新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お帰りなさいませ。  名前:ととろ 2016/06/19(日) 15:11 No.12309 


12309の画像を原寸大表示します 東北の旅からお帰りなさいませ。私は11月頃に行ったことがあります。夜明けは寝とったのか、あまり記憶にありませんが
日の暮れるのがまあ早くて早くて驚きました。
でも綺麗な紅葉と積雪も見られて、なんか儲かったような気分でしたよ。紅葉はやっぱ北の方が美しかあ・・・と感じました。
バスのガイドサンは、九州に行って、いつまでも日が暮れないのに驚いたと言っていました。
 食べ物は如何でございましたか。私のツアーでは余り記憶に
残っていないんですが。
 富士山大好き(あはは、月並みとお思いでしょうが)
 やったぁ・・・とこげな写真ばとったことがあります。
 飛行機の窓から。

  
 

題名:Re: お帰りなさいませ。  名前:MISTAKER 2016/06/19(日) 21:51 No.12310 

自分は若いころ東北(北海道もですが)二度ほど訪れたことがあり、今回のツアーもざっとは知ってる所ばかりでしたが、なんせ奥方が(外国はともかく)東京から先に行ったことがないという人なもんで「おつきあい」したというわけです。そのかわりに「いつでもどこでも酒は呑む」という条件をつけとりました。ははは。

食事などは明日早く例の「呑んべおやじの料理帖」の方に投稿予約を入れていますので、よろしければまたご覧くださいませ。ありがとうございます。



題名:読むだけtwitter  名前:MISTAKER 2016/06/19(日) 00:26 No.12307 


12307の画像を原寸大表示します どういう使い方をするかも決めていませんが、とりあえず匿名でアカウント登録してみました。ざっとした使い方でも知っておけば、いつか何かの役にたつかな・・・くらいの感じです。



題名:御用弁護  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/18(土) 06:14 No.12303 


12303の画像を原寸大表示します マスゾエ&トーデン、とんだ第三者ですよね!?
闇夜を照らす光明は無いのでしょうか?

  
 

題名:Re: 御用弁護  名前:MISTAKER 2016/06/18(土) 08:05 No.12304 

第三者への弁護費用調査費用がどっから出よるとか・・・という話ですよね。例の小渕ドリル姫んときの弁護士でもあるげなですね。

何目的でまた撮影地はどこになるとでしょうか。ML待っときゃわかるとかな。

  
 

題名:Re: 御用弁護  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/18(土) 11:21 No.12305 

12305の画像を原寸大表示します いつもの末永です。オロロキました。(糸島訛り)
  
 

題名:Re: 御用弁護  名前:MISTAKER 2016/06/18(土) 22:28 No.12306 

> オロロキました。(糸島訛り)
ガマガエル(実は○?)でオロロイタについては面白い話があります。
(もともとは券番座敷で唄われとったそうですが)博多の戯れ歌に「かろのうろん屋のかわにワクローが三匹ふくろーろった(傍にうずくまっとった)」ていうとがありまして、実際のうどん屋の看板にもなっとります。
こういう戯れ歌が元になっとるとでしょうが、自分らの子どものころは
♪かろのうろんやれ うろん喰うて のろに引っかかって おろろいた。おろろいた♪と、これも実際に唄いよりました。今でも節つけて口から出てきます。



題名:Amazonタブレットの難点  名前:MISTAKER 2016/06/16(木) 07:06 No.12298 


12298の画像を原寸大表示します 先日のツアーのフライト中にスマホやタブレットで電子書籍を読んでいたんですが、画面の大きさの関係でやはりスマホは読みづらいものがあります。

ところが書籍のそれぞれの購入元が違うのもあり、また元々Amazonタブレットは純正アンドロイドじゃないので、Googleplayのアプリ(紀伊国屋リーダー)がインストール不能。せっかくのスマホの購入書籍がタブレットと同期できずに読めないんですね。

で、「なんか方法がないか」と調べてみると「裏技」らしきものがあり、いろいろと試行錯誤四苦八苦しましたが、なんとかAmazon機器でgoogleアプリが使えるようになりました。

実際の手順は自分なりに工夫しましたが以下のサイトの解説がいちばんわかりやすいかもしれません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n375722
ファイルの入手先は
http://goo.gl/j6V0IZ
のサイトの半ばにあるDownload Google Apps・・・という文字列の次のリンク先から入手しました。

  
 

題名:Re: Amazonタブレットの難点  名前:MISTAKER 2016/06/16(木) 07:27 No.12299 

12299の画像を原寸大表示します メモ代わりに「実際の手順」を残しておきます。
まずパソコンでhttp://goo.gl/j6V0IZから四つのファイルを入手します。
パソコンとタブレットをケーブルでつないで、内部ストレージのdownloadフォルダにコピーした後にそれぞれをインストール。
Google Play Store_4.6.17.apkだけは開いたままで、グーグルアカウントを登録すれば、そのまますぐに利用できるようになります。

ほんとはパソコンを利用せずに、スマホならスマホだけ、タブレットならタブレット内だけで完結できると「モバイラー」といえるんでしょうけど、やはりチマチマは苦手でありますね。ナカナカであります。



題名:彼我の差は・・・  名前:MISTAKER 2016/06/14(火) 20:59 No.12296 


(ちょうど留守しとったせいやろとは思うとですが)糸島の行方不明事件を知らんかったとです。帰宅直後に読んだ某氏のMLの「災害支援の自衛隊」記事にもピンと来んかったとですが、やっとこの記事で納得できました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/251806

どうなんでしょう。新聞休刊日という影響も考えられますが、こちらではちゃんと(北海道の置き去り事件同様に)報道と捜索体制は確立されとったとでしょうか。
ざっと読み返したりしてみると、なにかしらの「忖度《そんたく》」があったっちゃないと?!と勘ぐりたくなるような気がせでもないとですよね。



題名:東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/12(日) 05:42 No.12285 


12285の画像を原寸大表示します 旅先でもお勉強。
  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/12(日) 05:49 No.12286 

12286の画像を原寸大表示します 朝の四時には、もうこんなに明るいです。
八幡平という温泉宿からです。

  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/12(日) 05:52 No.12287 

12287の画像を原寸大表示します 朝風呂。
  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/13(月) 05:00 No.12288 

12288の画像を原寸大表示します 昨日の朝の十和田湖。
  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/13(月) 05:03 No.12289 

12289の画像を原寸大表示します 奥入瀬渓谷。
  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/13(月) 05:09 No.12290 

12290の画像を原寸大表示します 昼食の、比内地鶏の親子丼とチビマスの甘露煮。
スマホでの書き込み投稿にもだいぶ慣れてきました。

  
 

題名:Re: 東北方言  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/13(月) 12:04 No.12291 

GPS機能は、OFFですか?
『上弦の月を 探しつ 萩の月』
旅路平安を祈ります。

  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/14(火) 07:50 No.12292 

12292の画像を原寸大表示します > GPS機能は、OFFですか?
撮影画像には埋め込まれています。ただ掲示板などへの投稿(撮影・編集・書き込み)をスマホだけで済まそうとするとEXIFを扱うのが面倒くさいので、最初からアップ時に含めないような設定にしています。

最終日は田沢湖から角館まわりました。角館の武家屋敷群(観光地化がたぶん制限されている)が見事でした。山田洋平監督の時代劇三部作のロケ地にもなっているので録画見直しが楽しみです。

体調は芳しからずでしたが、吸入や服薬で誤魔化してなんとかかんとか帰ってきました。撮影ファイルの整理が大変です。

この画像はパソ経由ですのでGPSそのまま含めています。

  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/14(火) 09:27 No.12293 

12293の画像を原寸大表示します スマホとデジ一眼の撮影ファイルをパソコンに取り込んだらそれぞれ200枚計400枚ほどありました。さてさてどう処理編集しましょうかね。

林檎の実は「枝の上に成る」やら知らんかったですばい。
そういや糸島弁に「ナリのよか」というとがあったですね。

  
 

題名:Re: 東北方言  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/14(火) 10:25 No.12294 

http://oitaagripark.blog88.fc2.com/blog-entry-1365.html
へぇ、知りませんでした。

  
 

題名:Re: 東北方言  名前:MISTAKER 2016/06/14(火) 20:47 No.12295 

12295の画像を原寸大表示します りんごができるまで・・・
http://www.ringomuseum.com/deki/until.html

上向きについた実がどんな感じで垂れ下がるのか(枝の捻じれ方や撓み方など)知りたかったので少しネット検索してヒットしたサイトです。ミツバチで受粉させたり間引きしたり玉回しさせたり・・・となかなかに面白いですね。

東北方言というタイトルで書きはじめたので、最後も方言ネタで〆てみましょうか。
旅程の途中のある売店で喫煙中の(自分と同じか前後した世代のキンキラコワモテ筋で地元ん人にしか見えんたぶんホンナモンの)おっさん三人の方言を聞き取ろうと意識的に耳そばだとったとですが、さっぱり意味がつかめませんでした。訛りだけでなく隠語卑語的な会話だったのかもしれんです。この三氏ともそれぞれ外車でさっそうと?去って行きんしゃったです。

同世代の博多んもんが三人集まってしゃべくりよったら、やっぱし他地域ん人には話の内容が聞きとれんとでしょうね。おまけに「こいつら頬傷者やろ」と思われとったりして・・・あり得んことじゃなさそうです。



題名:こんな空気を吸っていれば  名前:MISTAKER 2016/06/10(金) 14:50 No.12282 


12282の画像を原寸大表示します 体調も悪くなるはずですね。マイカーの屋根の汚れです。
  
 

題名:そんな時には・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/06/10(金) 16:01 No.12283 

12283の画像を原寸大表示します 田んぼにも 瀧にも 似合う 夏帽子
  
 

題名:Re: こんな空気を吸っていれば  名前:MISTAKER 2016/06/10(金) 17:57 No.12284 

12284の画像を原寸大表示します 子どものころ「雨に濡れたら頭がハゲる」と言いよりましたね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41502

このダイオキシンやPM入りの黄砂混じりの雨に濡れたら同じかもしらんですね。麦わら帽子ほどの効果はどうかわからんですが百均の帽子でも被っときましょう。

ただそれだけやったら「頭かくして口鼻隠さず」やけん、鼻アレルギーは防げんです。マスクも忘れんごとしとかないかんです。



題名:東北への旅。  名前:ととろ 2016/06/09(木) 06:27 No.12277 


12277の画像を原寸大表示します お早うございます。奥様と東北への旅なさるのですね。
お土産話・食、楽しみにしております。
梅雨に入っているけど、雨らしい雨は降らないですね。
ドカって瞬間豪雨はもうごめんです。特に熊本などには。

6月博多座には久々の役者さんも演目もそろった良い古典歌舞伎が掛かっているのですが、客足が悪くて、何だか気の毒で。
やっぱり・・・戦後から20数年歌舞伎専用の劇場がなかったことと、時代的に【歌舞伎は難しか、よう解らん】時代になって
いるのでしょうかね。熊谷陣屋などは平家物語の中から、身代わり座禅は観ているだけで笑える内容なんだけど。
 ちょこっと事前レクチャーというか知識仕入れて見ると
歴史踏まえてアレコレいじくって興味深く、江戸の色彩感覚や
斬新なアイデア、面白いと思うのですが・・・
 これだけ役者さんと演目顔触れ揃えて空席があると
贔屓としては、悲しゅうなります。やっぱ、歌舞伎は古臭いと
思われているんでしょうか。
世界に誇る日本伝統芸能と言っても、なかなか・・・ね。
C席5千円でこれだけの内容は、安いものと思ったりするけど。
  あはは、独り言です。すみません。
行っていらっしゃいませ。

  
 

題名:Re: 東北への旅。  名前:MISTAKER 2016/06/09(木) 08:07 No.12278 

12278の画像を原寸大表示します > 客足が悪くて、何だか気の毒
あら、そげんですか。しょうもない公演(というと語弊がありますが)だと、博多座の後援企業がらみでけっこう「只券」貰うこともあるんですが、歌舞伎と宝塚だけは回って来ないので満席売り切れだとばかし思っていました。ととろさんが考えておられるような理由のほかに、年金や社会保障やら先が見通せん感じで、若い人も含めて世の中全体が「節約志向」になっている部分もあるとかもしらんですね。

先日読んだ「男の民俗学(1)職人編」という本の中にhttps://goo.gl/QyXHkP
先代の猿之助さんの黒衣だった市川寿猿さんの話がトップページにあり、まったく知らない世界のことが書いてあり面白く読めました。その他「車人形師」「出羽人形師」「祭り人形師」といった庶民の舞台芸術を担い受け継いで来た演技者職人さんたちのそれぞれの技と人情気質に迫ったルポ記事が素晴らしかったです。

添付図は宣伝代わりということで大目にみていただきましょう。絶版やし・・・。

  
 

題名:Re: 東北への旅。  名前:ととろ 2016/06/09(木) 10:14 No.12279 

寿猿さん、存じていますと言っても舞台を何度か観たというだけですが、猿之助一門の重鎮です。確かもう85歳か6歳になられると思うけど、4月の博多座【ワンピース】でもお元気な姿を拝見しました。役者さんの体力、どげんなっとうと?といいたいです。なんたって25日間、昼夜あげな重たい衣装などつけて演じるんですからね。舞台稽古はほんの数日だし。
 あんまり無理ばしていたら勘三郎さんやら三津五郎さんの
例もあるから〜〜と、よけいな心配したくなります。

歌舞伎は裏方さんや脇役さんあっての芝居ですから。
 【黒衣伝】面白そう、入手します。有難うございました。

  
 

題名:Re: 東北への旅。  名前:MISTAKER 2016/06/09(木) 16:57 No.12280 

有名税といえばそれまでなんでしょうが、海老蔵の奥さんの病気のことでテレビメディアやネットニュースが騒がしいですね。静かに見守ってあげればいいのにと思うんですが、なんでこうも「せからしか」とですかね。なおさらにテレビ嫌いになってしまいます。
  
 

題名:Re: 東北への旅。  名前:ととろ 2016/06/09(木) 18:05 No.12281 

重ねてぶら下がります。

私もメディアなんで!と、いろんな報道過剰に
はらかいております。大宅壮一さんは先見の明が
ありましたね「TVで1億総白痴化」と。
ほんなこと、「せからしか!」だけでなく、
色んな人を傷つけます。結局面白がって報道している
だけじゃなかとね?何でもかんでも大仰に追っかけて
報道して、肝心なことは・・・という傾向
最近ありますよね。海老蔵サンの贔屓ではないけど、
一個人としてみても、有名税では済まないと
お気の毒な・・・。イランことかも知れんけど。



題名:こまい  名前:たま吉 2016/06/08(水) 14:39 No.12275 


12275の画像を原寸大表示します  おこんにちは(=^-^=)/

またまた北の食材を♪
「こまい」です。
カラカラに干したものもありますが、
これくらいちょいとでふっくらしたものが美味しい(〃⌒ー⌒〃)
ガブガブ骨も食べちゃいました!w

東北に食の旅行ですってぇ?!
羨ましいですなぁ。
仙台あたりだと黒鮑がちょうどな時季だと思います〜♪

  
 

題名:Re: こまい  名前:MISTAKER 2016/06/08(水) 18:19 No.12276 

12276の画像を原寸大表示します ぷりぷりに太ったコマイですね。太くても細い(こまい=博多弁で小さい意味)とは・・・。ははは。

> 東北に食の旅行
自分は行ったところばかりなんで、いつも通りの京大阪でよかったんですけど、まぁカミサン孝行と思って付き合うことにしました。

添付写真は子ども家族も集まっての博多名物「水炊き屋」です。



題名:高校生のバイト  名前:MISTAKER 2016/06/07(火) 21:36 No.12274 


12274の画像を原寸大表示します また年寄りが古臭いことをと言われそうですが、今もって高校生のバイトには違和感があるとですよね。
自分らの子どものころは、せいぜい新聞配達か「おきゅうと売り」くらいしかなかったせいもあるんでしょうが…。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web