新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:グルジア  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 21:02 No.12808 


いまスカパーやBSプレミアムでラグビーの日本vsジョージア戦が放送されています(現在ハーフタイム)。わかっているつもりでもジョージアとアナウンスされると、なんか北米南米のイメージで試合を見てしまうんですよね。
グルジアならシャンパンラグビーやイングランドラグビーに似ているかな?で観戦するんですが、まぁこれもまた地図感覚やヨーロッパラグビーに疎いだけの話なんでありますが・・・



題名:ナポレオン・ソロ  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 14:18 No.12807 


ロバート・ボーン死去というニュース
https://goo.gl/geBsjS
をいま読みました。
荒野の七人というより、やっぱし「ナポレオン・ソロ」ですね。オシャレ・スマート≠キザ男キャラで売っていた俳優さんでしたが、やはりカッコよかったです。
最近物覚えがかなり悪くなっているんですが、それでも相棒のデビッド・マッカラムの名前もすぐに思い出せたので、やはり印象の強いテレビドラマだったんでしょうね。



題名:懸賞応募  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/10(木) 14:20 No.12796 


12796の画像を原寸大表示します 久し振りに応募してみようかと思っていますが、
やっぱり《縦撮り》が良いでしょうかね?

  
 

題名:Re: 懸賞応募  名前:MISTAKER 2016/11/10(木) 16:34 No.12797 

MLの高島野十郎の絵と蝋燭と絡めた文章が面白かったので、その印象(が強いせいかもしらんですが)からするとバックに何か欲しい気がしますね。添えの文章がなくて、蝋燭の火の一枚だけでは撮影の意図が何なのかよくわからん感じがします。

「火」「明かり」「灯り」をテーマにしたコンテストなら撮影意図が反映されるので、その場合だと「右の縦」でしょうか。あくまで勝手な感想です。身も蓋もない評価ですんまっせん。

自分やったら、スリガラスとコラボした「AAPB096366」の出来がとてもいいので(コマーシャルアートとして使えそう)、普通の写真対象よりも、合成可の何かしらのコンテストを探して応募したい気がしますね。

  
 

題名:Re: 懸賞応募  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/10(木) 17:10 No.12799 

12799の画像を原寸大表示します 応募したいのは、《電気のある生活》写真賞というコンテストなんです。
こんなコメントを考えています。
『いつでも室内照明は点くものと思い込んで気楽に生活をしていますが、一昨日(11月8日)の博多駅前の陥没事故で、何不自由無い都会生活でも突然の停電が起こり得ることを知らされました。備えあれば憂い無し。家捜しして蝋燭とマッチを見付けました。』
いかがでしょう?

  
 

題名:Re: 懸賞応募  名前:MISTAKER 2016/11/10(木) 21:44 No.12800 

これでいきましょう。このコメントと画像で!
  
 

題名:Re: 懸賞応募  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/11(金) 10:42 No.12801 

https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/30906207615/sizes/o/
カメラのキタムラさんでプリントしてきます。

  
 

題名:Re: 懸賞応募  名前:MISTAKER 2016/11/11(金) 18:51 No.12802 

どうしたっちゃ上のスリガラスがもったいなか気がしますですね。

  
 

題名:闇を照らす灯り  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/12(土) 00:48 No.12803 

12803の画像を原寸大表示します 予感が働いていたのでしょうか?
ひょっとしたら、私の前世は《ナマズ》かも知れませんね。
数分間の停電でしたが、ローソクではなく100均のLEDライトが役立ちました。

  
 

題名:Re: 懸賞応募  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 02:52 No.12804 

https://goo.gl/fB5yVd
デザインもコピーも秀逸です。
地下鉄車両にも別デザインポスターが貼ってありますが、もしかして博多駅地下に逃げ出しとったとか・・・。



題名:こそばいもっとう?  名前:なおたろう 2016/11/08(火) 20:03 No.12788 


初めまして。
明日はびったりおどしが吹くと思い、コタツの準備をしました。長く糸島を離れているのに「びったりおどしが吹く」と思った自分にびっくりしました。検索して初めてこちらを拝見し、懐かしい言葉がいっぱいで嬉しくなりました。ところで、私が小学生くらいの頃、友達同士で「こそばいもっとう?」とか「あの人こそばい持ちやけん、すぐ笑いんしゃあよ」と言っていました。「こそばい」は博多他西の方でも通じるのですが、それを「持っとう」っていうのを他の地域で通じたことがありません。
何かご存知ですか?私の親戚と友達だけのローカルルールだったのでしょうか。ご意見頂けるとありがたいです。

  
 

題名:Re: こそばいもっとう?  名前:MISTAKER 2016/11/09(水) 03:02 No.12790 

なおたろうさん、ようこそ。

「こそばいもっとう?」も「こそばい持ちやけん・・・」もはじめて知りました。手持ちの博多弁糸島弁資料にも(今のところ)見つけきっていません。

単純に考えると「こそばゆい・こそばい」の名詞化ということなんでしょうが、性格気質を表す言葉で似た例をあまり思いつきません。癇癪持ち・血の道持ち?くらいでしょうか。

同じ気質語で、糸島弁に小心者の意味で「けえがれ(貝殻=すぐ閉じこもる)さん」というのはありますが、「こそばいさん」は初耳です。ただそれなりに広く通用する一般的な方言とまではいかずとも、子どもどうし仲間内だけの言葉、家庭内方言や限定的な地域方言とはいえそうな気もします。

また「こそばい持ち」の持ちを、音だけの「もち」と考えてみたんですが、これも意味が通じそうな言葉を思いつきません。
かろうじて、「こそばい→こすぼったい→こそもったい」という訛りの流れはありそうな気がしますが、やはり「ばい」が抜けてます。

しかし、いったいなんでしょうか。むずかしいです。ほんとに役立たずであいすみませんです。なおたろうさんの方で、なにか解決の手がかりでもつかめたらどうぞまたおいでください。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: こそばいもっとう?  名前:なおたろう 2016/11/09(水) 23:28 No.12795 

調べてまで頂き恐縮です。
形容詞が名詞化する用法は珍しいと思い、長年の疑問だったのですが、やはり範囲が狭そうですね。こそばいもっとうところは、足の裏だったり脇腹だったり、「弱点」をあらわす言葉かもしれません。
「こそばいもっとう?」
「もっとらん」
「は〜?そんならこそぐってみろうか」
「触らんどって!もっとらんって言いよろうが!」
「もっとらんならこそぐったっちゃよかろうもん」などと言いながら、くすぐりっこする子どもの遊びみたいな感じでした。お正月など集まった時に親戚のおいさんが子どもをからかうような感じもありました。長くなってすみません。
本当にありがとうございました。

  
 

題名:Re: こそばいもっとう?  名前:MISTAKER 2016/11/10(木) 16:56 No.12798 

> 「弱点」をあらわす言葉かもしれません
なるほどですね。弱点かぁ〜!そう言われれば・・・で思いついたことを一つ。

「持ちこたえられない・平静を保てない・耐えられない」という意味の「もつ・もたん」から来た言葉というのは考えられそうな気もします。いかがでしょうか。

あと、由来や素性の知れない言葉について調べるときの常套手段なんですが、「とっかかり」として片端から語感や音感と近いものを集めることをします。
今回の場合は以下のような感じで書き留めていました。何の根拠も脈絡もない「当てっぽす」の一覧です。

くすぐりの木:さるすべりの異称
不持・不耐・不堪
もそぼったい・もそもったい・もちっこい・もちょこちゃい・ももっこい・ももっち:全国各地の「くすぐったい」を意味する方言。
揉《も》まれる
悶《もだ》える
悶々《もんもん》
やっさもっさ・・・。

こげなふうな、「とっかかり一覧=当てっぽす一覧」が、「しかーとした答え」がでらん場合は、いっつも頭のどっかに引っかかったまんまになるとですよね。
まぁときどき、ある日突然に引っかかりがヒントになって答えがヒラメクこともあります。その日が愉しみな宿題となりました。面白い未知の方言をありがとうございました。多謝。



題名:どうなるんでしょうか?  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/09(水) 16:47 No.12793 


世界情勢が変わりそうです。
http://hosted.ap.org/dynamic/stories/U/US_2016_ELECTION_THE_LATEST_NHOL-?SITE=AP&SECTION=HOME&TEMPLATE=DEFAULT&CTIME=2016-11-09-02-33-06
http://www.foxnews.com/

  
 

題名:Re: どうなるんでしょうか?  名前:MISTAKER 2016/11/09(水) 21:31 No.12794 

日本からすると、尻尾が振り切れるほどの忠実なポチやったとに「なにこの仕打は!」というところでしょうね。
ま、いいっちゃなかですか。本気で自分の国の在り方を考えるとには・・・ですね。

いろんな関連記事や解説を読みましたが(日本語で)、今んところコレがいちばんスンナリきました。
https://goo.gl/i6xjNp



題名:パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:三宅島 紫陽花 2016/11/08(火) 09:39 No.12783 


福岡陥没、首位陥落、J2降格、
http://www.sankei.com/west/expand/161108/wst1611080016-l1.html
アメリカ大統領選後の世界不安・・・・来年は大変な年になりそうですね。

地下鉄を環状にしとけば、こげな馬鹿な事故も起こらんだったでしょうに。わざと姪浜に繋がず、天神から右折させてキャナルシティ経由で空港へ。豊洲でも分かるように、都市開発って謎だらけ!

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:MISTAKER 2016/11/08(火) 10:25 No.12784 


ほんの今まで(一時間ほど)チャンネル切り替えながら見入っとりました。どげな地下鉄工事をしよったか詳細を知りたかですね。

実況で「現場は博多駅の『西』200m」ていうとに、なんか違和感があって、マップで確認したら間違いなく「西」やったです。個人的な方向感覚(海に向かう方向は北)そのもんがズレとったとですね。これは言葉は悪いですが「収穫」でした。

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:三宅島 紫陽花 2016/11/08(火) 10:43 No.12785 


12785の画像を原寸大表示します >博多駅の『西』200m」
確かに真西へ200メートルの交差点ですね。

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:MISTAKER 2016/11/08(火) 10:54 No.12786 


https://goo.gl/x9aFpy
反省や教訓が生かされとらんやったとのごたりますね。
もっとも、その反省そのもんをしとったかどうかは・・・?ですが。

ウォーキング兼ねて紀伊國屋書店まで歩くときの、まさにその道でした。その歩き慣れた道でも「西ぃ?」と勘ぐるぐらいやけんですね、「ほんとは方向音痴やったとかいな?」とちっと「落ち込んどり」ます。

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:三宅島 紫陽花 2016/11/08(火) 11:34 No.12787 


私も、JRは南北ではなくて、東西に走っていると思っていました。
ところで、嘗ての拙宅前の道路陥没の経験から推理しますと、その当時、大型トラックが早朝から何台も往来していて、何度も陥没しました。
古くは室見は海だったはずで、地下は砂地です。横溝(小川)を暗渠にして、往還に大きな下水管(本菅)を埋設してから、度々、道路が凹みました。
我が家の庭の土も何処かへ持っていかれて陥没しましたが、敷地内は私有地だから修復出来ないと市役所から断られて、自費で埋め戻しました。
陥没の原因は、重くて大車輪のトラックが地盤を揺するので、地中に空洞が出来るからだと思います。
掘削工事の振動で、同じ現象が起こったのではと推測します。

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:MISTAKER 2016/11/09(水) 02:26 No.12789 


> 東西に走っている
なるほど、そういう感覚もありですね。昔、本のタイトルの一部に「地図の読めない女」がありましたが、男もやっぱし「いいかげん」なとこがあるとでしょうね。
博多駅関連の敷地がJR西日本とJR九州で分割されとるていうとも(停電の有無で)今回の報道で初めて知りました。

ちょうど今、自宅の前の下水管の取替工事が始まっとるとですが、工事開始の半月ほど前に住民を立会せての現状確認や撮影をしとったようです。まぁクレーム対応に備えての「進歩」なのか「ガス抜き」なのかわかりませんが・・・。

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:三宅島 紫陽花 2016/11/09(水) 05:34 No.12791 


>博多駅関連の敷地がJR西日本とJR九州で分割されとる
イヤ・イヤ・イヤ! 飛んでも8分、歩いて15分。
駅(ビル)だけじゃなくて、車輌も駅員も別々なんですよ。
それが、環状線に出来ない大きな要因のひとつなんです。
7号線については、レール幅が狭いので、電車も小振りな(車内が狭い)んです。
だから、姪浜と天神に乗り入れられないんですよ。馬鹿みたい!
地下鉄7号線はJR西日本、空港〜姪浜間は福岡市営、姪浜〜唐津の所謂筑肥線はJR九州の経営なんです。
同一民族で此のザマですから、人種や宗教が違えば、気も心も合いませんよね。Love&Peace!! 絵空事です。

  
 

題名:Re: パフォーマンス市長の遠大な都市計画展望が聞きたい! 
名前:MISTAKER 2016/11/09(水) 08:44 No.12792 


福岡地下街を歩かせる理由は「工法の技術的問題」みたいな言い訳しよりましたね。今回の事故には予見できるような問題はなかったとでしょうね(皮肉)。
福岡市がイニシアティブとれんで(最初からとる気もなかった?)地元経済界やJVやらに振り回されて(愛敬振りまいて?)来た構図でしょうかね。



題名:ドイツ映画マイ・ベスト3  名前:MISTAKER 2016/11/08(火) 07:54 No.12782 


「バンディッツ」https://goo.gl/aq8PsB
という映画を見直して「やっぱこれが一番やね」と感じたついでに二位と三位を選んでみましたら、
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」https://goo.gl/1mfJS0
「ラン・ローラ・ラン」https://goo.gl/d6N0dH

面白いことに三作とも「ロードムービー」でした。
「ラン・ローラ・ラン」は厳密にはジャンル違いですが、最初から最後まで主演のフランカ・ポテンテ(ボーン・シリーズ)が走りっぱなしという独特な感覚映画です。

で、他の映画ファンのベストはどうなのかと思い調べてみたら、
「ドイツ映画ベスト」https://goo.gl/wWKM60
意外なことに、かなり選択が似通っていました。
まぁ自分は(話題になった作品以外の)ドイツ映画そのものを、あまり観ていないので、こういう結果になったんでしょうね。

頭の片すみでは、ちょっと「映画ブログ」みたいなものも書いてみたい気もしてるんですが、まぁ映画をテーマにするには知識不足に鑑賞力不足に時間不足と足りないものだらけです。それとだいいちに他との違いを出せずに結局は「ありきたりブログ」になりそうなので踏み出せずにいます。



題名:手作りコラージュ  名前:MISTAKER 2016/11/06(日) 08:09 No.12779 


12779の画像を原寸大表示します 昨日Picasaでコラージュ画像をつくったんですが・・・
  
 

題名:Re: 手作りコラージュ  名前:MISTAKER 2016/11/06(日) 08:23 No.12780 

12780の画像を原寸大表示します 料理として出てきた順序が違うんですね。で、いろいろ試したんですが(多機能すぎてあまり理解してないせいかも?)、どうも仕様で思い通りの配置が出来ないようです。

Picasaは画像比率だけを決めておけば、おまかせで個々の画像をトリミングして配置してコラージュ完成してくれます。ただソフト使用者側に何らかのこだわりがある場合は逆に自由が利かないことになります。

ならばと・・・バージョンアップして使い勝手が良くなっているかも〜で、ソフトを拾いにいったんですが、あらま!でした。
Picasaはgoogleフォトと統合されて、今はもうダウンロードできないようです。

で、結局は少々経験のあるgimpで手作りとなりました。

  
 

題名:Re: 手作りコラージュ  名前:MISTAKER 2016/11/06(日) 08:30 No.12781 

12781の画像を原寸大表示します こちらは手動トリミングして合成してみました。
たまには「面倒」でも「手間」をかけるのも必要なんでしょうね。

忘れかけていたコラージュテクをなんとか思い出して来ました。



題名:ラインナップ  名前:たま吉 2016/11/01(火) 08:58 No.12771 


12771の画像を原寸大表示します  過日の、鱧松茸しゃぶしゃぶのお伴です〜(〃⌒ー⌒〃)
ま、なんでも美味しくいただきますw

そちらにライオンができたとのこと!
エビス好きのMISTAKERさんにとっては笑顔笑顔ですね♪
私はライオンの肴の塩えんどうが大好きです(≧∇≦)

  
 

題名:Re: ラインナップ  名前:MISTAKER 2016/11/01(火) 09:20 No.12772 

12772の画像を原寸大表示します 珠さん、おはようございます。
なんとまぁお酒も肴も勢揃いじゃないですか。さすがによだれが!
おっとっと。

「しばらくおとなしくします」とのことですが、クセになって、あとを引いて・・・なんてことになりそうな予感がしてるんじゃないでしょうか。

今日はヒマそうなんで、今から産直市場からDIY店や百均をひと巡りしてまいります。肉が続いたので魚を丸ごと仕入れようかと考えています。ではでは。

なんにも手持ちの肴がないので市販弁当などをば。古市庵です。元々は福岡の会社らしいですが、けっこう全国展開しているらしいです。

  
 

題名:Re: ラインナップ  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/01(火) 09:46 No.12773 

>元々は福岡の会社らしい
http://in-shoku.info/foodfighters/vol231.html
会長さんは、この人(梅の花社長)のようですね。

  
 

題名:Re: ラインナップ  名前:MISTAKER 2016/11/01(火) 16:48 No.12774 

12774の画像を原寸大表示します 本日の仕入れは以下のとおり。
左下からヒラメ・アオナ・イカ・スペアリブ・豚バラ。四〜五日分くらいはおかずと酒肴が出来そうです。

> 梅の花
つい最近知ったばかりです。商品構成に箱寿司っぽいのが多かったのですっかり関西拠点と思うとりました。

  
 

題名:Re: ラインナップ  名前:たま吉 2016/11/05(土) 15:44 No.12775 

  やっぱりお魚がよいですねぇ(〃⌒ー⌒〃)
 そちらは美味しいお魚いっぱいありますものね♪

梅の花。
豆腐料理が有名ですね。
一時かなり流行りましたよ、こちらでも!
その前身は知らなかったです。
ずいぶん手を広げていますねぇ。

「しばらくおとなしく」…
いあいあ、してないです(〃 ̄ω ̄〃ゞ w
 
 

  
 

題名:Re: ラインナップ  名前:MISTAKER 2016/11/05(土) 23:19 No.12776 

12776の画像を原寸大表示します 11月3日は結婚記念日。JR九州が経営している「華都飯店(しゃとうはんてん)」というところでランチしてきました。

けっこう味つけがしっかりしている(濃いめの)四川料理で、好みが分かれそうかな気もしましたが、ビールには合いました。一杯目はエビス。二杯目は黒の瓶。

  
 

題名:Re: ラインナップ  名前:MISTAKER 2016/11/05(土) 23:27 No.12777 

12777の画像を原寸大表示します ついでに一枚。上のスペアリブは生姜ニンニク味の肉じゃがにしてみました。
  
 

題名:やぶ蛇  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/07(月) 07:53 No.12778 

12778の画像を原寸大表示します 家内に
「Kさんが、結婚記念日に奥さんと高級中華料理店で食事さっしゃったげな。」て言うたら、
『良かねぇ、ダンディやし優しい旦那さんやもんね。』
「ばってん、俺の方があんた(=家内)と食事に行きよる回数は多かろうが!」
『それは、単なる外食たい。』
米の飯より思し召しってことでしょうか!? ショボン・・・・



題名:10GB以上の映像ファイルを分割コンバートする方法のメモ 
名前:MISTAKER 2016/10/31(月) 23:58 No.12770 


12770の画像を原寸大表示します blu-rayディスクに焼いた10GB以上の映像ファイルを身内や知人にみせたいけれど、先方にblu-rayレコーダーやパソコンにblu-rayドライブがない場合、もしくはblu-ray機器(の再生プレイヤー)と相性が悪い場合の対処法。

1:映像元ファイルを素のままでUSBメモリーにコピペして渡す。ただしメモリのNTFS化か、1ファイル4GB以下への分割が必要。パソコン用再生プレイヤー(reawo-bluray-player・mpcbe)のインスコ要

2:素ファイルをMKV化(makemkv)→コンバートしたMKVを4GB以下に分割マージ(mkvtoolnix)→DVD3枚→vlcやmpc-hcのインスコ要

上記対処法でダメな場合
3:2で分割マージしたMKVファイルを個別に汎用DVD化(dvdflick)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web