新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:10GB以上の映像ファイルを分割コンバートする方法のメモ 
名前:MISTAKER 2016/10/31(月) 23:58 No.12770  操作


12770の画像を原寸大表示します blu-rayディスクに焼いた10GB以上の映像ファイルを身内や知人にみせたいけれど、先方にblu-rayレコーダーやパソコンにblu-rayドライブがない場合、もしくはblu-ray機器(の再生プレイヤー)と相性が悪い場合の対処法。

1:映像元ファイルを素のままでUSBメモリーにコピペして渡す。ただしメモリのNTFS化か、1ファイル4GB以下への分割が必要。パソコン用再生プレイヤー(reawo-bluray-player・mpcbe)のインスコ要

2:素ファイルをMKV化(makemkv)→コンバートしたMKVを4GB以下に分割マージ(mkvtoolnix)→DVD3枚→vlcやmpc-hcのインスコ要

上記対処法でダメな場合
3:2で分割マージしたMKVファイルを個別に汎用DVD化(dvdflick)



題名:板挟み  名前:MISTAKER 2016/10/31(月) 08:43 No.12769  操作


石巻大川小学校の先生
https://goo.gl/4xfujl

東京電力社員
https://goo.gl/e4DkRm

なんか読んでいて切なくなりますね。




題名:変に暴力的な夢  名前:MISTAKER 2016/10/31(月) 06:31 No.12768  操作


切れ切れの場面をつなぐとフィクションになりそうなので見た順番をそのままに書くと・・・

尻だけ日焼けしていない褌姿の(中学生くらいの)二人が並んで廊下を向こう側に拭き掃除。

(誰からか不明)いろんな圧力迫害を受けて切羽詰まる。たぶん自分(前段の中学生?)

その圧力を旅館のおかみらしき女(宮本信子似=記憶にないが個人的に知っている女性かも)に訴えると、「あたしもそれで困っている」と言われ、思い恨む気持ちが一致する。

ガラス戸の向こうの風呂から上がって来たばかりで、まだ湯気を立てている「貴乃花(二代目で弟の方)」にバットで襲いかかる。貴乃花は身長が三倍くらいで見上げるほどの巨人。

バットを取り上げられ、足でいとも簡単に圧し折られる。折れたバットの握り部分がささくれだっている。

その「ささくれ」を掴んで貴乃花の左目にズブズブと奥まで突き刺す。ズブズブ感が手先に残る。

ここで目が覚める。
気持ち悪い夢ですが「長年の恨みを晴らす」ような物語性があり、一種のカタルシス=爽快感みたいなものも残りました。75110



題名:なんかシックリ来ません。  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/31(月) 04:37 No.12766  操作


12766の画像を原寸大表示します

ただ風が吹いているだけ

そう、タダ働きなんです。
何故かというと、食べ盛りの彼らの食欲は旺盛で、三人分くらいを食べるそうで、
営業終了後(恐らく3時くらいに)、食べるだけたべてもらって、それでも余ったら、持ち帰らせてあげる。
お店は残飯処理が不要で、学生は食費が要らない。
両者にとって、損はないという世間的には何とも奇妙な労働(?)条件なんですよ。

それから、例のタダで乗り捨て自由(?)の貸し自転車の件ですが、訊いてみました。
「あの自転車で町やらに乗って行けると?」
『いやいや、原則は、キャンパス内の移動に限られていますし、連続使用出来る時間は30分程度なんです。』
これまた世間的には何とも奇妙(中途半端)な利用条件ですよね。
私の予想通り、あそこの自転車を使う学生はほとんど居らず、雨晒し日晒し状態になっています。

  
 

題名:Re: なんかシックリ来ません。  名前:MISTAKER 2016/10/31(月) 05:52 No.12767  操作

> タダ働き
リンク先のHPを読んだ限りでは、「がやがや門(=野の花?)」がお店(商売)でなく、「地域コミュ」「インターンシップ」施設の一種だという位置づけなんでしょうか。なんかこんだけの情報でははっきりせん部分はありますね。

箱崎九大キャンパスの方で自分の、猫仲間の米屋さんが「食育コミュ」
https://goo.gl/T0p7II
みたいなとに関わっとんしゃったとを思い出しました。商売どころかたしか「手出し」の奉仕やったごたります。

時間制限付きの電動自転車やらまったく意味がなかですね。福岡市あたりから放置自転車を貰ってくるだけで済む話のごたります。それこそWin-Winで収まる話に納入会社や仲介者が絡んでいるという構図かもしらんですね。



題名:BSプレミアム映画  名前:MISTAKER 2016/10/30(日) 12:42 No.12765  操作


https://goo.gl/YpPTEz

明日31日午後一時からの「ユージュアル・サスペクツ」おすすめです。「ながら見」では楽しめない映画ですので、部屋を暗くして最後まで画面に集中して・・・な〜んて。

この映画でアカデミー賞助演男優賞をとったケビン・スペイシーの「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」を昨夜たまたま観たばかりでした。

11月1日午後九時からは、イーストウッドの「ブラッド・ワーク」。イーストウッドファンを自称しているわりには記憶(も録画ストック)もない映画なので楽しみです。観たら思い出すかな?

11月7日午後九時から「ザ・ヤクザ」。シドニー・ポラック監督、高倉健とロバート・ミッチャムの共演作とか。これも未知のものでした。

かなりの数の映画をこなしてきているつもりですが、それでも映画のジャンルや出演者の好みに偏りがあるせいか、そこから外れているものはハナから興味が持てんかったとでしょうね。



題名:鱧松茸しゃぶしゃぶ  名前:たま吉 2016/10/29(土) 17:25 No.12760  操作


12760の画像を原寸大表示します   今年も、コレ!w
 恒例の鱧松茸しゃぶしゃぶです(〃⌒ー⌒〃)
 堪能しました〜!
 この秋の鱧はなかなかによかったですよ。
 いまだけの、鱧と松茸のコラボでとびきりの贅沢をしました。
 散財したのでしばらくおとなしくします(●´艸`)

  
 

題名:Re: 鱧松茸しゃぶしゃぶ  名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 18:50 No.12762  操作

12762の画像を原寸大表示します うんうん!毎年々々季節感たっぷりのものを賞味されてますね〜。おまけに高価なものを。うらやましいです。

九州にもやっと「銀座ライオン」が出店してくれました。しばらく通い詰めかも〜。

最初は仕事が残ってましてビール飲めない日だったのが残念でした。ローストビーフのランチ。

  
 

題名:Re: 鱧松茸しゃぶしゃぶ  名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 18:52 No.12763  操作

12763の画像を原寸大表示します 数日後、すぐに裏を返しに行ってチキンとスモールピザ。
料理が届いたときには、もう最初のプレミアムブラックはすっからかん。

  
 

題名:Re: 鱧松茸しゃぶしゃぶ  名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 18:54 No.12764  操作

12764の画像を原寸大表示します さっそく追加でマイスター。
エビスファンとしてはうれしいお店が来てくれました。



題名:China Post  名前:MISTAKER 2016/10/24(月) 00:19 No.12737  操作


12737の画像を原寸大表示します 小物電子商品をAmazonで注文しようとしたら、同じ商品でもいくつかの購入先があり、どこから買うか少し迷いました。
https://goo.gl/abC5Rx

商品がすぐ届く販売店は700円程度。300円以下の店は海外から発送とのこと。不良品の場合の対処法や価格の差も考慮しましたが、別に急ぐわけでもないし海外からどのように届くのかに興味があったので後者にしました。

数日後に発送完了のメールが届きました(添付図)。中国からの郵便で来るようです。郵送費込みで282円也。いったい原価はなんぼくらいやろね〜でありますね。

  
 

題名:Re: China Post  名前:MISTAKER 2016/10/24(月) 00:24 No.12738  操作

ちなみに、googleの「URL Shortener」の仕様がまた変わりましたね。
https://goo.gl/

一手間余計にかかるようになっていますが、なにか悪用でもされていたんでしょうかね。

  
 

題名:短縮URLでQRコードが出来る  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/24(月) 05:34 No.12740  操作

12740の画像を原寸大表示します こんな機能があったんですね。知りませんでした。
https://goo.gl/oLbzFZ.qr
博多らくがき帖(掲示板)のQRコード表示

http://jp.techcrunch.com/2010/10/01/20100930googl-easter-egg/
Goo.glのすごい隠し機能がどのリンクも瞬時にQRコードに変える | TechCrunch Japan

  
 

題名:Re: China Post  名前:MISTAKER 2016/10/24(月) 08:14 No.12741  操作

自分もまったく知らんことでした。で、また、紫陽花さんのコメントの主旨が読み取れんかったです。勘が鈍いというかなんというか・・・。

それと、リンク先の記事にある一文
「goo.glのURLの後に「.qr」を付けるだけで、QRコードが生成される」の「生成がどこで生成されるか」もさっぱりわからんやったです。

結局は
chromeの場合はこの拡張機能
https://goo.gl/ygGS6

Firefoxの場合は
https://goo.gl/YyCS3

のアドオンを入れることでコードそのもんは生成できるごとはなりましたが、なんか的はずれな解決法のような気もしています。別の手段、別のリンク先での方法やったとでしょうか。

  
 

題名:Re: China Post  名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 18:58 No.12761  操作

12761の画像を原寸大表示します 中国から郵送料含めて282円で商品が届きました。無事「機能」しています。

手持ちで計る仕様でしたので、写真撮るために輪ゴムで挟み込み。



題名:ホークス細川退団の理由  名前:MISTAKER 2016/10/25(火) 10:14 No.12743  操作


12743の画像を原寸大表示します https://goo.gl/jqKcUZ

この記事が原因かも〜。一部引用。

◆試合後の「反省会」のほとんどは、捕手のリードへの注文。投手の制球ミスによる本塁打も少なくなかったが、「絶対に打たれてはいけない」という重圧に萎縮した捕手陣のリードの幅は狭まり、逆に被本塁打が増える悪循環にも陥った◆

三日間の短い西日本新聞の「シーズン総括」記事の初日分(18日付)からの引用です。

この記事が「細川のリークもしくは細川の考え方」と工藤はシーズン中から感じとっとったっちゃなかでしょうかね。それが細川の退団につながっとるような気がしてならんです。

まぁそれにしても、西日本も西日本で、さんざん一年通して工藤の「提灯持ち」し続けて来たくせに、こんくらいの指摘記事で「ファンのガス抜きと自分らスポーツ記者の自己弁護を兼ねたようなこと書くなよ!」と突っ込みたかったですね。

工藤のご機嫌とっとかんと「ホークス記事は書けん」という心配が先にたっての提灯持ちというのはわかりますが、それなら記者記事の代わりに「ファンの声」「ファンの敗因分析コーナー」みたいなものをつくって載せればいいだけのような気もしますがどうでしょうね。

  
 

題名:Re: ホークス細川退団の理由  名前:MISTAKER 2016/10/26(水) 18:30 No.12748  操作

やっぱし自分は最初から「工藤」が気に入らんかったとのごたります。ホークス監督就任前から「顔としゃべくりが好かん」と書いとる文章がありました。その証拠をご覧にいれときましょう。
https://goo.gl/Drh1FS

人に対する「好き嫌い」というもんは、その人の肩書でも積み重ねてきた実績にも「左右されるものではない」ということなんでしょうね。

  
 

題名:Re: ホークス細川退団の理由  名前:MISTAKER 2016/10/28(金) 15:32 No.12751  操作

今年のホークスの歴史的敗退の理由は「コーチ」げなですよ。
https://goo.gl/mcSxe1

いよいよ「ほんなごとツラも見とーないごとなってった」であります。

先日、達川にヘッドコーチ就任要請という西日本新聞の記事
https://goo.gl/mcSxe1
もありましたが、普通やったら喜んでユニフォームを着る解説者も多いとに、もしかしたら達川も「工藤の顔を見たくない」人やったとですかね。


  
 

題名:Re: ホークス細川退団の理由  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/28(金) 16:47 No.12752  操作

>リハビリ担当コーチ=斉藤学
自分の赤鰯化グウタラリハビリ経験を生かして、廃車的松坂に引導を渡すだけの役目でしょうか!?

  
 

題名:Re: ホークス細川退団の理由  名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 14:06 No.12757  操作

訂正か消去が入るかと思っとるうちに、忘れとりましたが・・・

> 自分の赤鰯化グウタラリハビリ経験
斎藤和巳のことと勘違いしとんしゃれんですか?


  
 

題名:Re: ホークス細川退団の理由  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/29(土) 14:26 No.12758  操作

ありゃりゃ、全く勘違いしてました。
  
 

題名:Re: ホークス細川退団の理由  名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 14:57 No.12759  操作

あ、そうそう。MLの遭難者の件。
2ちゃんっぽくて「小憎たらしい」スレッドば見つけてきんしゃったですね。笑いました。
本人が読んだら悔しゅうて憤死寸前に陥りそうですばってんが、あのコメント集が一般人の真っ当な感覚やろうちゃ思いました。

まだ憤死せんで生きとんしゃるとですかね。生きとんしゃるとなら、「罪滅ぼしに今の阿蘇でドローン飛ばして、世のため人のために撮影して来んですか」て勧めてみると面白そうですたいね。



題名:勝手にシャットダウンさせない&更新させない方法 
名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 03:04 No.12755  操作


ここんとこ一ヶ月ほど、パソコンのテレビチューナーボード(視聴録画ソフト)がハード的に認識されんかったりで悪戦苦闘しとります。

原因はwindows_updateと関係しとりそうなことだけはわかっとるとですが、解決方法がまだ見つかっとりません。
ある時点まで「システムの復元」で戻れば回復するもんやけん、いったんそこまで戻って「思いつく限りの手立て」をいろいろ講じよるとですが、すぐにupdateで元の木阿弥状態。悩みよります。

そんななかで見つけた小技を二つほどご案内。
勝手にシャットダウンさせない方法:
https://goo.gl/MMVQsH
勝手に更新プログラムをインストールさせない方法:
https://goo.gl/LbH155

まぁどちらも「その場しのぎ一時しのぎ」ですがご参考まで。

  
 

題名:Re: 勝手にシャットダウンさせない&更新させない方法 
名前:MISTAKER 2016/10/29(土) 03:11 No.12756  操作


12756の画像を原寸大表示します こげな感じでstop_update!

しかし「こんままアップデートせんともな〜」とギューギューの板挟み。ほんなごと、どげんかならんもんかいな?!



題名:本業は?  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/28(金) 17:15 No.12753  操作


12753の画像を原寸大表示します 桑田やら なんだ神田で かぐやひま
https://k-kag.com/wp/

  
 

題名:Re: 本業は?  名前:MISTAKER 2016/10/28(金) 19:30 No.12754  操作

ふふふ。かぐやひま・・・ですか。ナイスジョーク。

なんか地元テレビの情報番組か料理番組にこの人(or商品)が出とると見て、「な〜んか違うっちゃなかと?!」でした。

昔の博多んもんにとっては、せっかくの「家具と一緒にお嫁入り」の「名コピー」が泣きよるばいていう感じもしますね。

♪嫁入りしたこた したばってん △具が○”□−て まーだ さかづきゃ せんじゃった♪ な〜んてくさ。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web