新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 17:24 No.11680 


11680の画像を原寸大表示します 動画(録画した映画放送や配信ストリームなど)の視聴方法をパソコン中心からテレビ中心に変えました。パソコンの前で椅子に座って長時間というのはリラックスできないし、けっこう疲れるんですね。それにパソコンのモニターとスピーカーでの映画は迫力イマイチですし「没入感」というのがなかなか得られません。
それでいろんな「デジタル小物」をつかって、テレビの前で寝っ転がってリモコンひとつで楽しめるような「パーソナルテレビ視聴スタイル」といったものを構築してみました。まぁ早い話が「究極の横着テレビ視聴法」なんですがね。ははは。こんな感じ。TVは小さく見えますがこれでも40インチあります。プレイベートテレビとしてはそこそこの大きさかもしれません。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 18:37 No.11681 

11681の画像を原寸大表示します いざ「横着テレビ」を思い立ったはいいものの、これがなかなか難しかくて苦労しました。まさに「ドツボ」にもはまりました。

WiFiやBluetoothといったワイヤレスシステムや無線ルーターへの有線LANシステム(矛盾はしてないです)、あるいはテレビそのものの機能をよく理解していないのが一番に理由だったようです。
そのへんの過程を(復習とメモ代わりに)書いておくことにしました。

例えば無線マウスの無線(電波)にも三種類あるんですね。
1:Bluetooth無線2.4GHz接続タイプ 2:無線2.4GHz接続タイプ 3:無線27MHz接続タイプ
添付図でいえば右のマウスは3:で左の青銀マウスは2:です。

三種類の電波の違いはこのサイト
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index.html
が詳しくてわかりやすいです。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 18:11 No.11682 

11682の画像を原寸大表示します テレビの音声(夜中用)はケーブルなしフリースタイルのBluetoothイヤホンで聞き入ります。昼間だと有線接続ウーファーで低音ブンブンいわせてますが・・・。

写真はBluetoothイヤホンと四角いのはテレビ音声を無線で飛ばすトランスミッターです。

ちなみに、デジタル小物の商品詳細は以下の通り。
トランスミッター:http://goo.gl/lvPIUL
イヤホン:http://goo.gl/Hqm4yT

ついでにいうと、Bluetoothイヤホンは元々外出時の音楽再生用のつもりだったんですが、なぜかしら電波干渉がひどくて使用に耐えられず室内用に転向させました。干渉の理由は今のとこ未調査。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 22:26 No.11683 

11683の画像を原寸大表示します 横着用の武器(リモコン)一覧でございます。
リモコンにもいろいろ種類があるようですが、今回はそこまで手が回りませんでした。右は百均の整理棚に手製の仕切りを貼り付けてリモコン整理箱にしました。

リモコンシステムについては、こちらのサイトが詳しいです。
http://hertz-e.co.jp/rimokon/mame.html

以下、まだまだ続きます。しばらく休憩のために寝っ転がります。おっと「シールドランプ」は「シーリングライト」の誤り。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 21:39 No.11684 

11684の画像を原寸大表示します リモコンの受信機です。テレビにしろ何にしろ「受信は本体で」というのが普通ですが、後付部品(とくにTV回り)の場合は本体の裏に設置という状況もありうるので、こうした延長ケーブル付きの受信機が必要になるわけですね。
  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 21:48 No.11685 

11685の画像を原寸大表示します 上記のメディアプレーヤーというのはコレ。
http://goo.gl/VuYdrv
無線ルーターを介してでTVやパソコンとネットワークを組んだり、USBでつながったHDDの中の動画を再生したり出来ます。今回の横着システムの目玉です。寝っ転がり状態から本体を操作するにはリモコンを意識して斜めに向けないと感知しないので延長ケーブルで受信位置を正面に移動させています。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 22:14 No.11686 

11686の画像を原寸大表示します テレビの裏側にぶら下げ留めている「HDMI切替器」です。blu-rayプレイヤー・Fire TV Stickをそれぞれ使用時に切り替えます。残りの端子には近々新製品が予定されているChromecastを挿そうかと考えてもいます。

つい最近まで「映像配信なんて」と考えていましたが、fireタブレットの4000円OFFに衝動買いしてみると想像以上に便利で使い勝手がありました。月々の費用ゼロでけっこうな数の映画やドラマが楽しめるので「思い切り」は正解だったような気がします。

Fire TV Stickというのはコレ。
http://goo.gl/J4P2NL
fireタブレット
http://goo.gl/qMwUKn
の中身をテレビに反映させるデジタル小物です。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 22:06 No.11687 

11687の画像を原寸大表示します これがなくては何も出来ない影の主役の無線ルーター。NTT光ネクストの貸与品。

今回このルーター以外のデジ小物を揃え設置するのに三万円ほど。windows10パソコン購入のために貯めはじめていたお金を使い込んでしまいました。パソ貯金は最初からやり直しです。

  
 

題名:Re: 究極の横着TV視聴法  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 22:08 No.11688 

11688の画像を原寸大表示します 最後に寝っ転がり用の寝(座)椅子です。横着読書用を兼ねています。どんだけ「だらくさかと?」でありますね。


題名:かざす?  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 05:17 No.11677 


11677の画像を原寸大表示します 届いた広告メールのなかにあった「スマホをかざして今すぐアプリをダウンロード!!」という一文が気になりました。自分が知っている「かざす」には「手をかざしてお日さまをさえぎる」しかなかったからですね。

三省堂「大辞林」の「かざす」項は以下の通り。
かざ・す 【翳す】
1:手に持って頭上に高くかかげる。「団旗をかざして進む」
2:物の上方におおいかけるように手をさしだす。「火鉢に手をかざす」
3:光などをさえぎるために,手などを額のあたりに持っていっておおう。「小手をかざす」

う〜ん。書籍や印刷物といった平面にあるモノをスマホで読み取るのなら2:の範囲内だとは思いますが、縦置きのパソコン画面に「かざす」は個人的には違和感がけっこうありますね。ここでは普通に「読み取り」か「写す」でよさそうな気がしますがどうでしょう。画面上ちゃ画面上なんですけどね・・・。

まぁこの「かざす=翳す」や、もうひとつの「かざす=挿頭す(髪挿スの転) 」の存在(漢字も)を気づかされたので結果上等ではありました。

  
 

題名:言葉遊び  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/15(金) 12:32 No.11678 

11678の画像を原寸大表示します この男の子(りんたろう君)が発した一言が、面白い会話の展開を生みました。詳しくはMLで述べます。お楽しみに!
  
 

題名:Re: かざす?  名前:MISTAKER 2016/01/15(金) 14:58 No.11679 

南洲さんはともかくとして・・・「なんまいだ」「南無」由来というとは(神様仏様関係なく)間違いなかろうて思います。あとはお日さまお月さんの「まんまる」由来説もあるごたりますね。


題名:「BS洋楽グラフィティ70’s」放送中  名前:MISTAKER 2016/01/14(木) 03:24 No.11676 


11676の画像を原寸大表示します テレビまわりの無線有線をいろいろいじっているうちに表題の番組と遭遇しました。とても懐かしく聞き入っています。
あと数日何回か引き続き放送されるようです。こちらのサイトが詳しいです。ご参考まで。
http://beatleslist.web.fc2.com/bsyougakugraffiti.html



題名:こぃ〜〜の!  名前:たま吉 2016/01/13(水) 14:23 No.11667 


11667の画像を原寸大表示します  あはは。
昔「かい〜の」というギャグがありましたが(●´艸`)

いま流行りの「濃厚塩だれ」ラーメンでございます。
いやはや、私には濃すぎでした〜〜
一時の背脂ギトギトよりはまだいいですw

次はなにが流行るのかなぁ。。

  
 

題名:Re: こぃ〜〜の!  名前:MISTAKER 2016/01/13(水) 17:23 No.11670 

11670の画像を原寸大表示します お〜ラーメンとは珍しいものを。お酒は写ってませんが、呑んだあとの「〆」ということでしょうね。たぶん。
サラダで味のバランスとってるんでしょうかね。博多も最近は濃厚ギトギトこってりで少々臭いますラーメンから「あっさり系」に変化してきているようです。

正月からわりとビールを飲む機会が多かったです。初詣の帰りにオープン50年以上というキリンのビアホールで大ジョッキ。場所も古けりゃ客層も負けず劣らず自分も含めて白髪とハゲ坊さんばかりでした。ははは。

  
 

題名:Re: こぃ〜〜の!  名前:MISTAKER 2016/01/13(水) 17:13 No.11671 

11671の画像を原寸大表示します スタウトに肴は酢もつ。
  
 

題名:Re: こぃ〜〜の!  名前:MISTAKER 2016/01/13(水) 17:16 No.11672 

11672の画像を原寸大表示します こちらはいただき物の地ビールに筋子ならぬ「鱒子」。

う〜ん、こんなこと書いてたら飲みたくなりましたが本日休肝。ざ〜んねん。

  
 

題名:Re: こぃ〜〜の!  名前:たま吉 2016/01/13(水) 23:55 No.11673 

11673の画像を原寸大表示します   おばんですぅ。
〆のラーメン!
たぶんでなくご明察〜〜〜(●´艸`)

そちらはビールに縁があったようで♪
ではビール繋がりで…
こんなん呑んできましたん。
*石狩ペール
 石狩大麦と蕎麦の実のハーモニー。
 蕎麦の実のほのかな甘さがありました。
 肴:ヤリイカとほっき貝のコリコリ和えとビールドレッシングのサラダ

酢モツが気になります〜〜〜!!

  
 

題名:Re: こぃ〜〜の!  名前:MISTAKER 2016/01/14(木) 00:55 No.11674 

11674の画像を原寸大表示します ほ〜ら来た来たビールが北の石狩ペール。
こちらは泡の多さが気になります〜〜〜!!はは。

> 酢モツが気になります〜〜〜!!
最初はパスタ屋さんに入るつもりだったんですが三が日ということで満員。じゃぁってことでパブキリン。すぐにも呑みたいタチですから、さっと出てくる肴にしました。で、酢モツ。次がモッツァレラピザとパエリアという次第。

  
 

題名:Re: こぃ〜〜の!  名前:MISTAKER 2016/01/14(木) 01:01 No.11675 

11675の画像を原寸大表示します おまけで一本。別口ですが「こぃ〜〜の!」で地ビールスタウト。
ハムサラダとオムカレー。カロリー摂り過ぎですね。



題名:今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/10(日) 22:08 No.11652 


11652の画像を原寸大表示します 日曜というのに仕事です。まぁ仕事があるだけ上等で、昔みたいに「休みだから嫌だ、遠くだから嫌だ」なんてぜいたくなことは言ってられません。言ってられませんが、本音は出張費や休日手当くらい請求書に加算したいところなんですがね〜。

で、八女と同じくせっかく遠出したんだからとお土産買ーてきました。三奈木の砂糖。
http://asahiame-kaguraya.jp/sugar/
名前だけは知っていましたが「三」の字にだまされて?「和三盆」みたいなものかと思っていたら黒砂糖でした。ははは。
そのまま舐めても仕方がないので、芋焼酎と一緒に鹿児島名物「とんこつ」にでも使ってみようかと考えています。

写真は栗大福と豆大福。右下の三角折りは店内でのお茶サービスと一緒に出してくれた「かりんとうチョコ」。全部で1500円くらいの買い物に110円ほどのサービスです。ありがたくて、らっき〜の一言。

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/10(日) 22:10 No.11653 

11653の画像を原寸大表示します お茶代わりに「いいちこ」。すんませんね、甘辛両刀で。
  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/11(月) 09:48 No.11654 

いと、おかし!
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/24195406422/in/album-72157663345002636/

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/11(月) 14:36 No.11655 

11655の画像を原寸大表示します 南風台から投稿しています。
  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/11(月) 18:09 No.11656 

11656の画像を原寸大表示します 昼前から奥方と「ふく福の里」経由で長糸の「伊都安蔵里」でランチ。そのあと南風台の近所を走って帰ってきました。
ちなみに「ふく福の里」の菜の花は満開寸前?でした。

  
 

題名:すれ違い  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/12(火) 11:31 No.11657 

11657の画像を原寸大表示します ひょっとしたら、お互い、近くに居たかも知れません。
  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/12(火) 14:26 No.11658 

画面に雪を降らしたい感じがしますね。いかにも冬らしい一枚じゃなかでしょうか。
MLの方もそうでしたが皆同じ姿勢でクチバシ突っ込んでいますが、エサの小魚が多かったとでしょうか。それともエサ待ち(探し)静止ポーズのアオサギなどとは食餌の習性が違うとでしょうかね。

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/13(水) 02:33 No.11662 

まだまだ不自然ですが、ひがな、道草食べながら勉強させて頂きました。
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/24230889202/sizes/o/
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/23971322959/sizes/o/

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/13(水) 05:07 No.11663 

おうおうおう!やってくれますね〜。しょうもないタワゴトひとりごとを真に受けてもろーても困ってしまいますばい。ははは。

しかしgifアニメで動画風に切り替えをスムーズにするとはどげんするとよかとでしょうね。コマ数をふやすとか、切り替え時間を長くするとか。簡単かとか難しかとかもよー判断しきりませんが。

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/13(水) 09:26 No.11664 

もしかして、このソフトを利用でしょうか。
http://www.snapfiles.com/get/sqirlzwater.html

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/13(水) 09:52 No.11665 

https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/23716895063/sizes/o/
ドンピシャリ!です。ひょっとして問題のあるソフトなんでしょうか?
ところで、新年早々の話題は、STAPじゃなくSMAPになりそうですね。ベッキーにDAIGOにデヴィッド・ボウイ等々、芸能記者も大忙しの年明けです。
そして、危険ドラッグ騒ぎのNHKの真田丸の海路は順風満帆となりますでしょうか?

  
 

題名:Re: 今日は甘木へ  名前:MISTAKER 2016/01/13(水) 12:46 No.11666 

11666の画像を原寸大表示します 今度んとは長い時間動いとるけん(5倍の100コマ・・・メモしときます)切り替えも気にならんし違和感なかですね。お見事であります。

> ひょっとして問題のあるソフトなんでしょうか?
自分は添付図のような語句で検索かけたたんですが、そのトップに出てきたサイトで見つけたソフトでした。このサイトは添付図のようにRSSで更新毎に読んでいるサイトで自分は信頼しとります。



題名:順列組み合わせ?  名前:MISTAKER 2016/01/10(日) 06:56 No.11650 


11650の画像を原寸大表示します テレビの裏面にHDMIという外部機器を取り付けるための接続端子が三個あり、そのそれぞれにパソコン・ブルーレイプレーヤー・メディアプレーヤーがHDMIケーブルでつながっていて余りがありません。
そこに今回もうひとつ端子が必要になり「HDMI切替器」という部品をとりつけ再び三本のケーブルを差し込んだところ「つなげ方」を間違ったのか映像が流れなかったり音声がでなかったり機能しません。ケーブルに粘着テープで接続先のメモを貼り付けていたんですが、そのメモ自体が間違っていたのが理由のようです。

こうなってくると三個×三本×切替器の順列組み合わせというヤツですね。ちゃんと順番にやればいいものを、ついつい「思い込み」や「勘」が入ってしまい、頭ん中がぐちゃぐちゃで半ばパニック状態突入。結局は切替器をプラスして元の状態に機能させるまで四時間ほどかかりました。我ながら手順の悪さ頭の鈍さが情けなくなりました。



題名:八女の古い町並み  名前:MISTAKER 2016/01/08(金) 02:15 No.11642 


11642の画像を原寸大表示します 仕事で八女まで行ってきました。久留米から先の地理に詳しくないのと約束の時間があって九州道に乗ったら、間が悪い話で今度は早く着きすぎて時間つぶし。帰りに寄ろうと思っていたお茶屋さんでそれこそ茶菓子のお土産買い。すると近所になんとなく古い佇まいの家並みがありました。なかなか雰囲気がよかったです。八女市本町という住所のようですから旧街道になるのかもしれませんね。

  
 

題名:おやっさん  名前:MISTAKER 2016/01/08(金) 02:23 No.11643 

で、仕事先のなかなかオシャレでイケメンの若旦那といろいろ話していると、見てくれとは裏腹のけっこうな筑後弁遣いで自分のことを「おやっさん」と呼びかけてくるのが面白かったです。博多で若い人から「おいしゃん」と言われる感じでしょうかね。
  
 

題名:Re: 八女の古い町並み  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/08(金) 04:49 No.11644 

mistakerさんの足取りを推理してみました。

お茶屋さん 八女市本町
http://www.konomien.jp/

http://nishihara-itoten.co.jp/nishihara/%E7%B3%B8%E5%BA%97%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/
糸店ブログ始めます。 | 西原糸店

  
 

題名:Re: 八女の古い町並み  名前:MISTAKER 2016/01/08(金) 05:20 No.11645 

11645の画像を原寸大表示します はい、お茶屋さんは正解。
若旦那というのは建築屋さんです。職業柄少々いなせな(職人&やくざ)言葉遣いが入っとるとかな・・・と思ってるとこです。

XnViewでのEXIFの扱い方がまた違うけんどげな感じかわからんですが、とりあえずGPS情報を含めてみます。

日常的な画像の整理と加工には使えんばい!とアンインストールしたPicasaでしたが「動画からみなら面白いかも〜」ということで、ただいま再インストール中です。腰が定まっとりませんね。日和見もいいところ。

  
 

題名:老舗料亭の姉妹店(居酒屋)の家庭料理バイキング 
名前:三宅島 紫陽花 2016/01/08(金) 16:05 No.11646 


11646の画像を原寸大表示します https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/sets/72157663312522505/show
ドライブイン夕陽での夕食なら、3人前で合計3,000円(税込み、酒抜き)あれば、食足ります。

  
 

題名:Re: 八女の古い町並み  名前:MISTAKER 2016/01/08(金) 18:12 No.11647 

11647の画像を原寸大表示します 例の店ですね。最初「おでんで飲み放題やらなんか勘違いしとらん?」と思うとったら飲み放題でもないとですね。中途半端&ケチくさ。

まぁそれにしても下手な字。家庭料理やおでんの温もりを意識しての手書きなら、これまた考え違いでしょうね。もっと筆を選びなさい!であります。

MLのスライドでアサヒの文字が見えましたが、このグループは(一応は少し他銘柄も置いてあるんですが)メニューには「アサヒドライ」しかないとですよね。このグループはこうした(手前勝手に思えるような)営業方針をとることが多い気がします。

自分が一時期しばらく「すし処喜市」のランチに通っていたときは、よく付いてくれたお兄さんに「ドライ以外」を頼んでいましたが、毎回見知った職人さんがついてくれるとは限らず、そのたびごとに「ドライ以外」と言うのがだんだん面倒になってきて足が遠のきました。

写真は今風ですが往年のトリスのポケット瓶みたいな形が気に入って先日の由布院から土産に買ーてきた「いいちこ」です。
たぶんこれも昔は博多弁で「火澗瓶(ひかんびん)」というたっちゃなかでしょうか。

  
 

題名:Re: 八女の古い町並み  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/09(土) 07:05 No.11648 

11648の画像を原寸大表示します >往年のポケット瓶
これですか?

サントリー広告部は、エクセレントカンパニーといわれたサントリーの重要なセクションでしたよね。

  
 

題名:Re: 八女の古い町並み  名前:MISTAKER 2016/01/09(土) 10:10 No.11649 

そげな瓶ですが180しか入らんかったとですかね。ちなみにこの「いいちこ」は300で手に持ったら手の内に馴染んだ感覚がよくて捨てずに置いています。

> サントリー広告部
山口瞳や開高健ですね。
山口瞳が「甲子園は不良少年の大会」みたいなことを何かに書いていたのを読んで、同じ感覚やな〜と意を強くした記憶があります。



題名:爪の老化?  名前:MISTAKER 2016/01/07(木) 01:15 No.11639 


暮正月でなんかかんかバタバタしとったせいもあるとか、指の爪先(浮いている部分)が立て続けに二カ所横に割れてしまいました。二本をぎりぎりまで切り込んでいますが、それでもまだ引っ掛かりが残っている感じ。やっぱし爪自体が弱くなっとるとでしょうね。加齢による老化やろなと思うてネット検索かけたら、気持ちのあまりよくなさそうなヘッドラインばかし並んでいて読むのをやめました。
  
 

題名:Re: 爪の老化?  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/07(木) 03:58 No.11640 

11640の画像を原寸大表示します 年を取るに連れ、出す数も減って、年賀状の意味が変わって来ました。
左から・・・
1.最近、音信が途絶え気味の友人へ(筆まめなのに季節の便りが来なくなった)
2.元福岡出身の有名バンドのベースマンであった例の友人へ
3.姪浜の蒲鉾屋さんへ
4.全身に廻った癌で抗がん剤治療中の叔父(母の実弟)へ

明日の心配なんて微塵も無い若い盛りの甥っ子達からは、妊娠や出産の知らせが来ました。

山田洋次監督の次なる作品は、『家族はつらいよ!』だそうですね。
http://kazoku-tsuraiyo.jp/

家内は私が書いた三十数通の葉書を見て、
『全部、文章が違うとね!?』と感心と呆れハーフハーフで言いましたが、
手作り手書きの賀状だからこそ、力いっぱい心を込めたいとです。

深夜ですが、七草粥を食べる前に、投函してきます。

  
 

題名:Re: 爪の老化?  名前:MISTAKER 2016/01/07(木) 04:44 No.11641 

手描き手書きの年賀状、唐土の鳥が渡って来ぬうちに間に合いましたね。ははは。お疲れ様でした。

> 『家族はつらいよ!』
今、「ザ・シューター/極大射程」というセンスのない邦題(のせいで後回しになっていた)映画を一本見終わったところです。予想よりも面白かったです。
この山田作品は小津監督のへのオマージュという「東京家族」の続編のようですね。寅さんはほとんど全部のはずですが、山田洋次監督は自分が嫌いな西田敏行やこれにも出ている林家正蔵をけっこう重用するので、見たくとも見る気になれない作品がけっこうあります。



題名:画像関連使用ソフト一覧  名前:MISTAKER 2016/01/06(水) 02:03 No.11629 


11629の画像を原寸大表示します 検討中の画像の閲覧加工のためのソフトはXnView(エックスエヌビュー)
http://www.gigafree.net/tool/view/xnview.html
に決めました。Picasaは加工画像の保存先を使用者の意思とは関係なく勝手なフォルダを作ってしまうという「大きなお世話」ソフトでした。

これでほぼ必要な画像ソフトのすみ分けが思惑通りに進みそうです。以下がその使用ソフト一覧です。

Digital Photo Professional:デジ一眼RAW編集用
XnView:スマホ撮影写真専用
Vix:(これも専用フォルダに振り分けしている)仕事用でもう15年近く使っているかも。http://www.gigafree.net/tool/view/vix.html
Paint.net:簡単な画像(scan/printscreen/trimmingなど単独画像)加工用。http://www.gigafree.net/tool/paint/paintdotnet.html
GIMP:複雑な単独画像加工用。http://www.gigafree.net/tool/paint/gimp.html
という状況でしょうか。

  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/06(水) 03:43 No.11630 

11630の画像を原寸大表示します Mistakerさんの世界を覗いてみようと思い、ダウンロードしました。
すると、外出先ではLinarという画像閲覧ソフトも便利ですよという情報がありましたので、それもダウンロードしました。
御蔭様で、折角捗りつつあった『念が入る状』の手が止まってしまいました。
とりあえず、寝ま〜す。おやすみなさい。

  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/06(水) 03:56 No.11631 

11631の画像を原寸大表示します 早速、コンタクトシート(ベタ焼き)を作ってみました。
  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:MISTAKER 2016/01/06(水) 04:53 No.11632 

11632の画像を原寸大表示します > コンタクトシート
まずは必要な機能を試すというところでしょうか。次はコラージュと予想。ははは。けっこうサクサク動くので実用的ですね。

いろいろいじっている最中ですが、どこにどんな機能があるのかさっぱり覚えきらんので、とりあえずはトップメニュー一覧を図版化してみました。印刷して手元で見ながら・・・という算段です。ご参考まで。

  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:MISTAKER 2016/01/06(水) 05:24 No.11633 

11633の画像を原寸大表示します 編集画面の独立メニュー一覧です。
  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/06(水) 16:12 No.11634 

11634の画像を原寸大表示します >次はコラージュ
XnViewにコラージュ機能があるんですかね?

  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:MISTAKER 2016/01/06(水) 16:31 No.11636 

ありゃコラージュの文字を見たとはPicasaの方やったですかね。失礼しました。
で、聞き忘れたとですが、鏡餅の縮緬細工ていうか人形さんはあれはどうされたとですか。えらいシャレたもんのあるな〜と思うとりました。もしかしてMLの方に説明でもあったとば、こっちも見逃しとったとかもしらんですが。

  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:三宅島 紫陽花 2016/01/06(水) 17:54 No.11637 

11637の画像を原寸大表示します >鏡餅の縮緬細工ていうか人形さんは
今、月2回通っている昭代町の『うめい内科』の待合室のオブジェです。
この先生の御蔭で、一昨年末の十二指腸潰瘍発症を無事切り抜けました。
その奥様が、どうやらお花の先生らしく、いつもオシャレな一輪挿しの季節の茶花が活けてあります。
今回は、椿と蝋梅の活花とこの正月らしい置物が飾ってありました。
http://collagemaker.en.softonic.com/
この試用ソフトでコラージュしました。

  
 

題名:Re: 画像関連使用ソフト一覧  名前:MISTAKER 2016/01/07(木) 01:03 No.11638 

11638の画像を原寸大表示します > 待合室のオブジェです
他所様んとやったですか。ご家族誰か(母上様のかと)の手製としたらこの感覚と縫いの美しさはプロ職人ばいと思うとりました。残念。

> 試用ソフト
とどまらぬ探究心でありますね。よーやんしゃる。

添付図は両手に余る分です。もうちょっとGIMPで手のこんだもんと思うとったとですが、「カメラの修行中」やったころと違ってなんかもう「やり方」を全然思いだしきらんかったです。paintnet製で単に重ねただけ。



題名:背に腹作戦?  名前:MISTAKER 2016/01/06(水) 01:14 No.11628 


11628の画像を原寸大表示します 地下鉄博多駅のホームの広告です。JTB・trapics・近畿ツーリスト・日本旅行共同企画というのが目を引きました。今のヨーロッパの状況は日頃のライバルが手を組まなければ乗り越えられそうにないということでしょうか。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web