新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:キーボードの大掃除  名前:MISTAKER 2016/07/16(土) 08:40 No.12373  操作


12373の画像を原寸大表示します キーボードに支障があるわけでもなかったとですが、10年近く使い続けているもんで「さすがにホコリがたまり過ぎやろ」というわけでお手入れ開始。キートップを一個ずつ外してこびりついた汚れを拭き取ると同時に綿ゴミみたいなのをハンディ掃除機で吸い上げ最後にエタノールで磨いて完了。きれいになりました。

で、キートップを元に戻すときに「アプリケーションキー」と「ScrollLockランプ」なるものがあるのに初めて気がつきました。まさに「へ〜ボタン」でありました。

  
 

題名:Re: キーボードの大掃除  名前:MISTAKER 2016/07/16(土) 14:06 No.12374  操作

余計なことをしてしまったのか、google日本語入力がMSIMEに変更されたり、タスクバーから消えたりで往生しました。なんとか復活はさせましたが・・・とりあえず様子見であります。なんが「変」やったちゃろか?!
  
 

題名:Re: キーボードの大掃除  名前:MISTAKER 2016/07/17(日) 05:00 No.12375  操作

12375の画像を原寸大表示します 10年使い続けといえばプリンタもそうです。途中で一度故障しましたが、その後も無事にいちばんの趣味で楽しみともいえる「写真印刷」を務めてくれています。

つい先日、奥方用に中堅クラスの最新プリンタを買い求めましたが、印刷精度ではまったく負けていませんでした。それどころか速度でも前背面の二面給紙といった利便性でも段違いの性能を見せつけています。メーカー内で価格的な機能差をわざとつけているとしか考えられませんし、プリンタの精度や機能はもう限界まで到達してこれ以上の進歩が得られてないような気がします。

ところがこのレジェンドプリンタは今度故障したらメーカーの部品保守期間をとっくに過ぎているので修理不能です。それに現在ではもう背面給紙のプリンタというのは(写真印刷が得意のキャノンエプソン製品では:A3タイプがかろうじてあるだけで)製造されていません。したがってこの10年選手を大事に大事にご機嫌とりながら使っていかないといけません。そのうち同タイプの製品が復活することを願いつつ・・・。

添付図はメンテナンスモードでのチェック表です。USB1.0で接続ってのには笑ってしまいました。総印刷枚数25000枚。この枚数だとたぶん純正インクセットを20セットほど約10万円分は使っていますね。そう考えるといずれもすごい数字です。廃インクタンクはまだ1/3残っているようです。

  
 

題名:いつ壊れてもいい  名前:MISTAKER 2016/08/18(木) 19:58 No.12506  操作

やっとcanonが背面給紙も備えたプリンタを六〜七年ぶりに新発売するというニュースを見ました。これだけのメリットがあり、ネットでも同様の考え方をしてるファンも要望も多いのに不思議でしようがなかったんですが、これで一安心です。もっともまだまだ大事に使いますけどね。

いつ壊れてもいい・・・に関連するんですが、たまに届くガラケーメールの送信者に、次回からはgmailアドレスに届けてくれるようにお願いしています。以前はガラケー同士の送受信だったんですが、相手は今はほとんどスマホですから、gmailへの変更に問題も抵抗はないようです。これがパソメール(ブロバイダー)だと受信拒否解除といった手続きが面倒だったらしいですね。

niftyはいつ潰れるかわからんので(9月中にHPの三回目の転居を迫られています)、現在のところyahooメール(niftyメールの転送先兼用)とgmailの3つをなんとかうまく使い分け出来ています。



題名:お初  名前:たま吉 2016/08/17(水) 14:22 No.12503  操作


12503の画像を原寸大表示します  食べてばかりで体が重いです><w
食いしん坊の性で、目新しいものには飛びつく!w
寿司屋で食べたことのない貝を見つけましたよ。
「石がき貝」
これがね〜美味しいぃぃぃ!!(≧∇≦)♪
岩手あたりの貝だそうです。

  
 

題名:Re: お初  名前:MISTAKER 2016/08/17(水) 17:25 No.12504  操作

12504の画像を原寸大表示します めずらしいものがあるんですね〜。パドロンも石がき貝も初耳初見でした。
パドロンと合わせたビール写真はキリリ感が最高。すっかり、飲みたい食べたい気になりました。あのビール写真は目の毒。

んでも、コメント返すなら、やっぱし野菜より「貝」の方ですばい。ははは。食欲そそります。形的にはホッキ風ですが色的には(こちらでいう)ミル貝みたいな気がしました。お味はどうなんでしょうか。博多のデパ地下まで来てるかどうかチェックしておきます。ご紹介ありがとうございます。

15日は子どもたち家族が集まって総勢10人での大宴会となりました。それまでは、昼は稲庭うどんの茹で上げ、刺身盛りの受け取りなどけっこう忙しかったので、お酒がけっこう回っていました。まずは鉢盛り。今回は夏用ということなのか入荷の具合だったのか、主に赤おろしポン酢でいただくパターンになっていたようです。

  
 

題名:Re: お初  名前:MISTAKER 2016/08/17(水) 17:28 No.12505  操作

12505の画像を原寸大表示します 仕出し弁当です。博多の「老松」という老舗料亭のものですが、個人的にはイマイチ感が残りました。


題名:パトロン?!  名前:たま吉 2016/08/17(水) 14:17 No.12502  操作


12502の画像を原寸大表示します   ぷぷぷ。
「パドロン」です〜(●´艸`)
スペイン・パドロン地方の野菜です。
これを素揚げにしてあります。
中に種がびっしり!
種も食べちゃいます♪
なかなかに種がいいアクセントになって美味しいですよ。
ししとうのぷっくり体型みたいですよねw



題名:日本製  名前:MISTAKER 2016/08/16(火) 22:09 No.12499  操作


12499の画像を原寸大表示します 自分が使っている釣鉤は「がまかつ」「オーナーばり」という会社の製品です。釣りの世界では有名ですが、どちらも西脇市のメーカーで企業規模的には地場産業扱いだったような気がします。

で、先ほど(思うところあって従来のものと少し変化をつけた)キス用の仕掛けをつくっていたんですが、ハリスもMadeinjapanの表示があるのに気がつきました。
「GOSEN」これも立派な職人会社のようです。
http://www.gosen.jp/company/
これは知らんかったです。

ちなみに左の針結び器はNational製品にも関わらず、MadeinChina。
右の和ばさみは百均ですが切れ味がかなりいいので国産かと思っていましたが、買い増した際にチェックしてみるとチャイナでした。こういう切れ味が出せるなら(出せなくても使い捨ては可能な値段なので)国内産業や中小工場が立ち行かなくなる恐れはありますね。外国製品との何かしらの差別化の工夫が必要なんでしょうが、自分らにはよくわかりません。むずかしい問題です。

  
 

題名:無題  名前:三宅島 紫陽花 2016/08/17(水) 05:47 No.12500  操作

12500の画像を原寸大表示します >むずかしい問題です。
取材は、夜討ち朝駆けが基本と聞いていましたが、混雑する観光スポットに午後の2時過ぎに来て、どんな取材をされ(放送され)たのか確かめたいです。あの場所なら、その時間がベストなんでしょうね。

  
 

題名:Re: 日本製  名前:MISTAKER 2016/08/17(水) 07:36 No.12501  操作

たしか命名でご縁がお有りの「ももピッ!号」だからこそ「難しかぁ!」なんて・・・。

この日がRKBなら14か15日のローカルニュースは別の局やったとでしょうね。現地の土産物屋かなにかの店の経営者が千客万来みたいでニコニコ顔(ほんとはウハウハ顔と書きたい)でした。

どこのメディアも思いつくこと考えることは同じということでしょうね。もしかしたら各年毎の放送スケジュール表をなぞっているだけなのかもしれません。まぁそんな感覚じゃ放送に「違いや切れ味」を出すのは、それこそ難しいかもですね。

ただこれは「夏だから涼しいところ、流しそうめんもいいかも〜。行ってみようか」という一般人の季節を追う感覚と同じといや同じなのかもしれません。



題名:お盆だよ全員集合!  名前:MISTAKER 2016/08/16(火) 13:56 No.12495  操作


12495の画像を原寸大表示します お盆のために(棚経〜送り火の半日)子どもたち一家計八名が集まってくれました。
  
 

題名:Re: お盆だよ全員集合!  名前:MISTAKER 2016/08/16(火) 14:01 No.12496  操作

12496の画像を原寸大表示します お坊さんが帰られたあと、二家族は送り火までどこかへ買い物や遊びにでも行くのかと思っていたら、そのままずっと家で遊んで時間が過ぎて行きました。
お昼の冷やし稲庭うどん、夜は仕出し弁当と刺身盛りという食事メニューは仕込みや買い出しで大忙しでしたが、それはまた別ブログに書くとして、こんな集合写真を一枚。お酒だよ!全員集合・・・な〜んて。

  
 

題名:Re: お盆だよ全員集合!  名前:MISTAKER 2016/08/16(火) 14:02 No.12497  操作

12497の画像を原寸大表示します 日没後に玄関前で送り火&花火大会。
  
 

題名:Re: お盆だよ全員集合!  名前:MISTAKER 2016/08/16(火) 16:58 No.12498  操作

12498の画像を原寸大表示します その後、鳥飼校区塩屋橋たもとの精霊流し会場まで全員でお供物を持参いたしました。

早朝から午後九時近くまで働き(遊び)詰めだったので、相当にくたびれていたんでしょうね、今朝方まで熟睡していました。珍しく夜中に起きることがありませんでした。

今朝は早速に撮りまくりのスマホ動画やデジ一眼画像の整理でこれまた大忙しでした。

とりあえずスマホ動画はdvdに焼いて手渡しすることにしました。ネットやクラウドにアップしてみんなに見てもらうという手段もありますが、家族写真や動画の公開はセキュリティ面での気がかりが拭いきれませんので、こうした準アナログ的な方法をとらざるを得ません。

他の撮影画像(静止画)はプリンタの予備インクが(当日注文で当日配達されます)届いてからの作業になります



題名:曜日ボケ  名前:MISTAKER 2016/08/15(月) 05:26 No.12493  操作


盆休みに入るまえから遊び呆けていたもんで、すっかり曜日の感覚がなくなっていて、週一回月曜のブログ更新を(予約どころか作成そのものさえ)全く忘れていました。危ないあぶない。

自分らの時代は:



  
 

題名:Re: 曜日ボケ  名前:MISTAKER 2016/08/15(月) 05:27 No.12494  操作

今の子たちは:





題名:再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:15 No.12485  操作


12485の画像を原寸大表示します 先日の鹿家海岸に直行しました。竿出しは05:15ごろ。
先日はスマホをマイカーに放置していたためにかGPS機能が働かなかったので、今回は腰ポーチに入れて機能確認しながら撮りました。夜明けの初潮旅館下。

  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:17 No.12486  操作

12486の画像を原寸大表示します 竿出しの一投目に小型が一尾。幸先よし。
GPSは少し誤差が出ていますね。やはりなんらかの影響を受けやすい地域なのかも。

  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:23 No.12487  操作

12487の画像を原寸大表示します キス針五本仕掛けに(二尾か三尾と)ぼちぼち釣れていたんですが、途中で五連フルマークで来ました。大喜びして記念写真。

ところが、キスをハリから外すときに一尾がメゴチだと気づきました。一字違いというヤツですね。ざ〜んねん。

  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:30 No.12488  操作

12488の画像を原寸大表示します 八時すぎから日が照りだしました。釣りはじめて三時間過ぎて、「だいたい五十尾は越したやろ、ちっとくたびれて来たし潮時やろ」で仕舞うことにしました。
朝方はこんな感じで日陰で釣れるのでいいポイントです。

  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:44 No.12489  操作

12489の画像を原寸大表示します サーフキャスター跡を濁さず・・・でございます。納竿撤収。
撒き餌釣りなんぞと違って後片付けにあまり手間をかけないで済むのが「投釣り」のいいところ。それにまた砂浜だとハリや仕掛けを失うことが少ないしですね、遊びにかかる費用や(大上段に構えているわけでもないですが)環境面への影響もあまり気にしなくていいようです。

  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:50 No.12490  操作

12490の画像を原寸大表示します 五十尾は越してる・・・と思っていたら、これまた残念で四十八尾+メゴチ君でした。三時間チョイでこの結果ならほぼ満足ですね。ぜいたくいえば「型」がないことですが。

キス釣りを本気で勉強したり、しっかり習い覚えた釣り人(自分は独学)にとっては、たぶんこれくらいは「簡単でそう難しくはない」釣果のはずです。結果的に自慢しているんですけどね。ははは。

  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:51 No.12491  操作

12491の画像を原寸大表示します 大きかもん順にキス天ぷら用。
  
 

題名:Re: 再びキス釣りに  名前:MISTAKER 2016/08/13(土) 20:54 No.12492  操作

12492の画像を原寸大表示します さきほど、いただきました。自前料理でございます。
白ねぎ・薩摩芋・みょうが・キス天ぷら・ごぼうにんじんかき揚げ。
残りは塩焼きサイズにも少し足りない感じなので、ぜ〜んぶ「キス開き干し」にしています。



題名:お盆玉  名前:MISTAKER 2016/08/12(金) 08:43 No.12483  操作


12483の画像を原寸大表示します という言葉があるらしいですね。今年になって初めて知りましたが、無理やりそんな言葉をつくりださんでもという気もしますね。どうせどこかの商魂絡みではあるんでしょうが、ま、よかでしょ。

息子たち家族がお盆の15日に昼からお坊さんの棚経と仏様の送り火のために来るので、そのときの孫たちへのプレゼントと遊び道具を用意しはじめています。

完成品は風車・紙とんぼ・救急車・ちいさなお家。これから簡単なペーパークラフトを何枚か(まだ細かいハサミ遣いはできないはずなので「ノリづけ」だけで出来上がるように)切り揃えたものを準備しておこうと考えています。

ペーパークラフトは以下のサイトのものをプリントして使わせてもらいました。
キャノン:http://cp.c-ij.com/jp/categories/CAT-ST01-0071/top.html

ブラザー:https://online.brother.co.jp/ot/dl/Contents/kids/papercraft/
ブラザーの方が手軽なものが多いです。

  
 

題名:Re: お盆玉  名前:MISTAKER 2016/08/12(金) 17:54 No.12484  操作

12484の画像を原寸大表示します カミソリ(カッター)技の冴えをごらんくだされませ。リュックサックの切り抜きです。


題名:初めての五輪テレビ観戦  名前:MISTAKER 2016/08/11(木) 16:58 No.12480  操作


12480の画像を原寸大表示します 新聞やネットで五輪のニュースは読んでいますがテレビはまったく見ていません。負けた記事では「そんなもんやろ」で、勝った記事なら「良かったやない」でお終い。正直なところが「勝った負けたと騒ぐじゃないよ〜」の心境であります。

ただこれが個人的に好きなラグビーのことになるとお話は別でありまして、しかもラグビー男子七人制でNZに勝利だなんて想像もしなかった「アップセット」が起こりますと、さすがにビデオ録画を探して見てしまいます。堪能。後でフランス戦も見てみようっと。
http://sports.nhk.or.jp/rugby/index.html

普段はラグビー専門の有料チャンネルを契約してるんですが、オリンピックは別物でまったく放送されないんですよね。しかも五輪は「どこで何時に」放送されるか探すのが全くもって面倒です。見たくてもその時間は寝てる時間やし、勘弁してよ〜でございます。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web