新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:クラシックバレー用語  名前:MISTAKER 2017/02/01(水) 20:35 No.12999  操作


博多弁に「そとがま=外股=足の爪先を外の方へ向けて歩く歩き方」というとがあるとです。地元の方言収集本を読み返しよると「そとがま」に「外構」という字を当てちゃりました。外向きの足の構《かま》えということでしょうか。

自分の「そとがま」は「外鎌」由来説をとっとります(消滅寸前博多弁事典)。外鎌=右手で持って、刃が外側向きの鎌(例えていうなら左利き用鎌)というわけで、かなり考え方が違います。それで少し調べ直しよって面白いことに気がつきました。

ぜ〜んぜん関係なさそうなクラシックバレー用語に「鎌《かま》足」というのがあるようです。
https://goo.gl/5Y5QmZ
リンク先の記事にまさに内鎌と外鎌の違いがわかりやすい図がありました。納得です。

また「がにまた」「そとまた」は、それぞれの辞書の用語解説にも微妙な違いもあります。以下「大辞林」から、ご参考まで。

【かまあし】立ったとき,足先が内側に曲がっている足つき
【がにまた】両脚が O 字形に曲がっていること(足先の向きは記述なし)
【そとまた】足の爪先を外の方へ向けて歩く歩き方


ついでに、「七輪蹴割り」については、こちら
http://mistaker.cocolog-nifty.com/itoshimaben/2016/08/post-9743.html
でどうぞ〜。

  
 

題名:Re: クラシックバレー用語  名前:MISTAKER 2017/02/02(木) 07:14 No.13000  操作

蟹(股)だけじゃなく、鰐もいました。

【そとわ(外輪)】爪先が外側に向いていること。また、その足つき。
【そとわに(外鰐)】鰐足。爪先が外側に向く歩き方。外股。そとわ。
【わにあし(鰐足)】歩くとき,足の爪先を外側に向けるか,あるいは内側に向けるかして歩く歩き方。

ただここでいう鰐はたぶん「因幡の白兎」に出てくる和邇《わに》のことで鮫のことやなかですかね。問題は鮫に足があったかいな?!ですばってん・・・。



題名:で〜んでん問題なかですよ!  名前:MISTAKER 2017/01/26(木) 04:07 No.12986  操作


https://goo.gl/oy7QLA
「親友!親友!お仲間おなかま!」と麻生太郎くんがいちばん喜びよるでしょうね。本当のお友達内閣でうらやましいかぎりですばい。
しかしまぁ演説途中の「憎まれ口」までご本人の言葉やなかとですね。性格悪いとこまでフォローするという名人級のスピーチライターでございますね。ここは怒らんで褒めてやらんといかんですよ>みなさん。

  
 

題名:Re: で〜んでん問題なかですよ!  名前:MISTAKER 2017/01/26(木) 04:35 No.12987  操作

憎まれ口といえば、こちらの太郎さんの質問も相当なもんだったようですね。いい根性しとんしゃる。
https://goo.gl/ZUSyo3

  
 

題名:Re: で〜んでん問題なかですよ!  名前:MISTAKER 2017/01/31(火) 23:49 No.12998  操作

高知新聞:高知はハマグリ乏しい 安倍首相の演説「今も兼山の恵み」ウソ?
https://goo.gl/z1s7VU

今日もまた
国民が聞きたいことには口を閉ざして
https://goo.gl/ThX7EY

「もっともらしく賢こぶったこと」だけは言いよんしゃるとですね。そろそろスピーチライターを交代させた方がよかっちゃなかですか。

ちなみに加布里のハマグリの収穫量は8トンげなです。古い資料ですばってん・・・
https://goo.gl/Oe7lRt



題名:伊勢講  名前:MISTAKER 2017/01/31(火) 18:34 No.12996  操作


12996の画像を原寸大表示します 博多では伊勢講の話はあんまし聞かんし、文献資料もあまり見つけきっとらんとですが、ネット検索で櫛田神社に関連の石碑があるというのを知って、さっそく歩んでってきました。添付写真。

石碑には奉納者(たぶん伊勢参拝結願成就者)の名前だけで、由来も何も彫り込まれていません。これじゃさっぱりわからんので、社務所で三十前後と思われる宮司さんに尋ねてみました。

「伊勢講の石碑がありますが、その由来がわかりますでしょうか。またパンフレットかなにかありませんでしょうか」

で、答えは「由来は石碑に書いてありませんか」という(いいかげんな)返事。

あんね〜、書いてないけん聞いとるっちゃけど・・・と思いながらも、口にはださず「名前だけ彫ってありましたが、やはりわかりませんか」と重ねて質問。答えは気まずそうに「わかりません」。

そりゃそうやろね。そもそも石碑の存在を知っとんしゃったちゃろかね?でした。ぜ〜んぜん「神ってなかった」宮司さんでした。まぁ修行中の身やったとかもしらんですが、こげな人ばっかしで博多の総鎮守さんが務まるっちゃろかね。大丈夫かいな!

  
 

題名:Re: 伊勢講  名前:MISTAKER 2017/01/31(火) 18:37 No.12997  操作

12997の画像を原寸大表示します おまけ。
三日の節分にくまモンが来るげなですよ。



題名:050局番  名前:MISTAKER 2017/01/28(土) 14:02 No.12993  操作


朝刊の「ぐるなび」だかの広告チラシを眺めていたら、掲載店の電話番号がすべて局番050だったので「何かいな?」と調べてみたら、こういうものだったようです。
https://goo.gl/UNXEq

ざっと斜め読みしただけですが、予約や問い合わせ客の通話料を少しは軽減するもののように思えました。ただなんとなく中途半端感は残りますね。「どうせなら0120にせんかい!」でありました。



題名:はったい粉  名前:MISTAKER 2017/01/24(火) 12:07 No.12979  操作


12979の画像を原寸大表示します 先日の「がめの葉餅」の続きです。

青空文庫で柳田國男「団子と昔話」な中で
http://www.aozora.gr.jp/cards/001566/card53104.html
博多弁(全国的にも散在)の「はったい粉」の語源に触れてあるのを発見。「はったい粉=はたき(打つ叩く)粉」というわけです。

なるほどね!しめしめ!というわけで、その周辺の追加調査をしていると、「日葡辞書(九州方言→ポルトガル語対訳辞書:1603年」にも「fattai=炒った米や大麦の粉(麦こがし)」で収録されている古い方言であるのも判明しました。なかなか面白い言葉探しです。

おまけ。日葡辞書でfattaiを見つけ出すときに、「は音」がポルトガル語のローマ字つづりの「fa」に結びつかず語順でけっこう時間を食いました。「か音=Ca」は知っとったとですがね〜、ざ〜んねん。

  
 

題名:Re: はったい粉  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/24(火) 12:48 No.12980  操作

http://katoe912.hamazo.tv/e2384238.html
『おはたき餅』作りました。:えこ画日記
http://southridge-home.com/columnbk30.html
サウスリッジホーム株式会社|コラム 暮らしのカタチ

今夜あたり、お伺いしようかと思っておりますが・・・・いかがでしょうか?

  
 

題名:Re: はったい粉  名前:MISTAKER 2017/01/24(火) 13:02 No.12981  操作

暮正月の飲み食いデブ過ぎ解消のために今から本屋まで歩いてきます。午後四時以降やったら帰ってきとるはずですので連絡お待ちしとります。
  
 

題名:博多はFacata  名前:MISTAKER 2017/01/28(土) 04:24 No.12992  操作

はったい粉のポルトガル語(ローマ字)綴りが「fattai」と書きましたが、ほんの今、福岡市博物館のサイトで調べ物をしていたら面白いものを見つけました。

「博物館だより」のタイトルが「Facata」なんですね。
https://goo.gl/GsUxHL



題名:大国の有名博物館  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/26(木) 12:28 No.12988  操作


http://goo.gl/5G9tML
大英博物館やらの戦利品的文化遺産は、どうなんでしょうね?

  
 

題名:Re: 大国の有名博物館  名前:MISTAKER 2017/01/26(木) 16:31 No.12989  操作

そこまで遡るか・・・という話ですね。
何が何でも「愛国無罪」では、ある程度の反日とその理由を認めているはずの日本人許容派まで敵に回しかねない気もしますね。まぁ日韓どっちもどっちという部分はあるんでしょうが・・・。

そのうち義賊をきどったウヨドロが「盗ったもん勝ちだってね」とお隣りまで出張していくっちゃなかでしょうか。

  
 

題名:Re: 大国の有名博物館  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/27(金) 10:23 No.12990  操作

https://allabout.co.jp/gm/gc/444146/
どんな結末になるのでしょう?
仏像のみぞ知る!

  
 

題名:Re: 大国の有名博物館  名前:MISTAKER 2017/01/27(金) 13:44 No.12991  操作

お〜きれいでおしゃれな話でオチがつきました。


題名:ガラケーバイバイ  名前:MISTAKER 2017/01/25(水) 21:18 No.12985  操作


12985の画像を原寸大表示します 夕方の六時ごろ突然ガラケーの液晶の文字が見えなくなりました。充電して再起動しても結果は同じ。薄ぼんやりとかろうじて電話帳が読めて通話も一応できましたが、いつ使えなくなるかという不安を抱えたままでは仕事にならないので、もう先は長くないと判断してドコモへ。

ガラケーへの機種変更も考えなくもなかったんですが、(PHS時代含めて14年間一度も使ったことがない)「二つ折り」しかないということなので、スマホ変更を決断。あとはデータ移行と契約だけでした。

メーカー機種などを個別にしばらく考えたくて、「ガラケーの代替機種レンタルはないか」と訪ねたんですが、そういうサービスはないとのこと。仕方なく行き当たりばったりの機種変更となりました。本当に故障は突然やってくるものなんですね。つくづく思い知らされました。まぁこのガラケーは七年くらい経ってますので大往生といゃ大往生なんですけどね。

とりあえず着信と発信はできました。あとはいろんな設定をするだけです。時間をかけてやります。

それと今まで使っていたデータ専用のスマホの解約をしないといけません。縛りはないのでいつでも解約できるし違約料は不要ですが本体代金は支払い終わってないので幾ばくかは必要です。なにはともあれ面倒が続きます。頭が痛いです。

左から文字がでないガラケー、データスマホに新しいスマホです。



題名:むすで  名前:MISTAKER 2017/01/25(水) 03:11 No.12982  操作


博多糸島地区に「むすで」という消滅寸前語?があります。(主として)稲を束ねるための細い藁縄(結び藁)のことです。

言葉の由来やどういう漢字を当てるのがいいのか、まだ考えがまとまっていませんが、言葉調べの途中で(地元のものではないですが)楽しい動画が見つかったのでご紹介。

一指し突っ込んで縒りを入れるところや、足し藁をする技が見どころですね。


  
 

題名:Re: むすで  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/25(水) 05:16 No.12983  操作

私の父方の祖父は、縄綯いの名人でした。
というより、百姓の主(大黒柱)の伝承されるべき必須条件だったのだと思います。
誰が考えるか知らないが、手作業が半自動になって行きます。

足踏み縄編み機

そういえば、縄手さんという名前の人が居ますが、この《手》は、貴名の手と同じ意味かも!

  
 

題名:Re: むすで  名前:MISTAKER 2017/01/25(水) 08:32 No.12984  操作

>足踏み縄編み機
自家用にここまでのもんは不要でしょうから商売用ですかね。DIY店にはこの出来上がりの形で今でも売りよった気もします。

>手
結手では間違いないとは思いますが、その「手」にいろんな意味がありすぎるくらいあるので、どの「手」と結びつけるか迷います。今んところ「てわら・たわら・たわし」との関連づけが無難やろかな・・・と考えとるとこです。あとはやはり手綱・手縄ですね。

朝ごはんにさっそく「軟骨手びねり手ん」いただきました。多謝。



題名:むかご♪(o´▽`o)v  名前:たま吉 2017/01/22(日) 15:39 No.12975  操作


12975の画像を原寸大表示します  銀杏とむかご(≧∇≦)♪
なんたって好きーー!!
好きすぎるくらい好きー!!!
むかごは炊き込みごはんにしたりしますが、
そこは飲兵衛のワタシw
茹でてお塩ぱらりや、こうして揚げてお塩パラリが好きですん♪(o´▽`o)v

  
 

題名:Re: むかご♪(o´▽`o)v  名前:MISTAKER 2017/01/22(日) 20:42 No.12976  操作

12976の画像を原寸大表示します >むかごは炊き込みごはんにしたりしますが
ほうほう!これはまたまたよい情報をば・・・。とりあえず銀杏は冷凍庫でたっぷり眠っているので、先にこちらで試させていただきましょう。ありがとうございます。

昨夜、数年に一度開かれる飲み会に参加して来たんですが(食べ物も飲み物もたいしたことなくて写真も撮ってません)、そのときに「ふぐさし・ちり」の話になって、今日一日あの白き透明なひとひら!が頭を離れませんでした。

どれくらい河豚を食べてないか、すこし調べてみると一昨年の冬まで遡りました。食べたいけど、やはり辛抱です。我慢我慢。

写真は「鯛の鯛」ならぬ「ふぐのふぐ」でございます。

  
 

題名:Re: むかご♪(o´▽`o)v  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/23(月) 10:08 No.12977  操作

12977の画像を原寸大表示します 冷たいのマクロ鯛
  
 

題名:Re: むかご♪(o´▽`o)v  名前:MISTAKER 2017/01/23(月) 16:43 No.12978  操作

ボケ具合がえらいおしゃれな写真になっとりますね。グッジョブ!

MLの方で気づいたとですが、葉先んとこの上向きに透明の小さな雨蛙が居るごと見えました。



題名:だごかるい  名前:MISTAKER 2017/01/20(金) 09:42 No.12972  操作


12972の画像を原寸大表示します 古い博多弁に「だごかるい」という言葉があって、盆前やお盆の間に亡くなんしゃった人をいうとですが、その意味は「お盆のお供え団子をご自分で背負って西方に向かわれたね」ということでよかろうと思います。

で、その関連で「盆だご」のことをいろいろ調べよるうちに、団子と餅と饅頭の違いがわからんごとなってしもーたとです。「そげなこたぁ辞書引きゃよかやないか」というツッコミが来そうなんで、最初にすべて「広辞苑」から引用させてもろうときます。

団子:穀類の粉を水でこね小さくまるめて蒸しまたはゆでたもの。付け焼きにし、または餡あんや黄粉きなこなどをつけて食べる。いしいし

餅:(モチヒの約) 糯米を蒸し、臼で搗いて種々の形に作った食物。多く正月・節句や祝事に搗く

饅頭:小麦粉・米粉・そば粉などでつくった皮で餡あんを包んで蒸して作る菓子

どげんですか。すんなり「なるほどね」と納得できんしゃるでしょうか。この用語解説に当てはまらん「団子」や「餅」や「饅頭」を、みなさんけっこうご存知やなかですかね。

民俗学者の柳田國男もこの件では「粉をまとめた餅を団子とは言わぬ処は実はそちこちにある」と
青空文庫の「木綿以前の事」の中の「団子と昔話」編で悩んどんしゃったです。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001566/card53104.html

写真は甘木で買ーた「がめのは餅」。篠栗でも売りよりました。

  
 

題名:Re: だごかるい  名前:MISTAKER 2017/01/20(金) 09:41 No.12973  操作

12973の画像を原寸大表示します ついでに、鹿児島では同じもんが「かからん団子」という名前で売りよりました。
  
 

題名:Re: だごかるい  名前:MISTAKER 2017/01/20(金) 12:30 No.12974  操作

12974の画像を原寸大表示します 伊都菜彩では「しば饅頭」・・・。
やっぱし、ややこしかでしょ。

おっと書き忘れ。しば=がめしば=がめの葉のことです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web