新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:冷やしおでん  名前:たま吉 2016/06/06(月) 14:20 No.12265 


12265の画像を原寸大表示します   おこんにちは(=^-^=)/
 梅雨の季節になりましたねぇ。

 「冷やしおでん」です〜♪
 これからの季節になかなかイケますよ!
 こちらは牛スジを入れないので出汁はサラサラです。
 (牛スジなどを入れると出汁がゼラチン状になります)
 この一皿ひとりでぺろりと食べちゃいました!(●´艸`)

  
 

題名:Re: 冷やしおでん  名前:MISTAKER 2016/06/06(月) 19:23 No.12266 

12266の画像を原寸大表示します なんとまぁ「冷やしおでん」なんてのがあるんですね。温めるのが面倒くさくて「冷えたままのおでん」は食べたことありますけど〜。ははは。
「静岡おでん」にもびっくりしたことがありましたが、これもまた初見初耳でございました。ホント関西(九州は関西風が多いので)から向こうの食文化には驚かされるばかりです。面白い情報をありがとうございました。

今日のご案内は(一応は千葉房総半島あたりでも採れるらしいので)ご存知かもしれませんがテングニシという貝です。
こちらでは甲貝《こうかい》といいます。甲《かぶと》貝という名前のとおりに貝殻はカナヅチで叩いてもなかなか割れないくらいですが、味はとても上等です。添付写真の赤線のあたりに弱毒があることが最近わかってきたので切開するなど少し注意が必要ですが、それを差し引いても安価で生でも煮てもとてもおいしい貝です。

  
 

題名:Re: 冷やしおでん  名前:MISTAKER 2016/06/06(月) 19:26 No.12267 

12267の画像を原寸大表示します 関東では「ほうずき市」というのがあるんですよね。これは「海ほうずき」。この甲貝の卵嚢らしいです。

  
 

題名:Re: 冷やしおでん  名前:たま吉 2016/06/07(火) 09:00 No.12269 

おはようさんです(=^-^=)/

この貝殻を拾ったことがあります〜♪
遠い遠い昔のお話(〃⌒ー⌒〃)
名前は知りませんでした。
同じ貝でも処変わればで呼び名が違いますねぇ。

「ほおずき市」!
ありますよ〜
7月6日に入谷の「朝顔市」があり、
7月9日に浅草の「ほおずき市」があります〜(〃⌒ー⌒〃)

  
 

題名:Re: 冷やしおでん  名前:MISTAKER 2016/06/07(火) 12:27 No.12271 

今週末に東京飛び越え、仙台起点に「東北うまいものつまみ食いツアー」の予定です。
どんなものが食べられるか、当たり外れも多そうですが一応は期待しています。

  
 

題名:Re: 冷やしおでん  名前:MISTAKER 2016/06/07(火) 12:45 No.12273 

12273の画像を原寸大表示します そうそう、昨夜30年ぶりくらいに、餃子巻いてみましたが「しっとり感」がなくイマイチでした。


題名:花弁の詭弁  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/07(火) 05:13 No.12268 


12268の画像を原寸大表示します この状態(縄張り争い)を第三者さんに判定してもらいました。
その第三者さん曰く、
『違法ではないが、不適切だと見られても仕方がない。』
その第三者さんの職業を訊いてみたら、詭弁護士さんと仰いました。

  
 

題名:Re: 花弁の詭弁  名前:MISTAKER 2016/06/07(火) 11:57 No.12270 

こら!紫陽花!しゃんとせんね!垂れ下がらんと!
・・・という状況でしょうか。
まぁしかしこの二つのきれいな花をアイツラと比較するとは可哀想でありますね。
舛ぼり(博多弁でへそくり)都知事と国会が終わった途端に病気が治る甘利益明白氏・・・なにをかいわんやであります。



題名:筑豊弁  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/30(月) 14:53 No.12238 


http://www.jam-st.ne.jp/usp/az/chikuhou.htm
筑豊弁コレクション
なんかかる 寄りかかる
てなんかけ 肩甲骨

  
 

題名:Re: 筑豊弁  名前:MISTAKER 2016/05/30(月) 18:08 No.12239 

いやいやいや〜、わざわざ筑豊弁やら探さんで、最初は「うちんがい」から見てもらわな〜いかんです。ははは。
「なんかかる」も「てなんかけ」も単純と消滅に書いとるとですが、(例の総まとめ総書き換え作戦の途中で)イマイチすんなり納得できんもんやけん悩んどったとです。
「衣紋掛・長柄・なげし」に先日の「肩輿」やらと組み合わせたりしよるとですが、堂々巡りでですねピンとこんとです。
本筋とは外れたとこで、肩甲骨と拳骨は関係あるかも〜なんて遊びよるもんやけん、なおさら暇の要りよります。

北海道の子どもはまだ見つからんごたりますね。山菜竹の子は明日炊き込みにする予定です。おおきにありがとうございました。

  
 

題名:真竹と杏  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/31(火) 06:16 No.12240 

12240の画像を原寸大表示します 真竹は母、杏は家内の担当で料理されました。
  
 

題名:Re: 筑豊弁  名前:MISTAKER 2016/05/31(火) 13:44 No.12242 

仕事から帰ってきて、とりあえず肴(くらげと合わせて酢の物)にする分だけでも茹でておこーかとすると、一本も見当たらんとです。悪い予感がして「お前、竹の子は?」「生協のとりわけんときにあげました」

あったまに来た!とはこのことです。「料理せんでいい人がなしてそげな権限持っとるとや!俺が配っていいやら言うたや?!」と、さんざん嫌味いうて怒鳴りあげたとですが仕方なかです。

すんまっせんでした。せっかくいただいたとに残念なことになってしまいました。腹がおさまらんで昼酒呑みしとります。

  
 

題名:ちぎり  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/01(水) 00:38 No.12244 

12244の画像を原寸大表示します

あなたは誰と千切りますか?

  
 

題名:Re: 筑豊弁  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/01(水) 01:02 No.12245 

12245の画像を原寸大表示します 母が作った料理です。
  
 

題名:Re: 筑豊弁  名前:MISTAKER 2016/06/01(水) 07:59 No.12246 

真竹はここらへんでいう古参竹(こさんちく)と同じものと思っていましたが、どうも微妙な違いがあるごたりますね。古参竹ならぬ五三竹やら布袋竹やらでてきて、どうもややこしかですね。かえすがえすも見比べられんとが・・・です。
  
 

題名:Re: 筑豊弁  名前:MISTAKER 2016/06/05(日) 14:02 No.12263 

12263の画像を原寸大表示します ありがたき幸せでござりました。
どういう茹で方をされたかわかりませんが、アクがまったくなくおいしく食べることができています。
とりあえずは、クラゲとの酢のもの。

  
 

題名:Re: 筑豊弁  名前:MISTAKER 2016/06/05(日) 14:08 No.12264 

12264の画像を原寸大表示します もう一品は出しを利かせて薄口醤油と藻塩で煮てみました。

こうして調理してやると、誰かさんはバクバクと呆れるほど食べまくっています。

まだたくさん残っていますので、晩御飯のおかずにも使ってみようと思っています。おおきにありがとうございました。



題名:最悪最強の喘息発作  名前:MISTAKER 2016/06/05(日) 03:14 No.12262 


自宅の近所まで届け物に来てくれた知人に会うために自宅をでた途端、(室内と外の空気の温度差か、よほど空気の質が悪かった?せいかで)痰が絡むような感じで息苦しくなりました。知人とは一声交わしたくらいで別れ(失礼しました)引き返しました。外出時間五分くらい、最後の一分はほぼ絶息状態となり、這うように気管支拡張剤までたどり着きました。すぐに呼吸は戻りましたが七〜八年ぶりくらいの最悪最強の発作となりました。しかしこれはほんと何やったっちゃろ?!でした。


題名:ちんかん&どんかん  名前:MISTAKER 2016/06/04(土) 20:46 No.12261 


二週間ほど前に「糸島弁ブログ」で「ちんかんやま=墓場」という方言について書いていました。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/2016/05/post-b2ab.html

ところが数日前、猫好き(太宰府市在住)のお友達のブログで、太宰府に「どんかん道=御神幸コース」という通りがあるのが判明。

それでいろいろ調べてみたら、一応は御神幸祭りの形態をとってはいますが、こちらも元々は官公さんの葬礼が通った道のことでやはり鉦や太鼓の音が起源の言葉のようです。
http://www.city.dazaifu.lg.jp/download/rekimati203.pdf (PDFファイルです)
「ち」と「ど」の音の違いは単なる「聞きなし」の差かもしれませんが、あるいは葬礼の規模や祭りという意味合いが含まれていることに由来しているような気もします。とても面白い情報でした。



題名:捜索費用が気になります。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/04(土) 06:13 No.12259 


無事発見は誠におめでたいことですが、あの大捜査隊の諸費用はロハでしょうか?
今後の父親や家族への非難や中傷が心配です。
『戦艦大和は沈まない。』「蝦夷の大和は熊も食わない。」
善悪は別にして、腕白はサバイバル(生き延びる)には不可欠な条件かもしれませんよ。

  
 

題名:Re: 捜索費用が気になります。  名前:MISTAKER 2016/06/04(土) 09:46 No.12260 

ネットでの「ゲスの勘ぐり」に同意しとったとこがあり、ちっとばかし反省しとります。
自衛隊内は管理が厳しく出入り不能と思いがちで、心理的に盲点にはなりやすいんでしょうが(基地内に何度か出入りした経験上からいうと)捜索範囲に入ってなかったというのは少々納得がいかないところがありました。結果次第では捜索側が責められるか、あるいはまた親子側の自己責任論が噴出していたかもしれません。



題名:Canonはキャノンではなく  名前:MISTAKER 2016/06/04(土) 02:57 No.12258 


12258の画像を原寸大表示します 小さな「ャ」でなく大きな「ヤ」で「キヤノン」なんですね。
まずは添付図をごらんくだされませ。

自分は元々が「レタリング屋」なんで、すぐに見た目やデザイン上の(字詰や大小のバランスをとるのが難しい)問題でこうした処理がされているのかなと思ったんですが、もっと基本的な理由があったようです。しかも「富士フイルム」「キユーピー」「シヤチハタ」とぜーんぶ状況が同じで、これはまたけっこう知られていることだったようです。

http://q.hatena.ne.jp/1158160140
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2482755.html



題名:クラシック♪  名前:たま吉 2016/06/03(金) 17:19 No.12255 


12255の画像を原寸大表示します  おこんにちは(=^-^=)/
このところ快晴続きで気持ちよい日が続いています〜
湿度が低いと少々気温が高くても気持ちいいです♪
梅雨入りが早いとの予報でしたが、訂正されたみたいw
そちらはいかがですか?
またまたクラシックを聴いてきましたよ。
月一ペースで聴きに行っています(≧∇≦)♪
この日曜日もまた聴きに行きます〜

  
 

題名:Re: クラシック♪  名前:MISTAKER 2016/06/03(金) 19:24 No.12257 

12257の画像を原寸大表示します おおお〜クラシックですか。これはまたまた高尚な!!!
音楽会なんて行ったことあるかな?と思い出してみると、高校生のブラスバンド演奏会くらいしか経験がありませんでした。縁遠いですね。

はてさて、クラシックの帰りは何を?
何が合うのでしょうね〜。もちろんアッチの話ですよ。

当方は最近ご案内するほどのものを口にしていませんね。明日は少し昼呑み。来週末はけっこうな遠出になりまして珍しいものが経験できそうです。こちらはまたご報告に参じます。

本日はしょうもなくてショッパイ一品だけ。甲イカの塩辛。



題名:既知と未知  名前:MISTAKER 2016/06/03(金) 06:10 No.12253 


12253の画像を原寸大表示します 既知:東流不正経理で飾り山自粛
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/238478

未知:飾り山前倒し公開
http://lions99-fukuoka.jp/blog/official/285
奥方が「今年の山笠は六月の二十何日から見られるげなよ」というもんで、「嘘いうな。そげなことがあるもんかい」と返したとですがホンナごっちゃったです。
ライオンズクラブの国際大会に合わせての公開らしかですね。臨機応変というか済し崩しというか。ちっとばかし「な〜んか違うっちゃないと?!」と思いました。

添付写真は使い回しで千代流の「小屋入り」模様。

  
 

題名:Re: 既知と未知  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/03(金) 08:58 No.12254 

山笠と選挙とのタイミングが微妙ですよね。
立候補者にとってはどうなんでしょう?
飲酒運転事故も起こりそうですし。
未だ発生していない台風はどうでしょう?
てんやわんや(しっちゃかめっちゃか)の夏が来そうです。

  
 

題名:Re: 既知と未知  名前:MISTAKER 2016/06/03(金) 19:11 No.12256 

> 選挙
最近の福岡市には筑豊風が吹きまくっていませんかね。自民贔屓じゃなかったんですが、山崎拓さんの引退からなんとなく不安定な感じがしてならんですね。
何がどうとは書きませんが西日本新聞も飯塚方面に「提灯」振っているように見えます。



題名:今夜は、星がよく見えます。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/02(木) 00:19 No.12247 


12247の画像を原寸大表示します 北斗七星も北極星も、撮れましたよ。
  
 

題名:Re: 今夜は、星がよく見えます。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/02(木) 00:36 No.12248 

12248の画像を原寸大表示します 家内と二人で空を見上げたのは、30年ほど前に、家族5人で沖縄の渡嘉敷島に行った時の浜辺で天の川と満天の星を眺めた時以来です。
  
 

題名:Re: 今夜は、星がよく見えます。  名前:MISTAKER 2016/06/02(木) 03:06 No.12249 

12249の画像を原寸大表示します 天の川の七夕飾りではありません。
  
 

題名:Re: 今夜は、星がよく見えます。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/02(木) 08:36 No.12250 

12250の画像を原寸大表示します MLで、私の青春の一ページをご披露しておきました。
友には、二種類ある。悪友との想い出は、平凡な人生の香辛料ですよね。

気に入らぬ 風もあろうに 柳かな (仙崖)

  
 

題名:ご迷惑かけました。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/03(金) 01:07 No.12251 

http://r25.jp/it/90007255/
なぜかキミの大切なメールが「迷惑」扱いされてしまうナゾ | R25
原因の一つが、上記の理由。
多数宛のBCCメールであること、URL添付が多いこと
ほかに考えられるのが、文章の内容ですね。
例えば、用心棒、その筋などの怪しいワード。

詳細(諸条件)、検証しておきました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web