新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:九州電力32−17韓国電力  名前:MISTAKER 2017/08/29(火) 08:38 No.13760  操作


ラグビー専門サイトのニュースを読んで
https://goo.gl/6hxsZ7

「なんで九電と韓国電力が試合や?しかも佐賀で!」と思ったもんで、ちょっと調べてみたら韓国全羅南道にも原発があるとですね。

もしかして、佐賀県と全羅南道は原発つながりの友好都市やったりして・・・ゾータンですばい。



題名:三者合同誕生会  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/27(日) 00:53 No.13757  操作


13757の画像を原寸大表示します 某洋食屋さんにて、無事に済ませました。
  
 

題名:Re: 三者合同誕生会  名前:MISTAKER 2017/08/27(日) 04:59 No.13758  操作

みなさん、お誕生日おめでとうございます。ますますお元気で。

紫陽花さん、七十歳ですか。やっぱし大台に乗ると、想うとこ考えるとこのあるっちゃなかですか。

自分の場合、去年の誕生日あたりから、別に不安があるからということでないんですが、なんとなく「冥土の旅の一里塚」的な感覚がうまれてきましたね。



題名:ラグビーと野球のレフリング  名前:MISTAKER 2017/08/26(土) 06:55 No.13755  操作


https://goo.gl/98Zpgs
西武菊池の反則球について「判断の基準や説明の不透明さ」「なぜ今ごろ?」という指摘とともに、すべて審判の不手際だとして本人や監督が(あるいは解説者やファンも)不満や抗議の意思表示をしていました。

ただこの騒ぎを横から眺めていて、ラグビーファンの自分からすると「審判に求めるもの多すぎ・信頼感や敬意を持たなさすぎ・文句つけすぎ」で「せからしか〜」と思っていました。

ラグビーは審判絶対主義ですから、審判はルールに基づいた判断を示すだけで、選手の個々の動きに細い説明をする必要がない立場です。細い説明が必要ならその場で審判とコミュニケーションをとって、その判断に選手が即応していくのが普通です。
https://goo.gl/KRh4Ln

野球もラグビーと同じように・・・とまではいいませんが、すくなくとも、よほどのことがない限りは野球も審判の判断通りにゲームを進行させるべきです。文句やイチャモンばかりではダラダラ感がぬぐえません。

菊池の場合は、審判が途中で何度も「注意や警告」を与えていたということであれば、本人や球団が最初から審判団の判断を「なめていた」ということです。投球フォームの修正はもちろん、選手のゲームや審判に対する考え方や意識を再確認するべきじゃないでしょうかね。お粗末でみっともない事件でした。

  
 

題名:ボクシングのレフリング  名前:MISTAKER 2017/08/26(土) 09:12 No.13756  操作

https://goo.gl/UYHq5h
ドーピング疑惑の選手に敗れた側の思惑も「いろいろありそうで」面白いです。村田の世界戦の疑惑判定のときも、なんとなく「再試合メークでもう一稼ぎ」みたいに勘ぐっていたんですが、今回も「ただ戻してもらっても・・・」という風に読めます。まぁたしかに「再興行」がいちばんでありましょうから。



題名:闇夜と月夜  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 17:17 No.13750  操作


昨夜と一昨夜の釣りは闇夜でした。日暮れてからの(昨夜は未確認)釣果は芳しくありませんでした。

で、同じ潮加減で今度は「月夜」の九月第二週あたりにもう一度(か二度)釣行予定。月夜での「釣れぐあい」をテスト&チェックをして今年のキス釣りを終わりたいと考えています。

釣り専用の暦サイトです。地域設定も細かくできて、とても使い勝手がいいです。
https://goo.gl/fwXux2

  
 

題名:Re: 闇夜と月夜  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/24(木) 22:35 No.13753  操作

13753の画像を原寸大表示します 60代最後の夕空を撮って来ました。
  
 

題名:Re: 闇夜と月夜  名前:MISTAKER 2017/08/25(金) 04:02 No.13754  操作

お〜、これは素晴らしい!
驚くほど色彩が豊かですね。むやみに撮れるもんじゃなさそうです。



題名:デジタルフォレンジック?  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 20:21 No.13752  操作


警察庁:https://goo.gl/M7tVJC

数日前に民進党の玉木雄一郎がこの「電子鑑識」についてツイートしてましたが、産経が同じシステムに言及するということは、産経も現政権も見限ったとかもしらんですね。



題名:自分で調べろ!  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 19:31 No.13751  操作


googleマップに某ホテルの写真と宿泊時の感想などのコメントを載せています。

さきほどgoogle側から、「読者のホテルについてのお尋ねに答えいただけませんか?」と連絡がきました(たぶんコメント掲載者全員への自動メール)。

その読者の質問というのが「このホテルは温泉ですか?かけ流しですか?」げな。

なに?この質問?googleマップにホテルの公式サイトURLそのもんが掲載されとるやん!
わざわざ他人に尋ねる手間かけるより、リンククリックする方がよほど早かろうもん!もしかして人恋しくての似非質問とか。あまりにアホくさくて無視。



題名:ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 03:39 No.13741  操作


13741の画像を原寸大表示します 少し思うところあって、昨日「ままならなかった」今津長浜に二日続きの釣行です。日没までの竿出し時間を多めに確保するために一時間ほど早めにポイント着くように計画しましたが、少し遅刻で五時十五分ごろ開始。

仕掛けを投げるたんびに、ミニキスや20cm程度の型のいいのがポツンポツンとですが釣れてきます。けっこういい感じです。そうこうしているうちに、手応えが続いて・・・大きめのが三連チャン。ありゃ一尾行方不明。

  
 

題名:Re: ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 03:45 No.13742  操作

13742の画像を原寸大表示します キス釣りは基本的に魚信があっても、竿を煽って合わせない釣り(個人的感覚です)なので、針がかりが浅くてときどき外れ落ちることもあります。慌てて確保。危ない危ない。
  
 

題名:Re: ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 03:48 No.13743  操作

13743の画像を原寸大表示します ミニばかりですが、ハリ五本に五尾の完全試合。バーフェクトは数年ぶりかも。

しかし携帯で画面におさまるよう撮るのはむずかしい。セルフタイマーでなんとか。

  
 

題名:Re: ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 04:00 No.13744  操作

13744の画像を原寸大表示します 早い話が「入れ食い」状態です。けっこう釣れているのが遠目にもわかるのか、ときどきギャラリーが集まります。いい気分。

若い女性が「この魚 なんですか? キス!わぁいいですね。タダで・・・」げな。
タダ発言には笑うしかなかったですが、まぁたしかに「誰が育てて大きくしたわけでない」けん、タダも間違いとは言えんっちゃけどね。

別のやはり若い女性。写真が趣味のようで「お魚といっしょに撮らせてもらっていいですか?シルエットで」。シルエットじゃないでもいいっちゃけど・・・。数枚見せてもらいましたが、オシャレに写っていました。影絵で。

自分も、もうこのへんになると余裕でパチリ。

  
 

題名:Re: ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 04:10 No.13745  操作

13745の画像を原寸大表示します まだ粘れば釣れそうな気もしましたが、「四十尾はいったやろ、もうよかろ」で予定通りに日没撤収。型も数もまんぞく満足。

気分的なもんか体力的なもんか明確じゃないとですが、最近はだいたい釣れても釣れなくても二、三時間で終了となることが多いです。諦めも早いですが、欲もかくことも少なくなりました。

ちなみにGPS情報を残していますが、ここはドンピシャです。

  
 

題名:Re: ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 04:22 No.13746  操作

13746の画像を原寸大表示します 20cmから23cmが九尾。10から15が二十九。おまけに久しぶりの10cmメゴチ(右皿中央)。

大きいのを五尾さばかずに明日の天ぷら用にそのままチルド。残りはぜんぶ開いて干物用(写真)。やっと京都有次の小出刃が活躍しました。切っ先の使い勝手もわかってきて、これもまんぞく。

  
 

題名:Re: ままなりました  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/24(木) 05:38 No.13747  操作

>京都有次の小出刃
>タダ発言には笑う
男は小出刃、女はGODIVAですか。
道を楽しむには、傍目より金が掛かりますよね。
『ああたも、男氏ばタダで釣りよらんね?』て訊きゃよかったですね。

ところで、昨夕は夕焼けが綺麗だったでしょう?
あそこから、落日は拝めるんですか?

  
 

題名:Re: ままなりました  名前:MISTAKER 2017/08/24(木) 06:50 No.13749  操作

>訊きゃよかったですね。
フェミニスト?ですから若い女性にそげなこと言いきりません。

>落日は拝めるんですか?
もし太陽が真北に落ちてくれるなら水平線に沈むとも拝めましょうが、ちっと無理やないですかね。それこそ残しとるジオタグでマップをご確認くだされませ。

さて、やっとこさで盆明け初の仕事が入りました。もう遊ばんでタダやなかった分を取り戻しにかかります。



題名:ままなりませぬ  名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 22:29 No.13737  操作


13737の画像を原寸大表示します 今津長浜に午後六時前に到着。ビルみたいな大型クルーズ船がゆったりと・・・。
  
 

題名:Re: ままなりませぬ  名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 22:32 No.13738  操作

13738の画像を原寸大表示します 六時から七時過ぎまで10-12cmくらいのが七尾。20cmちょいのが三尾。陽が沈んでからはさっぱりで、結局八時半近くまで粘りましたが追加できずに撤収。
  
 

題名:Re: ままなりませぬ  名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 22:36 No.13739  操作

13739の画像を原寸大表示します すぐに干しキス用に捌き、干網に並べてベランダへ。

遅い晩酌は平戸の27cmを干したもの。干して焼いたらほぼ半分の大きさに縮んでしまいました。



題名:私利私欲ではなく、国家、国民のことを第一に考えて欲しいですね。 
名前:三宅島 紫陽花 2017/08/22(火) 08:03 No.13729  操作


http://goo.gl/pP3qp2
麻生氏は自民党の獣医師問題議員連盟の会長を務めており、
元々、国家戦略特区制度による獣医学部の新設に反対の立場。
昨年11月の国家戦略特区諮問会議の議事要旨にも、法科大学院
を例に出して「上手くいかなかった時の結果責任を誰がとるのか」
と警告したことが記録されている。内閣改造で自派閥が冷遇された
ことにも不満を持っていると言われており、異例の訪問で何が話し
合われたのか、さまざまな観測が飛び交った。官邸関係者がこう語る。

「麻生氏は森友学園の問題で何らかの情報を握っており、
それをチラつかせつつ安倍首相に何らかの決断を迫ったという話だ。
『のまなければ、政権に協力しない』と脅したとか。安倍首相は
人事で麻生氏が怒っていることを気にしていて、消費税増税に言及
するなどパニックになっているようです。近々検査入院するという
話もあります」

  
 

題名:玉虫色の決着はいけません!  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/22(火) 08:14 No.13731  操作

13731の画像を原寸大表示します http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-d718.html
玉虫色 − 用語: 光と色と

  
 

題名:Re: 私利私欲ではなく、国家、国民のことを第一に考えて欲しいですね。 
名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 09:44 No.13732  操作


>麻生氏は自民党の獣医師問題議員連盟の会長
以前も書いたことがあったとですが、鳩山邦夫後継として衆院補選に出馬した鳩山二郎候補に対抗して、太郎ちゃんが擁立したとが蔵内勇夫県連会長&日本獣医師会会長の息子やったですね。

------------------------------------------------------------------------------

透明膜みたいなとはなんですか?虫取り網?

これも玉虫色というとかも。孫たちにはまだ難しかったようです。送料込み400円やったとが二倍以上も値上がりしとります。
https://goo.gl/vDtp5G


  
 

題名:Re: 私利私欲ではなく、国家、国民のことを第一に考えて欲しいですね。 
名前:三宅島 紫陽花 2017/08/22(火) 10:29 No.13733  操作


13733の画像を原寸大表示します >透明膜みたいなとはなんですか?
高飛びし(逃げ)ないように、ビニールの袋に入れて撮りました。

  
 

題名:Re: 私利私欲ではなく、国家、国民のことを第一に考えて欲しいですね。 
名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 13:46 No.13736  操作


13736の画像を原寸大表示します 虫取り網の新型かいな・・・でした。

自作の「蝉取り名人網第二号」をご披露。2003年製作で子ども会への寄贈品?
先の折れた釣り竿に針金をくくりつけ、その輪(直径10cmくらい)にパンストを通して結んだものです。輪が10cmですからどんな茂みに突っ込めます。振出竿ですから伸縮自在です。



題名:26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:01 No.13715  操作


13715の画像を原寸大表示します やはり平戸釣行帰りに(まったく偶然に)生月大橋の開通日当日(1991年7月31日wikipedia)に渡って以来26年ぶりの生月島でした。

先日、三宅島紫陽花氏の見事な風景写真に誘われたのが大きな理由となりました。以下ずらずらっと。

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:02 No.13716  操作

13716の画像を原寸大表示します ♪オイラ〜岬の〜灯台守は〜♪ 歳がバレますね。


  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:04 No.13717  操作

13717の画像を原寸大表示します 空の色海の色がゆっくりと楽しめました。釣行結果がもたらした余裕のたまもの。
  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:05 No.13718  操作

13718の画像を原寸大表示します 窓枠付きで
  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:07 No.13719  操作

13719の画像を原寸大表示します 潮風が旨味を増すのでしょうか。独特の掛け干し風景でした。
  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:08 No.13720  操作

13720の画像を原寸大表示します 帰りの平戸大橋。スマホが勝手にパノラマ化してくれてました。
  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:14 No.13721  操作

う〜ん、所変われどジオタグ不正確・・・でございます。

なんでやろね。山の陰でなし、天空を遮るものはないのに誤差がかなり出ています。

先程スマホの位置情報チェックしたり再起動かけてみたりしましたが。どうなりますか。

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 01:36 No.13722  操作

13722の画像を原寸大表示します うお〜!

このGPS情報やと、現在地は海を隔てた向こう側の「宇久島」になっとります。

スパイ映画なんぞに時々でてくる、GPS撹乱電波でも飛ばされとるような気がしてきましたですばい。

WiFiがなかったり、4Gモードの強弱、都会と田舎の違いも関係しとるとやろかな。よーわからん。ちっと気にかけとってみましょう。

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/21(月) 03:14 No.13723  操作

13723の画像を原寸大表示します >WiFiがなかったり、4Gモードの強弱、都会と田舎の違いも関係しとるとやろかな。
これが邪魔しよるとかも知れませんね。

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/21(月) 03:55 No.13724  操作

13724の画像を原寸大表示します 早速、問い合わせてみました。乞うご期待!
  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 07:20 No.13725  操作

13725の画像を原寸大表示します ほうほう!そげなもんがありましたか。ぜ〜んぜん知らんかったし気がつかんかったです。いつもながらの正面突破作戦に脱帽。

ただGPSを使った航行機器や魚探なんかが影響受けたり作動せんかったりしたら元も子もない気もしますが、どげんでしょうか。

自分はもう少しスマホの基地局との関係を調べてみようかと考えています。

船舶:https://goo.gl/yXQm6k
スマホ:https://goo.gl/mVLhp2

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/21(月) 19:44 No.13726  操作

13726の画像を原寸大表示します ドコモのサービスエリアマップ(画像拝借)を見ていると、平戸西浜や生月は最低速度地域のようですから、GPS情報そのものより、スマホがgoogleマップなりヤフー地図を開くだけの速度が出ない方が問題のような気もしてきました。

ネット地図とスマホで得たジオタグとで(現在地を)特定するまでの過程で速度不足によるエラーが出るのかな?とも。

生月島に居るにもかかわらず、「現在地宇久島」と表示されるのは、スマホが山越えして島内の西側基地局を選ぶよりも、海上の電波の届きやすい宇久島のエリアを呼び出した・・・と安直なアテッポス。

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/22(火) 11:41 No.13734  操作

気象庁さんからの回答を転送しておきました。
真面目に働いて居られる職員さんも居られるんですね。

  
 

題名:Re: 26年ぶりの生月島  名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 13:32 No.13735  操作

ご面倒かけました。
いわゆる科学的知見というやつですね。こうした説明を受けると、理解が及ばないながらも裏付けをもらった気がしますね。ありがとうございます。

指定の場所で天の川撮影とのこと。
自分も実は、平戸釣行から帰ってすぐから、暦や潮があまり変わらないうちに近場(今津長浜か鹿家)でもう一度夜釣り・・・をと考えてました。ただし昨夜は雨中止。
夕方からとりあえず長浜に行ってみます。海況がよければそこで6時過ぎから10時くらいまで竿出しの予定です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web