新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:この履歴、本当でしょうか?  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/26(水) 08:48 No.13330  操作


出身校 東京大学法学部卒業
前職 JR九州関連事業本部企画部長

出身校 一橋大学経済学部卒業
前職  国家公務員(大蔵省)

出身校 東京大学法学部
前職  神奈川大学法学部教授
    総務大臣官房参事官

学力(大学入試合格能力)とディベート(弁論)能力とは別なんでしょうかね!?


  
 

題名:Re: この履歴、本当でしょうか?  名前:MISTAKER 2017/04/26(水) 20:38 No.13331  操作

官僚であるうちは法の縛りの範囲で、それなりの学習能力が必要じゃないでしょうかね。ただそうした人が政治家に立身出世して(一国一城の主=裸の王様=何様)しまうと、そのタガが外れて傲岸不遜になるということじゃないですかね。

まぁ「東大卒でもこの程度」ということがわかっただけでも「良し」としておきましょうか。

今回の「東京じゃくてよかった」は過去にもいろんな状況で発せられたことですが、個人的な感覚からすると政治や国会の東京一極集中から生まれた「ひずみ」のような気がしました。

たとえば、佐賀比例や福岡一区選出とかいっても、その代議士歴が長くなればなるほど、実際の住まいは家族ともども「東京」という例が多いんじゃないでしょうか。そうした地方感覚や田舎感覚を失ってしまった議員に東北復興とか地方創生とか任せてしまったという愚かさが表面にでてきただけのことでしょう。

こうなった以上は、国会議員の半数あるいは選任期間の半分くらいは地元に居つかせて「参勤交代」させたらいいような気がしています。




題名:JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:MISTAKER 2017/04/24(月) 08:02 No.13319  操作


13319の画像を原寸大表示します スマホ画像はだいたい「Digital Photo Professional4」を使っているんですが、ときどきホワイトバランスやハイライトシャドウといったRAW現像なみの細かい調整をやりたいこともあるんですがDPP4では不可能です。

で、そういう場合はGIMPを使うことになるんですが、メニュー機能ともに一覧性がいまいちで使いにくく、結局は無調整のままDPP4に返してしまうことも多々ありました。


  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:MISTAKER 2017/04/24(月) 08:15 No.13320  操作

13320の画像を原寸大表示します スマホ画像のための細かい調整がスマホ内で可能な[snapseed]というアプリがあるんですが、そのPC版がないか探し結果的に「ない」とわかると、今度はアンドロイドエミュレータ使ってPC内で動かそうかなどとスッタモンダしておりました。

そうしたなか、たまたまこうしたソフトを見つけました。
https://goo.gl/vuaFX1
まさにドンピシャ!という感じでさっそくインストール。

まさに想定外、想像以上の機能をもったJPG(RAW)現像ソフトのようです。しばらく使い込んでみようと思っています。

  
 

題名:私も負けずに、疑問を追及しました。  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/24(月) 11:47 No.13321  操作

13321の画像を原寸大表示します 岐志漁港で写した写真から船名が分かりましたので、保有会社に電話を掛けて、何の作業をしているか訊きました。
15メートル以下の浅い海で、碇を下ろさずに、岸壁造成などの作業が出来る船だそうです。
http://www.kubo-ken.co.jp/ships/index.html
作業船紹介 久保建株式会社 092-322-4537
第八久栄丸(押船 兼 揚錨船)
http://report.jbaudit.go.jp/org/h23/2011-h23-0583-0.htm
スパッド式グラブ浚渫船
船体を固定して浚渫するアンカー式グラブ浚渫船(以下「アンカー式」という。)と
スパッドを船体から海底に突き立てて船体を保持して浚渫するスパッド式グラブ浚渫船
(以下「スパッド式」という。)がある(参考図 参照)。
ただし、スパッド式の場合でも潮流の影響を受ける場合等はアンカーを張って船体を
固定する必要があり、この場合、アンカーの設置及び回収(以下、これらを合わせて
「揚錨(ようびょう)作業」という。)を行うため揚錨船が使用されている。
そして、アンカー式、スパッド式のいずれについても、自力で移動ができないことから、
浚渫船を移動させる(以下「移動補助」という。)ために、揚錨船若しくは引船等の
付属作業船が使用されている。

  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:MISTAKER 2017/04/24(月) 19:45 No.13322  操作

カールビンソンかと思いました・・・て言いたくなるくらいにものすごい台船ですね。船というより工場というかプラントというか、牡蠣やら鰤養殖に影響の出んどきゃよかですね。

ところで、例の「山笑う」の件です。「こっちの方が話が早い」でコメントせずに(記事スキャンしてJPG)添付メールにしてみたとですが、何の反応もなかったところをみると、もしかして「素メール」以外は受信拒否か即削除の設定にしてあるとですかね。なんならもっぺん添付してみても良かですよ。

  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/24(月) 20:22 No.13323  操作

>なんならもっぺん添付してみても良かですよ。
ありゃりゃ、見当たりません。うっかり削除したとでしょうか?
再送お願い致します。

  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:MISTAKER 2017/04/24(月) 21:55 No.13324  操作

はい、送りました。
  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/24(月) 22:08 No.13325  操作

見ました。ありがとうございました。
私には、山が笑っているようには見えないんですけど、奇人の次女は、小学校低学年の頃、山が笑ってると感じたんですよ。

フリーアナウンサーの夏目三久さんの好きな歌だそうです。

ウルフルズ - 笑えれば

  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:MISTAKER 2017/04/25(火) 07:12 No.13327  操作

13327の画像を原寸大表示します RawTherapee・・・機能が多すぎて理解が追っつかんし、一部日本語化されとらん部分もあってなかなか「破顔大笑」というわけにはいかんです。

ただデジ一眼のオート撮りをRAW現像でごまかしてきた横着もんにとっては、(スマホにかぎらず)JPG画像の(たとえば露出補正が自由自在だったりして)神様みたいな調整ソフトになりそうです。

ただし、元画像を添付図までリサイズするのに要した時間・・・15分。ははは。慣れるまで先ぁ長いそ。

おっと、危ないあぶない。GPS情報を丸まんま残してアップしてしもうとったばい。このRawTherapeeでのEXIF削除はどげんするっちゃろか。

「ただいまカメラの修行中」で逐一メモをとりながら「GIMP」を覚えていったような手順をとった方が賢いかも〜。

  
 

題名:このWeb上で使うソフトはどうですか?  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/25(火) 07:49 No.13328  操作

https://pixlr.com/editor/
「Pixlr Editor(ピクセラエディター)」は、パソコン上にソフトウェアを
ダウンロードする形式ではなく、Webブラウザ上で編集作業を行うタイプの
画像編集ソフトです。
自分のパソコンに余計なソフトはインストールしたくない!という人でも、
インターネットが接続できる環境であればどこでも使用することができます。
機能面もPhotoshop並みに充実しており、またスマホ用のモバイルアプリまで
用意されています。
https://www.pixlr.com/mobile

Pixlr Editorは、3Dの設計ソフトを制作するオートデスク社が提供している
フリーのソフトウェアです。
パソコンに、重いソフトウェアをダウンロードしたくないという人には、
ブラウザ上で稼働する編集ソフトはありがたいですよね。
しかし、ブラウザ上での作業に慣れない人には少し扱い辛いかも知れません。

  
 

題名:Re: JPG画像をRAW現像なみに細かく調整  名前:MISTAKER 2017/04/25(火) 13:47 No.13329  操作

はは、同じとこを見てたようですね。
https://goo.gl/kat4Pt

個人的な感覚では、デスクトップパソコンのスペック(画像処理能力)を活かすためには「オンラインソフト」ではメリットがないように思えます。

おすすめの「Pixlr Editor」については、オンラインでも思ったより軽く使えましたが、一枚々々手元に戻って画像を開く必要がある「一覧性のなさ」が難点でしょうか。

これに関連して(もうひとつ自分の好み)、はじめの一歩である画像の開き方で個々のソフトの「使える・使えない」の判断をしています。

「Digital Photo Professional」「XnView」「IrfanView」「Picasa」と同じようにエクスプローラ式に次々に撮影画像を選べて加工修正を行う方式か、あるいは「GIMP」「paint.net」のように任意の場所から画像を放り込めるソフトが使いやすいですね。



題名:今月〆は28日  名前:MISTAKER 2017/04/24(月) 01:21 No.13318  操作


三月四月は珍しく仕事が立て込み、自転車操業っぽくバタバタしとって気がつかんかったとですが、締め日は28日やったとですね。それが終わったらもう連休に突入でした。

連休らしい計画はまだなんもなかとですが、どげんして遊びましょうかね。遠出は時間もお金もかかろうけん、せいぜい近場の「飯食い」か「若葉見物」くらいですか。

googleマップの篠栗ガイドしよってチラッと思い出した「竹の子堀り(盗みというらしい)」にでも夫婦で出かけますかね←共謀罪?



題名:ホークス工藤怒りの会見50秒  名前:MISTAKER 2017/04/23(日) 19:16 No.13317  操作


https://goo.gl/Z25f4z
「投手も捕手も最初からやり直し!」げなです。読んでるこっちの方が原辰徳でした(古っ!)。
今日も負けとるごたりますが、工藤の敗戦の弁はどげんやったとでしょうかね。

栗山みたいになんでも「俺が悪い」で済ますのもなんですが、工藤はどうも「勝ったのは俺の采配、負けたのは選手の責任」なんて思っとるような感じがせんですか。なんとなくそげなふうに思えるとですよね。

記事の下の方のファンコメント欄は、記事の書き方のせいもあるとか、またはアンチ工藤が集まっただけかもしらんですが、「お前が最初からやり直せ」「秋山の遺産で連続日本一になれただけやろ!」みたいな意見が多かったですね。自分も選手起用の不可解さについても、ほぼ同じような感覚です。

摂津も大隣も一度でまた二軍行きでしょ。どういう心づもりで登録してその日に抹消とか・・・調子の良い悪いを見分けるのはコーチ監督の仕事やないとですかね。和田や武田の故障も全部本人のせいでしょうか。見る目のなさを棚において選手にまるまる責任おっかぶせやら許しがたいです。

コーチ・スタッフの配置についても、実績のある一軍コーチを二軍に落として達川ヘッドとか意味わからんです。



題名:赤あげて白さげて  名前:MISTAKER 2017/04/15(土) 12:01 No.13297  操作


赤さげないで白あげない・・・
https://goo.gl/rosJd6

こげなくだらんこと言い募る暇のあったら、自分とこの親方がやりよる森友やら加計が果たして正しいことかどうか考えてみらんね?!

昔の自民党にはまだ党内に保守の正統派やらリベラル派と呼ばれる人たちがたくさん居ったように思います。不自由不民主党と名前を変えると良かっちゃないと。

  
 

題名:Re: 赤あげて白さげて  名前:MISTAKER 2017/04/16(日) 08:05 No.13298  操作

桜見には良い天気、みなさんノウ天気。
https://goo.gl/f99hf3

  
 

題名:Re: 赤あげて白さげて  名前:MISTAKER 2017/04/16(日) 23:25 No.13300  操作

まったく意味不明。どんな言い訳をするかが楽しみ。
https://goo.gl/rZLHJe

ちょっと例えてみれば、博物館も美術館もすべて(図書館文化を壊し堕してさんざんの)TSUTAYAに運営を任せよう・・・みたいな感覚なんでしょうかね。

  
 

題名:Re: 赤あげて白さげて  名前:MISTAKER 2017/04/21(金) 04:17 No.13316  操作

大英博物館の話も二条城の件も根拠があるどころかまったくの嘘デタラメだったようですね。
https://goo.gl/ys5AGk

しかしこの発言はご本人の「作り話」というわけでもないでしょうから、どこかに嘘のベースというか「ソース」があるはずだと思うんですけどね、どうなんでしょうか。
もしかしたら自民ファンネトウヨさんたちが好みそうな「情報サイト」みたいなものがあるのかもしれませんね。
https://goo.gl/sdbPAu

こうしたあやふやな情報をただ信じている分には問題ないんでしょうが、それを「自分の言葉」としてエラそうな顔してしゃべるから、とんでもなく恥ずかしい結果になり謝罪や撤回に追い込まれるんでしょうね。

政治家と一般人の影響力の及ぼす範囲の違いはあれ、自分らの発言や書き込みも(引用典拠先を明記しないなら)それなりに複数の「ソース」の検証としっかりした再確認したうえで書くことが必要でしょうね。

それとまた安易なサイト紹介も以外な落とし穴になる危険性もありそうです。よほど信頼できるサイトは別として、単純なネット情報の信じ込みは避けるべきでしょうね。用心用心嘘用心。



題名:「警察署〇破」書き込み書類送検  名前:MISTAKER 2017/04/19(水) 18:01 No.13312  操作


https://goo.gl/o68veF

げなですよ。この五文字以外にもそれらしい内容を書き込んだとでしょうけど、もし一文字を伏せ字にしただけで検挙というとなら、ちょっとしたゾータンも軽々しく言えん(書けん)ごとなりますね。

これで共謀罪が成立したら、「こいつ胡散臭いけんとりあえずしょっぴいちゃろう」になりそうな気がせんこともないですね。

  
 

題名:心中を察する  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/20(木) 06:08 No.13313  操作

http://book.ureagnak.com/bungaku_11.html
文学・評論 その11「戦争が廊下の奥に立ってゐた 渡邊白泉」

  
 

題名:山が笑う  名前:MISTAKER 2017/04/20(木) 07:56 No.13314  操作

昨日夕刊「がめ煮」コーナーに、稲畑汀子の
「うすうすと色を重ねて山笑ふ」
という俳句がとりあげられていました。
ML峠の茶屋編を新聞記事が追っかけとりますね。グッジョブ!

  
 

題名:Re: 「警察署〇破」書き込み書類送検  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/20(木) 08:11 No.13315  操作

>峠の茶屋編を新聞記事が追っかけとりますね。
西日本新聞ですか? いつの何紙面か教えて下さい。



題名:スマホで行動監視  名前:MISTAKER 2017/04/16(日) 17:28 No.13299  操作


13299の画像を原寸大表示します 今朝の北朝鮮ミサイルが発射に失敗というニュースも、もしかしたら米韓の妨害工作があったっちゃなかかと、「スパイ映画好き」はついつい妄想を重ねてしまいます。朝鮮半島ではとっくの昔に電波妨害や通信傍受といった目に見えない戦争は繰り広げられているんじゃないでしょうかね。

・・・という話から突然にまたまた身近なGPSネタをひとつ。
スマホ持ち(iPhoneは知らない)の行動は年がら年中こんな感じで把握されています=二年前の記録=添付図。
むろん設定次第なんですが、いつでも必要な日時の行動を確認できます。問題はこれを便利と感じるか、気持ち悪いと感じるかでですね。

しばらく前からgoogleマップのローカルガイドを始めましたが、それ以降は場所々々で撮影した画像を「投稿しましょうか?!」と催促して来ます。もちょっと整理してからねとお返事してますが・・・。

警察のGPS捜査もこういう機能を利用したものなんでしょうね。もっとも犯罪者側も負けずにこんな装置(GPS邪魔ーなんちゃってくさ)をとりつけているかもしれませんが・・・。
https://goo.gl/r5hZiD
https://goo.gl/h6qeBo

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:MISTAKER 2017/04/17(月) 06:55 No.13301  操作

13301の画像を原寸大表示します ついでに、ブラウザでの各サイトへのログイン情報や個人情報(ID・パスワード)の管理がどうなっているか確認してみました。むろんこれも設定次第でしょうが、自分ではなにも管理せず「やりっぱなし」です。ただし別個に手書きメモは残しています。

まずはFirefox。座布団マーク(造語:ハンバーグマークともいうらしいですね)の設定からメニューをたどっていくと、いろんなサイトへのログイン情報がワンクリックでセキュリティゼロの丸見えになります。

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:MISTAKER 2017/04/17(月) 07:08 No.13303  操作

13303の画像を原寸大表示します chromeは通常ブラウザじゃないし、金銭をともなうようなサイトではログインしてないはずと思いながらも、どういう状況なのかチェックしてみると、「Windowsパスワード」というバリヤーがかかっておりました。なるほどね。chromeの方がセキュリティ上では安全のようです。
  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/18(火) 05:01 No.13304  操作

13304の画像を原寸大表示します ご存知でしたか、この一本桜?
  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:MISTAKER 2017/04/18(火) 06:20 No.13305  操作

いやぜ〜んぜん知りませんでした。
山桜?ソメイヨシノ?
サービスで緯度経度を埋め込んでください・・・見に行ってみますからなーんて。

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/18(火) 08:44 No.13306  操作

中心点の緯度・経度
緯度: 北緯 33° 36′ 1″
経度: 東経 130° 13′ 4″
緯度(十進法) 経度(十進法)
33.600220 130.217768

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/18(火) 08:51 No.13307  操作

13307の画像を原寸大表示します http://earthjp.net/maps/
  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:MISTAKER 2017/04/18(火) 09:59 No.13308  操作

13308の画像を原寸大表示します ぎゃっ、ほんとに経緯情報が飛んできたばい。言うてみただけやったとに・・・。
なしてか京都弁の「わざわざゴキントハンニおおきに」という言葉が即反応して出てきました。

googleマップの検索窓に五行目の
33.600220 130.217768
をそのまま放り込んだだけで位置表示してくれました。

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/19(水) 07:47 No.13309  操作

13309の画像を原寸大表示します 昨日、行って、具に確かめて来ました。
八重桜でした。

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/19(水) 08:23 No.13310  操作

http://citizen-journal.link/maekawatoshinao3/
桜花も同じDNAだから、開花や性質が一緒なんだそうですね。
性事家一族も然りなんでしょうか!?

  
 

題名:Re: スマホで行動監視  名前:MISTAKER 2017/04/19(水) 11:11 No.13311  操作

せっかくの青空と良い枝ぶりの八重桜(満開前?過ぎ?)の清々しい話題で済ませとかないかんです。

しかしまぁ汚ちゃならしかネタが続きます。ほんとにどいつもこいつも・・・で腹立たしい限りですね。



題名:Amazon版青空文庫  名前:MISTAKER 2017/04/14(金) 09:47 No.13294  操作


13294の画像を原寸大表示します ニオ干しのところで「海上の道(柳田國男:青空文庫)」を参考にしたと書きました。

ただこれはAmazon版で
https://goo.gl/TH40gW

こうしたAmazon版をKindle for PC (Windows)という専用ソフトで読んでいます。
https://goo.gl/vGAO3g

フリーの著作をフリーソフトを使ってというわけですね。またこの「kindle」は著作集や全集によっては串刺し検索ができたり、ソフト内に簡単な辞書機能もあるのでとても便利です。ご興味おありでしたらお試しください。

  
 

題名:Re: Amazon版青空文庫  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/14(金) 14:36 No.13295  操作

13295の画像を原寸大表示します >串刺し
刑事部長の自殺?、少女誘拐殺人犯?逮捕、熊本震災慰霊式典、爆風爆弾、etc、まるで串刺しみたいなニュースのラインナップ(洪水)です。何が最も大切な事柄なのか分からなくなってきましたね。

  
 

題名:Re: Amazon版青空文庫  名前:MISTAKER 2017/04/14(金) 18:33 No.13296  操作

熊本城鉄骨串刺し
https://goo.gl/WW5olb
ホークス和田武田松坂鍼灸串刺し
https://goo.gl/6YTYdl






題名:ニオ干し  名前:MISTAKER 2017/04/13(木) 18:57 No.13290  操作


13290の画像を原寸大表示します 西新の蜂楽饅頭で並んでいると「ニオ干し」という言葉に気づきました=添付図。

ほとんど行列には並びませんがココだけは別です。酒の肴になったりもします。甘辛両刀遣いでございます。

写真は「藁こずみ」「藁ぼっち」のように見えます。まったく想像がつかなかったので帰宅後いろいろと調べています。いまんところネット検索での進捗状況がここらあたり。

https://goo.gl/HhMyzt
https://goo.gl/5nHT3p
https://goo.gl/IOljcu

ゆっくり辞典類などと照らし合わせてみることにします。

  
 

題名:Re: ニオ干し  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/13(木) 19:15 No.13291  操作

ちょっと自信なげなページですが・・・・
http://www.azukilife.com/colamn/nio.htm
「にお」に関する豆知識:小豆 らいふ 十勝小豆森田農場

  
 

題名:Re: ニオ干し  名前:MISTAKER 2017/04/14(金) 02:23 No.13292  操作

13292の画像を原寸大表示します まずはいつもの「へっぱくBLOG」流のダジャレ説をふたつ。
担う(稲負う・荷負う)
稲覆う・荷覆う

日本国語大辞典:刈稲を円錐形に高く積み上げたもの。稲叢《いなむら》。稲堆《いなにお》のこと。その略。

日本方言大辞典:新穂《にほ》の転。

海上の道(柳田國男:青空文庫):新嘗のこと。その堆積場所。吉凶を占うこと。

同書の「稲の産屋」の章に「にいなめという日本語」「ニホの名の起こり」「稲積方式の特色」という項目で詳細解説あり。
最初のリンク先記事の日本大百科全書(ニッポニカ)による用語解説は、この「海上の道」に典拠か。以下概略。

<稲村または稲積というものの各地の方言が数多く集められてい た際に、現在なお行われているニホ・ニョウその他これに近い色々の名称は、或いはこの新嘗のニヒではあるまいか>
新嘗:秋季に新穀を供えて神を祭ること(広辞苑)。

おまけ:稲庭うどんとの関連。「(背負った)稲にお→稲二杷→稲庭」。けっこう「へっぱくBLOG」流ダジャレ説と近いです。
https://goo.gl/nerKH7

ざっとこんなところでしょうか。奥が深すぎ。


  
 

題名:Re: ニオ干し  名前:MISTAKER 2017/04/14(金) 02:56 No.13293  操作

追記:
電子辞書(EX-word:カシオ)収録の「ブリタニカ国際百科事典」も「日本歴史大事典(小学館)」のニオ項解説もまとめ方が違うだけで、やはり柳田國男「海上の道」に拠っているようです。

事典辞書というものは元々は先達の研究がありその研究の成果の集合体、つまり「パクリまくって一つにまとめたもん」という考え方も出来んことはなかごたりますね。



題名:googleマップで等距離方位を表示する  名前:MISTAKER 2017/04/12(水) 21:21 No.13286  操作


・・・という面白いサイトがありました。任意の地点から等距離にある地点をさがすというものです。たとえば「方言周圏論」が成立するとして、都から博多と等距離にある地方は何処?みたいなときに使えますね。
邪馬台国論争の伊都からの榎説もたしかそんな感じのものだった気がします。ぜ〜んぜん覚えてないですが・

https://goo.gl/9sjL9j

もうひとつは任意の地点の緯度経度が手軽に求められます。
https://goo.gl/9LwKv8

トップページはこちら。
https://goo.gl/KM4SxN
沼津高専さんの研究成果のようです。

  
 

題名:Re: googleマップで等距離方位を表示する 
名前:MISTAKER 2017/04/13(木) 02:25 No.13287  操作


13287の画像を原寸大表示します 「♪ちょっと前なら覚えちゃいるが・・・一年前だとちとわからねえな〜」なんて歌詞がありましたが、歳をくってくると、その「ちょっと」も思い出せないことが多くなりますね。

街歩きしていて新しいビルや商店が建つと、「ありゃココ、前はなんやったかいな?!」なんてことがしょっちゅうです。

そんなときは「oldストリートビュー」が役立つかもしれません。ストリートビュー開いて「時計アイコン」があれば、数年分振り返ることができるようです。いろんな機能が隠されていますね。隠されてというより気づかなかっただけですが。


  
 

題名:Re: googleマップで等距離方位を表示する 
名前:三宅島 紫陽花 2017/04/13(木) 02:35 No.13288  操作


へぇ〜、知りませんでした。税務署の改築や建て増しチェックに有り難がられそうですね。
http://funaemonblog.blog25.fc2.com/blog-entry-8.html
和歌山 フナエモンの建物探訪「和歌山中華そば まる豊」は斜めな店 フナエモン立呑温泉Blog
http://goo.gl/cQioQm

  
 

題名:Re: googleマップで等距離方位を表示する 
名前:MISTAKER 2017/04/13(木) 09:36 No.13289  操作


13289の画像を原寸大表示します >斜めな店
三井住友と旭化成がからんだ横浜の傾斜マンションもしばらくは「観光名所」になっとったとでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web