新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:寿司酢  名前:MISTAKER 2016/09/20(火) 18:39 No.12603 


12603の画像を原寸大表示します あまりご存知ないことかもしれませんが、寿司酢の材料の割合に気づくとけっこうびっくりされるんじゃないでしょうか。酢一合180ccに塩45g砂糖90gをぶちこむんですよね。しかもそれが基本のようです(野崎洋光著:味つけ便利帳:柴田書店)。

自分も最初のころは酢はともかく塩砂糖をこげん混ぜ込んでよかっちゃろかと悩みよりました。でもまぁ結果的にこれがいちばん上等でおいしかったけん、この分量で続けよりますが・・・。

もともと調理の味加減・出汁加減・塩加減については分量否定主義で、だいたい適当でいいかげんな「勘」頼りなんですが、この寿司酢と貝の「砂吐き水」んときの塩の量だけはちゃんと計ります。

  
 

題名:Re: 寿司酢  名前:MISTAKER 2016/09/20(火) 18:48 No.12604 

12604の画像を原寸大表示します 早めの晩御飯でした。細かいとこは「呑んべおやじの料理帖」に載せるつもりですが、とりえずのネタ。
右の皿の八貫は上の両端がヤズの腹身、真ん中二貫が生サンマ。下左がヤズ一貫右三貫が鯛です。残りは砂糖とみりん入りのお焦げ卵焼き。皿と貫数のバランスが悪いですね。



題名:「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/17(土) 16:22 No.12587 


「web博多んもん」引っ越ししました。
http://homepage2.nifty.com/mistaker/

新居?はこちらでございます。
http://mistaker.cool.coocan.jp/index.html

画面が変わらない・・・などありましたら、ご面倒ですが「ページの更新」をお願いいたします。たぶんそれで読めるはずです。たぶん。

従来のアドレスでのご訪問でも「引っ越し案内」と「10秒タイマー」で空間移動は可能なはずですので、今後ともよろしくお願いいたします。お手数かけます。

主として「単純明解博多弁事典」「消滅寸前博多弁事典」「逆引き博多弁事典」の三事典の引っ越しでした。それぞれのコンテンツでのリンク切れなど多々あるとは思いますが、もしお気づきのことでもあればお知らせ願えたら幸せでございます。

「へっぱくBLOG」「糸島弁ブログ」「呑んべおやじの料理帖」ブログは従来どおりのアドレスで営業中であります。

  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/17(土) 16:42 No.12588 


そうかぁ、ブログ側からのリンクも書き換えんといかんっちゃね。めんどくさいこと。
まぁとりあえずは必要なファイル(けっこういろんなページを自分で捨てました)は引っ越し済みやけん、いつでもよかちゃよかとですけどね。

  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:三宅島 紫陽花 2016/09/18(日) 06:43 No.12589 


12589の画像を原寸大表示します Mistakerさんに習って、新しいことに挑戦しようと思っています。
シーンは、薄暮の浜辺の待宵草や月見草と沖の漁火。
LEDライトとミニ三脚とマクロレンズでどうでしょう!?
http://goo.gl/JuzfCq

  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:ととろ 2016/09/18(日) 07:25 No.12590 


12590の画像を原寸大表示します お早うございます。太宰府今突然に強い雨脚に。
台風16号の前の秋雨前線ご滞在の余波でしょうか。
いずれにしても、熊本などの災害地に
「もうこれ以上災害はよかばい。そろっと通り過ぎて」と
空見て思ったところです。
 引っ越し、今までのと(新)と二つお気に入りにUP
させて頂きました。庭でも白い曼珠沙華や水引草が
咲き始めました。

  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:三宅島 紫陽花 2016/09/18(日) 08:17 No.12591 


貴HPの表紙の壁紙(博多献上柄)に小さな織り傷があるようですが・・・・
  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/18(日) 10:43 No.12592 


12592の画像を原寸大表示します > LEDライトとミニ三脚
ミニ三脚も本格的なもんがあるとですね。チビのくせに頑丈そうやな〜と思うとりました。LEDは補助光になるとですかね。面白いもんをまた見せてください。期待しとります。

> 織り傷
ご指摘多謝。これですかね>添付図。違ったとこならまたご教示をばお願いいたします。
傷ページをそのままアップしとるごたりますね。ただファイルの置き場所を替えたり、いじりまわしたりしたけんか、なしてか今現在htmlソフト(frontpage)では開けんとです。なるべく大事にならんごと工夫してみます。ありがとうございました。

追記:
やっさもっさしたら、なんとか消えたごたります(傷が見えんとは自分やったりして・・・なんか昔はこげなことばかりしよりましたね)。またなんかありましたらよろしくです。

  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し完了・・・たぶん・・・ 
名前:MISTAKER 2016/09/18(日) 10:09 No.12593 


12593の画像を原寸大表示します ととろさん、おはようございます。

台風の連発、しかもぐずぐずしたはっきりせん天気ばかり続いて嫌になります。今度んとは予報円の大きゅうてどこさい行くとかも判断できんごたるし、まちっとチャンとした台風情報が欲しくなりますね。放生会の夜店もあんまし儲けられんやったっちゃなかでyそうか。

> 白い曼珠沙華
白っぽいけど黄色味が混じっているのも多いですが、これは本当に真っ白。いいですね〜。ほんとに秋到来です。夏太りの身体をなんとかせんとかんです>自分。

あいもかわらず食べ物ネタでございます。カンパチの幼魚「ネリゴ」のお寿司です。不細工握りでご容赦。



題名:落としまえ・・・  名前:MISTAKER 2016/09/17(土) 08:03 No.12586 


蓮舫もまちっと若くて見栄えのいいのを選べばよかとに、よりによって「政治人生の落とし前をつける」という野田泥鰌くんが幹事長げなですね。

まぁ相田みつおを演説に組み込むような泥臭くんは置いとくとして、ただ「ケジメをつける」という意味では、今の自分の気持ちもまったく同じなんでありますよ。

キス釣りに何年かぶりに本気になりかけたとですが、台風続きの間にキスシーズンが終わってしまったようです。博多の仇を長崎(平戸で)討つことも叶わず、まさに「落としまえ」をつけられんまんまであります。



題名:「web博多んもん」引っ越し準備  名前:MISTAKER 2016/09/15(木) 02:05 No.12584 


12584の画像を原寸大表示します 今年の正月明けごろやったでしょうか、いわゆる昔ながらの「ホームページ」は持っとるヤツどころか、そもそも見るヤツも居らんし流行らんけん、ニフティから「9月末までに引っ越せ」と言われとりました。

要するに(「へっぱくBLOG」「糸島弁ブログ」といったブログを除いて)「web博多んもん」のコンテンツをぜ〜んぶ引っ越せということです。

たいがい面倒かけん、「単純明解博多弁事典」も「消滅寸前博多弁事典」も「逆引き博多弁事典」も「せからしか〜!も〜!ぜ〜んぶ捨てちゃろうか」とも思いよりました。
ただ「web博多んもん」の表紙だけでも残して閉店なり引っ越しなりの挨拶はしとかないかんめえな〜と考えて、表紙のhtmlをいじりだしました。

そうしとるうちに、表紙一枚html書き換えるとも、中身の本文全部書き換えるとも同じことのごとも思えてきたもんやけん、間にあやぁ事典類だけは残しとこうかと考えだしとります。

ただ当時のHP容量は一人あたま100MBまでやったもんやけん、家族名義で四ヶ所ぐらいに(それぞれリンクを結んで)分散して置いとるとですよね。それがややこしかとです。

締切は今月29日。はてさて、どうなりますことやら。アウトかセーフか自分でもまだよーとわかりません。表紙だけは簡略化して、今はこげんふうになっとります。
http://homepage2.nifty.com/mistaker/

添付図はひさしぶりのhtml・・・。なかなか「どげんやりよったか」思い出せんです。

  
 

題名:Re: 「web博多んもん」引っ越し準備  名前:MISTAKER 2016/09/15(木) 02:08 No.12585 

この今の表紙が「引っ越しに間に合えば」、たぶん「移転案内」に代わるとでしょうや。


題名:ふぐ特区  名前:MISTAKER 2016/09/13(火) 07:40 No.12581 


西日本新聞朝刊に「無毒ふぐの肝食認可を」みたいな記事がありました。ネットには未掲載のようなので似たような記事で概略をどうぞ。
http://qbiz.jp/article/78574/1/

で、同じく早朝の朝日新聞に、この「ふぐ特区」の舞台である唐津市の市長さんのこんな記事。
http://goo.gl/wYrQOO

同じ日に「特区申請者:萬坊」の記事と「唐津市長書類送検&次期市長選立候補断念」の記事。なんか意味がありそうな気がしんしゃれんですか。

実はこの萬坊の社長さんは前回の市長選に立候補して負けとんしゃるとですよね。
http://goo.gl/ypGiyq

外野(ながら釣りや呼子河太郎が好きなもんで唐津情報には詳しい方かも)はついつい「ゲスの勘ぐり」をしたくなるとですが、果たしてこの三つの記事が関係あるとかないとか、続報を注目したいと思うとります。

週末の平戸遠征は無理そうですね。行こうとしよるとこに台風が来よります。台風連発やもんね〜。まったく。

  
 

題名:Re: ふぐ特区  名前:MISTAKER 2016/09/14(水) 09:19 No.12583 

ちょうどこんなニュースを読んで
https://goo.gl/8hnP5B

(たぶん)三十年ほど前の萬坊(のブリ養殖場)での記憶が蘇りました。係りの人が生け簀に餌を入れると押し合いへし合いの餌争いで水面上にブリの山ができるようでした。今はどうなっているかわかりませんが、そのときの印象は「ブリが傷つくやろ」「この養殖法じゃ狭いし運動不足で太り過ぎ」「腹身に脂つきすぎ」で、「やっぱ臭いし養殖ブリは食えんばい」でした。

もしかしたら、こうした赤潮被害を受ける、あるいは事故が起こるということは案外と基本的に飼育状況は変わってきとらんとかもしらんですね。



題名:アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/09(金) 08:23 No.12565 


12565の画像を原寸大表示します いろんな潮見表(ソフト・アプリ)があるんですが、「タイドグラフ・月齢・日の出日の入り・月の出月の入り」が全部揃ったもの(しかも一覧できるもの)はほとんどありません。とくに釣行に必須の「月の出月の入り」はグラフ化どころか、項目そのものがないものが多いようです。

そんななか、スマホ・タブレット専用ですが探していた「しおさい」という潮見表アプリを見つけました。
http://goo.gl/tF6Ir5

手軽で使いやすく必要な機能も全部揃いで、おまけに風向風速天気予報など関連情報もたっぷり。たぶんこれがシェアウェアでも購入していたと思います。無料では申し訳ないくらいの出来栄えです。

スマホへのインストールは当然したんですが、家に居るときはスマホはあまりいじらないので、すこし欲を出してパソコンにも入れてみたくなりました。それで同アプリのwindows版がないか探してみたんですが、どうも見つけきらずに「仕方がない面倒そうやけどアンドロイドエミュレータでも入れてみるか」になりました。

エミュレータといえばファミコン時代からその無法っぷりで悪名高い存在でしたが、いまではこうした合法的な互換性をもったソフトもあるようです。

BlueStacks2
http://www.bluestacks.com/ja/index.html?__dlrd=1
というエミュレータをインストールしました。
こちらのサイト
http://windows.blogo.jp/emulator/bluestacks2_install
が導入方法など詳しくかつ簡単で問題無く使えるようになりました。

添付図がそのエミュレータ上の「しおさい」使用中の画面です。むろん、スマホを持たない、あるいは不要派の方々も、スマホの世界やスマホアプリがどんなものかを試すにはもってこいのエミュレータのようです。

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 03:29 No.12568 

これから夫婦二人で「鹿家」まで釣行します。四時半ごろ出発し、途中で餌を仕入れて、現地で日の出から三時間午前九時くらいまで遊んでくる予定です。
たぶんお世話係で自分の釣りに集中できないでしょうから、いつもとは違ったパターンで「でかいやつ」を狙ってみようかとも思っています。さてさて二人ともに釣れますかどうか

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 13:15 No.12569 

12569の画像を原寸大表示します 予定通りに午前六時前に鹿家に着いたんですが、風はなかったんですがウネリで釣りをするような状況ではありませんでした。岸のほんの近くで引き波と寄せ波がぶつかってバッシャーンバッシャーン。もし釣れたとしてもせっかく掛かったキスが水際でハリ外れするのが関の山という感じでした。
で、どこかでウネリのないところを探しながら帰ろうということになりました。
写真は松末ちかくの朝焼け。

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 13:17 No.12570 

12570の画像を原寸大表示します 福吉・深江・大入・加布里は無理。船越から玄界マリーナに向かう途中の寺山海岸は凪いでいました。しめしめ!一発目。

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 13:20 No.12571 

12571の画像を原寸大表示します しかしながら奥方が投げて届く範囲は流れ藻やゴミだらけで釣りになりません。自分が投げても巻き上げの途中でやはり藻を掛けて残念な状況が続きます。そうこうしているうちに「きゃぁ釣れた!」の声。大鯛です。
  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 13:22 No.12572 

12572の画像を原寸大表示します でも、これは釣り写真の魔術。釣り雑誌でのテクニックです。
実際はこんな感じ。

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 13:29 No.12573 

12573の画像を原寸大表示します 結局は六時半くらいから九時までに、キス3尾鯛1尾だけというお粗末な釣果となりました。まぁ彼女も小ギス2尾を釣ったので今回はこれで良しといたしておきましょう。
自分は来週の遠征用に体力を残しておきました<釣れないときの言い訳。
リリースはしましたが、このフグは大きかったです。ふく免許を持っていれば、充分に刺身がとれる大きさでした。

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 13:38 No.12574 

釣りのお供とお世話係はなんとか務めさせていただきましたが、釣り以外の宿題がひとつできました。

スマホのGPSの精度が悪いと以前書きました。その対策として今日は最初にマップを立ち上げておいて撮影することにしてみました。前もってマップでのGPS精度は正確で現在地を示しています。ところがその状況のまま撮影しても、埋め込まれたEXIFでのGPS位置は近いのもあれば、とんでもない緯度経度を指したりしていました。なんなんですかね〜。カメラとGPSの相性みたいなものがあるんでしょうか。だとしたら、純正アプリでなく、サードパーティ製のカメラアプリを試す必要があるのかもしれません。困ったもんだ。

  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/10(土) 14:01 No.12575 

鹿家からの引き返しの松末の朝焼け写真だけがGPSが正確です。あとはてんでバラバラ。海岸線ショアでは何らかの理由で乱れるんでしょうかね。いろいろネット検索しているんですがわかりません。不思議。
  
 

題名:Re: アンドロイドのエミュレータ  名前:MISTAKER 2016/09/13(火) 12:50 No.12582 

このエミュレータを使い続けようとすると、不要なアプリをインストールさせようとしてきました。スマホにでなくパソコン上でのことだし、大したファイル容量でもないので構わないような気もしましたが鬱陶しいのでアンインストールしました。別のエミュレータを探してみます。


題名:たらレバ話  名前:MISTAKER 2016/09/11(日) 08:45 No.12576 


12576の画像を原寸大表示します 秋山幸二氏古巣西武監督最有力・・・なんて飛ばし記事。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214051
http://goo.gl/o9WJqk
もしそういうことになったら、今年の不祥事続きで面白くなかった野球にふたたび興味が持てそうな気がします。

もひとつ、ベンチ内での選手への不満を隠そうとせず表情にだす工藤個人の小物感と、そして今季ホークスが負けだす前から采配のつまらなさで遠ざかっていた工藤野球から「秋山野球」に乗り換えるかも〜なんて感じがなきにしもあらずです。

写真は左下が蛸レバーです。味噌汁にしました。昨日釣れなくて晩御飯のおかずが足りそうになかったので、「伊都菜彩」から「タコ」を仕入れたという次第。情けねえ!

  
 

題名:Re: たらレバ話  名前:MISTAKER 2016/09/11(日) 08:46 No.12577 

12577の画像を原寸大表示します 長皿が昨日の全釣果。
  
 

題名:Re: たらレバ話  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/12(月) 06:04 No.12579 

12579の画像を原寸大表示します 花はカツオですが・・・・
Kissは、ヤッパリ、接近(マクロ)ですよね。

  
 

題名:Re: たらレバ話  名前:MISTAKER 2016/09/12(月) 06:26 No.12580 

うーん、こうして彼岸花を見せられたら夏も終り、キス釣りも終りみたいな感じがして来ますね。名残りを惜しんで「あと一回」という気はあるんですが、週間予報もあまし芳しくなさそうです。さてはてこのまま「本当に終り」となるのかどうか。

昨日朝方、三号線の筥崎さんの横を走ったら露天が何軒もテント張り小屋出しの準備をしていました。これも秋。ただし雨。放生会の雨というのは、どんたくと違ってあまり印象にないですが・・・。



題名:純血主義?  名前:MISTAKER 2016/09/09(金) 15:56 No.12566 


蓮舫の二重国籍でごちゃごちゃ騒いでいるようですが、(政治的な思惑が絡んでいるせいか)「なにをいまさら」感が強いですね。
王さんに国民栄誉賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB
をという声が上がったときに、産経新聞やフジテレビグループはどういう対応をしたんでしょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2045813.html

こちらは王さんをたたえているようで、実は別の意味での差別感まるだしのようにおもえました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7453470.html?from=navi_recommend

  
 

題名:Re: 純血主義?  名前:MISTAKER 2016/09/09(金) 18:42 No.12567 

わざわざ王さんのことを持ち出さんでも、最初から問題にすべきはそれこそ二重国籍といったことではなく(騒いでいる人たちの)「ダブルスタンダード」な感覚そのものじゃないでしょうかね。


題名:運動会の予約?!  名前:MISTAKER 2016/09/08(木) 17:31 No.12564 


一週間ほど前に、次男の嫁から10月半ばの孫の運動会に「来てくださいね〜」と(プログラム表添付で)メールが来ました。その時はずいぶん早くから案内が来るっちゃね・・・と思うとったとですが、今日の朝刊をチラ見しとるうちにその理由が判明しました。

その朝刊に嘉穂劇場での柳家小三治独演会の広告が載っていまして、「運動会、いつやったかいな」「来月15日よ」「ありゃ嫁に先を読まれとったばい。被って落語に行けん」。要するに我々夫婦二人ともがそれぞれに「でべそ=出たがり」なのを知っていて、先に念入れもあってか「その日」の身柄を押さえられとったとですね。参りました。



題名:パソコンでFax  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/08(木) 06:17 No.12562 


12562の画像を原寸大表示します 母がFax機能が付いた電話機が欲しいというので、コジマ店頭で買いました。
http://item.rakuten.co.jp/jism/4549077672513-21-502-n/
そこで、私とのFax交信もあろうかと、パソコンから送受信できる為のFaxモデムを楽天で取り寄せ中です。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/245023_10033821/1.1/?l2-id=item_review
先週の金曜午後に銀行振り込みしました。恐らく、本日、配達されて来ると思います。

高齢になると、言い間違い、聞き間違いなどでの連絡ミスが発生します。
メールに押されて、Faxは自然消滅かと思っていましたが、
IT弱者(高齢者や耳が聴こえない人)には、見えない人にラジオが必要なように、確実な伝達の為の可視的アナログ機能(固定電話でのFax)は必要なんですね。

  
 

題名:Re: パソコンでFax  名前:MISTAKER 2016/09/08(木) 07:20 No.12563 

> 確実な伝達の為の可視的アナログ機能(固定電話でのFax)は必要なんですね。
御意!まったくお説のとおりやと思います。自分もけっこう昔になりますが、干支で一回り違う姉んとこにFAX機をプレゼントしたことがあります。問題なく普通に使いこなしているようです。高齢でなくても安全確実しかも視覚的にも一覧性にも富むのもアドバンテージだと思います。

自分とこの仕事のやりとりは携帯・メール・FAXといろいろ使いますが、ある会社からの注文はFAXオンリーです。お互いに記録に残るので最も安心感がありますね。当方から某社への見積書もすべてFAXです。
また客と携帯で話していて「注文の詳細をメールするのでアドレスを教えて」と言われ、(社内で共有してもらうのに便利なように)アドレスをFAXしたら、その注文がメールでなくFAXに届いたりというのもちょいちょいあります。
デジタル社会でデジタル慣れしているようでも、若い人もなにかどこかでアナログ的な手軽さを求めているような気もしています。なににつけてもそうですが、「併用と使い分け」が大切ですね。

母上のFAX機の電話帳登録や迷惑電話防止の設定は面倒で大変でしょうが(後々の世話や手間が省ける可能性もありますから)がんばってください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web