仏像彫刻掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:質問です  名前:よっしー 2011/10/15(土) 14:25 No.191  操作


昨年、とある仏具屋に頼んで仏像を造りました。素材は国産檜。仏師は台湾の方に頼んだそうです。
それから約1年ちょっと経った最近、仏像に白い個所が、まばらに出てきました。(仏像は何も塗ってません)その仏具屋に聞くと「作る段階で職人が、檜に染みがあったので漂白剤を塗った」との回答でした。今度、表面を塗り直して分からなくするという対処法なのですが、こんな事、実際あるんでしょうか?

  
 

題名:Re: 質問です  名前:瑞雲 2011/10/16(日) 17:46 No.192  HomePage 操作

よっしー様、こんばんは。
仏像ドットコム・東洋仏所の仏師、瑞雲です。
当方では、彫刻段階で檜にシミが出てきた場合は、その材料はもう彫りません。
新しい材料を使います。檜は生き物ですから台湾仏師の事例はままあることです。また、檜は半年経つと
飴茶色に変化していきますから漂白した部分が目立つようになります。こうなったら、再度着色して
目立たなくするしかありません。

  
 

題名:Re: 質問です  名前:よっしー 2011/10/16(日) 18:38 No.193  操作

丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですか。台湾仏師だからこうなったのですね。今月末に預けて、何か塗るそうなんですが、塗れば分からなくなりますか?
漂白したこと自体については、よくあることなんですか?
間違った処理ではなかったのですか?
質問ばかりですいません。3体作って100万ぐらいの買い物だったので、何か納得がいかなくて・・
しかも、お金の問題もさることながら、思い入れがかなりある仏像なので、そのことも含めて、仏具屋に問いただそうと思っている所なのですが、あまり強く言わない方が良いですかね。



題名:埼玉県で円空仏の特別展  名前:江古田獅子舞ファン 2011/10/08(土) 13:07 No.190  HomePage 操作


埼玉県さいたま市(大宮)の埼玉県立歴史と民俗の博物館で特別展「円空こころを刻む」が今日からはじまりました。埼玉を中心に円空仏170体が展示されています。最終日は11月27日です。


題名:質問です。  名前:ぴよ 2011/06/28(火) 23:53 No.187  操作


こんばんは。初めまして。
私は大学生で、歴史を学んでいるものです。
日本史の講義で、「仏像にまつわる霊験談とその社会背景を考察しなさい」という課題が出たのですが、
元々仏像に詳しくないので全く分かりません。
霊験談は見つかっても、そのような霊験談が生まれる社会背景までは見つからないんです。
何かお勧めの仏像はありませんでしょうか?
仏像彫刻に直接は関係ない事ですが、
良かったら教えてください。

  
 

題名:Re: 質問です。  名前:瑞雲 2011/07/03(日) 13:57 No.188  HomePage 操作

ぴよさま、こんにちは。仏像の霊験談と言えば、古来より地蔵菩薩か観音菩薩の霊験記が圧倒的に
多く残っています。理由は、この二菩薩がこの娑婆世界での衆生救済を誓う菩薩であるからで、平安前期は
社会的にも政治が混乱し、疫病がはやった時期でしたのでこの時期のものが多いのではないかと思います。
なかでも、長谷寺の十一面観音菩薩霊験談 「わらしべ長者」の話は有名で、この京都長谷寺の十一面観音のご利益はあっというまに
日本全国に広まり長谷寺と名の付くお寺が全国に100以上も出来ました。

  
 

題名:Re: 質問です。  名前:ぴよ 2011/07/08(金) 20:52 No.189  操作

詳しくご説明いただきありがとうございました!
おかげさまで、なんとかレポートが書けそうです。
本当に助かりました。
これからはここのサイトさんも参考に、
もっと仏像についても知っていきたいと思います。



題名:おめでとうございます  名前:山崎祥琳 2011/01/11(火) 09:44 No.184  HomePage 操作


遅くなりましたが
新年のご挨拶にあがりました。
お世話になるばかりですが、
今年もどうか宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: おめでとうございます  名前:瑞雲 2011/01/13(木) 21:10 No.185  HomePage 操作

祥琳さん、こんばんは。
今年も宜しくお願い申し上げます。
ホームページが益々充実してきましたね。
寒い正月ですから皆さん風邪をひかないようにご自愛ください。



題名:開眼供養について。  名前:tomato 2010/12/26(日) 16:05 No.181  操作


はじめまして、こんにちは。

表題の件で教えて頂きたいのですが、
私の持っている木製の阿弥陀如来像を、
貴殿の開眼サービスを利用して開眼を考えていますが、
開眼の際のお経は、どのお経になるのでしょうか?

私は、日頃から般若心経を唱えて祀っているので、
般若心経で開眼は可能でしょうか?

それとも、阿弥陀如来に合ったお経があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


  
 

題名:Re: 開眼供養について。  名前:瑞雲 2010/12/30(木) 21:09 No.182  HomePage 操作

tomato様、こんばんは。
東洋仏所、仏像ドットコムの仏師 瑞雲です。
当方のお経は法華経です。開眼供養のお経指定は出来ませんので
ご了承ください。法華経は全諸仏菩薩、神道系神等勧請していますので
一宗派の仏にこだわりません。

  
 

題名:Re: 開眼供養について。  名前:tomato 2010/12/31(金) 19:56 No.183  操作

瑞雲 様

ご回答ありがとうございました。

年明けてから、お願い致します。

ありがとうございました。



題名:大黒天様と三面大黒天様について  名前:竹村奈津子 2010/09/28(火) 18:20 No.179  操作


 はじめまして、こんにちは。是非教えていただきたいことがあ りメールを致しました。

 商売繁盛を願って、2年程前から床の間に大黒天様をお祀りさ せていただいてます。それで質問なのですが、三面大黒天様
 も一緒にお祀りさせていただいてもよろしいのでしょうか。

 よろしくお願い致します。

 

  
 

題名:Re: 大黒天様と三面大黒天様について  名前:瑞雲 2010/09/30(木) 22:04 No.180  操作

竹村奈津子様、こんばんは。三面大黒天は大黒天のルーツです。元々、同じなのです。何ら差し支えございません。
私も一緒に勧請しております。大黒様のご利益をいっぱい頂いているので、もっと大勢の大黒様をお祀りしたいです。



題名:違いは何??  名前:山田 2010/08/16(月) 22:57 No.175  操作


いろいろ見てると、三面大黒さんの方が大黒さんより霊験あらたかで、強いパワーって事?
大黒さんだけだと力不足で駄目なのかな。。。同じ大黒さんなのによくわからないです!!使い分けを誰か教えてください。



題名:お土産の仏像  名前: 2010/05/17(月) 13:18 No.168  操作


はじめまして。

外国の座している仏像(8pk×13cm)をプレゼントされました。
気にせず、意味も無く飾っていましたが、最近、本などで読み
このままにしていいのか、気になりました。
処分する場合も、どのようにしたらいいのか、教えて下さい。

よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: お土産の仏像  名前:仏師、瑞雲 2010/05/29(土) 20:53 No.169  操作

空様、こんばんは。
東洋仏所、仏像ドットコムの仏師、瑞雲です。
ご質問への回答ですが
仏像の処分はお寺様などにお願いするのが良いですが、
それが出来ない場合はお塩で清めて木像なら焼却、金仏なら空き缶やフライパンなどの
燃えないゴミに出すしかありません。自分の家に飾る場合は、不成仏霊や低級霊が近づかないように
必ずお塩を皿に盛って供えてください。



題名:一生の家宝!今、仏教パワーが熱い!  名前:大黒 2010/02/08(月) 12:56 No.167  HomePage 操作


通販で購入できる仏像をまとめてみましたので、ご紹介します。


題名:無題  名前:みけねこ 2010/02/01(月) 08:45 No.164  操作


瑞雲様こんにちは。通販で三面大黒天様を購入しました。天部の神様は毎日お経をあげないといけませんか?ちなみに開眼供養してあります。よろしくお願いします
  
 

題名:Re: 無題  名前:瑞雲 2010/02/04(木) 23:32 No.165  HomePage 操作

みけねこ様、こんばんは。
東洋仏所、仏像ドットコムの管理人仏師、瑞雲です。
日蓮聖人は、大黒様について、「毎日拝めない者は二ヶ月に1回来る甲子の日に
お供え物をして拝みなさい」と説かれました。
私は毎日拝まないと気がすまない性分なので毎日拝みます。
人の心意気によります。

  
 

題名:Re: 無題  名前:みけねこ 2010/02/08(月) 08:24 No.166  操作

そうなんですね。ありがとうございます。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
05/16 (火) 2
05/12 (金) 1
05/11 (木) 1
05/10 (水) 1
05/01 (月) 1
04/30 () 1
04/27 (木) 1
合計: 11258

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web