新々博多らくがき帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:風力発電所の風車が炎上  名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 06:19 No.13727  操作


13727の画像を原寸大表示します https://goo.gl/RxF6Rb
こんな事故がおこると、それ見ろ、やっぱり原発が必要なんだよ、原発が効率的なんだよ・・・と、またぞろ言い出すのがいっぱい居そう。

------------------------------------------------------------------------------

平戸島も生月島も、いろんなところで風力発電がされていて、白い風車が姿よく立っています。大きな建造物なのに不思議と自然と調和していますね。

平戸に入ってすぐに見た風車は静止状態で、波はないだろうが無風じゃ暑すぎやろな〜と思ったことでした。

  
 

題名:Re: 風力発電所の風車が炎上  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/22(火) 07:43 No.13728  操作

>JFEエンジニアリング(東京)によると、発電所は同社の子会社が運営
売電しているというこの会社の経営状態があまりよくないんじゃないかと思われます。な〜んでか?
見ての通り、《火の(風)車》だから。
http://www.newenergy-news.com/?p=8796
JFEエンジが異動人事 新社長に大下元氏就任 | 新エネルギー新聞

  
 

題名:Re: 風力発電所の風車が炎上  名前:MISTAKER 2017/08/22(火) 08:13 No.13730  操作

唐津から西は発電所だらけですね。九電の独占縄張りでっしょうね。

ただ、それこそ鹿家から見える唐津発電所は、もう稼働しとらんとげなですね。鉄塔のランプは灯いとるけん今もて思うとりました。

伊万里に行く途中にも電源開発の大きな発電所があったでしょうが・・・。どこの発電所でも(原発でなくても)、もし事故が起きるとたいがい被害は大きくなるっちゃなかですかね。



題名:釣りは道具か?Part2  名前:MISTAKER 2017/08/20(日) 16:16 No.13708  操作


13708の画像を原寸大表示します 道具の差(価格差)は「腕」でカバーしときました。Part1ご参照くだされませ。

最初に一発目がこんなデカイのが来て、

  
 

題名:Re: 釣りは道具か?Part2  名前:MISTAKER 2017/08/20(日) 16:18 No.13709  操作

13709の画像を原寸大表示します その後はさっぱりで、結局初日はカンカン照りの中頑張ってもこれだけ。
大海 鳴動して キス一匹・・・なんぞ言わなきゃよかった。その通りになりよるばい・・・明日釣れんかったら「どげな言い訳しょうかいな」でした。

  
 

題名:Re: 釣りは道具か?Part2  名前:MISTAKER 2017/08/20(日) 16:20 No.13710  操作

13710の画像を原寸大表示します 夜明けにかけるしかないと・・・飲酒もそこそこに早寝。

翌日のまた一発目。キスにしては相当のもんです。期待大!

  
 

題名:Re: 釣りは道具か?Part2  名前:MISTAKER 2017/08/20(日) 16:31 No.13712  操作

13712の画像を原寸大表示します 15cm程度のが何尾か来て、再び・・・27cm。同じキスを二度撮りしているわけではありません。証明写真を載せておきます。

  
 

題名:Re: 釣りは道具か?Part2  名前:MISTAKER 2017/08/20(日) 16:43 No.13713  操作

13713の画像を原寸大表示します 夜明け二時間でこれだけ揃いました(昨日4尾含む)。キス釣り(マニア)の常識からすると、これだけの型が揃うのはかなり珍しいと思います。少々威張っておきましょう。

GPS情報を残していますが。熱気のせいか?地形のせいか?少々誤差(取得してないのもありますね)が出ているようですが、すべて平戸西浜付近での釣果です。

これだけ釣れたら粘る必要もなく、午前8時には余裕で生月島に向うことが出来ました。後ほどご報告。
くたびれてますが、とりあえずキス料理にとりかかります。

  
 

題名:Re: 釣りは道具か?Part2  名前:MISTAKER 2017/08/20(日) 16:41 No.13714  操作

13714の画像を原寸大表示します そうそう、キスもこれくらい大きくなると、やりとりの途中でハリが伸び切ってしまうこともあります。危ういところでした。


題名:千枚通し?  名前:MISTAKER 2017/08/17(木) 07:50 No.13696  操作


13696の画像を原寸大表示します 釣魚を活き締めするための「千枚通し」を百均に買いにいきました。

モノは見つかったんですが商品名は「目打ち=eyeleteer」。ふ〜ん、英語(中国英語?)じゃそういうとか。じゃ千枚通しは?でチェックしてみると「千枚通し=awl」。ほかにもbodkinやdrillやgimletなどなど。

千枚通しも目打ちも日常語ですが、英語の方は意外となじみがないですね。

ついでに釣り用語としては神経抜き・神経締具・ピックライトというのがあります。専用のそれらしい名前がつくと百均と同等品でも高価になるようです。

  
 

題名:Re: 千枚通し?  名前:MISTAKER 2017/08/17(木) 08:10 No.13697  操作

平戸行き・・・だんだんとその気になっています。一泊釣りだと準備がオオゴトですが、ほぼ終わりました。

平戸市の週間予報だと土日は降水確率40-50%で微妙なとこですが、「行くと決めたら」明日の午前中に民宿に予約の電話をします。それで満室だったらガッカリですが・・・。

  
 

題名:Re: 千枚通し?  名前:MISTAKER 2017/08/17(木) 18:25 No.13700  操作

13700の画像を原寸大表示します 土曜日の平戸市の降水確率が20%に下がったので、半日早く釣宿に予約電話を入れたら部屋がとれました。あとは準備にモレがないか確認するだけです。

19日朝出発して途中でエサを買い昼ごろには民宿に到着。すぐに竿出しして、それ以降天候や日差しと自分の体力や釣果と相談しながら丸一日現地で釣り三昧(正味は7-8時間くらいでしょうか)の予定です。

20日昼前には納竿して、気持ちに余裕があれば生月島へ向かい島内を一周して帰宅・・・というパターンでしょうか。

キス(やカワハギなど)の型の良いのが(願わくば数もね)釣れればいいなと思っています。運次第、ウデ次第ではありますが。

  
 

題名:Re: 千枚通し?  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/18(金) 06:07 No.13701  操作

13701の画像を原寸大表示します >気持ちに余裕があれば生月島へ向かい島内を一周して帰宅
旅路平安、釣果大漁を祈ります。

  
 

題名:Re: 千枚通し?  名前:MISTAKER 2017/08/18(金) 06:49 No.13702  操作

>旅路平安
マイカーがちょうど半年点検の時期やけん、念のためにチェックしてもろーてきます。
それと鍵の一時紛失事件で気になったんで、ガムテープで貼りつけといた予備キーの状態を確認したら、少し剥がれかけとりました。他山の石さん?に多謝。

------------------------------------------------------------------------------

これはどこの写真やろかな? MLの配信をお待ちしとります。浴衣のおねえさんの愛想のよさが印象的であります。

  
 

題名:Re: 千枚通し?  名前:MISTAKER 2017/08/18(金) 23:42 No.13706  操作

13706の画像を原寸大表示します それにつけても・・・荷物の多さ。
たった一泊釣行なんですがね。明日の朝、右のクーラーには飲料含めて10kg分くらいの(自家製)氷が入ります。

夫婦二人の二泊三日旅行でもゴロゴロ(キャリーケース)一個とそれぞれのバッグ一つずつで済むとにですね〜。

  
 

題名:Re: 千枚通し?  名前:MISTAKER 2017/08/19(土) 06:28 No.13707  操作

「大海 鳴動して キス一匹」・・・みたいなことにならんように願いつつ、いざ出発!


題名:静脈認証?  名前:MISTAKER 2017/08/18(金) 12:53 No.13703  操作


赤旗の記事で恐縮ですが・・・
https://goo.gl/nsKTaV

手のひら静脈認証とは・・・富士通フロンテック
https://goo.gl/wGGzpg

2002年公開の映画「ボーン・スプレマシー」にそれらしきシステムが出て来ていました。

  
 

題名:Re: 静脈認証?  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/18(金) 13:51 No.13704  操作

>定めたセキュリティー(防犯)のガイドラインに従って
防犯システムが否応なしの突貫工事現場の就業時間把握にも利用できるとは、御上も考えなかったのでしょうね。
ICチップ付きのキャッシュカードなど持たない私は利用したことが有りませんが、ATMにそれらしき機械がありますよね。

https://allabout.co.jp/gm/gc/9018/
安全?便利?どっちを選ぶ生体認証カード [銀行・郵便局] All About

  
 

題名:Re: 静脈認証?  名前:MISTAKER 2017/08/18(金) 17:15 No.13705  操作

おまけボタンを押すと「本日の静脈占い」が表示されたりすると面白かな〜と。


題名:お盆の十足  名前:MISTAKER 2017/08/17(木) 12:57 No.13699  操作


13699の画像を原寸大表示します 途中で脱いだ子もふくめてほとんど素足だったようです。


題名:縦横無尽って  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/14(月) 17:50 No.13686  操作


13686の画像を原寸大表示します どんな意味でしたっけ?
  
 

題名:Re: 縦横無尽って  名前:MISTAKER 2017/08/14(月) 22:25 No.13687  操作

13687の画像を原寸大表示します >どんな意味
縦のものを横と言い張ること限りなしな安倍政権
縦のものを横にもせずにただひたすら金を無心すること

なんかややこしそうな三脚を仕入れたとですね〜・・・と書こうと思っとったら部品の追加やったとですね。どげな機能があるとかちょっとピンと来んかったので、Amazonで読んでやっと納得。

三脚には三脚で対抗しましょう。遠征用です。ロッドスタンド三脚と下が(X型)四脚のミニチェア。持ち運び無尽の改造クーラーです。

  
 

題名:Re: 縦横無尽って  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/16(水) 03:52 No.13688  操作

13688の画像を原寸大表示します 見通し(方向)は下調べで確認していましたので不安はなかったのですが、風向きについての見通しが甘かった。微風(ほとんど無風)では、花火の煙が停滞してしまって、全く話しになりません。
  
 

題名:Re: 縦横無尽って  名前:MISTAKER 2017/08/16(水) 07:12 No.13691  操作

13691の画像を原寸大表示します 風と相対すると煙が邪魔になるとは知ってましたが、無風で停滞というのは経験せんと気づかんもんですね。その経験値が次につながるっちゃなかですか。お疲れ様でした。

ところで新兵器の使い心地はどげんやったとですか?

------------------------------------------------------------------------------
経験値といや、こげな写真が出てきました。
三十一、二歳のころ壱岐芦辺港です。キスに限れば大学四年の夏の小豆島まで遡ります。エサ箱はやはり木箱で簡易クーラーはコダックの景品を使ってますね。カメラはたぶんペンタックスの一眼。2004年にスキャンしてファイル化しとったようです。ビデオやカセットや紙焼き写真などのデジタル化を一番面白がっていたころでしょう。

  
 

題名:Re: 縦横無尽って  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/16(水) 09:05 No.13694  操作

13694の画像を原寸大表示します 色々勉強(予習)して出掛けたのですが、打ち上げ時に見える線が停滞した煙に遮られて足が無いお化けみたいな花火に興醒めして、縦撮りにはトライしませんでした。
  
 

題名:Re: 縦横無尽って  名前:MISTAKER 2017/08/16(水) 09:34 No.13695  操作

隙間ができるとは仕様のようですが、やっぱしなんか落ち着かん(気持ちもカメラも)ですよね。

もしかして、もう次の花火大会を探しよらんですか。
https://goo.gl/YDqX1A



題名:花火といえば・・・  名前:MISTAKER 2017/08/16(水) 07:27 No.13692  操作


https://goo.gl/JZRVWp
なんかいろんな形でグッとくるコピーと絵です。

  
 

題名:Re: 花火といえば・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/16(水) 08:46 No.13693  操作

「私も地方出身なのですが、花火が象徴する『夏』は、やはり故郷を思い出します。故郷の家族や友人たちを思い出します。呉市の花火大会のポスターではありますが、いろいろな故郷を持つ人が、自らに重ねてくれたりするといいな、と思いました。ですので、5種類あるポスターの内容も、いろいろな年代・設定にして、みんなが『ちょっと分かるな』と感じられるものを目指しました。そのために、コピーもイラストも具体性を出し過ぎない、自らの経験や感情を重ねてもらいやすいものにしているつもりです」(抜粋)

そういう意味では、西方丸の話しは懐かしいと思われた方(かた)もおられましょうね。
伊崎(今津もほぼ同じ)は、杉板(?)で創った150センチくらいの木船でしたが、父の故郷北野(三井郡、現在は久留米市)は、5〜60センチくらいの藁の小さな船を灌漑用水に流していました。
その風土にあわせて、百船百様ですね。



題名:釣りは道具か?  名前:MISTAKER 2017/08/14(月) 07:50 No.13681  操作


13681の画像を原寸大表示します 道具です!断言できます。
ただ道具のレベルがあって、キス釣りを本格的にやろうとするなら、例えが適切かどうかわかりませんが、コンパクトデジカメでなく一眼レフを使う必要があります。

で、一眼レフの場合もピンからキリまでありますが、釣りの場合はキリで(自分の場合、竿・リール・クーラーで25.000円くらい)上等です。キリでしか揃えられない、買えないということもありますが・・・。

じゃぁキス釣りのピンだとどれくらいするかというと、上一段目のセットで220.000円。今どきのキス釣り競技会にでるような人たちはたぶんこのクラスを持っているはずです。カメラも一緒ちゃ一緒でしょうか。
https://goo.gl/Lo4twR


しかし、それにしても、この使いにくそうで邪魔くさそうな右端のクーラーが30.000円げな。たまがりますですばい。自分がつい最近三十年ぶりくらいに買い替えたクーラーはコレ。
https://goo.gl/A1wZWJ

Amazonのこのクーラーのカスタマーレビューで、これまた久しぶりに釣りの能書きを垂れてみました。「キス釣りに最適:bigfoot」というのが自分です。

  
 

題名:Re: 釣りは道具か?  名前:MISTAKER 2017/08/14(月) 10:17 No.13683  操作

いろいろ道具を整理しよると、何を思ったか昨日の朝から「お盆の間は釣りに行ったらいかんよ」としっかり釘を打ち込まれとります。

まぁヒマやけん手遊びしよるだけですが、気分次第天候次第じゃ盆やろうが何やろうが「知ったこっちゃない、行くときは行く」のが自分流でもあります。そのへんの「わがままさ」は、釘打ちさんもわかっちゃおることではありましょう。

今日は雨やし、明日は坊さんも来んしゃるし息子たち家族も集まって小宴会と盆送りせんといかんので出かけませんが、そんかーし「今度の土日は平戸遠征したかな〜」とチラッと考えたりもしとります。
https://goo.gl/kLmyLf


  
 

題名:Re: 釣りは道具か?  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/14(月) 11:04 No.13684  操作

13684の画像を原寸大表示します あごだしラーメン、どうぞ!
  
 

題名:Re: 釣りは道具か?  名前:MISTAKER 2017/08/14(月) 13:16 No.13685  操作

もし平戸に行くことになったら、帰りに生月島にも入ろうかと思いよったとこです。大橋から突端まで25分ていうことやったけん、寄り道しても大したことなかな〜と。

もっとも民宿は(自分の都合や天気の様子見で)前日くらいにしか予約するつもりはないけん、部屋の空きがあるかどうかもまた?なんですが・・・。たいがいエエコロカゲンなプランです。

>あごだしラーメン
MLで生月は中華そば風ばいねと読んどりました。

------------------------------------------------------------------------------
毎月(毎週んときも)送ってくるトラピックスの案内冊子に平戸蘭風が例の8100円?で、それと博多への送迎バス付きプラン9800円なんてのもありました。あいだけ広いけん部屋埋めるともオオゴトかとでしょうね。



題名:アイスクリーム頭痛・・・  名前:MISTAKER 2017/08/11(金) 20:56 No.13674  操作


13674の画像を原寸大表示します 釣り用に凍ったペットボトルのお茶をコンビニに買いにいったついでに、何年かぶりにアイスやかき氷も一緒に購入。

かき氷を食べると、これまた久しぶりに目の奥がキーン!ツーン!ときました。
この現象をネットでチェックしてみると、どうやら「アイスクリーム頭痛」というらしいですね。
https://goo.gl/ZtVoY1
https://goo.gl/Wz7k

なるほどね・・・とは思いましたが、個人的には「頭痛」という感じじゃないし、アイスクリームやアイスキャンディではキーンとなりません。かき氷だけ。
まぁそれぞれ個人差があるということでしょうか。

  
 

題名:Re: アイスクリーム頭痛・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/11(金) 22:53 No.13675  操作

>かき氷だけ。 同感!
喉(のど)の中央で飲み込むとこめかみに頭痛が、喉の片側に寄せて飲み込むとその側に頭痛がする。  日本ではかき氷を食べたときに起こりやすい。氷をひとかたまりで一気に飲み込むと喉全体への強い冷刺激となり頭痛が生ずる。3割以上の人が経験しており、とくに男の子(中学生に)多いことが報告されている。(抜粋)

  
 

題名:Re: アイスクリーム頭痛・・・  名前:MISTAKER 2017/08/12(土) 05:56 No.13676  操作

自分が「頭痛より目の奥がしびれる症状」と断言すると、うちのは「アイスクリームでもなるし、頭痛みたいにもなる」と反論しよりました。

>安永餅
初耳でした。大福餅を長ひょろく引き伸ばしたごたるもんでしょうか。(まさに故郷を思い起こさせるような)飾りっ気のない素朴な餅のようですね。

  
 

題名:Re: アイスクリーム頭痛・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/13(日) 23:59 No.13678  操作

13678の画像を原寸大表示します 安永餅から精霊馬へと供物の話題が発展しました。
  
 

題名:Re: アイスクリーム頭痛・・・  名前:MISTAKER 2017/08/14(月) 06:22 No.13679  操作

MLにあったベンツ云々のくだりが面白かったです。猫の足はみつけきらんかったごたりますが。
自分は馬じゃないで精霊牛の印象が強かったですね。

  
 

題名:Re: アイスクリーム頭痛・・・  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/14(月) 06:58 No.13680  操作

https://www.flickr.com/photos/98201336@N04/36413401971/sizes/o/
借り物じゃない、本物の猫の手です。

  
 

題名:Re: アイスクリーム頭痛・・・  名前:MISTAKER 2017/08/14(月) 08:00 No.13682  操作

いやいや、本物の猫とは思って見よったとですが、一番上んとでしたか。見逃しとりましたね>忍者猫。


題名:望月衣塑子記者  名前:MISTAKER 2017/08/11(金) 06:36 No.13671  操作


13671の画像を原寸大表示します 鋭い質問突っ込みで菅官房長官が立ち往生させ、その後の会見を真剣勝負の場に一変させた望月衣塑子記者に敬意を表して・・・電子書籍一冊購入。
  
 

題名:Re: 望月衣塑子記者  名前:三宅島 紫陽花 2017/08/11(金) 11:09 No.13672  操作

http://goo.gl/fuufdN
私が菅官房長官に「大きな声」で質問する理由 東京新聞・望月衣塑子記者インタビュー#1
『●野君は、常に正しいことを人に押し付けようとする。』
『自分が正しいことを言い張る』と友人から言われたことがあります。
世の中は、正論だけじゃ渡って行けないんでしょうかね!?

  
 

題名:Re: 望月衣塑子記者  名前:MISTAKER 2017/08/11(金) 14:09 No.13673  操作

望月記者のツイッター
https://goo.gl/pWWiwR
を読んでいると、この人のだいたいの思考方法がわかってきます。また東京新聞はもちろん、朝日や毎日の記事にも反応したり、あるいは引用したりしているので、「リベラル」の現在位置がわかるような気もしています。

この文春の記事もだいたいどっかで読んだものばかりですが、面白いのは、今まで政権の提灯持ちをしていた、この文春や新潮が「落ちた犬を叩け」とばかりに安倍おろしに加担しだしたことです。

もうひとつ。ベストセラー「日本会議の研究」の著者で、現在は篭池氏の番頭さんをしている?菅野完のツイッターも読み出すとかなり面白いです。こちらは内容だけでなく、癖のある文章も読みごたえがあります。
https://goo.gl/L3Rbx


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web