新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:北西風?西北風?  名前:MISTAKER 2016/05/11(水) 21:10 No.12177 


「アナゼの吹きよるけん風裏に入らにゃ釣りゃーされん」
当地の方言に「アナジ」や「アナゼ」というものがあります。発音や当て字が違うだけで同じものです。冬の寒風で北西の方向から吹く暴風に近いものです。
冬の寒風に対する世間一般の理解(広辞苑と大辞林は北西)や、この方言への個人的な思い(自作例文)も上記の説明通りの感覚でした。

ところが二冊の糸島弁の収録文献を(博多文献を引き比べながら)読み返していると、糸島文献はどちらも西北風と方位が逆転しているんです。「ありゃりゃ、博多弁となして違うと?」でした。こうなると疑問が片付くまでは先に進めんとですよね。難儀な問題に引っかかってしまいました。寄り道迷い道く〜ねくね。

まずは博多は海が北に開けているが糸島は西に開いている地理的条件の違いかと推理しました。しかし大分は東向き、鹿児島は南向き・・・う〜ん?であります。

ネット検索でもあまり面白く理詰めの答えは見つかりませんでしたが、民俗学の柳田國男に「風位考」という古本があることがわかったので注文してみました。

ごちゃごちゃ漁りまくっているうちに、なんとなく風見鶏になったような気分で、すこし方位が見えてきた感じもあります。もうちょっと深く手広くいろいろと辞書文献類を調べ尽くしてやろうと考えています。


  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/11(水) 22:00 No.12178 



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235177362
西北と北西って同じなんですか??

  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 07:21 No.12179 

> 都の西北
ところが話はそう単純なものじゃなか気がするとですよ。だいいちそれじゃ博多と糸島の違いが説明できんです。

また片方の糸島文献では「たつみばや(辰巳の方角の風=南東風)」となっていて、同一文献内で日本基準(が正しいなら東南風のはず)とは矛盾した解釈がされとります。

最初に土地土地の海への面し方の違いかと書きました。これもまだ完全ボツとも言い切れん感じです。それに「海への向かい方」以外の「地理上の理由」があるかもしれんと考えだしています。

次は日本基準説に近い考え方で、十二支方位図で時計回りの「戌亥の順に西北」としたとも推理したとです。ただ、これも辰巳の南東が説明できんですね。

三つ目はヨットや釣りにのめりこんだ経験(都合のいい風悪い風がある)からですが、船の航行や漁といった生活に基づいた方言かということです。突き詰めれば糸島弁と博多弁の違いは(農)漁村民と商人都市の感覚の違いかとも。

まぁいずれにしても、まちっと突っ込んで調べらないかんことは間違いなかですね。オオマン垂れで面倒くさがりのくせぃ、このへんの「しちこいさ」が我ながら不思議なとこです。


  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/12(木) 08:12 No.12180 

>(農)漁村民と商人都市の感覚の違い
もう少し極端な言い方をすれば、星を観る生活か日を観る生活かの違いかもしれませんね。
今日の天気は早朝の東の空、明日の天気は夕暮れの西の空で、観天望気しますよね。

http://blog.layer8.sh/ja/2011/11/29/stellarium/
本物の夜空のような映像を見せてくれるプラネタリウムソフト「Stellarium」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235425482
星座早見表の多くの星座は、東西の方角が実際とは逆になってやや... - Yahoo!知恵袋

  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 09:17 No.12181 

> 日を観る生活かの違い
とくに農家生活ではあるでしょうね。おなじ観天望気でも漁師はその日暮らし的な感覚、百姓は短くても七十二候か節気ごとみたいな。

日を観るということでは、「糸島弁ブログ」にこげなことを書いとります。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/2015/02/post-581c.html
これもけっこう考えました。

今日は仕事で宗像まで行きます。ついでにこのネタで村上水軍調べ・・・
ってのはゾータン。仕事は現場で15分もあれば終わるので、ついでに奥方を「むなかた道の駅」まで連れていってやる予定です。



題名:くりから  名前:たま吉 2016/05/08(日) 16:28 No.12166 


12166の画像を原寸大表示します  おこんにちは♪

鰻の部位あれこれ食べに行ってきましたよ。
蒲焼きやひつまぶしが一般的ですですが、
いろんな部位を串でいただくのもまたいいものです(=^-^=)/

「くりから」置いていきます〜♪

  
 

題名:Re: くりから  名前:たま吉 2016/05/08(日) 16:30 No.12167 

12167の画像を原寸大表示します
ヒレです。

  
 

題名:Re: くりから  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:43 No.12169 

同時に食べ物ネタを書き込んでいたようですね。「自画自賛編」のタイムスタンプにご注目。はは、気が合いますね。

しかし、今日のうなぎ料理。くりから、ヒレ、エリですか。ぜ〜んぶ知らないものでした。今さらながら「世間は広い」と感じてしまいます。こういうのを食べさせてくれるお店があるのかぁ!でございました。ホントに驚き。

地元の老舗うなぎ屋をチェックしてみますが、たぶん無いでしょうね。面白&貴重な情報をありがとうございました。

  
 

題名:Re: くりから  名前:たま吉 2016/05/09(月) 14:58 No.12171 

12171の画像を原寸大表示します 蒲焼きがウリのお店ではこういった部位は出さないでしょうね。
「うなぎ」の看板を掛けているお店では蒲焼きですものね。
よくあって、カリカリの骨くらでしょうか。

部位だけのお店、探してみてください♪

バラをお持ちしました。

  
 

題名:Re: くりから  名前:MISTAKER 2016/05/09(月) 19:51 No.12172 

12172の画像を原寸大表示します > 部位だけのお店、探してみてください♪
たぶん当地にはないと思います。このお店はアイデアの勝利とでもいうか、隙間狙いの商売感覚にほんと感心しました。

さてさて見たことのないラベルだし、本場「宮崎」の焼酎で甲類やら知らんぞ〜???と思ったら、九州じゃないとですね。宮崎で三重とは・・・これまたびっくり。

このアヒージョは地元の漁師がつくっているもので、とてもお得な価格のものです。そのまま食べてもおいしい・・・とありますが、さすがにギトギト油濃い気がしてずっと寝かせていました。あと二袋あるので、新しいアイデアが浮かんだらまた実行です。

GWはゴールドウォーター(=酒)週間でずっと呑み続けていました。本日やっと平常運転で休肝日を入れました。んで何も肴なしなので、5日の祝事(お食い初め)膳を一枚。お吸い物だけ時前です。

珍しいうなぎ料理と宮崎焼酎・・・またまた面白いものを見せていただきました。さんきゅ〜。

  
 

題名:Re: くりから  名前:たま吉 2016/05/10(火) 11:02 No.12175 

食文化の違いなのでしょう。
部位だけのお店は昔からあるのですよ。

うふふ。「金宮」は三重の、それも日本酒のメーカーさんのなのですよね。
私が甲類で唯一呑む焼酎です。

はい!またMISTAKERさんのアイデア見せてくださいまし(≧∇≦)♪

あはは。私も昨日は休刊日にしました!w

  
 

題名:Re: くりから  名前:MISTAKER 2016/05/10(火) 12:45 No.12176 

> 部位だけのお店は昔からあるのですよ。
これまたいつもとおりに自分が知らんやっただけでしたか。はは・・・、ほんと名古屋からアッチ→の食文化はときどき想像しがたいもんがありますです。何度ものご来臨多謝でございます。



題名:祭りの後の・・・  名前:MISTAKER 2016/05/10(火) 09:20 No.12174 


12174の画像を原寸大表示します GW中は通して飲んでいたので、昨夜は久しぶりに休肝日にしました。それで夜中にかけて延べ四、五時間ほどお勉強しましたが、それでも二十語ほどしかまとめられませんでした。収録語は三千ほどあるようなので、やはり一日に十語ほど整理できれば良い方のような気がします。やはり一年ですか。電子書籍化はそれからですから・・・う〜ん。

添付図は今現在のサイドテーブルの周り。戦いの後、祭りの後の様子でございます。拡大鏡がご愛嬌。



題名:自画自賛ですが・・・  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:10 No.12163 


12163の画像を原寸大表示します 夫婦二人でマリノアシティ福岡への買い物の帰りに、お昼は久しぶりに百道浜の「リンガーハットのちゃんぽん」でも食べようかという話になったんですが、生憎と駐車場に空きがなく断念して帰宅。

さて、それなら昼飯は何にしようかと冷蔵庫を漁ってみると、目についたのが牡蠣のアヒージョとウインナー。面倒やけどスパゲッティに・・・と決断。昼ごはんにしては珍しく気合を入れました。

  
 

題名:Re: 自画自賛ですが・・・  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:14 No.12164 

12164の画像を原寸大表示します スパゲッティを茹でている間に、先に塩コショウで炒めたソーセージとアヒージョと生のエノキとホタテエキスと砂糖を混ぜ込んで小鍋でグツグツ。はい、熱々の出来上がり。見た目もまずまず。
  
 

題名:Re: 自画自賛ですが・・・  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:21 No.12165 

12165の画像を原寸大表示します 味はというと、これが最高。手前料理で久しぶりに「俺って才能ある〜!」と思いました。これは自慢できそうです。自画自賛で万々歳でございました。
ま、本当の手柄は「伊都菜彩」で買った一袋500円の「ひろちゃんカキのアヒージョ」の味つけが良かっただけなんですけどね。


  
 

題名:Re: 自画自賛ですが・・・  名前:たま吉 2016/05/09(月) 14:53 No.12170 

アヒージョ!!(≧∇≦)♪
画像からもあのそそる香りが〜〜!
なるほどね〜パスタに合わせましたか♪
私もたまにありあわせで作ります。
牡蠣がないときは海老だけ〜w
あとはエリンギにシメジにエノキ。
あー、なんちゃって魔法の粉(市販もの)で!(●´艸`)



題名:無題  名前:たま吉 2016/05/08(日) 16:31 No.12168 


12168の画像を原寸大表示します  エリですぅ。


題名:青空文庫&電子書籍ルール  名前:MISTAKER 2016/05/07(土) 21:55 No.12162 


12162の画像を原寸大表示します なかなかに難しいですが面白くもあります。
とりあえず「ルビ機能」はなんとか。

添付図の感じで書籍化できたらと考えていますが、覚えることが多すぎて・・・アオイキツイトリます。



題名:40字×14000行  名前:MISTAKER 2016/05/02(月) 02:29 No.12147 


12147の画像を原寸大表示します 「単純明解博多弁事典」と「消滅寸前博多弁事典」を一つのファイルにし終えたことは報告させてもらいました。これは単に二つのテキスト文をエディタの取り込んで降順に並べ替えただけなのでそう難しいことではありません。

いま現在はこの合同ファイルに「へっぱくBLOG」の内容を(クラウドでの読み書き仕様なので一括で落とせない)一項目ずつコピペしている真っ最中です。

で、どのくらいの分量なのか、ざっと見てみると「なんとまぁ!」でございました。40字詰めで14000行。

まだ「糸島弁ブログ」記事も残っているし、最終的には25000行くらい行くんじゃないでしょうか。原稿用紙換算で2500枚。
なんせ二十年分の記事文章ですから「そんなもんか」とも思いますが、まさに「塵も積もれば山」状態です。
そこからの整理整頓になり、削りに削って一冊にする予定ですから、我ながら恐ろしくなります。そこまでするのに、どれくらいの時間を要するのか気が遠くなりそうな数字であります。

  
 

題名:Re: 40字×14000行  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/02(月) 15:51 No.12148 

虎穴と言うか迷路というか、敢えて挑戦される勇気にZeroビールで乾杯!
ところで、愛国党(伯父?)と一円玉(姪)の関係、ご存知でしたか?朝まで生テレビに出演していた女性について検索して、たまたま知りました。
http://www.akatsukakensetsu.co.jp/news/2014/12/15-02523.html

  
 

題名:Re: 40字×14000行  名前:MISTAKER 2016/05/02(月) 18:01 No.12149 

いやいや知りませんでした。
ML読んだ時に知り合い(学生時代の友人の彼女)と同じ名前だったので、もしかしてと思いましたが違いました。

  
 

題名:Re: 40字×14000行  名前:MISTAKER 2016/05/07(土) 05:54 No.12161 

12161の画像を原寸大表示します 「単純明解博多弁事典」「消滅寸前博多弁事典」「へっぱくBLOG」「糸島弁ブログ」の全記事全文章を五十音順に一つにまとめ終えました。やはり予想とおり(というか予想を越えて)26000行近くになりました。
これから方言の一言一句を考え練り直し書き換え削りとっていく作業に入ります。焦らずにボチボチと数年かけてでもというくらいの気持ちでやるつもりです。



題名:こどもの日  名前:たま吉 2016/05/05(木) 10:53 No.12158 


12158の画像を原寸大表示します  五月晴れの気持ちのいぃ日ですにゃ!

きょうはうちの子の13歳の誕生日です。
元気で過ごせるようにと菖蒲湯で体を拭いてやりました。
うちの子になって12年。
大病もせず、性格もおっとり性よしに育ちました。
(野生はまるで無い(●´艸`))

ベランダには鯉幟♪

  
 

題名:Re: こどもの日  名前:たま吉 2016/05/05(木) 10:55 No.12159 

12159の画像を原寸大表示します   おっと、肝心のうちの子(〃 ̄ω ̄〃ゞ w
  
 

題名:Re: こどもの日  名前:MISTAKER 2016/05/05(木) 17:04 No.12160 

12160の画像を原寸大表示します > 菖蒲湯で体を拭いてやりました
おっ、いいですね。そんな心づかいがちゃんと伝わってるんでしょう。なんとも優しい表情しています。ソフトフォーカスになってて、なおさらいい雰囲気。あれっ女の子だったっけ〜と聞き返したくなりそうです。

> 13歳
実は私めも本日は正真正銘の誕生日でございます。ちゃーちゃんの五倍越しとるとか〜でありました。人vs猫の年齢換算すると同世代なのかしらん・・・比べてもしょうがないですけどね。ははは。

なんのお返し画像もございませんが、とりあえず、クラゲなんぞをば。



題名:明日の「どんたく」は雨予報  名前:MISTAKER 2016/05/02(月) 18:17 No.12151 


やっぱりか・・・ですね。
最近の数字は含めていませんが、一応は開催日の統計をとっています。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2008/04/post_37ec.html

  
 

題名:Re: 明日の「どんたく」は雨予報  名前:MISTAKER 2016/05/03(火) 13:31 No.12152 

通りもん(パレード)は中止げなですね。
楽しみにしとった芸達者さん方は残念なことでしょう。せいぜい舞台巡りで頑張ってください。どんたく目当ての観光客は大残念で「旅行費用返せ」の心境でしょうか。無理やり業務命令でパレード強制参加させられとった人たちは濡れんし疲れんしでホッと一安心。悲喜こもごもの一日となったことでしょう。

自分は今日明日と100万の人出とは(うっとうしかけん)顔合わすことなく、ずっと引きこもりの予定です。

  
 

題名:Re: 明日の「どんたく」は雨予報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/04(水) 02:17 No.12153 

12153の画像を原寸大表示します 両親を連れて、シルバーカーを積んで出掛けましたが、風も多少あり肌寒かったので、車上観で我慢しました。今夜(5月4日)は、家内と、三脚担いでジックリ撮りたいと思います。
  
 

題名:Re: 明日の「どんたく」は雨予報  名前:MISTAKER 2016/05/04(水) 06:38 No.12154 

12154の画像を原寸大表示します 二日連続でご苦労さまです。

2008年5月4日に「ただいまカメラの修行中」にこげなことを書いとりました。

この日WEB仲間の紫陽花氏と遭遇。祭りの別会場で氏がデジ一眼で写した余興画像をみて、タイムラグのないシャッタースピード性能に感心。具体的に何か考えたわけでもないが、この日どうも意識下でデジ一眼の購入意欲が芽吹いた気がする。

ありきたりの表現ですが、月日が経つのは・・・でありますね。

  
 

題名:Re: 明日の「どんたく」は雨予報  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/05(木) 01:04 No.12155 

12155の画像を原寸大表示します 撮影は感性だと自惚れていた(高級カメラやレンズを使っていた人たちへの反感)のですが、或る人から貸してもらったマクロレンズの素晴らしさを知ってからは、やっぱり個人のスキルの限界を教えてくれる高機能のカメラやレンズが有る事も自覚しました。
しかし、未熟だったあの頃の方が、面白かった!

  
 

題名:Re: 明日の「どんたく」は雨予報  名前:MISTAKER 2016/05/05(木) 08:02 No.12156 

> 個人のスキルの限界を教えてくれる高機能のカメラ
いやぁ、それはなんか違う気がします。(まぐれで)スキルの限界は越えられたとしても感性を越えられるかというと、そうじゃないっちゃないですか。

以前、高祖神社に夜神楽を撮りに行ったとき、高級カメラ高級レンズをセットしたものすごい数の三脚が並んどりました。櫻井神社の流鏑馬んときもそうでした。そして誰も一歩も動こうとしんしゃれんとですよね。なしてみんなと同じ写真撮って何か面白かっちゃろか!?でした。彼らはただ「ばばしい」だけで、道具の「みせぶらかし」だけが撮影くらいに思っとるっちゃなかですかね。

自分もそうですが、やっぱし紫陽花さんのごと歩きまわらな感性もスキルも磨かれんとやなかですか。それとまた、紫陽花流の反感から道具は持たん主義というのも、ちっと変でこだわり過ぎな事かもしらんです。別に他人と競うために道具は(写真撮影も)あるっちゃのーて、必要ならそれなりの道具を入手すりゃよかとやなかですかね。必要なものは贅沢ちゃいわんような気もします。そげん思いますよ。

  
 

題名:個性が出せれば・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/05(木) 08:14 No.12157 

12157の画像を原寸大表示します コンデジを持ったご婦人から訊ねられました。
『どうして、こんなに遠くから撮られるんですか?』
『間近で、人が入り込まないように写す方が・・・・』
私は、こう答えました。
「人あってのお祭りですから、敢えて一緒に写します。」

詰まるところ、個性だ出せれば本望です。



題名:どうも被害者ヅラをしたいらしい  名前:MISTAKER 2016/05/02(月) 18:06 No.12150 


読売日テレ系の記事。三連発。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00050061-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00050057-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160502-00000028-nnn-soci


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web