新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:おてしょシリーズ完成  名前:MISTAKER 2017/07/10(月) 03:01 No.13549  操作


13549の画像を原寸大表示します まずは次男一家。左上から時計回りに、父さん・母さん・年少さん二枚・一歳四ヶ月。
  
 

題名:Re: おてしょシリーズ完成  名前:MISTAKER 2017/07/10(月) 03:03 No.13550  操作

13550の画像を原寸大表示します 長男一家。年長さん二枚・一歳九ヶ月・ママ・パパ。
  
 

題名:Re: おてしょシリーズ完成  名前:MISTAKER 2017/07/10(月) 03:04 No.13551  操作

13551の画像を原寸大表示します 年長さん、一枚追加。
  
 

題名:Re: おてしょシリーズ完成  名前:三宅島 紫陽花 2017/07/10(月) 06:30 No.13552  操作

年長さん、凄くないですかぁ。上手い!! オジイチャン譲り!?
  
 

題名:Re: おてしょシリーズ完成  名前:MISTAKER 2017/07/10(月) 08:51 No.13553  操作

そう思いたいとこですが、どげんですかね。

指先が器用なのは間違いないです。折り紙もすごいのを折ります。幼稚園の教育がいいっちゃなかでしょうか。



題名:鏑刃?  名前:MISTAKER 2017/07/10(月) 02:15 No.13547  操作


◆にぎり鋏(細刃・片丸・鏑刃)「京・有次(京都錦市場の包丁金物店)」カタログ◆

鏑刃:辞書に未収録。ネットでも見つけきれず。
読みはたぶん《かぶらば》で医療用の先端が曲がった形状のものではないかと当てっぽす。

「釣り糸ちょっきん鋏」として細刃を購入するつもりなんで、そのときついでに実物を確認予定。来週が楽しみ。

  
 

題名:Re: 鏑刃?  名前:MISTAKER 2017/07/10(月) 02:41 No.13548  操作

ありゃ違うごたぁ。鏑やないで単純に「握りばさみ」で検索したら「かぶら型」というのがヒット。たしかに「がに股」がはっきりしとるようです。この型かいなね。手術用みたいなのはソリ型やと。まぁどっちにしたっちゃ現地で聞きゃわかることですばってん。
https://goo.gl/ixWEyR



題名:くまモン分身の術  名前:MISTAKER 2017/07/09(日) 03:35 No.13543  操作


世界を股(短足ばってんね)にかけて・・・

阿蘇駅と
https://goo.gl/N35ZBs
パリ市に
https://goo.gl/fgZasj

  
 

題名:Re: くまモン分身の術  名前:MISTAKER 2017/07/09(日) 05:58 No.13544  操作

五頭くらいの分身は楽勝のようですばい。
https://goo.gl/uXzNa2

  
 

題名:Re: くまモン分身の術  名前:三宅島 紫陽花 2017/07/09(日) 06:35 No.13545  操作

物言わぬから、言質を取られない。無表情だから、本心を読まれない。
https://ddnavi.com/news/193450/a/
なぜ日本人は「ゆるキャラ」が好きなのか | ダ・ヴィンチニュース
http://www.yomiuri.co.jp/adv/hosei/research/vol12.html
広告論・ブランド論を通して 現代社会の中で「どう生きるべきか」を知る :YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  
 

題名:Re: くまモン分身の術  名前:MISTAKER 2017/07/09(日) 09:35 No.13546  操作

13546の画像を原寸大表示します リンク先の評論はなんかわかったようなわからんような・・・で、どのゆるキャラにも通じるもんではなかごたります。

だいいちに、くまモンは「口」あるし、おつきの若い女性がおばあちゃんのような肥後弁で代読(というか通訳というか)しますしね。

個人的な感覚では、
1)(ブサカワではない)かわいさ
2)ひょうきん
3)地方性が際立っている
4)なんとなく知事さんの印象があるせいか、知性も感じます。



題名:タルい?  名前:MISTAKER 2017/07/09(日) 01:10 No.13542  操作


◆三島由紀夫や伊藤整のようなタルい評論は、今日の文芸批評ではほとんど目にしなくなった(文庫解説ワンダーランド:斎藤美奈子:岩波新書)◆

タルい=だるい:しまりがなくなる。気持などがゆるむ
タルい=たるし:考えが未熟で言動が一人前でない。現在も中部地方の方言で使う。

・・・というのは付け足しで、今回の本題はこちら。
安倍首相が都議選時の街頭演説で「"こんな人たち"に負けない」と言ったという記事を読んで、なんか最近これに近い表現を読んだ記憶があったので探してみました。以下上記の新書から一部引用。

◆茶店の婆さん「旦那さま」と呼ばれるエリートの「私」と「あんな者」とさげすまれる旅芸人の一座の階級差だ◆

街頭演説はまさにこの「伊豆の踊子」時代の差別感が現代にそのままむき出しにされたということでしょうね。



題名:ともがら?  名前:MISTAKER 2017/07/07(金) 17:44 No.13541  操作


ともがら=【輩】連中・仲間・やから(大辞林)

◆無能なともがら(作家的覚書:高村薫:岩波新書)から一部引用◆
・・・国や社会のあるべき姿について語る政治家は現れるだろうか・・・子どもたちの教育の機会均等は保証されるだろうか。非正規雇用を増やすばかりで、人間の幸福に思いを致さない無能な政治と無能な企業が国を潰す。



題名:生きぬ豆腐?  名前:MISTAKER 2017/07/06(木) 17:34 No.13534  操作


なんて読みましたか?
西日本新聞記事◆主力商品は「生きぬ豆腐」(税別200円)◆
https://goo.gl/eU4MXv

生《い》きぬ豆腐って何?生きてない豆腐って何?・・・と一瞬思ってしまいましたが、やはり生絹豆腐《なまきぬどうふ》でしょうね。ややこしい書き方すんな!であります。ややこしい読み方すんなってブーメランも来そうですが・・・。

しかし新聞社が豆腐屋買収って、商うものが違いすぎるし食中毒や諸々のリスクの方が大きそうな気がしますけど、どうなんでしょうか。とりあえずは47CLUBあたりと組むとかな。

  
 

題名:Re: 生きぬ豆腐?  名前:MISTAKER 2017/07/06(木) 20:06 No.13535  操作

生絹豆腐と書いてしまうと、こんどは《しょうけん豆腐》と読んでしまったりする可能性に今気づきました。

しかし本当に生《なま》でいいんでしょうかね。生《いき(た)》きぬ豆腐だったりして・・・。日本語は面白くてややこしいです。

で、こうした場合、ネット検索や直接店舗に出かけて疑問を解決することもありますが、成り行き任せであえて答えを求めず勝手な推理や想像の範囲で止めておくという楽しみ方もありますね。個人的にはネットで探せばすぐ答えが出そうなときは、その一歩を踏み込まないことがけっこうあります。

  
 

題名:不易流行、他山の石、対岸の火事  名前:三宅島 紫陽花 2017/07/06(木) 20:48 No.13536  操作

流通と通信(情報)が劇的に変化する時代、波を起こす者、波に乗る者、乗り遅れる者、伸るか反るかの闘いなんでしょうね。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091222/202408/
新聞のネット進出が苦戦続きなのはなぜか(1/14ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10521350Q6A211C1000000?channel=DF310520160256
ジャパネットはなぜ家電量販店にならなかったのか?|出世ナビ|NIKKEI STYLE

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/341030/
西日本新聞社が「豆吉郎」買収 食品移動販売事業に進出 - 西日本新聞
知名度を高め事業拡大を図りたい豆吉郎が資本提携を申し入れ、
西日本新聞社は移動販売事業の将来性が高く地域貢献にもつながると判断した。

  
 

題名:Re: 生きぬ豆腐?  名前:MISTAKER 2017/07/07(金) 00:35 No.13537  操作

>豆吉郎が資本提携を申し入れ
以前に(それこそ山笠の台上がり者の人選みたいな)なんらかの人的関係があったっちゃなかでしょうか。新聞社側(経営の上層部)で、たいしたメリットもなさそうな買収策がすんなり認められたとは考えにくい気もするので、そのうち内部事情がチラチラ漏れてきたりするかもですね。「経営に失敗したときは豆腐の角に頭ぶつけて反省すりゃよかたい」ぐらいの感覚やったりして・・・。

自分の子どものころ、四軒先の(二級下くらいの洟垂れ息子の居った)豆腐屋へ鍋持ってお使いさせられよりました。鍋持たんで買いに来たもんは薄板か濡れ新聞やったごたります。まさか古新聞の再利用のための買収・・・はさすがになかかいな。

  
 

題名:Re: 生きぬ豆腐?  名前:三宅島 紫陽花 2017/07/07(金) 01:40 No.13539  操作

>古新聞の再利用のための買収
考えられるのは、早朝仕事の豆腐屋の丁稚さんの朝刊配りでしょう!?
掛け声は『おきゅうとに納豆にトコロテン! 新聞はいかがですかぁ?』

  
 

題名:Re: 生きぬ豆腐?  名前:MISTAKER 2017/07/07(金) 06:31 No.13540  操作

>掛け声は『おきゅうとに納豆にトコロテン! 新聞はいかがですかぁ?』
ありそうですね。駅売りコンビニ売りみたいな感じでスポーツも置くとでしょう。

しかしまぁこの事業はたぶん破綻するっちゃなかかと想像しとります。



題名:雷さん  名前:MISTAKER 2017/07/06(木) 08:42 No.13533  操作


夜中に落雷が怖くて照明以外の電源を六時間ほど落としていました。鳴りやんだようなのでスイッチ入れ直しましたが、またドドーンと近づいてきたようです。とりあえずシャットダウンしとく方が正解でしょうか。


題名:跡月?  名前:MISTAKER 2017/07/06(木) 08:13 No.13532  操作


◆跡月《あとげつ》先月のこと(正岡容:明治東京風俗語事典:ちくま学芸文庫)◆

先月・前の月のことを京都弁で《あとげつ》というのは(女性のしゃべりで)知ってましたが、東京でも使われていたとは思いもしませんでした。

まぁ京言葉が夷《えみし:東国武士》に伝わっていても別に不思議はないとですが、やっぱし発音やイントネーションは違うはずなんで、関東人の話し声を一度聞いてみたいもんです。

ちなみに編著者の正岡容の読みは《まさおかいるる》。



題名:さいふまいり・お伊勢参り  名前:ととろ 2017/07/05(水) 20:02 No.13526  操作


13526の画像を原寸大表示します 今晩は。ブログにコメント有難うございました。
お伊勢参りのことがあったので、つい色々書いてしまいました。
お暇なときに返信ちょこっとお読み下さい。

あはは、芝翫さんが週刊誌にやられた事件ですね。あれは
奥チャまがご立派でした・・・が昔から相撲や芝居の役者さん達と新橋や神楽坂など奇麗どころや、祇園は縁がありますからねえ。最近は素人さんの不倫なんかの方が、幅利かせている気も
したりするんですけどね。ご自由に発言なさって下さい。
 蒸し暑いですねえ、涼し気なシラサギカヤツリソウを。

  
 

題名:Re: さいふまいり・お伊勢参り  名前:MISTAKER 2017/07/06(木) 01:06 No.13529  操作

13529の画像を原寸大表示します お返しの情報ありがとうございます。
ひさしぶりにこんな写真を引っ張り出してきました。

  
 

題名:Re: さいふまいり・お伊勢参り  名前:ととろ 2017/07/06(木) 06:50 No.13530  操作

”おうつり”ですね。香蘭社の器、おんなじものがあるっちゃが!
ひとさまが来られて、何か頂いたりしたら、器返すときに必ず「おうつり」をなにか。何にもない時のためにマッチの大箱から・・・戦前の懐かしか想い出。博多のしきたりですね。
こちらこそ有難うございました。
太宰府西門入り口の常夜灯、友人達が【拓本】やっていて
見つけてくれました。どこかにあるのは解っていたけど、
曾祖父の屋号と名前もあって。太宰府はなんてことなかったけど、近くの朝倉などほんとに凄い短期間大雨で。心が痛みます。

  
 

題名:Re: さいふまいり・お伊勢参り  名前:MISTAKER 2017/07/06(木) 07:51 No.13531  操作

>”おうつり”ですね
わかってくださる方がいてうれしいです。うちの近所は(自分が覚えとるくらいやけん)昭和30年代はじめくらいまでやりとりがあったはずです。

>おんなじものがあるっちゃが!
あれあれ、それはまた奇遇でした。でも香蘭社のものとは知りませんでした。ははは。サイズ違いで二種十枚あります。ずいぶん前のもののはずですが、ちっとも傷つかず古びずにきれいなままです。さすがちゃんとしたとこんと!ということでしょうか。



題名:ミスキャスト  名前:三宅島 紫陽花 2017/07/05(水) 17:30 No.13524  操作


NHKさんは、ヒヤヒヤでしょうね!?
生の愛憎劇は、船越主演のサスペンスドラマより奇なり。

  
 

題名:Re: ミスキャスト  名前:MISTAKER 2017/07/05(水) 18:01 No.13525  操作

なんのこっちゃろ?!としきりに考えよりました。
NHK絡みのそれらしき記事をネットから探しても?
朝刊になんかそげなことが載っとったかと読み直しても?
届いた夕刊も?
で、「その心は?」と尋ねようとしたら更新されとりました。
あん人たちの世界は糸島の青空のごとはいかんとでしょうね。

  
 

題名:Re: ミスキャスト  名前:三宅島 紫陽花 2017/07/05(水) 22:19 No.13527  操作

大臣選考的に言えば、船英さんの身体検査が足りんかったとでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00003197-bunshun-ent
今年6月下旬から、松居は「1年5ヶ月も尾行され続けているの」「サスペンスより恐ろしく怖い怖い真実」などと、謎のブログを更新し続けていた。
船越は司会を務めるNHKの情報番組「ごごナマ」でも、このブログについて一切触れていない。

https://goo.gl/3rgMiY
美保純 ごごナマ共演の船越に「台風が近寄ってます。ご注意を!」

  
 

題名:Re: ミスキャスト  名前:MISTAKER 2017/07/05(水) 23:57 No.13528  操作

テレビは階下に降りて飯つくるか食いよるときに(スイッチが入っとれば)聞こえてくるぐらいやけん、まったくそのへんの情報には疎いとです。鈍感すぎて失礼しました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web