新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ラグビー日本選手権  名前:MISTAKER 2016/01/31(日) 10:02 No.11736 


パナソニックvs帝京大学戦 NHK(地上波)13:50〜放送予定。

いろんなラグビー話題の掲示板やブログを読んでいると、大学レベルでは帝京が強すぎて(現在七連覇)、ラグビーオールドファンや早慶明などのOBや大学ラグビーファンからずいぶんと「憎まれ者」扱いされているように見えます。そうした理由からか「帝京ファンとvsその他大勢」で掲示板が口汚く大荒れ状態で、
ワールドカップでの活躍でせっかく増えた「ご新規さん」が呆れ返って逃げていかないかと心配になるくらいのひどさです。

トップリーグ優勝チームと大学優勝校では帝京がいくらダントツとはいえ実力では相当な開きのあるはずですが、パナソニックは手抜きをせずフルメンバーで臨んできています。ラグビーは選手もファンもこうした真当な楽しみ方をしたいものです。

まぁ自分もラグビー以外の他のスポーツでは「イヤらしい楽しみ方」してるんですけどね。ははは。

ちなみに本日宗像グローバルアリーナで福岡県高校ラグビー新人大会準決勝 東福岡vs東海五、修猷vs筑紫。修猷館は果たして筑紫の壁をやぶれるかどうか。これまた今年の実力を占う面白そうな組み合わせです。
http://www.rugby-fukuoka.jp/2015topics/2015highnfr.html



題名:ぱくりGIF  名前:MISTAKER 2016/01/30(土) 09:01 No.11732 


11732の画像を原寸大表示します ひさしぶりにgifアニメをつくってみました。三宅島紫陽花さん作「雨gif」をwebごとの(一部分ですが)パクリです。ファイルサイズ縮小のために構成画像の枚数を減らしています。事後承諾ということでご勘弁ください。

著作権保護のために権利のある動画等のダウンロードは2012年以降違法となりますが、こうした手法ならは許諾範囲のようです。



題名:青天の大雪  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/28(木) 18:10 No.11727 


青天白日ならば・・・・
A秘書等を辞任させ、連座制に基づいて自らの大臣職を辞するということで全てが終わるのでしょうか?
『国政で頭がイッパイで、地元のことはほったらかしだった。』『だから、私が知らないことも多かった。』
贈収賄事件として東京地検の正式な捜査が開始されなければ収まりが悪いですよね。
口(舌癌)は災いの元ですね。抗がん剤の性でしょうか、顔色が黒すぎると常々思ってました。
私も過去(大昔)に、某大手運輸会社の重役が栄転される時に
餞別を数社の代表としてお金をのし袋に入れてお渡し致しました。
政治家さんは、お金かお土産か分からぬままに金品を受け取るんですね。ある意味、可哀想です。
お相撲さんは、谷町さんに『ごっつあんです。』ですむそうですが。

  
 

題名:Re: 青天の大雪  名前:MISTAKER 2016/01/28(木) 20:05 No.11729 

TPPで世界を相手に天下国家を論じてきたことが100万円以下の価値しかなかったということでしょう。
  
 

題名:Re: 青天の大雪  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/29(金) 04:14 No.11730 

どんな雨の上がり方になるでしょう?
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/24673162385/sizes/o/

  
 

題名:Re: 青天の大雪  名前:MISTAKER 2016/01/29(金) 17:00 No.11731 

いっちょん雨が上がらんですね。甘い利益やったはずが辛(空)利益になってしもーて、今ごろは涙雨でしょうたい。甘利氏にはレインメーカーの称号を差し上げておきましょう。後任の石原伸晃大臣の「結局は金目」発言は、この日のための予言やったとでしょうか。まともな弟子がおらんで山崎拓師匠が嘆きよんしゃるかな。

先日の完成度の高かったgifと比べてみると(画像が格段に減った)わずか20枚の繰り返しのごたーですが、動きに違和感がなかですね。こちらはまさにレインマスターでございます。



題名:介護・支援の表裏  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/28(木) 06:02 No.11724 


11724の画像を原寸大表示します 非常に面白い世界です。
儲かる、騙す、誠実、妥当、無駄、ブラック企業、超優良企業、癒着・・・・きっと沢山のテーマが在るジャングル(迷路)に違い有りません。
悪用や勝手な解釈(抜け穴)を防ぐ為に社会的には性悪説に基づいて規則や手続きが決まるのでしょうが、個人的感覚からすると鬱陶しかったり無駄だと思われることが多すぎます。

  
 

題名:Re: 介護・支援の表裏  名前:MISTAKER 2016/01/28(木) 09:23 No.11725 

> 非常に面白い世界です
・・・のようですね。ついでに終活も同じでしょうか。
映画でも小説の世界でもずいぶんと評判をとるような作品が次々と出てきているようです。他人事ではいられない、身近に感じざるを得ない世界なんでしょうね。

個人的には夫婦とも親世代の介護問題は通りすぎているので、後は自分たちの問題として考えるだけです。

  
 

題名:Re: 介護・支援の表裏  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/28(木) 13:35 No.11726 

>終活も同じでしょうか。
終活と介護の大きな違いは、金と人との関わりでしょう。

終活:お葬式や戒名や納骨にいくら掛かるか、財産問題は如何に、といったお金の問題が中心になるでしょうが、
介護:器具や施設に対する本人の納得や、関わってくるスタッフや組織(介護にかかわる人たち)との対決(私の感覚では素直にお任せ出来る存在とは思えません)、本人のQL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質=居心地)など心が中心になってくるのではないでしょうか?
そして、その終末が、医療施設という問題であり、終活へと繋がって行きます。
子孫に美田を残さずにピンピンコロリなんていう理想的な人生は有りませんよね。

彼方此方、ページを突いて行くと、こんな所にぶち当たります。
http://www.watakyu.co.jp/corporate/
介護の源流は、医療施設の廃棄物処理やメンテナンス事業かもしれませんね。3Kといわれていた企業が日本の高齢化社会の縁の下から表舞台に躍り出たのかな!?

  
 

題名:Re: 介護・支援の表裏  名前:MISTAKER 2016/01/28(木) 20:00 No.11728 

> 終活と介護の大きな違いは、金と人との関わりでしょう。
個別に深く考えたわけでもなく直感的に書いただけです。
一人暮らしの姉が居て、たまに終活の相談には乗ったりしていますが、それが突然介護するはめになったり、あるいはホスピスとの交渉になったりすることもないわけじゃありません。もしかすれば年齢差関係なしに、自分と姉が逆順になる可能性なきにしもあらずですから、このへんの話はいろいろと難しいです。



題名:Bluetoothは相手を選ぶ?!  名前:MISTAKER 2016/01/27(水) 08:23 No.11721 


11721の画像を原寸大表示します またまた有線vs無線ネタです。

Bluetoothイヤホンはタブレットの楽曲(スマホに放り込んでいるものとは内容が違う)を聴くために購入したものですが、信号機や電線の影響を受けやすく「とても使いもんにならん」と室内用に転用していました。

で、夜中のテレビ視聴時に無線で音声を飛ばしていました。写真は発信機と受信イヤホン。

  
 

題名:Re: Bluetoothは相手を選ぶ?!  名前:MISTAKER 2016/01/27(水) 08:35 No.11722 

11722の画像を原寸大表示します 最初のうちは「音の悪さは安物(2000円以下)やし仕方ないか」と思っていたんですが、だんだん会話時などの不明瞭さに耐えられなくなり、ついに昔々の有線(夜中に映画三昧していたころの5mオーディオケーブルを再配線)に戻しました。視聴時の姿勢は多少制限されますが音声はバッチリです。
  
 

題名:Re: Bluetoothは相手を選ぶ?!  名前:MISTAKER 2016/01/27(水) 08:50 No.11723 

11723の画像を原寸大表示します タブレットでは音が出ずテレビでは情けない音しか出さず「ほんに銭失いの役立たずめ!」と不要部品収納箱行きです。

数日後にふとスマホで使っていなかったのを思い出してテスト。「ありゃ聞こえる聴こえる。なして?」で、ほぼ電波干渉なしで博多駅往復完歩。
Bluetoothは相手を選ぶとのようですね。それとも安物だから相手を選んだとでしょうか。なにはともあれ銭失いだけは回避されました。

添付写真は本題とは関係ないですが、Amazonビデオ検索のための「音声リモコンアプリ」。ほぼ完璧に見たい映画ドラマを一発で選びだしてくれます。このスマホは電話として使ってないので、これがマイク使用の初体験となりました。



題名:アメリカの医療制度  名前:MISTAKER 2016/01/26(火) 11:30 No.11719 


Amazonプライム会員への無料ビデオ「dr.house」シリーズが面白くてハマっていると書きました。



個々のストーリーのほとんどすべてが難病奇病を見つけだし治療するという話なんですが、それがまた「医療費がどれくらいかかるっちゃろ?」と心配になるほど(たぶん)最先端高度治療ばかりが行われているように見えます。

  
 

題名:Re: アメリカの医療制度  名前:MISTAKER 2016/01/26(火) 11:45 No.11720 

ところが、マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画「シッコ」



を知っている人間からすると「dr.house」の医療環境やドラマ設定はかなり無理があります。まぁそれはそれ(ドラマはドラマ)として出演者の個性や演技が楽しめているからいいんですけどね。

日本の医療制度もTPPでへたすりゃアメリカナイズされる恐れもありそうですし、中韓の観光客の薬品や保健日用品の爆買いもあります。国民健康保険の保険料は馬鹿高いし、加齢とともに医療機関にかかることも増えていますが、稼ぎや年金は心細い限りです。娯楽で見始めたテレビドラマに触発され、いろいろと真面目に考えさせられています。



題名:それでも朝刊は届く  名前:MISTAKER 2016/01/25(月) 08:18 No.11716 


夜が明けぬ前にこんな凍結したままの道を配ってまわるとは怖かろうて思います。休刊日とはまた違った新聞のありがたさを感じる朝でした。
  
 

題名:ぼくのあだ名を知ってるかい?  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/26(火) 06:19 No.11717 

11717の画像を原寸大表示します

住み込み(食事つき)で早朝に新聞を配り、昼間は学校に通う。その学費は新聞配達を辞めない限り、販売店のおっさんが持つ。
『インテリが作り、ヤクザが売る』と言われる(言われた?)新聞業界も、販売店が奨学金のスポンサーな(だった?)んですよね。

  
 

題名:Re: それでも朝刊は届く  名前:MISTAKER 2016/01/26(火) 08:27 No.11718 

静止画像がスタートボタンに隠れて五木ひろしに見え、はて何の唄やろと思いました。山田太郎か、たしかにこんなのがありましたね。

昔は子どもができる仕事はおきゅうと売りと新聞配達だけやったですね。自分らが若いころは高校生でバイトしてる子は居なかった気がしますが、今は普通に雇い雇われしています。生活費の足しだったり単なる遊び賃だったりといろいろ事情はあるにしろ、せめて高校生まではしっかり学生生活をおくって欲しいです。このへんの感覚はやはり古いのかもしれませんが。



題名:どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/24(日) 09:56 No.11710 


11710の画像を原寸大表示します 今日は午後二時から、ここ最近いちばんの楽しみにしとったラグビートップリーグの優勝戦。今日は有料放送だけやないでBS朝日でも放送されます。
酒類や食材は買い込んどるし冷凍食品もあるので、昼からは酒でも呑みながら家でじっとしとるつもりやったとですが、その前に返却期限の来とるビデオを返しに行かないかんとですよ。むろん延滞金やらいう無駄金は払いたくなかけん行くつもりですが、午前中に車が動かせるかどうか。「この調子やったら歩きかもな〜、寒かろな〜」とウデウデグズグズしとります。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1S2QY4J1STIPE001.html?iref=comtop_6_05

  
 

題名:Re: どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/24(日) 12:19 No.11711 

11711の画像を原寸大表示します 家の前の細道を抜けたら車で走れるかと通りを確認しに行きましたが無理そうだったので歩いて返却しに行くことにしました。

普段はめったに使わない山歩き用(で雪道での効果は不明)のトレッキングシューズを履き、これまためったに着ないダウンジャケットに未使用のフードをつけて出発。

お〜!ぜ〜んぜん滑らんやん!寒〜なかやん!で何も問題なく帰宅できました。いつもは行列の蜂楽饅頭を即買い土産にして・・・。

追記:こうした悪条件荒天でもGPSは機能するとかチェックするためにEXIF情報をわざと残してみましたが、googlemapでは正確に機能していました。ただしmapは当たり前なのになぜか(雪景色でないのが)違和感がありました。


  
 

題名:冬のドナタ?  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/24(日) 13:17 No.11712 

11712の画像を原寸大表示します 私と長女は猫族、家内と次女は犬族で雪が大好きなんです。
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/albums/72157663738447341

  
 

題名:Re: どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/24(日) 16:53 No.11713 

数日前までのHDR処理は正直言うて「なんてことなかな〜」と思うとりましたが(すんまっせん)、今朝ML二段目のAクリエイティブとaaaの二枚はとても良かったですね。素人作品には見えんで感動もんでした。このレタッチ手法をそのままにシリーズ化すると撮影素材次第では「売れる絵本」になりそうな気がしました。

  
 

題名:あの差は・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/24(日) 23:39 No.11714 

11714の画像を原寸大表示します パナソニック対東芝、(親会社の)僅かな元気度の違いだったのでしょうか?
ところで、寒が緩みましたね。寒月が煌々と輝いています。

  
 

題名:Re: どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/25(月) 01:19 No.11715 

東芝の最後のキックパスは賭けが当たって(ラッキーバウンド)でトライにつながりましたが、コンバージョンは「(世間の)向かい風」で外れました。結果的にはパナの(さほど原子力ムラに頼らない)堅実な戦法に敗れたという感じですが、こうして試合全体を経営的にどう見るかはいろいろと面白そうです。

photomatixていうとですね。画面がそれこそsystematicでおしゃれな感じがします。たぶんGIMPでも同じことは出来るはずですが、こちらは合成機能に特化しとるぶん高性能なんでしょうね。そんな気がします。ちょっとこだわるようですが、それこそ「絵本ツール」として使うと、たいがいシャレたもんが出来てホント良かっちゃなかですかね。



題名:何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 22:24 No.11706 


11706の画像を原寸大表示します RSSリーダーに登録しているサイトの更新通知でブログを読みに行こうとするとこんなエラー画面が・・・
  
 

題名:Re: 何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 23:16 No.11707 

11707の画像を原寸大表示します chromeで読み行くとこげな怖いエラー画面

リンク先の問題か自分の方の問題(昼ごろいろんなソフトのインストールやアンインストールを繰り返したので)なのかはっきりしません。とりあえずセキュリティソフトでスキャンして再起動かけています。今んとこ問題はないような気もしますが、もうすこしいろいろチェックしてみます。

  
 

題名:Re: 何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 23:50 No.11708 

11708の画像を原寸大表示します Microsoft Security Essentialsでスキャンかけただけでは不安だったので、念のために二日ほど前のwindows updateの時点にシステムを復元しました。

その後マカフィー診断ツールをダウンロードしてスキャンするとなんとか無事だったようです。

  
 

題名:Re: 何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/23(土) 00:03 No.11709 

11709の画像を原寸大表示します あらためてchromeを起動してみると、無効なアドオン(steel cut)を停止しましたというメッセージがでたので、拡張機能アドオンのページを確認してみるとやはり無断侵入されとったようです。アドオンは削除しました。

結局のところ侵入先はRSSの登録サイトのような気もしますが、自分とこじゃないとも言い切れません。微妙。とりあえずはしばらく近寄らないでおこうとは考えています。



題名:辞書にない言葉  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 10:12 No.11702 


「能古島の方言:石橋淙平:能古島小学校発行」という手持ちの資料を読み返していたら、こんな言葉がありました。

【もったて】[持立て]犂の一種。抱える腕の力で耕起の深さを加減することができる無床犂。

耕起で農業用語らしいことはわかりますが、「持立て」の意味や「犂」では読みさえわかりません。スキャナで取り込みテキスト化した資料なので「犂」は誤読変換で「竿」かと思ったくらいです。

で、「持立(もちたて)」で辞書をひくと広辞苑にも大辞林にも日本最大の「日本国語大辞典全20巻」にもそれらしい該当語がありません。

ならばと仕方なくネット検索すると、すんなりヒット。
https://goo.gl/6rOSmM
コトバンクに「抱持立犂(かかえもちたてすき)」で無床犂ともありました。まさにこれですね。

こうなると話は早い。「犂」の方で辞書で引くと今度は一発で出てきました。犂は「すき」や「からすき」と読み、意味はそのまま鋤・唐鋤のことでした。紙の辞書にネットが勝った言葉でした。画像はこちらでごらんになれます。
https://goo.gl/C10SS6
地元の太宰府の方にも詳しい説明がありました。
https://dazaifu-bunka.or.jp/info/letter/detail/17.html




  
 

題名:Re: 辞書にない言葉  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/22(金) 10:41 No.11703 

11703の画像を原寸大表示します Doing is Believing (百見は一触に如かず)
これも、辞書に無い言葉でしょうか!?

  
 

題名:Re: 辞書にない言葉  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 15:45 No.11705 


> 百見は一触に如かず
30年ほど前までよくやっていた麻雀の「盲牌」が浮かんできました。ある程度つまむだけで判断できよりました。
盲牌も今はもう差別語扱いされるとかもしらんですね。いつのまにか「ブラインドタッチ」も聞かんごとなりました。

ヘイトスピーチが当たり前に罷り通り嫌韓本嫌中書籍が書店のメイン台に積み重ねられてとるとに、昔からの用語や言葉づかいだけが葬り去られよーとはどげもんでしょうかね。百見一触からそんなことを思ってしまいました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web