cm97kgで50m走6.5秒・・・という記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000209-sph-base

『ほ〜けっこう速いな!ラグビー選手でいう「走れるデブ」やな』と感心したんですが、ふと「この速さの基準」は何やろと気にもなって少々検索。

まぁあまり参考にはならんかったとですが、「お前ら50m最高何秒だったの」という面白い展開のスレッドがあったのでご紹介。
http://areres.doorblog.jp/archives/30633071.html

ちなみに小学生時代の自分はたしか8秒は切れなかった記憶がぼんやりとあり、たぶん平均か遅い方だったかもです。リレーの選手になったことなかったですもんね。ただその代わりに大人になって、40歳代50mを12秒平均で10000m走り続けられました。自慢ですけど・・・ははは。



題名:命拾い  名前:MISTAKER 2016/02/29(月) 20:54 No.11862 


11862の画像を原寸大表示します 業務用パソコン(初期XP+特殊ソフト+特殊周辺機器+スタンドアローン=ネット無接続)の液晶モニターが故障で点灯せず。

予備パソコンのモニターをつないで立ち上げるも、ディスプレイドライバや解像度の違いで見えづらく、いろいろ弄っているうちに、つい「ディスプレイドライバ(アダプタ)を無効にしてしまい」予備モニターまで点灯せず。

そのあと三時間ほど悪戦苦闘(ありとあらゆる関連語を放り込んで検索しそれぞれ実行)するも改善せす。関連頁はすべて既読となる。

業者に自宅まで来てもらいチェックしてもらうも改善せず。全機器全ソフトの新規導入とバージョンアップを勧められ、仮見積書要請し検討することに。予算はほぼ7桁。

午後から仕事の注文ファックスが入るも数日の猶予をと電話し、明日朝一番のお詫び訪問のアポイント。

その後、やはり諦めきれずに関連頁をまさぐるうちに、「モニター無点灯のままシステムの復元」を図るという記事を発見。
http://nyannkichi.at.webry.info/201004/article_14.html
何度か試しているうちに突然に再起動して復活。

因果応報&自業自得と落ち込んでいた気持ちがす〜と晴れ上がるようでした。ほんとに命拾いという感じでしたが、もっともこの先この旧式パソコンとソフトがどれくらい「命ながらえて」くれるかわかりません。ある程度の覚悟を持っておく必要もありそうです。個人(遊び)用のパソコンどころの話じゃなくなるかも〜。

添付写真はその業務用ソフトです。復元後にフロッピーでドライバなどをインストールさせられました。

  
 

題名:Re: 命拾い  名前:三宅島 紫陽花 2016/02/29(月) 22:40 No.11863 

>諦めきれずに関連頁をまさぐるうちに、「モニター無点灯のままシステムの復元」を図るという記事を発見。
http://www.hiroshima9.com/failsafe/failsafe.html
私のパソコンの場合はあくまでも私用ですから、復元不能(クラッシュ)しても、振り出しに戻ったと諦めてパソコンを新規購入すれば済みますが、 Mistakerさんのように、膨大な学究資料や商売道具やリストが消失するとなれば、大変なことになりますよね。

我が家の場合、ほぼ同じ妻用の機種がもう一台有りますので、復元方法をWeb上で探すことが出来ます。出来ますが、Mistakerさんが紹介された理解不能(意味不明)の操作を実行して成功する自信はありませんね。(汗X2)

家内がパソコンを使うのは、今の時期だけ。医療費控除の資料をエクセルモドキ(フリーソフト)で作成したら、あとは殆んど使ってません。だから、再起動した時には、沢山のWindowsのUpdate処理で更新に長時間掛かってウンザリします。

  
 

題名:Re: 命拾い  名前:MISTAKER 2016/03/01(火) 00:58 No.11864 

> 商売道具
再注文、再々注文に応えるための10年分のファイル(最近2〜3ヶ月分を除いて)のバックアップはとっていたので、7桁近いお金さえ諦めればという最低限の安心感?はありましたが、それでも朝6時前から午後7時くらいまでイライラと胃が痛くなるような感覚が一日中続いて最悪の気分でした。

> 理解不能な操作
自分用の遊びパソコンで検索した結果を何十枚もプリントして、それぞれの方法を試しました。この記事にぶつかったとき、文中の「ログインのチャララン音」は確認できていたので、もしかしたら&藁すがり気分でした。結果的にこの方法を(電源引っこ抜きや電源長押ししての電源オフオンを)10回くらい続けたでしょうか。どこでかはっきり覚えていませんが、途中で何度か記事にないenterキーを入れたのが結果オーライだったようです。

> WindowsのUpdate処理
久々だとこれも辛いもんがありますね。この業務用パソコンが(今日の自滅は除いて)ここまで故障がなかったのは購入後一度もネットに繋がずに初期状態のままだったから・・・という気がずっとしています。

今は気分上々で映画三昧というところです。お騒がせしました。



題名:博多弁番付  名前:ととろ 2016/02/28(日) 21:39 No.11859 


今晩は。博多弁番付、拝見しました。
とっても面白かったです。この中のどれくらいが
日常生活で使われているんでしょうね。
先日TVで博多出身だという若いタレントさん達が
どんな博多弁を使うかみたいな話になって
「バリうま」とかいうよね・・・???
そげな博多弁あるっちゃろうか?バリって今の
若者言葉じゃなかとかいな?

 ところで・・・そちら方面で牡蠣食べに行くとしたら
「生ガキ・焼き牡蠣」どこがいいのでしょうか?
長崎時代は諫早の牡蠣うち小屋に良く行きましたが。
 私が体調のせいで生ガキたべたらいかんと
医者に言われて、ご隠居も1人では行ってもなあ・・・と
でも、今体調も落ち着いたし、焼き牡蠣くらいはOK
になったので、今ならまだ間に合うかな?と話して
いるのですが。ご存じだったら教えて下さいませんか。

  
 

題名:Re: 博多弁番付  名前:MISTAKER 2016/02/29(月) 11:29 No.11860 

> 若者言葉じゃなかとかいな?
まったく同感です。行儀が悪い言葉の代表やと思います。目上年上の人にたいして使えるかどうか・・・が新しい言葉(方言)として定着いくかどうかの一番の要素やろうと考えています。
けっこう昔からこの件については記事にしていますのでご参照ください。

「バリ・チカッパは博多弁か」
http://homepage3.nifty.com/mistaker/faq.htm

「ばり・ちかっぱ・がっつり」については以下のリンクです。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2009/07/part2-ae0b.html

> 「生ガキ・焼き牡蠣」
意外に思われるかもしれませんが、自分は一度も外に食べに出かけたことがないとですよ。なんか牡蠣小屋の価格の設定が高過ぎる感じがするもんやけん、せいぜい「志摩の四季」や「伊都菜彩」で殻付きを買って来て、自分でほじくりだして生食か焼いて食べるくらいです。我ながらケチ臭い気はしとるですが・・・。お役に立てんであいすみません。



題名:姪浜の事件  名前:MISTAKER 2016/02/28(日) 08:27 No.11856 


身近な場所でこんな事件が起こるとやはり怖いです。親御さんは堪らんですね。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00317499.html

  
 

題名:Re: 姪浜の事件(殺人現場)  名前:三宅島 紫陽花 2016/02/28(日) 10:42 No.11857 

11857の画像を原寸大表示します 蒲鉾買って、平田ナーセリーに行く時に通る場所ですね。
  
 

題名:Re: 姪浜の事件  名前:MISTAKER 2016/02/28(日) 11:37 No.11858 

自分もストリートビューでチェックしたとですが見つけきらんやったです。さすがの追求班々長さん!


題名:世界最強ラグビーリーグに日本参戦  名前:MISTAKER 2016/02/26(金) 14:07 No.11850 


02月27日(土)15:25〜16:55 
FBSで開幕戦が放送予定
地上波でしかも民放でスーパーラグビー放送・・・ちょっと信じられん感じがします。なかなか勝利は難しいと思いますが、これから先の日本ラグビーに希望が持てる試合にして欲しいです。

  
 

題名:Re: 世界最強ラグビーリーグに日本参戦  名前:MISTAKER 2016/02/27(土) 20:15 No.11854 

急ごしらえのチーム(実はワンサイド負けを予想していた)にしては、先が見える対戦内容でした。
  
 

題名:Re: 世界最強ラグビーリーグに日本参戦  名前:MISTAKER 2016/02/27(土) 20:37 No.11855 

11855の画像を原寸大表示します 朝日新聞(野村周平)さんよ!
記事にするのはソコじゃないっちゃない?!



題名:すごい雷さん!  名前:MISTAKER 2016/02/27(土) 13:25 No.11853 


シャットダウンしときましょう。


題名:読み解けない文章  名前:三宅島 紫陽花 2016/02/26(金) 02:27 No.11846 


11846の画像を原寸大表示します >その人のことを「思う」と心安らかに売り上げ顔に慣れる人のことを親友と言ってもいいんじゃないですか。
売り上げ顔に慣れる人・・・多分変換ミスか入力ミスだと思うのですが、知人がくれたメールの意味が読み解けません。
一緒に考えていただけませんか?
●●●げ顔になれる人・・・・????

画像は昨日の小富士辺りの土筆です。

  
 

題名:Re: 読み解けない文章  名前:MISTAKER 2016/02/26(金) 07:21 No.11847 

いや〜難解ですね。もう判別できたとですか。
「げ」が「げ」か、「顔」が「顔」なのか、慣れるは「〜になれる」でよかとでしょうけど、誤りの候補というか範囲が広すぎてわからんですね。

「げ」「顔」でいいとすれば・・・
うけわしげ
うるわしげ
うれいげ
うれえ
おかしげ
おもわずげ
融通無碍
よしありげ

「うるわしげ」なら、なんとか意味は通じそうですが・・・。

来週月曜の「糸島弁ブログ」の予定稿です。
「もー はるのおつかい つくしの でとっちゃね ぬっかはずたいて のぼせとったら こら じんこうさいばいて ばばさんの そそめきなった」

  
 

題名:Re: 読み解けない文章  名前:三宅島 紫陽花 2016/02/26(金) 09:52 No.11848 

11848の画像を原寸大表示します 安らかに笑顔になれる人・・・・ん〜ん、推理不能!
  
 

題名:Re: 読み解けない文章  名前:MISTAKER 2016/02/26(金) 13:41 No.11849 

前後の状況がわからんこともあって(部分的な)メール内容(親友?懇願?といったあたりもふくめて)そのもんの意味が読みとれんかったです。


  
 

題名:Re: 読み解けない文章  名前:MISTAKER 2016/02/27(土) 07:17 No.11852 

せっかくの面白い記事なのにタイトルが「二盗流」では「お里が知れる」というもんです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000113-sph-base

04:33 配信で
06:49 何時ごろ訂正されるか楽しみ・・・。
07:13 朝飯の間に訂正されてました
こういうの場合は記事を書いた側じゃなくYahooがやるとかな。



題名:lzh・zip  名前:MISTAKER 2016/02/26(金) 20:41 No.11851 


11851の画像を原寸大表示します スマホでクラウド(googleドライブ)にアップしていた撮影画像をデスクトップに落とすと「zipファイル」になります。まぁ当然のことなんですが、ふと「いつごろまでlzh書庫やったとかいな?」と気になって調べてみると・・・ベクターが2010年に告知していました。
http://www.vector.co.jp/for_authors/upload/warn_lzh.html

で、いまでも自作の「lzhファイル」がどっかに置いてあるっちゃろか?と探してみたらありました。
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/icon/04308/
対応OSがWin95・98・Meやら・・・古すぎて笑えます。



題名:なんとなく蜂楽饅頭そしてトポス閉店へ  名前:MISTAKER 2016/02/25(木) 11:37 No.11844 


11844の画像を原寸大表示します 蜂楽饅頭に見えました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/226742

ま、それはいいとして、プラリバに続いて西新のイオン(旧トポス旧ダイエー)も取り壊しげなですね。いよいよもって西新が寂しく退屈になります。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2R5JXKJ2RTIPE02B.html



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web