新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 01:48 No.12436 


ほんの先ほどスリープから復帰させたらハードディスクから異常な爆音が続きました。最初は光学ドライブの回転音かと思ったんですが違いました。
とりあえず電源スイッチ長押しで再スリープさせると連続音は(今現在)泊まりましたが、いやーな予感。このまま朝までシャットダウンして様子を見てみます。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 07:19 No.12437 

う〜ん、普通に立ち上がりましたね。
クーラー入れとったけんパソコン熱くなりすぎでもなかろうし、何やったっちゃろか。いっぺんケース開いてホコリとりしとく方がよかとかもしらんですね。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 07:32 No.12438 

Windowアップデート最終日の翌日やけんということで、更新プログラムをチェックしときましたが重要ファイルはなかったです。その関連で不要になった「アップデート防止予約防止のソフト」をアンインストールしときました。なんにせよ一過性の爆音やったらよかとですが。
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 15:04 No.12439 

12439の画像を原寸大表示します 面倒臭せーなーと思いながらも、ちっとでもリスクを減らしとこーとパソコン本体の大掃除にとりかかりました。セッティングを宙に覚えとるわけやないので、電源や機器の差込などを写真に残しながら割合に慎重に(もう呑んでましたけど:呑んで気が大きくなったとかも:ははは)進めました。
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 15:07 No.12440 

12440の画像を原寸大表示します カバーを外してみると、ホコリが基板の上に降り積もり、コードには霧氷のように花開いておりました。見事というしかないですね。
まぁなんとなくですが、ファンの音が静かになったような気もしています。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/07/31(日) 17:41 No.12441 

12441の画像を原寸大表示します パソコン内部の物理的な掃除はけっこう覚悟がいるもんですが、覚悟ついでに「CCleaner」でレジストリのゴミもウッパラッときました。

それとスリープやシャットダウンといった電源関係の設定も良さげなものに(よー理解せんままですが)変更しときました。はてさてどうなりますやら・・・吉と出るか凶とでるか・・・「試してみらんことにはわからんめーもん!」と半ば開き直っております。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/01(月) 01:54 No.12442 

12442の画像を原寸大表示します Mistakerさんが四苦八苦してあるのに、私は、こんな真夏の夜の夢を見ています。多分無理でしょうが・・・・
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/01(月) 06:35 No.12443 

四苦八苦が報われず、やはりスリープからの復帰後に「再発」しました。HDDの音とファンの音となんかのビビレが混じっとるような気もします。まちっとなんか考えます。

花火はスローシャッターやけん、撮影位置からの角度と花火の大きさが一致すれば(合成したような感じに)撮れそうな気もしますが距離次第になるとでしょうか。成功を祈ります。風向きが浜風やとよかですね。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/01(月) 15:25 No.12444 

12444の画像を原寸大表示します 雑騒音がパソコンの右(HDDやマザーボード側)から出るのは当たり前と思っていたし、右側の蓋を開けてもマザーボードの裏面壁面はしっかり固定してあるので、大掃除は左側の蓋しか開けてなかったんですね。
ところが再発した(なんども再現するようになっていました)騒音を、耳をすませ「音」を確認している時にたまたま右手が右蓋に触ったら音が小さくなりました。あれあれ・・・でした。

それでさっそく右蓋を開け、またもやホコリ掃除とケーブルを奥に押し込んで

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/01(月) 15:34 No.12445 

12445の画像を原寸大表示します かねて手持ちの防振ジェル(百均)を蓋と本体裏面の隙間に挟み込んでみました。とりあえず大騒音はとまり、以前のような音に戻ったようです。
この結果からすると、ネジ止め固定されている蓋(鉄板)が暑さで伸びたか緩んだかして微妙な揺れを生み、ハードディスクや冷却ファンと共鳴するように騒音化したのかも・・・と推理しています。このまま再発しないように願っています。南無三!

コンティニュー、続編ありかも〜、ですけどね。

  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/02(火) 04:36 No.12446 

12446の画像を原寸大表示します 原因は、蓋のガタツキだったんですか?
パソコンの熱中症といったところですかね。
昨夜は、花火を写して熱帯夜を楽しみました。
これは合成ではなく、実写ですよ。

  
 

題名:これは、ソフトによる合成です。  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/02(火) 05:36 No.12447 

12447の画像を原寸大表示します けっこう迫力がありまっしょ!?
  
 

題名:Re: 不吉な前兆?  名前:MISTAKER 2016/08/02(火) 07:48 No.12448 

お疲れさまでした。こちらも差し入れの買い出しや飲み過ぎでおつかれ状態です。

最初の一枚の感想は「エライ遠くまで行っとんしゃる」「遠すぎて花火写真としちゃぁ迫力イマイチ」やったとですが、ML見ると良かとがいっぱいありましたね。
個人的には11142やら11152、11156が落ち着いた感じで好きやったです。あと、細長いビルを中心に「縦目にトリミングしたとを見たかな」というとが何枚もありました。



題名:bad_memory・・・  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 08:10 No.12424 


12424の画像を原寸大表示します 久しぶりにグレッチェン・モルかエリザベス・ミッチェルといったベッピンさんの映画を見ようかとリモコン取り出したとですが(切り替えや操作を忘れんようにメモを貼り付けとるとに)まるっきり手順を思いだせんで、しばらく「いじくりまわして」やっとこさkitkatでした。ほんに物覚えが悪くなっとります。

こりゃ機器と機器の配線図やら操作手順を一覧表にして手元に置いとかんと、これから先なおさら扱いきらんごとなるかもしらんです。

  
 

題名:Re: bad_memory・・・  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 08:23 No.12425 

12425の画像を原寸大表示します 民放のなんとかロードショーやBSプレミアムやスターチャンネルで録画してblu-rayやdvdに焼いたのはちゃんと整理して取り出すだけでよかとですが、問題は最近のHDDに録りためた分でメディアプレーヤーを介しとったり、パソコンやらとネットワークを組んどる分。HDMIやらテレビの入力切替がたいがいややこしゅうて面倒くさかとですよ。まぁ面倒くさくしとるとが本人やもんやけん仕方がなかとですが・・・。どげんかしとかんといかんめえや。ほんなごと。
  
 

題名:Re: bad_memory・・・  名前:MISTAKER 2016/07/30(土) 17:38 No.12435 

12435の画像を原寸大表示します あまりに物覚えが悪いので「シアターシステム」のセッティングや利用時の手順をメモ書きし図版化してみました。
このメモ図を見ながらならさすがに迷わんだろうと・・・たぶん。

このようにデジタル機器にドップリの生活をしていますが、実は昔からWORDやEXCELといったものとは無縁なんですよね。このメモもEXCELだと段組み行揃えなんぞ楽なんでしょうけど、なんせ使えないもんで昔ながらの「ペイント」だったりします。

したがって家業での納品請求書なんぞも未だに複写式の手書きです。かろうじて見積書だけが出来合いのEXCEL表ですが、それもFAXする時は明細や数字は手書き。この遊びや趣味の世界と家業なりわいのデジタル落差はいったい何なんでしょうね。商習慣的なものがそのまま続いているだけ・・・とはいえ我ながら面白かな〜でございます。




題名:これぞリユース!  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/30(土) 05:53 No.12431 


12431の画像を原寸大表示します ちょっぴり手荒い気もしますが、箪笥の肥やし的な不使用品の再利用の一例ですよね。
  
 

題名:Re: これぞリユース!  名前:MISTAKER 2016/07/30(土) 07:07 No.12432 

また面白いもん見つけてきんしゃったですね。これぞランドクルーザー・・・な〜んて。

普通の感覚では「思い出の品」でしょうから、たしかに手荒いというか微妙な利用法のように思えますが、そのへんの感覚は人それぞれなんでしょうね。
まぁ卒業証書をハガキ大に切り取って挨拶状にしたヤツも居ったけん、こんなのもアリでしょうか。もしかして田んぼに捨ててあったゴミだったりするとスンナリ胸に落ちてきますが、なにはともあれ珍発見グッジョブ!

写真右側の(素人大工にしては)頑丈そうな木枠がありますが、これも調査済みですか。

  
 

題名:Re: これぞリユース!  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/30(土) 07:31 No.12433 

12433の画像を原寸大表示します >田んぼに捨ててあったゴミ
残念ながら、そうではありません。ご本人(娘さん)と面談して確かめましたし、カバンの蓋を挙げると、そこにご本人の本名札が残っていました。
見かけの悪い木枠については、次回訪問の際に、私と同じ年代に見える親父さんは偏屈そうなので、フレンドリーな現代っ子の息子さんにたずねてみる予定です。

  
 

題名:Re: これぞリユース!  名前:MISTAKER 2016/07/30(土) 09:10 No.12434 

> 偏屈そうなので
それはまた弱気なご感想で・・・らしくなかですばい。ははは。

木枠は追加部品(種まき機?畝すき兼用?)のガタツキ防止か撒き幅調整のためのごたる気がせんこともなかですが、偏屈負けせんごと追加調査よろしゅうお願いしときます。

しかしなんもかんも大型機械で調達も償却もオオゴトのごたるですね。



題名:焼き枝豆  名前:たま吉 2016/07/29(金) 20:00 No.12429 


12429の画像を原寸大表示します   おばんですぅ。
 8月の花火大会はみなさん集まっての宴会だとか♪
 よいですねぇ、そういうのって(≧∇≦)♪
 
 以前からお持ちしていますが、
 焼き枝豆などいかがでしょう?
 堅く茹でた枝豆をゴマ油を敷いたフライパンで焼き目を付けます。
 生からでもできますが、先に茹でておいたほうが時短になります。
 焼き目がつきましたら、お塩をぱらぱら〜〜
 眼先も変わりますし、芳ばしくて美味しいですよ。

 あ、いぶりがっこはクリームチーズと相性抜群です。
 是非、一緒にいただいてみてください(〃⌒ー⌒〃)

  
 

題名:Re: 焼き枝豆  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 21:46 No.12430 

12430の画像を原寸大表示します 焼きそら豆は以前教えていただいてましたが、焼き枝豆は初めてかも。ごま油ってのが味の決め手のようですね。近々試させていただきます。

最近のお気に入りの刺身と稲庭うどんの取り合わせですが、今回は冷やした貝汁(身なし汁だけ)で食べてみました。もう少し味噌濃くしてもよかったようですが、まずまずとしておきましょう。肴はメバチとブリの腹身。大葉・トマト・干し椎茸・厚削り節にやはり黒枝豆。刺身の残りは胡麻と生姜で「漬け」にしました。

山口瞳と同僚だったグルマン開高健の色紙がどういうわけか岡山の寿司屋に貼ってありました。食道楽としてはゲテもいける開高が上かもしれませんが、読み物としては断然「瞳さん」ですよね。山藤の絵が加勢してるせいもあって面白かったです。



題名:義捐金  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/24(日) 04:19 No.12395 


最前線で陣頭指揮中の工藤監督が100万円、後方支援中の摂津が300万円、そして傷痍療養(敵前逃亡で営倉)中の松坂が1000万円。
選手達(グリーンベレー)は、現地で肉代労働(野球教室)。

松ちゃん! 四億全部吐き出すなら許すけど、ちった、バランス考えてくんしゃい!!

  
 

題名:Re: 義捐金  名前:MISTAKER 2016/07/24(日) 08:54 No.12397 

新聞記事を眺めただけですが、松坂は相撲取りのごとなっとるようですね。さすがに太り過ぎでしょう。もう一年無駄飯喰うっちゃろか。

> 松ちゃん
先に「坂」より「中」の方が思い浮かびました。「中」は四億どころかずっと「うわのだん」行っとったっちゃなかですかね。地元でお呼びのかからんけんか、大阪のオリックス(主催)戦でゲスト解説しよりました。「(不調の松田に)〜しなさいと言っときました」などと、相も変わらずエラそうな物言いをしよりました。

  
 

題名:Re: 義捐金  名前:MISTAKER 2016/07/24(日) 11:43 No.12401 

> 怒号
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000071-spnannex-base
放送も見てないし、記事の書き方にもよるとでしょうが、カメラマン助手に怒ったり注意をするという筋合いのものでもないっちゃなかですかね。
逆に差し出したミットが観客の顔に当たったり、内川が体ごと席に飛び込んでケガさせたりした場合はどう判断したとでしょうか。そうした状況に陥りやすい構造の球場に変えておいて、なんか起これば(選手以外に)責任を問う・・・おかしな話です。

  
 

題名:内川の機嫌が悪かった理由が・・・  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 12:36 No.12426 

コレやったとかな。どげないきさつかしらんばって、元組長さんとツーショットげな。
http://lite-ra.com/2016/07/post-2453.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

記事がほんなもんなら、最近打てんとも機嫌の悪いともなるほどたいね〜と納得でございます。またしばらく野球は見んどこう!気分悪かもんね。そろそろラグビーもはじまるけん良かろたい。

  
 

題名:Re: 義捐金  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/29(金) 13:33 No.12427 

昨年あたりから、どうも、読売の動きが不自然ですよね。
何故かペナントリーグや日本シリーズなどのプロ野球が盛り上がる時期に、野球賭博やら八百長やらの鬱陶しいニュースが流れる。
何が狙いなんでしょうかね?
常葉菊川の監督問題も、朝日新聞主催の夏の甲子園大会直前に流すニュースじゃないでしょう!?

  
 

題名:NPBは読売の外局・・・  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 15:55 No.12428 

読売の動きがおかしかとは今に始まったことっちゃなかですもんね。
朝日新聞を叩くときは産経と読売は共同歩調をとりますが、賭博でガタガタしよったときに利益は相反したとか、右翼読売が極右産経に叩かれよりました。
それとNPBの事務局長は読売の運動部長やったげなですよ。古い記事がまだ残っとりました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160407-00006055-sbunshun-soci



題名:ネットブックにwindows10入れられるか?! 
名前:MISTAKER 2016/07/25(月) 09:03 No.12404 


12404の画像を原寸大表示します ぼんやりとパソコン雑誌をながめていて、win10のアップグレードは29日までやったな〜なんてことを思っていると突然「ヒラメキ」ました。
数年前の関西旅行に持っていったぎり、まったく使っていない(それよりまた以前に20000円くらいで購入)ネットブックにwin10を入れられるなら試してみようかと!使えんでも元々やし壊れても別に問題なかし・・・ということで準備に入りました。まずはしっかり充電充電。

  
 

題名:Re: ネットブックにwindows10入れられるか?! 
名前:MISTAKER 2016/07/25(月) 14:54 No.12405 


う〜ん、win10はダウンロード終わったみたいなんですが、その他諸々の「更新プログラムをダウンドーロしています」からが先に進まんごたりますね。一日放ったらかしといでダメなら最初からやり直しでしょうか。面倒くさくなったら・・・それもせんかも。
  
 

題名:windows10アップグレード成功  名前:MISTAKER 2016/07/26(火) 07:09 No.12407 

12407の画像を原寸大表示します 時間は掛かりましたがなんとかアップグレード完了しました。

更新やらダウンロードやらが面倒くさそうなので、横着こいてUSBに必要なファイルを落とし込んだあと、ブートメニューを変更しUSB優先で読み込みインストールという手段をとったんですが、
https://goo.gl/gStk77
なぜかUSBを読みに行かず普通にWIN7が立ち上がって失敗。

次に推奨のアップグレード方法でインストールを目指すも更新プログラムの確認に数時間。ダウンロードに数時間。しかも途中でフリーズ(に見えただけでじっと待っていれば先に進んだ可能性なきにしもあらず:完了後の感想)。結局これも待ちきれずに途中で中止して振り出しへ。

三つ目の方法。win10アップグレードはとりあえず置いといて、先に更新プログラムをインストールすることに。何年も使っていなかったので150個ほどあったんですが、今回は時間はかかったものの無事終了。
これでなんとか目処がついたかなと一息ついたところで、ソフト側も自動でアップグレード開始。しめしめでありました。ここまで15時間ほど経過し「あとは勝手にせい!」で就寝。
そのあと何度か再起動を繰り返した様子で、夜中の四時ごろ一度目が覚めたら「アップグレード完了」でwin10が立ち上がっていました。とりあえずは成功のようです。

ただ10になっても、このネットブックじゃ(名前の通りでネットに繋がるだけという)スペックの低さで、たぶん10の動作確認できるくらいで実用の役には立ちそうにありません。まぁ最初から少し遊べたらいいかなというだけのものです。

  
 

題名:win10では更新プログラムの適用を止められない 
名前:MISTAKER 2016/07/26(火) 17:57 No.12409 


win10にアップしたネットブックが蓋を閉めても(普通はスリープ状態になるのが)ハードディスクが点滅しっぱなし。

なんでやろ?と思って調べたら、win10からは「基本的にWindows Updateの更新プログラムの適用を止めることが出来ない」らしいです。
更新はマイクロソフトの都合次第、相手任せのごたりますね。要するに(いつも通りのバグ込みの)アップデートも様子見が出来ないということです。
http://blog.syo-ko.com/?eid=2272
http://goo.gl/OiqwZG

ただ上のリンク先の記事では、OSがwin10proだとかろうじて回避が可能らしいので、今度買い換える場合のOSは今のところ「これしかない」みたいですね。こういう知識はアップデートして初めてわかることなので、長時間かけて苦労した(遊んだ)甲斐があったというものでしょうか。

  
 

題名:Re: ネットブックにwindows10入れられるか?! 
名前:三宅島 紫陽花 2016/07/26(火) 18:24 No.12410 


『虎穴に入らずんば、虎児を得ず』ですね。
利用者(顧客)を10てこ舞させるマイクロソフト社、罪作りな会社です。

話しは変わりますが・・・・本末転倒な幹事長、不器用な(そもそも運動神経の鈍いエリートである)年寄りの冷や水は止めた方が良い。

それから、例の神奈川県営の施設での大量殺人事件ですが、
以前に精神鑑定で検査入院した際に、大麻反応があったそうですが、個人情報にあたるとして、警察への届出はしなかったとのこと。
シッチャカメッチャカな世情ですね。

  
 

題名:Re: ネットブックにwindows10入れられるか?! 
名前:MISTAKER 2016/07/26(火) 20:34 No.12411 


谷垣は「加藤の乱」のときは鈍くさかったですが(あれで本来の保守が筋目を外れたので責任重大)、元々は体育会系でしかもエリートアスリートやった記憶があります。
  
 

題名:文武両道ですか!?  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/26(火) 21:16 No.12414 

麻布中学校時代は剣道部、麻布高等学校時代は山岳部に所属。いずれにおいても部活の先輩であった橋本龍太郎に指導を受けた。その縁で、橋本龍太郎が会長を務めていた日本山岳ガイド協会の会長を橋本から引き継いだ。東京大学入学後もスキー山岳部に入部し、活動にのめり込んで留年したり 、司法試験で何度も不合格になる等、苦労人的なエピソードも持っている。他の趣味は落語鑑賞、サイクリング。サイクリングにはロードバイクやマウンテンバイクを愛用し、何度もロードレースに参加し好タイムで完走している。ただ、2009年にはサイクリング中に転倒し、ケガをした[58]。政界でも指折りの自転車愛好者で、自転車活用推進議員連盟と日本サイクリング協会の会長を務め、協会公式サイトの「会長の新年ご挨拶」ページにはヘルメットにレーサージャージ姿の自身の写真を載せたり[59]、総裁就任後は選挙応援や地方遊説にも自転車を活用している[60]。自転車関連でのメディア露出も多く、例えばムック本『イエローバイシクル [2][3]』では、111.28kmの距離(いわゆる「ロングライド」の距離である)を同誌編集長と共に自転車で走りながら語り合う前代未聞のインタビューを受けたり、単行本『自転車会議』では共著者に名を連ねたりしている。
(ウィキペディア抜粋)

  
 

題名:YKK秘録  名前:MISTAKER 2016/07/29(金) 06:48 No.12423 

ジャストタイミングで出版されよるとですね。朝刊にデカデカと広告が打たれていました。

今の政治家やメディアには耳の痛いことばかり書かれているんじゃないでしょうかね。そんな気がします。売れるかな。
「YKK秘録:山崎拓:講談社」 https://goo.gl/UDxi3D

拓さんが加藤の乱での谷垣の行動をどう見ていたのかそのへんも興味がありますが・・・2000円ね〜。紀伊國屋書店の電子書籍25%割のときに考えましょう。



題名:景気づけに一服して・・・  名前:MISTAKER 2016/07/22(金) 18:41 No.12389 


12389の画像を原寸大表示します 佐賀県大会準々決勝で勝って意気揚々と帰って来たら、
(ビフォーアフター口調で)まぁなんということでしょう、部室が燃えとったげな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00000057-spnannex-base
高校野球大(アンチ)ファンとしては、こんな話が大好きです。これが「景気づけにビール一杯か日本酒一杯」やったら「水に流せとった」かもしらんですね・・・ってのは筋が違うか。一杯やったら、そもそも消防の水もかける必要がなかですもんね。

龍谷は坊《ぼん》さん学校やろけん、頭丸めても(部員はもともと坊主頭やろしくさ)反省恭順の意思表示にはならんめーし、どげんしんしゃるっちゃろかね〜。

あんまし佐賀の酒は飲んだごとなかごたりますが、こげな写真が一枚ありました。小城に蛍撮りに行ったときに何本か買った記憶があります。


  
 

題名:甲子園決定で一息つこうとしたら・・・  名前:MISTAKER 2016/07/28(木) 20:29 No.12422 

「(県)予選と本戦(甲子園ということやろね)は一連の大会で監督交代は認められない」なんてことを高野連は言っとるようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000200-sph-base
もしこれが部員や関係者の不祥事だったりしたら、監督や部長に責任とらせて野球部には出場許すなんてことを過去に何度もあったような記憶がありますが違いましたかね。

それにもし、これが監督任期(経済的金銭的な)の契約問題が絡んでいたとしたら、(今回は内々に済ませられて結果オーライだったのかもしれませんが)高野連の内規が一般的な法規に優先するものでもない気がしますがどうなんでしょうかね。



題名:クラウドプリントの大いなる勘違い  名前:MISTAKER 2016/07/28(木) 11:00 No.12421 


12421の画像を原寸大表示します googleクラウドプリント(クラウドプリンタ)について、とんでもない思い違いをしていました。WiFi(もしくは有線LAN)対応のプリンターだけがこの機能を使えるものだと考えていました。実際にそのつもりで印刷していました。

ところが先ほどスマホから印刷指示をだすときに、プリントサイズを変更しようと設定を開いてみると、なんと無線有線どちらも非対応のプリンタが登録されているんですね>添付画像。

あれまぁ!とこれは驚きでした。要するに早い話が、googleアカウントを持つパソコンがインターネットに繋がってさえいれば、そのパソコンと直結された10年前の旧式プリンタも機能するというわけです。



題名:見え見えの選挙対策  名前:三宅島 紫陽花 2016/07/28(木) 06:11 No.12419 


若者の保守投票期待が裏心でしょう!?
http://goo.gl/rdQZOE
都知事選が終わったら、方針転換?

  
 

題名:ポケモンGOの功罪?  名前:MISTAKER 2016/07/28(木) 07:53 No.12420 

12420の画像を原寸大表示します 自分なりにいろいろ考え論点をチェックしよりました。

やくみつる:http://www.j-cast.com/2016/07/25273469.html
小林よしのり:http://blogos.com/article/184668/
いちばんわかりやすかったのが、なぜか反政権反体制的ブログのココ:http://goo.gl/RiQNKx

ちなみに、今ほどスマホやGPSがもてはやされることのなかったときから自分は遊んでました>添付画像:GPS受信機とガラケー

・・・だからというわけでもないですが、個人的見解。一時期googleのストリートビューが洗濯物の下着が写っているとかプライバシー侵害だと盛んに叩かれていましたが、現在では普通に世の中に受け入れられているようにみえます。スマホでは現在位置をGPS。それでも位置がわからない方向音痴にはその地点のストリートビューで再確認という時代です。

これと同じで、ポケモンGOも覗き覗かれる(入り込み許可と塞っきりの不許可)といったルールその他を最初から設定しておけば、ここまでの騒ぎにならんかったのではとも思います。まぁそのルールを守れない人間が多すぎるのが問題なんですが、それはこのゲームだけのことではないです。



題名:ピンキリ  名前:MISTAKER 2016/07/28(木) 02:22 No.12418 


あるデジタル通販サイトから数量限定の広告メールが来て眺めていると、カナル型イヤホンが198.000円というのがありました。こりゃ一桁違っとるやろ(画像は高級そうだったので二桁とは思わず)と、念のためにAmazonでチェックしたら、Amazonではなんとまぁ252.000円。たしかに安くなっとるっちゃけどね。
https://goo.gl/6X9dAV
ハイレゾ聴くにしてもハイレゾ機器が恥ずかしくて「勘弁して」と泣きを入れそうな気がしますね。いったいどういう音響の世界なんでしょうか。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web