新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:佐護ツシマヤマネコ米  名前:MISTAKER 2016/11/24(木) 17:17 No.12836  操作


12836の画像を原寸大表示します 猫ともだちの社家町米穀店:shakeさんちに遊びにいったら
https://goo.gl/ejnTc4

飼い猫の黒猫大吉・きなこの載った来年のカレンダーやら、「猫耳かん袋」に入った「佐護ツシマヤマネコ米」ば三つも貰うとります。ありがとうございました。しっかり宣伝しときますです。

このお礼は、いずれまた精神的に。(^^v←某所よりまるまる引用

  
 

題名:Re: 佐護ツシマヤマネコ米  名前:shake 2016/11/26(土) 15:14 No.12840  操作

こちらこそありがとうございました!

このお礼はいずれまた、
精神的に。(^^v



題名:またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/18(金) 10:42 No.12818  操作


まだ余力が残っとるとですかね。余力ならよかばってんが、前触れの力試しやったらオオゴト。

駅前の埋め戻したとこに影響はなかたっちゃろか。久しぶりに本屋に行くつもりやけん、野次馬してこうかいな。

  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/18(金) 11:15 No.12819  操作

朝日新聞のヘッドラインに「ロイホ24時間営業廃止」なんてのがあったんで、何のチェーン店?で記事を読みにいったら「ロイヤルホスト」のことやったです。
地元民としちゃ勝手に呼び名変えんで・・・という感じがしますね。地元贔屓?

  
 

題名:赤狩りには行かれませんか?  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/18(金) 11:59 No.12820  操作

12820の画像を原寸大表示します やっぱり、ちゃんと『紅葉狩り』って言わんといかんですね!
  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/18(金) 16:25 No.12821  操作

12821の画像を原寸大表示します 駅前の陥没穴と無事だったところの境目です。
  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/18(金) 16:28 No.12822  操作

12822の画像を原寸大表示します 完全復旧!驚異の復興速度!といった「おべんちゃら記事」もいくつか見かけましたが、現場はまだまだのようです。
  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/18(金) 16:31 No.12823  操作

次の日曜日に孫四人と赤狩りならぬ黄狩りの予定です。なんでも次男の嫁の実家が「みかんの木一本オーナー」になってるということのようです。どんなものか楽しみにしています。
  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/19(土) 12:06 No.12824  操作

12824の画像を原寸大表示します まぁね、いいんですけどね。
駅前通り陥没事故への産経新聞さんの記事。
https://goo.gl/W8FxZJ
https://goo.gl/mzkIlq
https://goo.gl/Cg24R1

同じ産経記事でもこちらの方が普通の感覚じゃないかと思うとですよ。
https://goo.gl/2mY1rX

  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/19(土) 13:50 No.12825  操作

多分、ドイツでの工事が滞っているのは、その事故の原因の追究が優先されているからでしょう。
福岡市は、その工事の杜撰さがマスコミや野党に掘り繰り返されるのを恐れて、臭い物に蓋をすることに全力を注いだのだと思います。
福島原発事故も豊洲問題も、原因の追究が真剣になされているとは思えません。噂鳥やマスコミ蝶が外の花木に飛び去るのをじっと待っているのではないでしょうか!?喉元過ぎれば・・・・

  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/19(土) 14:38 No.12826  操作

> 原因の追究が真剣になされているとは思えません
御意にござりまする。

「なーにが日本の底力かい!笑かしやんな!底力は福島で見せちゃりやい!」であります。

  
 

題名:Re: またまた北西沖ですか  名前:MISTAKER 2016/11/26(土) 06:01 No.12838  操作

やっぱし日本の底力ならぬ「損力」だったようですね。
笑い事じゃなかっちゃけど・・・
♪笑っちゃうな〜またまた掘れちゃって♪
https://goo.gl/ALzAcu



題名:ラグビーテストマッチ 日本vsフィジー  名前:MISTAKER 2016/11/24(木) 22:01 No.12837  操作


12837の画像を原寸大表示します 欧州遠征最終戦です。今回もBS1(102ch)で放送されるようです。

前回のウェールズ戦はスカパーで生観戦後、民放の録画を見はじめたら実況が聞きなれないのと解説者が嫌いな奴だったので途中で止めました。好き嫌いは激しくてどうもいけません。

今回のNHKの解説は砂村なので、こちらの生放送でもいいかなと考えています。



題名:  名前:たま吉 2016/11/23(水) 16:43 No.12832  操作


12832の画像を原寸大表示します 過日、静岡に行ってきました。
そこで連れて行ってもらった鰻屋さん。
むはーーっ!
お頭付きの一尾まるままです!
しかも盛り付けがかなりユニーク(〃 ̄ω ̄〃ゞ
初めてですね、このカタチ。
むー。←(感想はご想像に任せますw
 
こちらでは鰻は一度蒸しますが(余計な脂を落とすため)、
関西は直焼きですよね。
静岡のこのお店の鰻も直焼きでした。
皮、バリバリ〜〜〜

  
 

題名:Re: 鰻  名前:MISTAKER 2016/11/23(水) 19:13 No.12833  操作

12833の画像を原寸大表示します 最近は猫ネタも真新しい食べ物ネタもなく(出前できずに)失礼いたしております。また話題探しに精進しないといけません。

静岡のうなぎというと浜名湖産になるのでしょうか。お頭つきの一本丸焼きとはユニークですね〜。「お頭つき」といや鯖(の尾頭付き)寿司を一度。さすがにご勘弁という感じでした。

写真は博多老舗のうなぎ弁当と北九州出身の作家「火野葦平」の河童絵。

  
 

題名:Re: 鰻  名前:たま吉 2016/11/23(水) 21:33 No.12834  操作

補足。
あー、これ私の食べかけじゃないですから〜w
このカタチで出てきましたん。
はみ出した部分はテーブルすりすり。
いやぁ、なんとも(〃 ̄ω ̄〃ゞ
これで¥4000ですって!
天然ものらしいです。

  
 

題名:Re: 鰻  名前:MISTAKER 2016/11/23(水) 22:40 No.12835  操作

12835の画像を原寸大表示します 何度もご来訪ありがとうございます。

> はみ出した部分はテーブルすりすり
お家へ持ち帰って「にゃんまぶし」とか・・・。元気にしてますか。
> 天然
ほへ〜。いまどき珍しいですね。貴重品じゃないですか。超うらやましい。こちらでは15年ほど前まで、たまに種類違いのデカうなぎが売ってることがありましたが、最近は見かけませんね。

最近見つけた中華屋さんで裏返しときました。
前菜盛り合わせ
フカヒレスープ
エビ春巻き
飲茶二種
糸島豚と野菜のとろみ炒め
カブと塩麹の炒飯
デザート
・・・てなところです。



題名:ラグビーテストマッチ 日本vsウェールズ戦 
名前:MISTAKER 2016/11/19(土) 15:01 No.12827  操作


今日の敵地での対戦は地上波のFBSでも23時25分から放送予定です。
先日のジョージア戦で活躍した福高卒の福岡堅樹と小倉高校卒の山田章仁がともに先発。
あと、普段からトップリーグなどの「ラグビー追っかけ」でないとあまり馴染みがないかもしれませんが、福岡工業大学出身で東芝の梶川喬介君(男前で人気が出そう)も先発メンバーになっとるようです。

  
 

題名:Re: ラグビーテストマッチ 日本vsウェールズ戦 
名前:三宅島 紫陽花 2016/11/19(土) 16:15 No.12828  操作


予約しました。

ところで、今日の佳き日(大安)、二枚応募することにしました。
道路陥没に促されて
『いつでも室内照明は点くものと思い込んで気楽に生活をしていますが、一昨日(11月8日)の博多駅前の陥没事故で、
何不自由無い都会生活でも突然の停電が起こり得ることを知らされました。備えあれば憂い無し。家捜しして蝋燭とマッチを見付けました。』

対岸の火事
『博多駅前の陥没事故の3日後(11月11日)の真夜中、自宅周辺地区が、本当に停電しました。
対岸の火事とは思わず、緊急時に慌てぬように常々準備をしていなければなりませんね。
台風でも洪水でも地震でもない平時の停電、初めての経験でした。』

  
 

題名:Re: ラグビーテストマッチ 日本vsウェールズ戦 
名前:MISTAKER 2016/11/19(土) 16:49 No.12829  操作


> 今日の佳き日(大安)
ははは。縁起はかつぐもん山は舁くもんであります。よかことよかこと。楽しみですね。ここに幸あれ!でございます。

で、MLでの言及を見逃しとったとかもしらんですが、「平時の停電」の理由ていうとは「いったい何やったか」判明したとですかね。

おまけの話。
さっきラグビー予約を確認しよるときに、たまたま(再?)放送されよったBS1の「球辞苑」ていう番組が面白くて
https://goo.gl/SfCQwb
結局最後まで見入ってしまいました。基本土曜の午後11時に続けて放送されるようなんで、これも予約しとります。

  
 

題名:Re: ラグビーテストマッチ 日本vsウェールズ戦 
名前:三宅島 紫陽花 2016/11/19(土) 20:38 No.12830  操作


>「球辞苑」ていう番組が面白くて
http://www4.nhk.or.jp/kyujien/x/2016-11-12/11/22410/2408001/
野村さんは、結構、野球の常識を変えてますよね。
福本(投手の癖を読む)とクイックモーション、日本の野球は緻密です。

停電については、短時間で修復したら言い訳はせず、知らん振りのようです。

  
 

題名:Re: ラグビーテストマッチ 日本vsウェールズ戦 
名前:MISTAKER 2016/11/20(日) 06:40 No.12831  操作


確実に強くなって来ていますね。ラグビーは弱くても充分に面白かったんですが、W杯から面白さの質が変わってきました。

しかしウェールズのラグビーファンはすごいです。人口300万の国で7万人がラグビー場に集まるんですから。



題名:DLNA・DTCP-IPの著作権?  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 10:03 No.12805  操作


12805の画像を原寸大表示します windowsの更新プログラムとパソコンのTVキャプチャーボードがバッティングで不調のままです。9月末から意思的にupdateを止めとるとですが、ときに強制的に更新されたり、不注意からついシャットダウンしてしまったりで、結果的に「システムの復元」を余儀なくされとります。何度やらされたことか!であります。
  
 

題名:Re: DLNA・DTCP-IPの権利関係が?  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 10:44 No.12806  操作

12806の画像を原寸大表示します 悪いことは重なるもんで、今度はリビングのblu-rayレコーダー(ラグビー番組を除いてほぼ奥方専用)が録画や再生はできるものの、ディスクをダビング(blu-ray焼き)が出来んようになりました。けっこう高いレンズクリーナーを買って来て磨いても、とうとう治りませんでした。まぁもっとも6〜7年使い続けてきたので寿命は寿命だったんでしょう。

先のしれないパソコンテレビに焼けないレコーダー。結局は新しいレコーダーを仕入れることになりました。支払いは奥方なんで自分好みの機能のあるやつをちゃっかりと。

その新しい機能というのは、DLNAやらDTCP-IPやらと呼ばれているものです。早い話が一階のレコーダーの放送番組や録画番組を二階のテレビや同じくDLNA・DTCP-IP対応のメディアプレーヤーで再生視聴できるんですね。

まぁそれを最初から意図した購入ですが、はっきりしないのが、一台分しか契約していないスカパーなど有料のBSやcs放送もWiFiで飛ばして視聴OKという理由(添付画像)。

どうもこのへんの権利関係がよくわからんとですよね。対応機器での録画不能&ストリーミング再生だけ・・・だからかなとは思っているんですが、もう少しこのへんは調べてみたいと思っています。無法じゃないのは確かなんで別に構いはせんとですが、なんせ動画がらみの著作権とは二十年くらい付き合ってきとるもんで興味は捨てきれんとです。

  
 

題名:VODボタン  名前:MISTAKER 2016/11/15(火) 09:58 No.12813  操作

12813の画像を原寸大表示します テレビをLANでネットワークに組み入れるとインターネットも可能になりますが、テレビ単独でのVODは(FiretvstickやChromecastを使わないかぎり)メモリやFlash Playerあたりのからみで一覧性操作性検索性すべてにおいて相当無理があります。「ふーたんぬるい」のひとことなので、テレビリモコンにある「VODボタン」は一度も使ったことがありませんでした。

ところが、DTCP-IPでレコーダーの録画番組を視聴するときに極めて有効であることを、今回はじめて気がづきました。

視聴中はクライアント側のテレビのリモコンしか使えないので、サーバー側から一方的に流される映像をただひたすら眺めるだけかと思っていたら、リモコンのVODボタンを押すとテレビ画面に「再生操作パネル」が出てきて、ちゃんと停止や早送りができるんですね。な〜るほど。目からウロコ、画面にソフトリモコンでありました。

福高出身福岡堅樹君、大活躍でした。

  
 

題名:smart_tv_ virus  名前:MISTAKER 2016/11/17(木) 07:13 No.12816  操作

12816の画像を原寸大表示します レコーダーがファームウエアの更新をしています。
ネットにつなぐスマートテレビの危険性について、以前はこんな感じやったとですが
https://goo.gl/VtDxHH
今はセキュリティの穴をついてくる悪質なものも見つかっているそうです。
https://goo.gl/64SbPj
まぁパソコンと違って「野良ソフト野良アプリ」を拾う必要がないので大丈夫そうですが・・・。

  
 

題名:ホームネットワークの遊び方  名前:MISTAKER 2016/11/17(木) 15:37 No.12817  操作

無線・有線ルーターさえあればホームネットワークが組めます。その家庭内LANのいろんな遊び方が簡単にわかりやすく、しかも詳しく説明してあります。読むだけでも面白く、とっかかりは手持ちの機器だけでもはじめられるはずです。

http://www.lanhome.co.jp/
ご参考まで。



題名:冬仕度  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/17(木) 01:47 No.12814  操作


12814の画像を原寸大表示します  蓑虫さん 単衣じゃ 冬は越せないよ
  
 

題名:Re: 冬仕度  名前:MISTAKER 2016/11/17(木) 06:54 No.12815  操作

孫ちゃんへの読み聞かせになりそうな絵と文ですね。

最初にサムネイルで見たときに「えっ?蓑虫に尻尾があったかいな?」とアホなこと思ってしまいました。



題名:あえて「糸島」マラソンと・・・  名前:MISTAKER 2016/11/13(日) 08:41 No.12809  操作


糸島マラソンがありようとに「糸島に買い物に行こうか」と言う人がおりまして、さすがに「志摩の四季」は無理なんで「伊都菜彩」をめざします。
グッディにもマルキョウにも寄りたいので、いつもの周船寺店高田店の代わりに福重店と小田部店になりそうです。

  
 

題名:Re: あえて「糸島」マラソンと・・・  名前:MISTAKER 2016/11/13(日) 17:51 No.12810  操作

都市高下は上り下りともスイスイ通れました。糸島方面はマラソンで混むからと、みなさん通行を自粛されたのかも・・・ですね。
伊都菜彩は売り場が改装棚替えされて「何がどこに」で少し迷いましたが、レジ待ちの行列も捌けていましたし駐車場も停めやすくなっていました。

  
 

題名:Re: あえて「糸島」マラソンと・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/11/15(火) 06:08 No.12811  操作

12811の画像を原寸大表示します 私は『急がば回れ!』とばかりに、日向峠を越えて行きました。
馬場(志摩)まで、全くのスイスイドライブでした。

  
 

題名:Re: あえて「糸島」マラソンと・・・  名前:MISTAKER 2016/11/15(火) 09:21 No.12812  操作

お〜、もう、薪ストーブですか。たしかに朝晩は冷えますもんね。自分の部屋もとりあえずファンヒーターは出しましたが、まだ扇風機も片付けきらんで併用中です。


題名:グルジア  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 21:02 No.12808  操作


いまスカパーやBSプレミアムでラグビーの日本vsジョージア戦が放送されています(現在ハーフタイム)。わかっているつもりでもジョージアとアナウンスされると、なんか北米南米のイメージで試合を見てしまうんですよね。
グルジアならシャンパンラグビーやイングランドラグビーに似ているかな?で観戦するんですが、まぁこれもまた地図感覚やヨーロッパラグビーに疎いだけの話なんでありますが・・・



題名:ナポレオン・ソロ  名前:MISTAKER 2016/11/12(土) 14:18 No.12807  操作


ロバート・ボーン死去というニュース
https://goo.gl/geBsjS
をいま読みました。
荒野の七人というより、やっぱし「ナポレオン・ソロ」ですね。オシャレ・スマート≠キザ男キャラで売っていた俳優さんでしたが、やはりカッコよかったです。
最近物覚えがかなり悪くなっているんですが、それでも相棒のデビッド・マッカラムの名前もすぐに思い出せたので、やはり印象の強いテレビドラマだったんでしょうね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web