新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:おきうと売りにどうですか!?  名前:三宅島 紫陽花 2016/12/31(土) 05:03 No.12924  操作


子供は、元気が一番!
https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/31177807873/in/album-72157678501956515/

  
 

題名:Re: おきうと売りにどうですか!?  名前:MISTAKER 2016/12/31(土) 07:01 No.12925  操作

おきゅうと(製造)売りの本場の箱崎網屋町生まれやけん、近所ん漁師ん子で回りよるとが何人か居りました。日常の生活やけんか、もっと淡々と触れ売りしよりました。
http://mistaker.cool.coocan.jp/audio/okyu-to.au

最近のおきゅうとは伊都菜彩やらで見よると混ぜもんしちゃるとも多かごたりますね。昔からのおきゅうと知っとるもんは何やコレ!になりそうな気もしました。

MLの方は夕陽さん通り越して唐津まで足伸ばしとんしゃったごたりますね。走り回りよる「紫陽花号」もきれいに掃除点検&洗車しちゃっとかないかんですよ。



題名:ありがとういございました(=^. .^=)ミャー  
名前:たま吉 2016/12/29(木) 15:21 No.12916  操作


12916の画像を原寸大表示します   おこんにちは♪
 年末ですがなにか?(●´艸`)
大掃除をスルーしたおかげでこうしてネットなどw
いまごろMISTAERさんは買い出しかしら?
私はお節も注文したし、黒豆やあれこれ単品でも注文して、
自分で作るのは煮物となますくらいです♪(o´▽`o)v
年々何もしなくなってきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

過日、九絵(クエ)しゃぶしゃぶを食べてきましたよ。
九絵は好きだわ〜♡

  
 

題名:Re: ありがとういございました(=^. .^=)ミャー  
名前:たま吉 2016/12/29(木) 15:25 No.12917  操作


12917の画像を原寸大表示します おっと!
酒呑みはしゃぶしゃぶだけのハズがない(●´艸`)

はいな。
九絵のにこごりと蛸の吸盤・葉わさび和えなど♪
こりゃ呑まなきゃね!w

この一年、楽しませていただきました。
ありがとうございました(=^. .^=)ミャー
どうぞ、
よいお年をお迎えくださいませ。

  
 

題名:Re: ありがとういございました(=^. .^=)ミャー  
名前:MISTAKER 2016/12/30(金) 02:22 No.12920  操作


12920の画像を原寸大表示します お〜クエですか。これはまたまた最高級のお魚をば見せつけられました!!!
クエの近似種や小型魚は自前で食べたことは何度かありますが、本種やお店ではたぶん未経験でありますよ。うらやましいです。浦霞もこんな透明瓶は見たことなかですばい・・・。こっちはちょっと探してみます。ご案内ありがとうございます。

昨日は(ほんの先ほどまで=今日)雑煮の具や子ども家族向けの焼豚・東坡肉・棒々鶏の仕込みをしておりました。
写真の左は、博多雑煮
https://goo.gl/Xv0miq
は塩鰤を使うもんで、二時間ほどかけて「塩」したところです。

あ、そうそう。たまたま郵便局で「猫写真年賀はがき」が目に入ったもので、即1セット2枚買ってみたらお値段にびっくり。にゃんとまぁ1枚205円でした。岩合光昭さん儲けすぎ!ははは。

今年一年こちらこそ楽しませていただきました。また伺わせていただきます。おおきにさんきゅ〜。

  
 

題名:Re: ありがとういございました(=^. .^=)ミャー  
名前:たま吉 2016/12/31(土) 00:23 No.12922  操作


おばんですぅ。

ちょこっと、お話をば(〃 ̄ω ̄〃ゞ
画像の浦霞・発泡性は
絞って火入れをするとあの美味しい浦霞・禅になるのですよ♪♪

岩合さん、ほんとに儲けすぎ(●´艸`)
仲間内では猫写真でラクしてると云われたりしているようでw
やっかみですけれどね。

お正月は刃物(包丁)を使わない主義でして、きょうは正月の仕込みで一日お台所に立っていました。
一年で一番お台所仕事をする年末です〜 はっはっは〜

では、泣いても笑っても明日一日!
お互いに笑顔の新年を迎えましょうね♪(o´▽`o)v

  
 

題名:Re: ありがとういございました(=^. .^=)ミャー  
名前:MISTAKER 2016/12/31(土) 03:13 No.12923  操作


12923の画像を原寸大表示します > 一年で一番お台所仕事をする年末です〜 はっはっは〜
もしかして、もうどこかの「隠れ宿」かも〜と思ってました。はっはっは〜!のお返し。

自分も包丁仕事がもう少し残っています。まぁ三日分の酒肴つくりと思えば楽勝でございます。



題名:Bandits  名前:MISTAKER 2016/12/30(金) 23:26 No.12921  操作


12921の画像を原寸大表示します ドイツ映画の
https://goo.gl/pCbIvf
サントラ盤。
レンタルCDを探してもなかったので、Amazonで送料込み351円で中古購入しました。無傷でまともに聴こえて一安心。

ちなみに前回のCD購入は10年前でした。その前はまた中古で5年さかのぼります。要するにレンタルやネットで見つからないものだけを買っているわけです。



題名:再々度の「西北《にしきた》」  名前:MISTAKER 2016/12/30(金) 02:28 No.12919  操作


柳田國男の「地名考」を読んでいたところ、こういう一文が目に入りました。

『筑前続風土記』の巻一にも国中の川の末北海に入る所はその流れ多くは東へ曲りて海に入る。それゆえは西北の風強くして砂を打ち上げて川口を塞ぎ埋むれば、その水ただちに海に入る・・・。

で、その「筑前国続風土記」の該当ベージを開いてみると、近くに「櫻井川その源草場より出づ、櫻井村を経て西海に入」。櫻井川?やら知らんかったもんで、ちょっとググってみたら面白い流れ方をしとるとですね。西海への入り方が相当なもんであります。

だから何?と言われれば、今んとこは何も思考段階には入っとりません。風位の西北とこの地理関係についてはこれからの話であります。ただそんだけ。

https://goo.gl/maps/oYi6HNRqsYU2



題名:行列店の偽装  名前:MISTAKER 2016/12/29(木) 15:39 No.12918  操作


ほんの先ほど昼飯食いながら、リビングの奥方専用つけっぱなしのテレビを横目で見ていたら、「北海道庁にある絶対にレジで客を待たせないコンビニ」というのが放送されていました。なんでもレジが九つあるようでした。
https://goo.gl/UqtDTv

これで思い出したのが、逆に客を待たせて「人気店」「行列店」を装う偽装手段。客が「人気店ならこれくらいは待っても価値がある。これ以上なら待つだけ損」という待ち時間を「レジ数」で調整するインチキ方法です。

まぁそういう同類の偽装系列店は福岡にもけっこうあるという噂なんで、時と場合によっては「あんまし阿呆顔さらして並ばん方」が賢そうですね。



題名:ラーメンスープの素  名前:MISTAKER 2016/12/28(水) 15:43 No.12913  操作


記者魂は?の記事のとこで書いとった、飯塚市長の「出」は、けっこう有名なスープ出汁製造元の「一番食品」やったごたりますね。
「一番食品」は幸いというか、たまたま使ったことなかったけん、悪口を書けたとですが(知らずに食っとったら恥入らんといかんかったとこです)、その絡みでいろいろ出てきた検索結果のいくつかをご披露。

一番食品や
https://goo.gl/i5HlZE
旧松原醤油の松原食品(自分の出生地にある馴染みの工場)
https://goo.gl/uZWXcy
をはじめとした、ラーメンなどのいろんな即席スープを製造しとるOEM専業メーカーがどれくらいあるか調べようと、「福岡県 ラーメン 粉末スープ 製造元」という検索語を放り込んだら、
https://goo.gl/uIiKU1
先ほどの「名前で呼ばれた」とこにでてきた「吉田食品」さんも最初のページでヒットしました。実績がある麺屋さんかも〜。

その関連で面白かったとは、麺屋汁屋さんの求人票の賃金のちがい。もしかして最低賃金を下回っとるとこがなかやろかね。大丈夫かと?>経営者さん。
https://goo.gl/vajhzr

  
 

題名:Re: ラーメンスープの素  名前:三宅島 紫陽花 2016/12/28(水) 22:47 No.12914  操作

12914の画像を原寸大表示します http://goo.gl/hA8Qav
本物(=犯人、胴元)が見え難い時代になって来ましたね。

来年は、地道に、風折れせぬ柳の枝のような《時代遅れ》さんを探してみましょう。『徳は孤ならず、必ず隣り有り!』

  
 

題名:Re: ラーメンスープの素  名前:MISTAKER 2016/12/29(木) 02:39 No.12915  操作

12915の画像を原寸大表示します 松原スープはピンポンやったですね。

桜坂の旧パレット前マミーズ(次は大衆化?得体知れん派?ルミエールげなです)
https://goo.gl/fJswGt
で、ときどき買っていた生麺に同じスープがついていました。どこの生麺だったか記憶にないですが、もしかしたらこれが吉田さんのだったかもしれんですね。ラー麦麺というのも含めて、間違いなくおいしく食べられるはずです。

お宮さんも着々と正月準備が進んどるようですね。紅葉さんには珍しく今年正月三日にお参りしましたが、けっこう混んどりました。

年末恒例で担当させられとる掃除や床のワックス掛けはなんとかし終えました。嫌々ながらやっとるもんで(酒の飲み過ぎもある)持病が出かかっとります。まぁあとは料理(がめ煮・焼豚・ゆで鶏)くらいなんでボチボチといきます。



題名:記者魂はどこへ!?  名前:MISTAKER 2016/12/28(水) 12:23 No.12911  操作


スポンサーのご機嫌伺いせずにすむ、怖いものなしのはずのNHKでも政権や政治家にはやはり遠慮や怖さがあるということでしょうかね。
NHKの記者がせっかく掴んでいた特ダネを放棄させられとったという日刊ゲンダイの特ダネ。
https://goo.gl/LEMFdK

「市長と副市長が賭けマージャン常習!さすが筑豊!さすが飯塚!」と(偏見まるだしとは自覚しつつも)思いましたもんね。

  
 

題名:Re: 記者魂はどこへ!?  名前:名無しさん 2016/12/28(水) 14:16 No.12912  操作

12912の画像を原寸大表示します 政権や政治家にベッタリといえば、電通なんてその最たる企業だったはずですが、それがこの処分。
https://goo.gl/jRsDFb

五輪をはじめとした世界的なイベントなどでも相互利益を得ていたのに仲間割れとは・・・。どうしてこういう事態になったんでしょうかね。

いろいろと手持ち資料の「電通の正体」「タブーの正体」「誰も書けなかった日本のタブー」「国策捜査」なんぞを読み返してはいるんですが、どうにも判断がつきません。新しい資料を探さんといかんのかも・・・。



題名:名前で呼ばれた  名前:MISTAKER 2016/12/26(月) 06:41 No.12906  操作


12906の画像を原寸大表示します いつも車で通る六本松にほんの一週間ほど前にできた「白(河手)打中華そば」屋さん。博多ラーメンに殴り込みをかけてくる「意気や良し」ですが、はてさてこの出店
https://goo.gl/qwikdo
は成功するや否や?

せっかく名指しされましたが、自分はたぶん行かないと思います。価格+醤油+駐車場の有無など諸事情で・・・。

しかしこれだけ小さな文字でも(それも車中から)さすがに自分の名前には気がつくもんなんですね。

  
 

題名:Re: 名前で呼ばれた  名前:三宅島 紫陽花 2016/12/27(火) 01:53 No.12907  操作

12907の画像を原寸大表示します 会津の縮れ麺と醤油出汁のラーメン、現地のそれより美味しい店に出遭ったことがありません。
  
 

題名:Re: 名前で呼ばれた  名前:MISTAKER 2016/12/27(火) 03:18 No.12908  操作

若いころから「ラーメン好き」でしたが、一風堂や一蘭といった「高値ラーメン」がのさばり(同時に人気を博してくるという風潮のせいで)、ラーメンを食べるのも、またそれ以上に語ることさえ嫌いになってしまいました。

こういう姿勢が今でもずっと続いています。最近はときどき自宅から50Mの屋台だった食歴60年の「赤のれん」。長浜からの替え玉歴45年の五十川「一心亭」。あとは超安店の「膳」だけとなりました。

三種の変わり種カマボコは「テリーヌっぽくて、おせちにピッタシ。こら良か!元旦まで食べんどきね」と召し上げられてしまいました。残念&多謝!ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 名前で呼ばれた  名前:三宅島 紫陽花 2016/12/28(水) 01:09 No.12909  操作

12909の画像を原寸大表示します 今年は、実家にて、ここの蕎麦で年越しの晩餐をしようと思っています。
http://www.office-web.jp/yoshidasyokuhinn/shop/
吉田食品 商品トップ

  
 

題名:Re: 名前で呼ばれた  名前:MISTAKER 2016/12/28(水) 08:24 No.12910  操作

12910の画像を原寸大表示します 家族経営っぽく、しかもラー麦使用といった「こだわり商品」となると、いかにも紫陽花さん好みのお店のようですね。またいっとき通いんしゃるっちゃなかろうか・・・と推理。

例年の年越しそばは(いつも掃除やら何やらでバタバタしとるせいで)奥方任せにしとったとですが、今年はゆとりが持てそうなので「そばは自分で」と思うとりました。

で、昨日は昼から時間があったので、晩飯惣菜(天ぷら)を兼ねて、そのそばのトッピングのお試しテスト。結果的には「海老ごぼうかきあげ」よりも「スライスごぼ天」が断然おいしかったです。大晦日はこの「ごぼ天」だけを揚げる予定です。



題名:おみくじ  名前:MISTAKER 2016/12/25(日) 08:20 No.12903  操作


12903の画像を原寸大表示します お寺さんで「御(神)籤」と書かれると、なんとなく違和感がありますね。
ちなみに大辞林は御御籤と項目立てしてあります。

  
 

題名:Re: おみくじ  名前:三宅島 紫陽花 2016/12/25(日) 10:05 No.12904  操作

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123831051
30年以上前、近畿(鈴鹿サーキット、伊勢神宮、明治村、犬山城、根尾の薄墨桜など)を旅した際、岐阜の郡上八幡で、家内が《大凶》を引き当てました。

  
 

題名:Re: おみくじ  名前:MISTAKER 2016/12/25(日) 10:59 No.12905  操作

まぁ神仏混淆ごっちゃまぜの日本宗教やけん、別に「仏みくじ」があってもおかしゅうなかばってんが、やっぱ字面が気に入らん・・・という感覚でした。

> 大凶
「運気はこれ以上下がららん」「トグルスイッチかも」とも考えられんこともなかですね。またそう考えんと救いがないのもたしかですが、しかし落ち込むタイプ、気にする人は気にするでっしょうね。

いっちょ、にぎやかしくしてみますか。



題名:X'mas ラグビー  名前:MISTAKER 2016/12/24(土) 07:35 No.12901  操作


ご贔屓チームの「パナソニックワイルドナイツ」と
https://goo.gl/tEWqhT
「宗像サニックス」
https://goo.gl/Ua1j03
との試合を「レベルファイブスタジアム」に見に行ってまいります。

ワイルドナイツは三洋電機時代を含めても、福岡での初めての試合ではないでしょうか。一ト月前からチケット予約して楽しみにしていました。いよいよその当日です。

ワールドクラス(日本代表)の田中史朗や山田章仁や福岡堅樹(堀江翔太はおやすみ)に加えて、東福岡出身の藤田慶和・筑紫出身の百武優雅も先発予定のようです。こちらも楽しみです。

寒さには強い方ですが、今日は屋外で何時間も座りっぱなしですから、さすがに尻から冷えてきそうです。万全の準備をして出かけて行くつもりです。

  
 

題名:Re: X'mas ラグビー  名前:MISTAKER 2016/12/24(土) 19:23 No.12902  操作

12902の画像を原寸大表示します 試合結果はパナソニックのワンサイド勝ちでしたが、やはり「生」で見るのとテレビとは違う楽しみ方があってとても面白い時間が過ごせました。

次男が上の子を連れて来ていたので並んで観戦しました。孫は一試合目のNECの田村優と試合後一緒に写真を撮ったりサインも貰ったりしていたようです。

パナソニックの試合後は選手たちがグラウンドのフェンス間際に散らばり、けっこう長い時間ファンサービスでサインや握手したりしてくれていました。

孫は田中史朗のサインもゲット。田中9番田村10番のジャパンハーフコンビの両方とも・・・とは、なんともぜいたくなクリスマスプレゼントになったようです。まぁ、まだ、かろうじて、小さい「田中さん」を知っているくらいなんですけどね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web