新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:バリという言葉。  名前:ととろ 2017/03/10(金) 21:05 No.13141  操作


今晩は。先日博多での自主制作「めんたいピリリ」に続いて
「熱血!ブラバン少女」(博多座)観ました。
全国一受賞の数を誇る精華女子高のブラスバンドの生徒達
の演奏は、音が良くて、さすが!。劇も良くあるストーリーですが、なかなか良く出来ていて博多のもんが好いとうような
筋になっとりました。若い女学生役の子達も博多弁全開で、
それなりにこなして普通の会話的な感じがよう出とりましたが、
【バリバリ】という単語が出てきて。
私は子供の頃から”ばり”という博多弁は使ったことが
ないと思うので、MISTAKER さんの博多弁事典で調べてみました。消滅寸前博多弁に「バリ」という言葉はあるけど、
劇の中で使われた意味とは違います。
 先日TVでも博多の10代のタレントの女の子が
『良く使う博多弁は?』に「バリ美味しいとか使うよねえ」と
話していましたが。今の時代のバリやバリバリは、若い子の
現代語?で、博多弁じゃないと思うけど
博多の劇中の会話では博多弁として、登場していたようです。
MISTAKER 先生、どげんでっしょうか?「バリ」は博多弁として
現代の人達には認識されているのでしょうか?

  
 

題名:Re: バリという言葉。  名前:MISTAKER 2017/03/10(金) 22:27 No.13142  操作

自分もまぁ博多弁とは認めたくない派ではあります。もう10年くらいまえに以下の文章を書いています。

サイトの引っ越しで消えていましたの再掲します。文中の年数に+10年か15年を加えて読んでもらうと良かかもしらんです。

------------------------------------------------------------------------------

【問1】 バリ・チカッパは博多弁か?!

【答え】 「ばり」「ちかっぱ」は、方言というよりも、まだ若者語というべきものではないかと考えています。

博多で使われ始めたのは主に10年くらい前からでしょうか。ただし用語そのものは1984年北九州市域での「中学生ことばの調査」で確認されています(岡野信子:ことば風土記:葦書房)。また全国的には「現代用語の基礎知識:自由国民社)の1990年版に、いわゆる「超〜」「チョ〜」「めっちゃ〜」「むちゃ〜」「ぶり〜」「ごっつ〜」などと一緒に、過激さをあらわす若者語としてとりあげられています。現在の主な使用言語圏(大げさ(^^;)としては、博多だけでなく、福岡県・長崎県・大分県と山口県の一部(井上史雄:新方言辞典:http://triaez.kaisei.org/~yari/Newdialect/)となかなか広い範囲のようです。例えば試しに長崎での「バリ」使用語例をネット検索をかけてみるとその勢力圏が簡単に確認できるでしょう。

こうして「バリ・チカッパ」は若者を中心に使われ始めた流行語・過激語の一種ですが、現在の博多での主な使用年齢層はせいぜい30才以下、まだ仲間語以上の広がりはなく、むろん目上の人との会話やあらたまった席で使える言葉ではないようです。
ところが、口慣れた言葉・しゃべりやすい言葉・お行儀の悪い言葉ほど市民権を得やすい傾向があるのも確かで、これがあと10年から20年を経て、使用者の年代が上がるとともに、使用年齢層が広がって普通の日常語・方言として定着する可能性もあるでしょうね。
たとえばの話、長浜ラーメン屋台街あたりではすでに「バリ堅・ばり柔」という注文用語が頻繁に飛び交っていますし、カップ麺のマルチャン「バリうまごぼ天うどん」も売り出されています。またマツモトキヨシの九州進出第一号店のTVコマーシャルに、ノーテンキ娘(演出)の「チカッパ」しゃべりが出てきたり、現実に福岡地下鉄の中でごく普通の女子高生の「バリむか〜、こいつ。チカッパ腹立つ」なんて会話を聞いていると「こりゃぁ近い将来博多弁になってしまうちゃろな〜」と(絶望的(^^;な気分になるのと同時に)思ってしまいます。

ただし一時期全国的に猛威を振るった「超〜」「チョー〜」という言葉が最近聞かれなくなったように、過激語はやはり流行り廃りがあるのも事実で、このように「バリ・チカッパ」が方言として定着するか否かは、いずれにしても流行語・新方言としての段階を経た後の、まだまだ先の話ではないでしょうか。

【おまけ】
バリ・チカッパの語源。
チカッパは当然「力いっぱい」「力のはいった」でしょう。

さて「バリ」の語源はどげんかというと、「web博多んもん」管理人は
1:パチンコ屋さんの「じゃんじゃんばりばり」
2:おろしたてのスーツを「バリッと」着こなす
3:肩で風切って歩く勢いのある様子「ブリブリいわす」の転化
4:バイク漫画「バリバリ伝説」 などという名推理を働かしとります。語源どげんね〜。

なお未確認情報ですばってん、「バリ」はKBCのパーソナリティ沢田幸二の番組からという説もどっかで読んだ(聞いた?)ことありますばい

------------------------------------------------------------------------------

  
 

題名:Re: バリという言葉。  名前:MISTAKER 2017/03/10(金) 22:24 No.13143  操作

ばり・ちかっぱ・がっつり・・・については、

------------------------------------------------------------------------------

『むすこがくさ ばばさんに 「ばあちゃん すいかが ちかっぱ ひえて ばり うまいけん がっつり たべり〜」ていうた げなたい。そやもんやけん よめごな どこので やったねて おれに きくとたい どうも おまえの ことばが うつっとるて おもうとんなるごたる』
「息子が婆さんに「婆ちゃん、西瓜がチカッパ冷えてバリおいしいからガッツリ食べてね」と言ったらしいよ。だからあんたの嫁はどこ出身かと俺に聞くんだよ。どうもお前の方言が移ってるかと勘違いしてるようだ」

若者語が親子孫三世代の関係になにやら葛藤を生んどるごたります。バリ・チカッパなど博多弁風若者語は博多弁サイト「web博多んもん」管理人からすると、あまり好ましいこととは思っとりませんが、言葉や方言は時代の流れである程度の変化や乱れ蔓延(^^;は仕方がないもんですたいね。ただある流行語が人の口から口を経て時代に位置を得るのなら良かとですが、メディアや商業主義が変に若者語に媚びへつらい増大させるような風潮があるのは、なんかちょっと許せんような気がしないでもなかとです。それこそ「ばりむか」であります。そんな時代のいい加減さの証拠を今日は数点お目にかけておきましょう。中略。
嫌な渡世でございます・・・と、高倉健さんも嘆きよらんやろかね。
------------------------------------------------------------------------------
関連写真と元サイトはこちらでどうぞ〜。
https://goo.gl/l6UgII

  
 

題名:Re: バリという言葉。  名前:ととろ 2017/03/10(金) 22:49 No.13144  操作

早速の御教示、ありがとうございます。関連サイト迄じっくり拝読いたしました。面白かったです。ここまで来ると、もう、凄かあ、どげんして調べちゃあとかいな?感心と驚きです。

>「バリ・チカッパ」は若者を中心に使われ始めた流行語・過激語の一種ですが・・・
 そうですよねえ、ばってん、ものすご使われたら、
博多弁であるかどうかは別にして、言葉としての存在権を
得るものなんですね。でも一過性でいつの間にか消えて行く
流行語でしかないのもあるわけで。
やっぱ…昔からの博多弁が博多弁たい!!といいたかぁ。

そうそう、なんかの拍子に清少納言女史の【枕草子】ばみとったら、清少納言サマがお部屋の女房達の言葉遣いが変わってきたのを、しみじみと嘆いているって箇所があって、
平安の世も、やっぱ、若かかもんは・・・同じようで、年輩のもんは、おかしな変化を嘆くものなんだなあ・・・歴史は繰り返す??と思うてしまいました。

  
 

題名:Re: バリという言葉。  名前:MISTAKER 2017/03/11(土) 06:59 No.13145  操作

>博多弁であるかどうかは別にして、言葉としての存在権を得るものなんですね
そげんです。まったくおっしゃる通りですね。年寄りは言葉の乱れを嘆いて「そげなもん博多弁やなか!」と怒るとですが、ある程度は仕方がない部分もあるとやないでしょうか。

自分らも親世代の言葉をまったくそのまま引き継いどるわけやなかし、生活環境(モノがなくなる。モノが進化するなど)が変われば、自然と言葉も変化していきがちです。しかし、それにしても、ガサツで無礼な言葉が流行ってしまうもんですね。情けない話です。

ただ、なんとなく「ばり」もラーメン専用用語のようになって、ふだんの生活ではあまり聞かんようになった気もします。こうした若者語流行語を目上の人に使えば失礼になる、ビジネスシーンでは人間性を推し量られる恐れがあるという、ある程度の良識が働きだしたのではないでしょうか。そこに「望み」があるかもしれませんね。

あとは、折につけ、自分らがこうるさく「なんや、その物言いは!博多んもんならまともな言葉使え」と言い続けることも必要でっしょうね。せからしか役目をを引き受けないかんです。



題名:意趣返し  名前:MISTAKER 2017/03/10(金) 17:06 No.13138  操作


13138の画像を原寸大表示します 福岡市と北九州市の違いは市長の差
https://goo.gl/qD8LQy
・・・なんていうもんやけん、北橋市長に倍返し
https://goo.gl/tupBpO
されとるごたりますね。
この見方はそう間違いでもなさそうな気がしますが、どうでしょう。

写真は先日北九州にラグビー観戦に行ったとき、駐車場代800円をチラにするために、生まれて初めて食べた「サイゼリヤ」の昼食。600円くらいでした。



題名:Amazon Drive お試し中  名前:MISTAKER 2017/03/10(金) 00:45 No.13136  操作


13136の画像を原寸大表示します 写真なら無料無制限という(プライム会員向けの)クラウドサービス
https://goo.gl/h1DRkt
の使い心地をチェックしています。

状況によっては、普段は取り外している外付けHDDの中身を「ホントに無制限かアップしてんもうか」と考えています。

  
 

題名:Re: Amazon Drive お試し中  名前:MISTAKER 2017/03/10(金) 02:07 No.13137  操作

12GB分のファイルが1時間ちょいで同期されたようです。バックアップがわりに使えますね。


題名:あき(え)て物が言えない  名前:MISTAKER 2017/03/07(火) 17:52 No.13133  操作


状態がずっと続いとりましたが、そのまた続編が
https://goo.gl/LLlzMJ
出てきたごたりますね。

またまた野党や国民の疑問には答えず、ただただ逆切れするばかりで「白」を切リ通すのでしょうが、なんともはや麗しき夫婦愛でござります。

  
 

題名:Re: あき(え)て物が言えない  名前:三宅島 紫陽花 2017/03/08(水) 07:37 No.13134  操作

物言えば 唇寒し 昭の風
http://goo.gl/Ch72LY

  
 

題名:Re: あき(え)て物が言えない  名前:MISTAKER 2017/03/08(水) 16:29 No.13135  操作

まぁこういう状態が続くと(しんぞう)に悪いっちゃなかですか。早ー(あき)らめてお二人とも引退さっしゃるとよかですよ。


題名:偽EXIfのテスト  名前:MISTAKER 2017/02/25(土) 08:07 No.13086  操作


13086の画像を原寸大表示します EXIf編集ソフトでGPS情報も扱えたかどうか思い出せなかったんで試してみました。使ったのはけっこう昔からある「F6 Exif」です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html

自宅で撮ったスマホ撮影画像に先週の北九州のEXIfをインポートしてみましたが、結果やいかに?!

  
 

題名:Re: 偽EXIfのテスト  名前:MISTAKER 2017/02/25(土) 08:18 No.13087  操作

ざっと見では偽装できとるようですね。まさに「F6 Exif」ならぬ「FakeExif」となっとるようですね。いまはやりの「オルタナティブ・ファクト」な〜んちゃってくさ。
  
 

題名:Re: 偽EXIfのテスト  名前:三宅島 紫陽花 2017/02/25(土) 09:31 No.13088  操作

今頃は、コンピューター内に記録すると証拠として残る(完全には消せない)ので、財務省などは、交渉記録は手書きで、それが終われば破棄するんでしょうね!? 一般企業間の取引では考えられませんし、隠そうとしても、マルサさんから丸裸にされますし、そもそも7年間は捨てちゃ駄目なんですもんね。

『由らしむべし、知らしむべからず』

http://b.pasona.co.jp/keiri/problem/340/
>増え続ける経理書類……保存期間はいつまで? | 会計業務の小ネタ

  
 

題名:Re: 偽EXIfのテスト  名前:MISTAKER 2017/02/25(土) 10:17 No.13089  操作

そのうちPKOんときと同じように「電子データが残っとりました。シュレッダーが壊れとったんで紙データも出てきました」なんてこともあるかも。

オンブズマンとWikiLeaksと文春が組んだら、日本の政治もずいぶんと身ぎれいになるかもしらんですね。ついでにスノーデン氏にも来てもらいますか。

  
 

題名:お釈迦様の掌  名前:三宅島 紫陽花 2017/03/07(火) 14:54 No.13128  操作

mistakerさんの印刷技術に対する疑問と私の3Dプリンター等での木型つくりが、同じ土俵だったとは驚きです。
https://www.mutoh.co.jp/products/vj/vj-426uf/index.html
ValueJet コンパクトインクジェットプリンタ 多目的印刷・UVインク:製品情報:武藤工業株式会社

  
 

題名:Re: 偽EXIfのテスト  名前:MISTAKER 2017/03/07(火) 15:51 No.13130  操作

13130の画像を原寸大表示します >同じ土俵
個人商店用、パーソナルユースという意味では、武藤工業のは我が家の機械と同じレベルのもんでしょうね>添付写真。

製缶印刷については、以前リンクしとった東洋製罐の技術と
https://goo.gl/pgqk4i
もうひとつは製品完成後のドットプリントはこちらの技術が
https://goo.gl/sV6pU6
企業ベースのもんやろて思います。

  
 

題名:Re: 偽EXIfのテスト  名前:MISTAKER 2017/03/07(火) 16:02 No.13132  操作

そうそう、こげなレーザーカッターもあります。木工用もあるようですよ。
https://goo.gl/gOW1A8



題名:六つ門六つ角  名前:MISTAKER 2017/03/05(日) 09:05 No.13117  操作


西日本新聞記事に「久留米市六ツ門町」という地名が出てきて
https://goo.gl/FHjwQt
そうそう十年前まで、これば「六つ門《むつかど》」て読んどったっちゃんね〜と懐かしく思い出しました。

「へっぱくBLOG」で井尻六つ角や薬院六つ角のことを書いたときに
https://goo.gl/XthlEH
やっとこさ読みも地名の由来も違うとに気づいたとでした。

ちなみに六つ角は川崎市にも「渡田六ッ角」、七つ角は河内長野市に「七つ辻」というとがあるげなです。

  
 

題名:Re: 六つ門六つ角  名前:MISTAKER 2017/03/05(日) 19:43 No.13120  操作

そういや、春日の方に三辻や三叉路を意味する「由来のわからん言葉」のあったな〜と思い出して、「むかしの生活誌(春日市郷土史研究会)」を読み返してみたらありました。

「みつがの・みつがな」
単純に三つ角の訛りとも考えられんこともなかですが、なんかもっと座りのいい解釈もありそうな気もしますね。

「みつ」は三つでしょうが、「がの」「がな」は何やろかいな・・・ですね。「がの」「がな」が直接意味のある言葉に結びつきゃよかとですが・・・今んところ思いついとらんです。

「がの」「がな」を分解してみると、三つが野、三つが(字)名、三つが幅《の》?はありですか。うーん、ようわからんばい。

  
 

題名:Re: 六つ門六つ角  名前:MISTAKER 2017/03/06(月) 00:15 No.13121  操作

鼎か!
  
 

題名:Re: 六つ門六つ角  名前:MISTAKER 2017/03/06(月) 06:07 No.13122  操作

メモ:万葉集3438

都武賀野尓 須受我於等伎許由 可牟思太能 等能乃奈可知師 登我里須良思母

或本歌曰 又曰

美都我野尓 和久胡思

  
 

題名:Re: 六つ門六つ角  名前:MISTAKER 2017/03/07(火) 15:55 No.13131  操作

我ながら、しちこゆかね〜。で、メモ。

みつがの・みつがの≒道が守り《みちがも》=道祖神=(三)辻の守り。



題名:肉系女子会w  名前:たま吉 2017/03/06(月) 17:23 No.13126  操作


13126の画像を原寸大表示します  妙齢な女性4人。
かしましい(●´艸`)
しかも、肉を所望〜〜
枯れてないねぇw
ってことで華やかにワインバーにご案内〜♪

熟成肉三種盛り。
食べる食べる!(≧∇≦)♪
ワインは私の好きなラホヤを合わせましたん!(o´▽`o)v

  
 

題名:Re: 肉系女子会w  名前:MISTAKER 2017/03/07(火) 06:11 No.13127  操作

13127の画像を原寸大表示します そりゃ三人で「姦しい」ですから、四人となれば何というんでしょうね。当てはまる漢字や表現もないんでありましょうね。ははは。

なになに、熟女が熟成肉宴会とな?!いいんじゃないでしょうか。ちょっと除きたい気もしますが・・・。

自分はワインはさっぱりわかりません。一時期スパークリングをいろいろと呑み続け試したことがありますが、結局は「缶チューハイと区別がつかん」という情けなさでありました。

写真は真逆のアンチ熟成で、ちょっと見は「刺身」でもいけそうなくらいの新鮮テール。圧力鍋で小一時間煮込みましたが、まだうまぐ骨からほぐれませんでした。やや失敗の巻。

もう一組は干し帆立のおじやです。



題名:甘木バタバタ  名前:MISTAKER 2017/03/06(月) 16:48 No.13123  操作


13123の画像を原寸大表示します 甘木までの仕事の帰りに入手成功。
子どもたち家族にそれぞれ一本とわが家の部屋飾りに一本。

  
 

題名:Re: 甘木バタバタ  名前:MISTAKER 2017/03/06(月) 16:49 No.13124  操作

13124の画像を原寸大表示します このバタバタ。藤崎の猿田彦神社の猿面と同じで、お祭り開催日にしか手に入らぬものと思いこんでいました。
https://goo.gl/qww16Z

ただ今朝、ほんの出かける前になって、ふと観光協会か公的な物産館なら、現物は置いてなくとも何らかの入手情報は得られるかもとヒラメいて、こちらの案内所に立ち寄りました。
https://goo.gl/62pRGE

そうしましたら、なんとまぁ「うむがやすし」でございました。いちばん最初に目に飛び込んできました。はっぴ〜。

  
 

題名:Re: 甘木バタバタ  名前:MISTAKER 2017/03/06(月) 16:50 No.13125  操作

13125の画像を原寸大表示します ついでに、珍しく「鉄ちゃん」。


題名:温故知新&適材適所  名前:三宅島 紫陽花 2017/03/05(日) 11:17 No.13118  操作


13118の画像を原寸大表示します 只今、一面識も無い若いIT工房スタッフに、古木を訊ねるというテーマで、殴りこみを掛けています。
所謂、新人時代にやらされた飛込みセールスです。
無料にはならないでしょうが、いくらで仕上げてくれるか楽しみです。
木の材質についての薀蓄は、娘婿という強い援軍が居りますから、勝ち目は5割以上有ると思います。
http://www.syouhinkagaku.com/newpage1311.html
和菓子木型

  
 

題名:Re: 温故知新&適材適所  名前:MISTAKER 2017/03/05(日) 15:42 No.13119  操作

木型については、やっぱし「へっぱくBLOG」で落雁や
https://goo.gl/11OPp2

写真使わせてもろーた春冠がらみで
https://goo.gl/K9EI2h
けっこう調べたり勉強しとりました。

近いとこじゃ、石村萬盛堂の本店やら(なしてかわからんですが)KITTE館の「神戸元町ドリア」でも数多くの木型が壁飾りにしてありました。また高い安いはありますがヤフオクでもときたま出品されていますね。

参考文献
https://goo.gl/RMcZK4
https://goo.gl/MY5A0a

追記:「へっぱくBLOG」の方のリンク切れがあったんで再掲「信仰に息づく食の文化」は
https://goo.gl/H8U4Kt

自分は富山の木型のことだけしか知らんかったです。香川にもそうした技術が伝わっとったとですね。まぁ「もう一押し足らん」とはいつものことですばってんが・・・。




題名:糸島消防本部が炎上中!  名前:MISTAKER 2017/03/04(土) 18:14 No.13116  操作


13116の画像を原寸大表示します https://goo.gl/Qhjs6p

放水せんで「恥」を全国にまき散らしてどうするとや・・・でありますね。部下に対してだけやないで上司にも悪態ついとったということは、それなりの力の背景があるはずやけん、地域の有力者(たとえば議員)とか絡んどったっちゃなかでしょうかね。

こげな不祥事のせいで、一生懸命仕事の合間に訓練しとる草の根消防やボランティア消防団員のなり手が減るとやなかですかね。

写真は少々昔の地区対抗操法訓練大会の模様です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web