新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:わけわからん・・・民進党  名前:MISTAKER 2017/09/28(木) 07:14 No.13874  操作


https://goo.gl/vvhB23
リベラルの死・・・というヤツですか。もう政治にはなんの期待もできんごたります。

  
 

題名:Re: わけわからん・・・民進党  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/28(木) 23:04 No.13875  操作

リベラルって和訳すると《どんぐり》ですか?
どんぐり コロコロ どんぶりこ
小池にはまって さあ大変
泥鰌が出てきて こんにちは
ぼっちゃん 一緒に遊びましょう!
嘗て、《泥鰌》と呼ばれた民主党党首が居ませんでしたか? 
《ぼっちゃん》って誰?

  
 

題名:Re: わけわからん・・・民進党  名前:MISTAKER 2017/09/28(木) 17:32 No.13876  操作

だいたい「こげなことか」
https://goo.gl/4wX5CD
とある程度は理解できた気もします。それでも先は見えません。実際の今も見えているかはわかりません。「どげんでちゃなれ!」というのが正直なところ。

  
 

題名:Re: わけわからん・・・民進党  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/30(土) 04:17 No.13890  操作

http://goo.gl/pG1jxR
野田佳彦元首相「先に離党した人の股くぐる気ない」
http://kotowaza-allguide.com/ka/kanshinnomatakuguri.html
韓信の股くぐり

  
 

題名:Re: わけわからん・・・民進党  名前:MISTAKER 2017/10/03(火) 08:54 No.13907  操作

なんとかリベラルの旗は掲げ続けられるようです。数は少ないかもしれませんが、何を考えているかわからなかった集団よりは期待し応援できそうです。
https://goo.gl/s7Pj7e
https://goo.gl/HHmua4


  
 

題名:Re: わけわからん・・・民進党  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/04(水) 07:49 No.13908  操作

13908の画像を原寸大表示します 黒い狐が居るんだそうですよ。
誰かが『緑の狸も居る!』と言ったそうです。
白黒写真もいいですね。

P.S.
釣れましたか?

  
 

題名:Re: わけわからん・・・民進党  名前:MISTAKER 2017/10/04(水) 07:48 No.13909  操作

13909の画像を原寸大表示します これは合成ですか?
お月さんなしの単独でも勝負できる写真のごと思いますよ。

------------------------------------------------------------------------------

今日夕方からうまいぐあい晴れたとしても、昨日朝ぐらいからずっと北・北北東の5m6mがマッポシ吹きよったけんキスは無理でしょうや。

------------------------------------------------------------------------------

添付図は5〜6年前のGIMP修行時代のもんです。



題名:近大ブリ  名前:MISTAKER 2017/09/29(金) 20:33 No.13888  操作


13888の画像を原寸大表示します マグロ養殖だけやないでブリ養殖も手がけとるとですね。100g400円げな。「しかしよーこげな値付けするばい!」であります。天然ぶりがブリブリ怒るっちゃなかですかね。実際にデパ地下の天然より高かですもんね。

個人的には「だれが好き好んで養殖魚やら食うかい!それも高いとをわざわざ買うかい!」でありますが、まぁそのへんは人それぞれの好みですから以下自粛。自分は隣のヤズを仕入れました。

  
 

題名:Re: 近大ブリ  名前:MISTAKER 2017/09/30(土) 16:45 No.13892  操作

13892の画像を原寸大表示します 夕食に使うためのトマトと昼飯(&昼酒)用の100円コロッケパンとガーリックバターパンを買いに「レガネット城西店」に行ってきました。

今日明日の食事のメニューは決めていて、わざわざ食材を仕入れる必要もなかったんですが、またまた天然の半身がお得価格だったのでつい買ってしまいました。

  
 

題名:Re: 近大ブリ  名前:MISTAKER 2017/09/30(土) 16:53 No.13893  操作

13893の画像を原寸大表示します 保存食として設えてみました。
左はみりん・酒に(普通はいれない)砂糖も加えて赤味噌漬け(晩菜二回分)。
右はみりん・醤油・すり生姜・すりごまで「漬け」。朝のお茶漬け(orだし茶漬け)の、これも二・三日分はあります。

  
 

題名:嫁ごブリ  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/01(日) 04:22 No.13894  操作

13894の画像を原寸大表示します 凄いでしょう!?『贅沢は敵だ!』
  
 

題名:Re: 近大ブリ  名前:MISTAKER 2017/10/01(日) 06:54 No.13895  操作

なんのこっちゃろ?!でしたがMLで納得。
紫陽花さんが甚五郎さんファンである理由がわかるエピソードでした。徹底しとんしゃるごたりますね。

  
 

題名:Re: 近大ブリ  名前:MISTAKER 2017/10/03(火) 03:13 No.13905  操作

13905の画像を原寸大表示します 味噌漬けはうまいとこ(&床)できてました。赤味噌ですから色は濃いく辛そうですが、そこを砂糖にカバーさせたのが正解だったようです。少し甘めで柔らかくおいしかったです。(醤油)漬けの方も大根おろしで味見してみるとGOOD!でした。添え物として玉子の白身焼きに辛子明太子のトッピング。
  
 

題名:Re: 近大ブリ  名前:MISTAKER 2017/10/03(火) 03:28 No.13906  操作

13906の画像を原寸大表示します なぜ白身焼き・・・かというと、黄身を味噌漬けにしたからです。
これはもぅ四十年くらい前の荻昌弘のエッセー本で調理法です。



題名:月は東に日は西にpart2  名前:MISTAKER 2017/10/01(日) 07:52 No.13896  操作


13896の画像を原寸大表示します 「こよみのページ」さんとこの
https://goo.gl/yrgi
日出没計算と月出没計算の一覧表(10月-4月)を、まさに眼球を右左に動かし見比べて、なんとか福岡地区での「菜の花や月は東に日は西に」の可能日を探し出しました。たぶんこれで良かっちゃなかですかね>添付図。

ちなみに、菜の花にこだわらんどけば、それぞれの満月前後に「月一」くらいで可能日があるようです。中秋の名月の4日もその一つやろかな。また来年三月は特異月?で三日ほど。

まぁ思い込みや勘違いもありそうですが、もしそうやったらご明太。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:MISTAKER 2017/10/01(日) 11:36 No.13897  操作

なんやこの週間天気予報は!
https://goo.gl/DJ1yUf
明日は「晴れ」の予報やったとに「強雨」に変わっとるやないか。

今日の昼からも行けんことなかっちゃけど、慌ててロクなことなかしな〜。がっぱしこいたですばい。

おとなしゅうビールでも飲みながらラグビー観戦でもしときましょうか。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/02(月) 02:59 No.13898  操作

13898の画像を原寸大表示します 残念ですね。昨日の鹿家です。
  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:MISTAKER 2017/10/02(月) 07:32 No.13899  操作

13899の画像を原寸大表示します へ〜鹿家から志摩イオンの看板が見えるったい!と一瞬思うたとですが、見えるわきゃなかろうもん!>バカチン=自分でした。

昨日昼から無理して行けんこともなかったとですが、主目的は「月夜で釣れるか」やったけん気分がイマイチでした。
あとは四日に仕事が入らんで行けるかどうか、月夜になりそうか・・・次第です。

------------------------------------------------------------------------------

「糸島弁ブログ」のネタ探ししよったら、こげな写真が出てきました。いつ撮ったかさっぱり記憶がなかです。もう三〜四年は登っとらんけんそれ以上前んとでしょうね。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/02(月) 08:32 No.13900  操作

13900の画像を原寸大表示します 健康なら、登りたいんですけどね。
http://www.geocities.jp/houshizaki/tateisiyama.htm
立石山 福岡県糸島市

  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:MISTAKER 2017/10/02(月) 12:26 No.13901  操作

13901の画像を原寸大表示します イオン看板・・・あらためて写真見てみると、せっかくの白砂青松をだいなしにしとる感じもありますね。

>登りたい
自分ももぅ芥屋海水浴場の方からやと登りきらんかもしらんですね。元気やったころも(下りは危ない気がして)添付図んとこに出てきよりました。
https://goo.gl/hBnzi2 ストリートビューです。

ここはあまり知られてないですが、逆にこちらから登るという選択肢もあります。意外と簡単(所要時間10分?15分)かもです。いっぺんヒール靴の女ん子が登ってくるのとすれ違ったこともあるくらいです。駐車スペースもあります。気が向けばご検討くだされませ。

------------------------------------------------------------------------------

二ヶ月以上休診続きの某耳鼻科が再開ということで診察してもろーて、やっとこさ某薬局で薬をもろーて来ました。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/02(月) 17:04 No.13902  操作

度々の体調不良や手術による休診、妹夫婦も困っております。
ご利用、有難うございました。

  
 

題名:雨天順延  名前:三宅島 紫陽花 2017/10/02(月) 17:15 No.13903  操作

13903の画像を原寸大表示します いつも行く昨日のゆらりんこの露店の農家さんの田んぼです。
コンバインを乗り入れる幅だけ切り取られましたが、翌日が雨の予報に、刈り入れ順延を決められました。雨と太陽、降り頃や照り時が悩ましい女心な秋の空です。

  
 

題名:Re: 月は東に日は西にpart2  名前:MISTAKER 2017/10/02(月) 18:02 No.13904  操作

これは秋雨前線かいな?ていうくらいの週間天気予報になっとりますね。かろうじて中秋の名月の4日は晴れマークですが、釣りの方は降り続けると濁りが入ってもぅダメかもしらんです。

4日がダメならもう今年は例年通りに「また来年」にするか、それとも「大博打兼ねた平戸で終わり」にしようかとも・・・こちらも悩ましい心境であります。

------------------------------------------------------------------------------

薬局経営も最近は「やおいかん」ごとなっとるとでしょうか。もう何十年来利用しとる薬局が、馴染みのベテラン薬剤師さんたちを一斉解雇して実習生使ったりするといった「無茶苦茶」して、時間がかかるだけならともかく、処方変更前の薬だしたり錠剤数を間違えたりで、自分たち患者だけやないで医院の看護師さんたちにも大ひんしゅく買う状態になっとりました。



題名:上弦の月(夕月)  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/29(金) 00:35 No.13883  操作


13883の画像を原寸大表示します 夕月や 何やら跳る 海の面 (正岡子規)
  
 

題名:Re: 上弦の月(夕月)  名前:MISTAKER 2017/09/29(金) 01:08 No.13884  操作

ほう!ほんとに半分ですね。ここんとこ休肝日入れたり飲むにしても酒量を減らしとったせいか、酒肴の半月いわし蒲鉾がちらついています。

昨日までの週間天気予報じゃ、朔日二日は晴れ・三日は雨・中秋の名月は微妙・・・やったとですが、今日付けの予報じゃちっと変化してきとりますね。
https://goo.gl/DJ1yUf

どこで「月夜釣り(今津)」に行こうかで迷っとります。今津の結果で平戸がどうなるか、どうもならんか。
とりあえずは10月に入って「キス釣り」するとは、たぶん人生初となりますです。

  
 

題名:Re: 上弦の月(夕月)  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/29(金) 09:43 No.13885  操作

13885の画像を原寸大表示します 空路で行ってみたい異国情緒溢れる世界遺産
https://nagasaki-search.com/3244/
【世界遺産×絶景】新上五島町・頭ヶ島(かしらがしま)のすゝめ

  
 

題名:Re: 上弦の月(夕月)  名前:MISTAKER 2017/09/29(金) 11:51 No.13887  操作

13887の画像を原寸大表示します 別にスレッド消さんでもよかったとのごたりますね。島々話再開。

>頭ヶ島
自分も最初は「うは〜!五島列島まで行っとんなる」と思うたとですが、宮之浦からすぐ近くに同じ名前の島があるとですね。
頭ケ島、〒859-5535 長崎県平戸市野子町
https://goo.gl/3B22B8

たまたまですが、この上五島の話。
お客から指定先へ注文品を送るよう依頼され、郵パックにしたとですが、海の果てみたいなイメージ持っとったもんやけん「850円で翌日着です」と言われて、安いし速いしでびっくりしました。航空便やろかな。

それとここも住所に「松浦」地名が入って、佐賀・長崎・五島といった松浦がらみの地域が「どこがどこやら」とこんがらがってきました。

  
 

題名:Re: 上弦の月(夕月)  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/30(土) 03:39 No.13889  操作

13889の画像を原寸大表示します 月は流れて東へ西へ
  
 

題名:Re: 上弦の月(夕月)  名前:MISTAKER 2017/09/30(土) 05:25 No.13891  操作

13891の画像を原寸大表示します 自分も潮汐と月の出没時間を見比べながら釣行日を検討しています。いまんところ用事がなければ、2日月曜午後3時くらいかな・・・と。


題名:なんで「ふんどし」が?!  名前:MISTAKER 2017/09/25(月) 02:39 No.13868  操作


と思ったら読み違いでした。
https://goo.gl/43dGKT

少し前の某氏のMLにあった、「淳子のてっぺん 」というのも、一瞬「漢字のてっぺん」と読んでしもーたしね、最近かなり視力に問題があるようです。

もっとも元首相や現首相のように漢字の読みそのものを知らないわけじゃないので、そのへんは誤解なきよう・・・。

  
 

題名:Re: なんで「ふんどし」が?!  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/25(月) 03:14 No.13869  操作

見間違い、見損ない、勘違い、思い込み・・・・私もそんなことが増えました。しかし、見えなくてよい他人のアラや思惑も見えるようになって、息苦しいことがあります。
「穏やかな心です。」とコメントしていた柳田が、記録を狙い始めた途端、脇腹の筋肉を傷めました。まさに片腹痛し!

  
 

題名:Re: なんで「ふんどし」が?!  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/26(火) 07:48 No.13870  操作

13870の画像を原寸大表示します ひょっとしたら、三日月がキス(魚)に見えていませんか?
  
 

題名:Re: なんで「ふんどし」が?!  名前:MISTAKER 2017/09/26(火) 09:00 No.13871  操作

ありゃ、柳田が打撃三部門でトップにたったとき「個人記録は意識しません」みたいなことを言った件をコメントしとったとですが、返信ボタンを押し忘れたか、あるいは別のエラーかなんかで消えとりますね。

------------------------------------------------------------------------------

プロ野球選手は個人事業主やけん、チーム愛はチーム愛(チーム勝利至上主義)は別にして、堂々と「打って走って守ってタイトルとって大金稼ぎます」ぐらい宣言すれば、逆に変な心理状態に陥らんで済むっちゃなかでしょうかね。それが本物の「とらわれない」ことやろうと・・・岡目八目。

------------------------------------------------------------------------------

・・・みたいなことを書いとりました。

先日の今津で夜明け前から竿を振ったときに、半袖短パンじゃもうちっと肌寒かな〜と感じたとですが、そのせいもあるとかどうも鼻風邪引いたごたります。
こげなときに限って(寝ときたかとに)急ぎの仕事が入ったりして往生こいとります。はよ〜治ってもらわんと遊びどころやなかごたります。



題名:引退試合に・・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/24(日) 14:41 No.13866  操作


摂津の最後の登板にならねばよいがと心配です。
しかし、痩せましたねぇ。頑張って欲しい!!

  
 

題名:Re: 引退試合に・・・・  名前:MISTAKER 2017/09/24(日) 16:54 No.13867  操作

好投したごたりますね。下で鍛えて身体をしぼったかもしらんですね。数日前は大隣も筑後で投げよったようです。いくら実績があっても選手層が厚すぎてなかなか上がれんというベテラン(功労者)にとっては辛いとこがありますね。

しかし、それにつけても・・・松阪は・・・というところです。他の選手たちのモチベーションにつながらん存在ですね。




題名:ガソリン代  名前:MISTAKER 2017/09/24(日) 11:18 No.13865  操作


八月分のガソリン代の請求書が来て、いつもなら一万円前後なのが、なんと一万五千円オーバー。一瞬「なして?!」と思ったんですが、すぐに納得。平戸と近場のちょこちょこ釣行分ですね。

今津長浜で写真撮ってくれたついでに「お魚釣りはタダでいいですね」とおっしゃったお嬢さんへお見せしたい請求書でございました。

今年のキスの数釣りは来月はじめの月夜テストでたぶん終了。昔は少し間を置いて11月くらいからカレイ狙いになってましたが、今年はもしかすると、このままキスの大型記録狙いでガソリン代費やす釣行を重ねるかもしれません。まぁ気分次第ですが。



題名:日本の農業の未来  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/24(日) 04:16 No.13862  操作


13862の画像を原寸大表示します 松末の百笑屋さんは進取の気性、吉井の赤米さんは温故知新。
平野での大規機械化模農業、棚田での希少種古来農業の伝承と改新。
ウサギと亀の喧嘩相手かと思いきや、お互いに手を取り合って(切磋琢磨して)日本農業の多様性に挑戦しておられます。

  
 

題名:Re: 日本の農業の未来  名前:MISTAKER 2017/09/24(日) 05:26 No.13864  操作

13864の画像を原寸大表示します 金武、松末、吉井・・・それこそパノラマ的で農家愛あふれる動きしてますね〜。

数回前のMLで「パノラマ専用カード」購入というのを読んで、そういや自分のOLIMPUS(コンデジ)にもパノラマ機能があったな〜と古い記憶がよみがえってきました。

当時はなんとも思わなかったんですが、いま考えると「カメラメーカー専用のメモリーカードやらあり得んよな〜」と不思議な気がして、Wikipediaを読んで見るとやはりOLIMPUSとFUJIの独自規格やったとですね。
https://goo.gl/9MujGo

電子メディア技術も(無理やり農業にこじつけると)先進先端進取の精神もその熟し方がまずいと一般にはうまく伝わりにくいということでしょうか。

一眼前のカメラで撮った画像ファイルも一応は残しています。オリンパスもカシオのデジカメ草創期のQVシリーズもありました。あとFUJIも奥方用のLUMIXフォルダも。カメラ画像はなかなか断捨離できんですね。残しといてもしょうがなかろうに・・・と思う心理もあるとですが。



題名:キス釣りデータベース用資料  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 19:26 No.13858  操作


13858の画像を原寸大表示します この時間に何尾釣れたという一覧表です。

この表から明確に判断できることは、日出が06:06ですから夜明け前の一時間十五分でたった三尾しか釣れてないということです。晴天の夜明けだとまた変化があったかも・・・ですね。
これ以降はコンスタントに数を増やせています。

マラソン時計のカウントも正当な数字が出ています。左上の57という数字は、竿出し+納竿時間+釣果55尾という意味。

  
 

題名:Re: キス釣りデータベース用資料  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 19:35 No.13859  操作

13859の画像を原寸大表示します 絡んだりハリが折れたりした仕掛けの回収BOX。百均で買いましたが元々の用途は不明なり。糸はもう使えませんが、ハリは先が鈍ってないものは再利用します。
  
 

題名:Re: キス釣りデータベース用資料  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 19:38 No.13860  操作

13860の画像を原寸大表示します これからが開いたり干したりと調理し終えるまでが大仕事です。
  
 

題名:Re: キス釣りデータベース用資料  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 19:48 No.13861  操作

13861の画像を原寸大表示します どうでもいいちゃいいとですが、一箇所数字の入力ミスがあったので再掲。


題名:名残りのキスを追いかけて・・・  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 03:01 No.13852  操作


午前四時くらいから出発します。

昨夜までは多少は型が望める鹿家海岸に行くつもりでした。ただ今年は(ミニミニキスが多い今津長浜の)暦や潮汐のいろんなパターンを試してデータベース化しておく方が来年以降のためにも賢いかも・・・ということで、今津へGO!となりました。果たして結果やいかに?!


  
 

題名:Re: 名残りのキスを追いかけて・・・  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 03:41 No.13854  操作

13854の画像を原寸大表示します 実釣だけやないで、ちゃんとお勉強もしておりますよ。

絶版のためAmazonの中古(送料込み419円)で仕入れました。暦サイトのかわうそさんの著作本です。

  
 

題名:Re: 名残りのキスを追いかけて・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/23(土) 05:42 No.13855  操作

鈴木さんという名前でピンと来ました。
http://koyomi.vis.ne.jp/books/

  
 

題名:Re: 名残りのキスを追いかけて・・・  名前:MISTAKER 2017/09/23(土) 18:10 No.13856  操作

またまた数は釣れましたが(今年の数字は更新)、チビさんがほとんどで「ミニミニ大作戦Part2」となりました。型が来なかったのが少々残念。まぁ欲をいえばキリがないですね。これで良しとしておきましょう。

ただ数字が出たことで「キス釣りデータベース」用の面白い「統計」がとれました。これはまた整理して別項にてご披露させていただきます。釣りに興味があっても、キス釣りに縁がなければ面白くもなんともないと思いますが、まぁそのへんは自己満足のなせる技ではあります。乞うご期待・・・な〜んちゃってくさ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web