新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:純血主義?  名前:MISTAKER 2016/09/09(金) 15:56 No.12566  操作


蓮舫の二重国籍でごちゃごちゃ騒いでいるようですが、(政治的な思惑が絡んでいるせいか)「なにをいまさら」感が強いですね。
王さんに国民栄誉賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB
をという声が上がったときに、産経新聞やフジテレビグループはどういう対応をしたんでしょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2045813.html

こちらは王さんをたたえているようで、実は別の意味での差別感まるだしのようにおもえました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7453470.html?from=navi_recommend

  
 

題名:Re: 純血主義?  名前:MISTAKER 2016/09/09(金) 18:42 No.12567  操作

わざわざ王さんのことを持ち出さんでも、最初から問題にすべきはそれこそ二重国籍といったことではなく(騒いでいる人たちの)「ダブルスタンダード」な感覚そのものじゃないでしょうかね。


題名:運動会の予約?!  名前:MISTAKER 2016/09/08(木) 17:31 No.12564  操作


一週間ほど前に、次男の嫁から10月半ばの孫の運動会に「来てくださいね〜」と(プログラム表添付で)メールが来ました。その時はずいぶん早くから案内が来るっちゃね・・・と思うとったとですが、今日の朝刊をチラ見しとるうちにその理由が判明しました。

その朝刊に嘉穂劇場での柳家小三治独演会の広告が載っていまして、「運動会、いつやったかいな」「来月15日よ」「ありゃ嫁に先を読まれとったばい。被って落語に行けん」。要するに我々夫婦二人ともがそれぞれに「でべそ=出たがり」なのを知っていて、先に念入れもあってか「その日」の身柄を押さえられとったとですね。参りました。



題名:パソコンでFax  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/08(木) 06:17 No.12562  操作


12562の画像を原寸大表示します 母がFax機能が付いた電話機が欲しいというので、コジマ店頭で買いました。
http://item.rakuten.co.jp/jism/4549077672513-21-502-n/
そこで、私とのFax交信もあろうかと、パソコンから送受信できる為のFaxモデムを楽天で取り寄せ中です。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/245023_10033821/1.1/?l2-id=item_review
先週の金曜午後に銀行振り込みしました。恐らく、本日、配達されて来ると思います。

高齢になると、言い間違い、聞き間違いなどでの連絡ミスが発生します。
メールに押されて、Faxは自然消滅かと思っていましたが、
IT弱者(高齢者や耳が聴こえない人)には、見えない人にラジオが必要なように、確実な伝達の為の可視的アナログ機能(固定電話でのFax)は必要なんですね。

  
 

題名:Re: パソコンでFax  名前:MISTAKER 2016/09/08(木) 07:20 No.12563  操作

> 確実な伝達の為の可視的アナログ機能(固定電話でのFax)は必要なんですね。
御意!まったくお説のとおりやと思います。自分もけっこう昔になりますが、干支で一回り違う姉んとこにFAX機をプレゼントしたことがあります。問題なく普通に使いこなしているようです。高齢でなくても安全確実しかも視覚的にも一覧性にも富むのもアドバンテージだと思います。

自分とこの仕事のやりとりは携帯・メール・FAXといろいろ使いますが、ある会社からの注文はFAXオンリーです。お互いに記録に残るので最も安心感がありますね。当方から某社への見積書もすべてFAXです。
また客と携帯で話していて「注文の詳細をメールするのでアドレスを教えて」と言われ、(社内で共有してもらうのに便利なように)アドレスをFAXしたら、その注文がメールでなくFAXに届いたりというのもちょいちょいあります。
デジタル社会でデジタル慣れしているようでも、若い人もなにかどこかでアナログ的な手軽さを求めているような気もしています。なににつけてもそうですが、「併用と使い分け」が大切ですね。

母上のFAX機の電話帳登録や迷惑電話防止の設定は面倒で大変でしょうが(後々の世話や手間が省ける可能性もありますから)がんばってください。



題名:ハザードマップ  名前:MISTAKER 2016/09/06(火) 06:31 No.12559  操作


日刊ゲンダイの記事
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/189236
で久しぶりに嘉田由紀子前滋賀県知事の名前を見ました。その報道で「なるほど福祉施設が災害被害を受けやすいとはそうした事情もあるとか」と納得させられたところで、すこし「ハザードマップ」という言葉を調べよりましたら、関連でこんな情けない議員の映像がありました。




  
 

題名:Re: ハザードマップ  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/06(火) 07:16 No.12560  操作

猫でも長靴を履くのに! 長靴も履かずに負んぶに抱っこの被災現場視察、何考えているんでしょうね!?

http://www.sankei.com/west/news/160905/wst1609050074-n1.html
別件ですが、40キロオーバー(時速120キロ以上)で走りますかね?常習者でしょう!

  
 

題名:Re: ハザードマップ  名前:MISTAKER 2016/09/06(火) 09:28 No.12561  操作

ありゃ、返信したつもりがレスついとらんかったですね。
> 40キロオーバー(時速120キロ以上)で走りますかね?
やっぱ普通の感覚の持ち主やなかとでしょうね。○癖もいろいろと悪かごたりますしね。

ただこの日刊ゲンダイやリテラが現政権側の悪口を書くとは(批判が売りやけん)当たり前ですが、お味方お友達のはずの産経が書くとなると、なんか「裏」がありそうですね。最近になって急にのしてきた二階派つぶしをどっかの誰かが狙っているとか・・・。



題名:膝ぼんさん  名前:MISTAKER 2016/09/05(月) 04:03 No.12558  操作


12558の画像を原寸大表示します 「へっぱくBLOG」で「つぶし=膝」のことを書き、数時間後に掲載予約を入れています。そんときに膝小僧やら膝坊さんから、「そういや西日本新聞にぼんさん学校が揉めよるて書いちゃったな〜」ていうとを思い出して、さきほどしっかり読み直したところでした。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/271617
新聞では深く掘り下げた記事にはなっとりませんが、検索で引っかかってくる業界紙みたいなとこでは、けっこう深刻そうなことが書いちゃりました。
お坊さん学校ならぬ、せっかくのお嬢さん学校でもめたりは生徒さんのためにゃならんですね。

ブログの「つぶし」の舞台を今山と毘沙門山のどっちにしょうかとちーと考えて、とりあえず毘沙門山の写真を使いました。こちらはGIMPで遊びよったころの懐かしい今山加工絵。



題名:たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:MISTAKER 2016/09/02(金) 06:16 No.12550  操作


嫁さんが「釣りに連れていけ」というもんで、「まぁたまには女房孝行もよかか」とその気になったら、今週末も台風の影響受けそうでボツ!
二週続けて行けんとですよ。これやけんマイペースな「自分の釣り」に制約を受けるとは好かんっちゃんね。まぁ疫病神とまでは言いませんが、福の神(釣りの神様の恵比寿さん)ではないのは間違いなさそうです。

  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:MISTAKER 2016/09/02(金) 07:35 No.12551  操作

新聞やネットニュースを読んだだけで書いています。

サッカーファン(監督も)は敗戦の理由を「審判=疫病神」としとるようですね。「アラブチームとの試合にアラブの審判は問題」という一文もありましたが、それが世界へはもちろんアジア連盟へさえも「力=影響力」を持ちえない日本サッカー協会?の実力と考えるべきじゃないですかね。

まぁしかしプロレベルの試合でも審判にいちゃもんつける「サッカーの文化ってやっぱしラグビーとは違うね〜」といつもながらの思いを再確認しました。

  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/02(金) 13:51 No.12552  操作

>サッカーの文化ってやっぱしラグビーとは違う
レッドカード(チェス)とシンビン(将棋)の差ですかね?

  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:MISTAKER 2016/09/02(金) 19:06 No.12553  操作

> レッドカード(チェス)とシンビン(将棋)の差ですかね?
うーん、なんとなくわかったようなわからんような・・・。鈍感ですんまっせん。ははは。
レッドといえば、赤い血を流すどころか無傷でも痛がる(ふりをする)文化と、傷をその場で縫い合わせて再び戻ってくる文化の違いかもしらんですね。

鈍感ついでに。MLでパソコン工房の話が出ていましたが、香椎店は今話題の「ん?PCデポやなかったかいな?!」と少々頭がこんがらがりました。すぐ近くのスポーツデポとパソコン工房が合体して勘違いを引き起こしたとのごたります。

  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/04(日) 02:53 No.12554  操作

12554の画像を原寸大表示します 昨夜の香椎浜の花火大会は中止になりましたが、その時間は雨も降らず風も吹いていませんでしたね。
今日も、義母さん孝行に、鹿家辺りまで行って来ます。但し、早めに出掛けます。

  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:MISTAKER 2016/09/04(日) 05:46 No.12555  操作

お〜これはよか!これはよか写真!雰囲気も画面の構成もここ最近見せてもろうたとでは最高のとが撮れとるっちゃなかですかね。
ただ夕陽だけ、ただの花だけというっちゃのーて、こげんして生活感がしっかり入って来とると写真の「見がい」があるというもんです。すばらしい。

> 雨も降らず風も吹いていませんでしたね。
そげんです。朝から二人で「こげなふうなら行けとったばい」「明日の天気予報も悪ーなかごたる」と話をしよりました。なんもすることがなかけん小田部のマルキョウまで買い物に行ったりしてお茶を濁しとりました。

  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:三宅島 紫陽花 2016/09/04(日) 18:19 No.12556  操作

12556の画像を原寸大表示します 凪いでましたよ。
  
 

題名:Re: たたりじゃ祟りじゃ・・・  名前:MISTAKER 2016/09/05(月) 01:43 No.12557  操作

いつもながらの義母さま孝行、お疲れ様でした。
まったくもってベタ凪ですね。魚も漁師もこげな予報んときは「どげんしたらよかか?」迷うっちゃなかでしょうかね。
台風被害がでたとこには申し訳なかですが、なんか拍子抜けしそうな状況が続きよりますね。

博多のキスの数釣りもぼちぼち終りでしょうが(地域によって違うらしい)今度の土日のどっちかでいっぺん連れていっとく予定です。半端な天気のおかげで(かえって気分高揚して)いろんな仕掛けや準備が出来てしまったので、敬老の日前後に民宿泊りで型狙いの単独平戸遠征を考えているところです。それくらいせんと「のぼせ」がおさまらん感じがしとります。



題名:ネットでしか見つからなかった言葉  名前:MISTAKER 2016/08/31(水) 15:55 No.12546  操作


12546の画像を原寸大表示します 須恵町から新宮町に向かう途中の信号待ちで隣りに停車したトラックに書いてあった文字列です。
「側面スタンション」って何かいな?でとりあえずパチリ。

  
 

題名:Re: ネットでしか見つからなかった言葉  名前:MISTAKER 2016/08/31(水) 16:03 No.12547  操作

側面スタンションでも、スタンションだけでも、広辞苑・大辞林はもとよりWikipediaにもありませんでした。
で、ネット検索。知恵袋ですぐに判明。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471902064

辞書フェチとしては、ネットに負けて悔しい感じもありますが、英語のstanchionではセンチュリー英和辞典に収録があったので、まぁヨシとしましょう。

  
 

題名:Re: ネットでしか見つからなかった言葉  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/31(水) 17:26 No.12548  操作

http://ejje.weblio.jp/content/Stanchion+pole
わざわざボディにこんな不可解な表示をする意味があるのでしょうか?
それに似た問題として、製造者責任を逃れるために、必要以上に馬鹿丁寧な注意書きも目立ちますよね。

http://www.nttcom.co.jp/comware_plus/case/kokuyo/index.html
NTTコムウェア | COMWARE PLUS | 事例紹介:コクヨ株式会社様

http://jtdna.or.jp/torisetsu-about/pl-about/
PL対策ってなに? | 取扱説明書の標準化とは | NPO法人JTDNA

  
 

題名:Re: ネットでしか見つからなかった言葉  名前:MISTAKER 2016/08/31(水) 20:45 No.12549  操作

> Stanchion pole
を初めて見たとしたら、たぶん洋画によく出てくるエロっぽいダンスの掴まり棒を想像したでしょうね。スト・・・ポールですもんね。

こげんして小難しい用語を書いて「だまくらかそうしとる」とかと思えば、選挙のポスターのごと「ひらがな名前」にして却って覚えきらんし印象に残らんこともありますね。頭がいいとか悪いとか判断に困ります。



題名:地図を南北逆に読んでみたかった・・・  名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 16:35 No.12534  操作


12534の画像を原寸大表示します 昨日、こういう台風影響下の海岸線の風波状況を確認しておこうと、暇つぶしを兼ねて船越から福の浦芥屋あたりを車で走って来たとですが、そのときの福の浦での写真です。こういう方向から可也山を眺めたことがなかったので、ちょっとこの見たままの感じで地図を読んでみたいと思ったわけです。

ところが、どうもブラウザで(ウエブ上)で、グーグルマップやYahoo地図を東西南北関係なしに(できれば回転角度も自由に)にしてみたいと思ったとですが無理そうですね。Google Earthの3Dビューではなんとか感覚はつかめたとですが・・・ちっと残念でした。

  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 17:50 No.12536  操作


> ちっと残念
・・・と思ったら、3Dビューというのがヒントになって、意外とすんなり90度毎の回転ですが読めました。ちょっと面倒ですが手順をとりあえず書いておきます。

海岸線の1/25000地図を見たりプリントしたりしている国土地理院のサイトからどうぞ。
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 17:52 No.12537  操作


12537の画像を原寸大表示します まずは上記の地理院サイトの検索画面から読みたい地図を呼び出します。
  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 17:55 No.12538  操作


上図で右クリックして出てくるメニューから「同じ位置の地理院地図へ遷移」を選択。
  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 17:58 No.12539  操作


12539の画像を原寸大表示します 新しい画面右上の「機能」をクリックすると、また新しいプルダウンメニューが出るので「3D」を選択。
  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 18:03 No.12540  操作


12540の画像を原寸大表示します またまた新しい画面でこういう台形地図(これを3Dというとかいな?)がでます。左下のメニューのWebGL用ファイルのダウンロードボタンをクリックします。
  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 18:08 No.12541  操作


12541の画像を原寸大表示します ところが、すんなり落とせんで、またダウンロードボタンが出現します。ここでは「texture.png」を選び再度クリック。
  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/30(火) 18:36 No.12543  操作


12543の画像を原寸大表示します texture.pngファイルのダウンロードボタンをクリックすると(皆さんのパソコンの環境によっては結果が違ってくる可能性もあります。手順が追えない場合はご容赦です)「プログラムで開く」か「ダウンロードする」かの選択を余儀なくされると思います。

ただ、実際にダウンロードしてしまうと、結局は落とした地図ファイルをプリントすることになり(ブラウザ上で地図を回転させる)という当初の目的を達せないので、ここでは「プログラムで開く」を選びます。

自分とこの環境ではPicasa Photo Viewer(がそのプログラムになっています)それで開くと見事に(90度毎でしたが)回転が可能になりました。厳密には「Web上で完結」とも言えないかもしれませんが、プリントするというアナログ手法?に頼らないで済んだので上等上出来の結果ではないかと判断しています。我ながらグッジョブ!でございました。

  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:三宅島 紫陽花 2016/08/30(火) 20:27 No.12544  操作


http://www.cpslabo.com/jpgmap/
地図と連動したデジカメ写真ビューアー フリーソフト JpgMap - Cps Laboratory
色々なソフトがあるんですね?考えもしませんでした。
そういえば、Googleのストリートビューで、方向があっちこっち向いて困ったことがあります。

  
 

題名:Re: 地図を南北逆に読んでみたかった・・・ 
名前:MISTAKER 2016/08/31(水) 02:30 No.12545  操作


12545の画像を原寸大表示します パソコン環境が推奨する(開くための)プログラムを、画像を自由回転させられる「GIMP」などに変更してみると、まさに角度自由自在でした。面白かったです。

自分とこで使ーとるパソコン用のGPS画像Viewerは「画像位置情報取得ツール」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480834.html
というソフトです。
スマホはスマホ内でマップが見れます。ただどうも奥方に譲った旧スマホのGPS機能の方が正確やったごたって、なんか機能を高める方法を考えないかんな〜と思うとります。



題名:晴釣雨読  名前:MISTAKER 2016/08/27(土) 17:23 No.12525  操作


12525の画像を原寸大表示します 強風と波浪注意報で釣りに行けなかったんで「晴釣雨読」を実行しています。
もっとも1985年から1990年のキス釣りの専門誌の読み直しですけど〜。釣具は品質も価格も大幅に上がっていますが、釣技そのものは大して変化はない気もしています。新しい発見もあって面白い時間つぶしをしています。

  
 

題名:Re: 晴釣雨読  名前:MISTAKER 2016/08/28(日) 08:16 No.12527  操作

昨夜はクーラーも扇風機も不要でした。今朝方も曇り空で涼しいですね。
せっかくですから、久しぶりに(被害が出ない程度)降ってくれるといいとですが・・・。

  
 

題名:Re: 晴釣雨読  名前:MISTAKER 2016/08/28(日) 14:41 No.12528  操作

ヒマなんで、BSスカパーのラグビー放送でも見ようとしたら、雨の影響やと思うとですが、しかーと映らんとですよ。もちろんアンテナやらテレビなどの受信感度や性能もあるとでしょうが、民放のBSはともかく、有料放送分はまちっとどげんかならんもんですかね。

ふと思うたとですが、こげなときの軍事衛星やらはさすがに雨やら雲やらの影響はなかとでしょうね。敵対国からの何らかの妨害電波やらはありそうですが・・・。映画の見すぎ?やったりして。ははは。

  
 

題名:Re: 晴釣雨読  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/29(月) 03:17 No.12529  操作

12529の画像を原寸大表示します 昨日は、荒天のため、さすがに釣り人はいませんでしたよ。
  
 

題名:Re: 晴釣雨読  名前:MISTAKER 2016/08/29(月) 04:40 No.12530  操作

> 荒天のため
気になっとった水面の写真をありがとうございます。濁りまで確認出来んですが、想像したよりウネリもなく落ち着いた水面に見えます。
強風波浪注意報(風速が5〜10m/s)が出とったけん、「釣りやらとてもじゃなかばい」と思うとったとですが、やってやれんことなかったかもしらんですね。

> 黒米
二丈に黒米もあるとは(岩田屋地下で白米混じりの小袋が売りよったので)知っとったとですが、田んぼで出穂しとるとは初めて見た気がします。

MLの写真では黒線でポツンポツンと離れ離れの感じに写っとったとは「秋のアート絵」のためでしょうかね。最初はこぼれ種かで勝手に(天道)生えてきとるとかと思いました<ばかちん。

  
 

題名:Re: 晴釣雨読  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/29(月) 06:04 No.12531  操作

>想像したよりウネリもなく落ち着いた水面に見えます。
以前に食堂の大将が言いよんしゃったです。
『ここは台風が来ても、滅多に強風が吹かんとです。』
『だけん、多少丈夫な窓サッシは使ってますけど、シャッターは着けてません。』
し(づ)かか→しかか 地名の由来かも!?

  
 

題名:Re: 晴釣雨読  名前:MISTAKER 2016/08/29(月) 08:38 No.12532  操作

> 滅多に強風が吹かんとです
北東が吹いて姉子の浜がうねり上がりサーファーがわんさか居っても串崎すぎるとたしかに静かですもんね。冬の釣りは経験のなかったとですが、北西は唐津側が遮ってくれるというわけでしょうね。なるほどなるほど。

> し(づ)かか→しかか 地名の由来かも!?
でました新説!面白(しか)か。

筑前国続風土記にも記述がなかし、角川日本地名大辞典にも「佐尉に駅家があった」ぐらいしか書いてなかけん、「言うたもん勝ち」かもしらんですよ。

で、その駅家をなんて読むかと辞書引いたら「うまや・えきか・やか・やけ」。それこそ「なんで馬が鹿になるとや?」ですもんね。




題名:時事通信のサイトが読みづらい  名前:MISTAKER 2016/08/27(土) 17:29 No.12526  操作


12526の画像を原寸大表示します Firefoxでは時事
http://www.jiji.com/
だけが段組みが崩れています。表示倍率をいじれば普通に戻るんですが面倒なのでそのままで読んでいます。いまどき大手のニュースメディアにしては珍しいですね。

添付図は左からFirefox・chrome・IEでの表示です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web