新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 07:53 No.12646  操作


スポニチのカープ最終戦の記事です。
https://goo.gl/wAuMBX

エルドレッドの発言中に「センターへの意識を持って、今博徒にスイングすることができました」とあり、「今博徒」って何?でした。

発言の流れで「今博徒=コンパクトの誤変換」とすぐにわかりましたが、普通に入力してこういう誤変換はあり得んやろ・・・とその理由を考えてみました。

(グーグル日本語入力ですが) konnpakutoを変換すると「魂魄と」というおかしなのも候補にあがりましたが、「今博徒」は出てきません。

で、今度はkonnbakutoで変換すると、五番目の候補語に今博徒が居りました。しかしローマ字入力で「pa」と「ba」を打ち間違えますかね。かなでの入力なら、「は」に、「濁点の゛」「半濁点゜」との打ち間違いは隣同士のキーなんでありそうな気もします。

ただ、いまどきハードキーボードで「かな入力」しているって人はごくごく少数派のようなんで、もしかしたら(長文記事ですが)スマホかタブレットのフリック入力(こちらも隣同士)をしているのかもしれませんね。いろいろと面白い誤変換でした。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 04:58 No.12652  操作

12652の画像を原寸大表示します 似たようなキーの打ち間違いで?!になりました。

「Ctrt+F」のショートカットで「ページ内検索」をしようとしたら、別のウインドウが出てびっくりしました>添付図。

Windowロゴキー+Fを打ってしまってたんですね。ついでにロゴキーのショートカットを覚えておくことにしました。

ただここにないWindowロゴキー+Pだけは知ってましたけどね。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/04(火) 05:19 No.12653  操作

12653の画像を原寸大表示します >ただここにないWindowロゴキー+Pだけは知ってましたけどね。
HDMIケーブル使用の際には、必須のWEBページですよね。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 07:05 No.12654  操作

12654の画像を原寸大表示します > 必須のWEBページですよね
でも、なかなか覚えきらんで往生しとります。とっさに思い出せんで何の役にもたたんかったりしてですね・・・。

その添付図の画面の「向き」ボタンで「縦」を試しんしゃったですか。たぶん錯覚ですがパソコンの違う世界が見えてくる気がしますよ。

お金と机の上にスペースがあるなら、ときどき「PDF」読むとに縦置きモニターがいっちょ欲しかな〜と思うときがあります。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:三宅島 紫陽花 2016/10/04(火) 09:02 No.12655  操作

>「PDF」読むとに縦置きモニター
私が今通っている内科の先生のデスクには、縦型のモニターと
普通の横向きのモニターの二台が置いてあり、
投薬(処方箋)を含めたカルテの書き込みと、血液検査などのリストとその経緯(折線グラフ)の保管等を使い分けてあります。
このシステムはドクターの個人的なアイデアではなく、医療機関への専門的なソフトを勧める会社があるのだと思います。

  
 

題名:Re: 今博徒?  名前:MISTAKER 2016/10/04(火) 13:59 No.12658  操作

> 医療機関への専門的なソフトを勧める会社
電子カルテの会社もいっぱいあるごたりますね。自分も縦置きモニターを見たとはやっぱし内科の先生んとこで、たぶんdellのシステムやと思います。



題名:アルコール消毒が足りなかったようでしw 
名前:たま吉 2016/10/03(月) 13:57 No.12650  操作


12650の画像を原寸大表示します  おこんにちは(=^-^=)/
すっかりぐっつり休んでしまい、元気になったと思ったら…
これです(●´艸`)

鹿児島の「五代」
ふつうのは芋ですが、長期貯蔵のこれは麦です。
「へしこ」(鯖の粕漬け)をあわせましたよ。

  
 

題名:Re: アルコール消毒が足りなかったようでしw 
名前:MISTAKER 2016/10/03(月) 18:08 No.12651  操作


12651の画像を原寸大表示します > アルコール消毒
ははは。ご快復らしくてなによりです。
当方はというと、最近はウォーキングもしないし休肝日もサボリがちでアルコール過多症気味でございます。多少は反省しとります。

なんにも新規のおいしそうな食べ物写真がないので、しょうもないものを一枚。キムチの素シリーズpart2であります。もやしキムチ。
写真の材料に、あとはきび砂糖とポン酢をかけまわしただけのものですが、けっこういけます。ちょいちょいつくります。



題名:仮想マシン  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 15:26 No.12647  操作


12647の画像を原寸大表示します 少し前にスマホアプリをWindowで動かすエミュレータを入れたときに、仮想化パソコン(バーチャルPC)の基礎となる「VMware」というソフト?(OS?:よくわからん)がインストールされました。

エミュレータに不都合があってすぐに消したましたが、ただそのときに「仮想マシン」というものに少し興味がでてきまして、今のWindow7機を買ったときに、一度入れたことのある仮想デスクトップの「Window7で動くxpmode」を再びインストールしてみました。

添付図は7モードとXPモードが混在している状況図です。この混在モードをいろいろ試しながら遊んでみようと思っています。ややこしいのは間違いないですが・・・。

XPモードのスタートボタンが懐かしいですね。

  
 

題名:Re: 仮想マシン  名前:MISTAKER 2016/10/02(日) 15:48 No.12648  操作

12648の画像を原寸大表示します XPの純正壁紙が出てこんかったので、ネットで探したらありました。ふふ、なんか、面白いです。


題名:名刺自作  名前:MISTAKER 2016/10/01(土) 20:38 No.12645  操作


12645の画像を原寸大表示します 名刺が切れたので(あまり渡すこともないんですが、それでもたまに必要になる)自作することにしました。

用紙はコレ:https://goo.gl/ekKC6Q
切断面がミシン目でないというアイデア勝負の名刺用紙で見事な仕上がりになりました。印刷屋さんの製品と見分けはつきません。

ついでに、こちらもほぼ配ることもないんですが、引っ越し記念ということで「web博多んもん」のお遊び名刺を二十枚ほど。添付図はその裏表図です。



題名:サンマ不漁の原因  名前:MISTAKER 2016/10/01(土) 18:16 No.12644  操作


新聞メディアによって、いろんな解釈があるようですね。

毎日新聞:
http://mainichi.jp/articles/20161001/k00/00e/040/207000c

読売新聞:
https://goo.gl/ZlKziZ

で、産経新聞はいつもの嫌中嫌韓&嫌台湾説:
https://goo.gl/tXh1Cp



題名:どげんなるとでしょうかね?  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/30(金) 15:48 No.12640  操作


ヘドロば、棒でかき回したごとなりよりますね。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6414
そろそろ、謎の自殺者や急病者が出るんじゃないでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038376100

  
 

題名:Re: どげんなるとでしょうかね?  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 23:54 No.12641  操作

> 自殺者や急病者
小池本人が身の危険を感じるなんてこと言ってますね。
https://dot.asahi.com/wa/2016092300098.html

木村剛に37億円賠償命令・・・なんて裁判記事が出ていましたが、
http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290025-n1.html

これも石原の都知事地代の無責任体質とリンクしていそうですね。
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10464.html
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190140



題名:じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/29(木) 01:26 No.12633  操作


最近は業務用のパソコン・ドローソフトだけでなく、(仕事絡みではあるんですが)マイパソコン(遊び用)でもドロー系ソフトを使う必要に迫られています。使い慣れたペイントソフトではいろいろと無理が出てくるんですね。

それで LibreOffice Draw でも試してみるかと、かんたんマニュアルを探していたら、なんとまぁ意外や意外、JA福岡市のサイトに手頃なものが置いてありました。
http://www.ja-fukuoka.or.jp/libre/3745/

感謝して拝借。

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 02:21 No.12634  操作

12634の画像を原寸大表示します すこし使い方がわかってきました。

下がpaint.netで描いてjpgで保存したもの。
上のギザギザドットが気にならない(この機能が仕事に必要だった)分が、同じ書体同じポイント数でibreOffice Drawで描いた文字をPDF変換したものです。

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/30(金) 03:55 No.12636  操作

12636の画像を原寸大表示します 私がインストールしているOpenOffice.orgでやってみました。

https://wiki.openoffice.org/wiki/JA/Marketing/NewFeatures/3.1
OpenOffice.org 3.1 の新機能 - Apache OpenOffice Wiki
アンチエイリアス機能

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 06:13 No.12637  操作

元々オフィス系ソフトと縁がない生活をおくっとるもんやけん、いざとなると慌てんといかんですね。

業務用以外でドローソフト使ったもんが何かあるかと考えてみたら、コレがありました。懐かしすぎ・・・
http://mistaker.cool.coocan.jp/images/bigbanduke.jpg

たしかG-CREWというソフトでした。

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/30(金) 09:49 No.12638  操作

>元々オフィス系ソフトと縁がない生活
私も、この世界(オフィス系ソフト)で偉そうな顔をして商売をしている講師という人種が嫌いで、アンタッチャブルで苦手なジャンルです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/407737.html
G.Crewはなぜ使われないんでしょうか? - その他(ソフトウェア) 解決済 | 教えて!goo
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/gcrew/
Gクルー8 かんたんグラフィック作成ソフト [G.CREW8 Download edition]

  
 

題名:Re: じょうもんさんマニュアル!  名前:MISTAKER 2016/09/30(金) 13:16 No.12639  操作

教えてgooの質問が2002年になっとるので、自分が使っていたのとほぼ同じころのことですね。
当時はまだフリーソフトが出回る前やったとか、G-CREWもペイントソフト(もう名前も思い出しきらん)もどちらも3000円くらい出して買った気がします。それよりも古いテキストエディタの「秀丸」だけは今もバリバリの現役です。

> 偉そうな顔をして商売
御意。まぁそれは別に構わんちゃ構わんですが、わざわざ「習うほどのもんか?!」という気はしますね。必要なら独学せりゃよかだけの話で、「習う」という姿勢がそもそも身につかん原因やったりしてですね・・・。



題名:これは観たい!  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 20:29 No.12631  操作


テレビドラマで久しぶりに興味をそそられるものがあり、録画予約をしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000324-oric-ent

佐藤浩市は言わずもがなですが、小憎たらしいセリフまわしをさせたら天下一品の尾野真千子に期待です。

雷さんが近くてすごいですね。電源を落としておきましょう。

  
 

題名:Re: これは観たい!  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 21:24 No.12632  操作

室内灯以外は停電状態でWi-Fi消しているんですがスマホは使えるのが不思議な感じ。
だからこそ災害時に集中して携帯が使えなくなるんですね。
さてさて雷さん、そろそろおさまってくれんかな。



題名:饂飩蕎麦発祥之地  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 07:48 No.12629  操作


12629の画像を原寸大表示します 「へっぱくBLOG」でメリケン粉と饂飩粉(方言というより古い呼び名)のことを書こうとして下調べしていました。

そうしているうちに面白い事に気づきました。「饂飩蕎麦の発祥の地が博多の承天寺」ということがネット検索では数多くヒットし、実際に承天寺境内には「饂飩蕎麦発祥之地」という石碑も建っているんですが、そのそもそもの由来が何であるのか、どこにあるのかを手持ちの資料からは見つけきらんとです。

「筑前国続風土記」の寺社編や諸産物の土産考編、「ふくおか歴史散歩」シリーズ、西銀の「博多に強くなろう」シリーズ、博多郷土史家の井上精三さん・江頭光さん・帯谷瑛之介さん方も具体的に言及されてないようです。

どうもこれらの状況から察する(勘ぐる)に、ネットで見られる「石碑があるから発祥地は博多」というのは論外としても、この「発祥之地」云々は承天寺、もしくは周辺に伝わる「伝説言い伝えの類(書き方は語弊がありそうですが)」が根拠になっとるような気がして来ています。「言ったもん勝ち」みたいなですね。もし実際に資料的に証明されていることであれば「すんまっせん勘弁しちゃり」でありますが・・・。

あ、それと承天寺近くの人気饂飩店の「中世うどん」は、たぶん大河ドラマ「北条時宗」の謝国明絡みの新規開発商品やろうと推理しています。同じ麺屋さんかどうかわかりませんが、百道海浜公園の北条時宗ドラマ館でも食べさせていました。

  
 

題名:Re: 饂飩蕎麦発祥之地  名前:MISTAKER 2016/09/27(火) 07:47 No.12630  操作

その伝説言い伝えとしたのは、西銀「博多に強くなろう」からです。ネットでも読むことができます。
https://goo.gl/pdkL4E

「承天寺に残っている伝説では、謝国明は情深くて鍼灸の術を博多の人に施したり、飢えた人たちにお粥や蕎麦やうどんとかを配ったというようなことが残っていますね」
この一文が石碑建立の根拠のような気がしています。

この件については井上精三さんの「博多郷土史事典」にも似た表現があります。



題名:久し振りの投稿  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/22(木) 20:37 No.12620  操作


12620の画像を原寸大表示します 龍山さんの『投稿ピクチャーズ』というコーナーに、以下のタイトルとコメントを付けて応募してみました。
●タイトル:笑顔の花嫁
●エピソード:西公園の光雲(てるも)神社の女坂の途中に咲いていた十月桜。
ほんのりと淡いピンクの小輪が、泣き虫卓球少女の晴れ姿に見えました。

  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/23(金) 02:36 No.12621  操作

十月桜やらいう品種があるとですね。知らんかったです。
こりゃ季節感も旬の話題も重なって「放送間違い無し」というとこやないでしょうか。

そんかーしテレビにしがみついとかないかんですね。どげんですか、Amazon慣れして来んしゃったとこで(奥さんのためにも)録画用に安か2TBHDD(1TB)でも仕入れてみんしゃったら、福原に負けんしこ喜ばれるっっちゃなかですか。

  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/23(金) 08:58 No.12623  操作

12623の画像を原寸大表示します 良い先生って、答えを教えるばかりではなく、適宜に適切な問題を提起出来る先達なんですね。有難うございました。
  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/23(金) 10:31 No.12624  操作

ほうほう!あげな古いもんが役立つやら(昔んとも今んとも仕様が違わんとですね)思いもせんかったです。

よほど大事な番組以外は「見ちゃ消し」すりゃよかけん少容量でも構わんとかもしらんですね。まずは成功でおめでとうございます。

  
 

題名:LEDライト  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/26(月) 04:11 No.12625  操作

12625の画像を原寸大表示します ゆっくり面白い使い方を探そうと思っています。
  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/26(月) 16:02 No.12626  操作

(ビデオ用動画用ならなんとなくわかるとですが)、一眼の場合はどうも使い途の想像がつかんとですが、たとえばチビ三脚にこの補助ライトを載せて対象物を照らしておいて、カメラは自由にあらゆる方向から撮る・・・というのが主目的になるとですかね。
また、カメラに直に装着した場合のメリットはどげんふうに考えたらよかとでしょう。


  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/26(月) 18:33 No.12627  操作

>カメラに直に装着した場合のメリットはどげんふうに考えたらよかとでしょう。
この件については、即答出来ます。
フラッシュを焚く場合の写りの良非判断は結果次第ですが、LEDライトの場合は、対象物が照射されていますので、ファインダーから覗いた状態に近い映像が写せますよね。
栗ご飯の炊け具合を、手持ちのカメラにLEDライトを着けて、夜明け前の暗い台所で写しました。

  
 

題名:Re: 久し振りの投稿  名前:MISTAKER 2016/09/26(月) 20:19 No.12628  操作

12628の画像を原寸大表示します > ファインダーから覗いた状態に近い映像
なるほど、そういうことですね。極端な話になるとかもしらんですが、画質を荒らさずにISOを何段階(無限大?)もあげて撮る・・・みたいな感覚になるとですかね。

今日は姉が出品しとる櫛田神社の生け花展を撮るために久しぶりに一眼を担ぎました。博多駅で野暮用済まして、承天寺から櫛田神社・中洲と歩いてきたとですが、重いばい、邪魔くさいばいでした。ははは。

乗り降りを重ねるけんと地下鉄の一日切符を買ーたとですが、途中歩きを入れすぎて「10円損」の結果となりました。女房殿は帰宅後、もっぺん「天神まで行ってこーかいな」と損を悔やんでおりました・・・とさ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web