新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:運動会のダブルブッキング  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 17:29 No.12711  操作


12711の画像を原寸大表示します 最初は次男の子の運動会。西区のはずれの少人数の幼稚園に通っているんですが、本校が糸島市前原の大きな幼稚園らしく、今日は前原小学校を借りての合同の運動会ということでした。
こじんまりとした運動会のイメージを持っていたので、小学校のグラウンドに入ってびっくり。シートを敷いての席取りで歩き回れる範囲は限られていましたし、それだけでなく、保護者持ち込みの色とりどりの簡易テントやキャンプ用のターフがびっしり取り囲んでいました。なんか「仰らしか〜!」いう状況でした。今どきの(糸島の)子たちの運動会はこんな感じなんでしょうか。参りました。

孫は初めての運動会ということで、最初のうちはかなり緊張した面持ちでしたが、お昼前にはけっこうリラックスしておりました。よしよし。

  
 

題名:Re: 運動会のダブルブッキング  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 17:49 No.12712  操作

12712の画像を原寸大表示します 午後からは長男の子の運動会。
けっこうバタバタと慌てましたが開始時間には間に合いました。

去年の年少さんのときは、えずがり(怖がり)の本領発揮で担任の先生にまとわりついていましたが、今年は普通に気になることはありませんでした。成長々々。

町のママさんたちは旦那衆よりも元気いっぱい。



題名:ボブ・ディラン  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 06:19 No.12708  操作


12708の画像を原寸大表示します http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000154-jij-int

「そんなものいらねぇ!」とノーベル賞受賞拒否なんてことになると「面白かな〜」と野次馬根性丸だし。ただイメージ的にはそんな感じもなきにしもあらず・・・ですか。

まぁ比べたり並べたりするのが適当なのかどうかわかりませんが、「松本清張でよかっちゃないと!」なんであります。

個人的な感覚ついでにもうひとつ。山田洋次監督や吉永小百合が叙勲を受けるという記事に少々違和感を持ったことがありました。なんとなく作風や人柄に勝手な思い込みをしていたんでしょうね。

昨日のお昼に博多駅まで歩いたときに、久しぶりに聴いていました。

  
 

題名:Re: ボブ・ディラン  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/15(土) 07:12 No.12709  操作

12709の画像を原寸大表示します http://matome.naver.jp/odai/2133507254006995101
辞退の理由が面白いですね。
爺婆参観で、園児への訳の分からん絵本の読み聞かせを辞退して、お伽噺(寓話)を口伝えに語った私とはだいぶ違いますね。

  
 

題名:Re: ボブ・ディラン  名前:MISTAKER 2016/10/15(土) 07:45 No.12710  操作

> お伽噺(寓話)を口伝えに語った私
なんとなくこれも紫陽花さんの(ネット内での)普段の言動からすると、違和感が・・・なーんて。この優しさが本当かいな??!!

添付写真で「♪星はなんでも知っている〜♪」が口にでてきました。これも時代もんですね。

さてさて、いまから前原へ出発です。母ちゃんは用意できとるっちゃろか。



題名:映画のぼせ・・・  名前:ととろ 2016/10/13(木) 22:42 No.12703  操作


映画の返信、またまたしてしまいました。

ほんなこと、私はのぼせもんです。

仰る通り最近は家でミニ映画館していることも
多いです。サークルで【時には映画を観よう】と
家にあるのを持って行って、仲間と見たり。

はい、太陽がいっぱい・・リメイクもありましたね。
でも・・基本的に私リメイクは余り好みではありません。
やっぱり元のがいいなと思うことが多いから。
【オーシャンと11人の仲間】エスプリきいて
面白かったけど、リメイクはつまらんやった。俳優は
かなり贅沢に出てたけど。
  大変失礼致しました。こんな機会を与えて貰って
う・ふ。ふ、幸せなひとときでした。

  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/13(木) 23:02 No.12704  操作

>君島逸平(奥家由之)
横レスで済みません。
奥家さんの息子さんを、父(元教師)が付属小学校で教えています。

  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:MISTAKER 2016/10/14(金) 03:35 No.12705  操作

12705の画像を原寸大表示します > 三人のやんちゃ坊主の中の1人で出ています
ほうほう!映画(違)は異なもの味なもの・・・でございますね。

んならば、お宝ものの手持ちの動画からその三人組をばひけらかし。画質が相当にひどいし普段使いのファイル名じゃないんで、デジタル化以前にたぶん深夜劇場(RKB?)あたりで放送されたものをキャブチャ録画したものような気がします。記憶力減退しとりますね〜。


  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:MISTAKER 2016/10/14(金) 03:56 No.12706  操作

12706の画像を原寸大表示します もう一枚。

それと、この「博多っ子純情」は数年前に消息が判明した曽根中生監督が湯布院映画祭に参加されたときに(その記念でか)私家版みたいな感じでDVD化されたような記憶もあります。
http://www.cinematoday.jp/page/N0053694

この発売されたDVDも欲しいなとは思いましたが、まぁ原本みたいなファイルがあるから「ま、いいか」で買いませんでした。

ついでに(本編は見てないかな)リメーク版での個人的な感想ですが、「オーシャンズシリーズ」で面白かったのは11だけでした。12は間延びしすぎていて最後まで見なかったです。

最近になってこの11のレディース版ができるようなニュースもありましたね。
http://eiga.com/news/20160815/18/
こちらも美魔女の勢揃い。ケイト・ブランシェットはいい感じ。アン・ハサウェイは可もなく不可もなし。ただサンドラ・ブロックがね〜という感じで、俳優さんへの好き嫌いはけっこうあります。



  
 

題名:Re: 映画のぼせ・・・  名前:ととろ 2016/10/14(金) 16:22 No.12707  操作

横レスごめんなさい。

三宅島様、初めまして。
懐かしいです。そう、君島逸平さんの本名は奥家と
仰いました。お宅は鳥飼かどこかにあったような。
確か奥様は宝塚出身とお聞きしような。
そうですか、息子さんをお父様が。
 私は高校生当時、君島さんの主催する、高校生を対象にした映画の会に縁があって、ラジオ(TVでないところが昔です)とか
新聞の座談会などに出たことがあります。あの頃は
映画は人生の指針でもあったのですね。
懐かしい話に、ついつい出てきてしまいました。
君島先生との御縁は学校時代だけで終わりましたので、
その後のことは存じませんが。



題名:映画の話になると・・・  名前:ととろ 2016/10/13(木) 09:37 No.12697  操作


12697の画像を原寸大表示します お早うございます。ブログへのコメント映画の話、とっても楽しかったです(レス入れました)
 映画の話になるととめどが無くなりそうですが・・・、
若い頃はハリウッドは勿論、フランス・イタリア映画全盛
時代。男性にとっては魅力的なべべやフランソワーズ・アルヌール(ジャン・ギャバンとの「ヘッドライト」など、魅力的な女優さん達も沢山いた時代かも。【第三の男】【行かれる2人の男たち」などなども。
 ポーランド映画「灰とダイヤモンド」モノクロですが、印象に残っているのですが、MISTAKERサンは、私よりずっとお若いようですから…時代が違うって言われるかなあ。
 すみません、勝手な映画話で。

  
 

題名:Re: 映画の話になると・・・  名前:ととろ 2016/10/13(木) 09:39 No.12698  操作

あらま、【行かれる12人の男たち】おかしなことに。
失礼しました。

  
 

題名:Re: 映画の話になると・・・  名前:MISTAKER 2016/10/13(木) 14:43 No.12699  操作

12699の画像を原寸大表示します > 時代が違うって言われるかなあ
ははは。
子どものころはそれこそ親や姉たちに引っ張られて「東映時代劇」に馴染んでいましたが、映画を一人で見だしたのは大学生になってからですね。
その当時のフランス映画だとせいぜい「ボルサリーノ」か「さらば友よ」くらいしか記憶にありません。30歳くらいから、ぼちぼちハリウッド中心に観ましたでしょうか。それでも観た本数はたいしたことがないですね。

ただテレビやパソコン、そしてビデオにDVDにblu-rayという時代の流れとともに、リアルタイムの映画鑑賞派から、好きなときに好きなだけ楽しむ録画鑑賞派に変化していったようです。録画派ぶりについては、下の「ジェイソン・ボーン復活」のところに書いたような状況です。

ときどき、写真や塗り絵などを使って「お絵かき」して遊ぶだすと、いつのまにか「映画ポスター」っぽくなってきます。どこかに映画のエッセンス(という上等なものでもないですが)みたいなものが身体に染み込んでいそうです。

添付図の真ん中と左上は間違いなくエンドロールを意識していますね。画像を二度クリックすると拡大されます。

ちなみに自分は(単語々々を追うだけですが)エンドロールが終って館内が明るくなるまで席を立たないタイプです。まぁそのへんは映画ファンでもいろいろですが、スマホのライトを点けてまでして帰り道通り道を探さないでね・・・というところです。

  
 

題名:Re: 映画の話になると・・・  名前:MISTAKER 2016/10/13(木) 14:49 No.12700  操作

あ、そうそう!アラン・ドロンで思い出しました。
「太陽がいっぱい」が「リプリー」というタイトルでマット・デイモンとジュード・ロウ出演でリメイクされていました。あまり面白いとは思わなかった気もしますが。


  
 

題名:Re: 映画の話になると・・・  名前:MISTAKER 2016/10/13(木) 15:18 No.12701  操作

ああああ〜また思い出した。自分も映画の話になると・・・同じようですね。あいすみません。

もう10年近く更新も追加調査もしとらんとですが、博多が舞台になった映画の一覧表みたいなもんがあります。

http://mistaker.cool.coocan.jp/locate1.htm
よろしかったらどうぞ〜。

  
 

題名:Re: 映画の話になると・・・  名前:ととろ 2016/10/13(木) 22:34 No.12702  操作

今晩は。大きくして見ると、おもしろかですね。
博多を舞台にした映画一覧、急ぎみました。
明日ゆっくり拝見します。
余談ですが、姪の連れ合いが「博多っ子純情」に三人のやんちゃ坊主の中の1人で出ています。映画はそれ一本で普通のサラリーマンになりましたが。

映画の話になると・・・わあ、駄目だあ、いろんなこと思いだした。高校生の頃、制服で鞄下げて学校の帰りに、中洲に幾つかあった映画会社の支社や映画館に、広告を貰いに行きました。
小生意気な映画好きな高校生は、映画界のオジサン達にとっては
おもしろかったとでしょうね。可愛がられて、試写会やら映画館は無料で【見て活きなさい】とか。その頃は博多にも
映画評論家なる人たちも何人かいて、君島逸平さんなどの会で
試写を見て感想文書くと、良かったのには天神の朝日会館(洋画封切館)の招待券が貰えたり。
 センターシネマでは2本立てで洋画が安くて。

私も夫も、映画は終わってちゃんと字幕が済み、
場内に灯りが灯る迄、ちゃんと観ます。
それが当たり前やろうと思うけど、気が付いたら
私達だけ座っていて、他の人達いなくなっていたなんて
事も、最近の映画館は観ている人数が多くはないので
よくありますよ。なんだかなあ・・・と思ってしまいます。
最近はエンディングの時に、色々映像被せたり
観客立たせない?工夫の映画もありますね。
 すみません、映画とか演劇の話になると
とめどがなくなるので・・・これでやめとかな、
呆れられるから。お休みなさいませ。



題名:おっとっと!  名前:MISTAKER 2016/10/09(日) 17:55 No.12684  操作


12684の画像を原寸大表示します 数日前に久しぶりにウォーキングをかねて博多駅まで歩きました。その出だしの大濠公園で、台風接近時の強風のせいで落ちたんでしょうね、あの「くっさい銀杏の実」を危うく踏んづけるところでした。ぎりぎりセーフ。

で、その銀杏の実の写真にファイル名を(自分はファイル名には基本的に英語&orローマ字で)つけるんですが、そのときにginnan?ginan?のどっちが日常的なのか、正解なのかと少し悩みました。

ヤフーの知恵袋でも同じように悩んでいる人がいましたが
https://goo.gl/0VfiQX
博多んもんは自前の博多弁で「ぎんなん」も「ぎなん」もどっちも使うけん、べつにこだわらんでもよかっちゃろうね・・・適当に自己解決しときました。

  
 

題名:Re: おっとっと!  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/10(月) 04:23 No.12685  操作

12685の画像を原寸大表示します 年長さんになるにつれて、勝負に拘り、ゴール直前で焦って『 おっとっと!』と転んでしまいますが、だからと言って悔し涙を流すほど真剣でもありません。楽しい運動会でした。
  
 

題名:Re: おっとっと!  名前:MISTAKER 2016/10/10(月) 05:47 No.12686  操作

まさにグッタイミングな「おっとっと」でした。これまたお見事。

うちは長男とこ次男とこのが両方とも今度の土曜日開催になってガッツリオーとります。
午前に次男の方で前原行き、昼前に慌てて返ることになりました。その後、下手したら予定のはっきりせん仕事もあるかも・・・という一日になりそうです。

> 無粋なのり弁主義
たしかに!おっしゃるとおりです。枚数が多ければボカシ入れるともオオゴトで面倒くさくなるでしょうね。
自分があんまし写真を(家族も含めて人物写真をネットに)載せんごとなったとも、そのへんの影響が少しありそうです。無粋か無遠慮無法かの線引きが個人や世代的な感覚の違いもあってむずかしいところです。

  
 

題名:Re: おっとっと!  名前:MISTAKER 2016/10/13(木) 04:40 No.12693  操作

こういうトラブルも多くてなおさら肩身が狭くなりますね。ただ、二つ目のリンク先の記事にもあるように、自分にはまったく関係ないこととは考えん方がいいような気もしています。わが振り直せ・・・でしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000502-san-soci
http://ironna.jp/article/3410

  
 

題名:Re: おっとっと!  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/13(木) 05:43 No.12694  操作

12694の画像を原寸大表示します >断っているのに嫌なポーズを強要された
>普通に道を歩いたら撮影の邪魔になったとして心ない言葉を浴びせられた
こういうことは言語道断ですよね。
猫撮りは置いといて、大砲レンズを抱えて動物を追いかけたり、野鳥の巣作り撮影の邪魔になる草木を折ったり抜き取ったりする(サンクチュアリーを荒らす)賞金稼ぎが沢山居りそうです。
対象者に許可を取って、美しく、微笑ましく撮ってあげる、
でも、要らんこったい!と思っているかもしれませんね。

  
 

題名:Re: おっとっと!  名前:MISTAKER 2016/10/13(木) 07:42 No.12695  操作

12695の画像を原寸大表示します 画面の中に「照る山紅葉」は写っとらんですが、やっぱし秋色が充分に感じられますね。

>対象者に許可を取って
それも面倒てせんごとなりました。たいがい横着もんになったです。撮るとは文句もお礼も言わんもんばっかし・・・。

昨日は家から百道中横のリンガーハットまで「ちゃんぽん」食べに歩いて行く途中の一枚。

10円も〜んち! 鳥飼さんに賽銭しときました。

  
 

題名:Re: おっとっと!  名前:MISTAKER 2016/10/13(木) 07:54 No.12696  操作

12696の画像を原寸大表示します もう一枚は西南とこ。

同級生に「*松」ていうとが四人も居って、先生も覚えやすーて命じやすかったとでしょうね、「赤松黒松飛松は外掃除」。いっつも一緒に呼ばれるとに、セットから外された石松が寂しそうに「自分は何するとですか?」でした。実話です。



題名:ジェイソン・ボーン復活  名前:MISTAKER 2016/10/10(月) 17:23 No.12687  操作


ボーン・シリーズが再開されるとは(期待しつつも)思っていなかったので封切りが楽しみで仕方がありませんでした。

個人的にはイーストウッドの「ダーティー・ハリー」、ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」と並ぶ(かそれ以上の)アクション映画の最高峰に位置するものだと思っています。

奥方はボーン・シリーズは知らないんですが、マット・デイモンの映画は数本見てるのもあり、何回か流された映画のCMに踊らされていたみたいで「マット・デイモン、行こうか」みたいな話になりました。
自分はなるだけ「映画は一人で観たい派」なんですが、「ま、いいか!」でTジョイ博多まで一緒して来ました。


  
 

題名:Re: ジェイソン・ボーン復活  名前:MISTAKER 2016/10/10(月) 17:21 No.12688  操作

12688の画像を原寸大表示します 映画のあと(ワイセツ館長でいちやく有名になった・・・なーんて)KITTE館でランチしてきました。「神戸元町ドリア」という名前に惹かれて入ってみましたが、まずまずおいしく、まずまずお安く、二人でビール小瓶一本含めて3000円ほどですみました。写真以外に、いちごパフェとアメリカンコーヒーがつきました。
  
 

題名:blu-ray player を盗まれた  名前:MISTAKER 2016/10/12(水) 03:21 No.12689  操作

12689の画像を原寸大表示します ・・・たって、奥方にですばってん。
「ジェイソン・ボーンば一作目から観たらさっきんとが何倍も面白う感じるばい」と話しかけたばっかしにエライことになりました。

「そんなら観せり〜」ということになって、ボーン・シリーズが含まれたNHKBSプレミアムの録画ディスクを「これば観やい」と渡したところが、「ぜ〜んぜん映らんよ」げな。

ほぼ奥方専用機と化しとる「blu-rayHDD録画プレイヤー」が実際に読み込みきらんとですよ。まぁ録画環境再生環境の相性というのもあるんで、仕方なく自分用の「再生専用プレイヤー」を一階に持ち込んでミニシアター設定。

添付図の左下の平べったいとが捕られたソレです。

  
 

題名:Re: blu-ray player を盗まれた  名前:MISTAKER 2016/10/12(水) 03:22 No.12690  操作

12690の画像を原寸大表示します 録画HDD分はともかく、この貯め込んだ録画ディスク集がまったくの「宝の持ち腐れ」状態になりました。
  
 

題名:Re: ジェイソン・ボーン復活  名前:MISTAKER 2016/10/12(水) 03:20 No.12691  操作

12691の画像を原寸大表示します こうした楽しみ方も半減。

ヨドバシかAmazonで安かプレイヤーを探さんといかんです。

  
 

題名:グランパのグラン・トリノ  名前:MISTAKER 2016/10/12(水) 04:21 No.12692  操作

そうそう!イーストウッドと言えば、今月は(まぁ毎年々々がこの繰り返しなんですが)BSプレミアムで特集みたいな感じで出演作品がならべられています。

18日は「グラン・トリノ」。おじいちゃん役です。イーストウッドの良いところは加齢を隠さないことですね。「人生の特等席」もそうです。

このへんが高倉健や吉永小百合(というか邦画のシステムなのかもしれませんが)とは違うところです。お二人とも若いし若かったしで決して嫌いじゃないんですが・・・。




題名:LibreOffice と gimp で自由自在  名前:MISTAKER 2016/10/07(金) 04:11 No.12674  操作


12674の画像を原寸大表示します LibreOffice Drawで文字列や描画の拡大縮小(これも業務上必須)がイマイチわからなかたんで一旦休止状態でした。

たまたまgimpが大幅バージョンアップして、こちらも新規にpdfが取り扱えるようになっているのを知り、二年半ぶりくらいに(旧版と併用するため)portable版をインストール。

  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:MISTAKER 2016/10/07(金) 04:10 No.12675  操作

12675の画像を原寸大表示します で、新バージョンで「あ、そやったね〜、こげんするっちゃった。懐かしか〜」と遊んでいるうちに、LibreOffice Drawに応用してのmm単位cm単位での拡大縮小方法を発見。むろん画質の劣化を抑えてのやり方です。

まさに昔取った杵柄、亀の甲より年の功。「ただいまカメラの修行中」で六年間ほど触りまくった甲斐があったというものです。
もっとも当時は「GIMP フォトレタッチ」でgoogle検索のトップに来ていたんですが、さすがに今では行方不明中。ははは。

両方のソフトの「いいとこ取り」して、仕事に遊びにのこれまた両方に自由自在に使えそうです。

  
 

題名:新たな挑戦  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/08(土) 05:46 No.12676  操作

12676の画像を原寸大表示します GIMPでオーバーレイ(写真のドット化)を試みたのですが、試行錯誤の2日掛かりの悪戦苦闘になりました。
  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/08(土) 13:10 No.12677  操作

12677の画像を原寸大表示します 適切なアドバイス、ありがとうございました。
インストール型をDLしました。添付画像の如く、ご指示のフォルダーに諸々のファイルを収納しました。

  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:MISTAKER 2016/10/08(土) 13:35 No.12678  操作

> インストール型
添付したuserfolder.jpgにある(zipを解凍しで出てきたスクリプトやブラシといったファイルの格納場所)はportable版(フォルダに置くだけでインストール不要)のものです。インストール型の格納場所はまた違うかもしれんのでご注意ください。
自分はgimp2.8のインストール型の方は(使い慣れた2.6旧版の環境を変えたくないため)入れていないので、ちょっとフォルダ構成がわかりません。

  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:MISTAKER 2016/10/08(土) 13:46 No.12679  操作

12679の画像を原寸大表示します 例えばの話ですが、
メニューバーにscript-fu・写真加工・鉛筆画というプルダウン(サイド)メニューが出てきて、実際に機能するならスクリプトの格納場所は問題ないと思います。

  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/08(土) 17:09 No.12680  操作

12680の画像を原寸大表示します 御蔭様で、鉛筆画になりました。
  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:MISTAKER 2016/10/08(土) 20:50 No.12681  操作

大成功ですね。

覚えきれんほどの(そして手間なし一発)機能があるんで、順番に一個ずつ試していくと良か気がします。

「このメニューはどう使うとやろ?」というときでも、たいていはネットで答えが見つかると思います。

  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/09(日) 06:55 No.12682  操作

12682の画像を原寸大表示します 御蔭様で、何となく理解出来つつあります。
  
 

題名:Re: LibreOffice と gimp で自由自在  名前:MISTAKER 2016/10/09(日) 17:28 No.12683  操作

春夏秋冬朝昼晩雨風無関係全天候型の行動力でありますね。たいがい感心しますです。そのうちきっといいことがあるっちゃなかですか。

ただし、奥様から「また今日もね〜、今度はどこ行くと〜」て毎回言われよらんですか。ははは。



題名:ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/05(水) 03:54 No.12663  操作


12663の画像を原寸大表示します 自己流で思い出の写真を復元(?)しました。
  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/05(水) 07:06 No.12664  操作

また面白い遊びを見つけましたね。しかしそれにしてもポジフィルムやら、よー持っとんしゃるな〜。

まぁマクロレンズで直に撮るていうとが第一の目的で、面白さもそこにあるとでしょうが、これをスキャンしたらどげんなるか試して比較してみんしゃるともよかかもしらんですね。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/05(水) 07:35 No.12665  操作

カメラネタで「こいつら、たいがいアホばい!」というのがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010004-bfj-soci

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/05(水) 09:29 No.12666  操作

恣意的とか捏造とかいう言葉が頻繁に使われますが、専門的な知識が無い我々一般市民は付和雷同行動を執ってしまう可能性がありますよね。
大隅さんの『四つの教え』が言い得て妙です。
●自分の目で確認を
●はやりを追わない
●小さな発見大切に
●多面的に考えよう

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/05(水) 09:19 No.12667  操作

12667の画像を原寸大表示します 私の廉価なプリンターのスキャナー機能は光量が弱いためか、ポジフィルムの色彩を拾いきれません。
マクロレンズで例のLEDライトを装着して丁寧に接写撮影してみましたら、標準体型だった小学6年生当時の長男の顔が確認出来ました。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/05(水) 10:18 No.12668  操作

スキャナーはダメやったですか。やっぱ専門のフイルムスキャナやなからないかんとかな。

> 長男の顔が確認出来ました。
なるほど。こんくらいの仕上がりになるなら「実験大成功」というてよか気がしますね。お見事でした。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/06(木) 00:57 No.12669  操作

12669の画像を原寸大表示します 嵌って(本気になって)しまいました。
  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/06(木) 01:55 No.12670  操作

> 嵌って
家族の写真を復元という目的があるけん正々堂々と胸を張ってやれるっちゃなかですか。

で、下の台はフィルムを電気で透過させる「ライトボックス」というやつですか。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/06(木) 02:29 No.12671  操作

> 長女から借りてきた
「あ〜わかった!」でした。
幼稚園のチラシがプロ並みと感じた理由はコレやったとですね。

> 家内のひとこと
もいっちょ上のコメントもML読む前に書いたとですが、自分もなかなか「いい勘」しとりますね。

  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/06(木) 19:28 No.12672  操作

12672の画像を原寸大表示します ダイドーの100均商品432円で、ポジフィルムを復元しました。
  
 

題名:Re: ポジフィルムの復元方法  名前:MISTAKER 2016/10/06(木) 20:16 No.12673  操作

詳細はMLの到着を待つとして、外野からのちょっかい出し(テスト要望)を一つ二つ。

一段落ついたとこで、下からの(すこし古そうやけん)蛍光灯(かな)やないで、窓ガラス(に貼り付けて)経由の太陽光自然光やったらどげんなるか試してみてもらえんですか。ついでによかったら時間帯もしくは窓の方向で逆光になるときも・・・。

ポジフィルムのことやらまったく知らんやったけん、いろいろ調べたらポジを専門店やキタムラあたりでもプリントしょうしたら、お金も時間もたいがいオオコトのごたりますね。紫陽花手法が大正解にしか思えんです。グッジョブの花マル五重マル。



題名:秋の遠足♪  名前:たま吉 2016/10/04(火) 11:58 No.12657  操作


12657の画像を原寸大表示します 今年も恒例の遠足です。
もう盛りはすぎていましたが、それでも奥のエリアではまだごらんのとおり♪

ここまでの群生になりますと、
彼岸花というより「曼珠沙華」と呼んだほうが合いますね。

  
 

題名:Re: 秋の遠足♪  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 14:17 No.12660  操作

12660の画像を原寸大表示します 九月半ばだったかニュースになっていましたね。巾着田。巾着田を「きんちゃくでん」と読んでました。今の今まで。
英気を養われてきたことでしょう。またまたおいしそうなものをご案内くだされ。

お仕事がヒマだったので、明日明後日の台風襲来に備えてしこたま「食料食材」を仕入れてきました。

こちらでいうアオナ(アオハタ)と下はイサキです。アオナはあまり馴染みがなく知らない人が多くて売れないんですかね。「捨て値」でした。その激安ぶりに応えて拾ってきました。今夜は海鮮スパにでもしてみるつもりです。

  
 

題名:Re: 秋の遠足♪  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 20:28 No.12661  操作

12661の画像を原寸大表示します 刺身を霜降りにするつもりでしたが、すこし煮過ぎました。でも結果オーライでおいしくいただけました。味つけは牡蠣のアヒージョと帆立だしの素をベースにしました。添え物は茹でたトマトとブロッコリー。


題名:引導を渡す  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/01(土) 03:57 No.12642  操作


公開処刑的な登板となりそうですね!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000174-nksports-base

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:MISTAKER 2016/10/01(土) 06:34 No.12643  操作

「さよなら引退試合」になることを期待します。

ソフトバンクはもっと信賞必罰に徹する方がいい気がします。斎藤松中松坂と続く負の歴史をどこかで断つべきでしょう。大盤振る舞いして来た分をスタッフや下積み選手たちに回せばチーム全体の士気もあがるっちゃなかでしょうか。

ついでに工藤も辞めんかな〜、そしたらまた観戦再開するとばってんが・・・と少し期待していますが、まぁさすがに今年は無理かいなと。

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 19:34 No.12649  操作

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216352

まいっちゃうな 引退させられそうで
どうしよう まだまだ やれるのにね
うれしいようなこわいような
ド緊張しちゃう フアンの声
妻に聞いたら 四億捨てるの もったいないって
まいっちゃうな 引退させられそうで

替え歌はどれくらい替えとくと「著作権侵害」にならんのかの線引が難しそうですが、ま、こんくらいなら良かっちゃなかかと勝手に判断して載せてみました。
リンダ風に舌足らずで気色悪く歌ってみてくださいませ。ははは。

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:たま吉 2016/10/04(火) 11:55 No.12656  操作

年棒4億!
昨年は出場ナシで、今回出てきたらあの失点。
しか〜し、3年契約で解約できずw

SBだけに

「3年縛り」
「みんなの苦しみが判ったか!」
とツイッタではすごいRTといいね!の数でした〜w

  
 

題名:Re: 引導を渡す  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 14:07 No.12659  操作

> SBだけに 「3年縛り」
なるほどなるほど。これも「笑っちゃうな〜」ですね。

実は初登板5失点の記事読んでの印象が「笑っちゃうな〜」だったんで、こういう替え歌を思いつきました。あのデブッチョ具合からすると絶対まともにコンディショニング&練習してないですね。

真中君はおなじ三年縛りでも頂点からのジェットコースターだから来年は期待できるでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web