新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:今夜は、星がよく見えます。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/02(木) 00:19 No.12247 


12247の画像を原寸大表示します 北斗七星も北極星も、撮れましたよ。
  
 

題名:Re: 今夜は、星がよく見えます。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/02(木) 00:36 No.12248 

12248の画像を原寸大表示します 家内と二人で空を見上げたのは、30年ほど前に、家族5人で沖縄の渡嘉敷島に行った時の浜辺で天の川と満天の星を眺めた時以来です。
  
 

題名:Re: 今夜は、星がよく見えます。  名前:MISTAKER 2016/06/02(木) 03:06 No.12249 

12249の画像を原寸大表示します 天の川の七夕飾りではありません。
  
 

題名:Re: 今夜は、星がよく見えます。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/02(木) 08:36 No.12250 

12250の画像を原寸大表示します MLで、私の青春の一ページをご披露しておきました。
友には、二種類ある。悪友との想い出は、平凡な人生の香辛料ですよね。

気に入らぬ 風もあろうに 柳かな (仙崖)

  
 

題名:ご迷惑かけました。  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/03(金) 01:07 No.12251 

http://r25.jp/it/90007255/
なぜかキミの大切なメールが「迷惑」扱いされてしまうナゾ | R25
原因の一つが、上記の理由。
多数宛のBCCメールであること、URL添付が多いこと
ほかに考えられるのが、文章の内容ですね。
例えば、用心棒、その筋などの怪しいワード。

詳細(諸条件)、検証しておきました。



題名:ゲスの勘ぐり  名前:MISTAKER 2016/05/29(日) 22:08 No.12237 


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6202549

http://www.asahi.com/articles/ASJ5Y5FXGJ5YIIPE010.html?iref=comtop_8_03

http://mainichi.jp/articles/20160530/k00/00m/040/012000c

コメントはナシでございます。

  
 

題名:Re: ゲスの勘ぐり  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/31(火) 12:01 No.12241 

http://goo.gl/c3bphq
政治家の出自(生い立ち)・・・・そもそも清廉潔白な人は居ないのかもしれませんね。

  
 

題名:Re: ゲスの勘ぐり  名前:MISTAKER 2016/05/31(火) 13:53 No.12243 

自公が辞めさせきらんという状況が本人を居直らせとるとでしょうね。後任の候補にハシゲやヒガシやらが適任やらいう芸能ニュースもあるようですから、もう勝手にしやい!であります。
他所のことを言えた義理ではないですが、都民の民度というとも相当に低そうですね。あの石原は何期もやりたか放題やって来たとがそもそもの始まりやったとに、まだ誰も気づいとらんという・・・。



題名:遺棄と遺憾  名前:MISTAKER 2016/05/28(土) 17:02 No.12235 


沖縄事件を報ずるニュース記事にある「遺棄」とオバマ大統領の「遺憾」という言葉が棘《とげ》のように引っかかって、どちらもすんなり理解できずにいます。
「遺棄」の方は被害者を慮っての言葉の選択だとは思いますが、それでは事件の全容や事実が伝わりにくそうです。報道のあり方を考えるべきじゃないでしょうか。
「遺憾」の方は英語の日本語訳がどうなのかわかりませんが、どうも遺憾は=ごめんなさいではないようですね。大統領が広島に来てくれたことは評価したいのですが、「ごめんなさい」でないなら単なるガス抜き止まりでしかなく、結果的には横に居るひとの点数稼ぎになっているだけのような気がしてなりません。

壱岐に行かんやら言わんでおいしか魚は食べられるけん、いっぺん島まで渡ってんしゃい。今でもあるっちゃろか>芦辺の豊月。



題名:読むだけSNS  名前:MISTAKER 2016/05/28(土) 05:25 No.12232 


バカ発見器と言われて久しいツィッター(今では炎上ツール)ですが、阿蘇地震の際にはネットにつながり(報道では伝わらない)情報の収集や拡散ツールとしての機能が高く評価されていたようですね。

・・・というわけで、人と交わらないSNSのSなしツールとして使えるかどうか、少し調べているところです。ブックマークしているサイトとその記事をいくつか。

https://goo.gl/ysh9CM
http://www.twitter-info.com/archives/348
http://goo.gl/69AVV2
http://m-ochiai.net/twitter-2/
http://www.tipsfound.com/twitter/01033




題名:蛍情報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/22(日) 05:40 No.12212 


12212の画像を原寸大表示します 昨夜、志摩と末永の二箇所で確認しました。
震災、沖縄殺人事件、サミット、選挙・・・・仕事が多すぎて、頭がパンクしたり、尻に火が着いたりさっしゃれんでしょうか?

  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:MISTAKER 2016/05/22(日) 06:41 No.12213 

末永の交差点は周船寺からの往来で馴染みがありますが日向峠からの通りはさっぱりわかりません。地図で確認すると一貴山につながっとるとですね。糸島もけっこう走りまわっとるつもりでしたが、こうしてみると山側はあんまし知らんことに気づきます。山間部での方言ネタ探しでもしてみますか。

MLでも蛍がまん丸のスタンプ押したごと見えるとは「なして」でしょうか。蛍の写真じゃなくて、なんか細工でもしてあるとですか。イメージ図?

  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/22(日) 09:58 No.12214 

12214の画像を原寸大表示します なんちゃって点字ボタルです。
  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/27(金) 05:22 No.12224 

12224の画像を原寸大表示します これは、どうでしょう?アニメGIFです。
  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:MISTAKER 2016/05/27(金) 08:33 No.12225 

やっぱし暗いとこやないと違和感のあるごたりますね。
  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/27(金) 12:46 No.12226 

12226の画像を原寸大表示します 少しはマシですかね?
  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:MISTAKER 2016/05/27(金) 13:45 No.12227 

憎まれ口ついでに。
鉄腕アトムのジェット噴射のごたるけん、一枚目の応用で、お尻のへんに丸くぼんやりと昼行灯のごとできたら良かっちゃなかですか。光なしの尻・小さい丸ぼんやり・中丸ぼんやり・大丸ぼんやりの四枚くらいと反対ぐっちょ小そうした計七枚くらいをgiamに放り込んだらうまいぐあいに点滅せんですかね。傍目八目でございます。

  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/27(金) 17:30 No.12228 

12228の画像を原寸大表示します 憎まれついでに・・・何卒この位でお目こぼしを!
  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:MISTAKER 2016/05/27(金) 17:46 No.12229 

お〜よかですね〜。おみごとお見事。色が変わるとこまでは考えんかったです。実物よりも蛍らしいかもしらんですね。
突っ込み返しが立派すぎてシッポ消して逃げんといかんです。参りました。

  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/28(土) 02:23 No.12230 

http://goo.gl/L2SYTx
それでは、お褒め頂いたお礼の一句を!

『繰り返しません そうは行かない リバウンド』

https://twitter.com/WhiteHouse
The White House

http://www.sankei.com/premium/news/160527/prm1605270008-n1.html
【オバマ大統領広島演説(全文)】「71年前、空から死が舞い降り世界は変わった」
「あの日の朝の記憶は決して風化させてはならない」(1/7ページ) - 産経ニュース

  
 

題名:Re: 蛍情報  名前:MISTAKER 2016/05/28(土) 05:08 No.12231 

リンク先の火垂るの墓の記事の左翼化云々は逆の状況じゃないでしょうかね。今の政治の右翼化を叩いているように思われるのがイヤで局側が自主規制しているという・・・。

> mistakes of the past.
なるほどね、こういうとこでmistakeを使うとか・・・と本来の意味を再確認・・・なーんてくさ。

産経ニュース・・・とあるだけで記事の内容が知れるので読むだけ損です。Yahoo!のニュース記事のヘッドラインだけで、これはたぶん産経やね、少々微妙やけん読売かも・・・という判断はあまり外れません。

twitterの件については、いま検討中のことがあるのであらためて書きます。



題名:登呂遺跡  名前:MISTAKER 2016/05/25(水) 20:47 No.12221 


12221の画像を原寸大表示します 最近は無料の青空文庫やkindle本。値引率の高い紀伊國屋書店の電子書籍で民俗学関係の本を読み出しています。庶民の伝統的な生活文化を知るためのものですから、当然のことながら方言ともつながってきます。博多弁とは限らないですが、新しい語源解釈のヒントが得られたりもしてなかなかに楽しめています。

で、なんで今ごろ登呂遺跡の話かというと、「日本人のくらしと文化 炉辺夜話:宮本常一」という本の中で、「稲がどこから来たか・・・最初に入ってきて作られたのが九州の夜臼・板付などの遺跡」とぶつかったからなんですね。

高校の教科書かなにかで習うか読むかした「最古の水田は登呂遺跡」という記憶が丸々50年間も進歩も変化もせず引き継がれていたのでありました。おうおう!米の始まりは夜臼《ゆうす》板付が始まりかい!で、まさに目からウロコ、稲から籾殻でありました。板付遺跡も自分の足で歩きまわっていたんですけどね・・・。

写真は岩田屋地下で売っていた二丈黒米。

  
 

題名:Re: 登呂遺跡  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/25(水) 21:26 No.12222 

星野哲郎と同じ周防大島出身のこの民俗学者の口癖は・・・・
1.その土地の歴史は、縁側(軒先)で、車座で、長老達と語りながら聞き取る。
2.その村落の歩き方は、全村を見渡せる高台に登って眺望しながら検討すべし。
・・・・だったようです。
宮本常一を研究している人が、鹿家に居られます。
その人から教えてもらったのが、
『志賀島のシカも鹿家のシカも、突端や岬という意味の古語です。』という民俗学的地名でした。

http://hon.bunshun.jp/articles/-/840?page=2
宮本常一 歩かなければ見えないもの【連載第一回】|本のなかの旅|湯川 豊(エッセイスト)|本の話WEB

  
 

題名:Re: 登呂遺跡  名前:MISTAKER 2016/05/26(木) 04:49 No.12223 

> 突端や岬という意味の古語です
漢字からではなく、ひらがなから地名や言葉を考えるということでしょうね。

先日の「道目木」調べの際につかった柳田國男の「地名の研究」の中に、「ミサキという語は国土の突端であると同時に国防の前線をも意味した」とあります。両方の地域の歴史に(現在でも)あてはまりますね。

また「糸島弁ブログ」で「とうれん(冬簾)=霧」を書いたときの舞台にした鹿家の羽島《はしま》も、もしかしたら「端」かもしれません。

赤米地区のみなさんは、こうして天神地下まで販路を拡げてがんばりよんしゃるとに、同地区からのとんでもない「面汚し」が全国ニュースになって、コイツは天誅もんやなと思うとりました。



題名:山菜  名前:たま吉 2016/05/24(火) 14:41 No.12219 


12219の画像を原寸大表示します  近年、名前が知られてきた「コシアブラ」
(アブラメと呼ぶ地方もある)
タラの芽やこごみなどの山菜よりも最近は人気がある。
お店では天ぷらで出されることがほとんどですが、
私はおひたしが大好き♪
昨日、群馬の渓流釣りをするひとから届いたコシアブラ。
さっそくおひたしで(≧∇≦)♪

  
 

題名:Re: 山菜  名前:MISTAKER 2016/05/24(火) 18:10 No.12220 

12220の画像を原寸大表示します > コシアブラ(アブラメと呼ぶ地方もある)
おほ〜これも初めてのおめもじでございました。
足や腰の油切れで「あ痛ったたた!」を連発している身にはグルコサミンやコンドロイチンなみに効いてくれるかも。こちらにもあるかどうかチェックしておきます。ありがとうございます。

牡蠣のアヒージョの第二弾はやはり御飯物になりました。タコと牡蠣のピラフ風炊き込みご飯にいたしました。炊き上がりにバターをけっこう落とし込んだらシツコクなりすぎました。半分失敗。ははは。



題名:雁ノ巣がヘリポートに!  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/22(日) 11:10 No.12215 


やっぱり私の予想が当たってました。
今、RKBテレビでやってました。
福岡空港が混雑空港に指定され発着便数が制限されるので、滑走路増設などの為、福岡空港のヘリポートスペースを雁ノ巣に移行する計画だそうです。
その煽りを食って、雁ノ巣球場が筑後市に移転させられた可能性が大です。オスプレーが遣って来そうです。いざと言うときには九大病院と子供病院が野戦病院になる。

  
 

題名:Re: 雁ノ巣がヘリポートに!  名前:MISTAKER 2016/05/22(日) 12:36 No.12216 

3月の記事のあとで少し調べとったですが、オスプレイは福岡空港にも直接離発着できそうな感じです。都合の良か方を選択できるための「基地拡張策」と考える方が正解かもしらんですね。

http://active-teshima.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/41-e5b0.html

http://blog.goo.ne.jp/xenaj/e/63a5ed97fa713dd1886acc5927bc2e65

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140018591

http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/rocky/sampomichi/rocky4.html


  
 

題名:Re: 雁ノ巣がヘリポートに!  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/24(火) 05:36 No.12217 

話しは変わりますが・・・・
最近、成田空港は、成田漁港と言われているそうです。
自給率が極端に低くなりつつある日本。近海の魚を取って来て大漁旗の出船入船で賑わった海の港が、陸の港に取って代わられる日が来るのでしょうか?

  
 

題名:Re: 雁ノ巣がヘリポートに!  名前:MISTAKER 2016/05/24(火) 09:15 No.12218 

> 成田漁港
初耳でした。魚のことや漁業についてはそれなりに知っているつもりでしたがマダマダですね。
航空便でペイするのかと疑問に思ったので少し検索しましたら
http://www.wwf.or.jp/activities/2009/09/625110.html
など、いろいろと面白いことがわかってきました。勉強になります。考えてみりゃ博多で買える「生サンマ」は航空便ですもんね。これからも頭の隅に「空飛ぶ魚」を置いといて漁業を考えてみることにします。ありがとうございます。



題名:臭いものに蓋  名前:MISTAKER 2016/05/21(土) 09:58 No.12211 


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052101000993.html

これがまさに「政権の意のままに」という「アンダーコントロール」なんでしょうね。

町の美観や道路事情が改善されたりといったイベント効果をまるっきり否定するものではないですが、それでも必ず「しわ寄せ」が声を上げにくい弱者のところに「たたくって」くるのも事実でしょう。



題名:早朝や深夜の飛行機雲で・・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/21(土) 03:51 No.12209 


12209の画像を原寸大表示します 世界流通の一端が垣間見えます。
  
 

題名:Re: 早朝や深夜の飛行機雲で・・・・・  名前:MISTAKER 2016/05/21(土) 06:42 No.12210 

(たとえ予備知識や関連情報を持っていられたとしても)飛行機雲からその飛行機を特定しようとする発想がすごいです。
前回のMLでご案内のサイトはまさにリアルにヒコーキマークが「一寸ずり(大分弁)」しているのが面白かったです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web