新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:フォトコンテスト  名前:MISTAKER 2015/12/22(火) 19:05 No.11591 


11591の画像を原寸大表示します ひさしぶりにフォトコンテストにでも出してみようかとA4プリントしてきました。
  
 

題名:Re: フォトコンテスト  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/23(水) 02:04 No.11592 

11592の画像を原寸大表示します 舞台はジャンボでミニな夢から、初夢に変わりました。
本日限りは12月22日、本日発売は12月23日・・・・『本日』が変身した瞬間です。

  
 

題名:Re: フォトコンテスト  名前:MISTAKER 2015/12/23(水) 07:43 No.11593 

年末ジャンボは昨日までやったとですね。平日なのに天神の旧岩田屋横の売り場に両方から長い行列が出来とったとはそういう理由やったとでしょうね。すぐ横に救世軍の社会鍋も出ていて、いかにもの歳末風景やったとですが、どう写しても「人の顔」を隠しようがなさそうで少し考えたあげく通り過ぎました。

今日は暮正月用の花が買いたいということなので、朝一の開店から「伊都菜彩」です。あと30分しかない・・・忙しか〜面倒か〜!でございます。

  
 

題名:Re: フォトコンテスト  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/24(木) 07:54 No.11598 

11598の画像を原寸大表示します 私もコレをフォトコンテストに出したいんですが、パノラマ合成なんですよね。絵空事(すらごつ)ではないんですけど、継ぎ接ぎ(パッチワーク)なので・・・・残念!
  
 

題名:Re: フォトコンテスト  名前:MISTAKER 2015/12/24(木) 08:18 No.11599 

お〜雰囲気バッチリですね。いい感じ。
貼りあわせる前のバラバラんとを何枚か見せてもらえんですか。単品でもいけそうな気もするとですが。

追記:MLのAAPC236837_stitch-2もパノラマ合成ですか。上下切り取っただけのもんなら応募資格ありでしょう。

関係なかですが、縦長パノラマということでクリスマスネタをひとつ。
孫に見せてやりたいページがありました。
https://santatracker.google.com/?utm_source=trackerhpp#village

  
 

題名:Re: フォトコンテスト  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/24(木) 09:19 No.11600 

11600の画像を原寸大表示します >MLのAAPC236837_stitch-2もパノラマ合成ですか。
残念ながら、パノラマ合成です。
こんな大陸的な風景を撮る時に、極端に湾曲した魚眼とまでは行かないまでも広角レンズが要りそうですね。
しかし、旅行記念程度のスナップ気分の写真でしたら、パッチワークで充分です。

話しは変わりますが、
雨中の泥濘での朝採り作業を偲ばせる昨日の夕方の畑の写真です。
恐らく、昨日か今日、周船寺のじょうもんさんには出荷されたのではないかと思います。

  
 

題名:中村家具から  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/24(木) 20:17 No.11601 

11601の画像を原寸大表示します 投稿しています。
今から、西の丘の民家のイルミネーションを撮りに行って来ます。

  
 

題名:西の丘  名前:三宅島 紫陽花7 2015/12/24(木) 21:40 No.11602 

11602の画像を原寸大表示します 行って来ました。
  
 

題名:7スポット無料開放の意味  名前:三宅島 紫陽花7 2015/12/25(金) 04:12 No.11603 

何故無料で使えるのか考えてみました。(店舗サイドからのメリット)
パソコンオンリーの私の場合ですが・・・・
1.とりあえず顧客としての囲い込み。
2.駐車したら、何かを買ってくれるだろうという期待。
3.長時間駐車したらトイレがしたくなり、その際の買い物を期待。
4.勿論、長距離や見知らぬ土地での次なる立ち寄り予定店舗確認。
5.震災などで携帯通信不能になった場合のアクセスポイント。
ほか、どんなことが考えられますかね?

  
 

題名:Re: フォトコンテスト  名前:MISTAKER 2015/12/25(金) 08:13 No.11604 

朝から夜そして夜明け前までえらいこと頑張っとんしゃりますが体調の良かとのごたりますね。あんまし無理はされんごと。

> ほか、どんなことが考えられますかね?
街中のスターバックスみたいなフリースポットならともかく、コンビニ駐車場でWiFi使わせるやら、それこそ「ばばしか」ばっかしで商売の邪魔になるだけやろ・・・みたいな感じがしとったとですが、こうして理由を列記してもらうと「なるほどそれはありそう」みたいに思えてきます。

自分は外でWiFiにつなぐことはありませんが、一般的に携帯利用の人がつなぐ利点としては電話回線のLTEより高速であることと、自身のパケット容量に制限がある場合、フリーWiFiはかなりの利用価値がありそうですね。携帯から重たい写真を何枚もクラウドにアップする(自分の)場合LTEでは遅すぎて話にならないという経験もあります。

ノマドワーキングの実情やらメリットについては(古い記事で専門的過ぎるかもですが)こちらが
http://www.lifehacker.jp/2011/08/110728nomadmatome.html
納得できそうなことがいろいろ書いちゃります。

  
 

題名:7スポット  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/25(金) 08:46 No.11605 

>コンビニ駐車場でWiFi使わせるやら
7スポットが利用出来る店舗は、新しくて、駐車場スペースが広い場合が多いようです。長時間駐車も、あまり気になりません。

外国人観光客誘致やオリンピック開催で浮かれている我が国のホスピタリティ(お・も・て・な・し)としてのWiFi環境は、ますます加熱(狂騒)しそうです。



題名:スターウォーズ人気?  名前:MISTAKER 2015/12/24(木) 07:06 No.11597 


スターウォーズの新作映画がずいぶんと人気のようです。制作側のプロモーションだけでなく、SNSはもちろんのこと大手メディアも経済的に得るものがあるのか、このSWブームに提灯持って乗っかってる感じもします。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172189

で、映画ファンの自分はというと、このシリーズのどの作品も見たことがないんですよね。自分が映画に期待しているものは「リアル感」ですから、SF映画は最初から論外なわけです。むろん映画はフィクションですからつくり事や嘘でいいんですが、その嘘が本物っぽく感じられない映画だと鑑賞する気になれないわけです。宇宙映画でも没入できそうな素材ならいいですが、スターウォーズはそれを超えすぎていますし、だいいちテレビゲームっぽいですから阿呆くささが先にたってしまってですね。

好きな俳優が出演ということで、クリント・イーストウッドの「スペース・カウボーイ」・ブルース・ウィリスの「アルマゲドン」・マット・デイモン「エリジウム」といったSFモノも一応は見たんですが、やはり彼らのフィルモグラフィーではほとんど最下位の評価になっています。



題名:名人技  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/20(日) 21:52 No.11584 


11584の画像を原寸大表示します 3月から3ヶ月、8月から3ヶ月、樋口さんの奥さんは、合計半年間、椎間板ヘルニアで入院され、11月22日に漸く二度目の退院をし帰宅されました。
愛宕餅を持ってご夫婦を励ましに行きましたら、奥さん手作りのおきうとを頂きました。
白菜漬けの名人はおきうと造りも上手です。

  
 

題名:Re: 名人技  名前:MISTAKER 2015/12/21(月) 04:24 No.11585 

ぼちぼち白菜の古漬けが出てもいいころばってんがと探しよったとですが、見当たらんとはそういう事情やったとですね。

おきうと造りは少々経験もありますが、これは写真を見る限りではちょっと蒟蒻っぽくコシがありそうな感じがします。面でカットしてあるせいでそう見えるとか、あるいは元々が工夫でそうした造りになっとるとか、なにはともあれ普通のオキュートとどこか違いそうに見えます。食べた感じはどげんやったとでしょう。

そういや赤ネギもソロソロやろと「じょうもんさん周船寺店」にも入ったとですが置いてなかったです。こちらもまた調査依頼しときます。ははは。

え〜話はかわります。ML記事の写真に市長の揮毫がありましたが、あれが本人の自筆ならたいがいの名人技で凄腕書道家ばいと「眉ツバ」しよりました。

  
 

題名:Re: 名人技  名前:MISTAKER 2015/12/21(月) 09:47 No.11586 

名人技といえば、ここの記事
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11916.html
にある加工技術も一種の怪しい名人技なんかもしれんですね。関連記事を読み続けていると何も食べられんごとなりそうです。

それこそ紫陽花流の「三ちゃん」手づくりの食べもんを口に入れとくとがいちばん無難そうです。もっともそうした食品を探し選び出していくとがそれこそ難しそうですが・・・。

  
 

題名:Re: 名人技  名前:MISTAKER 2015/12/23(水) 12:57 No.11594 

11594の画像を原寸大表示します おきうと造りやら添加物の話しよったとこでしたが、さきほど伊都菜彩でこれに関連した面白いもん見つけたもんやけんご報告しときます。おきうと三種類です。

個人的な思いからすれば一番上が真当で伝統的な製法やなかでしょうかね。

二番目はエゴにイギスを混ぜたもん。最近では主流の製法なんでしょうか。最初はえらい混ぜもんの多かな〜と思うたらこれは醸造酢の成分をわざわざ記入しとんしゃるけん良心的ともいえます。リンク先の記事(生産者さんとは無関係)では
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/17/03.html
昔からの製法という話でしたが・・・。

三番目は甘味料・・・。おきうとに甘味料げなです。自然食品に意味がなかろうと思うとですがね。

  
 

題名:Re: 名人技  名前:MISTAKER 2015/12/23(水) 12:45 No.11595 

11595の画像を原寸大表示します 赤ネギを伊都菜彩ではじめて見ました。三島さん(と記憶してますが)のとは違うごたりました。
  
 

題名:Re: 名人技  名前:MISTAKER 2015/12/23(水) 12:49 No.11596 

11596の画像を原寸大表示します 古漬けとまではいかんですが、すこし濃い目の味になっとりそうな白菜漬けがあったので買ーてみました。これもご本人さまのではなかったです。


題名:異風堂々  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/21(月) 16:03 No.11587 


11587の画像を原寸大表示します 死線を超えるのは、やっぱり五線!?
  
 

題名:Re: 異風堂々  名前:MISTAKER 2015/12/21(月) 18:11 No.11588 

次回は三線奏者をいれてリーダーは互選にしましょ・・・なんて話はなかとでしょうね。
そらそーと、お寺さんのコンサートだけに「散銭」も集まったっちゃなかですか・・・。

  
 

題名:Re: 異風堂々  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/21(月) 22:22 No.11589 

11589の画像を原寸大表示します >「散銭」も集まった
趣旨は、いたって真面目なんですよ。

  
 

題名:Re: 異風堂々  名前:MISTAKER 2015/12/22(火) 05:18 No.11590 

> 第27回
さすが管楽器だけに息が長い・・・なーんて。




題名:映画「ザ・タウン」  名前:MISTAKER 2015/11/13(金) 18:36 No.11475 


11月13日(金)午後11:45〜1:51、BSプレミアムで「ザ・タウン」が放送されます。

昨日の映画に出ていた幼なじみのマット・デイモンと二人で書いた脚本でアカデミー賞脚本賞、監督した「アルゴ」でアカデミー賞作品賞をとったベン・アフレックが監督を手がけたその前作です。まったく記憶がとんでいますが、自分の映画データベースに10点満点で7をつけていたので、そこそこ面白かったんじゃないでしょうか。ご興味お時間がありましたらどうぞ〜。

  
 

題名:Re: 映画「ザ・タウン」  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/14(土) 01:49 No.11476 

『ここか あの世で』
神は自ら助くる者を助く 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

フランス映画だったら、どんな結末になったんでしょうね?

  
 

題名:Re: 映画「ザ・タウン」  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/14(土) 03:04 No.11477 

11477の画像を原寸大表示します この看板(告示)を読んで、公共事業とは解体(更地化)が先に決まって、メインの建設計画は未決のまま進むという、何処かで聞いたような話だと思いました。
  
 

題名:Re: 映画「ザ・タウン」  名前:MISTAKER 2015/11/14(土) 03:19 No.11478 

> 『ここか あの世で』
この人は「ここ」ボストンを舞台にしたり絡めたりすることが多いです。初監督作の「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の方ももっといい映画なので機会があったらいいですね。監督としては早くから才能に気づいていたんですが、演技は大根というのが自分の評価です。ははは。

金印公園とは!志賀島の写真とは!という感じですが、もしかして夕陽撮影での出張ですか?それとも天神の市役所の公告かな。

役場の仕事で来月分が決まってないってことがあるんでしょうかね。「ここ」に何か特別の理由でもあるんでしょうか。落札業者が不祥事で辞退とか指名停止とか・・・。

明日は久しぶりに、休肝日の効果があがっとるかどうか確かめたいのもあって「よかドック」なんていう(名称に変わっとるらしかですが)特定健診の予約をしています。したがって昨夜8時くらいから絶食中。飲まず食わずで時間つぶすとがオオゴトです。そんなこんなでダラダラと書き連ねでございます。

  
 

題名:Re: 映画「ザ・タウン」  名前:MISTAKER 2015/12/20(日) 05:58 No.11582 

11582の画像を原寸大表示します 映画データベースの再編成も終わり少し落ち着いたので「ザ・タウン」見直しました。前回はアクションドラマとして見ていたような気がしますが、今回はベン・アフレックとレベッカ・ホール・ジェレミー・レナーとの細かいセリフ回しが印象に残りました。会話劇といってもいい感じで評価が上がりました。これだとすぐにももう一度楽しめそうです。


題名:駐車場代金一日900円  名前:MISTAKER 2015/12/19(土) 09:33 No.11581 


年末恒例の庭木剪定に来てもらっています。そのために駐車場を空ける必要があるので近所の駐車場に停めています。朝8時から12時間で900円です。

糸島方面などをブラブラ走り回って「時間つぶし」しようかとも思ったんですが、ドームで一昨日から嵐のコンサートがあってるもんで、昼過ぎにはヘタすると人間同様に車も「とめ場所」がなくなります。仕方ないので今日は車なしの生活となります。



題名:データベースとエディタの話  名前:MISTAKER 2015/12/19(土) 04:46 No.11577 


内蔵HDD2個と外付けHDD8個約20TBに及ぶ整理整頓大掃除がほぼ終わりました。各種ファイルのコピーや移動に伴って、映画のデータベースが大崩壊ぐちゃぐちゃになっていましたが、こちらももう少しで再構築が終了です。次なる映画タイトルに出演者やあらすじをネットで拾ってコピペするだけです。NHKプレミアムやfoxムービーからの録画タイトルです。

ついでですから詳細未記入のタイトルを並べてみましょうか。

【ヒッチコック】【俺のムスコ】【アルゴ】【グエムル漢江の怪物】【ディスクトレーシー】【昼下がりの決斗】【アンカーウーマン】【フル・モンティ】【マッチポイント】【四十挺の拳銃】【パールハーバー】【ユナイテッドミュンヘンの悲劇】【ハード・ラッシュ】【世界に一つのフェイスブック】【素晴らしき哉、人生!】【人生の特等席】【ロックストック】【レーサー】【アブノーマルバケイション】【トム・ホーン】【ホワイト・バッファロー】【三バカ大将】【カンパニー・オブ・ヒーローズ】【タイタニック】【オールド・ボーイ】【北海ハイジャック】【ルート・アイリッシュ】【メンフィス・ベル】【ゼロ・ダーク・サーティ】【ヤング・シャーロック】【日本vsイタリア】【ゾディアック】【ドラゴンゲート】【クイルズ】【アドレナリン】【ハングオーバー】【メンフィス・ベル】【プラトーン】【炎のランナー】【ミッドウェー】【モリエール恋こそ喜劇】【寅次郎と殿様】【レオン】【ひまわり】【臨場】【50回目のファースト・キス】【チザム】【フライド・グリーン・トマト】【クレイマークレイマー】【冬のライオン】【鬼平 高萩の捨五郎】【鬼平 殿さま栄五郎】【凶剣】【寅次郎わが道をゆく】【嫌われ松子の一生】【ライフ・イズ・ビューティフル】【女と男の名誉】【いまを生きる】【クレイジー・ハート】【スラムドック・ミリオネア】【トゥームレイダー1.2】【レッドバロン】【ナイアガラ】【オンリー・ユー】【夕陽に立つ保安官】【フィールド・オブ・ドリームス】【俺たちに明日はない】【ツイスター】【ペイチェック】【キングコング】【リベンジ】【コマンドー】【秘密と嘘】【ジャンゴ繋がれざる者】【ブロークン・イングリッシュ】【クロッシング・デイ】【ポセイドン】【キング・オブ・マンハッタン】【マリーゴールドホテル】【アウトロー】【マグノリア】【オクラホマ巨人】【ダイハード・ラストデイ】【キルショット】【ステップアップレボリューション】【ポー最後の5日間】【プレミアム・ラッシュ】【ワイルドラヴァーズ】【マイ・プライベート・アイダホ】【リフラフ】【ダーク・ウォーター】【ゴシップに隠された素顔】【シュガーマン】【野蛮なやつら】【ライフ・オブ・パイ】【シャロークレイブ】【バニラ・スカイ】【時計じかけのオレンジ】【羊たちの沈黙】【アルフィー】【アリーケの詩】【ダイヤルM】【セブンドアーサー】【永遠の僕たち】【U・ボート】【フィクサー】【ザ・タウン】【陰謀のスプレマシー】【スーパーマン4】【ストレンジャー】【クラウド・アトラス】【羊たちの沈黙】【野蛮なヤツラ】【プロジェクト・イーグル】【5デイズ】【SWAT】【ハイジャック1・2】【火と戯れる女】【眠れる女と狂卓の騎士】【スティール】【パヒューム】【エリート・スクワッド】【NY狼たちの野望】【戦場カメラマン真実の証明】【スタスキー&ハッチ】【復讐捜査線】【シシリアンエキスプレス】





  
 

題名:Re: データベースとエディタの話  名前:MISTAKER 2015/12/19(土) 04:51 No.11578 

見にくいですね。並べ替えましょうか。この掲示板は行数制限はないはずですから、縦長になるものの一覧性は増すはずです。では、

【ヒッチコック】
【俺のムスコ】
【アルゴ】
【グエムル漢江の怪物】
【ディスクトレーシー】
【昼下がりの決斗】
【アンカーウーマン】
【フル・モンティ】
【マッチポイント】
【四十挺の拳銃】
【パールハーバー】
【ユナイテッドミュンヘンの悲劇】
【ハード・ラッシュ】
【世界に一つのフェイスブック】
【素晴らしき哉、人生!】
【人生の特等席】
【ロックストック】
【レーサー】
【アブノーマルバケイション】
【トム・ホーン】
【ホワイト・バッファロー】
【三バカ大将】
【カンパニー・オブ・ヒーローズ】
【タイタニック】
【オールド・ボーイ】
【北海ハイジャック】
【ルート・アイリッシュ】
【メンフィス・ベル】
【ゼロ・ダーク・サーティ】
【ヤング・シャーロック】
【日本vsイタリア】
【ゾディアック】
【ドラゴンゲート】
【クイルズ】
【アドレナリン】
【ハングオーバー】
【メンフィス・ベル】
【プラトーン】
【炎のランナー】
【ミッドウェー】
【モリエール恋こそ喜劇】
【寅次郎と殿様】
【レオン】
【ひまわり】
【臨場】
【50回目のファースト・キス】
【チザム】
【フライド・グリーン・トマト】
【クレイマークレイマー】
【冬のライオン】
【鬼平 高萩の捨五郎】
【鬼平 殿さま栄五郎】
【凶剣】
【寅次郎わが道をゆく】
【嫌われ松子の一生】
【ライフ・イズ・ビューティフル】
【女と男の名誉】
【いまを生きる】
【クレイジー・ハート】
【スラムドック・ミリオネア】
【トゥームレイダー1.2】
【レッドバロン】
【ナイアガラ】
【オンリー・ユー】
【夕陽に立つ保安官】
【フィールド・オブ・ドリームス】
【俺たちに明日はない】
【ツイスター】
【ペイチェック】
【キングコング】
【リベンジ】
【コマンドー】
【秘密と嘘】
【ジャンゴ繋がれざる者】
【ブロークン・イングリッシュ】
【クロッシング・デイ】
【ポセイドン】
【キング・オブ・マンハッタン】
【マリーゴールドホテル】
【アウトロー】
【マグノリア】
【オクラホマ巨人】
【ダイハード・ラストデイ】
【キルショット】
【ステップアップレボリューション】
【ポー最後の5日間】
【プレミアム・ラッシュ】
【ワイルドラヴァーズ】
【マイ・プライベート・アイダホ】
【リフラフ】
【ダーク・ウォーター】
【ゴシップに隠された素顔】
【シュガーマン】
【野蛮なやつら】
【ライフ・オブ・パイ】
【シャロークレイブ】
【バニラ・スカイ】
【時計じかけのオレンジ】
【羊たちの沈黙】
【アルフィー】
【アリーケの詩】
【ダイヤルM】
【セブンドアーサー】
【永遠の僕たち】
【U・ボート】
【フィクサー】
【ザ・タウン】
【陰謀のスプレマシー】
【スーパーマン4】
【ストレンジャー】
【クラウド・アトラス】
【羊たちの沈黙】
【野蛮なヤツラ】
【プロジェクト・イーグル】
【5デイズ】
【SWAT】
【ハイジャック1・2】
【火と戯れる女】
【眠れる女と狂卓の騎士】
【スティール】
【パヒューム】
【エリート・スクワッド】
【NY狼たちの野望】
【戦場カメラマン真実の証明】
【スタスキー&ハッチ】
【復讐捜査線】
【シシリアンエキスプレス】

  
 

題名:Re: データベースとエディタの話  名前:MISTAKER 2015/12/19(土) 04:56 No.11579 

11579の画像を原寸大表示します この映画タイトルは【】の中に「秀丸」というテキストエディタを使って一文字ひともじ手入力していますが、こうした並べ替えはやり方さえ知っていれば、ほんの一瞬です。こんな感じ。
  
 

題名:Re: データベースとエディタの話  名前:MISTAKER 2015/12/19(土) 05:02 No.11580 

最近はフリーでも有料ソフトと同等に使える便利なテキストエディタはたくさんあるので、もし未体験という方がいらっしゃれば試されてみるとよろしいです。以下は窓の杜へのリンク。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/document_txteditor.html



題名:財布は暖冬  名前:MISTAKER 2015/12/18(金) 07:09 No.11576 


11576の画像を原寸大表示します ここまで下がったかというガソリンや灯油の価格のことです。高かったころのガソリンは1L150円、灯油は18L1500円くらいしていたような記憶があります。


題名:映画とテレビの拘束感  名前:MISTAKER 2015/12/17(木) 09:14 No.11571 


11571の画像を原寸大表示します ここんところずっと自分の映画やテレビの楽しみ方やつきあい方について考えていました。

映画館での鑑賞は拘束感閉塞感と同時に独占欲みたいなものが一種の心地よさとしてあります。その一方で映画放送の録画は「いつでも好きなときに」という時間や身体を拘束されない楽しみ方ですね。映画ライブラリィとしての所有感もあります。銀行通帳の数字が増えていくような気持ちといえばわかりやすいでしょうか。

テレビは映画とラグビーとホークス戦以外はほとんど見なくなりました。ニュース報道番組は今の政治体制になってからゼロに近いです。むろん個人的な感覚ではありますが、最近のテレビのくだらなさはまさに目を覆うばかりというわけです。

数年前からレンタルビデオのコピーが完全に法律違反になってしまい、少々偏った楽しみ方が出来なくなりました。それでもやはりビデオのパッケージをとっかえひっかえ読んでは選ぶというアナログ的な楽しみ方は捨てがたいですね。
最近流行りだした低額見放題というネットフリックスやAmazonのプライムの映画配信サービスでは「手間を楽しむ」ことが出来ないような気がしますし、だいいちそれ以前にGEOやTSUTAYAの実店舗の在庫数には到底対抗できていません。

こうした古臭くて人間っぽい楽しみ方というのは、先日少しとりあげた紙の本と電子書籍との関係にも当てはまることかもしれません。自らの加齢化と世の中のデジタル化につかず離れず、せいぜい頑張ってアナログとデジタルのいいとこ取りをしていくしかなかろうや・・・というところでしょうか。

  
 

題名:Re: 映画とテレビの拘束感  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/17(木) 09:50 No.11572 

http://www.hmv.co.jp/fl/1/11/2/
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=146134
amadanaからインテリアに調和する、木製レコードプレーヤー登場
http://diskunion.net/clubh/ct/list/0/72235882

温故知新といいましょうか、流行は繰り返すと申しましょうか、
昔を懐かしむ親父と昔を知りたがる若者へのクリスマスプレゼントになりそうですね。

  
 

題名:Re: 映画とテレビの拘束感  名前:MISTAKER 2015/12/17(木) 16:54 No.11573 

11573の画像を原寸大表示します 長男が関西での学生時代に半分趣味半分かっこつけでブラック・ソウル系の激安(たぶん100円〜200円程度?)LPレコードを200枚ほど集めて聴いていました。赤坂けやき通りの「田口商店」も健在ですし一定の若者の固定ファンもいるんでしょうね。

パソコンが苦手だけどアナログレコードやビデオをCDやDVDにデジタル化して残したいという高齢者は多いんでしょうね。
こうした感じの機器の通販広告をよく見かけます。
http://goo.gl/sxYClB
http://goo.gl/oXiF7v
個人的にはパソコン買った方がよっぽど便利で使いまわしできるとにと、いつも思うとですが。

DVD化で大活躍したビデオです。とりあえず残してはいますが、たぶんもう今のパソコンにはよほど工夫せんとつながらんかもです。

  
 

題名:Re: 映画とテレビの拘束感  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/17(木) 20:37 No.11574 

>「田口商店」
元は万町交差点角(教会の横のビル)に在ったとですよね。
この人は今でもシニアネットの会員さんで、シニアネットのMLで呼び掛けて映画会をしようとしたので、個人での鑑賞は良いが、大勢での視聴は違法だと言って私が中止させました。
彼は商売抜きでやるから問題ないと主張していました。
それ以来、田口さん及びシニアネットの映画&コンサートファンから嫌われています。

  
 

題名:Re: 映画とテレビの拘束感  名前:MISTAKER 2015/12/17(木) 22:18 No.11575 

ほうほう!なんでも書いてはみるもんですね。そういうつながりがあったとですか、面白い。

> それ以来・・・嫌われています。
最初、田口さんが嫌われてと読んどったら、嫌われたとは紫陽花さんでしたか。ははは。まぁ偏屈&真当な紫陽花さんらしかエピソードですたいね。
自分やったら「映画会でもレコード鑑賞会でも何でも勝手にすりゃよかたい、俺は外れる」と見逃しそうですね。ただ主催者の態度次第、あるいは気に喰わんヤツやったりすると、チクリ(公益通報と言い替えときますか)も考えるかもしらんですね。



題名:ネットワークプレイヤー  名前:MISTAKER 2015/12/12(土) 18:25 No.11553 


11553の画像を原寸大表示します 外付けHDDに貯めこまれた映画や動画ファイルをパソコンを経由せずにテレビで視聴可能にするネットワークプレイヤーとかメディアプレーヤーと呼ばれる製品があります。

http://www.princeton.co.jp/product/pavmp2yt.html

http://kakaku.com/item/K0000669485/spec/

製品の存在そのものはけっこう以前から知っていたんですが、対応画像ファイルの(拡張子)やファイルサイズの制限があって、自分の環境では無理と思っていました。それが今回パソコン回りの「すったもんだ」の途中で「ファイルサイズの制限が嘘」というのが判明しました。これが無制限なら自分とこでもちゃんと機能するんですね。ずっと以前からの「口コミ」をそのまんま信じとったとです<ほんと、バカちん。

で、さっそくつなげて見事成功です。本体と外付けHDDだけで動画ファイルが鑑賞できます。左側のblu-rayプレイヤーの上に乗っかっているのがそのネットワークプレイヤーです。その右の四個の外付けHDD(8TBでたぶん映画600本くらい)を切り替えて使うつもりです。五番目が先日のテレビの簡易録画用のHDDです。

  
 

題名:Re: ネットワークプレイヤー  名前:MISTAKER 2015/12/12(土) 18:44 No.11554 

11554の画像を原寸大表示します パソコン抜きで動画OKと書きましたが、ルーター経由でパソコンとネットワークを組めば、今度はテレビ側からパソコン内蔵HDDのファイルを引っ張りだして見ることができます。パソコンからテレビに主役がひっくり返っています。
添付図はパソコンの共有フォルダに置いてある孫たちの動画のサムネイルです。テレビ画面のいちばん下にネットワークフォルダのパスが表示されています。

  
 

題名:Re: ネットワークプレイヤー  名前:MISTAKER 2015/12/12(土) 18:42 No.11555 

11555の画像を原寸大表示します ついでに・・・秘密の扉を開けてみましょうか。
NHKプレミアムやfoxムービーの録画その他をDVDやblu-rayに書き込んだものです。けっこうな枚数がありますが全く見ていないのも相当ありますね。ただ今後はほんとにのんびりとくつろいで楽しめそうです。

  
 

題名:Re: ネットワークプレイヤー  名前:MISTAKER 2015/12/16(水) 13:21 No.11568 

11568の画像を原寸大表示します このネットワークプレーヤーの「使いまわし」がだいぶわかってきました。スマホで見つけたYouTube動画を本体とテレビにつなげて再生しているところです。

これは一種のChromecast的機能といえそうですね。

  
 

題名:Re: ネットワークプレイヤー  名前:MISTAKER 2015/12/16(水) 13:26 No.11569 

11569の画像を原寸大表示します こちらはパソコン内にある音楽音声ファイルをテレビ側でBGMとして流しているところです。
  
 

題名:Re: ネットワークプレイヤー  名前:MISTAKER 2015/12/16(水) 13:41 No.11570 

11570の画像を原寸大表示します こうしてネットワークを組むと、いろいろと便利で遊べるし便利なことも多いです。ただデメリットもなきにしもあらずでネットワーク上に(たまたまパソコンのスイッチが入っていただけなんですが階下のリビングの)女房殿のパソコンを見つけ出しています。
これがセキュリティが掛けられていない(あるいは弱い)家庭LANや社内LANとかだったらたいがい危なっかしいことでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web