新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:キャッシュバック商法  名前:MISTAKER 2017/01/18(水) 03:41 No.12971  操作


ふだんの髭剃りはT字カミソリ派なんですが、旅行時だけは電気カミソリです。ホテルの狭く小さくバスタブでは床にお湯が流しっぱなしでにできないので、なにか落ち着かないんですよね。

で、その電気カミソリを二十年ぶりくらいに買い換えることにしましてAmazonで探したら安くてよさそうなのが見つかり、そのままワンクリック注文。
https://www.amazon.co.jp/dp/B019W5COK2?th=1

注文後にいろいろ口コミやカタログページなどを読んでいると、この4500円の商品が3000円のキャッシュバック対象商品であるのが判明。なんともラッキ〜のひとことでありました。

しかしまぁどういう商法なんでありましょうね。在庫処理?不具合?(使ってみて問題はなさそう)といった訳あり商品なのか、単なる販促なのか、なかなかに面白い買い物でありました。



題名:三日間音信不通  名前:MISTAKER 2017/01/14(土) 04:31 No.12969  操作


今日から月曜日まで通信手段がすべてオフラインの状態に突入いたします。掲示板・ブログ・メールなどの返信などできないかと思われますので、あしからずご了承くださいませ。
  
 

題名:Re: 三日間音信不通  名前:MISTAKER 2017/01/17(火) 08:52 No.12970  操作

12970の画像を原寸大表示します 格安香港食いだおれツアーから無事帰着いたしました。とりあえずの一枚。


題名:絵に描いたような満月  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/12(木) 22:36 No.12967  操作


12967の画像を原寸大表示します こんな写真が撮りたい!
  
 

題名:Re: 絵に描いたような満月  名前:MISTAKER 2017/01/13(金) 05:18 No.12968  操作

箪笥の奥から出てきたような古い写真やが、いったいいつの時代に撮ったもんかいな・・・と思わせるような面白い仕上がりになってますね。


題名:福岡県基山町  名前:MISTAKER 2016/05/28(土) 07:07 No.12233  操作


日常生活(冠婚葬祭以外)で履く靴はこの十数年ずっとナイキのランニングシューズです。五〜六種ほど履き替え使い回しています。最近はネットで買うので数年前まで通っていいた鳥栖アウトレットのナイキ店に行くこともなくなりました。

届いたシューズの広告メールを読みながら「鳥栖アウトレットにも行っとらんな〜」と思った瞬間、「ありゃ基山は福岡やったかいな?佐賀やったかいな?」と完全にわからなくなりました。あの辺の地理はどうにも覚えきらんとです。ここを車で走るとナビも県境を出たり入ったりでたいがい忙しそうにしとります。

で、なんとなく「基山は佐賀」やったような気がしながらも、念のために実際に基山をネット検索。まだ三養基郡で基山市やなかったとですね。
この近く出身の柔道の古賀稔彦も福岡出身と勘違いしとったときもあったですもんね。「みやき町」になって「みやこ町」となおさら区別がつかんごとなっとるしくさ、それに古賀の兄ちゃんが息子たちの在学時の修猷館の先生やったしですね。

いや、いくらややこしくても、さすがに「鳥栖は佐賀県」というのは知っとるとですよ。「壱岐島が福岡県」というともですね、ちゃーんと知っとるとですよ。

  
 

題名:Re: 福岡県基山町  名前:MISTAKER 2016/05/28(土) 14:35 No.12234  操作

もし佐賀県が鳥栖を福岡県にくれるとしたら「お返し」が難しかですね。昔々唐津藩領やった「二丈」と交換でよかなら話は簡単かとですけどね。

もし長崎県が壱岐島を福岡県にくれるとしたら、どこと交換しますかね。地続きはなかけん対岸の大牟田ぐらいで勘弁してもらいまっしょうか。それか荒尾市を(荒尾は福岡県ですばい!て騙くらかして)差し出してみるともよかかもしらんですね。

こげな阿呆なことばっかし考えよると、だんだんエスカレートして最後にゃ「対馬ば韓国に差し出して・・・」やら書きそうやけん以下自粛。

  
 

題名:唐津藩領  名前:MISTAKER 2016/05/29(日) 10:28 No.12236  操作

12236の画像を原寸大表示します 「筑前国続風土記」以外にも、二丈や浜玉あたりが唐津藩領だという(証拠というか)関連文献があった記憶があったので、古いブックマークも含めて細かくチェックしたら見つかりました。とりあえずは何でも貯め込んでおくもんでありますね<貧乏性。

福岡県立図書館のデータベースです。「筑前国郡絵図」の怡土郡の古地図です。右端に「包石」があります。
http://www.lib.pref.fukuoka.jp/hp/gallery/tikuzengunezu/hyojun/hyojun5-2.html

この絵図サイトのトップURLです。
http://www.lib.pref.fukuoka.jp/hp/gallery/tikuzengunezu/index.html
いろんな地域の図表が楽しめます。

添付写真は深江が中津藩領だったという石碑。対馬藩領というのもあったようですし、この辺りはけっこう政《まつりごと》に翻弄されているようですね。その理由を機会があったら(その気になったらですけど)調べてみましょう。素人が歴史に首を突っ込むとロクな事がないんでサラッと表面なぞるだけでしょうけど・・・。


  
 

題名:Re: 福岡県基山町  名前:MISTAKER 2017/01/12(木) 05:10 No.12963  操作

12963の画像を原寸大表示します 上の方で、「もし佐賀県が鳥栖を福岡県にくれるとしたら、お返しに二丈でもやろうか・・・」なんてこと書いとりましたが、もう実際に「福岡県鳥栖市」になっとるごたりますよ。

鳥栖にアマゾンの配送センターがあるのは知ってましたが、クロネコ便の配送状況を確認しよったら「福岡AFC支店出荷」とあったので、福岡にも倉庫を建てたかと早合点したら、実はこの「福岡AFC支店」がAmazon鳥栖センターを意味しとるごたりました。
https://goo.gl/Cw7z7


  
 

題名:Re: 福岡県基山町  名前:MISTAKER 2017/01/12(木) 05:30 No.12964  操作

佐賀を怒らせてすぎて「玄海町もくれてやる」なんて言われても困るけん「佐賀AFC支店」て名前変えとき>黒猫さん。
  
 

題名:Re: 福岡県基山町  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/12(木) 07:41 No.12965  操作

12965の画像を原寸大表示します http://anthan.cocolog-nifty.com/meinohama/2006/03/2_019f.html
古地図では、愛宕神社が、鷲尾山権現社となってますね。

  
 

題名:Re: 福岡県基山町  名前:MISTAKER 2017/01/12(木) 08:26 No.12966  操作

>鷲尾山権現社
お稲荷さん通り越して左側の1mもない細い道を登ったとこが旧跡やったみたいな記憶があります(あやふや)。

その古地図の残嶋の左に息子の名前の嶋を見つけました。知らんかったです。おおきにありがとうございます。

で、なんじゃかんじゃリンク先を飛び跳ねよったら、こげな系譜図がありました。ご存知やったかもしらんですが、ご参考まで。
https://goo.gl/XV8Xcm



題名:わらぼっち  名前:MISTAKER 2017/01/09(月) 17:49 No.12956  操作


はじめて知った言葉やったです。
https://goo.gl/xEZJpY
ちらっと藁帽子が語源かと思うたとですが、やっぱし「ぽち袋」の「ぽち」でしょうかね。

雪囲いやら藁囲いを見させてもらいよると
https://goo.gl/lglFZn
職人さんたちの美的感覚に惚れ惚れしますね。

  
 

題名:Re: わらぼっち  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/10(火) 06:12 No.12957  操作

こんな語源説はどうですか?
http://gogen-allguide.com/hi/hitoribotti.html

  
 

題名:Re: わらぼっち  名前:MISTAKER 2017/01/10(火) 08:22 No.12958  操作

「ぽっち」はどの辞書にも
1:小さな点や突起
2:それぽっち
が並べてあるので「卵が先か鶏が先かの関係」になっとるとかもしらんですね。

あと歳時記には「稲棒《ぼっち》=稲架《はざ》の木組みのこと」という言葉が収録されとりました。

  
 

題名:Re: わらぼっち  名前:MISTAKER 2017/01/11(水) 08:44 No.12960  操作

この朝日の記事の「わらぼっち」という馴染みのない表現がどうしても気になったんで、筥崎さんの公式はじめ他の紹介サイトなどがどうなっとるかをチェックしよりました。

そうしましたら、アクロスの観光情報では「藁帽子はないやろ!」と決めつけとった「藁帽子(わらぼっち)」と書いてありました。たしかに「絵柄」からは納得しやすい感じはしますが、やはり由来的には違う気がしますね。
https://goo.gl/hKoxY6

あとは、やはり共通語っぽい「藁で編んだ雪囲い」「雪除けの藁」「藁囲い」という書き方が多いようでした。これが普通やと思うよ>記者さん。

ちなみに自分やったら「雪囲い」か「雪よけの藁囲い」を使いそうです。博多弁にこの方言的固有名詞がありゃいちばんよかったとですがね。

  
 

題名:Re: わらぼっち  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/11(水) 09:26 No.12961  操作

http://arakawa2013.blog.fc2.com/blog-entry-530.html?s
今、金田一三代の物語をやってますね。

  
 

題名:Re: わらぼっち  名前:MISTAKER 2017/01/11(水) 11:02 No.12962  操作

藁法師・・・ど真ん中の直球が来ましたね。この絵柄だと納得させられそうです。これもやはりアリですか。

金田一三代?最近また特集されとった横溝正史の金田一耕助役をやってきた俳優たちのことかと思いました<バカチン。



題名:誠意を見せろ!  名前:MISTAKER 2017/01/10(火) 18:39 No.12959  操作


https://goo.gl/nSRCtu

広辞苑には【誠意】私欲を離れ、曲ったところのない心で物事に対する気持。まごころ。「誠意を尽くす」「誠意に欠ける」「誠心誠意」とあります。

ただ「誠意を見せろ!」という表現は、個人的な印象だと映画や本の見すぎ読みすぎかもしれませんが、やくざやクレーマーの脅しの常套句にしか感じられません。

今回の日韓合意で、政府側としては「お願いする立場」ではないのかもしれませんが、もうすこしまともな「言い方」はなかったとかな・・・と思いました。まぁ首相らしいといえばらしいんですがね。



題名:どうしましょう!?  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/09(月) 10:21 No.12954  操作


GPSもそうですが、《杞憂》という言葉に現実味を覚えます。
http://goo.gl/jiZ1oO

  
 

題名:Re: どうしましょう!?  名前:MISTAKER 2017/01/09(月) 12:07 No.12955  操作

まぁそういった先々のIT犯罪や知能犯罪を研究するともよかばってん、もっと強力犯の防止や取締りを強化しなさいよ。またアナログなのかデジタルなのかわからんような「マイナンバー制度」のほころび(どころかいくつもの破れ穴)を繕ったりする方が先やなかですか・・・という印象を持ちました。


題名:餅を喉に詰まらせる事情  名前:MISTAKER 2017/01/05(木) 17:23 No.12951  操作


12951の画像を原寸大表示します ニュースをまんべんなく読んだわけではないんですが、こんな記事が多かったように思えました。
https://goo.gl/IGKVFm

東京だけ餅事故が多い気がしたんですが、なにか特別な理由があるんでしょうかね。
1:焼いた餅をそのままで煮溶かさないからとか
2:角餅だからとか
3:江戸っ子は堅いまま食べるのが粋という見栄のせいとか
4:餅の歯固め意識が強いのかとか

餅事故を面白いといっちゃ語弊がありますが、そのへんの文化の違いには興味がありますね。

関係なかばってんが、自分は餅もラーメンも「やわ」です。餅が丼の下で煮溶けていると見栄えはたしかによくないですね。
大昔に五十川「一心亭」のパートのおばちゃんに聞いた話では、麺の堅注文5・何も言わず注文10・柔注文は1くらいの割合やったです。今は堅麺はもっと増えとるような気がしますね。堅15?

  
 

題名:Re: 餅を喉に詰まらせる事情  名前:MISTAKER 2017/01/07(土) 17:16 No.12953  操作

この東京雑煮について、なんらかの記憶があったのか、潜在意識だったのかわかりませんが、なんとなくひらめきがあって山田洋次監督作の昭和二桁で戦前の東京(たぶん山の手)が時代設定の「小さなおうち」を見直してみました。

結果はわれながらビックリ。やはり焼いた角餅そのままと蒲鉾と結び昆布(らしきもの)をお椀に入れる画面が出てきていました。ここで椀に出しつゆが既に入っていたのか、それともこの後で椀に出しつゆをそそぐだけかは確認できませんでしたが、たぶん焼き餅は煮とかさず緩めずにそのままのようでした。

映画を見ていて「この画面の何がどう、これがどう・・・」と記憶に刻み込んでいるはずはないんですが、自分の場合は「食い意地」がなんらかの刺激になって記憶に繋がり結びつけているのかもしれませんね。



題名:迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/04(水) 19:26 No.12944  操作


12944の画像を原寸大表示します 先月半ば、長男が「いまごろノートパソコンはいくらぐらいするっちゃろか」と聞くもんで、「office入りでそこそこのなら6桁いくやろ」と返事。

「10万か〜」と嘆くもんで「どげんしたとや」。「家のノートが壊れとると。ほとんどスマホで間に合うっちゃけど、たまに自宅でも要るときがあるったいね」。

あんましITに強くない息子のこっちゃけん、たぶん「ポイントの復元」くらいで治るやろと判断して、こんど「持ってきてん」と言うとったら、元旦の宴会時に持って来て「お年玉」げな。

このお年玉がとんでもない壊れ方しとりました。起動時に「うんともすんとも」いわんとです。なんとかかんとか、ブートオプションがたちあがっても、コンピュータの修復どころか、セーフモードも機能せんとです。途中で息切れするごたって、こげな感じ。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/04(水) 19:37 No.12945  操作

12945の画像を原寸大表示します 「システムの復元」どころか、どげな壊れ方しとるとかも判断できんので、とりあえずファイルのバックアップを兼ねてlive_Ubuntuを入れてみました。

そうすると、ubuntuは動くしマウスと外付けハードディスクも機能するようなんで、ハードの故障ではなくWindowsがソフト的に壊れとると判断。

「機械の故障やないけん、もしかしたら治る可能性もあるやろや。ノート買ーたときについとった、WindowsDVDやらマニュアルやらなんもかんも、三日ん日に持ってきやい」でいったん休憩。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/05(木) 02:30 No.12946  操作

12946の画像を原寸大表示します で、持ってきたお年玉の付録をチェックしてみると、Windows7のインストールディスクどころか修復ディスクもついとらんとですね。

「メーカーパソコンていうとはこげなもんか」と妙なところで感心させられつつ、システムの回復は見込めんので初期化するしかないと方針変更。Ubuntuでファイルを覗いたときにその日付がすべて二年近く前だったので(要するに二年前から壊れとった)初期化しても文句はあるまい・・・というわけです。

で、ハードディスクからのリカバリー(初期化)開始。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/05(木) 02:34 No.12947  操作

12947の画像を原寸大表示します リカバリーが終わってWindowsの再セットアップ開始。

ここまでを一枚のコラージュ写真で説明する予定だったので、添付図が小さく見にくくなりました。ご勘弁です。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/05(木) 02:50 No.12948  操作

12948の画像を原寸大表示します リカバリーと再セットアップ終了まで四時間ほどかかりました。長男が買ったときの状態に戻せたましたが問題はまだ続きます。

2011年春モデルということでシステムチェックすると、なんとまぁWindows7は7でも素の7機。サービスパックも当てられとらんし、IEも8なので、そのままではIEのアップデートもSecurity Essentialのダウンロードも出来ない様子。このへんの状況はよくわからんので、ネットでいろいろ調べるしかないという判断で環境設定は翌日に持ち越しと決定。

長時間慣れん姿勢をとらされたうえに、光沢液晶に映る「てめぇのつら」を眺めさせられたせいで、すっかりくたびれ上がらされました。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/05(木) 04:43 No.12949  操作

12949の画像を原寸大表示します 素の7パソコンからの各種アップデートは苦労しました。調べまくりました。
なんとなくわかってきたところで、最初に自分のパソコンでマイクロソフトから
https://goo.gl/ZMlZlr
サービスパックをUSBに拾ってきてノートにインストール。
その後IE11にアップして成功。
続いては、どういうわけかわからんとですが、ノートに入っていた体験版のウイルスバスターやMcAfeeセキュリティ(役割が違うとかも)をアンインストールして、Microsoft Security Essentialsと導入。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/05(木) 05:04 No.12950  操作

12950の画像を原寸大表示します 続いてはメール設定。自分も息子も同じNifty。勝手知ったるとこなんで設定そのものは面倒ではなかったですが、ただ二年ちかく使ってないせいで未読メールが2000通ほどたまっとりました。その既読処理に少々時間をくいました。

最後にYahooのIDをとって、YahooにNiftyからのメール転送設定。ほんの先ほど終了しました。これはメールのバックアップの意図があります。

これでだいたい最初に聞いていた望みどおりの「ネットとメールとoffice」は使えるはずです。

あとは上ん子のマンションでのWiFi設定ですね。これは出張サービスになります。われながら「ご苦労様」なことであります。

ただWindowsの初期化やら今まで試したことがなかったもんで、これはかなり貴重な経験になりました。計5日間、苦労は苦労で疲れもしましたが面白くもありました。

  
 

題名:Re: 迷惑なお年玉  名前:MISTAKER 2017/01/06(金) 20:18 No.12952  操作

12952の画像を原寸大表示します 今回の壊れたノートパソコンのリカバリーをしたんですが、その前にユーザーファイルのバックアップに、(雑誌の付録でネットでも拾えます)LinuxのUbuntuを使いました。
ただ、いろいろ復旧方法を模索するうちに、windows7のバックアップにUbuntuよりも簡単で有効な方法がもうひとつあるのを知りました。追加で書いておきます。

[Windows PE]という「ライブCD」を作成してバックアップする方法です。ご参考まで。
https://goo.gl/8cGyoJ
https://goo.gl/sdANpP



題名:新聞記事の真実  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/04(水) 17:53 No.12941  操作


>大逆転と書いてあるのだ。
>まあ、そう表現するか、そんな感じではなく、安心して見れたのだが。
花園で東福岡と京都成章の試合を観戦した修猷の同級生の印象と記事の内容には齟齬があるようです。

  
 

題名:Re: 新聞記事の真実  名前:MISTAKER 2017/01/04(水) 18:40 No.12942  操作

二回目の新年全員集合宴会時に男三人で実況をチラチラ見よりました。

大がつくほどの点差やなかったですが、逆転ちゃ逆転で間違いなかと思います。「安心して見れた」というのは、それこそ多少の齟齬、「通」「経験者」ぶりたい後付けの感覚のような気もします。

個人的に東の今の監督はタイプ的にあんまし好かんので「負けたら後が面白かちゃけど」と思いながらも、「体格差体力差で最後はひっくり返すやろね」がラグビー好き三人の一致した見解でした。それほどフィジカルの差があったので、見ようによっては「安心」と書いても間違いとは言い切れないかも・・・という部分はあります。

  
 

題名:Re: 新聞記事の真実  名前:三宅島 紫陽花 2017/01/04(水) 19:05 No.12943  操作

>寒いので、焼酎のお湯割りを持参なのだ。
ひょっとしたら、ほろ酔いで観戦していたせいかも知れませんね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web