新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:キーボードいろいろ  名前:MISTAKER 2017/04/05(水) 08:22 No.13240  操作


13240の画像を原寸大表示します もう30年以上前のことです。ワープロの「書院」を買ってパソコン通信をはじめたころから「ローマ字入力」です。

最初から文字入力方法の参考書を買って、FキーJキーをホームポジションとする「ブラインドタッチ(と昔は言ってました)」を覚えてしまったので入力に苦労したことはありませんでした。

ところがガラケーは5段タッチ?キーボードだし指は太いしで、ほんとメール打ちが苦痛に近かったです。返信は仕方なくしてましたが、自ら送信することはほとんどありませんでした。

電子辞書は小さなキーですが、これは両手親指一本のローマ字打ちで問題なし。

スマホ入力。スマホそのものが今どき珍しい4インチ台の液晶ですから、ソフト(qwerty)キーボードにするとかなり小さくなり指タッチできません。で、百均のタッチペンを(落下防止用と兼ねて)ストラップでつないで必要なときに使っています。けっこう(女子高生に負けないくらいに?!)早く打ててますよ。

  
 

題名:Re: キーボードいろいろ  名前:MISTAKER 2017/04/05(水) 08:25 No.13241  操作

13241の画像を原寸大表示します じゃぁパソコン用キーボードはどうかというと、パソコンIME草創期からVJE方式でやってましたから、変換確定に(指が離れやすい)リターンキーを使用したことはありません。ここ数年は「enthumble」という入力補助ソフト
https://goo.gl/CkMFKp
を使わせてもらっているので(添付図のキー手前に白い手書き文字)記号類入力や移動キー文字列選択や削除などすべてキーボード(ホームポジション)から両手指を離さず使えます。これほど効率いい入力方法はない気がしています。

  
 

題名:Re: キーボードいろいろ  名前:MISTAKER 2017/04/06(木) 17:58 No.13244  操作

13244の画像を原寸大表示します パソコン用のユーザー辞書を利用するために選択肢は「google日本語入力」しかないわけですが、そのためのソフトキーボードも三種類ほどあるようです。

Godanキーボードなんてのがありました。ぜ〜んぜん知らんかったです。たぶんこれは両手打ち用でしょうが、狭いスマホ画面で両手親指一本打ちは難しそう。また数字はフリックで入力できそうですが、@?!なんて記号は切り替えないと無理そうです。

  
 

題名:Re: キーボードいろいろ  名前:MISTAKER 2017/04/06(木) 18:04 No.13245  操作

13245の画像を原寸大表示します お次はたぶん大多数派のフリック入力。自分もある程度はやってみましたが上下左右のフリックを小器用にできませんでした。地下鉄なんかでLINEかメールかわかりませんが、まさに「目にもとまらぬ速さ」で入力している女性をよく見かけます。よーあれだけピピピっと打てるな〜と感心させられてました。
  
 

題名:Re: キーボードいろいろ  名前:MISTAKER 2017/04/06(木) 18:14 No.13246  操作

13246の画像を原寸大表示します で、自分が慣れの問題や指の太さ器用さの関係で選んだのがqwertyキーボード。これは数字も記号も切り替えなしに、上フリック(他の三方は不要)だけで入力できるので便利です。ただしタッチペンを使わないと文字入れは無理でした。

まぁしかしタッチペンなんか使って入力しているスマホ利用者(ゲームはのぞく)を見たことがありませんし、おっさんが外でタッチペンなんぞ使うなんてことじたい、想像するだけで恥ずかしい感じがしています。実用性より見栄はりが優先でマイカーの中か自宅でしか使っていません。



題名:宣伝効果  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 12:02 No.13233  操作


13233の画像を原寸大表示します googleマップにない場所を申請したらgoogle側で地図にポイントを記入してくれる・・・と書きました>添付図。

ということは、(自らでも知り合いがでも)新規に商いを始めたり、あるいは商売替えしたりすると、その地点を申請して商いの詳細や写真を投稿すれば、小規模ながらそれなりの宣伝効果を見込めるということですね。

むろん最初からマップに記載がある場合でも、追加コメントや追加写真で商店主を応援することはできそうです。

  
 

題名:Re: 宣伝効果  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 12:11 No.13234  操作

ちなみに申請時に(も投稿時にも)GPS情報も画像情報も必要ありません。マップ上で(できるだけ)正確な位置を指定するだけで可能です。

そうそう、自分のお気に入りだったり自慢の写真を見て欲しいとか、好きな撮影ポイントや釣りポイントを紹介したいなんてこともできますね。

  
 

題名:Re: 宣伝効果  名前:MISTAKER 2017/04/05(水) 22:57 No.13242  操作

13242の画像を原寸大表示します マップへの投稿画像を一週間足らずでこれだけの人に見てもらってました。サムネイル写真左下の閲覧数に、われながらびっくり&ついついニンマリ。
  
 

題名:Re: 宣伝効果  名前:MISTAKER 2017/04/05(水) 22:56 No.13243  操作

まったく関係ない話。
この草場川の(地図の)近くに「行武薄板木毛製造工場」というのがあり、薄板はわかるが「木毛ちゃ何?」だったんで右クリック検索してみました。

「木材を糸状に削ったもの。果物や陶磁器などを梱包する際に使用。もくも(大辞泉)」げな。

ほ〜ほう!またいっちょ賢く?なれました。もっともいっちょ新しく覚えたら、いっちょ以上何かを忘れてしまいよるとでしょうけどね。



題名:googleマップのバグ?  名前:MISTAKER 2017/04/04(火) 05:50 No.13235  操作


ローカルガイドのレベル5までにポイントを一気に稼ぎました。ま、それは良しとして、篠栗八十八ヶ所霊場のうちあと30札所を残しとるとですが、このうちの大半がマップに記載がないか、記載があってもコメント&写真の投稿ができない状況に
https://goo.gl/maps/6dL1bXvPRV82
なっとります=リンク図。

ここに投稿できんとはgoogleマップ側のエラーもしくはバグか、自分と同じような投稿者が実際に存在する位置とは誤ったポイントを申請してしまい整合性がとれないまま放置されとるとかもしらんですね。

これから先が書き込めんと札所の一気通貫が上がれんとですよね。さてさて、これをどう処理するか・・・下手に「いちゃもん」つけて恥かいてしまうともなんやし・・・ちっと悩みつつ無い知恵をしぼりよります。

関係なかけど、ひさしかぶりに麻雀用語がでてきました。30代半ばまではよージャラジャラしよったとですが、ピタッとやみましたね。禁煙&マラソンと両立できんごとなったせいですが。

  
 

題名:Re: googleマップのバグ?  名前:MISTAKER 2017/04/04(火) 22:53 No.13238  操作

13238の画像を原寸大表示します googleマップに記載されていない霊場札所がどのような状態か確認してきました。

根拠がある推理ではありませんが、記載がないのは基本的に「ストリートビュー撮影車」が通れない場所、もしくはゼンリンの地図調査員が実際に歩いてチェックしていない座標のような気がしました。

GPS情報を含めた一枚の札所写真です。画像上でクリックすると別画面でgoogleマップで地域が確認できるはずです。

  
 

題名:Re: googleマップのバグ?  名前:MISTAKER 2017/04/04(火) 23:19 No.13239  操作

13239の画像を原寸大表示します 投稿画像の位置情報をgoogleマップで拡大してみても何もない、何も読めない場所が示されています。実際は幅1〜2mの山道を少々歩いて登った先にありました。

こうした地点に対して、ユーザーがgoogleマップに対して地図記載を申請してもすぐにはスンナリ記載公開されないんじゃないでしょうか。ユーザー側はマップの改善と充実を願った善意の申請だとしても、マップ側はそれを無条件に認めていては、悪意のある投稿や、あるいはステマ的投稿が紛れ込むリスクが大きすぎます。それを防ぐにはしっかりしたマップ上での確認が必要になるはずです。ストリートビューカメラ車が通れないとすると、残るはもしかして「ゼンリン地図調査員」の実際に歩きでの確認作業でしょうか?

地図の二次利用者であるgoogleマップがそこまでの時間とお金をかけられるものかどうか。またゼンリンが人家でもなく過去の調査で行わなかったことをわざわざ再調査をやるかどうか。申請許可にたいして早々の認可を与えられるものかどうか。疑問だらけです。どうもそのへんはあまり期待できそうもない気がしてきました。これが現実のようです。

今後の篠栗八十八ヶ所霊場のgoogleマップ上での一気通貫的紹介&資料提供はすんなり達成できそうにない話のようです。続けるとしたらゆっくり時間をかけて粘り強くやるしかないようですね。



題名:暑いくらいです  名前:MISTAKER 2017/04/04(火) 17:33 No.13236  操作


車で初クーラー、家で扇風機出しました。まだ石油ファンヒーターも必要でしょうね。四月はこんなもんですか・・・。


題名:GPS好き  名前:MISTAKER 2017/03/26(日) 06:09 No.13198  操作


13198の画像を原寸大表示します 2008年の画像ファイルを整理していたら「GPS受信機」の写真が出てきました。

一眼デジを買った二ヶ月後にはもう入手していました。スマホにGPS機能が取り入れられ始めたのが2007年らしいので、なかなかの先頭ランナーではあったようです。スマホ使いでは周回遅れですけどね。

なぜこんなものに興味を持ったのか記憶がはっきりしませんが、たぶん旅好き釣り好きゆえの「地図好き地図マニア」だからのような気がします。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/03/26(日) 06:14 No.13199  操作

13199の画像を原寸大表示します ExifにGPS情報が埋め込まれています。
電波を捉えきれてない画像も多かったし、オフラインのOEM地図との連携もうまくいかない場合もありましたが、当時としてはそこそこの受信機能でけっこう遊べました。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/03/27(月) 01:50 No.13200  操作

13200の画像を原寸大表示します で、こちらは情報を活かすんじゃくなく、逆にGPS情報を含めたEXIFそのものを複数(フォルダ内)まるごと一挙に消去してくれるソフトです。
https://goo.gl/BGPmV7
けっこう便利そうです。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 04:16 No.13226  操作

13226の画像を原寸大表示します カメラを間違いなく縦に構えて撮った写真が(編集したおぼえがないとに)」ビューワで読み込むとぜ〜んぶ横画像になってしもうとるとです。なしてかいな?とは思いながらも、そのまま縦に戻せばいいだけのことなんで一手間かけて使っていました。

で、(三日も四日も経って)ほんの先ほどその原因に気づきました。上記のExifEraserで画像情報をまとめて消した時に「縦情報」も失われたということでしょうね。すぐピンと来いよ、すぐに気づけよという話でした。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 09:05 No.13227  操作

13227の画像を原寸大表示します オリジナルのEXIFの縦横情報がどこにあるか調べてみたら
添付図の赤枠の数字がそのようでした。この数字を入れ替えたら、それだけで画像が回転したりミラー化したりするようです。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 09:00 No.13228  操作

13228の画像を原寸大表示します 数字の1と2
  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 09:00 No.13229  操作

13229の画像を原寸大表示します 3と4
  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 09:04 No.13230  操作

13230の画像を原寸大表示します 5と7

ただし、これは自分とこの環境だけのことかもしらんです。カメラや編集ソフトによって違いが出てくるような気もします。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/03(月) 10:25 No.13231  操作

ロクデナシの語源でしょうか?
6以外は、あっちこっち向いているようですね。

  
 

題名:Re: GPS好き  名前:MISTAKER 2017/04/03(月) 11:47 No.13232  操作

スマホの方の規則性をどうにもつかみきれんとこがあるとですよ。普通に(見た目がかもですが)縦でも1があったり6があったりですね。スマホはあんまし違和感なしに上下左右のいろんな持ち方で撮れるけん、そのせいやろかな?とも思うとります。

EOS一眼やと横が1縦は8やったりします。なんかグダグダになってきました。



題名:googleマップ  名前:MISTAKER 2017/04/01(土) 22:51 No.13224  操作


13224の画像を原寸大表示します ここんとこずっと貯め込んどった「古い写真を有効利用しちゃろう」とgoogleマップのポイントポイントにコメントと写真を投稿しよりました。

ところが「西新のリヤカー部隊」が地図にまったくないとに気づいて「そりゃないやろ?!」とgoogleに申請してgoogleマップに記載してもらいました。
https://goo.gl/maps/W8woF7kLf5D2

なんとなく「アメリカ大陸発見のコロンブス」や映画「剱岳点の記」の主人公になった気分です(大げさ)。

ちなみにgoogleマップへの投稿はスマホだけでなく、パソコンからでも(EXIFやGPS情報まったくなしでも)まったく問題なしにアップロードできます。

  
 

題名:Re: googleマップ  名前:MISTAKER 2017/04/01(土) 23:09 No.13225  操作

この「googleマップへの投稿」ていうとは、ローカルガイドというシステムのことです。
https://goo.gl/9SgPkS

なんでこげな腹の足しにならんことをしよるかというと、最初はちっと連続書き込みしたら「すぐに1TBやら150GBやらタダでクラウドを貰える」という旧情報を鵜呑みにしたとが始まりでした。ところが途中で「現在は特典なし」に改悪変更されとりましてトホホ状況。まぁそれでも少々の善意と少々の表現欲にかなりの暇つぶしのために続けよります。

もう少し雑多なコメント書きを終えたら、次は「篠栗八十八ヶ所霊場全制覇」を目指そうと思いよります。もうそれこそ七〜八年前に自前で「霊場HP」を立ち上げようと考えとった時期があって一部はネットに載せたとですが、結局は地図を自前で用意せんといかんというとがネックになり結局断念した経緯がありました。このローカルガイド開始はそのリベンジのための一方法というわけで、そもそもの本筋で今回の大きな狙い目であります。



題名:忖度《そんたく》してない証明  名前:MISTAKER 2017/04/01(土) 04:52 No.13221  操作


これが
https://goo.gl/PUOo4U
私ども役人が森友問題と同じく乾選手に対しても(どんな事情があろうがなかろうが、困惑しようがしまいが)何も忖度してない証拠であります・・・な〜んてくさ。

トランプさんが来日するときにイチローや上原を招待してみ。一時帰国するかどうか試してみ。

  
 

題名:Re: 忖度《そんたく》してない証明  名前:三宅島 紫陽花 2017/04/01(土) 08:09 No.13222  操作

https://www.footballchannel.jp/2017/03/31/post204758/
『マルカ』紙は「監督にとって乾は非常に重要な選手」「クラブは突然の不在を快く思っていない」と伝えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000168-spnannex-socc
招待は日本国政府からスペインの日本大使館を通じて届いたという。
クラブは、メンディリバル監督らと話し合い、乾離脱による様々な影響を考慮した上で、クラブの国際化戦略にプラスになると判断して許可を与えたという。

  
 

題名:Re: 忖度《そんたく》してない証明  名前:MISTAKER 2017/04/01(土) 09:28 No.13223  操作

私どもは忖度しておりませんが、乾選手には来る来ないの「損得」は判断してくださいとは申し上げております。

引退後はどこかの選挙に・・・が確定かもですね。



題名:中学武道に銃剣道げな  名前:MISTAKER 2017/03/31(金) 10:49 No.13220  操作


https://goo.gl/E1TEBu
まぁ(書くこともがなの理由で)自衛官の総数が減ってとるという状況のなかで、入隊への「とっかかりを」みたいな狙いがあるとですかね。




題名:糸島弁 の古代インド語検証  名前: 鳩摩羅童子 2017/03/31(金) 07:43 No.13218  HomePage 操作


糸島弁の紹介サイトにあった 285 個の単語が、サンスクリット語とタミル語のインド辞書に無いかを調べたら、全て有りました。
興味の有る方は下記に結果が有りますので、ご覧下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/Grimm's_Law_in_J_20_Q.html

語源不明との博多弁も混じっていました。--- 語源が見つかるかもしれません。

  
 

題名:Re: 糸島弁 の古代インド語検証  名前:MISTAKER 2017/03/31(金) 10:41 No.13219  操作

貴重な研究サイトのご案内ありがとうございます。

>語源が見つかるかもしれません
そうした分野の素養のない者にとっては、とうてい無理なことのようです。自分の方言の語源探しはそこらへんの語源俗解みたいなものから、せいぜい日国から方言辞典古語辞典くらいのもので、それから先の日本語の起源を探り迫るような高度な研究は不可能な話でございます。ありがたいご示唆多謝感謝であります。



題名:船頭多くして・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/03/30(木) 04:42 No.13215  操作


座礁せんでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00010000-nishispo-base
中村(R)・今宮(S)・柳田(C)・内川(1)・デスパイネ(DH)・長谷川(L)・松田(3)・川崎(2)・?(捕)
本多が可哀想です(ねまります)よね。

  
 

題名:蔦に絡まる醜聞?  名前:三宅島 紫陽花 2017/03/30(木) 11:50 No.13216  操作

「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問
http://goo.gl/zK9Olh

  
 

題名:Re: 船頭多くして・・・・  名前:MISTAKER 2017/03/30(木) 16:30 No.13217  操作

もう去年からぜ〜んぜん野球に興味がのーなって、川崎復帰がどうのそうのも「あ、そげんたい」くらいの感覚です。せっかくのご心配やけん最初に思うたことを書くと「さて川崎は和田になるか松坂になるか」でした。まぁどっちにしたっちゃ招き猫さん以上に観客動員増にはつながるっちゃなかでしょうか。

武雄の図書館の件は「さもありなん」でしょうね。この図書館のいろんな不都合や問題についても、朝書いた公明党さんと福岡市との関係についても、「ニュースサイト・ハンター」が詳しいです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web