新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:電子書籍  名前:MISTAKER 2015/12/05(土) 08:09 No.11527 


11527の画像を原寸大表示します 古いCDやDVDを整理していたら、こんなものが出てきて思わず笑ってしまいました。8cmCD電子辞書。
平成に入った年にパソコン(実際はシャープ書院を使ったワープロ)通信をはじめたんですが、添付写真の辞書タイトルにある1995年の前年くらいに、それこそ電子辞書が使いたくてパソコンに切り替えたようなもんですね。今も昔も「辞書フェチ」でございます。

  
 

題名:Re: 電子書籍  名前:MISTAKER 2015/12/05(土) 08:11 No.11528 

11528の画像を原寸大表示します パソコン雑誌の付録PDF版や電気製品の取扱説明書も予備用に電子ファイル版を貯めこんでいます。
  
 

題名:Re: 電子書籍  名前:MISTAKER 2015/12/05(土) 08:20 No.11529 

11529の画像を原寸大表示します 自分で書いた方言文書や集めた資料をテキスト化してデータベースにしています。これも使いまくりです。添付図は方言と映画データベースの「外部記憶db」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gaibukiokudb/
というとても有効有用な語句検索ソフトです。

  
 

題名:Re: 電子書籍  名前:MISTAKER 2015/12/05(土) 08:44 No.11530 

ただ自分の場合電子書籍を購入したり利用するのは、ほぼこうした「調査&検索」のためだけですね。読書はアナログに限ります。本読みの楽しみは「紙の本」でしか味わえません。パソコンで文芸書読むやら気のしれん。スマホなんぞはもっての外、だいいち細かい文字が見えんしくさ、だいいちスマホ書籍じゃ子守唄にも眠り薬にもならんやろ!であります。

まぁこうして自分に甘く他人に厳しい電子書籍利用方法のメリットについて書いてきましたが、紀伊國屋書店のウェブサイトをのぞいていた時に、「あそうか、こういう使い方もあるとか」とけっこう目からウロコ的に納得させられたのがコレ。
http://k-kinoppy.jp/kinokuniya/kaigai_shoseki/web/
外国に住んでいればなかなか欲しい紙の本は手に入らんでしょうね。これはいいアイデアやろて思いました。

  
 

題名:Re: 電子書籍  名前:MISTAKER 2015/12/06(日) 03:34 No.11531 

大っぴらに表に出せない電子ファイルも(いろんな意味でいろいろと)貯めこんでいるので「デジタル遺品」という記事
http://lite-ra.com/2015/12/post-1752.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
にはいろいろ考えさせられました。負の遺産か〜。



題名:老齢による視野狭窄  名前:三宅島 紫陽花 2015/08/25(火) 04:31 No.11159  HomePage


11159の画像を原寸大表示します 偏屈レンズのせいでしょうか、馬齢を重ねるに連れて見えるべきものが見えなくなって来ました。
  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:MISTAKER 2015/08/25(火) 05:35 No.11160 

11160の画像を原寸大表示します メガネ屋に居るところを見られたごたー気になりました。

遠近両用の右目のレンズと視力が合わんごとなって、運転中にどうかすると両眼の前方の焦点が合わんごとなって一瞬クラっとしそうなときがあるとです。それでメガネ一式を新規にと、今までかけとった分を予備用に右だけ入れ替えてもらいよるところです。なんでも右の近視が加齢とともに治るというか通常の視力に戻りよるらしかです。

台風も視野狭窄状態でまっすぐに向かってきよりますね。まさに嵐の前の静けさというやつでしょうか。ご用心ください。

  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:MISTAKER 2015/11/28(土) 08:34 No.11510 

MLとここでのコメントありがとうございます。保険絡みのことも出てくるとですね。参考になります。まったく無関心ではおられん感じがしたけんお尋ねしました。心構えだけはしとかないかんとかなとも思うとるとこです。

古い記事ですが、引っ張りあげておきました。この辺から「まな板の鯉」を考えはじめとんしゃったとですかね。自分のメガネの新調と旧メガネの片目入れ替えも結局あんまし見え方が変わらんかったとです。出来上がったときにチットごねましたが「もうメガネの方の調整しても自分の目の方がボロになってきとるとか」で半分諦めたとこもありました。

病気自慢をしたらキリがなくなりそうですが12月の二週目に成人病センターで動脈硬化の検診です。一年一度誕生月でよかったとが今度は半年で検査と言われ、こちらも新しい気がかりを少々抱えとります。

  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/01(火) 18:10 No.11518 

11518の画像を原寸大表示します 先ず右眼、無事、終わりました。
  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:MISTAKER 2015/12/02(水) 04:04 No.11519 

まずはご無事に終わったようになによりでした。
しかし安静にしとかんでよかとですか。

  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/02(水) 05:59 No.11520 

11520の画像を原寸大表示します 待ちに待った二つの悩みが解消しそうです。
一つは孫や義母さんを乗せての夜間や細い道での安全運転
二つ目は、マニュアル設定でフォーカスリングを回してのピントぴったりの接写や夜景
今日は、眼帯を取っての検査があります。帰り道では、室見川に群れている鴨の写真を撮ってやろう!と心を躍らせています。

目は心の窓と言いますから、水晶体の濁り(たんぱく質の塊)を取り除いて心(レンズ)を入れ直しましたので、30代のヤンチャな時代に戻れるかも知れません。
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_191_2.html

『見えすぎちゃって困るのぉ♪』『おぉ、モーレツ!♪』

  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:MISTAKER 2015/12/02(水) 08:50 No.11521 

> 待ちに待った二つの悩みが解消しそうです
こちらもなによりでしたPart2。そげんいろいろと弊害ふ都合があったとですね。よか運転よか写真が得られることでしょう。撮影の成果に期待しときます。

  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:三宅島 紫陽花 2015/12/03(木) 16:57 No.11523 

11523の画像を原寸大表示します 御蔭様で、快適です。
  
 

題名:Re: 老齢による視野狭窄  名前:MISTAKER 2015/12/03(木) 21:04 No.11525 

「おめでとうございます」という挨拶でよかごたりますね。
男っぷりがエライ上がっとるやなかですか。30代に戻れるかも・・・ということでしたが、まさにスーツが似合いそうです。



題名:これもまた偶然というか何というか  名前:MISTAKER 2015/12/03(木) 21:03 No.11524 


11524の画像を原寸大表示します このニュース記事と
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151203-00000008-jnn-soci

さっき読んだばかりの西日本新聞夕刊の広告(こっそりスキャン)。同じとこですよね。



題名:お酒の美味しい季節になってきました♪  名前:たま吉 2015/11/30(月) 10:54 No.11516 


11516の画像を原寸大表示します  おはようさんです。
あれもこれもそれも…なにもかも何を食べても美味しいw
困った季節だ!(●´艸`)
なんて勝手なことを云いながらが顔はにまにま。
うふふ。
同じでしょ♪

  
 

題名:Re: お酒の美味しい季節になってきました♪ 
名前:MISTAKER 2015/11/30(月) 21:43 No.11517 


11517の画像を原寸大表示します > なにもかも何を食べても美味しいw
で・・・ございます。も・・・同じでございます。ははは。
別府や由布院で遊びすぎた罰が当たって、その後一週間ほど風邪でひいひい泣いていました。この一週間でなんとか快復したかなという感じで呑み食い復活でありますが、とりあえず休肝日の方は今のところ守っております。
今夜はいわし団子を揚げました。いつものポテトサラダ添え。ビールといきたいところでしたが、ノンアルコールでガマンガマン。



題名:狗頭羊肉  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/29(日) 12:17 No.11512 


11512の画像を原寸大表示します 偽ブランドには注意せにゃいかんですが・・・・
包みに拘らん方(ほう)ですけど、安物買いの銭失い派かも。

  
 

題名:Re: 狗頭羊肉  名前:MISTAKER 2015/11/29(日) 16:13 No.11513 

ん?なんか見覚えがある袋。去年の暮に2kg入りの同じ袋をもらったっちゃなかったでしょうか。朝倉かあっちん方のお米やなかったですかね・・・と書いた後で、今からチェックしてみます。
  
 

題名:Re: 狗頭羊肉  名前:MISTAKER 2015/11/29(日) 16:23 No.11514 

御船町のお米やったとか。またまた記憶交錯しとりますね。

で、調べの途中で、なんか産地関係なしのネット情報も
http://blog.goo.ne.jp/michie39/e/be50b5f4657c616ae6b406761ccb98fd
わけわからんですね。米をくれた本人に聞いときます。自家米を袋だけ仕入れて配ってまわりよったとかも・・・。

  
 

題名:Re: 狗頭羊肉  名前:MISTAKER 2015/11/29(日) 16:39 No.11515 

MLですでに解決済やったごたーですね。遅かりし米の助。


題名:ただの突っ込み  名前:MISTAKER 2015/11/28(土) 17:19 No.11511 


「名優4人の圧巻の・・・」ってヘッドラインが目に入って、名優って誰々のことかいな?と思うてページ開いてみたら、
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/drama/p05eb46bcee030f67603083ae93f77881
よーもまー、こげないい加減な見出しつけるばい!と呆れかえりました。かろうじて緑子に少しはその雰囲気を感じるくらいですが、みなさまのご感想やいかに?!であります。



題名:マリナタウンの不二家さんに  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/27(金) 18:50 No.11507 


11507の画像を原寸大表示します 挨拶して来ました。
  
 

題名:Re: マリナタウンの不二家さんに  名前:MISTAKER 2015/11/28(土) 00:10 No.11508 

電話で報告がありました。

それより「まな板の鯉」になるまでの自覚症状はどげなふうやったとですか。差し障りの無い範囲でまたML記事でもさっしゃると後学啓蒙の書?となるっちゃなかですか。

  
 

題名:Re: マリナタウンの不二家さんに  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/28(土) 01:42 No.11509 

11509の画像を原寸大表示します 生来、読書と勉強が嫌いだった御蔭で、壮年時代まで両眼とも2.0でした。喘息のステロイド点滴を受け過ぎた為に2型糖尿病になり、視界が暈け始めた40代後半から、目の不自由な人の気持ちが少し分かり、今回の白内障の進行に関しては、ご老人や色弱の人たちのご苦労も痛感出来るようになりました。
最近の交差点などのゲサクに見える(濃い過ぎる)赤や緑の道路表示が、有り難く思えます。



題名:ついにご臨終  名前:MISTAKER 2015/11/26(木) 16:33 No.11502 


11502の画像を原寸大表示します マイクロソフト純正マウスの左クリックができなくなりました。無線マウスに買い換えるときに(たしか三年か)五年保証がついていたので、まぁ高くてもいいかで購入したんですが、五年どころか七〜八年はがんばってくれてハゲチョロケになっています。酷使に耐えてくれてホントにご苦労さんでした・・・という感じです。
  
 

題名:Re: ついにご臨終  名前:MISTAKER 2015/11/26(木) 16:45 No.11503 

11503の画像を原寸大表示します パソコンテレビの録画ファイルなどを寝っ転がって見るためにつないだ大画面テレビ用のリモコン代わりに使っていたマウス(980円也・安い時のまとめ買いでもう一個あり・余裕)を転用させることにしました。これももう三年くらい使っています。

写真上部の右側USBに小さく刺さっています。自分とこのパソコン本体や周辺部品は使い方のわりにはけっこう長持ちしているようです。

  
 

題名:ありゃ治ってしもーた!  名前:MISTAKER 2015/11/26(木) 23:39 No.11504 

11504の画像を原寸大表示します 無線マウスやけん機械的な故障でなかろうとそのままお蔵入りさせとったとですが、ふと中がどげな構造になっとるとかちょっと興味がわいて来て分解してみたとです。
そーするとなんとまぁ、マウスの下は密閉され巻き込むはずはないとに、やっぱりホイールんとこりホコリが溜っとるとですね。上部の回転部分の細かい隙間から長い時間かけて入り込んどったとでしょう。これはもしかしたらと思い絡んだ綿ゴミみたいなものを吹き飛ばし、電池を入れ直し受信部をパソ裏側のUSBに挿してみると・・・見事に治っとりました。
マウスパッドの上から落とした拍子に周りのゴミを噛んでしもーたとでしょうが、なにはともあれメデタシメデタシでございました。この調子やと、もしかしたらパソコン買い替え予定の二年後まで持ってくれるかもしれんです。ありがたやありがたや。やっぱし見かけは悪くても使い慣れたもんが一番ですもんね。

  
 

題名:Re: ついにご臨終  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/27(金) 04:54 No.11505 

精密機械は、水やショックに弱いと言われていますが、昔のラジオやテレビのように、叩きゃ治る場合だってあるかもですね。
だからと言って、精密機械の最高傑作である幼児や子供への親や指導者などのバイオレンスによる躾はいけません!!

  
 

題名:Re: ついにご臨終  名前:MISTAKER 2015/11/27(金) 06:43 No.11506 

> 叩きゃ治る場合だってあるかも
見透かされとります。どうせ動かんならと左右のクリック部分を1cmほど力業でめくり上げてみたり、落ちて壊れた破片でも出てこんかと振ってみたり、最後は定番のカンカンカンゴンゴンゴンで結局は元に戻らんけん諦めとったわけです。しかしやっぱ何でもやってはみるもんですね。もっとも荒療治も買い替えの出来そうなもんに限るでしょうが・・・。



題名:会いださん  名前:MISTAKER 2015/11/25(水) 13:39 No.11497 


「最近なかなか会いだせんので帰られたら電話してもらえるよう伝言をお願いしときます」と仕事先での会話。

帰りのマイカーのなかで「ありゃ『会いださん』は共通語やなかろうごたるね。やっぱ方言やろや」と気づき喜びました。
で、次回以降のブログネタにしようと中身を考えはじめよったとですが、念のために収録済みかどうかチェックしたら、七年前くらいに「同じネタ」をちゃーんと書いてしもうとりました。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2008/12/post-fc0d.html
認知症ていうとは、こげんしてだんだん記憶が薄れて何度も同じことを繰り返そうするとでしょうね。正直いうてホント症状の第一歩が始まっとるとかもしらんです。われながら頼りない感じがしとります。

ま、それはともかく「会いださん」つながりでコチラさんをどうぞ。



そのうち、もっとボケてくると相田みつお氏の色紙なんぞ掲げたりしてね。それのほうがボケるよりイヤそうな気がしないでも・・・。ははは。

  
 

題名:Re: 会いださん  名前:三宅島 紫陽花 2015/11/26(木) 13:27 No.11500 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000026-sph-ent
原節子のお兄さんが、会田さんだそうですよ。

  
 

題名:Re: 会いださん  名前:MISTAKER 2015/11/26(木) 16:24 No.11501 

映画ファンを自称はしとりますが、どっちかというと名作と評判の高いもんはあんまし興味もなかし(原節子もたぶん)見とらんので知りませんでした。しかしまぁこの会う合わんのタイミングの良さ!


題名:IS国と米仏露の関係がやっと  名前:MISTAKER 2015/11/26(木) 09:05 No.11498 


同じイスラム国を空爆しよるとになぜ米仏とロシアが対立しているのかなどを含めてISと他の国の関係がさっぱりわからんかったとですが、田原総一朗のこの記事でなんとなく理解できてきた気がしています。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20151125-2015112500003/1.htm
もっともここにまたトルコがロシア機撃墜なんてことがあって、わかりかけていたことがまたまた???ではあります。

そういや、安倍首相がシリア難民の防寒対策に三億円拠出なんて記事も
http://jp.wsj.com/articles/JJ11508671100155473948918522085130952649105
ありましたが、安倍くんは数年前までは「金だけ出して人的貢献はしない国でいいのか!」なんてカッコいいこと言っていたんだし、せっかく戦争法案通したんだから自衛隊派遣して難民が行きたい国まで付添させたらどうなんでしょ。それか難民を日本に引き取って来るとかね・・・まぁこの難民受け入れだけはぜ〜ったいにしないことだけなのは間違いないですが・・・。

  
 

題名:くだらんことで本家争いしてどうする  名前:MISTAKER 2015/11/26(木) 09:49 No.11499 

どっちもどっち。あほくさ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151125-OYT1T50229.html?from=ytop_main2
たとえ時給1000円になったとしてもパートタイマーの実質的な手取り額は増えないでしょうね。時給が増えたら労働時間を減らすだけの話、景気が良くないのに給料増やせるわけなかろーもんと考えている雇用主がほとんどじゃないでしょうか。

知り合いの若者は社会保険への加入を申し入れたら、いつのまにか1ケ月の労働時間を基準以下に減らされたみたいなことを言ってました。たくさん雇って個別に不要な支出を抑えるということだと思えます。

あ、そうそう。話はかわりますがシルバー人材さん。あのシルバー制度は年配者の勤労意欲や福祉厚生にとってはいいことやろねと思っていたんですが、たまたま知り合いが天神でシルバー交通指導中にばったり。定年近くになって体調を壊し退社していた70才越えなんですが「元気に働けとるとですね。よかったやないですか」と遭遇を喜びあったとですが、そのときの話。
「月の半分、一日に四〜五時間くらいしか働けんとよ」とここでも少々制限があるようなことでした。なかなかどの社会でも正規社員はおろかフルタイマーで働くことさえ難しいとのごたりますね。ちっとでも収入があるだけありがたいと思え、年金減らされんだけでありがたいと思え・・・といわれているような気がしますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web