新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:アメリカの医療制度  名前:MISTAKER 2016/01/26(火) 11:30 No.11719 


Amazonプライム会員への無料ビデオ「dr.house」シリーズが面白くてハマっていると書きました。



個々のストーリーのほとんどすべてが難病奇病を見つけだし治療するという話なんですが、それがまた「医療費がどれくらいかかるっちゃろ?」と心配になるほど(たぶん)最先端高度治療ばかりが行われているように見えます。

  
 

題名:Re: アメリカの医療制度  名前:MISTAKER 2016/01/26(火) 11:45 No.11720 

ところが、マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画「シッコ」



を知っている人間からすると「dr.house」の医療環境やドラマ設定はかなり無理があります。まぁそれはそれ(ドラマはドラマ)として出演者の個性や演技が楽しめているからいいんですけどね。

日本の医療制度もTPPでへたすりゃアメリカナイズされる恐れもありそうですし、中韓の観光客の薬品や保健日用品の爆買いもあります。国民健康保険の保険料は馬鹿高いし、加齢とともに医療機関にかかることも増えていますが、稼ぎや年金は心細い限りです。娯楽で見始めたテレビドラマに触発され、いろいろと真面目に考えさせられています。



題名:それでも朝刊は届く  名前:MISTAKER 2016/01/25(月) 08:18 No.11716 


夜が明けぬ前にこんな凍結したままの道を配ってまわるとは怖かろうて思います。休刊日とはまた違った新聞のありがたさを感じる朝でした。
  
 

題名:ぼくのあだ名を知ってるかい?  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/26(火) 06:19 No.11717 

11717の画像を原寸大表示します

住み込み(食事つき)で早朝に新聞を配り、昼間は学校に通う。その学費は新聞配達を辞めない限り、販売店のおっさんが持つ。
『インテリが作り、ヤクザが売る』と言われる(言われた?)新聞業界も、販売店が奨学金のスポンサーな(だった?)んですよね。

  
 

題名:Re: それでも朝刊は届く  名前:MISTAKER 2016/01/26(火) 08:27 No.11718 

静止画像がスタートボタンに隠れて五木ひろしに見え、はて何の唄やろと思いました。山田太郎か、たしかにこんなのがありましたね。

昔は子どもができる仕事はおきゅうと売りと新聞配達だけやったですね。自分らが若いころは高校生でバイトしてる子は居なかった気がしますが、今は普通に雇い雇われしています。生活費の足しだったり単なる遊び賃だったりといろいろ事情はあるにしろ、せめて高校生まではしっかり学生生活をおくって欲しいです。このへんの感覚はやはり古いのかもしれませんが。



題名:どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/24(日) 09:56 No.11710 


11710の画像を原寸大表示します 今日は午後二時から、ここ最近いちばんの楽しみにしとったラグビートップリーグの優勝戦。今日は有料放送だけやないでBS朝日でも放送されます。
酒類や食材は買い込んどるし冷凍食品もあるので、昼からは酒でも呑みながら家でじっとしとるつもりやったとですが、その前に返却期限の来とるビデオを返しに行かないかんとですよ。むろん延滞金やらいう無駄金は払いたくなかけん行くつもりですが、午前中に車が動かせるかどうか。「この調子やったら歩きかもな〜、寒かろな〜」とウデウデグズグズしとります。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1S2QY4J1STIPE001.html?iref=comtop_6_05

  
 

題名:Re: どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/24(日) 12:19 No.11711 

11711の画像を原寸大表示します 家の前の細道を抜けたら車で走れるかと通りを確認しに行きましたが無理そうだったので歩いて返却しに行くことにしました。

普段はめったに使わない山歩き用(で雪道での効果は不明)のトレッキングシューズを履き、これまためったに着ないダウンジャケットに未使用のフードをつけて出発。

お〜!ぜ〜んぜん滑らんやん!寒〜なかやん!で何も問題なく帰宅できました。いつもは行列の蜂楽饅頭を即買い土産にして・・・。

追記:こうした悪条件荒天でもGPSは機能するとかチェックするためにEXIF情報をわざと残してみましたが、googlemapでは正確に機能していました。ただしmapは当たり前なのになぜか(雪景色でないのが)違和感がありました。


  
 

題名:冬のドナタ?  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/24(日) 13:17 No.11712 

11712の画像を原寸大表示します 私と長女は猫族、家内と次女は犬族で雪が大好きなんです。
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/albums/72157663738447341

  
 

題名:Re: どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/24(日) 16:53 No.11713 

数日前までのHDR処理は正直言うて「なんてことなかな〜」と思うとりましたが(すんまっせん)、今朝ML二段目のAクリエイティブとaaaの二枚はとても良かったですね。素人作品には見えんで感動もんでした。このレタッチ手法をそのままにシリーズ化すると撮影素材次第では「売れる絵本」になりそうな気がしました。

  
 

題名:あの差は・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/24(日) 23:39 No.11714 

11714の画像を原寸大表示します パナソニック対東芝、(親会社の)僅かな元気度の違いだったのでしょうか?
ところで、寒が緩みましたね。寒月が煌々と輝いています。

  
 

題名:Re: どうしょうかいな  名前:MISTAKER 2016/01/25(月) 01:19 No.11715 

東芝の最後のキックパスは賭けが当たって(ラッキーバウンド)でトライにつながりましたが、コンバージョンは「(世間の)向かい風」で外れました。結果的にはパナの(さほど原子力ムラに頼らない)堅実な戦法に敗れたという感じですが、こうして試合全体を経営的にどう見るかはいろいろと面白そうです。

photomatixていうとですね。画面がそれこそsystematicでおしゃれな感じがします。たぶんGIMPでも同じことは出来るはずですが、こちらは合成機能に特化しとるぶん高性能なんでしょうね。そんな気がします。ちょっとこだわるようですが、それこそ「絵本ツール」として使うと、たいがいシャレたもんが出来てホント良かっちゃなかですかね。



題名:何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 22:24 No.11706 


11706の画像を原寸大表示します RSSリーダーに登録しているサイトの更新通知でブログを読みに行こうとするとこんなエラー画面が・・・
  
 

題名:Re: 何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 23:16 No.11707 

11707の画像を原寸大表示します chromeで読み行くとこげな怖いエラー画面

リンク先の問題か自分の方の問題(昼ごろいろんなソフトのインストールやアンインストールを繰り返したので)なのかはっきりしません。とりあえずセキュリティソフトでスキャンして再起動かけています。今んとこ問題はないような気もしますが、もうすこしいろいろチェックしてみます。

  
 

題名:Re: 何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 23:50 No.11708 

11708の画像を原寸大表示します Microsoft Security Essentialsでスキャンかけただけでは不安だったので、念のために二日ほど前のwindows updateの時点にシステムを復元しました。

その後マカフィー診断ツールをダウンロードしてスキャンするとなんとか無事だったようです。

  
 

題名:Re: 何かおかしい  名前:MISTAKER 2016/01/23(土) 00:03 No.11709 

11709の画像を原寸大表示します あらためてchromeを起動してみると、無効なアドオン(steel cut)を停止しましたというメッセージがでたので、拡張機能アドオンのページを確認してみるとやはり無断侵入されとったようです。アドオンは削除しました。

結局のところ侵入先はRSSの登録サイトのような気もしますが、自分とこじゃないとも言い切れません。微妙。とりあえずはしばらく近寄らないでおこうとは考えています。



題名:辞書にない言葉  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 10:12 No.11702 


「能古島の方言:石橋淙平:能古島小学校発行」という手持ちの資料を読み返していたら、こんな言葉がありました。

【もったて】[持立て]犂の一種。抱える腕の力で耕起の深さを加減することができる無床犂。

耕起で農業用語らしいことはわかりますが、「持立て」の意味や「犂」では読みさえわかりません。スキャナで取り込みテキスト化した資料なので「犂」は誤読変換で「竿」かと思ったくらいです。

で、「持立(もちたて)」で辞書をひくと広辞苑にも大辞林にも日本最大の「日本国語大辞典全20巻」にもそれらしい該当語がありません。

ならばと仕方なくネット検索すると、すんなりヒット。
https://goo.gl/6rOSmM
コトバンクに「抱持立犂(かかえもちたてすき)」で無床犂ともありました。まさにこれですね。

こうなると話は早い。「犂」の方で辞書で引くと今度は一発で出てきました。犂は「すき」や「からすき」と読み、意味はそのまま鋤・唐鋤のことでした。紙の辞書にネットが勝った言葉でした。画像はこちらでごらんになれます。
https://goo.gl/C10SS6
地元の太宰府の方にも詳しい説明がありました。
https://dazaifu-bunka.or.jp/info/letter/detail/17.html




  
 

題名:Re: 辞書にない言葉  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/22(金) 10:41 No.11703 

11703の画像を原寸大表示します Doing is Believing (百見は一触に如かず)
これも、辞書に無い言葉でしょうか!?

  
 

題名:Re: 辞書にない言葉  名前:MISTAKER 2016/01/22(金) 15:45 No.11705 


> 百見は一触に如かず
30年ほど前までよくやっていた麻雀の「盲牌」が浮かんできました。ある程度つまむだけで判断できよりました。
盲牌も今はもう差別語扱いされるとかもしらんですね。いつのまにか「ブラインドタッチ」も聞かんごとなりました。

ヘイトスピーチが当たり前に罷り通り嫌韓本嫌中書籍が書店のメイン台に積み重ねられてとるとに、昔からの用語や言葉づかいだけが葬り去られよーとはどげもんでしょうかね。百見一触からそんなことを思ってしまいました。



題名:海外テレビドラマの意外な楽しみ  名前:MISTAKER 2016/01/20(水) 13:53 No.11700 


11700の画像を原寸大表示します Amazonプライム会員の無料ビデオにどっぷり浸かってしまっています。もともと外国映画好きでしたが海外テレビドラマシリーズはずっと以前に韓流の「チャングムの誓い」しか見たことがありませんでした。

ところがたまたまAmazonビデオのスタート画面で目についた「Dr.HOUSEドクター・ハウス」という医療ドラマをスタートさせてみると、これが面白いんですね。見事にハマり込んでいます。この三日ほどでシーズン1の11話(それぞれ45分くらい)まで見続けています。45分で一話完結というのが気楽でいいし、時間的にも飽きないうちに終わっていいです。

それとこうした番組の意外な楽しみ方を発見しました。スタートが10年以上前のドラマですから、ブレーク前の俳優さんが出てきたりするんですね。なるほどこれも魅力の一つなんだなとはじめて気が付きました。

5話にはあまり馴染みがないかもしれませんが(MISTAKERびいきの美人ベスト3)のエリザペス・ミッチェルがけっこうな汚れ役で出演していたのにびっくりしました。
添付図の11話には今をときめく人気女優でアマンダ・セイフライド(マンマ・ミーア!でとても可愛いと思った人)が出てきてこれまた「おお〜!」っと驚いて声をあげるほどでした。
このドラマは177話まであるらしいんですが、この先どれくらいまで飽きずに画面を見入り続けるんでしょうね。

  
 

題名:Re: 海外テレビドラマの意外な楽しみ  名前:MISTAKER 2016/01/20(水) 13:59 No.11701 

11701の画像を原寸大表示します では、おまけ。そのアマンダ・セイフライド。
Amazonビデオのお奨めということで画像キャプチャを見逃してもらいましょう。



題名:寒中見舞い  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/19(火) 23:07 No.11698 


11698の画像を原寸大表示します 『そんくらい、家で作って食べれ!』とMistakerさんから怒られ馬鹿にされそうですが・・・・
吉野家で、ホカホカの牛すき鍋膳を食べて来ました。
こんな寒い日は、客も少なく、店のスタッフも困っているだろうと無意味で勝手な行動をとる人誑しの悪い癖です。

  
 

題名:Re: 寒中見舞い  名前:MISTAKER 2016/01/20(水) 06:03 No.11699 

11699の画像を原寸大表示します > そんくらい、家で作って食べれ
いやいやいや!そげな不遜なことは言わんです。「簡単につくれますよ」とお奨めはするかもしらんですが。
自前料理はそれこそ自分が好きなことをしたいだけのことです。当たり前のことですが、人それぞれで好き嫌いや向き不向きもあるっちゃなかですか。それに自前が効率的かつ経済的かというと、そうとも言い切れんとこがありますね。

昨日の夕方は(焼き鳥屋でもせんような)こげな面倒くさいことをして遊びよりました。砂ずりの柔いところだけ切り分けています。



題名:エロい言葉  名前:MISTAKER 2016/01/17(日) 20:58 No.11691 


11691の画像を原寸大表示します たとえばスマホやタブレットとBluetooth対応のヘッドフォンが繋がって聞きたい曲や映画の音声が流れて来ると、なんとなく嬉しくなったり、あるいはホッとして緊張感がとけるような一種の快感があるんですね。
そうした感覚を「エロい」という言葉で表現するのがいいのかどうかわかりませんが、このワイヤレス機器がつながることを「ペアリング」と名付けられているのは、もしかしたら誰もがそんな気持ちになっていることに由来しているのかもしれません。

  
 

題名:Re: エロい言葉  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/18(月) 03:34 No.11692 

11692の画像を原寸大表示します 福ふくの里の菜の花と二丈赤田のイルミネーションを合体させました。
  
 

題名:Re: エロい言葉  名前:MISTAKER 2016/01/18(月) 07:53 No.11693 

11693の画像を原寸大表示します 赤米グループの皆さんは真冬でもイベント企画でがんばりよんしゃるとですね。二丈のイルミやら知らんやったです。

え〜、ML記事で教えてもらわないかんことがあったけん、ここで尋ねさせてもろーときます。
母上様の小豆粥の件です。これはこちらでは珍しい風習のようですがご出身地に今でも残っとるもんでしょうか。ネット検索でもあんまし引っかかる地域がないもんやけん「なして朝倉に?」という感じがしてました。それと写真じゃ粥やないで赤飯風に見えましたが、実際にはどげなもんやったとでしょうか。

自分とこでも「ほっけんぎょう」について書いたもんを、もうしばらくすると「へっぱくBLOG」にアップされるごと予約しとります。最近は三ブログとも毎週月曜朝に自動投稿されるごとしとります。関連ネタとしてご覧くださいませ。

  
 

題名:先ずは、ほうけんぎょうについて  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/18(月) 08:38 No.11694 

以下のようなメールが、叔父(母の実弟)から来ました。

『昔、友人と(ほうけんぎょう)の事で議論した事がありました。
結論は九州地方では1月7日の払暁(ふつぎょう・ふっきょう)に行う行事から奉献暁ではないかと。』

  
 

題名:Re: エロい言葉  名前:MISTAKER 2016/01/18(月) 14:13 No.11695 

奉献暁ですか。なるほどですね〜。「暁」ていうとは思いつかんかったです。実感から来てそうな推理のよう思えます。資料的には見つけきらんったですが、由来説として十分に考えられそうですね。面白いです。さっそくにありがとうございました。
  
 

題名:もぐら打ちと観音講  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/19(火) 00:43 No.11696 

母に訊きました。
以下は80年ほど前の秋月の狭い地域での話しに限られるかもしれませんが・・・・

どうやら、男の子は1月7日の早朝(払暁)、女の子は1月14日の夕方、
集まって行われる正月の行事があったようです。

母は1月14日のことを詳しく覚えていました。
夕方から集まった子供達は(もぐら打ちの)歌を唄いながら竹の先に藁を束ねた棒で
折れんばかりに地面を叩いてもぐら打ちをし、その棒を(方言で)『柿の枝の折れるほど実がなりますように』
みたいな言葉を唱えながら柿の木に掛けるんだそうです。
それが終わると、山の神様が祀られている祠に女の子だけが集まって、持って来た鏡餅などを竹で組んだ焚き火の
中に入れて焼き(焦がすだけです。多分、カビ等の消毒をしたのではないかと言ってます。)、翌朝の赤飯の中に
入れて炊飯して食べたんだそうです。女の子だけで祝う会で、観音講と言われていたそうです。
だんだら粥とはいうけれど、母達の幼年時代はお粥ではなく赤飯だったそうです。米が貴重だった貧しい時代には
薄めのお粥で沢山の人に分け与えたのかもしれませんね。

母や叔父の話を聞き、Webで調べていると、作法や日時がゴチャゴチャになっているような気がします。
所謂、伝言(電報)ゲームのように、口伝で拡がって行くに連れ、混乱や誤解が生じたのではないでしょうか。

少しは、参考になりますか?


http://www.saga-otakara.jp/search/detail.php?id=1279
もぐら打ち | さがの歴史・文化お宝帳
http://www.saga-otakara.jp/search/detail.php?id=1856

  
 

題名:Re: エロい言葉  名前:MISTAKER 2016/01/19(火) 03:33 No.11697 

11697の画像を原寸大表示します もぐら打ちもありましたね〜。頭じゃわかっとっても実体験やないとすぐには思い浮かばんもんです。だんだら粥と赤飯の推移もよ〜くわかりました。

> 口伝で拡がって行くに連れ、混乱や誤解が生じたのではないでしょうか。
同感です。まさにそうやろうて思います。ここでいう「観音講」を「女正月」と呼ぶ地域もあるようです。これまた大昔に読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で知った言葉でした。

方言の一つ一つの言葉の解説時の例文に地域の行事を絡めたいことがあるとですが、仰るとおりにその行事名と風習の詳細がはっきりせんかったりで結局「お茶濁し」になってしまうことが多いです。

方言収集や語源探しの過程で書きなぐったメモ・覚書でもある「方言ノート」の一ページです。糸島地区だけでもこれだけの「寄り」「寄り方・寄り事」があるとですが(青線内)、その集まり内容がやっぱし地区によって違っとったり混同されたりではっきりせんとです。そやもんやけん「例文」に使いきれんとです。経験のない街っ子の限界ですね。ははは。

いろいろとお手数ご面倒をかけました。おおきにありがとうございます。多謝感謝。



題名:「生」の読みは意外とむずかしい  名前:MISTAKER 2016/01/17(日) 05:24 No.11690 


11690の画像を原寸大表示します もう40年ほど前に(けっこう愛読していた)五木寛之のエッセイに「生ビールと生そば」の読みを間違えた(難しいだったかも)といったくだりがあって、自分も同じような経験をしていたのでとても印象に残る一文でした。春吉あたりを歩いていて、ちょうどその「生ビールと生食そば」が一緒に目に入ったのでパチリ。関係ないですが、たぶん同じエッセイ集に呉服町の「みやけうどん」のことも出て来ていました。

さて、問題。「生○○」の読みを答えなさい。
生ビール
灘の生一本
生酒
生蕎麦
生粉
生国
生魚
生食

「ウエスト」のうどんは、たしか冷凍うどんでしたが、ウエストの「生そば」はどういう蕎麦でどう読むと正解なんでしょうね。お店に聞いてみないとわからない気もします。





題名:今、ここで流す広告か?!  名前:MISTAKER 2016/01/16(土) 04:54 No.11689 


11689の画像を原寸大表示します 最初のころ、個人情報を抜かれているみたいで気持ち悪さを感じていた「レコメンドサービス」ですが、最近は慣れもあって「当たり前」みたいな感覚になっていました。
ところがやはりロボットには人間としての感性というものはなかなか反映させられないんでしょうね。たくさんの犠牲者をだしたバス事故の後でも平気でこうした広告(添付図)を打ってくるんですから・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web