新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:知ったかぶり  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/07(土) 10:19 No.13928  操作


13928の画像を原寸大表示します 今朝早く、二見ヶ浦に有明の月を撮りに行ったのですが、山があるし、山の上には雲があって、お月さんは雲隠れでした。
仕方がないので、今後のために、芥屋の海岸に周りました。
釣り人が居ましたので、「何が釣れるんですか?」と訊ねたら、
『キスなんですけど、居ませんね。』という答え。
Mistakerさんから教わった知識で知ったかぶりの二の句。
「雨が降ったからですかねぇ?」『う・・・ん???』

  
 

題名:蛇の道を探したのですが、  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/07(土) 10:25 No.13929  操作

13929の画像を原寸大表示します 蛇が居なくて、分かりませんでした。
  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:MISTAKER 2017/10/07(土) 11:56 No.13930  操作

13930の画像を原寸大表示します >キスなんですけど、居ませんね
自分やったら「釣れんです」と言うっちゃなかですかね。さすがに居らんと断言はしきらんです。「居っても釣りきらんとやろもん!?」いう突っ込みが来るのがわかってますから。

月夜釣りテストは、潮の巡りや月出没時間の兼ね合いがあるので来年の課題にしときます。とりあえずは明朝夜明けからやるつもりでいます。

------------------------------------------------------------------------------

芥屋海水浴場の入り口の(トイレのある)駐車場から溜池まで間違わずに行けると、あとは(先日のアップしたマップ写真の)大きな看板のあるとこまでは「道なり」やったと思います。

  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:MISTAKER 2017/10/08(日) 15:19 No.13931  操作

13931の画像を原寸大表示します またまた今津にキス釣りに行きましたが、あまり「居らん」かったです。

06:00-08:33 二時間半で20尾と寂しい結果となり、しかも10cmに満たないようなのが半数近くを占め「やる気」が失せました。

このまま帰るのも悔しいので鹿家に様子を見にいきましたが、こちらもやはり10cmサイズが30分で3尾という情けない話となり、諦めざるを得ませんでした。今年のキス釣りはこれで終わりにします。また来年。

  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:MISTAKER 2017/10/08(日) 15:24 No.13932  操作

13932の画像を原寸大表示します 常連さんがおいでになるにはちと早すぎたごたりますね。帰りがけに赤犬連れた人が店の前に居んしゃったです。経営者さんかいな・・・と思いながら通り過ぎました。
  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:MISTAKER 2017/10/10(火) 10:02 No.13941  操作

実は・・・という話。

今津を早々と諦めた理由のもうひとつに、左横に来た某釣りクラブのメンバーから二度(別人)仕掛けを引っ掛けられたことがあります。笑顔で大人の対応しましたけどね。

普通投げる方向を制御できんなら先着者の近くに寄らない、それも左側には(へ*ク*は右にそれやすいので)入らないというのがサーファー(投釣りマン)の常識になっとるはずです。チームで専門的に教わっとるわりには技量もルールも・・・という印象でした。

------------------------------------------------------------------------------

上のような根性悪なこと書かんでもよかったとですが、もひとつ新しくわかったことがあったので追加ともどもという次第。

同日同時刻に今津に連なる近所の某海岸でも某クラブのキス釣り大会があったようで、その大会参加者のうちのお一方の釣果を知る機会があったとですが、なんとまぁ四時間ほどで10尾ちょいとか。毎回毎回釣行のたんびに100尾近く釣ってるみたいなことを書いてある人のようなんですけど、「ふ〜ん」でありました。

ふふ、100尾名人にも勝っとったばいね・・・ということで、最後の最後の最後っ屁。釣れずに今季終了と道具を片付けたあとで気分が少々晴れました。

  
 

題名:マナー  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/11(水) 04:47 No.13942  操作

13942の画像を原寸大表示します 釣り人のそれも、あんまし良うないとでしょう!?
  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:MISTAKER 2017/10/11(水) 06:56 No.13943  操作

今津と鹿家はどちらも車で行きにくい(駐車場が狭い&停めづらい&浜に入りづらい)場所ですから意外と散らかってないですね。

今津で一度キャンプ道具やBBQの焼き網が大量に使い捨てされているのに驚いたことがあります。あと放置ゴミが砂の下に埋まっている可能性もありますかね。

------------------------------------------------------------------------------

運動会のすぐあとに今度は爺婆参観ですか。忙しかですね。うちは今度の土曜が去年に続いてダブルブッキング運動会で時間調整がオオゴト。

  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/11(水) 21:19 No.13950  操作

>運動会のすぐあとに今度は爺婆参観
遠方から遥々遣って来る爺婆さんのことも考えて、2〜3泊の福岡滞在中に連荘するという園側の配慮なんだそうです。遠来組みとしては、富山から夫婦で来てありましたよ。

  
 

題名:Re: 知ったかぶり  名前:MISTAKER 2017/10/12(木) 02:49 No.13952  操作

>園側の配慮
なるほどですね〜。ただ「え〜またぁ?!くたびれてしまうばい」と新しい負担になっとりそうな気もしますね。



題名:「月世界への招待」サイト  名前:MISTAKER 2017/10/11(水) 17:19 No.13947  操作


13947の画像を原寸大表示します お月さんの動き方を知るのにとても理解しやすいサイトです。
https://goo.gl/ea6jiR

上弦の月や下弦の月の「斜めの傾き」をわかりやすく説明しているサイトを探していて見つけました。
https://goo.gl/7Vifyi

またそれぞれの月齢での見える方向や見える時間も簡潔で、まさに「猿でもわかる」状態で喜んでいます。
https://goo.gl/GFCgn9

ただ平面的な地図(紙地図・googlemap他)に慣れすぎているせいか、図面上で東が左側になっていると、月の動きが頭にすんなり入って来ないんですよね。それでサイトを印刷させてもらい、解説図はひっくり返してイメージを得やすくしています(添付図)。

まぁ視線を実際の南に向けた感じで解説を読めばいいんですがね、なかなか頭の固さが邪魔してですね〜という次第。

  
 

題名:Re: 「月世界への招待」サイト  名前:MISTAKER 2017/10/11(水) 19:08 No.13949  操作

13949の画像を原寸大表示します 今どきのPDFソフトはテキストだけでなく画像挿入も簡単になってます。

メールも最近はPDFファイルが添えられて来ることが多いですね。ワードやExcelの影の薄いこと。



題名:モリカケについて「丁寧に説明する」ってのは・・・ 
名前:MISTAKER 2017/10/11(水) 13:43 No.13944  操作


「稲に説明する」ことやったげな〜。
https://goo.gl/ZYruD

たしかに「あんな人たち」「こんな人たち」は居らんもんね。

福岡二区に志位、三区に枝野が来たら顔見に行くっちゃけど、来るかいなね。

  
 

題名:Re: モリカケについて「丁寧に説明する」ってのは・・・ 
名前:MISTAKER 2017/10/11(水) 16:36 No.13945  操作


ついでに集まった聴衆に「おにぎり」配布やと?!
https://goo.gl/rXjcyC

  
 

題名:Re: モリカケについて「丁寧に説明する」ってのは・・・ 
名前:三宅島 紫陽花 2017/10/11(水) 17:17 No.13946  操作


差し入れの握り飯を食うやら、新米(?)じゃあるまいし!
噴飯ものですね。 
米国の大統領なら、“I am sorry.”で済むでしょうけど。

  
 

題名:Re: モリカケについて「丁寧に説明する」ってのは・・・ 
名前:MISTAKER 2017/10/11(水) 18:47 No.13948  操作


沖縄でヘリ墜落!
https://goo.gl/VnAxx2
これも選挙に影響するでしょうね。さすがに地元新聞。まさに速報。

人家はあまりなさそうな感じですが、被害状況はどげんでしょうか。乗務員は逃げ出せたとやろか。



題名:新聞休み!  名前:MISTAKER 2017/10/10(火) 09:11 No.13940  操作


国難さんが勝手に決めた選挙なんで仕方がないとでしょうが、公示日に新聞休刊というのはちょっとあり得んですね。


題名:秋休み?  名前:MISTAKER 2017/10/10(火) 06:45 No.13939  操作


学校によっては、今はまだ秋休み中で明後日12日が始業式なんてとこがあるようです。息子たちの話で二学期制があるとは知ってましたが、なにかの拍子に「秋休み」といった言葉が出てくると「えっ?なんそれ!」となりますね。

【福岡市の二学期制導入校:平成29年度】 
博多小・千代小・席田小・警固小・高木小・東月隈小・当仁小・那珂小・城浜小・若宮小・堅粕小・博多中・千代中・東光中・博多高等学園

一学年の流れはこげな感じのごたります。
https://goo.gl/LpVgix



題名:なるほどね・・・  名前:MISTAKER 2017/10/09(月) 19:37 No.13934  操作


13934の画像を原寸大表示します 今季の釣りはお終いで道具も全部片付けましたが、「お月さん暦」のお勉強は続けとります。

先月から来年9月までの(新暦での)新月日と満月日の潮汐表がどういう傾向があるかのアナログチェック(TIDEforWINで)して一覧表にしてみました。添付図(自分用やし切り貼りしていて汚いのはご容赦)が福岡地区での数値。こういう流れやとおおよそのところを「宙で覚え」られますね。

むろん同月同日の干満時間は地域差があります。全国各地での10月新月時の(満潮時間の)数値をざっと調べたところ、
稚内/03:08
築地/05:34
大阪/07:03
広島/09:50
福岡/09:57
のようでした。
広島と福岡の数字が近いですね。全国的な流れからして広島の数字に(二地域の距離感からしても)「えっ嘘やろっ?!」となりますが、瀬戸内ど真ん中という特異性がもたらすもんでしょうか。

  
 

題名:またまた  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/09(月) 20:58 No.13935  操作

この連休に生月(?)へ行って、ヒラマサを3尾ほど釣ったようです。
その中の最大が6キロ、持ち帰って実家のマイナス60度の冷凍庫に保管させてもらっているそうです。(先ほど、イオン伊都店で逢った娘からの情報)困ったもんです。
一応チェックしましたら、丸銀コーナーには証拠はありませんでした。

  
 

題名:Re: なるほどね・・・  名前:MISTAKER 2017/10/10(火) 00:05 No.13936  操作

>証拠はありませんでした
ははは。十分に大物賞記録魚の価値のあるサイズですけどね。

またまた蛇の道で余計なことですが・・・
6kgだと市場価格は安く見積もっても二万五千円? 定置網あたりで獲れたものと違って、釣魚ですからまだ高いはずです。
食べる方に興味がなければ、たたき売って釣行費のモトをとるパターンも考えられそうです。

シイラはたぶん釣るだけの楽しみですが、ヒラスだと釣りも食味もどちらも超高級魚というところでしょうか。釣りのジャンル違いとはいえ、これはかなり「うらやましい」ですね。
個人的には「刺し身で食べていちばんおいしい魚」です。鮮度も落ちにくいので四五日は楽に生食(大きいからなおさら)できるはずです。冷凍なんてちょっともったいない気もします。

  
 

題名:Re: なるほどね・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/10(火) 05:03 No.13937  操作

>生食(大きいからなおさら)できるはずです。冷凍なんてちょっともったいない気もします。
その中の中振りの一本は、家で自分で捌いて、(或る理由で娘は魚中虫を恐れてパスしたけど)自分(旦那)だけ美味しそうに鱈腹食べたそうです。何で我々にはお裾分けせんとでしょうか?お小言が怖いのかな!?

  
 

題名:Re: なるほどね・・・  名前:MISTAKER 2017/10/10(火) 01:23 No.13938  操作

>お小言が怖いのかな!?
そうかも〜。ははは。

よーわからんですが、うちは両方とも嫁やけん娘婿の場合とコミュニケーションの取り方やら状況が違うとこもあるとでしょうね。自分とこは嫁はもちろん嫁の実家とも中元歳暮とは別に「ちょっとした物のやりとり」はけっこう盛んにしよりますよ。

まぁ釣魚に関しては、日常的に「魚好き刺し身好き」をアピールしとったら良かかもしらんです。大物大漁のときなど食いきれん場合は「よそにやる」しかないけんですね。

ただし、釣った側からすると「刺し身の状態まで捌いてそれをまた鮮度落とさんように届ける」のは「相当に面倒」と思う部分はあります。



題名:読めますか?  名前:MISTAKER 2017/10/09(月) 12:23 No.13933  操作


匝瑳市・・・まったく読めんし、手がかりすらつかめずまったく頭が働かんかったです。

匝瑳市の名称について・・・
https://goo.gl/h3Xj9b

ある人のツイッターのプロフィールに「農繁期は匝瑳で週末農業」という一文があって知った言葉です。

ツイッターはアカウントさえとってしまえば(なにも書かずつぶやかずフォローせず)ただ読むだけでも十分に楽しめます。



題名:会いにいける国難・・・  名前:MISTAKER 2017/10/07(土) 03:14 No.13924  操作


13924の画像を原寸大表示します https://goo.gl/85iTGo
国難さんか!うまいこと言うな〜!首相はABE48やったとですね。

リンク先だったか「国会と街宣から逃げる政治家って職業間違えとるやろ」という突っ込みにも笑いました。こういうセンスで政治を語るのもアリですか。

枝野が立憲民主党たて、そこにアンチ政権アンチ希望のリベラル大集合状態で喜ばしいです。小さいながらも「山が動きそう」かな。

希望ブームも萎みかけで、これまたうれしいことですが、忘れちゃならんのは、やっぱり「打倒政権を目指すということ」。

拡散希望ということらしいので・・・添付。

  
 

題名:Re: 会いにいける国難・・・  名前:MISTAKER 2017/10/07(土) 02:18 No.13925  操作

福岡一区・三区は立憲の候補擁立が決まったごたりますね。
https://goo.gl/3Vf2fx
比例で藤田一枝おばちゃんの名前もチラホラしとりました。久しかぶりに西新あたりでお顔が見られるかも。齢とんしゃったろうな〜(親愛表現)。

二区には稲富クンが居るから対抗馬立てないとか、立憲はちっと優しすぎるっちゃないと?!ですね。
しかし稲富修二、極右政党移籍とか・・・さすが松下政経塾というところ。社民の推薦受けての当選時に一票入れたのが恥ずかしか。

  
 

題名:Re: 会いにいける国難・・・  名前:MISTAKER 2017/10/07(土) 03:19 No.13926  操作

「日本人なら名前漢字で書け!」という、いつものヘイトや罵声が聞こえて来んですね。カズオ・イシグロさんには。
これまた、いつものダブルスタンダード。

  
 

題名:Re: 会いにいける国難・・・  名前:MISTAKER 2017/10/07(土) 03:25 No.13927  操作

ダブルスタンダードといえば・・・これもそうかも〜。
https://goo.gl/2HbqFu
https://goo.gl/oGTQi6



題名:撮れました。  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/04(水) 21:58 No.13911  操作


13911の画像を原寸大表示します ラッキーでした。正真正銘の中秋の名月です。
  
 

題名:Re: 撮れました。  名前:MISTAKER 2017/10/05(木) 04:52 No.13912  操作

お待ちかねの・・・でしたね。うまいこといってよろしゅうございました。自分の方は風が邪魔することはあんまし予想しとらんやったけん「ちと残念!」というところ。

政治サイトの方も今日ばっかしは名月集合状態でした。
https://goo.gl/CLh3MJ

  
 

題名:Re: 撮れました。  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/05(木) 05:53 No.13913  操作

13913の画像を原寸大表示します 風がかなり強かったですね。ウィンドブレーカーを着て出掛けました。
  
 

題名:Re: 撮れました。  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/05(木) 08:52 No.13918  操作

13918の画像を原寸大表示します 西日本新聞の撮影者の立ち位置
何がテーマか、欲を出せば意味不明になります。
復興のシンボルが三連水車でしょうか?
名月と水車と水面の月光を同時に表現することも、カメラの機能からして無理があります。
私だったら、被災された方々の復興への祈願と名月とをコラージュしたいですね。

  
 

題名:Re: 撮れました。  名前:MISTAKER 2017/10/05(木) 16:45 No.13919  操作

>無理があります。
メインは「水面に写った月明かり」で「三つとも一緒に明確に撮る」という狙いは最初からなかっちゃないですかね。自分は少々肌寒い秋の風を感じさせる「オシャレで素敵な写真」やと思いましたよ。

------------------------------------------------------------------------------

それから日の出日の入サイトの方に(広島の?)強烈な色彩感覚で表現された写真が投稿されていました。あまり好きになれる写真ではないですが、「これは一種特殊な才能なんやろな」と思わせる作品でした。

  
 

題名:花鳥風月  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/05(木) 22:56 No.13920  操作

13920の画像を原寸大表示します 花・月に比べると、鳥と風は難しいです。
  
 

題名:Re: 撮れました。  名前:MISTAKER 2017/10/06(金) 16:37 No.13921  操作

どんな対象でもただ撮るだけなら簡単かっちゃなかでしょうか。むろんカメラの機能と撮影の技術と気候天候といった自然条件が揃えばの話ですが・・・。

難しかとは、観る人の感性を撮影者の美的感覚で響かせることができるかどうか・・・の方のような気がするとですよね。
人並み外れた美しさで訴えるか、あるいは昨日書いた異常な色彩感覚で驚かしたり、ありえぬような撮影手段や撮影対象で感性に引っかき傷をつけたりする方法とか、いろいろ手はありそうです。

・・・とまぁ理屈じゃわかるとですが考えれば考えるほど、自前の感性を磨く方が難しいと思えます。そもそも磨くに足らぬ感性かもしらんですしね。
何年か一眼で撮りまくっとるうちに、自分にはそのへんの能力が足らんというのが自覚できてきたけん、あまし「その気になって」一眼持ち出さんごとなったとのような気がします。


  
 

題名:キリがありませんね。  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/06(金) 23:45 No.13922  操作

https://irorio.jp/grigri/20161008/354748/
「人と同じ風には撮りたくない」撮影歴6年でコンテストに入賞する写真家に絶妙な光を捉えるコツを聞いてみた
目の前の被写体に対する敬意を忘れずに自然や文化を大事にしたい
生まれて初めて“美しいもの”を認識した瞬間
この場所は、私の人生の原点なんです。

Nikon D810
http://blog.sukecom.net/entry/2016/08/11/073000
ニコン史上最高画質と謳われた歴史に名を刻むカメラ - すけこむブログ

  
 

題名:Re: 撮れました。  名前:MISTAKER 2017/10/07(土) 01:28 No.13923  操作

まさに「心を震わせるドラマチックな写真」集でした。こういうのを観ると素晴らしいと思いつつ、なおさらに「この感性には一歩近づくのも難しい。俺にゃ無理」となります。
ここで半歩でも近づく努力が出来る人と出来ないタイプの人間に別れるとかもしらんですね。紫陽花さんは前者ですかね。頑張ってください。



題名:スマホ着信時に未登録の相手名が表示される理由 
名前:MISTAKER 2017/10/04(水) 11:33 No.13910  操作


「なして?!」と思ってネットチェックすると、どうもこういうことらしいです。
https://goo.gl/YP7CZ4

着信履歴を確認すると電話番号だけで相手名は表示されていません。で、その番号をネットで照合すると間違いなく着信時の社名(別に怪しい会社ではありません)でした。

面白い機能といえばそうですが、まぁ「小さな親切大きなお世話」には違いありませんね。ほんの今あった出来事です。



  
 

題名:2ちゃんねる専用ブラウザ  名前:MISTAKER 2017/10/05(木) 06:11 No.13915  操作

13915の画像を原寸大表示します ◆2ちゃんねる専用ブラウザ「jane style」の不具合を解消する方法◆
https://goo.gl/vHVXZz

これも「バイナリエディタ」なんたらいう未知のソフト
https://goo.gl/hthvM
を使ってみました。

自分にとっては「ラグビー&地域ネタ専用ブラウザ」なんですが、たった二文字書き換えるだけでフリーズすることがなくなりました。

  
 

題名:Re: 2ちゃんねる専用ブラウザ  名前:MISTAKER 2017/10/05(木) 06:14 No.13916  操作

ちなみにこの地域ネタスレッドである「まちBBS」も普通のブラウザで読めないこともありません。

チラッといくつかURLをご紹介しときます。
◆昔の福岡を語っちゃってん:https://goo.gl/rSozQC
◆前原・志摩・二丈:https://goo.gl/QYJpBs
◆福岡で美味しいラーメン屋:https://goo.gl/7Xn4ag
◆我らのホークス:https://goo.gl/VKu8o8
◆早良区西新:https://goo.gl/huoN3N
◆福岡市西区:https://goo.gl/uHPvA4

  
 

題名:Re: 2ちゃんねる専用ブラウザ  名前:MISTAKER 2017/10/05(木) 06:47 No.13917  操作

ついでに九州全体のスレッド一覧です。クリックすると読みに行けます。
http://kyusyu.machi.to/kyusyu/

未知のソフトということで、スマホの隠れ機能に続けてバイナリエディタのことを書くつもりやったとに、2ちゃんねるの話になってしもうとるばい。ま、よかか。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web