新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:先行き不鮮明  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/14(木) 12:13 No.12364 


12364の画像を原寸大表示します 暑中お疑い申し上げます。
ひょっとして、天皇の生前退位をキッカケに憲法改正でしょうか?

  
 

題名:Re: 先行き不鮮明  名前:MISTAKER 2016/07/14(木) 19:02 No.12365 

12365の画像を原寸大表示します 左右真ん中からいろんな見立てがあるようですが、天皇の真意は「護憲」であろうと解釈しています。ご自分の目の黒いうちに子どもたちへ「平和教育」をしておこうと考えていらっしゃるんじゃないでしょうかね。左翼で天皇信奉者でもある自分はそう信じ願っています。

でも、こういうのは大嫌い。

  
 

題名:Re: 先行き不鮮明  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/15(金) 19:49 No.12369 

兄が埋めた地雷を弟が踏んじゃったか!?
http://goo.gl/sFgKDZ
都連会長の石原伸晃経済再生担当相、幹事長の内田茂都議らの連名で、党が推薦していない候補者を応援した場合、
「除名などの処分対象になる」とし、議員本人だけでなく親族による応援も禁じる。

  
 

題名:Re: 先行き不鮮明  名前:MISTAKER 2016/07/16(土) 03:52 No.12371 

そもそも猪瀬や舛添同様の金銭問題だけでなく、東京どころか日本の政治さえおかしくしたのは、その「父ちゃん」だったんですがね〜。弟と派閥と文芸タブーで結局逃げ切ってしまいましたね。


題名:都知事に  名前:MISTAKER 2016/06/16(木) 05:50 No.12297 


国谷裕子なんてのはどうでしょう。名前が取りざたされてもおかしくない気がするとですよね。個人的には好かんとですが、古館でもいいかも。

しかしまぁ、舛添の苦し紛れの辞職は当然としても、それで疑惑が解明されたとはいえんとですから、都議会も百条委員会くらい立ち上げて調べ上げんといかんっちゃなかですかね。そもそも石原猪瀬舛添と三代続けてのぼせあがらせて来た責任が自民公明と都民にはあるはずやけんですね。

  
 

題名:Re: 都知事に  名前:MISTAKER 2016/07/14(木) 21:53 No.12366 

国谷裕子は外れましたが、鳥越俊太郎ならリベラル度からいっても期待できます。舛添の大恥を晴らすだけにとどまらず、福岡県人としての賢明さを世に知らしめると同時に日本の首都で大いなる成果を上げて欲しいものです。
  
 

題名:Re: 都知事に  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/15(金) 08:10 No.12367 

12367の画像を原寸大表示します 逆光(逆風)を瑞光(順風)に変えてくれる光芒(弘法)が現れてくれるといいんですがね。
  
 

題名:Re: 都知事に  名前:MISTAKER 2016/07/15(金) 14:47 No.12368 

なにかしら風雲急を告げそうな空模様ですが、撮って出しなのかレタッチものかで迷っています。


題名:遠足にはまずビールw  名前:たま吉 2016/07/12(火) 14:07 No.12362 


12362の画像を原寸大表示します   ってことで、ウキウキな電車でのこと(●´艸`)
 秩父まで蕎麦を食べに行ってきました。
池袋からレッドアロー号に乗って目的地の秩父までの楽しみです。

このビールもつまみもお気に入りです♪
ホップが効いてますよ〜(=^-^=)/

  
 

題名:Re: 遠足にはまずビールw  名前:MISTAKER 2016/07/12(火) 17:29 No.12363 

12363の画像を原寸大表示します うは〜っ!またおいしそうな泡の立ち方していますね〜。注ぎ方のコツがありそうですね。当方は「早く飲みたい」が先にたってよく吹きこぼしています。
サッポロ好きなのがホントうれしい・・・って、自分は最近ヱビス以外に浮気しまくりです。

煮付けはあまりしないんですが、イカの耳やゲソと玉子はときどきやります。右はベビー帆立のバター焼き。一枚トンデモが混じっています。ははは。



題名:永六輔さんと尺貫法  名前:MISTAKER 2016/07/12(火) 06:56 No.12359 


12359の画像を原寸大表示します 父親は絵かき崩れで戦後は看板屋を生業とし、文字の割付をするのに「曲尺」、母親は一時期浴衣などを縫う内職で「鯨尺」を使っていました。こうした環境が兄と自分へ引き継がれて「尺(貫法)」は物使いもその感覚も現役です。
尺貫法が禁止されても、実際にはこっそり生産されてたまに業者が直接持ち込んで来たりしていましたが、事情が事情ですから高価でした。
そうしたなかで、永さんが尺貫法の復活の取り組んでくれ、今ではネットでもDIY店でも普通に売っています。そうした感謝の気持ちがあったからでしょうか(10年位上前になるとかな)、一度講演チケットが入手できて聴きに行ったことがあります。話は尺貫法までには及びませんでしたが、とても面白く講演があっという間に終わった感じでした。

  
 

題名:Re: 永六輔さんと尺貫法  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/12(火) 09:49 No.12360 

12360の画像を原寸大表示します 長田(おさだ)洋装店とは、ダイエーホークスの大(?)投手だった若田部の奥さんの里ですよ。

http://www.tanken.com/meter.html
メートル法の成立と尺貫法
360ccは180ccの2倍、つまり2合だというんですな。
当時はまだ尺貫法が残っていたため、通産省の官僚が「2合」に決めたとされています。

その昔、「サザエさん」(1950年8月30日、朝日新聞)に「クジラの8寸がカネの1尺よ」
というセリフがあって、庶民はうまく換算できていたことがわかります。

  
 

題名:Re: 永六輔さんと尺貫法  名前:MISTAKER 2016/07/12(火) 12:37 No.12361 

お〜、これはまた見事に揃っとりますね。きれいやし物持ちの良さが伝わってきます。

子どもんときの物差し限定(と先に決めといて)の「ちゃんばらごっこ」は敵は30cmで自分は鯨の二尺やけん相手にならんかったです。

若田部三世代でシティ銀行かどっかのCMをしよったようですが、もしかしたらその家族がそうかもしらんですね。



題名:母から訊かれました。  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/09(土) 21:14 No.12355 


●進ちゃ、何ね? 元の●主党のこと?
わりとしっかりしている母(89歳)でさえ、そうですから、
相当数の無効票が出てきそうですね。
無効有効の判断は、各選挙管理委員会だそうですから、おかしな話です。
http://www.chunichi.co.jp/article/senkyo/kokusei201607/chu/CK2016070502000235.html

  
 

題名:Re: 母から訊かれました。  名前:MISTAKER 2016/07/10(日) 00:56 No.12356 

同じ内容のことを別の記事で読んでました。それだけ名前が浸透(新党)しとらんていうことでしょうね。まぁ身内に改憲賛成議員が居るっちゃけん野党とは言い難い感じがするとも理由のひとつかもしらんですね。自分は選挙に行くと今でも社会党か共産党と書きたくなります。この結果次第では「この世の最後・・・諦めの夏」になりそうです。

関係ないですが、もしご存知でなかったらお試しを!
Rawtherapee:RAWセラピー:現像ソフトです。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/image/rawtherapee.html

  
 

題名:結了・・・  名前:MISTAKER 2016/07/10(日) 13:10 No.12357 

そげん馴染みのない言葉使わんどって
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160709000113
結了=https://kotobank.jp/word/%E7%B5%90%E4%BA%86-490783

  
 

題名:民意  名前:MISTAKER 2016/07/11(月) 03:27 No.12358 

まったく納得がいきませんが、これが「民意」というもんなら受け入れざるを得んのでしょうね。何も言っても「ごまめの歯ぎしり」にしかならんということでしょう。


題名:先生もつらいよ  名前:MISTAKER 2016/07/09(土) 20:29 No.12354 


今の政権にとっては、先生方の(政治的信条はともかく)子たちへの愛を基とした「子どもたちを戦場に送るな」という考え方は国家の存亡にかかわる反日的思想らしいですね。まさにアベ政治の本音が見てとれます。共同通信社の記事です。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016070901001690.html
しかも批判を受けるとこっそりブログの記事を差し替えたりして、まさにそれこそ姑息な手段を・・・。
http://lite-ra.com/2016/07/post-2403.html
自分あたりは子どもだちどころか、自衛隊の皆さんにも紛争国周辺の鉄砲玉の飛んで来そうな所には行って欲しくないんですがね・・・。
明日は死票になるかもしれませんが、自分自身の意思表示だけはしておくつもりです。



題名:昔も今も・・・  名前:MISTAKER 2016/07/09(土) 08:46 No.12353 


12353の画像を原寸大表示します 歯(ぐき)がすびいてった(痛んできた)ばってん、歯医者まで行くほどでないときは今でもコレ。今治水。ちゃーんと売りよります。


題名:窓の向こうに明日が見えた  名前:MISTAKER 2016/07/06(水) 09:05 No.12351 


12351の画像を原寸大表示します win7機のもしものときのファイル救出用のUbuntuと(7機では動かない奥方殿の)年賀状ソフトだけが入ったXPパソコンを仕舞い込みました。十何年かぶりにブラインドの向こうが少しのぞけました。
奥方のvistaパソコンを整理整頓してすっきりさせた後で年賀状ソフトのインストールを試してみるとあっさりと成功。vistaで動く可能性を何で最初から思いつかなかったのかと後悔々々。ほんとにこの間抜けさかげんときたら・・・。

  
 

題名:Re: 窓の向こうに明日が見えた  名前:MISTAKER 2016/07/06(水) 21:20 No.12352 

12352の画像を原寸大表示します デジタル製品の辛口評価雑誌を買ったらwindows10入門本みたいな付録がついていました。ざっと読んだだけですが「こりゃ〜勝手にwin10にアップグレードされたら商売も遊びもな〜んも出来んばい」でした。

二つのOSを見比べながらだんだんと習熟していくならともかく、これくらい見た目が変わるとオオゴトでしょうね。そもそもデスクトップが違う、ブラウザが違う、メールソフトが違う・・・ゼロからはじめるなんて絶対無理ですね。やはりアップグレードせんで正解やったごたります。今月いっぱい用心しとけばまずは一安心ですね。

パソコンが故障せんかぎりは、まぁあと一、二年は7機で保つでしょう。SSDとUSB3がないくらいが不満といゃ不満なくらいですから、これで買い替え&アップグレードは「ぜいたく」というもんでしょう。一応は買い替えの貯金も目標の半分くらは出来ているので「いざとなれば」ではありますが・・・。



題名:今さらですが・・・Picasa  名前:MISTAKER 2016/07/06(水) 04:59 No.12350 


12350の画像を原寸大表示します 簡単なコラージュ用だったPicasaをいろいろいじっていると、なんとなく使い方がわかってきました。
Digital Photo Professionalや重たいGIMPを開くほどでもない画像には手軽でよさそうです。



題名:九州ふっこう割  名前:MISTAKER 2016/06/24(金) 00:36 No.12324 


という九州割引旅行がはじまるげなです。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016062301001270.html
被災地に近い地元のもんにも恩恵があるとなら「どっか行ってみたい」気もしますね。

九州高速道も割引が検討されとるごたりますが、これはやっぱり「要ETC」なんでしょうね。こちらはいつものことですが「なんやこの差別は!」と腹立てとります。それこそめったに高速に乗らんもんに優待をチラつかせると一層の効果がありそうな気もするとですがね。

栃木やら立野やら垂玉温泉には学生時代から結婚後しばらくまでけっこう通いよりました。少し観光地化して素裸の混浴が水着混浴になって風情が感じられんごとなって(勝手な解釈ですね:ははは)からは行ってませんが、最近はどげんなっとるとでしょうね。阿蘇大橋が通れんならたいがい遠回りになる気がしとります。。

  
 

題名:Re: 九州ふっこう割  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/24(金) 03:30 No.12325 

ふるさと納税なんていうハイソ優遇の誤魔化しより、
健全NPOへの支援金が控除対象になりませんかね!?

http://allabout.co.jp/gm/gc/13948/
義援金は、確定申告で寄附金控除しよう! [確定申告] All About

  
 

題名:Re: 九州ふっこう割  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/26(日) 08:37 No.12326 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160625/k10010571481000.html
JTBに認めないのではなくて、JTBが乗り気ではないのだと思います。
その理由は・・・・
そもそも、JTBの送客率は物凄く、部屋の予めの占有率も大きいので、一時的な国の気休めに付き合う意味がないんですよ。

殆んどのホテルや旅館は、JTBに経営権を奪われている状態です。そうなったのは、バブルの時期に、銀行に煽てられて、身の丈に余る改装や新築をしたからです。過剰投資が経営悪化を招きました。

  
 

題名:Re: 九州ふっこう割  名前:MISTAKER 2016/06/26(日) 10:48 No.12327 

リンク先の記事が読めんとですが、「ネット申し込みをしばらく禁止」みたいな内容のものですか。

自分の感覚としては(JTBは殿様商売っぽく)なにもかも割高のような気がして一度も利用したことがく、たいていはトラピックスか近畿日本ツーリストです。この二つがJTBの下請けだったりすると「何をか言わんや」でありますが・・・。

昨夜奥方が千葉からの帰省した同級生と会ーて食事したみたいなんですが、例のお金持ち世界大会の影響で久留米に泊まるしかなかったげなです。

山笠はいつも神事やら奉納やら言いよる割には、今回のごと政治家やら有名企業には昔からベッタリですもんね。まぁ協賛金は貰わんことにはその「神事」が成り立たんというのは理解できますが、その裏では今回の東流のようなことも行われとるわけでして「博多んもんの博多嫌い」も増えよるような気がしとります。

  
 

題名:Re: 九州ふっこう割  名前:MISTAKER 2016/07/04(月) 21:45 No.12346 

http://kyushu-fukkou.jp/
ネット予約のサイトが揃ったようなんで(ざっとですが)覗いて来ましたが、「これで復興に役立つとかいな?!」が正直な感想やったです。宿泊先になっとるところは大ホテル大旅館ばっかしで、マラソン大会参加でよく通った、それこそ阿蘇神社のある一宮や宮地あたり、あるいは栃木やら垂玉なんかを訪れてみたい気もしたとですが、(そもそも被害が大きくて営業どころの話やないとでしょうね)このへんの小さな旅館や民宿はそもそも対象やないみたいです。やっぱしなんか予算のつけどころが違う気がしました。お金が必要なところへ行き届かずに、商売上手なところへだけお金が流れて、それが地元を割る原因にならんどきゃよかとですけどね。

  
 

題名:Re: 九州ふっこう割  名前:MISTAKER 2016/07/05(火) 01:30 No.12347 

わかりやすいサイトがありましたが
http://miyazaki.daa.jp/news/log/eid141.html
やっぱり「休みがとれそうたから」と「フラリと出かけていく」ようなものではないようですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web