新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:真蛸の足  名前:MISTAKER 2016/05/15(日) 08:28 No.12190 


12190の画像を原寸大表示します デパ地下で即買い。一本980円。長さが60cmありました。
頭部分は見なかったですが、丸のままだと1m近く10000円くらいしたんでしょうね。

タコでこの値段ちゃすごいな〜と思いましたが、直感ズバリで昨晩軽く茹でて刺身にすると(ほとんど生みたいな感触)でとてもおいしかったです。

今日は残りの足と「ひろちゃんカキのアヒージョ」と組み合わせて「ピラフ風炊き込みご飯」にでもするつもりです。

  
 

題名:Re: 真蛸の足  名前:MISTAKER 2016/05/15(日) 08:39 No.12191 

12191の画像を原寸大表示します 今日のお昼は、昨日昼の残りのワンタンで再び「塩ワンタン麺」の予定でございます。材料費はたぶん一杯分で100円切っているはずです。昼から呑むぞ〜!


題名:将棋名人戦挑戦者佐藤天彦八段  名前:MISTAKER 2016/05/15(日) 07:21 No.12189 


羽生名人に勝ち越し
http://www.asahi.com/articles/ASJ5F62CWJ5FUCLV00N.html?iref=comtop_6_06
福岡市出身げなですね。知らんかったです。

若いころ将棋を少しまともに勉強しようとしましたが、ぜ〜んぜん無理でした。このへんの思考能力ってのがゼロなのに愕然としました。詰将棋も時間をかけたとしても簡単な五手詰めが精一杯で、だいたい何につけても自惚れ派の自分が「俺ってホント頭悪い」と思いましたもんね。



題名:眉は口ほどに物を言い  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/13(金) 08:22 No.12185 


12185の画像を原寸大表示します 日産の燃費問題暴露は、三菱買収への最初の一手だったのでしょうか?
それにしても対照的な眉毛です。

話しは変わりますが、都知事の終末漫遊や政治資金使途不明疑惑やJOC巨額献金など、猪瀬さん以来、オリンピック絡みでは何等かのブラックパワーが暗躍していますね。

  
 

題名:Re: 眉は口ほどに物を言い  名前:MISTAKER 2016/05/13(金) 12:44 No.12186 

> 最初の一手
御意。winwinみたいなこと言ってたようですから、日産が仕掛け三菱(経営陣)が自らを守るために受けた出来レースとも言えそうですね。

> 何等かの
というより、すべて「原発事故隠し」のためのブラックパワーというべきかもしらんですね。

「アンダーコントロール」もオリンピックを招致のためでもあるんでしょうが、それよりもさらに原発ムラと安全神話の継続のため。東芝三菱といった大々企業を守るため。原発や武器輸出のため・・・すべて一本の道かもですね。JOCや電通が絡んでいるという噂もそこに政治家主導の利権があるからこそのような気がします。

落ちぶれていた舛添を自民や政府側が引っ張り出したのも、原発反対派の細川護熙や宇都宮徳馬が邪魔だというだけの話じゃなかったんでしょうかね。舛添も飾り物というのは自覚していて、それならここで儲けて贅沢せんと損!みたいな感覚があったのかもですね。

さてさて、舛添が逃げ切れるかどうか。面白い見世物になりそうです。福岡人でも博多んもんじゃなかったとが唯一の救いといった感じです。

  
 

題名:詭弁  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/13(金) 20:15 No.12187 

いくらなんでも、回転寿司屋でのミーティングは、五月蝿過ぎて無理でしょう!?
屋上屋を重ねる:無駄なことをする
皿上皿を重ねる:無理な言い訳をする そんな流行語が出来そうですね。
久し振りの、勝新太郎的弁明でしたね。

  
 

題名:Re: 眉は口ほどに物を言い  名前:MISTAKER 2016/05/14(土) 01:50 No.12188 

> 回転寿司屋
20万の部屋に泊まるやつがなんで回転寿司?という感じですね。最初は公金使える状況じゃなくて自腹だったので・・・という状況でしょうか。とにかく財布から自分の金をだすのが嫌いなんでしょうね。元々目付きの悪かったですがネットの報道写真はなおさら悪相に見えます。

おまけ。糸島弁に(目品:メジナ)というのがあるようですよ。



題名:宗像から宮地嶽へ  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 21:34 No.12182 


12182の画像を原寸大表示します ちょっとした仕事があったついでに、奥方連れて宗像方面へ出張って来ました。

まずは「道の駅むなかた」。奥方は花や鉢植えをしっかり仕入れていましたが、自分は人気抜群というこの「道の駅」は関心なしです。糸島産直三大市場に比べて、特に水産品は高いし(感覚的には1.5倍から2倍)、しかも(たかが三枚おろしでも)調理料金をとるという無茶苦茶さで「産直市場の恥」とさえ思っているくらいです。

添付図の「ヒラゴ(ヒラマサの幼魚)」なんて50cm未満でこの値段。もちろん市況はあるでしょうが、デパ地下でもこんな値札はつけません。

  
 

題名:Re: 宗像から宮地嶽へ  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 21:50 No.12183 

12183の画像を原寸大表示します こんな(に客をバカにしたような)価格設定の理由は、糸島に比べて同様の店舗が少なくて競争原理が働いていないか、あるいは漁師が直接市場に持ち込むシステムでなく、業者が産直品を仕切っているせいではないかと勘ぐっています。まぁ推理が間違っていたら御免勘弁ね・・・でありますが。

「女房満足亭主不満」は、なんとか適正価格の昼飯弁当で解消してきました。お茶ふくめて税込み1300円くらいだったようです。
「イカ飯・栗赤飯・ふくフライ・道の駅茶」です。味はまずまずの上という感じです。フライ二枚は食べきれずに持ち帰りました。酒を飲まないとそうそうイケませんです。

  
 

題名:Re: 宗像から宮地嶽へ  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 21:53 No.12184 

12184の画像を原寸大表示します 帰宅途中に、ジャニーズ大好きミーハーおばさんのリクエストに応えて、最近「嵐CM」で人気の宮地嶽神社に寄ってきました。
ここでもおばさんは「松ヶ枝餅」と「宮地嶽せんべい」をしっかり買い込んでいました。



題名:北西風?西北風?  名前:MISTAKER 2016/05/11(水) 21:10 No.12177 


「アナゼの吹きよるけん風裏に入らにゃ釣りゃーされん」
当地の方言に「アナジ」や「アナゼ」というものがあります。発音や当て字が違うだけで同じものです。冬の寒風で北西の方向から吹く暴風に近いものです。
冬の寒風に対する世間一般の理解(広辞苑と大辞林は北西)や、この方言への個人的な思い(自作例文)も上記の説明通りの感覚でした。

ところが二冊の糸島弁の収録文献を(博多文献を引き比べながら)読み返していると、糸島文献はどちらも西北風と方位が逆転しているんです。「ありゃりゃ、博多弁となして違うと?」でした。こうなると疑問が片付くまでは先に進めんとですよね。難儀な問題に引っかかってしまいました。寄り道迷い道く〜ねくね。

まずは博多は海が北に開けているが糸島は西に開いている地理的条件の違いかと推理しました。しかし大分は東向き、鹿児島は南向き・・・う〜ん?であります。

ネット検索でもあまり面白く理詰めの答えは見つかりませんでしたが、民俗学の柳田國男に「風位考」という古本があることがわかったので注文してみました。

ごちゃごちゃ漁りまくっているうちに、なんとなく風見鶏になったような気分で、すこし方位が見えてきた感じもあります。もうちょっと深く手広くいろいろと辞書文献類を調べ尽くしてやろうと考えています。


  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/11(水) 22:00 No.12178 



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235177362
西北と北西って同じなんですか??

  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 07:21 No.12179 

> 都の西北
ところが話はそう単純なものじゃなか気がするとですよ。だいいちそれじゃ博多と糸島の違いが説明できんです。

また片方の糸島文献では「たつみばや(辰巳の方角の風=南東風)」となっていて、同一文献内で日本基準(が正しいなら東南風のはず)とは矛盾した解釈がされとります。

最初に土地土地の海への面し方の違いかと書きました。これもまだ完全ボツとも言い切れん感じです。それに「海への向かい方」以外の「地理上の理由」があるかもしれんと考えだしています。

次は日本基準説に近い考え方で、十二支方位図で時計回りの「戌亥の順に西北」としたとも推理したとです。ただ、これも辰巳の南東が説明できんですね。

三つ目はヨットや釣りにのめりこんだ経験(都合のいい風悪い風がある)からですが、船の航行や漁といった生活に基づいた方言かということです。突き詰めれば糸島弁と博多弁の違いは(農)漁村民と商人都市の感覚の違いかとも。

まぁいずれにしても、まちっと突っ込んで調べらないかんことは間違いなかですね。オオマン垂れで面倒くさがりのくせぃ、このへんの「しちこいさ」が我ながら不思議なとこです。


  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:三宅島 紫陽花 2016/05/12(木) 08:12 No.12180 

>(農)漁村民と商人都市の感覚の違い
もう少し極端な言い方をすれば、星を観る生活か日を観る生活かの違いかもしれませんね。
今日の天気は早朝の東の空、明日の天気は夕暮れの西の空で、観天望気しますよね。

http://blog.layer8.sh/ja/2011/11/29/stellarium/
本物の夜空のような映像を見せてくれるプラネタリウムソフト「Stellarium」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235425482
星座早見表の多くの星座は、東西の方角が実際とは逆になってやや... - Yahoo!知恵袋

  
 

題名:Re: 北西風?西北風?  名前:MISTAKER 2016/05/12(木) 09:17 No.12181 

> 日を観る生活かの違い
とくに農家生活ではあるでしょうね。おなじ観天望気でも漁師はその日暮らし的な感覚、百姓は短くても七十二候か節気ごとみたいな。

日を観るということでは、「糸島弁ブログ」にこげなことを書いとります。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/2015/02/post-581c.html
これもけっこう考えました。

今日は仕事で宗像まで行きます。ついでにこのネタで村上水軍調べ・・・
ってのはゾータン。仕事は現場で15分もあれば終わるので、ついでに奥方を「むなかた道の駅」まで連れていってやる予定です。



題名:くりから  名前:たま吉 2016/05/08(日) 16:28 No.12166 


12166の画像を原寸大表示します  おこんにちは♪

鰻の部位あれこれ食べに行ってきましたよ。
蒲焼きやひつまぶしが一般的ですですが、
いろんな部位を串でいただくのもまたいいものです(=^-^=)/

「くりから」置いていきます〜♪

  
 

題名:Re: くりから  名前:たま吉 2016/05/08(日) 16:30 No.12167 

12167の画像を原寸大表示します
ヒレです。

  
 

題名:Re: くりから  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:43 No.12169 

同時に食べ物ネタを書き込んでいたようですね。「自画自賛編」のタイムスタンプにご注目。はは、気が合いますね。

しかし、今日のうなぎ料理。くりから、ヒレ、エリですか。ぜ〜んぶ知らないものでした。今さらながら「世間は広い」と感じてしまいます。こういうのを食べさせてくれるお店があるのかぁ!でございました。ホントに驚き。

地元の老舗うなぎ屋をチェックしてみますが、たぶん無いでしょうね。面白&貴重な情報をありがとうございました。

  
 

題名:Re: くりから  名前:たま吉 2016/05/09(月) 14:58 No.12171 

12171の画像を原寸大表示します 蒲焼きがウリのお店ではこういった部位は出さないでしょうね。
「うなぎ」の看板を掛けているお店では蒲焼きですものね。
よくあって、カリカリの骨くらでしょうか。

部位だけのお店、探してみてください♪

バラをお持ちしました。

  
 

題名:Re: くりから  名前:MISTAKER 2016/05/09(月) 19:51 No.12172 

12172の画像を原寸大表示します > 部位だけのお店、探してみてください♪
たぶん当地にはないと思います。このお店はアイデアの勝利とでもいうか、隙間狙いの商売感覚にほんと感心しました。

さてさて見たことのないラベルだし、本場「宮崎」の焼酎で甲類やら知らんぞ〜???と思ったら、九州じゃないとですね。宮崎で三重とは・・・これまたびっくり。

このアヒージョは地元の漁師がつくっているもので、とてもお得な価格のものです。そのまま食べてもおいしい・・・とありますが、さすがにギトギト油濃い気がしてずっと寝かせていました。あと二袋あるので、新しいアイデアが浮かんだらまた実行です。

GWはゴールドウォーター(=酒)週間でずっと呑み続けていました。本日やっと平常運転で休肝日を入れました。んで何も肴なしなので、5日の祝事(お食い初め)膳を一枚。お吸い物だけ時前です。

珍しいうなぎ料理と宮崎焼酎・・・またまた面白いものを見せていただきました。さんきゅ〜。

  
 

題名:Re: くりから  名前:たま吉 2016/05/10(火) 11:02 No.12175 

食文化の違いなのでしょう。
部位だけのお店は昔からあるのですよ。

うふふ。「金宮」は三重の、それも日本酒のメーカーさんのなのですよね。
私が甲類で唯一呑む焼酎です。

はい!またMISTAKERさんのアイデア見せてくださいまし(≧∇≦)♪

あはは。私も昨日は休刊日にしました!w

  
 

題名:Re: くりから  名前:MISTAKER 2016/05/10(火) 12:45 No.12176 

> 部位だけのお店は昔からあるのですよ。
これまたいつもとおりに自分が知らんやっただけでしたか。はは・・・、ほんと名古屋からアッチ→の食文化はときどき想像しがたいもんがありますです。何度ものご来臨多謝でございます。



題名:祭りの後の・・・  名前:MISTAKER 2016/05/10(火) 09:20 No.12174 


12174の画像を原寸大表示します GW中は通して飲んでいたので、昨夜は久しぶりに休肝日にしました。それで夜中にかけて延べ四、五時間ほどお勉強しましたが、それでも二十語ほどしかまとめられませんでした。収録語は三千ほどあるようなので、やはり一日に十語ほど整理できれば良い方のような気がします。やはり一年ですか。電子書籍化はそれからですから・・・う〜ん。

添付図は今現在のサイドテーブルの周り。戦いの後、祭りの後の様子でございます。拡大鏡がご愛嬌。



題名:自画自賛ですが・・・  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:10 No.12163 


12163の画像を原寸大表示します 夫婦二人でマリノアシティ福岡への買い物の帰りに、お昼は久しぶりに百道浜の「リンガーハットのちゃんぽん」でも食べようかという話になったんですが、生憎と駐車場に空きがなく断念して帰宅。

さて、それなら昼飯は何にしようかと冷蔵庫を漁ってみると、目についたのが牡蠣のアヒージョとウインナー。面倒やけどスパゲッティに・・・と決断。昼ごはんにしては珍しく気合を入れました。

  
 

題名:Re: 自画自賛ですが・・・  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:14 No.12164 

12164の画像を原寸大表示します スパゲッティを茹でている間に、先に塩コショウで炒めたソーセージとアヒージョと生のエノキとホタテエキスと砂糖を混ぜ込んで小鍋でグツグツ。はい、熱々の出来上がり。見た目もまずまず。
  
 

題名:Re: 自画自賛ですが・・・  名前:MISTAKER 2016/05/08(日) 16:21 No.12165 

12165の画像を原寸大表示します 味はというと、これが最高。手前料理で久しぶりに「俺って才能ある〜!」と思いました。これは自慢できそうです。自画自賛で万々歳でございました。
ま、本当の手柄は「伊都菜彩」で買った一袋500円の「ひろちゃんカキのアヒージョ」の味つけが良かっただけなんですけどね。


  
 

題名:Re: 自画自賛ですが・・・  名前:たま吉 2016/05/09(月) 14:53 No.12170 

アヒージョ!!(≧∇≦)♪
画像からもあのそそる香りが〜〜!
なるほどね〜パスタに合わせましたか♪
私もたまにありあわせで作ります。
牡蠣がないときは海老だけ〜w
あとはエリンギにシメジにエノキ。
あー、なんちゃって魔法の粉(市販もの)で!(●´艸`)



題名:無題  名前:たま吉 2016/05/08(日) 16:31 No.12168 


12168の画像を原寸大表示します  エリですぅ。


題名:青空文庫&電子書籍ルール  名前:MISTAKER 2016/05/07(土) 21:55 No.12162 


12162の画像を原寸大表示します なかなかに難しいですが面白くもあります。
とりあえず「ルビ機能」はなんとか。

添付図の感じで書籍化できたらと考えていますが、覚えることが多すぎて・・・アオイキツイトリます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web