新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ぎりぎりセーフ?  名前:MISTAKER 2017/09/07(木) 06:32 No.13795  操作


「へ〜こんが女性議員が居ったったいね!」と民進党の山尾志桜里の(辻元清美とはまた違った)切れ味に期待していました。

ところが先の横浜市長選挙で自公候補の林文子(たしかダイエー潰した戦犯の一人)の応援演説していた記事を読んで、「なんや、コイツ!言うことすることが違うやないか!」「前原・連合一派か!」とと見限ったばかりのとこでした。あれがなけりゃ今ごろは完全に裏切られるとりました。まぁ週刊誌報道が事実だとしての感想ですが・・・。

文春も幹事長になった後に報道してくれりゃ「前原共々砕け散っとったとに!」と、それだけが残念至極。民進党も右と左が分裂分党した方がよかっちゃないですかね。もうその「左」と共産党に期待するしかありません。

瑞穂おばちゃんもまだまだ頑張ってね。この自滅事件で民進見限り派が流れてくるかもしれんから。



題名:今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 08:17 No.13777  操作


13777の画像を原寸大表示します 「今月今夜」と「この月」のどちらを優先するかによって芝居の筋は変わってきますよね。

来年の今月今夜でいいなら新暦のそのまま一年後。今月今夜のこの月と「同じ形の月」を見たいのなら旧暦での一致日。自分は「新暦と旧暦の関係」をこんな感じで捉えています。ここで月を潮に置き換えると、釣りや釣行に必須な前提条件になってきます。
・・・と書いてはみたもんの、暦はややこしすぎて、あんまし自信はなかっちゃけど、間違っとらんめえね?!

暦と釣りとの関係で、「潮汐」を優先するなら過去の釣果記録から、暦ソフトで似たような潮合の日をさがせば(一致日ならなおさら)「好結果」につながりやすいし、経験値からも多少は裏付けできます。

添付図は過去の釣果日誌。以前Webに上げてたhtmlをローカルで読んでみたものです。

------------------------------------------------------------------------------
ただ同じく、暦と釣りの関係で(潮と置き換えずに)「月」を優先する(月そのもので考える)となると話はかなり「ごっちゃ」になって難しくなってきます。このへんは考えをまとめて後述予定。


  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 10:50 No.13780  操作

13780の画像を原寸大表示します 月と釣りの関係で「フィッシングレベル」という理論があるようで、それをカシオが時計として形にしています。
まずはその理論の取説ページ。

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 11:12 No.13781  操作

13781の画像を原寸大表示します その時計が左。下がたぶんその理論を潮汐表にとりいれたウェブサイト
https://goo.gl/ptDH3o
の切り取り図。

添付図の青線の先端に(理論上の好適時)魚が数匹表示されます。
右はもう10年くらい愛用のタイドグラフ時計。どちらもムーングラフ付きで4-5000円程度の物好きにとっては安いと思える高機能な時計です。

まぁしかし、実際にこの理論をしばらく追っかけてみたんですが、結果は「当たるも八卦当たらぬも八卦」というのが正直なところ。

ただこの月の時角(位置)の0.6.12.18時と朝夕のマヅメ(魚の食餌の好適時)と重なるときは、重要視してもいい気がしています。

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 11:28 No.13782  操作

13782の画像を原寸大表示します 上のフィッシングレベル理論は「月が見える見えない関係なし&夜昼関係なし」ですから、なかなか感覚的に捉えにくいし、実際にも見えにくいという欠点もあります。
ただ上記のように使える部分もあるので、月の位置(黄色いグラフ線)はスマホアプリ(潮騒:https://goo.gl/mduVx4)で確認しています。かなり使いやすい潮汐ソフトです。

ご興味のない皆様には小難しい長話になって恐縮であります。

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/04(月) 13:56 No.13783  操作

闇夜か月夜かに拘ることを《やみつき》って言うのかも!?
凄い研究ですね。女心と魚心は測りかねますよね。

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 16:31 No.13784  操作

《やみつき》
まさにそういう部分がありますね。女心とkissだけに・・・なおさらかも。

昔から今日みたいに釣行中止して時間が余れば「晴釣雨読(考)?」というわけです。最近は苦手な計算問題もソフトやウェブサイトが担当してくれるので理解が早まり助かっています。

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:名無しさん 2017/09/06(水) 20:49 No.13790  操作

13790の画像を原寸大表示します 釣れましたか? 漸く、ほぼ思い通りに撮れました。 
  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/06(水) 21:20 No.13791  操作

13791の画像を原寸大表示します いまごろ満月撮りよんしゃるやろな〜と思いながら八時頃には帰着してもう呑んどりました。
いい感じに撮れとりますね。自分が見たお月さんのオレンジ色が忠実に再現されております。お見事!

五時前からミニキスばかりで日没後の七時くらいからはさっぱり。海面を照らしてくれそうな満月正中(てっぺん)まで待てずに早々に納竿。中途半端な月夜釣りのテストとなりました。結局はほとんどが12-13cmクラスで18尾。20cm弱が二尾と少々残念な釣果となりました。

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/06(水) 21:34 No.13793  操作

13793の画像を原寸大表示します あんまし釣れんかった時のデータベース記入は気がすすまんとですが、それでも書いとかんと後につながらんけんですね、しょうことなしです。

かなり本格派のキス釣りマニアさんがつくった「Assキス釣り日記」という優れものソフトです。添付図が今日の分です

  
 

題名:Re: 今月今夜vsこの月  名前:MISTAKER 2017/09/06(水) 21:38 No.13794  操作

13794の画像を原寸大表示します このデータベースに潮汐表と天気予報を図版化したものを貼り付けてとりあえず終了。マニア(自分)はこげな感じです。


題名:籠池さんの臭いが・・・  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 20:22 No.13785  操作


これも、「そういえばあの話はどうなったとかいな?」ということでチェック。

2014年:https://goo.gl/x11Gdy
そして今:https://goo.gl/kxenKZ


  
 

題名:Re: 籠池さんの臭いが・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/04(月) 21:53 No.13786  操作

http://www.data-max.co.jp/271009_ib1864_02/
寺子屋モデル学校設立への挑戦(中)
学校建設の用地は宗像市の谷井博美市長が賛同してくださり、基本協定を結んでいます。
資金確保のめどがつき次第建設に取り掛かります。また、ゼロから学校法人をつくると
時間がかかりすぎるため、博多学園の学校法人格を活用して申請しています。
八尋太郎理事長とは日本の再生教育を目指す考えで意気投合し、協力して推進中です。
http://www.hakata21.net/history/history08.html
会のあゆみ|博多21の会
21の会が日本会議に思えて来ました。

  
 

題名:Re: 籠池さんの臭いが・・・  名前:MISTAKER 2017/09/05(火) 06:05 No.13787  操作

国立県立公立私立と学校もいろいろですが、ここは株式会社立とでもいいたくなりますね。
会社経営などで功成り名を遂げると勲章や教育者の顔が欲しくなるんでしょうかね。あるいは「どうだ!俺の人生は!」などとブチたくなるんでしょうか。



題名:石村萬盛堂  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 03:39 No.13776  操作


そういえば・・・という話。
一ト月ほど前に二又瀬店が更地になっていたので、「建て替えかいな?」と思っていたら、今度は今宿店も閉店っぽいのに気づいて、「もしかして危ないと?」でネットチェック。こういうことのようです。
https://goo.gl/5hLE7V

個人的には萬盛堂(本店)の店構えが好きで「いしむら」は一度も利用したことがない気がします。

  
 

題名:Re: 石村萬盛堂  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/04(月) 07:45 No.13778  操作

>「いしむら」は一度も利用したことがない
我々(私と家内)は、よく利用しました。百数十円のお菓子を買って、イートイン・コーナーで、タダコーヒーが飲めるからです。
しかし、CS(顧客満足)精神には欠けていましたよね。
1・店員が若いしアルバイト的接客態度。
2・閉店間際のつれなさ。サービス残業はしたくないから早く帰ってという雰囲気。
3・トイレが無い。(従業員と一緒のカウンター内側の奥)
4・真夏のソフトクリームの販売の中止。サーバーが壊れているのがその理由だが、店頭にはプラスチックのアイスクリームのオブジェが置いたまま。
・・・・といった印象で、何処にも和菓子屋さんらしい奥ゆかしさがありませんでした。《駄菓子屋いしむら》と改名した方がしっくり来ます。
浄水通りのBon Cinqは、無くなりましたもんね。

創業者のあの化粧箱に込められた拘りがありません!
http://www.ishimura.co.jp/

  
 

題名:Re: 石村萬盛堂  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 08:37 No.13779  操作

>いしむら
タダコーヒーがあるて知っとったら、自分たちも行っとったかもですね。しかし各店舗がいくつかそげな状態やったとしたら、そのへんが利益だせん理由になっとったとかもしらんですね。

>化粧箱に込められた拘りがありません!
昔から中身より箱で買いよるごたるもんですもんね。萬盛堂独自の「博多おはじき」を創ったりと良いとこもあるっちゃけん、店構え同様にもっと博多っぽさ老舗っぽさを出していくとはどうでしょうかね。



題名:天気晴朗なれども波高し  名前:MISTAKER 2017/09/04(月) 03:21 No.13775  操作


うねりも残ってそうだし、しかも天気予報は雨マーク・・・やと。月夜釣りは厳しいそう。キスシーズンの盛りも過ぎかかっているので、この潮合を逃すと終わりかも〜ですね。自分もキスも食い足りない思い・・・というところ。


題名:颶風?  名前:MISTAKER 2017/09/01(金) 05:02 No.13771  操作


風速(風力)の見た目や体感との関係を再確認しよるうちにwikipediaで見つけた言葉です。
https://goo.gl/BMTXoi

颶風《ぐふう》と読むらしかです。goo辞書の用例やと明治時代あたりではけっこう日常語やったとのごたりますね。
https://goo.gl/znNJHS

  
 

題名:Re: 颶風?  名前:三宅島 紫陽花 2017/09/02(土) 03:33 No.13772  操作

https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp1717.gif
何故か台風が段々大型になって、マスコミなどで何十年振りとかいうタイトルが増えましたね。
9月6日が満月ですが、月明かりはキス釣りには不向きなんですか?

  
 

題名:Re: 颶風?  名前:MISTAKER 2017/09/02(土) 06:59 No.13773  操作

いわゆる米軍独自の台風情報というやつですかね。基地の名前があるせいか、勢力圏を示す「円」がなぜか放射能の危険マークに見えました。
https://goo.gl/A4M48

------------------------------------------------------------------------------

>月明かりはキス釣りには不向きなんですか?
基本的には問題ないと考えていますが、今までは夜明け型の釣行ばかりして来たので、あまり(同じポイントでの)夜釣りのパターンに詳しくありません。先日の新月だった22日23日の釣果は日没後バッタリになったので、そのへんのチェックをかねて月曜から金曜くらいまでのどこかで、日没後の「月夜釣りテスト」をしてみようと考えています。まぁ台風の影響が残ってないとの条件つきですが。

海岸線のライブカメラです。参考にしてます。
https://goo.gl/HnCMbd


  
 

題名:Re: 颶風?  名前:MISTAKER 2017/09/02(土) 09:36 No.13774  操作

13774の画像を原寸大表示します そうか、9月6日の次の満月は10月6日ばってんが、旧暦の8月15日は10月4日やけん、今年の中秋の名月と満月は二日ずれるとですね。
もう今からこの三日間くらい、お月さんをどこで撮ろーか考えとんしゃるとでしょ。



題名:沖縄のお盆?!  名前:MISTAKER 2017/08/31(木) 11:41 No.13768  操作


今朝配信された「キハダマグロ大漁:沖縄」という記事に
https://goo.gl/46iWYv
船長は「お盆に新鮮なマグロを食べてもらえるのはうれしい」と笑顔を見せた・・・とありました。

「あれっ?今からお盆?!」と思ってネットチェックしたら、沖縄のお盆は七月でも八月でもないとですね。西方浄土から仏さんが帰ってくるとに沖縄やと時間がかかる・・・というわけでもなかとでしょうが、これはまったく知らんことでした。
https://goo.gl/Ug5n9j

  
 

題名:Re: 沖縄のお盆?!  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/31(木) 20:20 No.13769  操作

中国(香港、台湾)、韓国は、お正月やGWより《秋夕》の休日が重要なんです。
だから、沖縄は本土よりも限りなく中国的風土なんですよね。
http://kankokunews.com/obon-2-700
2017年韓国のお盆 (チュソク)秋夕はいつ?今年は1週間のゴールデン連休
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13162927103
中国や韓国も日本と同じようなお盆ですか? - 旧正月と同じよう少し... - Yahoo!知恵袋

  
 

題名:Re: 沖縄のお盆?!  名前:MISTAKER 2017/08/31(木) 23:53 No.13770  操作

《秋夕》ですか。字面がいい言葉ですね。これも初耳初見でした。
そういや、牧志公設市場をうろついたときに、沖縄には台湾の文化がずいぶん入り込んで来とるな〜という印象を持ちました。



題名:マダイよりチダイ  名前:MISTAKER 2017/08/31(木) 08:28 No.13767  操作


13767の画像を原寸大表示します 「志摩の四季」で35cmちょいのマダイが550円。同サイズのチダイ
が500円。チダイにしては珍しく大きかったんで試しに両方買ってみました。
https://goo.gl/ySCoez

マダイを後日用の味噌漬けにして保存。チダイは半身まるまんま中骨抜いての塩焼きにしてみると、これがエライうまかったとですよ。調理法の違いや個人の好みかもしらんですが、マダイに比べるとちょっとクセがあってもっちりした食感がなんとも言えんかったです。機会があればご賞味のほどをば。



題名:グーグルマップの遊び方  名前:MISTAKER 2017/08/31(木) 05:58 No.13766  操作


13766の画像を原寸大表示します ・・・というより、グーグルマップへの投稿遊びです。ローカルガイドといいます。
https://goo.gl/ouoRNJ

SNSの一種じゃあるんでしょうが、こちらからの一方的で勝手な情報提供ですから気楽なもんです。投稿数や反響の程度によっては特典もつくようですが別に「儲かった〜」というもんじゃないです。個人的な遊びで楽しみであるだけのことです。

ただその私的な投稿にもかかわらず、その発信先がgoogleなだけに閲覧者数が半端じゃありません。その数字を見ると「それなりになんらかの役割を果たせている」という感覚になってニンマリ(自己満足)できます。

では、その「なんちゃない」投稿写真と「半端ない」閲覧数をご覧にいれときましょう。ほぼ半年間での反響です。遊んでみる価値はあるかも・・・ですよ。



題名:てんま?!  名前:MISTAKER 2017/08/28(月) 12:37 No.13759  操作


13759の画像を原寸大表示します 【てんま】伝馬船(てんません:はしけ)の略語ですが、方言としては、親船子船の関係から「親子連れ」や「女房子供持ち・扶養家族あり」といった意味もあるようです。

平戸釣行で実際にその「てんま」を見て、たしかそげな方言があったな〜と思い出しました。

  
 

題名:Re: てんま?!  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/30(水) 10:03 No.13761  操作

13761の画像を原寸大表示します ビルより高い摩天船です。馬鹿デカイ!
https://www.marinetraffic.com/en/ais/details/ships/shipid:4856320/mmsi:311000599/imo:9703796/vessel:NORWEGIAN_JOY

  
 

題名:Re: てんま?!  名前:MISTAKER 2017/08/30(水) 14:33 No.13762  操作

今津で見たともビルのごたったですが、ここまではなかったかもです。こげんして毎日のごとクルーズ船が入ってきよるとなら、町でみかける外国人の多さもうなずけますね。

自分たちが旅行に行ったら、たいして大きくないゴロゴロ(キャリーバッグ)でも駅かホテルに預けっぱなしですが、あん人たちは常時平気で持ち歩きよんしゃるごたりますね。たいがい重くて邪魔くさかろうて思うとですが、この感覚の違いはなんでしょうかね。


  
 

題名:Re: てんま?!  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/30(水) 15:30 No.13763  操作

13763の画像を原寸大表示します 夏哉夏哉と 鳴く蝉の声 ボスあくび

熱帯(砂漠?)が故郷と言われている猫は、一番涼しい場所を知っていますよね。

  
 

題名:Re: てんま?!  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/31(木) 02:21 No.13764  操作

標準レンズから始まったデジカメ撮影。中望遠が欲しくなり、偶然頂いたマクロ用の単焦点レンズ、そして望遠レンズ。
それぞれの良さ(特長)に合わせて写してきましたが、フィルターや照明や三脚と次々に欲しい物が現れます。
私は金持ちではありませんので、高価な物や凝った機能のあるパーツは買えません。
今秋は、望遠レンズにPLフィルター着けて、ズームアップした綺麗な高所の紅葉が狙いたいと考えています。
http://blog.pho10.com/?eid=206
PLフィルターの正しい使い方 | 風景写真家 落合勝博

Mistakerさんの釣りや料理の趣味、お金が掛かるでしょう!?
猫に小判、豚に真珠という諺は納得出来ても、弘法は筆を選ばずとう諺には多少の疑問が生じます。最近は上等の筆じゃないと書けない文字が有るような気がしています。
ところで、フリッカーは繋がりましたか?

  
 

題名:Re: てんま?!  名前:MISTAKER 2017/08/31(木) 02:50 No.13765  操作

13765の画像を原寸大表示します >最近は上等の筆じゃないと書けない文字が有るような気がしています
それを言うたら「キリがない」っちゃないですか。それこそ「釣りは道具か?」で書いたごと、腕でカバーするか、出来る範囲でいい物いい結果を残すしかないと思いますよ。

そういや何通目か前の「無言のMLへの無駄とも思える情報発信」ていうタイトル書いてあったですが、「なんか紫陽花さん珍しゅう愚痴っぽいな〜」「ちっと心境の変化でもあったとかな」と思うたことでした。

------------------------------------------------------------------------------
予告なしで添付画像つきで追加メールしたので届いとるかどうかわからんので、こちらに載せときます。

最初は自分とこのブラウザ環境でFirefoxのせいかとも思うたとですが、Firefox・Chromeの両方とも(今も)スライドショーのリンク方でこうした(最初はパンダ現在はyahooだけ)エラーメッセージがでます。ブラウザ両方でももとなると、よー理由がわからんですね。パソコン本体に組み込まれとるフラッシュプレイヤーあたりの関係かもしらんですが・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web