仏像彫刻掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:三面大黒天について  名前:まさ 2009/02/23(月) 19:42 No.130  操作


瑞雲様、はじめまして
現在、開眼供養した恵比寿大黒様をお祀りしているのですが、
三面大黒天様もお祀りしたいと思い、三面大黒天様を中央に恵比寿大黒様と並べてお祀りしてもよろしいのでしょうか、開眼供養は同じお寺でしたいと思っています、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 三面大黒天について  名前:瑞雲 2009/02/26(木) 17:17 No.131  操作

■まさ様、こんばんは。
三面大黒天と恵比寿大黒様を並べてお祀りしても差し支えありません。私も三面大黒天と
普通の大黒様を並べています。三面大黒天さまは大変霊気が強いです。



題名:引っ越してきました  名前:大峰白雅 2009/01/23(金) 00:30 No.126  HomePage 操作


126の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
昨年12月19日千葉県茂原に引っ越ししました。
瑞雲様の近くですので、引っ越し疲れが終わったころご挨拶に伺いたいものと思っております。

今後ともによろしくお願いいたします。
遅ればせながら一松浜の初日です

  
 

題名:Re: 引っ越してきました  名前:瑞雲 2009/01/24(土) 17:16 No.127  HomePage 操作

白雅様、こんばんは。
仏師、瑞雲です。お久しぶりです。
茂原に引っ越しされた由、ようこそ千葉へ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
今日は寒くて初雪が八街でもちらつきました。
落ち着かれましたら是非お会いしたいですね。



題名:ご縁にお礼申し上げます  名前:R 2008/11/22(土) 21:24 No.123  操作


瑞雲様

以前、三面大黒様を彫って開眼していただきました者です。

やっとわかったようなきがしました。

仏様をお迎えしたときは、作法や形式にすごくこだわりましたが
今になってそうではないことに気づきました。
仏様と向き合い私のみつけだした答えとしては、まず俗なお願いを
することではなく、三面大黒様とのご縁を深めることだという
事でした。
正しいかどうかはわかりません。

でも、それに三面大黒様は答えてくれたと信じています。
どうしても困ったことがありましたが、ちょうど先日の
甲子の日に私の人生を変えるかもしれない人と出会いました。
三面大黒様にチャンスを頂いた気持ちです。

これからも三面大黒様とは心でお付き合いしていきたいと思います。

三面大黒様とのご縁をおつくりしていただきました瑞雲様にお礼申し上げます。

  
 

題名:追記  名前:R 2008/11/22(土) 21:38 No.124  操作

私のように未熟な人間が瑞雲様の仏様を求めることもあるかと思います。
でも、瑞雲様の仏様はいずれ何かに気づかせてくれて、その人を
成長させてくれています。

これからもがんばってください!!

  
 

題名:Re: ご縁にお礼申し上げます  名前:瑞雲 2008/11/25(火) 20:07 No.125  HomePage 操作

■R様、こんばんは。
東洋仏所、仏像ドットコムの瑞雲です。
ご丁寧な三面大黒天さまのお便りと平素のお引き立て誠に有り難うございます。三面大黒天さまの御利益がいただけて良かったですね。
当方で彫刻しお祀りされた方々の三面大黒天の霊験に関するお便りが増えています。
 三面大黒天さまは、祈る人が心を浄くし、より公益性がある場合に
特に強力にお力を発揮されるようです。それは「人様との出会い」というご縁によって
現れます。事業をなさっている方、お体の具合の悪い方等に限らず
福徳を運んでくださいます。
 今後とも、ますます三面大黒天さまを信仰され希望を成就してください。



題名:如意輪観音様  名前: 2008/09/05(金) 14:00 No.121  操作


初めまして。こんにちは。

如意輪観音様をお祀りしたいのですが、
お祀りする場所、必要な道具、お経、拝み方等あれば
教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 如意輪観音様  名前:瑞雲 2008/09/08(月) 09:29 No.122  操作

■梅様、ご質問の件ですが
如意輪観音は聖観音と同じように観音経が良いでしょう。お仏壇か清浄な場所に祀ります。
特別に修法、道具は必要ありません。心からお祀りすれば功徳をもらえます。



題名:色について  名前: 2008/07/20(日) 09:35 No.116  操作


こんにちは、
疑問に思ったことがあったので質問します。
HPに掲載されている厨子の色に赤と黒があるのですが、
色によって入れてはいけない像とかあるのでしょうか。
例えば、大黒天は赤色の厨子が良いとか、黒色の厨子が良いとか。
教えて頂ければありがたいです。

  
 

題名:Re: 色について  名前:瑞雲 2008/07/26(土) 21:55 No.118  操作

Sさん、返信が遅くなりました。
厨子の色と仏像は直接関係はありません。赤色は活発な御宝前の雰囲気、
黒色は落ち着いた雰囲気を作ります。

  
 

題名:Re: 色について  名前:S 2008/07/27(日) 20:49 No.119  操作

返信ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ありません。
とても助かりました。



題名:拝み方など  名前: 2008/05/22(木) 07:23 No.111  操作


摩利支天の拝み方というのはあるのでしょうか。
真言は知っているのですが、適切な御経などはあるのでしょうか。
また厨子に入れたほうがよいのでしょうか。
祀り方などあるのでしょうか。
ご存じであれば教えて頂ければありがたいです。

  
 

題名:追加でもう一つ  名前: 2008/05/25(日) 09:47 No.112  操作

仏像の材質についてお伺いしたいのですが、
最近白檀材の中で白檀材に似せた木に仏像を彫り、
香りのスプレーを後から噴霧した、
偽白檀が使われている仏像があると聞いたのですが、
素人でも見分けられる本物の白檀と偽白檀の判別方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:更に追加でもう一つ  名前: 2008/07/02(水) 22:43 No.113  操作

仏像の組み合わせについてお伺いしたいのですが。
私の家は曹洞宗なのですが、私自身干支が申なので守り本尊が大日如来です。しかし曹洞宗だと釈迦如来ですし、どちらとも購入しても問題ないのでしょうか。

  
 

題名:Re: 拝み方など  名前:瑞雲 2008/07/09(水) 21:33 No.114  操作

Sさん、返信が遅くなりました。
大変難しいご質問ですが、
1,摩利支天は摩利支天法という修法があるようですが経典はわかりません。
日蓮宗では法華経を上げて勧請し読経します。天部の天と付く名前の神は
総じ神力が強いのでお厨子に安置した方が良い場合が多いです。
2,偽白檀は本物の白檀油を塗っています。判別法は見たことがないので分かりませんが
本物の白檀より比重が軽い。こすると表面が乾いてくる、本物は反対に
油が浮いてくる。においがきつい。価格が安価すぎる。などが考えられます。
3,仏像の組み合わせについては本尊の釈迦如来を中心に安置すれば、
脇にどのような神仏を祀っても差し支えありません。宗派の仏像にこだわる方
もいますが迷信です。神仏は心が広く、宗派にとらわれることなく誰にでも
祈りをささげた分だけご加護下さいます。

  
 

題名:Re: 拝み方など  名前: 2008/07/13(日) 20:06 No.115  操作

返信ありがとうございます。
やはり大事に安置し、信じる心が大切なのですね。
これで安心できます。ありがとうございました。




題名:八正道で生きる  名前:K 2008/04/25(金) 16:31 No.107  操作


何気なく見つめた瑞雲先生の法話をいつも読ませてもらっています。
私は、人生に逝き詰まって、仏教を学ぶようになりました。
苦しい人生をどうやって乗り越えたらいいのかを学ぼうとしました。
そして、人生は仏に見をまかせ、ひたすら八正道で生きるしかないのだということを学びました。
法話を読ませていただき、ありがとうございます。

  
 

題名:Re: 八正道で生きる  名前:瑞雲 2008/04/27(日) 21:58 No.108  操作

K 様、こんばんは。
東洋仏所、仏像ドットコムの管理人仏師、瑞雲です。
法話を読んでいただき有り難うございます。
誠に仰るとおりで「人生は仏に身をまかせ、ひたすら八正道で生きる」のが最善の生き方です。
人生は山あり谷あり、逝き詰まることもありますが
仏を信じ正しく考え正しく行動していれば神仏、天地は見捨てません。



題名:三面大黒天様  名前:紗羅 2007/11/10(土) 14:44 No.77  操作


はじめまして、紗羅というものです。
どなたか三面大黒天様のお経を知っているかたが
いたら教えていただけますか?お願いします。

  
 

題名:Re: 三面大黒天様  名前:瑞雲 2007/12/04(火) 19:36 No.81  HomePage 操作

紗羅様、こんばんは。お返事遅くなりました。
私は三面大黒天さまには大黒天神経というお経をあげますが、
著者: 三浦あかね(ジャーナリスト)
出版社: 雄山閣
「三面大黒天信仰」という単行本が出ており詳しく解説が在るようです、ネットでも
購入出来ます。

  
 

題名:Re: 三面大黒天様  名前:紗羅 2007/12/15(土) 19:14 No.92  操作

瑞雲様、有難うございます。おかげで助かりました。


題名:仏像の処分について  名前:とら 2007/12/06(木) 12:12 No.87  操作


はじめまして。

仏像の処分について、ご教授お願い致します。

当家にある仏像なんですが、祖母(すでに亡くなっています)が九州よりこちらに移転してきた際に、開眼済みで持ってきました。
今は、母が管理していますが、色々、事情が有り今後、管理が難しくなり処分しようと考えています。
そこで、近くのその仏像の宗派のお寺にて処分をお願いしたところ、とても強く開眼をされているので、処分出来ないと断られてしまいました。
この様な場合は、どの様に処理したらよいのでしょうか?
よろしくご教授、お願い致します。

当方、仏事に詳しくなく、適切な表現が出来ていないかも知れません。ご不快に思われた方は、誠に済みません。


  
 

題名:Re: 仏像の処分について  名前:瑞雲 2007/12/08(土) 19:36 No.89  HomePage 操作

とら様、こんばんは。ご質問の件ですが、仏像とは何の仏像でしょうか?
普通はお寺で魂抜きしてくれますが、出来ないようなら他宗派のお寺(例えば日蓮宗の行者寺など)に
お願いする方法もあります。

  
 

題名:Re: 仏像の処分について  名前:とら 2007/12/08(土) 23:24 No.91  操作

瑞雲 様

こんばんは、ご教授ありがとうございます。

当方、仏具には詳しくないので仏像は何の仏像か、

判断出来ませんが、宗派(魂抜き)は、

本尊●聖観世音菩薩 開基●行基菩薩 

創立●天平年間真言宗大覚寺派との事です。

私が仏像を拝見した限りでは、

特に特定できる仏像ではないと思いますが、
(仏像の下部に百二十周年記念の文字が向かって、
いまと逆に彫られいますので、古い物と思われます)

瑞雲 様のご指摘の様に、他宗派も考えましたが、

母が頑なに拒んだんだ為、出来ませんでした。

当方、どうして良いのか、わかりませんが、

ご教授ありがとうございました。






題名:法味言上について  名前:ねこ 2007/12/07(金) 18:49 No.88  操作


ご質問させてください。
法味言上で木札を頂くのもありがたいことですが、
三面大黒様をお送りして直接祈祷していただくというような
有料サービスはいかがでしょうか。
可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 法味言上について  名前:瑞雲 2007/12/08(土) 19:41 No.90  HomePage 操作

ねこ様、こんばんは。ご質問の件ですが
当方は仏師で、仏像やお札にお経を上げるのは仏像を購入いただいたお客様の利便性を考えた補足的サービスです。
三面大黒様に祈祷していただくのは修行を積まれた僧侶にお願いされたらいかがでしょうか?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/24 () 1
06/22 (木) 1
06/21 (水) 2
06/20 (火) 1
06/18 () 1
06/10 () 1
06/07 (水) 1
合計: 11271

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web